« V401T ラジオも聞けるテレビ付き | Main | 【広島】あれよあれよの3連勝! »

Apr 09, 2004

天才ハッカー なんつって

 ちっと、タイトルからして面白いネタがあったので更新。

「ネット犯罪予防ビデオ主演の女子高生、不正アクセス容疑」
インターネット犯罪防止を訴えた警察庁監修のPRビデオに主演したタレントの女子高校生(16)が、ビデオ出演後に他人のホームページに侵入したとされ、不正アクセス禁止法違反容疑で警視庁から取り調べを受けていることが分かった。警察庁は2月に全国の警察本部などに配布した約1万本のビデオを回収する予定だ。 (ネット犯罪予防ビデオ主演の女子高生、不正アクセス容疑 - asahi.com : 社会)より引用

 ちなみに、割と有名なんだかどうなのか知りませんが、友人が知ってたので名前で検索してみました。Googleイメージ検索でも17件ヒット。うーん、古典系清純派ですよ。名前?知りたいなら自分で探しましょ。

 で。しかし、あれだね。出演したそのビデオの内容が。

 ビデオでは違法サイトから音楽をダウンロードする違法性などがドラマ仕立てで訴えられる。少女はネット犯罪を取り締まる警察官のめいの役で登場。うっかりと違法サイトを試すようになり、警察官から事情聴取されるという設定だ。 ((ネット犯罪予防ビデオ主演の女子高生、不正アクセス容疑 - asahi.com : 社会)より引用)

 現実では、うっかりとクラックを試して警官に事情聴取されました。

 ビデオから得るものは何も無いようです。出演者がこれじゃあね。ビデオ製作した宝くじ協会も、いらん事に出資したな、ほんと。

 ちなみに、記事によると、自分の悪口を書いたから不正アクセスしたらしいです。動機が不純な上にやる事が幼稚……。んで、リスクもでかい。

 けども、こいつにそうやすやすと裏口を突かれるスペースも無かろう。と思ったんで調査してみると。あった。

 ネット犯罪防止ビデオ出演の女子高生、HP改ざん

 ははぁ~ん。いわゆるソーシャルエンジニアリングをベースに手動ブルートフォースを仕掛けたわけですな。具体的には、相手の情報を元にIDとPASSを推測して、FTPから何度も何度も何度も侵入を試みたんでしょう。

 例えるなら、堂々と玄関のダイヤルロックを、素手で1ケタづつあわせて侵入したんだろうね。開いた時は楽しかっただろうなぁ。ログがバリバリ残ってるとも知らず。

 うん、ま、この手法は、俺も自分の持ってるパスワード忘れたらよく試すわ。結構成功するのが怖い(笑)

 ちなみに、先程の記事にしっかりと書かれているビデオの名前。これで検索かけると、公式ページのキャッシュが残ってて、何とまだプロモーションビデオ(WMVとRM)がダウンロード出来ました。(あ、先程よーやっと消えました)

 警察のモラルと技術的知識の低さも想像を絶するものがありますな。

#アクセスを防御する手法が何であれ、保護されたものをこじ開け様と思ってこじ開けると犯罪です。鍵の中に、冗談で爪楊枝を入れて上下させたら開いた事があるんですけど、それも駄目ですよ(笑)

|

« V401T ラジオも聞けるテレビ付き | Main | 【広島】あれよあれよの3連勝! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/415335

Listed below are links to weblogs that reference 天才ハッカー なんつって:

« V401T ラジオも聞けるテレビ付き | Main | 【広島】あれよあれよの3連勝! »