« March 2004 | Main | May 2004 »

Apr 30, 2004

20th Century Boys

 実家に帰ると、突然漫画とかが増えていたりするんですが、中でもこの作品は良い感じ。人気あるのかな?

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1)
浦沢 直樹

発売日 2000/01
売り上げランキング 22,123


おすすめ平均
むかし新人類と呼ばれた世代へ
この漫画はお勧めですよ
拡散する物語

Amazonで詳しく見る4091855318

 まだ3巻までしか読んでいませんが、現時点では面白いですよ。さぁこれから話が加速していくのか!?って所までが上手い事3巻にまとまっているので、とりあえず3巻をセットで買われると良いと思います。

 大まかな内容は、1970~2000年位までをネタに、小学校時代のとある遊びをきっかけに物語が始まるSF的な作品です。作者はYawara!で知られる浦沢直樹。実力派ですな。

 この作品、まだ完結していないんですが、全巻まとめて一気に読みたいタイプの漫画です。GW明けにオススメの漫画。という事で紹介してみました。私もその内16間巻まで読んで行こうと思います。

 とは言っても、TV見て目の前で笑ってる金づる(妹とも言う)に買わせる気ではいるんですがね(ニヤニヤ

#忘れた時代を追って行く展開になるのかな。でも私はまだまだ小学校時代のこと覚えてるんですけど(笑)

<関連商品>

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (2)
浦沢 直樹

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (3)
浦沢 直樹

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Hi-MDはどうなる

 Hi-MD規格をご存知だろうか?学生向け、と言えなくも無いが、最大48時間記録できる新しいMD規格の事だ。

 ITmediaニュース:MDを1Gバイトストレージに ソニー「Hi-MD」規格発表

 リンク先を読めば分かるとおり、Hi-MDはFAT方式を採用し、専用カートリッジを使えば最大1GB(現行フォーマット・メディアでは177MB程度)のデータを記録できるようになる。つまり、音楽データだけではなく、今までの用途に加え、普通にメディアとしても利用可能になるという事だ。

 また、現行のMDもHi-MDフォーマットが可能であり、およそ今の2倍の容量を確保できるようになるので、それだけでも価値のある変化だとは言える(Hi-MD対応機でしか録音再生できませんが)。

 これが本当ならば、FDやMOの後継として、大容量記録はDVDを初めとするDiskメディア、持ち運び用途のデータはHi-MD。と言った住み分けにより普及するかもしれない。PC用専用ドライブなんてのも予定通り出れば、CD-Rより使い勝手の良いメディアにはなるだろう。

 そして、その第一弾の採用製品は6月に登場予定だ。

 ITmediaニュース:ソニー、Hi-MD対応プレーヤーを6月発売

 プレイヤーにUSB端子が付くという事なので、もうコンポが無くてもお手元のパソコンさえあればATARAC3及び、ATARAC3Plusと言う不可逆圧縮方式、もしくはPCMでの可逆録音が可能である。1GBのディスクには、48Kbpsのレートによって最長45時間録音が可能になるとの事(もちろん48Kbpsに音質を期待してはいけない)。

 他の詳細情報については公式ページをご覧頂きたい。

 Sony Japan|「Hi-MD」

 さて、6月に発売されると決定したHi-MD。1月以降の続報は無い。で、Hi-MD自体、どうなんだろう?

 個人的に、Hi-MDは間違った進化をしているようには思わない。SONY独自の規格と言うわけでなく、既にシャープやオンキョー、ケンウッドなどが参入予定で、メモリースティックよりは普及が進む事だろう(目標は2桁億枚販売だそうです)。

 もちろん、そうなる事によって得をするのは我々ユーザーである。

 Any Musicも開始され、いよいよ音楽はダウンロードにより1曲200円の時代になった。CDメディアとして販売される音楽はいよいよ減っていくことになる。これはちっと寂しい変化ではあるけど、欲しい曲だけ買えるのは歓迎したい。

 さて、ここまで良い事尽くめの様に見えるHi-MDだが。実際には考えなきゃならない問題も色々ある。

 例えば書き込み速度だ。MDの書き込み速度は遅い。Hi-MD専用1GBディスクは6倍速記録を実現したと言われているが、それでも計算すると約1.25Mbps(160*8/1024)程度だ、どの程度遅いかと言うとCDの等倍速転送(約1.2Mbps)とほぼ同じ速度。これは、ストレージとしてはもっとも遅い部類に入ると思われる。

 ※追記(6月7日)書き込みでも3Mbps以上の実行値が出ているそうです。斉藤さん、情報ありがとうございます。

 そして、そのメディアの価格は700円……。うーーーん、高い。このため実際には、まだまだノーマルのMDをHi-MDフォーマットして使うことが多くなると思われるので、先ほどの速度転送の問題は更に深刻となる(こちらも6倍速なんだろうか?)。

 まだある。これは我々には嬉しいがSONYは悩むことになるかも知れない。そう、FAT記録が可能なHi-MDの特性を利用し、ストレージクラスで再生可能なMDプレイヤーが販売された時、SONYはどういう対策を講じるのだろう。という事だ。

 つまり、Hi-MDにデータとしてMP3やWMA、またはOggなどの音声ファイルを記録し、それを再生可能なプレイヤーが(例えば中国メーカーとかから)出た時。それでも我々はATARAC3Plusを採用したSONY製プレイヤーを買うだろうか?と言うお話である。

 結果的に、純粋なSONY製Hi-MDプレイヤーの販売は減益に転じるのではないか?

 現状。iPodやRioなどソリッドオーディオプレイヤーの売れ行きを見ると、どうもMP3/WMA/Ogg記録などはMDのATRACシリーズより優勢ではないだろうか。少なくとも今は。

 となると、Hi-MD上のデータを再生可能なプレイヤーが登場後。AnyMusicを利用して200円でATRACを購入するのと、AppleのiTunesで99セント(まぁ、およそ110円程度?)で汎用的で数回コピー可能なMP3を購入する。どちらが得かを純粋に勘定すると後者のほうがランニングコストの上でもお得になってしまう。

 邪推すると、こっちのプレイヤーの方が、Hi-MDプレイヤーよりは売り上げが多くなるんではないか?

 ……。

 まぁ、それでも私はHi-MDには可能性、あると思う。

 転送速度もATRACも改良可能であるし、メディアも時間と共にその内安くなるだろう。それがまず第一点(限界もあるけどね)。

 何より、全ての音楽を愛する(お金を持っていない)人が、パソコンを使いこなせるわけではない点を考えると、MDウォークマンと言う形でHi-MDを利用できるのは、大きな進歩ではないかと考える。今までどおり、CDを購入し、コンポで録音し、ウォークマンで持ち出す。

 こういうシンプルな利用シーンが、もっともHi-MDに潜在的に存在するアドバンテージだと思う。そしてそれは、SONYが20世紀をかけて作り上げてきた、「音楽を持ち歩く」と言う形のもっとも原始的な方法であった筈だ。

 とにかくは、6月にHi-MDプレイヤーが出なければ話は始まらない。この製品が登場後、改めて色んな問題点が発見されていくとは思うが、そこはSONY。きっと何らかの策を講じて、くれるに違いない。

#と、夢を見ながら寝るとします。ちなみに私は、現在MDは利用しておりません。Hi-MDは興味深いのでとりあえずチェックしてます。

<追記>

 コメントを寄せてくださった斉藤さんが、アメリカで先行販売されたHi-MDのレビューを行っておられます!必見!

Hi-MDレビュー!

| | Comments (10) | TrackBack (9)

Apr 28, 2004

AM3:31に思う今日1日

 何やってんだ俺は。

 まず最初に口にするだろう一言はこれに尽きるね。

 実は28日、地元島根県出雲市に帰る為の特急券(PM6:21発)を既に確保していたりするのです。それがどう言うことかというと、つまり。

 「寝とけ」

 って事なんですが。うーん。うっかりしてました。記事書いてるうちにこんな時間。TADASを飲みながらこの時間までどっぷりインターネットと言うのもアレですね。えぇ。

 でも元気なんです。

 そりゃそうでしょ、仮眠を取るつもりで19時から寝始め、友人からの電話で目が覚めたのが23時過ぎでしたからね。まだまだ余力があります。

 今日一日を振り返ると、卒業制作で学校は5時間使いきりました。非常に面白いアイディアを持って「戦略シミュレーションゲーム」を作ろうと思ってます。俺はほんとはパズルとか作りたかったけど、そこは、ほら。協調性ってヤツが邪魔をしまして。

 けどアイディアに関しては非常に面白いですよ。それをプログラムするのが俺と言う事実さえなければもっと楽しんで作れるんじゃないのかなぁとは思います。C#とDirectX9を利用しようと計画していますがC#でのソフト開発経験はありません(笑)

 物凄く開発に手間が掛かりそうでは有ります。一応、「思考ルーチン作るのが面倒だから。」と言う理由で、人対人のネットワーク対戦型というスタンスで開発を始めています。こちらはプロトタイピングモデルで開発をする予定なので、プロトタイプが出来て、尚且つ班員が許せばここで公開してみようと思います。

 取りあえずはLAN内だけの対戦ゲームとなる予定(と言うかファイアウォールを突破させるのがめんどい)なので需要は無いかもしれませんが、家にWindowsXP世代マシン複数台繋いでいるネットワークをお持ちの方や、SoftEtherでも使って無理やりオンラインで対戦してみたい方は参加してくだされ。

 そして歯医者。実はまだ行ってました。親知らずはさておき、虫歯の治療ですね。ようやく下の歯の治療が完了したので、上の歯、それも、歯石が溜まってそこから虫歯になったと思われる前歯の治療を開始します。前歯用の麻酔が非常に痛いのが嫌なんですけど、当方麻酔には掛かりやすい体質なのでその後の痛みだけは無いのが幸いです。

 そんなもんですかねぇ。アウトドアでは。

 後は友人のパソコンが大破したって言う事位かな。どうも、nyで数ギガに及ぶ怪しげなソフトをダウンロードしながら学校に行って、帰ってから即実行したらしいのですが、お約束通りウィルスでした、それもワームだと思う。結構強力なヤツ。

 HDDにて400GBに及ぶパーティションで区切られたデータが全壊したとの事。一体どんなウィルスを実行したんだと気になるところではありますが、まぁ、ny利用者の悲しい定めなんでしょう。同情はしません。AVGでも入れてりゃ良かったのに。

 そのサポートの為、合計1時間に及ぶ電話のやり取りがあって、23時過ぎに「駄目でした。」と言う報告を受けて起床したわけですな。

 そこからはパソコンの前に座ってニュースの確認、記事の書き込み、メッセンジャーでの連絡。と相成りまして今に至ります。今から荷造りをはじめ、風呂にも入らなきゃと思うと気が非常に重い。

 さぁー実家への既成を目指して今から行動を開始するとします。んじゃ、また明日。多分実家からの書き込みになると思います。

#で、何故か学校の課題が出てて、「ドラ○もんをAdobe Illustratorで書く」と言う変てこな課題をやっとります。何故今更絵を……。まぁ、ドキュメントを作るのには面白い取り組みかもしれないけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人質事件とバッシング

 メモログさんに、例の人質事件について興味深い記事があったのでちと記事を書く。最初にコメントでレスしようと思ったのだけれど、長くなって迷惑になると思われるので、トラックバックで書こうと思う。

 メモログ:なぜバッシングを受けるのか

 要約すると、あの人質3人が、何故日本で非難を受けるのか?と言う外国メディアの質問が集中した事について、山口さんの私見が書かれています。必見。

なぜバッシングを受けるのかは、おそらく政治的な思想とかではなく、「個人」としての彼らを信用できないからだと思います。(メモログ:なぜバッシングを受けるのか)より引用

 政治的な思想~と言う点では小泉首相は明らかに彼らを毛嫌いしていますが、それが政府全体の見解。でない、とすると、その通りでしょう。(反日的~と言うもっとダイレクトな言葉を使う政治家も居ましたが。)

 「個人」としての彼らの信用。と言うのは、山口さんの言われるように無に等しいように思います。およそこの日本において活動家が擁護されるなんて事はあまりありませんし、この事件があるまで、イラクの最前線に軍関係者でない日本人が居るなんて知らない人が大多数だったでしょう。

 そして事件、彼らが突然つかまった。メディアでは日本政府を批判(これは後に犯人側のやらせと言う事が判明)する3人の映像に加え、特に被害者家族の一方的な要求が毎日の様に報道されてました。あれは彼らの行動を台無しにしてしまったと言えるだけのインパクトがありましたね。

 そりゃ信用できませんわ。私も気分悪かったですもん。

渡辺さんの「政府が何をしてきたのか、事実が見えれば世論の流れは変わる」という言葉、これは政府というより彼ら自身に言うべき言葉でしょう。(メモログ:なぜバッシングを受けるのか)より引用

 それでは政府は何の問題も無かったのか。そうでもないですね、

功名心や下世話な好奇心、個人的な趣味で危険地帯に赴く人もいるというのが私の見解であり、一般的な見方ではないかと思います。そして彼らは後者なのではないかという疑惑をもたれている。(メモログ:なぜバッシングを受けるのか)より引用

 と言う点において、その様な人間が居ると十分予期できたにもかかわらず、その点においての対策はかなり不完全で、結果的に情報錯綜から始まる大混乱を巻き起こしたと言う事に関しては、明らかに責められるべきですね。一国の、それも戦争に加担している政府としては余りにお粗末です。

 これを自己責任と言う言葉で隠して、政府の責任が追及されないというのは少々おかしな話かも、と事件を通じて感じさせてもらいました。まぁ、渡辺さんの答弁はもっと別の所に向けられたものだとは思いますが。

 特に、具体的に開放に向けた政府の動きとしてあげられる、「アメリカとの事件解決に向けた、これまで通りの協調を確認」などは人質が殺されかねない行動です。(ちなみに「政府の人間が対応に追われた」というのは政府の働きとして当然なのでこれを主張するのは笑い種ですよね)

 ま、この件に関して、政府が人質第一に行動して居なかったのは事実。国際関係やイラクでの自衛隊の立場を配慮した行動になるのも至極当然ですけれども。

 さて、では最初に戻って、何故外国メディアが疑問に思ったのか。と言う点についてですが、これは「政府は活動していなかったのに何で彼らを批判するの?」と言う質問ではなく、「何で彼らの行動がバッシングされるの?」と言う点について行われたというところにポイントがあります。

 例えば、NGOの活動~と言う点において。日本ではかなり懐疑的な声も聞かれますが、正直、相当迷惑だったろうアメリカでさえ彼らを非難しては居ません、一部では肯定さえしてます。世界的に見ればNGO団体が戦地で活動するのはごく当たり前の事で、活動の制限を行っていると言う国も余り聞きません。

 melma!blog [GIIレポート]:殺されるべき人質とアメリカ政府の陰謀に非常に興味深いインタビューが掲載されてました、事件発生の翌日にいろんな方へのインタビューしたとの事。特に、同じNGOとして活動される(と言っても活動内容は違うようですが)4人目の方の意見はNGOの人がどう言う思いで戦地に渡航したのかが分るのではないかと。

 ああいう危険地帯に行くからには殺されるかも知れない事は覚悟の上です。まして日本政府の行動を批判して非政府活動家としてやってきたんですから、いまになって日本政府に命乞いをする訳には行かないでしょう。少なくとも僕なら、そうしませんね。(melma!blog [GIIレポート])より引用

 ちなみに他の専門家へのインタビューもmelma!blog [GIIレポート]:再び三人の専門家へのインタビューと言う記事になってます。面白いんでどぞ。インタビューは参考になるので。

 しかしながら、日本においての彼らの立場と言うのは今現在非常に悪い。擁護する人も少なからず居ますが、圧倒的ですね。事件を良く知らない人でも、あいつら無責任だ。とコメントする人を多く見かけることが出来ました。これは日本の世論を眺めても、現在主流の意見だと思いますし、ある意味当然の反応でした。

 だからこその外国メディアの困惑を生んでいるのでしょう。何で先進国である日本が?と言う様なものだと思いますが。それほど日本が世界からズレていると言うと言葉が悪いですが、ちと世界的に見ると活動家が尊重されないと言うのは珍しいのかもしれません。

 非難が起こる原因は、NGOに関する理解不足。に加えもう一つあります、彼らに対する日本国民の心象の悪さです。では何故これほどまでに彼らの心象は後発の2人に比べ悪かったのか。と言う所が問題になってきます。ここは非常に重要です。

