« 広島旅のまとめ | Main | 電車男と24 »

May 30, 2004

第71回東京優駿・ダービー(G1)

 過去、2年の休止を挟みながら、時代を象徴する名馬を生み出していった東京優駿、通称「日本ダービー」。毎年生み出される幾つものドラマは、幾千の同級生の馬達を代表する一生に一度のレース。ここに選ばれた18頭は、まさに現時点での3歳馬の日本代表といえるメンバーが集結します。

 所で、私の中での日本ダービーにおけるベストレースはサニーブライアンの第61回。もう10年前になります。サニーが皐月に続いてダービーも逃げ切った時ですな。それも低人気をあざ笑うように、後に大成するシルクジャスティス、メジロブライト、サイレンススズカなどのビッグネームを完封したレース。しっかりと目に焼きついてます。サニーはこの反動で骨折引退。ほんと、3冠レース全部逃げ切って欲しかったですね。

 今年のメンバーの中に、サニーに通じるものを感じるとするならば、やはり低人気で皐月を逃げた(といっても2番手追走)ダイワメジャーでしょう。ダービーでも1番人気にはならないだろうし、サニーの再現は……あるのか。

 今の所人気は、NHKマイルを凄い足で勝ったキングカメハメハ。北海道からやって来た地方馬のヒーロー、コスモバルク。豪脚を持ってして青葉賞を差し切ったハイアーゲームなどが上位に食い込んでいるようです。

 で、今回のレースを予想しようと思うのですが、余りレースの展開や芝の状況は考えない事にしました。天気も、馬場が荒れるほどに悪くはならないだろうと考え、馬の能力や適正を吟味し、来そうなのをまずはリストアップし、そこから軸や穴馬を選択しました。今回馬名が出てくる馬は、その可能性のある馬だと思われて構いません。

 こうして1日中考えてみたのですが、この組み合わせでどうでしょうか。ほんと、この結論を書くまでに何度も何度も記事を書いては消していたので遅くなりました。以下どうぞ。

 ◎キングカメハメハ
 ○コスモバルク
 ▲ハイアーゲーム/ハーツクライ
 △ピサノクウカイ
 ×ヴンダー/マイネルデュプレ
 (他ダイワメジャー/アドマイヤビッグが次点)

 個人的に、キングカメハメハとコスモバルクに差は付けられませんでした。むしろ、両馬が絶好の状態でこの距離を走るなら、○のバルクの方が、現状のデータでは上でしょう。ですが、2頭のコンディションに差があると思い、◎をカメハメハにしました。この点についてはコスモバルクのとこで解説します。

◎キングカメハメハ
 強いのは分るが、その強さを今回のダービーで発揮できるかがポイント。瞬発力で勝負するタイプだと思うので、坂前後での勝負になれば並びかけれる馬は居ないでしょう。ただし、今回に限っては2400mですし、コスモバルクやハイアーゲームなど、直線での3Fタイムの速い馬が多々居るので、そこの辺りは不安。けど、距離適正やコンディション、前目からの瞬発力と言う事で有利不利の影響を受け難く、そして2番人気ですし、軸では最適と判断しました。

○コスモバルク
 私の中で、最もこのメンバーの中で速い馬です。ただし、2400mでどうなるのか、それが分らないです。同じ父を持つサンビームが1600mより2000mでの適正を示したように、割と距離の融通が効くのがザグレブ産駒だとは思うのですが、5代血統表とか見る限りじゃ2000mまでです。また、北海道からの輸送が22時間ってのが。写真が折角キレイに絞れているので、更にここからのダイエットを考えると……。この影響が怖くて2番手に。でも、勝ちそう。

▲ハイアーゲーム/ハーツクライ
 両馬とも直線でのキレる足を信条としていて、広い競馬場での適正が高いので指名。ハイアーは前に書いた通りに勝ち上がったのはプラスw。青葉賞馬はダービー駄目と言うジンクスも、一昨年にはシンザンの呪い(シンザン記念勝ち馬のクラシック制覇が無い)と言う迷信も破られてしまいましたし、気にしません。ハーツクライは横山典の乗り代わりの不安がありますが、決め足ではハイアーに並ぶほどに鋭いのでここは素直に直線500mでの攻防に期待します。

