« 近況 | Main | 【募集】 「広島市」 情報 »

May 23, 2004

第65回優駿牝馬オークス(G1)

 府中の2400mが、3歳牝馬にとって最大の壁であるように思う。3歳牝馬路線において、最も過酷なコースで行われるのがオークスではないだろうか。

 桜花賞で通用した瞬発力も、そこに更に長い足が使えるとか、並んだら抜かせない勝負根性の様な見えないパラメーターが必要となり、これが勝負の鍵を握ると思う。まして今回は絶好の馬場、広い東京競馬場でなら素直に実力を出し切れると思うし後はこの、ただただ過酷な直線と坂をどう乗り切るか、だ。

 そこで、今回、巷で話題のダンスインザムードの実力は?となると、これは飛びぬけた能力を持っていると断言できる。総合的に見れば、この馬に続く馬と言うのを考えるのが非常に厄介。おまけに単勝人気は1.5倍からの人気。昨日の夜の時点で1.1倍だったので少し人気を下げたが、圧倒的だ。

 では、例えば、残り1ハロンを残した場面でダンスインザムードが先頭に立ったとして、それを差せる馬が居るのか、もう一度並びかけれる馬が居るのか、と言うと残念ながら居ないと思う。余裕を持って先頭に立たれた時点で、展開的にも勝負は決してしまうように思う。

 坂を上りきった後に、先頭の馬との距離が残るならこれはちょっと危険である。ダンス以上の末足を持つ馬は例えばスィープトウショウなどが居るし、桜花賞でしぶとく伸びてきたヤマニンシュクルも面白い。これらの馬が東京の直線を利用し、前を追いかける苦しいダンスをかわしてしまう可能性は若干残る。

 しかしながら、ダンスの優位は変わらない。中山での3勝や、体躯の作りから見ても分るように、坂を苦にしない腰を持った馬であるので、府中の坂が最も有利に働くのはおそらくダンスではないか。東京で走った経験がないだけに未知数ではあるが、おそらく直線で失速。と言うのは無いと思う。

 それを踏まえて予想。

 ◎ダンスインザムード
 ○ギミーシェルター
 ▲ヤマニンシュクル
 △ダイワエルシエーロ
 ×ウィングレット/グローリアスデイズ/メイショウオスカル

 うーん、やっぱダンスインザムードは外せない。桜花賞の時、あえて外した理由も今では消滅。新たな不安点は東京への適正と、仕上がり具合、先行策。の3点だが、それほど考慮してやる必要も無いだろう。怪我や馬群に必要以上に揉まれる!出遅れる!とかそう言うのは、武豊にとっての僅かな可能性の問題なので、死角は無い。

 ギミーシェルターは人気薄の1勝馬ではあるが、東京コースの連体率は3戦して100%、前走も2着だが上がり3F34.1秒の好時計をマーク。血統的にもサンデー×リアルシャダイと、この距離は苦にしないだけに面白い存在である。名手柴田善臣騎手の手綱さばきによっては面白い結果が待っているかもしれない。

 ここの位置にヤマニンシュクル。いや、単にダンス-シュクルを買ってる人を多く見かけたから個性を出そうと(笑)冗談はさておき、今回は調教が非常に良かった。距離的には父トウカイテイオー産駒らしく、1600から2000がベストなんだろうけど、ずばぬけて中長距離適正を持った馬は登場しないので実力的には上位。直線での長い足に期待。

 ダイワエルシエーロは桜花賞時の私の本命馬。相変わらずガタイは良い。東京での勝ちもあるし、今回は調教もキチンと仕上げてくれた様でまずまずの気配。パドックでどう見えるかに期待。けれど、競馬ブックの写真とコメントによる通り、何だか2400と言う不安が……前回は距離延びて面白いと思ったんだけど。微妙。ただ、坂を相手にするときは腰の馬力が物を言うのでこれが良い暗示である事を祈る。

 ウィングレット。半年間の休み明けでスイートピーSを激走の上勝利。2戦目となる今回は前回以上の出来とか。ただし、スイートピーSを勝った馬はあまり大成しないので買いかぶるのはよそう。下位人気でなかったら見送るのが定石だが、この位置でスィープ等は買えないのであえて。

 グローリアスデイズ。ウィングレットよりはオークス適正は申し分ない。いかにもこの辺りの距離を得意にしそうな気配も漂い、前走並みの走りが出来ればもしかするともしかする。ただ、残念ながら調教での動きがあまり良くなく、前走も時計の出やすい場面での2着なので必要以上に期待はしない。岡部騎手騎乗はプラス。