 ちっと、メモログさんが張られていたリンクが死んでいたので、同様のニュースが掲載されているだろう他ソースを参照します。

 山陰中央新報:FLASH24:社会・科学 (偶然にも地元紙ですね)

 このソースで言うところの安田さんのコメント、「人質の家族が心配のあまり感情的に言ったことを、政治的にとらえ反応した人がいたのだろう」がおよその真実ではないかと感じました。家族の様子がどうだったかは、連日報道され多くの人が知っていますが、あの件で多くの日本人は相当心象を悪くしたように思います。

 実体験として、もっと写真を取りたいとイラクにて家族に希望した際の、一連のやり取りで安田さんは気付いたんでしょう。どの様に家族が開放に向けメディアに向けて主張してきたのか。と。

 もちろん、家族が悪かったとは言えません。それは死の危険を迎えた息子や娘を助ける親としては当然です。けれど、この主張が先行して捕まった3人の為にはなりませんでした。感情的に叫び続ける家族を見て気分を悪くした人は相当居るはず。

 その後の政府の「自己責任」と言う言葉も加わり大勢が決したと言うように思います。彼らの知らない所で、非常に不利な状況と言うのが自然と出来ていたと感じます。NGOに関して理解がある(と思われる)外国メディアにはおよそ想像のつかない理由かもしれませんが、私はそうであると思います。

 ちと私の記事には仮定が多く、元になるソースが少ないのが痛いのですが、こうであると思いました。

 山口さんがオウムの事について書いておられますが、松本サリン事件。あの時もマスコミやメディアの報道が強く影響し、犯人をでっち上げた事件でした。警察の思い込みにも問題はありますが、報道のあり方には今でも疑問の残るところです。

 家族にスポットを当てるほか情報が無かった事は致し方ないと思いますが、「報道STATION」が放送開始するなど、4月の頭でしたから視聴率合戦によって報道が過熱していたのは否定できないでしょう。ありとあらゆるソースが脚色されて報道されていました。

 この点が原因となりバッシングは起こるべくして起こり、そして外国メディアの疑問を招いた。と私はまとめます。

 個人的には、ネットと報道のあり方も気になりました。自己責任~と言う言葉が生まれるまでにも、事件直後から既にネット上の巨大掲示板などでは「自作自演」と言う言葉が踊っていましたし、そこから波及したメディアの報道と言うのは果たしてなかったのでしょうか。

 特に日本で一番最初に「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」と言うテロップを番組中に流したNewsJapanは最たる例です。そして、この件とは関係ないニュースでの事でしたが、アナウンサーがYahooニュースを読んでいるのではないか、と言うかなりソレっぽいニュースを流している時がありました。

 タイトルも同じ、言い回しも同じ……と言う感じです。具体的にはもうYahooのバックナンバーも私の記憶もあいまいで、証拠を提示できないのがブロッガーの端くれとして悔しいのですが。何が言いたいかというと、ネットの世界での情報が、多くメディアに流れ過ぎては居ないかと言う所に不安を覚えました。

 私の責任の上で述べさせて頂くと、この番組に関しては情報源にネットが多用されているのは間違いないと思います。「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」はもう言い逃れ出来ないほどの「2ch用語」ですし(逆に知らなきゃ知らないで問題でしょ)、ネット世界での意見が、ダイレクトに報道される様になったとも言えます。

 それが良いのか悪いのかの是非は避けますが、けれどもネットに散らばるコメントから成り立つ情報の多くが、そもそも最初に流れた情報に後付する形で生まれた、「意見としての情報」であるため、それをそのまま解釈して報道すれば、一方的な抽象報道となりかねません。

 私のこの記事をそのままニュース番組で読むのが不適切であるのと同じで、ひろゆき氏の言葉を何度目かの引用として利用させていただくと、「嘘は嘘と見抜ける人」と言うのが、報道する側に居ない限り、ネットでの情報に依存するのは非常に危険であると思いました。

 今回の事件後のバッシング。他にも色んな要素があって起こったものであると思うのですが、私は、どうにもこうにも、未だに「報道によって作られた既成概念」と言うのがぬぐいきれません。また、日本人のNGOや海外特派員への理解の無さも、言ってみれば彼らを利用して番組を作ったり情報を得たりする報道による責任もまた見逃せないものがあると感じています。

 報道やネットを初めとする情報伝達、これがこの事件にどう関わったのか、非常に面白そうなテーマであります。「200X」辺りがやらないかな

#初めて人質事件に対する本格的な記事を書きました。ほんとは嫌なんですが、まぁ、彼らの思想に関する内容でもなかったし、データの流れと言う物に着目して記事を書いてみると面白かったので良かったのか、な??

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ナンバーポータビリティの今と未来

 ケータイ Watchを見ていたら、気になる「あの」サービスに関する情報がチラッと掲載されていたのでご紹介。

 携帯番号ポータビリティ研究会、報告書をまとめ解散

 ふむ、2006年半ばに導入。が合言葉になったようです。知らんかった。

 ナンバーポータビリティとは、いわゆる、他の携帯会社へのキャリア変更を行っても、電話番号は変わらない。つまり、DoCoMoからAU、AUからVodafone、VodafoneからDoCoMoへ機種変更しても電話番号が変わらないと言う事になる。

 で、現Vodafoneユーザーにとっては、2年契約の切れるであろう2006年にとって、最も重要なお話と言うわけである。この頃、多分またVodafoneは何かやらかして来るだろうが、その時、勇気を持って他キャリアへ変更する際の大きな助けになるものと思われる。

 記事中で他に注目する事と言えば、

 また「PHSやメールアドレスもポータビリティの対象にすべきではないか?」という意見もあったが、PHSについては携帯電話とは基本的なシステムが異なることなど、一方のメールアドレスについてはアンケート結果で見られる利用意向の低さや、ドメイン名を引き継ぐことは現状のインターネットサービスでは困難であること、転送サービスなどで代替できることなど、どちらも対象外とすることが改めて確認された。 (携帯番号ポータビリティ研究会、報告書をまとめ解散)より引用

 の部分である。

 PHSが除外される。と言うのは予想通りではある。ただ、やはりメールアドレスの維持。と言うのは実現されないと言う所に少しだけポータビリティの限界を感じてしまう。

 メールの転送による代替について触れているが、ここはもっと真剣に話すべきかなとも思う。移行に際して、契約が終了した時点でメールアドレスを消去するのではなく、転送によってメールアドレスの消滅を防ぐ事をキャリアに義務付けて欲しい所ではある。

 また、移行後のキャリアから、他キャリアで使用していたメールアドレスの転送設定をどうやってするんだろう?などと言う問題は触れずじまい。実際、今このサービスがあるのかどうかも知らないが、どの様に行うのかの情報開示も欲しいところだ。

 まぁ、メールアドレスの件はナンバーポータビリティとは直接の関連が無いのだけれど、「他キャリアへの移行」と言う点に立って議論する場合には、とても重要なポイントであるだけに、今後どうなるのか、今どうなっているのかに注目していきたい。

 そして、この記事には書いていなかったのだが、ナンバーポータビリティに掛かるユーザー側の負担(おもに費用)についても提示して欲しい。

 ナンバーポータビリティは、その実施によって得られる便益と、導入に掛かるコストの面で大きな議論があったことは記憶に新しいが、もちろん、変更によって企業は儲かる必要が出てくる為、無料(ただ)と言うわけにはいかない。

 これにはおよそ5000円以上程度が見込まれているが、ある程度の基準を定めておかねば、キャリアがユーザー流出を避けるため暴利をふっかけ、結果としてナンバーポータビリティ自体の失敗を招く可能性がある。ある程度の料金の制限は、健全なポータビリティの為、欲しいのだが。

 ともあれ電話番号が端末に固定されていると言うのは、世界的に見れば異常な訳で、日本では、端末を格安で提供できると言う変わりに、キャリアによる大きな格差が生まれてしまった。

 その格差をどこまで埋めれるのかは分らないが、今後のナンバーポータビリティの行く末に、期待するとしよう。

 特に、Vodafoneを、電話番号と2年契約のせいで解約できないと言う御仁は、特に注目しておく必要がある。なんて(笑

#面白いのが、Vodafoneはナンバーポータビリティに全面的に賛成している。と言う点だろうか。この事を見ても、先を読むと言う能力ではVodafoneは甘いと思うのだが。いかに。

<関連ブログ>
私的ワールドワイドウェブ: 番号ポータビリティーの意味は??
WebMURATA::WebLOG: 携帯番号ポータビリティ

ITmedia:Search:

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 26, 2004

【広島】ラロッカはアノ曲が好き

 広島東洋カープ、現在好調なラロッカ内野手は、打席でアノ曲を流すとパワーアップするみたいだよ。

 ある日の練習中、ラロッカ選手から「打席に入る時、どれでもいいからこのCDに入っている曲をかけてくれないか。ホームランが打てる気がする」とリクエストがありました。そこでその日の試合、ラロッカ選手の打席で流してみると・・・結果は何とホームラン!次の日、本人に確認すると「ちゃんと気づいたよ。あのCDの曲を聞くと集中力が高まるんだ。」と得意げな顔で話してくれました。(広島東洋カープ)より引用

 で。

 アノ曲って何ですか?_| ̄|○

 現在広島市民球場で嶋選手(6本)に次ぐ、4本のホームランを打っているラロッカ選手。明日から始まる広島市民球場の試合も、ラロッカ選手に期待です! (広島東洋カープ)より引用

 ふ、触れずじまいかよ……。

 詳細をご存知の方、お寄せください。

#良いのかな、こんなネタをエントリーして。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Apr 25, 2004

【改め】攻殻機動隊 SAC O.S.T. 2

 攻殻機動隊SAC、3枚目のアルバムが発表されてました。もちろん、100%純「菅野よう子」作品になっています。

 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T. 2

 以前、ここの記事でも書いていたタイトルとは違いますね。うーん、3枚目だけど「O.S.T. 2」で行っちゃうんだw

 発売日も当初の情報と違って、5月26日発売……ってうぉーーい!下妻と完全に被るぞ!?良いのか!??

 内容としては、先行発売されていたシングルより「GET9」「RISE」のフルサイズを含む17曲、ボーカル8曲と言う超豪華な一枚となっております。

 ORIGAやIlaria Grazianoといったアーティストに加え、Gabriela Robin、Steve Conteがボーカルを取った曲もそれぞれ1曲ずつ収録予定で、菅野ファンにはたまらん一枚となりました。属性的にはO.S.T.1に似た、攻撃的な感じになるんでしょうかね。当方アニメは見ていないので未確認です。

 リンク先にも書いてありますが、O.S.T.1は割と売れましたし、映画や地上波放送などもありましたから前作よりセールスは伸びると思います。今の所、この週のアルバム発売を計画してるアーティストはm-floくらいなもんだし、ランキングでも上位に登場する可能性がありますね。

 私は、この日に発売されるMr,Children「Sign」ともう一つの菅野作品、「下妻物語」と共に購入する予定では有りますが……。金掛かるな、ほんと……。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2




Amazonで詳しく見るB0001ZX2L8

 Amazon.co.jpは気が早いのぅ。

#あぁ、そういや、今週はBUMPの2枚も出るぞ……。バイト始めるかな(汗

<関連リンク>
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
●Victor Entertainment Anime Network【m-serve】●
@Victor Entertainment PROFILE 菅野 よう子
*Yoko Kanno*

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 24, 2004

apbank!

 apbankの記事を書いてもう何ヶ月になるだろうか?

 空をかすめる: apbank?

 私は正直ほっとしている。あれから今日に至るまで、色々トラックバックも頂いたし、そしてまた、風化する事無く、apbankの活動が始まったからだ。

 4月21日、人知れずapbank内にmessageと言うページが生まれていた。(この件に関してトラックバックを送ってくれたao2yo4 blogさん有難う)

 message

 作戦成功(サクセス)。
 それよりもっと大切なことがある。
 心に、世界に、
 そしてアメリカに伝えよう。
 
 (message)より引用

 内容としては、Mr.Childrenの桜井(ここでの表記は桜井とします)さんが、4月13日、例の人質事件を受けて多くのアーティストに連絡を取り、かき集めたメッセージが公開されている。

 私は、この人質事件の事をブログのネタにするのを避けていた。これは依然何処かに書いたと思うのだけれど理由はあった。それが桜井さんのメッセージの中の言葉を借りるなら、「偏見をもって受け取られがちだから。」と言う事に他ならなかった。

 今回の記事とは直接関係が無いので詳しくは書かないが、私はこの事件を通してアメリカ政府だけでなく、解放に際して自らの手柄の様に振舞う日本政府にも大きな不信感を抱いたし、戦争は反対である。

 apbankは小林氏のメッセージを引用させていただくと、

ap bankは自然エネルギーを含めた環境プロジェクトに融資を行うものだ。文字にすると少しややこしいけど。ap bankは、未来をイメージしていくことだ、と思っている。(message)より引用

 と言うモノであることが分る。以前書いた記事が間違っている訳ではなかった様なので安堵しました。

 未来をイメージする。今の私たちは、果たしてイメージ出来ているだろうか?10年先、20年先、そんな長いスパンでなくても良い。世界全体の事でなく、自分自身の将来像だって良い。

 けれど、実際のところ、世界環境の著しい悪化や、多くの人が亡くなるこの戦争を目の前にしても、多くの人はただ情報を享受し漠然と過ごすだけである。

 そんな時勢の中で、この流れを変えようと立ち上がったアーティストは、日本を代表するといっても過言ではないメンバーで、私も驚いた。

 私が思うに、このメッセージは私たちに対する挑戦状ではないかと思った。確かに今の日本において、真に自由な発言は出来てると思えない。例えばクラスメートと「戦争」と言うテーマに乗っ取って会話する事が無いように、それが非日常とされる時代に向けたメッセージではないか。

 世界環境も、戦争も、それを我々が話し合おうと言う動きが無ければ成り立たない物である。だからこそ、Mr.Childrenだけでなく、多くのアーティストが参加することに意味があったのではないか。なんて。

 まだ成果と言う成果を残していないapbankではあるが、徐々に加速度をつけ動き出したこのプロジェクト。今後とも見守っていきたい。

#で、何でそのメンバーの中にテリー伊藤が居るんだろ……。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

【広島】守備の乱れは勢いをなくす

 さて、今週も広島カープはがっちり首位キープ!

 日曜から今日まで3勝3敗と貯金を増やす事は出来なかったけれど、前田は今日まで19試合連続ヒット(残念ながら途絶えた)しましたし、苦労人嶋も一気に全国区の知名度を獲得しましたし、今日も5打数4安打と大暴れ。

 ただ、課題も多く残るそんな1週間であったと感じます。

 その一つが守備の乱れです。ここ3試合で特に失点に絡む守備のミスが多く、22日、24日は目に余る物がありました……。

 最近の広島カープに多く見られた守備による敗戦。去年はシーツの加入、今年はラロッカの加入で二遊間をしっかりと補強したはずなのですが、どうも安定しません。ラロッカは日本の野球、そしてセカンドの慣れない守備に不安を残します。

 また、監督の采配もいい加減変化が欲しいところです。黒田は確かに完投型のエースですが、22日のあの試合では引っ張りすぎだと感じました。どう考えても調子が悪かった黒田を、佐々岡が不安だから、黒田は完投させなきゃ……と言う固定観念にて続投させた結果が8回の逆転を招いてしまいました。

 ファンの間では5回を投げきった時点で、佐々岡はともかく、天野や澤崎へのスイッチを切望する声が噴出していました。私もそう思います。

 このパターンで何試合か落としてしまっているので、少し選手起用についても柔軟な発想を持って欲しいと思います。左対左にこだわるよりも、その時々で最高の選択を指揮官は下すべきです。

 そして投手陣も少し危険な状況になり始めています。先発の中で、こいつを出せば勝てる!と言う絶対的な柱を擁立できていないのが最たるものでしょう。

 大竹は非常に良い物を持っていますが、まだまだ信頼と言う点では疑問符を残しますし、黒田、高橋建の両エースに加えデイビーも好不調の波が大きすぎます。夏前にベイル、ブロック、長谷川の復帰、そして玉山や苫米地と言った若手、一人でも飛び出してくれれば磐石なのですが。

 今日は河内がまずい守備もあってノックアウトされてしまいましたし、中継ぎも1度とはいえ佐々岡が攻略されてしまったのは危機を覚えます。永川もバラつきがあり、本当に信用できるのは菊地原と天野位でしょうか。

 ただ、悲観するには早すぎる。そうも思います。

 まだまだ明るい話題は尽きないのだから。

 特に、打線はいよいよ面白くなってきました。シーツ、新井、ラロッカも一時期の悪い時期を抜け出し始めているように思いますし、何よりベテラン野村が毎試合結果を残してくれています。もう、この野村のヘッドスライディングが、そのままカープに勇気を与えてくれていると感じます。

 来週はいよいよ中日、巨人、阪神との長い長い9連戦突入です。もしもこの9連戦を大きく勝ち越すようなことがあれば、今年のカープはいよいよ本物だと言えます。夏場を乗り切るまでは不安の残るカープではありますが、今年、こんなに恵まれたメンバーの中で戦っているのだから、是非勝ち続けていって欲しいと願います。

#明日は玉山かもしれない。そういう声がちらほら聞こえてきています。玉山が勝利投手にでもなれば、取りあえずの所の危機は去るのですが。どうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グランツーリスモ4 リプレイ映像公開

 期待の新作。遂に映像が公開されたので見ていくことにしよう。

 GRAN TURISMO 4

 香港コースとアマルフィサーキットと言うコースが公開されている。ふむ、

 ファミ通.com / 『グランツーリスモ4』の最新ムービーが公開!