△ピサノクウカイ
 ただただ不気味なオーラを放つ馬。上がりタイムも早く、東京コース向きの馬ですね、色々考えたんですがここは指名しときます。ちょっと真面目に走らない馬であると言うのは聞き及んでいますが、その点は最近日本での快進撃を続けるオリヴァ騎手が前回に続き騎乗するとの事なのでプラス。オリヴァさんもこの弱点をしっかり把握しているようなので、不安だとは感じませんでした。後は、今現在の完成度がどうか。持って生まれたスケールの大きい馬だけに、展開が向けば怖いよ。

×ヴンダー/マイネルデュプレ
 穴を買うならこの2頭。18番人気と16番人気。だけど、実力は中々のものだと思うんですよ。ヴンダーは父フジキセキが嫌われたのかな。ですけど、母父はトニービンで、場合によっては血統が追い風になるかもね。東京コース2000mで33秒台の上がり見せてるし距離はこの際気にしません。デュプレは幼い所が随分改善されたと聞きますし、今回の中では最も長距離型か。折り合えば、もしかする魅力を持っています。

 とまぁ。こんな感じかな。ダイワメジャー、本当は入れたかったけど、それなりな人気になってるみたいだし、野暮ったいので入れませんでした。ダービーを逃げ切るのは、やっぱりどうしても難しく、そしてカメハメハとの瞬発力勝負ではどうなんだろうという不安が残るので今回は見送ります。

 アドマイヤビッグは、前回のいきなりの青葉賞からしぼってきたようですし、ここは美味しいかもしれません。武豊が何故この馬に乗ることにしたのかを考えると、それだけでそれが好材料と成りえると考え、かなりこの上位の面子に加えたくなるね。ただ、母父トップヴィルと父サンデーの血統構成は割合微妙でして、そこが好きになれないので最終的に切りました。

 他に特に書くことは無いですね。後は、黙って見守ります。いずれにせよ、この18頭から勝者が生まれるのは必然だし、そもそも出走するだけで能力を保証されるレースでもあるので、何が起こるかはサッパリ。本当にある種の運を図るのには最適なレースでしょうね

#怖いのは前回に引き続きホオキくん。冷静に考えれば、青葉賞まで時間を空けてのダービーを睨んだ調整をしていますし、岡部騎手騎乗だし……。ただ、母がミスプロ×サーゲイロード……というのが未だに引っかかるのでパス。果たして結果はいかに。

<関連ブログ>
A.R.H. - the weblog of horse racing tipsters: ダービーの由来・日本ダービー(G1)
good-days: 東京優駿
Kplus: マジ競馬投資日記 5/29(土)
Ooh La La - Sleepy's blog: 優駿
readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・: 第71回日本ダービーの予想 ◎キングカメハメハ
The horse race for the gamer of the 80s: 「日本ダービー」っていいね
めかりんだいありぃ | 2004年第71回ダービー予想♪
ふたり暮らし:新しい風を
スポコン: GI東京優駿(日本ダービー)を観戦&予想しよう
王様の競馬場: 日本ダービー(東京優駿)
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 日本ダービー 皆さんの注目馬を教えて下さい。

|

« 広島旅のまとめ | Main | 電車男と24 »

Comments

非常に近い予想になっています。
コスモバルクとキングカメハメハではなく、ピサノクウカイです。
実はコチラを裏の本命にしました。
で、予想は放棄して総流しです。(笑)

Posted by: Sleepy | May 30, 2004 at 10:34

こんにちは。

私もやっぱり、カメハメハが大きく感じてしまいます。800mの距離延長になる今回も、一瞬の切れ味が信条の馬だけにそれほど影響はなさそうです。道中の折り合いを欠かなければ安定して上位に食い込むでしょう。

