« メモ | Main | モリゾーとキッコロ »

Apr 16, 2004

【広島】た・ん・ど・く 首位!

 対阪神を、敵陣甲子園で3タテ!

 2000年5月12日以来の単独首位!

 えー、忘れてました……。この時のイメージが強かったのかな、割と毎年単独首位には立つ球団だよなとか思ってたよ。

 今年は大竹が凄いね。本日も、ストレート最速149km/h、フォーク、カーブを見せ球、スライダーを決め球に使い、好調な藪を相手に投げ勝ちました。要所要所でスライダーをうまく使い、失点しなかったのは流石です。

 リリーフ陣も相変わらず好調。ここの所、制球に苦しんでいる菊地原は、赤星に思いっきりぶつけてしまいましたが、急遽登板した天野の伸びのある球も健在で、そう簡単に連打を浴びる気がしませんでした。

 ナガカー劇場こと、エンターティナー永川も、今日は最初から西山と組み、三者三連続三振と言う危なげない投球を見せ、キッチリと1点差を9回裏を抑えてくれました。

 石原は球を散らす点でのリードはうまいのですが、永川の様に投げれる球種が単純な永川や高橋建、デイビーなどのリードは苦手っぽいです。その点、西山は経験が物を言ってますね。今日の永川も、要求が全て理に適っている。

 と、まで言うと言い過ぎかもしれないけれど、永川を上手く活かす配球は見ごたえがありました。落ちるフォークと落ちないフォークを投げ分けさせる。簡単に思えて非常に難しい要求もビジバシ決まっていました。永川は当分西山に任せると良いかも知れません。石原の為にも。

 打線は嶋が久しぶりに沈黙。その代わり、開幕から連続安打を伸ばす前田は凄いよね。今日もあの二塁打が無ければ、どうなったか分らんもん。

 浅井、野村もヒットが出て、調子は上向きのようです。穴がありませんね。

 とにかく久しぶりの首位。かなり嬉しいです。この調子で巨人を3タテ。貯金を今のうちにザクザク作っておいて、去年の阪神の様に、サイレンスズカの様に、リードを保ったまま逃げ切ってやる。

#玉山が登録されてたけど、巨人戦で先発あるのかな?

|

« メモ | Main | モリゾーとキッコロ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/447326

Listed below are links to weblogs that reference 【広島】た・ん・ど・く 首位!:

« メモ | Main | モリゾーとキッコロ »