 この記事を見るだけでもそのキレイさは伝わってくるので期待。

 さて、視聴後。

 驚いた。

 なんに驚いたって、アマルフィサーキットに集まっている野次馬ですよ!w

 いや、こいつら轢いちゃって良いんですか?(駄目です)

 まぁ、冗談はさておき、ここまでコースに人が居るのも凄いね。グランツーリスモ3でもラリーコースなどでその姿を確認する事は出来たが、その姿はレースゲームの背景だから。と言う申し訳程度のものだったのだが。

 今回は、単体で他のゲームに登場できそうなほど、良く動くキャラクターが配置されている。車に向かって応援だか野次だか分らないが身を乗り出して叫ぶ野次馬さんには驚かせてもらった。

 また、このスピード感も爽快でよい。詳しくはアマルフィサーキットドライバービューを参照して欲しいが、もう坂を上る時だってフルスピード。先程の折角作りこんだ人物たちが一瞬で通り過ぎる。これはもう実際に操作したら総会なんだろうなぁと思わずには居られなかった。

 このゲーム、プレイしてみたいと思える、この魅力はシリーズ通して更に進化した印象を持てた。

 ただ、気になる点も幾つかある。

 まず、香港コース。街灯が点いてないんですけど?暗くて見難そうなんだけど。それに、車から伸びる影が、太陽の位置と関係ないし、車ごとに違うわけでもないんだけど。どうなんだろう?

 また、アマルフィスで是非やって欲しいけれども、太陽光を反射して窓が光るとか、木の葉が舞い散るとか。そういう自然の効果は今回も再現されないのだろうか?コンビニ袋が飛んでくるとかw

 ま、色々気になるところはあったが、それでもここまでPS2の限界に挑戦し、最高のクオリティを提供してくれるのは凄いよね。ファミ通のページの写真なんか、一瞬実写かと思ったよ。

 発売日がいまだ決まらないGT4ではあるけれど、発売されたらもちろん買いますよ!

#ハードの限界か!と思ってた3は確実に上回るクオリティだと感じました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 22, 2004

残り僅かの誕生日

 誕生日も、残すところあと僅か。

 何とも言いがたい一日に終わってしまった。

 広島は負けるわ、GoogleはUTF-8になるわ、胃は痛くなるわ、C言語の条件式を忘れてるわ、GWは地元に帰るのに友人は居ないと告げられるわ、某社の人事担当者がここ数日出張先から帰ってこないわ、気温はヤケクソに暑いわ、エアコンが驚くほどかび臭いわ、朝から恥ずかしい夢にうなされるわ、起床後には激しく寝坊して学校遅刻するわ、卒業制作でいつも以上に揉めるわ……。

 一体俺が何をした……!?

 すまん、悪ふざけはよしてくれ。>神

 そういう訳で、何をやってもだめなときと言うのは、たぶん、ある。

 こんな普通の平日の積み重ねと、ほんの僅かな特別な1日の組み合わせが、21年と言う月日になっている。(空をかすめる: 21歳 7670日?)より引用

 こんな事を昨日の深夜に書いているが……。

 何をやっても駄目な一日。

 これを考慮に入れてなかった訳で、人生は、七転八倒だという事を改めて思い知らされる。

 配分的には、平日5割、特別な一日1割未満、駄目な一日4割強。といった、そんな21年間だったように思う……。

 そんな21歳は成長の年になりそうです、ギャフン。

 だけど、不幸の中にも祝ってくれた人が少なからず居る。その事が嬉しかった。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします(ぉぃ

 リアルワールドでは2人だけだったけどね。

#ま、ネットではいろんな人に祝ってもらったし良かったとしようか。うん。

追記:

 今年は、「ハッピバースデイトゥユー」なんか聞かないんだなぁと思ってテレビを付けたら、直後、NHKの「夢・音楽館」と言う番組から突然誰かに捧げた「ハッピバースデイトゥユー」が流れ出した!マジかよ……w

 笑いの神様は微笑んでくれたようですよ。アハハハハ……、誕生日残り15分前の奇跡でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KOTO V303T

 Vodafoneの隠し玉、V303T、コードネーム「KOTO」が発売される事になった。

 ボーダフォンは4月22日、和とモダンを融合させたデザインモデル「KOTO V303T」(東芝製)を5月下旬以降発売すると発表した。コンセプトは和楽器の「琴」だという。ITmediaモバイル:ボーダフォン、“琴”をイメージした新機種「KOTO」

 テレビ付き第2弾のV401Tばかりに注目が行っていたが、なるほど、V303Tも開発中だったのか。これを隠しておいたVodafoneの(苦しい)気持ちは分らんでもない。

 では、このKOTOはINFOBARの様に、バカ売れするのだろうか?

 個人的には、「それはない」と思っている。

 理由はいくつか有るのだが、一番大きいのが、INFOBARにあってKOTOに無いもの。機能美と言う点であると思う。そこに大きな差がある。

 INFOBARはその優れたデザインと、ストレート型で軽量であると言うもう一つの顔を持っている。

 ストレート端末を持ちたい人、デザインを優先させたい人、小型な端末を持ち歩きたい人、機能はそれほどいらない人。を満たす為に生まれた、AUラインナップの隙間を見事に埋めた一品だ。

 しかしながら、KOTOの場合状況が違う。優れている点と言えば、デザインだけだ。他の点においては、素直に401系統の方がパワフルだし、V302Dも発表されているのだから待てばよい。

 そして、肝心なそのデザインも、特に優れていると感じる事は出来ない。似たようなデザインも既に有るしね。ただ、こちらはモノを手にして見ないと何とも言えないのでこれ以上のコメントは控える。

 残念だが、この端末に「もう一つの何か。」がない限り、売れる事はないと思う。それは、過去に三菱が他社に先駆けて開発したgraphicaがそれを示している。

 けれど、まだまだ悲観するのには早い。

 Vodafone Design File

 この中に掲載されてるリストから、初代の端末となる訳で、リンク先を見る限りではコンセプトモデルとなっている他端末が非常にカッコいい。これは見逃せない。

 また、KOTO自身にもまだ可能性が残されている。白色のモデルの投入だ。ガン○ム携帯としてヲタに人気が……と言うのも有るが、今、白い携帯の潜在的なニーズは高まってきているし、この塗装なら白は非常に美しいものとなるだろう。

 しかしながら筆者は、V601SHが大好きなので、全く関係とないといえばない、そんな話題なのであった。

#で、V602SHが開発されているらしいのだが、どの程度の性能になるのだろうか?V601SHに圧倒的な差を付けるような端末!と言うのは予想でき難いのだが。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

これが原因か?

 先ほどのGoogle文字化け問題。

 どうやらこれが原因ではないかと思う。

 Googleの日本法人であるグーグル株式会社は22日、「google.co.jp」においても特殊検索が可能になったと発表した。新たに「辞書検索」「路線検索」「株価検索」「会社情報検索」「荷物検索」の5種類が追加された。( 日本のGoogleでも株価や路線、辞書などの特殊検索が可能に)より引用

 おお、辞書機能が追加されている。どれどれ

 ふむ、でも和英と英和しかないのね。是非、万能な辞書を提供してほしいね。

 とにかく、拡張によってタブブラウザから検索する場合などに、文字化けが発生します。対処法はこちらをご覧ください。

#まぁ……そやね、和英、使うのか……な?

追記

 ITmediaニュース:SleipnirでGoogle検索結果が文字化けする現象

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Googleのエンコードが変わった?

 家ではDonutRapt(ブログ書く時楽だから)、学校ではSleipnir(オシャレだから)使ってるんですが、検索バーでGoogleを指定して検索を実行した場合、エンコード方式が変化したらしく、4月22日現在、文字化けを起こすようです。

 わかんねーよ!って方は、タブブラウザ系の検索機能を試してみると判りやすいんではないでしょうか。どうですかね?

 対処法を、Kewl Dick Headさんが公開しておられたので、紹介しておきます。自分のために(ぇ

 DonutPのGoogle検索バーが使えない、使えなくなった人へ

 一目瞭然ですね。

 ここを見れば、対処法わかると思います。わかんねーよ!って方は、タブブラウザ側が対応するまでお待ちください。(もしくは、ボロクソに言われる事を覚悟して、私にメールでもください)

#Googleをタブブラウザで使わないともんのすごぉぉく作業に時間がかかるので、記事にさせていただきました。

| | Comments (2) | TrackBack (4)

21歳 7670日?

 21歳の誕生日となってしまいました。

 多分、後数時間もすればBlogPeopleさんの「Birthday Blogサイト」に掲載されたりするんだろうね。

 けど、今年は何だか物凄く普通に迎えてしまった。申し訳ない。

 特別な人に祝ってもらえたわけでもなく、ケーキはおろか、20歳の節目を迎えた昨年の様に、3分前からカップラーメンに湯を入れて待機!とかって言う気合も無い。

 ごくごく普通の平日が始まったのだ。

 こんな普通の平日の積み重ねと、ほんの僅かな特別な1日の組み合わせが、21年と言う月日になっている。

 その、「ほんの僅かな特別な1日」に、今日がなってくれれば良い。

 こんな風に毎日祈って生きてるほど暇じゃないけど、誕生日なんだし、今日位は意識的に祈って生きてみようと思う。その特別な日が誕生日である必要も無いんだけど、いつもよりは期待は出来るんじゃないか。

 1日1日と言うより、1分1秒に感謝してなきゃいけないと言うけれど、そう言ってれるほど甘えの効く世界じゃないのは周知の事実。まぁ、自分の中の神が居るなら、その辺りは融通利きそうな気もするし関係ないね。

 21歳の誕生日。まだ始まって3時間。贅沢は言わない。野暮ったい話だけど特別明るくも振舞わない。

 だから今日は、シンプルに感謝する1日にしてみよう。

 そこから21歳はスタートしてみる事にする。

#地球の日。環境問題から考えてみようか。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

「吉野家」vs「CoCo壱番屋」

 そんな事よりちょっと聞いてくれよ。

 ゲーム業界に何が起こったんだろう。それぞれの分野でトップシェアを持つ、「吉野家」と「カレーハウスCoCo壱番屋」が揃ってゲーム化した。

 サクセス、牛丼でお客様を満足させる接客アクション、PS2「吉野家」を5月27日に発売

 ドラート、カレー屋の店長を目指して働くコミカルアクション、PS2「カレーハウスCoCo壱番屋」を5月20日発売

 発売日も1週間違い。この2つのブランドがPS2と言うプラットフォームで激突する。前評判では吉野家圧倒的有利の声が聞かれるが、しかしながらゲームとしての面白さはCoCo壱番屋ではないかと言う目下の噂である。

 この他業界企業とのタイアップと言うのは、最近のゲーム業界では特にトレンドらしく、例えば「爆笑!!人生回道」では、NOVAのマスコットキャラとして人気のNOVAウサギとコラボレートしている。

 このソフトに関して言えば、余り、効果があったとはいえないが、とても面白い取り組みではあるので、今後ともこの動きを加速させていって欲しいと願う。

#色々面白い組み合わせはあるんじゃないかと思ってる。ゲーム業界にとっても、既存の人気キャラ、それも企業の広告塔を使えば、広告と言う事でコストも抑えられるし、人気が無いわけ無いのでリスクも少なくても済む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 21, 2004

ハルウララの妹、高知に登場

 デビュー以来107連敗中の牝馬ハルウララ(8歳)の人気に沸く高知競馬(高知市長浜)に、荒尾競馬(熊本県荒尾市)からハルウララの妹ミツイシフラワー(3歳)が移籍、20日に所属変更の手続きをした。(スポニチアネックス 競馬 速報)より引用

 うーん、微妙。ハルウララの母、ヒロイン(父ラッキーソヴリン)の娘。と言う事で、姉妹と言うことになる。

 ちなみに、姉と違い、父ニホンピロウィナーと言う、ある意味生産した牧場にすれば、恐ろしく真剣な配合なのだが、これまた未勝利馬だと言う。

 なんて罪作りな母なんだろう。

 さて、それ以上に気になる記述があった。

 高知県競馬組合によると、年内は3歳馬限定のレースに出走するが、頭数が足りないときは4歳以上の馬を混ぜる場合もあり、「姉妹対決」となる可能性もあるという。(スポニチアネックス 競馬 速報)より引用

 ハルウララの来年に全く言及されていないのだ。

 普通に考えれば、ミツイシフラワーが来年4歳になれば、直接対決も何の問題も無く企画出来るのではないのか?それなのに、何故、来年の話はしないのか?鬼が笑うから?

