« 【広島】4月2週 | Main | アツイ日本列島 »

Apr 12, 2004

天動説を唱える小学生

 <この記事の内容に不適切な点が多々認められるため、管理人権限によって削除いたします。世界中のキャッシュに残っているので見たい人は見て、どうぞ嘲笑ってくださいませ。2005年1月某日。>

#間違った「ゆとり」を子供に強制する「ゆとり教育」。休日が増えた代わりに減らされた授業の多くはこういった自然科学や工作、家庭科などの時間。にもかかわらず、「ゆとり」があると焦った親は子供に集中的に塾通いを強制。結果、子供の知識は大きく偏り、この記事に書いたような41%の誤解を生んでしまう事実。このことについての皮肉や嫌味を記事に込めたつもりであったのですが、内容がどうもアレですし、やっぱり削除します。コメント、TBはそのままにしておきます。

|

« 【広島】4月2週 | Main | アツイ日本列島 »

Comments

はじめまして、ちょくちょく読ませていただいてます。

「ゆとり教育」自体はずいぶん前に打ち出されたもので、80年代初頭から段階的に実施されていましたから、現在2X歳でも「ゆとり教育を受けた世代」と言えると思いますよ。エヴラカ丸.さんの世代だと小学校の時に「ゆとりの時間」や「週休二日制(隔週)」があったと思いますが、あれも「ゆとり教育」の一環です。

まぁそれでも、「総合学習・週五日制・教科書内容削減」の現行指導要領はさらに先の段階「生きる力」を見据えたもので、「ゆとり教育」の総仕上げといった感じなので、いま単に「ゆとり教育」と言ったときに現行指導要領のことをさす場合も結構あるみたいですけれどね。

いきなりツッコミですいません(苦笑)。こないだゆとり教育についてレポート書いたばっかりだったのでつい……。

Posted by: 西野 | Apr 12, 2004 at 19:16

どもども。

なるほど。個人的にはH13の学習指導要領以降に「ゆとり教育」と言う言葉が使われるようになったのだと思ってました。ご指摘ありがとうございます。こういう突っ込みは大歓迎です。

「生きる力。」ですか。なるほど、確かに私の世代を含めて低下して行ってる様に思います。

けれども、私は現段階の「ゆとり教育」のゆとりの在り方には疑問です。勉強の量だけ減らしても、与えられるものの総量があまりにも大きすぎて、その重みに同世代の人間は潰されて、色々病んで行ってる様に感じます。私を含め。

ゆとりの使い方と言うのは本人が選べませんからね。家族や社会にゆとりが無い現在に、教育だけゆとりを持たせることに無理があるように感じています。

あ、本件とは全く関係ないですねw
それでは。また。

Posted by: エヴラカ丸. | Apr 12, 2004 at 20:34

はじめまして。当初「なんたることかっ!」と思いましたが、私は、このニュースを見てまずいまずいと思っている大人の方もまずいと思いはじめました。

 地球が太陽の回りを回っているというのはほとんどの大人にとっても単なる脳内の知識にすぎません。この事実を実証する経験を持っている人はおそらくいないのではないでしょうか(もちろん私も^^)。
 その程度の知識の差をもって皆んなが大騒ぎするのもなんだかなぁと思いました。子供も大人もあまり変わらないということに気付いていないような。

Posted by: aranxp | Apr 13, 2004 at 13:24

いえ、私が思うに、実体験とまでは行かないですが、太陽と地球の環境は、正常な子供と大人のコミュニケーションの上で、ある程度の認識を持つことが出来ると思っています。

現に、約6割の子供は地球と太陽の関係を把握しています。この中で、科学を教える特殊な学習塾や教材、科学関連の本(漫画含む)で学んだ子も多いでしょうが、そうでない子も相当数居ると思っています。

大人がまずい。と言うのには賛成ですが、「その程度の知識の差」と捉えるのは危険だと思います。

子供と大人のすれ違い。うちの子は出来る、うちの子は知っている、的な根拠の無い過信が、言って見れば命の尊さや愛や性に対する知識の希薄さを生み出し、90年代後半から頻発する凶悪事件EtcEtc……に繋がっていく引き金の一つでした。

この調査の結果。それが何を意味するのかは、捉え方によって人それぞれ違うと思うのですが、私は素直に、マジかよ。と思わずに居られません。

魚が刺身で泳いでいる。そんな子供の中の「リアル」を生み出したのは、こういった調査を真摯に受け取れない大人の過信から来るものだ。私はそう考えます。

Posted by: エヴラカ丸. | Apr 13, 2004 at 22:16

The comments to this entry are closed.

« 【広島】4月2週 | Main | アツイ日本列島 »