« アツイ日本列島 | Main | Windowsで動くLinuxと日本人 »

Apr 14, 2004

企業でのWinXP採用 62%

 面白いデータ、なのかどうかは分らないが。

 現在全世界で90%以上のPCにWindowsが搭載されているが、Microsoftは以前から最大のライバルは自社製品のユーザーだと考えてきた。つまり、顧客に新しいOSが必要なことを納得させるのは非常に難しいということだ。Windows XPの場合は特にこの点が顕著で、Jupiter Researchによると、発売後2年半を経過した今でも、5000万ドル以上の売上規模の企業では、約62%しかXPを導入していないという。( Windows XP、企業での導入進まず--マイクロソフトの期待を下回る - CNET Japan)より引用

 まぁ、そんな所だろうね。

 いや、今日の更新するネタが無いわけで。苦し紛れなんだけどさ。

 ただ、Windowsに関して言える事といえば、XPが全てのマシンのインストールには向かないって所。これは大きいよなぁ。

 1世代前の、ギガヘルツ突入前後のマシンだとキツイ。で、企業はどうかって言うと。何だかあの当時のマシンで、それもノートが多いから、中々普及が進まないよね。

 XPのネットワーク構成ツールがそれを妨げているとも言うけれど。XPを導入するために、既存の9x系ネットワークを再構成しなおすとなると面倒くさいからね。これが企業になると、ネットワーク管理者を設けてるようなところはともかく、そんな事に手の回らない企業は面倒くさがるだろうね。

 うちの学校の教務室なんかも、未だにNetBEUI使ってる先生居たりするし、Meの時にノート買った先生が多くて、普及してないのが現状。

 XPはある意味で万能なOSではあるけど、全ての環境で使えるかといえばそうでもないような。メジャーすぎる事が逆に保守に金が掛かる原因だったりもするし。

 眠い。とりあえず今日はこんな記事で勘弁してください(誰に言ってるのやら)

#実は、風邪引いてるっぽくて体調が悪いわけで。家帰ってからずっと寝てたら、何かこんな時間に目が覚めた。

|

« アツイ日本列島 | Main | Windowsで動くLinuxと日本人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/437913

Listed below are links to weblogs that reference 企業でのWinXP採用 62%:

» The Blog [The Blog]
I would love to be able to come back and write a post about how we are developing, or have picked up a show based on a [url=http://chiki-puki.com/M185Nzk1NTE=]comment[/url] posted to the blog. [Read More]

Tracked on Aug 29, 2007 at 02:05

« アツイ日本列島 | Main | Windowsで動くLinuxと日本人 »