 これがどう言うことか、考えて、ふっと思ったことがあるんだが。

 やめとこう。幾ら関係者でも、『それ』を知ってて隠しているなんて事は無いだろう。

 もし、『それ』を知った上で公表しないのだとしたら、私は激しく高知競馬場を非難することになるので。あしからず。

#この妹も、あのハルウララの妹として、これから戦う日々が始まるんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 20, 2004

6万ヒットのおまけ

sam60000.jpg

 60000ヒットを記念して、壁紙を作ってみました。

 あぁー……、いや、ほんとは上のバナー部の背景画像を作り直してる最中に出来た副産物なんですが。もし良かったらお使いください。

 使用ソフトは、IrfanView、Photoshop5.5、PaintShopPro6.0J、ImageComposer1.5、Dibas32と数だけは多く使ってみました。素材は去年12月の文化祭の時に取った空の写真です。この写真です

 元のサイズが1600×1200で、ゴミも大量に写っていたので、それをPaintShopのクローンブラシで1個1個消していく作業と、Photoshop&Dibasでのブレの効果や光点効果のレタッチに1時間をかけた大作です(笑)

 では、最後になりましたが、6万ヒットありがとうございます。

#注意事項 この壁紙。色については自信がありません。と言うのも、私の今使っているパソコンのカラーは非常に独特で、一般的なモニターで見られた場合、明るすぎたりキツ過ぎる可能性があります。一応、不安になったので、V601SH(携帯電話)で確認してみましたら、まずまずの色合いだったのでこのまま公開してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハッピータイム2と破滅

 なんかしょんぼりな気分である。

 ボーダフォンは、通話料割引サービス「ボーダフォンハッピータイム」を6月末で終了し、7月1日より、土・日・祝日のボーダフォン同士の通話料が5分超過後30分間無料となる新割引サービス「ボーダフォンハッピータイム2」を開始する。 (ボーダフォン、5分話すと30分無料となる「ハッピータイム2」)より引用

 ボーダフォンの、日本における他社への最大のアドバンテージが、休日は1分5円!と言う破格の値段だった。この事で首の皮一枚、他社からユーザを引っ張って来た感があった。

 しかし、この度の改正で、残念ながらその最後のドジョウも逃すこととなった。

 5分以上の通話で30分無料……って。

 正直に言おう。

 30分で済む会話をするなら他キャリアでも全く問題ない。

 全て休日は5円!と言う単純明快な金額設定。その為、遠方へ電話する事が多いIP電話を使わない10代~20代の一般ユーザにとって、ボーダフォンは最高の選択肢だった。私の友人にも、遠くの恋人に連絡を取るためにわざわざボーダフォンを契約した御目出度いヤツもいる。

 正直、友人を含む、その5円を狙ってボーダフォンを契約したユーザにとって、30分以内と言うのがどれほど短いか。それを考えると、今回の値段設定は最悪である。

 ハッピータイム2の無料通話に目が眩んで、大きなマイナスに目が向かないユーザがどれ程居るのか。疑問だ。

 ボーダフォンがそもそも無理して始めたサービスなのだから、それを援護射撃するようなサービスを提供するのではなく、規模を縮小させる道を選んだこの事が、今のボーダフォンをそのまま表しているように思う。

 そして、このハッピータイム2はTVコールへの適用はされないうえに、TVコール自体も1.8倍に値上げされることとなった。

 V801SA用意した上で、誰が使うんだそんなもん。

 昨年、社名がボーダフォンになってから。良かった事といえばハッピータイム、ハッピーパケットの新料金プランの登場、格安TVコール。後、個人的にはV601SHの登場。

 その中の2つ(ハッピータイム、格安TVコール)を手放した上に、ステーションも終了、端末も以前ほど出ない、それで居て特に新サービスが始まる気配も無い。

 一体、どうしてしまったんだ。

 そして、今SHODO(衝動)さんの所で驚愕の事実を目にする。

2年契約のハッピーボーナスで

ボーダフォンにに入ってしまった人

ご愁傷様です(;つД`)

おいらもです(;つД`)
SHODO(衝動): ハッピータイム2は値上げ!)より引用

 そ、そういや2年契約して入った人。多いんじゃないか……。

 なるほど、エサで釣ってユーザーを集めた後は、逃げられないようにするための2年割だったのか。

 ボーダフォン、何から何まで予定通りだったようです。なんか悔しい。

 以前、メールの受信通知が有料化した時は、多くのユーザーの声で旧J-Phoneは受信通知無料を際決定したと言う経緯がある。今のボーダフォンにそれを期待するのは余りに滑稽な絵ではあるが、J-PhoneのDNAが少しでも残っているならば、もう一度ユーザーの声に耳を傾けてはどうか。

#次はDoCoMoにするかなぁ、AUも良いよね。早く始まれナンバーポータビリティ。<2年契約して無い人

<関連リンク>
SHODO(衝動): ハッピータイム2は値上げ!
 2年割引の弊害についていち早く指摘されておられましたな。合掌。
takeratta::Blog: ほんとにハッピータイムなの?!
 Takerattaの姉御もハッピータイム終了アナウンスに警鐘を。
携帯アプリまわり: ボーダフォンの料金戦略迷走、実質値上げで建て直しの見方
 悲鳴と呪詛……まさにそれです。
Medicine railway: ハッピータイム2
 料金計算されておられます。やっぱ高いね。
いろいろひとりごと: 悪循環
 私も無料通知廃止の時のことを思い出しました。
L'agenda capricciosa: アンハッピータイム?
 アンハッピータイムと言う言葉、見事ですw
めがねの奥で: ボーダフォン通話料金改定
 えええ!!10秒以内10円も廃止ですか!知らんかった(;;
IDLE TALK: ■ハッピーが凄い事になってるらしい。
 ロイター、正論ですね。何を言っても値上げだと思います。
戦略的撤退blog版: どうしたんだボーダフォン
 どのキャリアに逃げ込むか。まさに戦略的撤退ですな。

ココログでのハッピータイムの反応
 んー。一部では歓迎しておられる方も居るのかな?明らかな値上げですよ~。

#(5/11)1件のリンクを修正しました

| | Comments (6) | TrackBack (6)

Amazonアソシエイトを楽チンに

 うお、SHODO(衝動)さん面白いことやってるなぁー

 と言う訳で。早速トライ。

 最近話題になりつつある「アマゾン アソシエイトの便利ツール:HTML自動作成」を利用して商品を表示させてみようと思います。

 最近読んだ本の中でこれは中々と思ったのはこちら。

Missing
本多 孝好

発売日 1999/06
売り上げランキング 291,649


おすすめ平均
やっぱりキレイです
短編にこの人は強い!

Amazonで詳しく見る4575233757

 最近買った商品の中で最も高かったのはこちら。

Rio Nitrus
発売日 
売り上げランキング 944


おすすめ平均
壊れやすいです
まずまず満足
ちょっと大きいけど使い勝手は良

Amazonで詳しく見るB0000TXEUE

 さぁ、どんな感じになるんだろ?

 しかし、技術的にはまさにXMLって感じで非常に面白いと思った。Amazonの成功の秘訣はこのAmazonシステムだろうなぁ。

#しかし、悪いコメントしか出てないんですけど、Nitrusはw

| | Comments (0) | TrackBack (1)

タガタメ NO BORDER

 凄いニュースが19日付でリリースされてました。

 日清 カップヌードル

 タガタメが、日清カップヌードルのキャンペーンソングと成りました。

桜井和寿からのコメント

「インパクトのあるメッセージソング」として、ラジオから流れていた「タガタメ」。 様々な連鎖を経て「POPソング」になろうとしている。 ふとしたとき、意味もなく口ずさんでしまう「POPソング」は人の心の深層に刻まれ、作用していくのだと思う。 「タガタメ」にとってそれはとても価値の有ることだ。(TOPICS)より引用

 カップヌードル。開発したのは日清の創業者、安藤さんだ。

 安藤さんは、戦時中、露天で売られるラーメンに集まる人だかりを見て、ラーメンを、もっと多くの人に気軽に食べて欲しいと願い、自分や家族も生活が苦しい中、即席ラーメンの開発を始める。味から製法まで、苦心を極めたと言う。

 この時考案されたのがチキンラーメンだ。

 そして、チキンラーメンを初めとする袋入り即席麺が日本で定着しだした時、安藤さんは世界中でこれを食べて欲しいと願い、アメリカを手始めに、世界進出を開始する。

 だが、売り上げは全く伸びなかった。苦心した独自の味付けが、世界の人に受け入れられなかったのだろうか。そんな苦悩もある中、ある発見がラーメンのグローバル化に拍車をかける。

 カップにラーメンを入れて売る。それが答えだった。

 アメリカにどんぶりは無かった。だからこそ受け入れられる事は無く、正しい調理法、調理後のラーメンを知らないアメリカ人には、チキンラーメンは定着しなかったのだ。

 そこで、どんぶりでなく、世界的に馴染みのあるカップ型容器に、最初から必要な全ての物を詰め、お湯を注ぐだけで作れるようにしよう。と言う事で、「NO BORDER」カップヌードルは誕生した。

 1971年の事だった。

 その後のカップラーメンのグローバルな展開は、多くの人がその舌を持ってして知っていることだと思う。まさにノーボーダー、国境無き食文化と言うのは、カップヌードルがまさに先駆者だった。

 2004年。Mr.Children、「シフクノオト」リリース。

 私服の音と言う意味を持ち、気兼ねなく聞いて欲しいと願われたこのアルバムと、この手軽な世界食、カップヌードルはある意味で通じる所があった。

 そして、日清でCMを作ろうと言う動きがあったとき、特にメッセージの強いタガタメが選ばれる事となった。

 子供らを被害者に 加害者にもせずに この街で暮らすため まず何をすべきだろう? (タガタメ)より

 一人の父親として、桜井和寿が放ち、多くの物議をかもし出したこの一節が、カップラーメンの「NO BORDER」、あらゆる人に食と言う文化を通して伝えたかったとされる、そんなこの企画にがっちりとフィットしたんだろう。

 多くの物議を巻き起こさせるきっかけに。と言う桜井さんのしたたかな計算があった事が推測されるタガタメだけに、日清を動かすまでに至った事は大きな事件だ。

 2004年4月23日。ラジオからアルバムへ。そしてテレビへ。

 より開かれた世界に投げ出されたタガタメは、一体どう人々の耳に届くのだろうか。

 ただ、私が願わずには居られないのが、どうかこの曲を聴いたなら、少しだけ時間をとって考えて欲しい。

 世界中に張り巡らされた境界線を取り払うため。そして世界中の悲劇をなくすため。また、貴方の心に潜む様々な悩みや闇について。

 どうすれば良いのだろうか。と。

 例えそれが困難で、自分ひとりではどうすることも出来なくても。その方法をイメージ、考えることにこそ意味がある。そう思う。

 かつて、世界の食文化に衝撃を与えたカップヌードルは、一人の人間の希望から作られ、多くの人々の胃の中に吸収されていった。

 Mr.Childrenも、また。人間の衝動に絶望し、深海の中へ沈んでしまっても、それでも果てない光をイメージし、メッセージの連鎖の中、タガタメは生まれた。

 大げさかもしれないけど、考える事から世界は救える。人間のエゴかもしれないが、人間がここまで複雑にした世界なのだから、解決する事が出来るのは、当事者たる人間だけではないだろうか。


 おまけ。

Mr.Children New Single
「Sign」
2004.05.26 on sale

1.Sign
2.妄想満月
3.こんな風にひどく蒸し暑い日

TOPICS)より引用

 オレンジデイズに提供されていた「Sign」まだ聞いたこと無いんですけどシングル化決定しました!

 今度は久しぶりの3曲構成!凄く期待できるし、多分どれかアルバムに収録されないだろうから絶対に買わなきゃダメです!イメージしてください!この曲を!(笑)

#タガタメは、今でも聞くと複雑な思いがします。歌われている事が尤もであると同時に、それがまかり通らない現在のギャップに苦しむから。

<Amazon>

Sign

発売日 2004/05/26
売り上げランキング 


Amazonで詳しく見るB00022GRC6

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 19, 2004

復帰メモ

 取り合えず今日から復活します。

 空をかすめる: メモ

 いやぁ……。まだ実際モチベーション低いんですが、書かないのも寂しいので……(笑)

 取り合えずこの休みの間にあった事をまとめときます。

【4月15日木曜日】

 この日も、Yahooチャットの広島部屋に張り付いて帰宅後の一日を過ごしました。

 結果的に、「広島1435日ぶり単独首位!」と相成りました!いやめでたい!

 また、例の3人が開放されてましたな。取り合えず生きて帰られた事、おめでとうございます。

 ブロッガーとしての私は、この話題をずっと避けてきました。ネタにはなるけど、ために成るような話じゃないし意味も無いしね。全ての日本国民の間抜けさを世界に露呈したな。と言う事に成るかな。

 この件に関してはこれ以上書きません。

 後は……。そうだねぇ。Rioのファームウェア日本語最新版が、何故か日本じゃなくてアメリカにあって、それを適用したら問題が全て解決してしまったことが笑えたな。うん。

【4月16日金曜日】

 この日から広島は巨人戦。って訳で、今期初めて広島の試合を生中継で見ることが出来ました。もちろん、Yahooチャットもやりつつですが。

 なるほどぉ。赤ゴジラ嶋!には納得。雰囲気が似てるわ~。ただ、バッティングに関していえば、今の絶好調嶋の方が柔軟で打つ感じはする。バットが凄くスムーズにボールに当たってる。このフォームを崩さなければ、今年の首位打者も十分あると思う。まぁ、難しいけど。

 試合は黒田がピシャリと締めてくれて、余裕の快勝。

 他にニュースらしいニュースも無い日でしたが。

 そういえば今年のユニクロのTシャツ。割と良いのあるねぇと思ってたりしました。1000種類と公式は発表していますがどうなんだろ。Tシャツぐらいだったら買っても良いかも知れない。そう思った。もう少しワンポイント系増えても良いと思うが。

【4月17日土曜日】

 今日で試験対策もおしまい!って事で半日で学校も終わりました。今年の対策は、後輩のレベルが低かったので上位に行ったり出来ました。

 と言うか。彼らの会話が何と言うか……。非常にヲタクで煙たがってる同級生が居たのが印象的。いやいや、君のお気に入りフォルダに堂々とおいてあった「アイコラ」と言うフォルダも相当キテるぞ、と思ったが声には出さないのが思いやりなんだそうなので黙っといた。

 この日もこの日で広島戦を応援してたんですが。一部の広島ファンに飽きれた日でした。

 試合は9回表、守護神永川がいつもの様に劇場開演。2ランで同点に追いつかれる。しかしその裏、2アウトから栗原が代打サヨナラホームラン。非常に盛り上がりました。

 けど……。Yahooチャットに集まる人も、ここまでの好調ぶりでドンドン増えてきたんです。本当にいろんな人が。

 同時に、心無い人も増えてきて。9回裏、勝った直後に「巨人部屋に行こうぜ!」と提案した馬鹿が居て、多くの人が冷やかしに行ってしまった。

 部屋の中でも暴れまわったようで、ボイスチャット機能で広島の応援歌を流し、残った熱心な巨人ファンを煽って帰ってきたとか。最低です。

 応援するのは構わないが、勝ったからと言って他球団のファンにちょっかい出すのは駄目。それこそ、試合が負ければゴミをスタジアムに投げ込む大馬鹿者となんら変わらんでしょう。

【4月18日日曜日】

 試験当日。何と寝坊。10分遅れで皆と向かい、事なきを得る。

 内容は……、午後1を除き、例年並か以下といった所。

 それほど訳分らない問題は無かったんだけど、計算問題が多く、それに相まって色々考え事してたら時間が掛かってしまい、午後1の問5と問6が完璧には出来ませんでした、落ちたでしょうね。多分。

 ま、試験中、考えてたことと言えば皐月賞の予想だったんですけどね(笑)

 その皐月賞は、午後1後。発走15分前に携帯のメールで更新した不安が的中。けれど、大外から良くあの最後の直線であそこまで伸びてくれたと思う。やはり、素材的には今年の三歳牡馬No1でしょうね。日本ダービーは距離の壁を破って勝って欲しい。

 その後は飲み会に行き、5杯ほどカクテルを飲んで暴露大会に……。2次会はカラオケで「PADDLE」を入れようと思ったんだけど、DAMは4月28日からだった。遅い……。

 なんか友人(♂)が誰も知らない歌を歌いだしまして。

 たぶん、その場に居た他の友人と俺の記憶だと、この一番上の曲だったのですが

 それを終了時刻を告げにやってきた店員のおねーさんにじっくり聴かれた時は死にたくなりました。歌詞が丁度佳境の部分だったので……。笑えません。

 一緒に死にたい方は歌詞を探してください。

 ちなみに、この点に関するクレームは断固受け付けません。

【4月19日月曜日】

 本日です。月曜、火曜が代休ですんでお休み。

 よっしゃ!寝まくるぞー!と意気込むも、9時過ぎ、友人の親父の電話で起こされる(笑)

 S-ATAに付いて軽く講釈。その後、PC屋を巡る事に。

 何と言うことの無い一日になってしまった。

 友人は昨日から泊まっていたのだが、このサイトを見に来る人間の一人なので滅多な事は書けない。

 ただ、今日に限っていえば、コカコーラのルパンキャンペーンにおいて、峰不二子とルパン3世が出たのでご満悦だった様子。そういう人です。

 その後は歯医者行ってきました。ここ3回の担当は若い先生なんですが、この先生……。ちと歯を削る以外の治療に痛みが伴う先生。歯石や歯茎の検査に痛みが伴うのはこの先生くらいなもんです。

 帰宅後はソフトウェア開発技術者試験の午前を採点。67.5点でした。微妙……ッ!(笑)

 午後はまだ出てないと思うので知りませんが、今年も去年と殆ど点が変わってないのが自分らしいですね。


 と。まぁ。こんな日々をすごしてました。

 書いてるうちに長文になってしまい、おまけに飽きてきたのでこの辺にしておきます。

 ただのメモ書きでした。では。

#取り合えず、復活って事で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 18, 2004

『メール』で予想皐月賞

予想してる間に寝てしまいましたので試験会場から予想を書きますな。

◎コスモバルク 〇メイショウボーラー ▲グレイトジャーニー ▲ブラックタイド

携帯なんで詳しい情報がありませんから、ほんと直感ですわ(笑)

ただこのレース、コスモバルク負けても不思議は無いかも。

18枠から追い込んで勝てるレースでは無いので、勝つためには前目で競馬をする必要があります。

コスモバルクは逃げ−先行型ですが一番人気。つまり、他の騎手はバルクがどういう動きで競馬をするのか予想出来る事になり……。

かなり不利です。逆に外枠からの逃げでサニーブライアンが昔勝ってますが、あれはマークされてなかったからと言えます。

バルクが勝つためには、つまり。他馬を寄せ付けない圧倒的な力を見せる。または騎手が良い騎乗をする。この2点が必須です。

五十嵐騎手の乗りかたは良く分からないのですが、バルクにはこの劣勢を乗り切る力があると思ったので一応の◎です。

〇以下はそれを逆転できる馬を選んでみました。

メイショウボーラーはこの距離なら勝てるかも。で〇評価。皐月賞以外にはきついので頑張ってほしいですね。

▲はどうしても見送れ無い二頭を選びました。

如何でしょう。

発送まで時間ないのですがソフトウェア開発技術者試験の午後2が始まるのでこの辺で。

#試験はボロボロです(泣)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 17, 2004

04年期待のゲーム

ACE COMBAT 5

 期待してます。個人的には3の様な近未来的な機体が好きなんですが……。そこは兵器マニアの方々との兼ね合いに成るのだろうか。ムービーが更新されてました、キレイとしか言い様が無い。

実況パワフルプロ野球11

 今年の夏も大本命でしょ。今回はマイライフモードがかなり強化されたとの第一報が届いているんで、そっちにも期待。広島ファンとしては、何とか嶋と大竹……、4月のデータを反映出来ないもんだろうかと。無理だろうけど。

Winning Post 6 MAXIMUM2004

 今じゃダビスタよりウィポスですよ。今回も最新のデータ追加の6PKと言う様な体裁ですが、そもそも6を持ってないので大いに期待しております。海外牧場をもてるのが楽しみ。

FINAL FANTASY XII

 今回は中世!って感じの匂いがしてて良い感じ。しかしながら、このヒロイン……もう何も言うことは無いんだが、ココまで露骨に再現して大丈夫なんだろうか。あと、システムは11みたいな感じ?