 メイショウオスカル。メイショウシリーズと言うとこの馬なんかまさにソレっぽい。前走フローラSは迫る後続を抑えての勝利となり、ラスト1ハロンでダンスの前を走っていそうな馬と言う事でご指名。フジキセキ産駒だが、まだグローリアスと共に馬が若く、秋以降が楽しみな一頭。後藤騎手騎乗時は2戦2勝。

 以上、こんな感じ。本命サイドから10番人気までの馬を色々組み合わせてみました。と言うのも、ダンスが人気しすぎているから。私はまだ馬券変えませんが、予想の上の収支はプラスになるように予想するので、×を3頭も指名してしまいました。まぁ、良いでしょ。2番人気もかろうじて1ケタ人気のこのレースでダンスは外せないし。

 スィープは不安要素多すぎるので外しました。確かに最も上がり3Fのタイムは早いんだろう。ソレは分るが1枠で、おまけに気性も激しく、ミスプロ系をこの距離で大抜擢する気は起きなかったので外しました。アズマも、人気になったら買う必要ないでしょ。調教は良く動くのでそのせいかな。ただ、私の予想が崩れるのならこの2頭が崩すであろうとは思う。

 ダンスは早くも2年連続の牝馬3冠の期待のかかる馬ですが、競馬と言うのは何が起こるか分りません。3冠絶対と言われた馬と3冠馬の数は比例しません。ですからJRAは儲かるのですw

#すいません、朝から書いてましたが、どうにもダンス以降の予想が固まらなかったので発走直前になってしまいました。

<関連ブログ>
A.R.H. - the weblog of horse racing tipsters: オークスの由来・予想&東海S
good-days: 優駿牝馬
Kplus: 【 戯言 】 オークス
Ooh La La - Sleepy's blog: 重賞予想 - 優駿牝馬( オークス )
readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・: 第65回オークスの予想 ◎ダンスインザムード
ウーロンのブログ: オークス やっぱり直前予想 このレースは見に回るのが一番賢い
王様の競馬場: オークス(優駿牝馬)
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: オークス

<参考サイト>
KEIBA NIHON TOP MENU
netkeiba.com - 競馬
サラブnet
競馬ブックコーナー

|

« 近況 | Main | 【募集】 「広島市」 情報 »

Comments

うーん、ダンス……俺が予想したのが気に入らないのか暴れてますね、ぴんち。+14キロも気になる。

ちなみに、アンカツ騎乗のあの馬が気になりだした……。心配なレースはもう後ちょっとで発走、面白そうです。

Posted by: エヴラカ丸. | May 23, 2004 at 15:26

・回顧

1.ダイワエルシエーロ
2.スィープトウショウ
3.ヤマニンアラバスタ
4.ダンスインザムード
5.ヤマニンシュクル

ダイワエルシエーロ。やったね。ここは予想的中と考えてもいいだろ。くっそ、競馬ブックHPさえ見てなければ2番手予想してたのに……w

で、展開は概ね予想通り。坂を上りきっても前に馬が居たらダンスは弱いでしょうね。スィープかヤマニンが交わすかもとは自分の予想なんだけど、なんでここで予想からあえて外したスィープが来るんだろ(--;

3着アラバスタも、一部マニアの方は既に来ると読んでおられてお見事と言えます。ここでシュクルを選択してしまうのが私の詰めの甘さなんでしょうね、流石。

さぁ、これで秋の秋華賞が楽しみです。多分、新たな馬が来るんではないかと予想しますよ。個人的には、今回×指名した馬が、一頭くらいは夏場で急成長してくるんじゃないかと思っています。

Posted by: エヴラカ丸. | May 23, 2004 at 16:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/640049

Listed below are links to weblogs that reference 第65回優駿牝馬オークス(G1):

» 【 戯言 】 オークス [Kplus]
日刊スポーツの鈴木記者の予想を予想して3連単完全的中のKSPです。何かくれ。っで [Read More]

Tracked on May 23, 2004 at 14:47

» 優駿牝馬 [good-days]
【優駿牝馬】 [Read More]

Tracked on May 23, 2004 at 14:48

» 重賞予想 - 優駿牝馬( オークス ) [Ooh La La - Sleepy's blog]
明日はいよいよ牝馬のクラシック第2弾「優駿牝馬 - オークス」だ。 最近の桜花賞 [Read More]

Tracked on May 23, 2004 at 15:29

« 近況 | Main | 【募集】 「広島市」 情報 »