ピサノクウカイ怖いですよねぇ……(笑)
でも、ダービー馬「ピサノクウカイ」って何かカッコよくないなぁ……等と思ってます(^^;

今回のダービーは総流しが一番有効かもしれませんね。上位3頭それぞれに迫る勢いの馬は結構居ますし(18番人気でも上がり33秒台保持者……)、もしかするともしかするレースかもしれません。結局、ダービーは運ですね。誰が勝ってもおかしくない。そんな思考回路にする魔力を持ったレースですねぇ……。

Posted by: エヴラカ丸. | May 30, 2004 at 11:54

結局、上位5頭BOXが無難なんだよね。
どれも、コレも、きそう。
それぞれの持ち味を生かしきれた馬が勝つ。
そんな気がします。
それにしても、カメハメハもバルクも絞りましたね。
バルクのライスシャワーのようっていうのも頷ける。
じゃあ、ミホノブルボンはどの馬なんだろう。
あの馬も距離がって言われてたんだよね。ずっと。
とにもかくにも、いいレースになることを期待してます。

Posted by: めかりん | May 30, 2004 at 12:25

こんにちは。

上位5頭はもはや鉄板でしょう。この5頭が3着以内にいずれも来ないなら、もうそれは予想の範疇を超えているとさえ言えます(^^;

>それにしても、カメハメハもバルクも絞りましたね。

バルクを北海道で調整するのにはこういう調整にまつわる不安が付きまとっちゃって……。この絞った分の体重がプラスになるんだろうかと不安です。これが菊花賞になれば、更なるレース前の長丁場を体験する事になるし。

カメハメハは距離克服の為の計画された減量なら納得できるんですが、NHKの反動だなんて考えたくは無いですよね。NHKまでのローテは比較的ゆっくりだった事が唯一の救いでしょうか。

ブルボンですか。まさか同じ皐月賞馬、栗毛と言うくくりでダイワメジャーにそれを期待。していいのかな(汗)ブルボンは、努力のスーパースターと言うイメージがあるので、中々該当する馬が居ないなぁ……。

そしてめかりん師匠、今回はそのダイワメジャーで勝負ですね。ブルボンやサニブーも達成できなかった、3冠総逃げ切りを敢行して欲しいのですが、まだ本格化しているとは言えないので、私は今回見送って見ます。父SS×母父NTと言うのが私の評価に影響を与えているのも事実ですケド。いかに。

Posted by: エヴラカ丸. | May 30, 2004 at 12:53

やばい……。ダイワメジャー好気配。

しかし、カメハメハもバルクも毛ヅヤもよく、こちらも期待できそう。実力通りの決着か?

Posted by: エヴラカ丸. | May 30, 2004 at 15:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/677802

Listed below are links to weblogs that reference 第71回東京優駿・ダービー(G1):

» 2004年第71回ダービー予想♪ [めかりんだいありぃ]
とうとうダービーの日がやってきましたねえ。 軸馬に悩む毎日。 ドレニシヨウカナで決めたいくらい。 でも、やっと決めました。 三冠馬の期待を込めて4番ダイ... [Read More]

Tracked on May 30, 2004 at 02:12

» 【 ダービー1日前 】 [Kplus]
いよいよ明日ダービーです。(もう日付が変わったので正確には今日ですが)フジTV「 [Read More]

Tracked on May 30, 2004 at 03:51

» 東京優駿 [good-days]
【東京優駿】 [Read More]

Tracked on May 30, 2004 at 07:58

» 「日本ダービー」っていいね [The horse race for the gamer of the 80s]
朝の7時までグリーンチャンネルの特番見てました。正直夕方まで起きていられるか心配 [Read More]

Tracked on May 30, 2004 at 08:00

» 重賞予想 - 東京優駿( 日本ダービー ) [Ooh La La - Sleepy's blog]
やっぱり駄目だ。 色々と不安要素はあるにせよ、コスモバルクとキングカメハメハより [Read More]

Tracked on May 30, 2004 at 10:32

« 広島旅のまとめ | Main | 電車男と24 »