FINAL FANTASY I・II ADVANCE

 こちらもFF。1と2ってFCでも売られたことがあって、私も買いました。で、何故かファンの多い3は、何時までたってもリメイクされない不思議。ドラクエ5張りに強化されてPS2で出たりしたらかなり欲しいかも。

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!'04

 サッカー版ウィニングポスト。って言ったら昔怒られました。GBA版しかやった事無いと言う異色の経歴を持っている私ですが、HDD買ったら是非中に入れて遊びたいゲームです。

探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE

 このシリーズやった事無いんだけど、最近読ませる系のゲームも久々にやってみたいかなと思いまして。逆転裁判を引き合いに出すのは申し訳無いんですが、ちょっと血に飢えてまして(怖いわ)

ピクミン2

 ほこりを被るGC救出の為、買って見るのも面白いかなぁとか思ってます。けれど、今はこういうゲームをやりたい気分ではないんでちっと微妙。ゼルダの続編、まだ?w

トルネコの大冒険3アドバンス

 PS2のソフトが良く入ったな。と言うのが正直な感想なのに、更にモンスターを仲間に入れるシステムなど新しい取り組みがなされており、3をやった事ある人にも見逃せない内容。けれど、そろそろ人間トルネコに飽きてきた。

幻想水滸伝IV

 いけねぇ、忘れてた。何故か1~3まで108人集めきった私ですから、こうなりゃ意地です。なんか、いよいよ今までのシリーズとの関連が薄れた新展開。なのですが、あまり変化は期待できそうに無い。

テイルズ オブ リバース

 昨日今日位の新しい情報です。正直、名前は過去最悪だと思う。リンク先でもチラッと触れられているが、私も同じような意味合いで付けられた名前だと予測する。うーん、最近2作が面白かったけど。情報待ち。

ドラゴンクエストⅧ

 正直期待できないかも。7も色々辛かった。ここで動く絵と言うのがトリヤマ氏で無ければもう少し考え直すこともできるけれど、あまりにも固執しすぎてる割に、ヘンな技術注入するから自分の中の評価低め。

ダービースタリオン04

 ダビスタとしては大きな進化が見受けられる。けれど、続編を引っ張りすぎたと言う感は否めない。また、今作始めて導入された自家製種牡馬機能が、ゲームバランスを崩す恐れを懸念中。ちなみに、買いません。

 えーっと。まぁこんな所か。全部何かのシリーズの続編!って所にこの業界の行き詰まりを感じます。

 取り合えず、ウィポスとFFは買います。後は気分次第で最高3本位買います。学生時代最後だし、ゲームも思いっきり出来るのは今が最後になるかもしれないからね。

 2004年、とにかく新しいゲームが出てこないと、相当厳しいと思う。私的にはモンスターハンターやりたいんだけどね。

#まずBBユニット買おうかなぁ。PS3も当分先だし、いらなくなったらHDDだけ分解して再利用できるし、まぁ、多分大丈夫だろ。つか、4時ですがこの記事は書きとめておいたもののアップロードになりますんで、あしからず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モリゾーとキッコロ

 2005年、愛知万博がひっそりと迫っている。

 「愛・地球博」と言う肩書きを背に、

 「自然のもつすばらしい仕組みと、いのちの力」に感動し、世界各地での自然とのさまざまなつき合い方、知恵に学びながら、多彩な文化・文明の共存する地球社会を創ろうではないか。 (公式HPメッセージ)より引用

 と声高々に、愛知の森林を切り開いて会場を創り現在に至る。

 それで良いのか的、環境志向型IT万博。

 なんて紹介すると愛知の人から石を投げられそうなので、前言を撤回しつつ本題に入る。


 この愛知万博、強力な助っ人が居ることをご存知だろうか。

 そう、博覧会の強力助っ人といえばキャラクター。

 例えば97年、鳥取で開催された「夢みなと博」でも、「トリピー」と言う、まさにそのまんまなキャラが博覧会会場を賑わしていた。

 俺、何でグッズ買ったんだろ……(悔)

 とまぁ、もちろん成功例は他にもあるが、生きるか死ぬかの壮絶なマスコットキャラクター業界。だが、愛知万博はその流れを断ち切るべく開催される、そう言っても良いんじゃないか?と言うほどトンでもない奴らを連れてきた。

 モリゾーとキッコロと言う、森の精(?)。

 きっと万博開発によって愛知の森から這い出してきた可哀想な生い立ちが……。 ←ありません

 ま。一言で言うなら、そう……。過激だ!

 そんな彼らを、Googleイメージの力を借りて紹介しよう。

 ☆子供を襲うモリゾーさん。

 ☆影が似合うマスコット。

 ☆ちょっと羨ましいモリゾーさん。

 ☆明らかにモノが違うキッコロさん。

 ☆ご贈答にどうぞ。

 ☆会議も踊る。

 ☆アキラと競演。

 ☆影の似合う1日駅長。

 ☆この波を逃すなとばかりに早速登場。

 ☆誕生の瞬間!何だコレ。

 ☆遂にはアニメ化。


 ご堪能頂けましたでしょうか?そんな彼らの公式HPはこちら。生みの親はアランジアロンゾ

 個人的に非常にツボでした。良いなぁ、愛知県民。

 空をかすめるでは、始まるのなら仕方ない、愛知万博の成功を応援してみます。
 
#と言うか、アニメの声優が……。モリゾー・伴宙太&キッコロ・たまちゃんの組み合わせは……。さすが国家プロジェクト

*リンク先画像の著作権はリンク先サイトの管理人さんに有ります。リンクへの苦情はメールにてお願いします。速やかに対処します。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 16, 2004

【広島】た・ん・ど・く 首位!

 対阪神を、敵陣甲子園で3タテ!

 2000年5月12日以来の単独首位!

 えー、忘れてました……。この時のイメージが強かったのかな、割と毎年単独首位には立つ球団だよなとか思ってたよ。

 今年は大竹が凄いね。本日も、ストレート最速149km/h、フォーク、カーブを見せ球、スライダーを決め球に使い、好調な藪を相手に投げ勝ちました。要所要所でスライダーをうまく使い、失点しなかったのは流石です。

 リリーフ陣も相変わらず好調。ここの所、制球に苦しんでいる菊地原は、赤星に思いっきりぶつけてしまいましたが、急遽登板した天野の伸びのある球も健在で、そう簡単に連打を浴びる気がしませんでした。

 ナガカー劇場こと、エンターティナー永川も、今日は最初から西山と組み、三者三連続三振と言う危なげない投球を見せ、キッチリと1点差を9回裏を抑えてくれました。

 石原は球を散らす点でのリードはうまいのですが、永川の様に投げれる球種が単純な永川や高橋建、デイビーなどのリードは苦手っぽいです。その点、西山は経験が物を言ってますね。今日の永川も、要求が全て理に適っている。

 と、まで言うと言い過ぎかもしれないけれど、永川を上手く活かす配球は見ごたえがありました。落ちるフォークと落ちないフォークを投げ分けさせる。簡単に思えて非常に難しい要求もビジバシ決まっていました。永川は当分西山に任せると良いかも知れません。石原の為にも。

 打線は嶋が久しぶりに沈黙。その代わり、開幕から連続安打を伸ばす前田は凄いよね。今日もあの二塁打が無ければ、どうなったか分らんもん。

 浅井、野村もヒットが出て、調子は上向きのようです。穴がありませんね。

 とにかく久しぶりの首位。かなり嬉しいです。この調子で巨人を3タテ。貯金を今のうちにザクザク作っておいて、去年の阪神の様に、サイレンスズカの様に、リードを保ったまま逃げ切ってやる。

#玉山が登録されてたけど、巨人戦で先発あるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メモ

 合格したい国家試験(ソフトウェア)が日曜日にあります。今日、会社説明会に赴きました。直ぐ他の企業の説明会、セミナー、試験と立て続けに予定されてます。RioNitrusはファームウェア1.22にしたら調子がいい。皐月賞は土曜日に記事を書こうと思います。あ、右足の親指の爪が剥がれました、痛い。誕生日近いです。大事なクラスメートが去りそうです。シフクノオト、天頂バスを聞く度に元気が出ます。離婚弁護士、テンポ最高、映像面白い、竹野内が1話で旅立つ視聴率確保技を駆使、ドラマ自体はかなりベタ。広島万歳、大竹万歳。

 上記メモ、意図要約。↓

 しばらく更新の回数減らします。

 来週月曜は学校の計らいでお休みなんで、そこから更新も通常通り復活したいと思いますけれど、ここ数日は1日1本。なんて日も有るかもしれません。あしからず。

 いや、最初は試験があったとしても、何時も通りの更新し続けてやる気で居たんですが。現在、スランプと言うか、精神状態がちとヤバいのか、元々ヤバかった上に致命的なエラーでも発生したのか、キーボードを叩く手がノリません。

 私の書く文章は大抵長文です。一個の記事を書くのに1~2時間かける時もあれば、同じ量でも好調なら10分で書ける時もあるのですが、今限りなく1~2時間コースです。書いてる最中吐き気までします。晩飯食ってません。やってられません。

 気付けば、この記事を書き始めて、ここまで、絶えずキーを打ってるのにも関わらず、30分経過してます。ありえないw

 ブログを長期運営するためのテクニックとして、休養と言うのは昔から言われていることですし、記事を書くためのモチベーション回復の為に、軽めの休養を取ります。

 明らかに原因は試験勉強と就職活動なんですが、自分が至らない事が根本的な原因なので情けないですね。

 頑張って1日1回以上の更新は確保しますが、良い時の様に5本以上の記事を一日に書くなんて事は無理です。内容も浅いでしょうから、とてもじゃないですがこの記事の続きを書くなんて(今は)不可能です。

 好調なときに2時間使ってましたので、今やったらえらい事になります。

 1日1回しなくても良いじゃん。とか思うんですが、折角4月は皆勤で記事を書いてるんだし、勿体無いかな。と言う邪な気持ちが働きまして、それは譲れませんw

 そういう訳で、生暖かい視線を感じながらも、「空をかすめる」を今後ともよろしくお願いします。


 と言う様な、管理人っぽいメモを書いた。

#あ、内容は全て真実です。来週月曜日まで停滞します。では~。

追伸>か、皆勤じゃなかった……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 15, 2004

紙なBlu-ray

 紙(類)なんです。このBlu-ray Disk。あ、Blu-ray Diskについてはこちらを見てください。

ソニーと共同印刷が共同発表した「紙でできた光ディスク」は廃棄しやすく、環境や情報保護の面で高い期待が持たれている。ソニーの開発者によると、意外なことに技術的に難しいとされる0.1ミリ保護層のディスク規格だったからこそ、“紙化”が可能だったという。(ITmedia ライフスタイル:ソニー開発者に聞く――「紙でできた光ディスク」ができるまで)より引用

 ポリカーボネイト樹脂。

 光Diskから新幹線の窓ガラスにまで応用される、科学の力で生み出された合成樹脂。

 軽くて強い!なぁんて素敵な言葉なんだろう。

 けれども。

 ゴミになれば腐食しないわ燃えないわ、無理に燃やそうと思えば黒煙がもくもくと……。

 食器として使うだけでも環境ホルモンが漏れ出したり。

 そんな訳で、いずれ、人類の敵と成りえる便利なパートナー。

 この原料の削減の為に、技術を開発したあんたは偉い!

 Blu-ray Diskをどうやって紙化したかは記事をご覧ください。

 個人的に、この紙素材ならではの表現が出来るんじゃないかと思っている。紙と言う事は、ポリカーボネイトの表面に、特殊なインクで印刷~。なんてしなくても、殆どの現存印刷技術を転用可能。

 極端に言えば、このレーザーを透過させない特殊な紙であれば、中に直筆サインや筆で書いた絵画を入れることも……、うーん、出来る。かも知れない。水分が品質に影響するだろうから難しいけど。

 他にも、RFIDを印刷したり、ホログラフィを入れてみたり。十分実現可能だと思う。これらは海賊版作成の抑止力としても期待できる。それを望まない人も多いだろうけどね。

 とにかく、物としての価値の向上、と言う点で非常に有用な技術だ。

 別の視点からすると、CD/DVDからBlu-rayに乗り換える動機としても立派だし、対抗するHD-DVDに、どうしても乗り越えられない大きな差を付けたとも言える。

 量産はまだ先だと思うが、Blu-rayが一般的になる前にこの技術が登場したのは、ある意味素晴らしいめぐり合わせ立ったと思う。

 地球環境の為、Blu-rayの為、しりしよくの(ry

 Blu-rayが普及するまでに時間は掛かるだろうが、この技術がそれを後押しするかもしれない。

#Sonyががんばれば、あっという間に一般レベルに普及するでしょ。Blu-ray Disk一枚当たりの単価を上げることになるけど、それが狙いって見方もある。どうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2004

Windowsで動くLinuxと日本人

 ITmediaにこんな記事があった。まぁ、その……、私の本分はこういう分野だろうし、たまにはメモがてらに書こうかなと……。いや、相当身の程知らずな記事なんですが。

 イスラエルと日本のプログラマーが開発した「coLinux」は、仮想化ソフトを使わずにWindows上でLinuxを快適に動かせる。「MSの独占を打破する重要な一歩」との評価も。(ITmediaニュース:Windows上でLinuxをネイティブに動かす「coLinux」)より引用

 流石イスラエル……。で、何で日本?って言う新鮮な驚きがありました。

 ソフトウェア。

 エンジニアでない、多くの日本人は、日本のソフトウェアの技術って凄いわ~ん。と思っているかもしれないけれど、そんな事は無い。業界を独占し続けるWindows/Officeだってアメリカ製なら、お金を取られてる殆どのソフトウェア(非ゲーム)は海外製だ、確認してみるといい。(あ、ここ読んでる人にそんな人は居ないのだろうか 汗)

 もちろん、日本のソフトウェアがしょぼい訳ではない。トロンもそうだし、フリーソフトひとつとっても、デザインもビシッと決まり、凄いなぁと思えるものも多い。この記事を見ると、なんてアメリカ人は遅れてるんざましょ。とか思わずには居られないのは私だけではない筈。

 しかし、日本で稼動する多くのシステムも、今や日本でおおまかに設計したものを、中国やインドに発注しており、そのまずまずのクオリティと、人海戦術特価から日本の専業プログラマーは干されているのが現状。

 結果的にアジア圏の企業は、日本から得たジャパンマネーで急成長を遂げており、もう日本はこの分野のトップだとは……私の見解では言えない。と思う(弱気)。強いのはメーカーで、中々技術力と生産力で世界と張り合える開発会社と言うのは多くない。もちろん、クオリティと言う面で日本ソフトは優秀なのだが。(この辺の見解、個人的主観多めです)

 では、じゃあイスラエル。といえば、特に情報系の開発がお盛ん。一般的なソフトで有名所といえば……。世界で始めてのメッセンジャーソフト(とされている)、ICQもイスラエルの学生グループが作ったソフトウェアだ。ICQ、今の人は知ってるかね?また、今回の記事中にあるようなワイヤレス関連でも世界をアッと言わせている。

 そんなイスラエルの学生が、どんな教育を経てこの様なアイディアを考え付き、開発するのか不思議でならないのだが、とにかく、アイディアが凄い。ICQだって今考えれば、ふぅーんなんだが、あの当時は画期的。日本でもどえらい人数のユーザーが居て、IRCとICQがあれば事が足りた時代だった。

 イスラエルの学生でなく、私がもしも、(技術はともかく)LinuxをWindows上で動かそうと思って開発を始めると、どうしてもまず最初に高品質なLinuxエミュレーターを作ろうと考え付き、頓挫するだろう。このアイディアがなかなか出ない所が悔しいのだが、それがエンジニアのレベルの差なんだろう。

 で、このソフトはいわゆる、エミュレーターではなく、ソフトとしてWindows上で動作するアプリケーション版Linuxを開発した。と言う事に成るのだろうか。イマイチピンと来ないのが悲しいのだが、もしそうなら凄いもんである。I/OをどうやってLinuxにWindowsを経由して認識させるのか……。流石イスラエル人。

 と、思ったら。

 国際的なオープンソースコミュニティーに参加するアローニ氏は、インターネット経由で日本の複数のプログラマーと協力してcoLinuxを開発した。coLinuxのWebサイトによると、彼らはホストOSがハードから通知を受ける方法を変更し、2つのOSが友好的に共存でき、快適なスピードで動作できるようにする特殊なコアドライバを書いたという。(ITmediaニュース:Windows上でLinuxをネイティブに動かす「coLinux」)より引用

 なんと、この重要な部分を日本のエンジニアが作ったのだという。私にはこっちの方がビッグニュースだ。えぇーってなもんだ。この部分がcoLinuxの肝であるのは間違いなく、それを日本人が……。

 まさかS県M市にある、あの会社(研究所とも言う)じゃないだろうな。いやいや、まてまて、やはりあのコミュニティが……?

 とかとか、持ってる限りの(限りなく胡散臭い)自分の知識の範疇で、色々と詮索を入れるけれど、そもそも私はオープンコミュニティの方々とお話したことも無ければ、参加なんてトンでもない。そんなレベル。大規模で、よりハードに近いコードなんて書けませんから、心底凄いと思う。

 ここ1年とちょいで、SoftEtherやWinnyとか、技術的に面白いソフトが色々出回っているんだが、これは、セキュリティ担当者ではないエンジニアには、素直に喜ばしい事なのかもしれない。

 今まで発想が足りず、ことソフトウェアの世界で日本人の勤勉さと言うのは、アメリカやアジアの質より量的なチカラに押されて来たのだが、こうやって新しい発想を生み出せる技術者が居てくれるのが素直に嬉しいじゃないですか。

 世界的にもこうやって通用する、私からするとどえりゃー人々が居ることに、日本もマダマダ捨てたもんじゃないなと感じる。

 実際のところ、多分、あるいわ、きっと。発想さえポンと出れば、coLinux、SoftEther、Winny等は日本でも多くのエンジニアは形に出来るんじゃないか、と思う。けれど、そこで発想の差が今まであって、ことソフトウェアに関しては、諸外国に有って日本には無かったのだ、と思う(また弱気)。

 ソフトウェアにおける日本の復権!とまでは難しいかも知れないが、期待できる土壌は、こうやって着々と出来てるのかも知れない。

 そう。

 そう思わないと、日本でこの業界、やってられません。 うん _| ̄|○

 ソフトと言う面にようやく関心が向き始めた、日本の現状は苦しいけど、何とか自分がエンジニアとして働いていけるうちは、どんどん盛り上がって欲しいのですよ。

#そんな私は流通orセキュリティ系のシステムエンジニアを目指しとる学生。IPv6時代のエンジニア~とか夢見てますが、知識も無ければ根性も人並みにありません。検索してこられた方、高度な内容をポストされましても、当方答えられません。ITmedia読んでます、位の読者レベルかな。だから、この記事で間違ってる事実や認識……何て箇所も多々あるでしょう。突っ込みは歓迎します。正直、こんな大それた記事書いてよかったのかと激しく後悔中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

企業でのWinXP採用 62%

 面白いデータ、なのかどうかは分らないが。

 現在全世界で90%以上のPCにWindowsが搭載されているが、Microsoftは以前から最大のライバルは自社製品のユーザーだと考えてきた。つまり、顧客に新しいOSが必要なことを納得させるのは非常に難しいということだ。Windows XPの場合は特にこの点が顕著で、Jupiter Researchによると、発売後2年半を経過した今でも、5000万ドル以上の売上規模の企業では、約62%しかXPを導入していないという。( Windows XP、企業での導入進まず--マイクロソフトの期待を下回る - CNET Japan)より引用

 まぁ、そんな所だろうね。

 いや、今日の更新するネタが無いわけで。苦し紛れなんだけどさ。

 ただ、Windowsに関して言える事といえば、XPが全てのマシンのインストールには向かないって所。これは大きいよなぁ。

 1世代前の、ギガヘルツ突入前後のマシンだとキツイ。で、企業はどうかって言うと。何だかあの当時のマシンで、それもノートが多いから、中々普及が進まないよね。

 XPのネットワーク構成ツールがそれを妨げているとも言うけれど。XPを導入するために、既存の9x系ネットワークを再構成しなおすとなると面倒くさいからね。これが企業になると、ネットワーク管理者を設けてるようなところはともかく、そんな事に手の回らない企業は面倒くさがるだろうね。

 うちの学校の教務室なんかも、未だにNetBEUI使ってる先生居たりするし、Meの時にノート買った先生が多くて、普及してないのが現状。

 XPはある意味で万能なOSではあるけど、全ての環境で使えるかといえばそうでもないような。メジャーすぎる事が逆に保守に金が掛かる原因だったりもするし。

 眠い。とりあえず今日はこんな記事で勘弁してください(誰に言ってるのやら)

#実は、風邪引いてるっぽくて体調が悪いわけで。家帰ってからずっと寝てたら、何かこんな時間に目が覚めた。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 12, 2004

アツイ日本列島

 昨日から、恐ろしく暑くないですか?

 晴れの国岡山だけかと思っていたら、ネットの友達も暑い暑いとのたまっていた。

 ならばと言う事で、まず、岡山の最高気温を確認。

 26度……!??

 ありえん。4月だぞ……。

 この気温を見た瞬間、今日の半そで短パン生活が決定しました。それでも暑いけど。

 じゃあ日本各地はどうなの?って事になるのだが。

 面白いページがあるので紹介しておく。

 アメダス気温TOP10

 リアルタイムに現在の気温を表示してくれる。すぐれものってやつだ。3時位の気温が凄いことになっとりゃがるもんだでよぉ、紹介しておくがなも!(偽名古屋弁)

アメダス気温TOP10(15時)
  最高気温
1 群馬県館林 28.6
2 群馬県伊勢崎 27.0
3 埼玉県熊谷 27.0
4 茨城県大子 26.9
5 熊本県上 26.9
6 埼玉県寄居 26.8
7 高知県梼原 26.8
8 熊本県人吉 26.8
9 山梨県甲府 26.7
10 愛媛県大洲 26.7
アメダス気温TOP10)より引用

 もうね、アホかと、バカか(ry

 28.6度ってアナタ……。正気の沙汰とは思えない気温じゃないですか。

 とりあえず、ここまで暑いと夏には50度超えるんじゃないかと、比例の関係で(嘘)

#ろくなもん食ってないんで、暑さが応えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天動説を唱える小学生

 <この記事の内容に不適切な点が多々認められるため、管理人権限によって削除いたします。世界中のキャッシュに残っているので見たい人は見て、どうぞ嘲笑ってくださいませ。2005年1月某日。>

#間違った「ゆとり」を子供に強制する「ゆとり教育」。休日が増えた代わりに減らされた授業の多くはこういった自然科学や工作、家庭科などの時間。にもかかわらず、「ゆとり」があると焦った親は子供に集中的に塾通いを強制。結果、子供の知識は大きく偏り、この記事に書いたような41%の誤解を生んでしまう事実。このことについての皮肉や嫌味を記事に込めたつもりであったのですが、内容がどうもアレですし、やっぱり削除します。コメント、TBはそのままにしておきます。

| | Comments (4)

【広島】4月2週

 まず最初に。ここ2試合の試合結果、見ていなかったり、用事があって書けていなかったので改めて書きます。

 4月10日 土曜日

  広島 15 - 5 横浜

 4月11日 日曜日

  広島 2 - 5 横浜

 とまぁ、横浜戦は金曜日の試合も含めて2勝1敗、勝ち越しました。好調だった横浜から奪った貴重な勝ち星2で、一時は5割復帰も果たすことが出来ました。昨日負けて借金1。ヤクルト戦も2勝1敗と勝ち越しています。

 現在の順位は、首位4チームから遅れること1差の5位。まだまだ始まったばかりなので余裕ですね。

 チーム打率も好調を維持したままですし、チーム防御率も、開幕直後の最悪な状態から先発陣の奮起で抜け出し、両方ともリーグ2位と安定しています。勝ちきれない所は、監督の采配による物であると私は思っています。

 さて。この1週間は大きな収穫のあった週となりました。

 まず第一に打線、特に2冠王嶋の活躍があって目覚めました。嶋が2番に回ってから、チャンスでラロッカや前田が打席に向かうことが多くなり、この2人の打率、ホームランとも増えました。

 シーツがまだ沈黙していますが、彼は彼なりに調整できる選手だと思うので、それほど悲観するべきではありません。問題ないです。

 ここに緒方と新井が復帰した事で、更に攻撃的なオーダーを組むことが出来ました。まだ両人を先発させるというのはどうかな、と言う段階で、負けた横浜戦も、早い段階でこの二人が打っていれば問題無かった訳です。けれど、二人とも良くボールを見ていますし、早い段階で復調してくれるでしょう。

 気になるのが野村、木村拓、浅井、石原でしょうか。野村と木村拓は先発してのチャンスを棒に振っています。ただ、木村拓は7四球を選ぶなどして出塁していますし、野村も昨日の代打の場面では確実なバッティングを披露する等、この間の涙のHRから自信を取り戻しつつあるようなので、この2人は早い段階で帰ってくるでしょう。

 浅井は深刻です。代打成功率3割8分を超えていた浅井が、今年は9打席無安打。代打の切り札だけに、心配です。石原も、5試合16打数2安打.125と、開幕直後の恐怖の8番バッターは何処かに消え去りました。期待する方が刻なのかも知れませんが、勝つチームは捕手が良く打つので、是非改善を。

 けれど、これを踏まえても打線は上昇傾向にあり、なんら問題は無いように感じます。

 緒方、嶋、ラロッカ、シーツ、前田、新井、野村、石原といった打線をとりあえず今週は続けると面白いかもしれません。若干、3番4番が期待に応えれていませんが、これ以上悪くなるようでしたら緒方を中軸に、1番に東出、木村拓、森笠などを配置すれば機能します。

 投手陣も、ベイルが故障と言う痛手がありましたが、大竹&河内が奮起し、黒田も復調してきたので先発ローテは、昨日横山が入った6番手のポジションを除き、比較的安定しています。

 高橋建が絶不調なんですが、このまま建さんが不調であるとは考えにくいので5月まではガマンです。明日の、打撃が湿った阪神戦での登板が濃厚なので、この結果を見ましょう。1,2失点なら合格点です。

 リリーフは相変わらず強固です。このメンバーからそう簡単に点は取られないでしょう。左のワンポイントで使える投手が居ないのが苦しいですが、1回を無失点に抑える事が出来る投手は揃っています。佐々岡&天野のロングリリーフも強力ですし、見所のある中継ぎ陣です。澤崎も1回限定にして欲しい。

 個人的には、ここにそろそろ仁部広池を使ったらどうだ。とは思います。敗戦処理と言うのも、選手育成の為の立派な試練の場ですし、この場で投げさせるピッチャーが居ないのは惜しいです。

 永川もそろそろ暖かくなってきましたし、大丈夫な時期でしょう。先日もストレートの伸びが回復したように思いますし、もう「ナガカー祭り」だなんて騒がれずに済みそうです(笑)

 そんな広島東洋カープ。今年はホンとに若手が急進してきた年になるんではないかと思っています。広島が、ここ10年勝てなかったのは、野村、緒方、前田に続くヒーローが居なかったから。これは大きかったと思います。

 ですが、25~28歳までの選手が輝き始めましたし、そろそろ世代交代が近いのかもしれません。先程の打線を見てもまだ前述の3人に頼りっきりですが、今年は、この3人といえど安泰ではないほど若手の成長があります。

 そこでこの3人が奮起して、満足なシーズンを送ることが出来たならば。

 今年のカープは大きく飛躍できる。そう思います。

 少なくとも、投手陣ではもうその動きは活発になっていますし、将来が楽しみです。

#次の年のオーダーが予測できない某球団より楽しみです。ええ(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 11, 2004

桜花賞を振り返る

 桜も散ってしまった阪神のターフに、また17頭の馬がその花を散らし、1頭の馬が大輪の花を咲かせた。

 その名はダンスインザムード。名門ダンス家に生まれたからには、クラシック競走を当然の如く勝たねば成らない。そんな、彼女とは無縁の人間界で巻き起こる期待を背負い、彼女は激走した。

 最終コーナーを回ってダンスインザムードが武豊の手綱に導かれ、絶好の位置から抜け出す。

 大外から内を割切れなかったスイープトウショウもちらりと見える。

 が、しかしダンスの足は止まらない。ぐんぐんとそのまま加速して行く。外からヤマニンシュクルが猛烈な差し足で迫るが時既に遅し。

 ゴール板をあっという間に通過。

 ぽかーんと口を開けて見守るしか無かったのが悔しい。

 気付けば3Fを34.6秒。兄が何年も前に見せたあの高速の差し足を、彼女の豪脚に垣間見たとさえ思った。

 タイムにして実に1分33秒6と、去年の3冠牝馬スティルインラブが記録したレコードまで塗り替える、文句無い走りを見せた。勝つことが宿命づけられた彼女は、またしても負ける事無くクラシック競走をぶっちぎってしまった。

 さて。そうなると面白くないのが17頭の陣営。それに、ダンスを支持無かった私を初めとする、ファンと言う競馬の世界で最も獰悪な種族である(笑)

 ダイワエルシエーロの何が行けなかったのか、ヤマニンシュクルはどうして届かなかったのか……。結局、突き詰めればダンスインザムードが強かったと言う結論に至るのだが。

 素直に認める訳にはいかない。その結論が頭の中で右往左往するたびにイカンイカンと頭を振り、更に反省を試みる。

 展開は後続の馬が有利となる典型的なハイペース。ヤネの武豊も当然予期していただろう。中段待機するダンスインザムード。もちろん、この決断は、今まで後方から追い込んでちぎった事の無いダンスには初体験であるし、上手く抜け出せる保証も無い。

 結局、ここでこの指示を与えた武豊と、その期待に応え伸びたダンスインザムードが凄い。アンカツ率いるムーヴオブサンデーがスタート直後からかかり、辛い競馬を強いられたのに対し、あの位置から出た競馬が、そのまま結果になったか。

 あぁ、結局強いのだ。

 そう思い至るのに1時間かかった。それほど未練の残るレースになった。

 予感はあった。パドック。特に気合に入っていた黒光りするその馬体は、前走から+2キロの絶好調。調子を落とすんではないだろうかと思い、あえて外した私が軽率だった。

 記録尽くめの勝利。桜花賞レコード、55年ぶりの兄弟3頭クラシック制覇、18年ぶりの桜花賞制覇、武豊史上最多5度目の桜花賞制覇、藤沢和雄調教師初のクラシック制覇。

 とにかく、私の表現能力の全てを駆使しても、この悔しさ、そしてダンスインザムードの素晴らしさは語れる物ではない。

 距離が延長してくるオークスでも間違いなく1番人気になるだろうし、2年連続の三冠牝馬。行けるんじゃなかろうか。

 もちろん、私が支持したダイワエルシエーロも、実力でそこまで大きな差を付けられたとは思ってないし、この距離に関していえば、最後の直線で伸びてきたヤマニンシュクルが最も強いと感じた。

 まだ第一弾。そうは言っても大きな第一歩。今回はダンスインザムードが勝ったが、絶対の無いこの世界で、実力通りに決着の付かない戦いも幾つも目にしてきた。

 しかしながら、次に繋がる名レースだったのは間違いない。これだから競馬はやめられない。

 2004年、3歳牝馬戦線はかくして幕を開けた。2004年、桜花賞を勝った馬はダンスインザムード、それが嘘偽りの無い真実なのだ。

#正直、ダイワエルシエーロの調整はどうだったのかと未だに思っています。プール調教のアッサリ目の調整だったらしいし、この点に不満が残りました。次週はコスモバルクと心中予定です。

<トラックバックを頂いたブログ様>
good-days
 さすがです、キッチリ取られてますね。7枠を指名するなんて私には出来ませんでした。
めかりんだいありぃ
 3連複、惜しかったです。しかしアズマの情報、これホンとに見ておきたかったw
Kplus
 はじめまして。やっぱり桜花賞は難しいですねぇ。
Sleepy's blog
 マルターズヒート。短距離早熟馬かなと思って見送りました。

<桜花賞記事のあるブログ様>
ふたり暮らし
 強すぎですよねぇ。何で10年前と配合変わってないのに強いんだろ。
The horse race for the gamer of the 80s
 わー……。直前で回避ですか。皐月賞、がんばりましょう。
無題(仮)
 ヤマニンシュクル、ここが阪神競馬場でなく、東京競馬場だったらと悔やんでます。

| | Comments (10) | TrackBack (4)

ミスチル桜井 CM収録で肋骨骨折

 えぇーうっそぉ、マジでぇ~?

 「Mr.Children」の桜井和寿(34)が3月末に左側の肋骨を亀裂骨折していたことが10日、分かった。この日、TOKYO FMスペイン坂スタジオで行われた「ヒッツ・フロム・ザ・ハート」の公開生放送中に本人が明かした。(スポニチアネックス 芸能 記事)より引用

 ごめんなさい。既にアルバムの発売前には、ネットにたむろうファンの間で知れ回っていた情報です。何を今更、って感じかな。

 オフィシャルのホームページにも、本人から骨折についてのコメントは寄せられていて(トップからCM SPOTをクリック)、一応、公式でも発表のあるネタだったんですが。

 ただ。

 このコメントが発表されたのが4月1日(笑)

 え、エイプリルフールだよなぁ……。と最初は混乱を招いていました。

 桜井さんのトークって言うのは、毎回(特に面白くも無い)ネタが仕込まれているので、これもネタ……なのかなぁとは思いましたが。

 けれど、テレビに出演して直接歌うことも今回はありませんでしたし、特に疑う理由も無くって。CM見たけど物凄いバウンドしてるんだよね。胸から思いっきり床に落ちてるし。

 ほら、ヤケクソ気味にダイブっ!ってのが物凄く桜井さんって感じなわけでもあるし。まぁ肋骨だし。と言うか、あの病気のあとでこんな嘘つく程軽くも無いよなっ!て事でスルーされてました。

 今になって大騒ぎしてるマスコミも何だかなぁ~(快)。なんですが、まぁ、そんな大事じゃないと言うことが改めてこのニュースで確認できたので一安心。

 この後、もしかしたら「sign」のシングル化もあるかもしれないし、夏は3ヶ月に及ぶ全国ツアーが予定されているしで大騒ぎのMr.Childrenと桜井和寿。あまり無茶をされぬ様、1ファンとしてお見舞い申し上げます。

#カテゴリ「Mr.Children」増えました。曲のレビューとかニュースを貯めていこうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

24時間以内に人質解放

 例の拘束事件。解決したようだ。

  【バグダッド10日共同】カタールの衛星テレビ、アルジャジーラは10日夜(日本時間11日未明)、日本人3人を拉致したイラクの武装グループ「サラヤ・アル・ムジャヒディン(戦士旅団)」が3人を24時間以内に解放するとした同旅団の声明を報道した。声明が事実とすれば、3人は拘束が判明した8日から約3日ぶりに解放されることになる。(Yahoo!ニュース - 海外 - 共同通信)より

 ふむ。結局日本政府は何にもしませんでしたな。

 ところで、自衛隊。現地で何も出来ず引き篭もっているみたいですな。ふぅ、毎日毎日税金使ってご苦労さんです。人の命を武力で救おうなんてスーパーマン的発想はやはり無理かもね。

 取り合えず、今回の事件は色々問題点があったと思います。

 夜のニュースでも同様の事を何度も何度も言っていましたが。

 「小泉首相は人道支援なんてする気は無いらしい。」

 これは間違っていないと思う。

#人の道って何だろね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第64回桜花賞(G1)

 さぁクラシック競走の始まり始まりです。第一弾、桜花賞の舞台にて輝くのは一体どの馬か!?目の離せない一戦にはフルゲート18頭が参加する予定で、やはりG1ですから強力なメンバーが揃っています。

 下馬評では以下の5頭。この中から優勝する馬が出るだろうと騒がれています。前売りオッズ、単勝でも仲良く5頭10倍以下と評価を集め、ここを軸に攻略するのが今年の桜花賞を制する第一歩と考えます。

 ムーヴオブサンデー、スイープトウショウ、ダイワエルシエーロ、ダンスインザムード、ヤマニンシュクル。

 私も、この5頭の能力は、豊作だと言われるこの世代においても抜けた物があると感じます。一頭ずつ、私の独断と偏見の解説を入れつつ見てみましょう。

 ムーヴオブサンデー。最短距離でこの舞台にやってきた。キャリア3戦目と成ったフィリーズレビューでは、ライバルを寄せ付けなかった実績、ここでも一際光る大きなアドバンテージ。

 スイープトウショウ。牡馬顔負けの強力な末足を持って登場したトウショウ期待の牝馬。前走では、-14キロ調整ながらも、直線に入ってからの豪脚は健在。ハイペースの展開では負けない。

 ダイワエルシエーロ。欧州の重厚な血脈にサンデーサイレンスのパワーが加わった傑作。この血統が作り上げた底力を見せ付けるレースは未だ皆無。今回がその第一歩になる可能性は大きい。

 ダンスインザムード。偉大な兄と姉を持つ当馬。だが、母ダンシングキイの晩年の最高傑作と呼ばれるにふさわしいその力量は、兄弟にも負けない天性の産物。関東から、久しぶりの桜花賞馬最右翼。

 ヤマニンシュクル。テイオーの血を引く2歳チャンピオン牝馬。前走では後塵を拝すもの、テイオーのDNAは死なない。復活の条件は揃った。不安は無い。再び冠載なるか。

 以上、5頭に加え、マルターズヒート等、様々な実力馬か揃い、今年は層の厚いレースとなりました。

 実績、血統、背景……。色んな見所は有るのですが、1頭1頭上げるのは厳しいので、早速予想から書き込んでみたいと思います。

 ◎ダイワエルシエーロ
 ○ヤマニンシュクル
 ▲レディインブラック
 △スイープトウショウ
 ×ホシノピアス/ヤマニンアラバスタ

 ダイワエルシエーロの見えない実力の続きが見たいです。5頭の中で、最も未知の力を持つ彼女ですが、叩けば叩くほどに答えてくれそうなナイスバディは魅力的です。ここまで立派な馬体は早々拝めるものではありません。その肢体に相当の素質を感じます。軸で行ける。

 そしてヤマニンシュクル。テイオー産駒にはマイラー~中距離での活躍馬が多く、1600mで開催される桜花賞も問題なく対応でき、調整不足だったとされる前走でも、悪いなりに上手く走ってきており、女王が再びその名を轟かせるには御誂え。崩れはしないでしょう。

 ここまで良く走ってきているレディインブラックは、もしかしたら……と思わせてくれる馬の典型的なタイプ。中段は溜めて待機、そこから最後の直線、抜け出して一瞬でスパッと……。最も怖い馬となるかも。前走の再現に期待。

 スイープトウショウ。印象を問われると、最後の3F早いよね。素人っぽい発言がピタリと来る。デビュー以来、出走5レース全て34秒台の末足を繰り出す、後方一気のスペシャリスト。問題は、このメンバーと頭数で、果たして抜け出せるのかと言う点。不安も多い4番手か。

 穴馬ならホシノピアス/ヤマニンアラバスタを一考。両馬とも、非常においしい単勝3ケタ倍。ホシノピアスはダートから上がって2戦、弱くないメンバーを相手に戦い、勝ち負けしている。アラバスタも牡馬相手に2着と力のある所を見せる。展開次第でこの2頭は危険だ。

 さて。あえて今回評価の高い無敗馬、ダンスインザムード、ムーヴオブサンデーを外した。

 両方ともハイペースの経験が乏しく、前目でレースを作る馬であること。そして、あまり言いたくは無いが、戦ってきたレースのメンバーがやはり劣ると思われるからだ。

 おまけにダンスは輸送での不利がある。上位5頭が拮抗している現段階で、この輸送の疲れを考慮すると、どうにも無条件に強い強いとは言えない。1600mより、距離の延長がある今後のレースで見たい馬であることからも、ここは見送る。それならばムーヴの方が買える。

 全部私の主観による予想ではありましたが、以上です。書いてる最中に寝ちゃいましたんで、この時間になりました。

 取り合えず眠いw

#荒れるような気がしないでもない、どうか。

<関連ブログ>
めかりんだいありぃ | 超難解「2004年桜花賞」予想♪
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 桜花賞 ◎ダイワエルシエーロ
good-days: 桜花賞

| | Comments (0) | TrackBack (4)

NITRUS

 えー、これを買った瞬間に。

 「blogのネタ?」

 と聞かれましたが。

 本人はいたって大真面目です!w

B0000TXEUE.09.LZZZZZZZ.jpg

 そう、この間も書いていたRio NITRUSです。買いました。

 機能的な面についてはこちらをご覧ください。

 ほんとは買おうか迷っていたのですが、前回実家に帰省したときに親父から1万円貰いまして、おまけに自分の誕生日も近いし……。その場に居合わせた悪友が悪魔のささやきを繰り返すので……。

 一気に買ってみました。PC系小売店Aで20,790円。

 正直、ネットで買う事を想定していただけに割高です。

 いやー、指紋が付く付く(笑)

 そして、IOまわりが安っぽいわ、メニューキーがちゃちぃわ……。ゼンハイザーMX300がプラスチック!って感じで安っぽいわ……。ストラップの穴が無いわ。もう、しょっぱなからブーブー言わせて頂きました(笑)

 だけど、不満点はこれだけ。ほんとーーーにこれだけ。

 他は最高。1.5GBと言う容量に無限を感じました!ぇぇい安っぽいとか言うな!

 音質も、MDプレイヤーや他MP3Player等で毒されていた私の耳には、非常に高音質に聞こえます。解像度も高く、ドンシャリ傾向も少なめで……。これは……凄いぞ!

 ソースは192kbpsのWMAファイルなんですが、そこの辺に転がってたCD-Playerより圧倒的に高音質です。

 Nitrus本体がS/N比95dbと言う高音質設計であるのに加え、プラスチックバリバリなイヤホン、MX300がどうにもこうにも非常に良い。

 フラット系なんで音楽のジャンルは問いませんし、割とイコライザーが強力で柔軟です。「トランス」モードで再生すると、うーんやかましいわ!って程。もちろんマニュアルでも設定できるので、ご自身の耳にもジャストフィット。

 1.5GBと言う容量と2万円と言う金額を比較しても十分買いです。アルバムを10枚入れてますが、普通これ以上聞こうとは思わないんで、実用的にもナイスな容量。

 サイズも胸ポケットに入るという売り文句の通り、小柄で携帯よりも小さく軽いのです。

 とにかく、これからどんどん使っていこうと思っていますが、また何かあったらご連絡します!

 買って良かった。そんな、非常に物欲を満たしてくれるハードウェアだと思いました。では!

#取り合えず「シフクノオト」聞いてます。おおぅ、良いのぅ……。安っぽいPCスピーカーよりこっちで聴いた方が良いね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 10, 2004

今度はアイツが

 電話(固定)が……逝ってしまった。

 2時間前に、おかんから、「帰らんの?」って電話があって、数分話した後、受話器を下ろしたらずーっと、「オマチクダサイ」と表示されてる。

 受話器を置いても上げても、うんともすんとも言わないので、やばーと思って……。

 こういうトラブルは大抵ACアダプタを抜いて数分放置だ!と放置してみたのですが。

 変わらず。

 いや、状況悪化。こんな画面が。

den.jpg

 ぬぅ。就職活動中の固定電話無しはキツイ!どないしょー_| ̄|○

#取り合えず、サポセン行きますか。むむー、面倒くさい……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【広島】あれよあれよの3連勝!

 毎日、家に帰ってからが楽しくて仕方ない!そんな貴方と私の広島カープ!

 本日も勝ちましたよ!

 横浜 2 - 6 広島

 本日は好調横浜。そして先発ピッチャーが、前回ボカスカ打たれた黒田だったからやや心配だったんですけれど。終わってみると完全な杞憂に終わりましたね。

 黒田の三振ショー!結局、12奪三振、自責2と言う、広島全体で今期初完封!中継ぎピッチャーもゆっくり休め、しまった試合でした!

 今日のMVP。これはもう前田、そしてまたまた嶋!!

 前田は自身通算200号ホームラン!!昨日と同じくインタビューに喜びは感じられませんでしたが、節目の1発だっただけに、本人は元より、ファンが見たかった一発。ナイスです!流石は天才と言われるだけの事はありますね。

 嶋は今日も大活躍。初回、流れを作るソロホームラン!その後の3連打を呼ぶなど、とても良い流れを作ってくれました。また、先頭打者で回ってきた回も、1安打1四球と、2番の役割をそつ無くこなしています。やはり上位打線におくと最高の形でゲームを作れます。

 ラロッカもここに来て大活躍。今日だけで終わって欲しくありません、是非明日からのラロッカにも期待していられるよう、頑張って欲しいと願います。

 一方。嫌な事態も発生しています。緒方、野村、木村拓のバットが湿っています。緒方は復帰直後ですし、それでも鋭い当たりを放つなどしていましたが……。

 野村はいけません。打率.105と本当に危険な状態にまで落ち込んでいますし、一度スタメンから外してみるといいのではないでしょうか。栗原がいますし、何ならサードにラロッカ、ファーストに新井や浅井を起用すれば、全く問題ないと思うのですが。どうでしょうか。

 木村拓はムラがありますからねぇ。セカンド、東出を守らせてもいいんじゃないのか。取り合えず打ててないのはヤバイね。

 まぁ、ちっと心配な面もありますが、昨日こうすりゃいいや~と思ってた「嶋、上位打線起用」論は、どうも採用してくれたらしく、嶋は2番になり、活躍を続けています。後は野村と木村拓。この2人がどう進歩するかですよね。今の状態は悪すぎるし、一度控えに……やっぱやらないんかな、あの監督は。

#取り合えず、3連勝!明日も勝って4連勝を目指します!!横浜の貯金、食ったるでー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 09, 2004

天才ハッカー なんつって

 ちっと、タイトルからして面白いネタがあったので更新。

「ネット犯罪予防ビデオ主演の女子高生、不正アクセス容疑」
インターネット犯罪防止を訴えた警察庁監修のPRビデオに主演したタレントの女子高校生(16)が、ビデオ出演後に他人のホームページに侵入したとされ、不正アクセス禁止法違反容疑で警視庁から取り調べを受けていることが分かった。警察庁は2月に全国の警察本部などに配布した約1万本のビデオを回収する予定だ。 (ネット犯罪予防ビデオ主演の女子高生、不正アクセス容疑 - asahi.com : 社会)より引用

 ちなみに、割と有名なんだかどうなのか知りませんが、友人が知ってたので名前で検索してみました。Googleイメージ検索でも17件ヒット。うーん、古典系清純派ですよ。名前?知りたいなら自分で探しましょ。

 で。しかし、あれだね。出演したそのビデオの内容が。

 ビデオでは違法サイトから音楽をダウンロードする違法性などがドラマ仕立てで訴えられる。少女はネット犯罪を取り締まる警察官のめいの役で登場。うっかりと違法サイトを試すようになり、警察官から事情聴取されるという設定だ。 ((ネット犯罪予防ビデオ主演の女子高生、不正アクセス容疑 - asahi.com : 社会)より引用)

 現実では、うっかりとクラックを試して警官に事情聴取されました。

 ビデオから得るものは何も無いようです。出演者がこれじゃあね。ビデオ製作した宝くじ協会も、いらん事に出資したな、ほんと。

 ちなみに、記事によると、自分の悪口を書いたから不正アクセスしたらしいです。動機が不純な上にやる事が幼稚……。んで、リスクもでかい。

 けども、こいつにそうやすやすと裏口を突かれるスペースも無かろう。と思ったんで調査してみると。あった。

 ネット犯罪防止ビデオ出演の女子高生、HP改ざん

 ははぁ~ん。いわゆるソーシャルエンジニアリングをベースに手動ブルートフォースを仕掛けたわけですな。具体的には、相手の情報を元にIDとPASSを推測して、FTPから何度も何度も何度も侵入を試みたんでしょう。

 例えるなら、堂々と玄関のダイヤルロックを、素手で1ケタづつあわせて侵入したんだろうね。開いた時は楽しかっただろうなぁ。ログがバリバリ残ってるとも知らず。

 うん、ま、この手法は、俺も自分の持ってるパスワード忘れたらよく試すわ。結構成功するのが怖い(笑)

 ちなみに、先程の記事にしっかりと書かれているビデオの名前。これで検索かけると、公式ページのキャッシュが残ってて、何とまだプロモーションビデオ(WMVとRM)がダウンロード出来ました。(あ、先程よーやっと消えました)

 警察のモラルと技術的知識の低さも想像を絶するものがありますな。

#アクセスを防御する手法が何であれ、保護されたものをこじ開け様と思ってこじ開けると犯罪です。鍵の中に、冗談で爪楊枝を入れて上下させたら開いた事があるんですけど、それも駄目ですよ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

V401T ラジオも聞けるテレビ付き

 何の音沙汰も無かったVodafoneですが、新端末が出るようです。

ボーダフォンは、アナログテレビチューナーを搭載した「V401T」を4月下旬に発売する。テレビを視聴できる端末は、「V601N」に続いて2モデル目。テレビ番組は最長12分録画可能で、FMラジオも聴くことができる。ITmediaモバイル:QVGA液晶でテレビを視聴、FMラジオも聴ける~「V401T」

 FMラジオが聞ける!これは買いだ!!

 と言いたい所だけど、FMラジオも最大視聴60分らしい。

 んー、つかえねぇ。却下。

 ラジオならラジオで機能を限定して12時間再生可!とかのほうが圧倒的に嬉しいのですが。どうでしょうか。

 所で、Vodafoneではシャープと東芝がほぼ二強状態です。NECや三菱、三陽も端末を出してくれるんですが、どうしても「高機能な端末=Vodafone」と言うイメージが昔からあって、ハードが素晴らしいこの2メーカーが印象強い感じ。

 けれど、東芝はずーっと4xx3xx番台の、いわゆる非パケット機しか出さないんで、中々買えないんだよね。残念ながらさ。

 次回端末に6xx7xx、はたまた8xx9xxを計画するのかどうか知らないけど、Vodafone復活の鍵を握る端末メーカーだけに、是非やってみて欲しい挑戦ですね。

#シャープはドコモに浮気し始めたしね

| | Comments (0) | TrackBack (59)

【広島】2連勝!それと大事件

 今日も勝ちました!どうだ!二連勝!!

 黒田を匂わせて登板した大竹、今日も球威、変化球とも良かったです。ただ、コントロールに苦労するような場面があったので、前回登板の疲れはまだあったんだろうなと予測します。

 しかし、もう言うこと無いですね。前田の199号ホームランや石原のホームランなど、派手なプレイも多々あって、実際に見に行った方にはお得な試合だったでしょう。

 で、今日のMVPは嶋でしょう。

 もうあの4回裏、無死2・3塁の場面でのキャッチャーへのストライク返球にて、ランナーラミレスを併殺にするとこは脱帽。流石元投手というべきか言わぬべきか迷ったけれど、言っちまったからそれはそれで良い事とする!

 このプレイ一つであの悪い流れを完全に断ち切って、1点で抑えた事が今日のカープの結果につながりましたね。守備、好投で打線を呼び込んだと言う感じです。すばらしい。

 そして、打撃にも非常に素晴らしいモノがありました。6回のタイムリーは言うに及ばず、4回の粘りのヒットが見事でした。結果的に点には成りませんでしたが、あの一本のヒットに拘るバッティングと言うのは、そうですねぇ……。K原選手も見習って欲しいです。

 他の選手でも、佐々岡は今日も最高のリリーフを見せてくれました。永川も暫くぶりに良い投球だったと思います。打線も6本のヒットで5点を入れると言う、この間書いた理想の形での得点を加えてくれたのでスムーズに試合も進行し、今日の勝利につながりました。

 選手では緒方が帰ってきました。本日は代打で登場も1打席無安打。朝山が変わりに落とされたのは悲しいですが、緒方のパンチ力も捨てがたいので目を瞑ります。

 まぁ、ラロッカ&野村&シーツ&木村拓がここの所上手く活躍できてませんが、最低限の仕事は4人ともやってくれてるし……。明日から打ってくれることは十分に期待できるこの段階で批判的なコメントを載せるのも可哀想なので、今日は勝利に免じて放免!

 さぁ!憂い無く寝れるぞ!

 そう思ったのが甘かった……。未確認情報なのですが……。

 「ベイルが故障した」

 と言う、情報です。 (Connie's CARP Page)より

 ヤヴァイです……。6人の投手の中で現在安定してるのは、河内、大竹、そしてベイルだったのですが、その内の一人が故障してしまいました。黒田、高橋、デイビーと言う7失点トリオを補う意味でもベイルは重要なローテーションピッチャーの一人だったのですが……。

 怪我の程度は分らないんだけど、商売道具の左肩をやっちまったみたいです。なんてこった。

 CCP管理人、こにしさんの言われるように、鶴田に頼るようになると……。私が思うに、かなりやばい気がします。苫米地や大島が来てくれれば問題ないのですが、揃って炎上してしまったようですし。

 ブロックは今季絶望。長谷川も治ったとしても調整の遅れから急に勝つなんて事は無理でしょうし。鶴田も、良くは無いけどそこまで悪く無いというレベルですし。厳しいですね。

 最も恐れていた事態が発生してしまいました。

 台所事情は決して良く有りませんから、ベイルには貴重な左腕として是非早期復帰して欲しいものです。

#新井は2軍で3打数無安打だったとか。こちらは目がまだ慣れていないみたいですね。とにかく、明日に繋がる野球を目指して行って欲しいです。その結果がどうなるか、まだ分りませんが今年は色々楽しみです。

<関連ページ>
C.C.P. 2004 - Connie's CARP Page -

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 08, 2004

【広島】今季初勝利!

 いや、ほんとにこれで寝れます……。

 広島東洋カープ、今期初勝利♪

 全ては河内様のお陰です。ホンと、大竹&河内のコンビは凄い。今後のカープのみならず、球界を背負って立てる逸材といえるでしょう。

 今日は残念ながら、先程の記事に書いた通り、就職活動の帰宅途中で試合を見ることが出来なかったので詳細な試合への突っ込みはかけませんが、嬉しくってスポーツニュースを見まくりましたよっ!

 もう、電車の中でも6回までのスコアを確認して非常にハイテンションでしたし、雨が降ったのでやむなくタクシーで帰ったのですが、その際に運ちゃんが巨人の逆転負けと松井稼のデビュー戦と言う超ホットな話題を振ってくれたその傍ら、私は絶えずカープの話題を絶やしませんでした(笑

 で。なんちゅーか、河内のスライダー。凄いね、飛んでくるまでの弾道がふわっと来るのに、しゅるるんと勢いを増して石原のミットの中に吸い込まれる様子はかなり爽快!

 河内=カーブでのらりくらりと立ち回る左腕

 そんなイメージが一瞬で消え去りました。ストレートの速度、伸びとも申し分無く、打者は手を出せないですよ。あれは。

 殆どスライダーと直球と言う配球だったようですが、あの2球種は腕の振りが殆ど同じため、ウマイ投手になると見分けるのがとても難しく、そして河内の場合、更にその2球種の差が大きく、反射で打とうと思っても打てませんし、狙っても差し込まれます。

 それは7回10奪三振の成績を見ても明らかと成るでしょう。

 永川の最終回の一発は頂けませんが、佐々岡も相変わらず中継ぎ転向後から素晴らしい活躍を見せていますし、打線も嶋と栗原が2安打、中軸もそれぞれ1安打とまずまずの出来でした。

 特に栗原の一発は、多くのファンと共に、本人もきっと待ち望んでいただけに嬉しい一発だったでしょう。これを機に、もう少し落ち着いて打席に立つ事が出来れば、今年の栗原は非常に怖いバッターに成長する予感が漂います。

 まだ勝った勝ったとは言え、借金3の5位ですから、手放しで喜ぶ訳にも行きませんが、今日だけはもう大騒ぎしてやりましたよ。ひゃっほーぃ!

 Yahooチャットの皆様方と共に、0時を回ってもカープトークで盛り上がったりもしたり……。このまま明日は黒田で連勝だ!を別れの言葉にして、また明日の応援に備えることになりました。ええのぅ。広島在住の方は……。見たい……。

 とにかく、明日も勝てますように!今日はあえて永川の一発と投球フォームや、無安打に終わった不調の野村については触れません!それでは!

#一番嬉しいのがやはり初勝利って所。ようやく私の一年が開幕しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 07, 2004

やくもの車窓から

ヒマなので更新してみよう。現在、特急やくもにて岡山宅に向かっています。現在は岡山県新見市っすね。雨降ってます。

ホントは寝ていても良いんだけれど、なんかね。右の座席のサラリーマンの会話が淋しいの。寝てらんない(笑)

A「あぁ、C先輩カッコイイっすわ〜」
B「あいつ、試験勉強だからって朝4時に起きてるんだって」
A「マジっすか!?」
B「それに比べ俺達は……」
A「存在価値が……」
A&B「はぁ〜〜」

A「あ、そうそう最近の失業率知ってる?」
B「……」

なんか哀れな会話が酒を入れつつ進んでますよ!?

今もまだ進行中で、日本の行く末からヒアルロン酸の話になってます!レパートリー広っ!(笑)

あ、何も書くこと無いんで写真張りますね。トップの松江城です、何となく試験のついでに見てきました〜。

ついでに広島、5回まで2−0で勝ってますな!帰るまで負けるなよ〜!

#早く家に着け!(汗)

040407_1213.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会場は何処?

現在、就職活動にて試験会場に向かって移動中〜ねむー

ちなみにそろそろ備中高梁なんだけど山櫻がほぼ綺麗で目に嬉しい風景が展開されてます

でもねる(ぉ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

果てしない闇の向こうへ

 どうも、AM4時。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

 ……

 嘘ッ……。嘘ですッ。

 何かめちゃくちゃ落ち込んでます。

 本日の朝、私は学校そっちのけで実家方面の町へレッツゴーです。

 就職試験なのです。

 あれほど家に帰ったら勉強しよう勉強しようと思っていたのに。

 家に帰ったらカープナイター聞いて、シフクノオト聞いて、飯食ってそのままその場で寝ました。俺。

 何の準備も終わってませんが?何か?英語?それはオイシイのかい?小論文?それはサップより強いのかい?

 

トンネルを抜けると

次のトンネルの入り口で

果てしない闇も 永遠の光も

ないって近頃は思う

 

(Mr.Children「シフクノオト」より「天頂バス」)から

 島根のトンネルはホンとに出たら直ぐトンネルです。

 人生が国道9号線なら、長く深いトンネルを幾つも通り抜けていく必要があるんだな。

 なら俺は、自らの右手に握ったスコップでトンネルを掘りながら、闇の向こう側に、色んなものを掘り当てつつも、最短距離で辿りついて見せよう。

 いろんな人にお世話になってしまったので、責任は重大である。

#何が言いたいかってぇと、あれ、うん。いよいよ就職活動の第二歩目を踏み出したんだなって事をお伝えしたかったのディスヨ。これからちまちま準備していきます。いやぁ、よく自然に目が覚めたな、俺……危なかった。

#ちなみに、天頂バスはTomorrow never knowsに対する今の心境を歌っているのだろうか?すると、永遠の光とは、一体。

| | Comments (0) | TrackBack (6)

【広島】泥沼開幕4連敗

 だんだんと元気が無くなっていってます。主に私が。

 結果を書きましょう。今日も負けました。4連敗。巨人にもかわされ単独最下位。

 広島 1 - 7 ヤクルト

 試合は、先発高橋が例に漏れず、早々に試合を壊してしまうと言う展開で、相手の投手陣から点が奪えず、あっさり6点差を保たれたままリレーされて負けました。バッターもそつなく打ってくると言う、何時もどおりの地味な攻撃ではありますが、今の広島先発投手には効果的すぎました。

 でも私は選手を悪いとはどうしても言えません。では何が悪いか?監督でしょう。その起用法は、以下の分析を見るまでも無く、最低の部類に入るとすら思います。

 では、まず最初に。

 監督が先発を任せた投手を槍玉に挙げましょう。自責1のベイルを除いて最悪の結果を残しています。自責点を箇条書きすると、

 黒田 7 デイビー 7 高橋 7

 わぉ、3セブン揃っちゃったか~。

 総失点26(リーグ最多)の内21点をこの3人で稼いでる。

 まぁ、この自責点にも問題があって、エラーすれすれの悪い守備もあってなんだけど。それでも、かばえるのは黒田位。

 もう、

 中継ぎ陣の自責総失点は4試合で2点!

 と、物凄く良い状況の中継ぎから見ても、先発陣がいかにボロボロかが伺えて、かなり悔しいです。この中継ぎをもってしても、与えられるのは敗戦処理的な試合ばかりなのですから。

 他球団のエースが好投するのを見るのも辛いです。あそこで大竹を使うことが無ければ、今日明日の試合で勝つ事も出来る仕上がりでした、これは川上相手にムキになった監督の采配ミスと言えます。ベイル好投してたのに。

 打線も同じです。上位打線とクリーンナップの構築に大きな問題があります。下位打線が爆発し、ヒットは毎回かなりの量出ているのに、結果が出ません。それでも頑なにオーダーを大きく変えない監督に腹が立ちます。

 4試合で40安打。得点は13とリーグ最下位。実に27残塁(ヒットだけの単純計算)。

 単発打線と呼び声高い巨人ですら31安打17得点と、広島に比べたらかなりの効率を誇っています。阪神も36安打25得点と抜群。この違いが勝敗を分けていると言っても過言ではない。ランナーが出ても返せ無ければ点は取れないのだ。

 ここまで繋がらないと負けて当然と言えるでしょう。

 しかしながら、7番と8番の下位打線。嶋、石原の絶好調コンビがヒットを量産して、上位打線にチャンスが回ってきて……さぁ!と言う所で1番から3番に回る好打順!その上位打線の打率とは!?

 木村拓.267、東出.273、ラロッカ.167……。

 全く機能していません。上位打線。

 更にクリーンナップも見てみましょう。3番ラロッカは上記の通り悲惨な状況。まだ色々と慣れないようです。

 シーツも去年までのしぶといバッティングがなりを潜め、無駄なヒットが多く、得点圏でランナーを返せません。打率もいよいよ.250、低迷しています。表情がかなり疲れていると言う情報を頂きましたし、調子を崩しているのかもしれません。

 前田は一人シュールに頑張ってますが。何分3番と4番が打てないので、5番の前田から回が始まったことが、実に前半3試合14打数だけで7回!だったのです。今日は先頭打者になりませんでしたが、塁にランナーが居たのは1度きり。

 先頭バッターとして登場しても返すバッターが居なく、走れない前田が出塁しても点に繋がりません。前田の前にランナーを貯めれない現状が次の悲惨なデータを浮き彫りにします。

 3番、4番、5番の合計打点。4点。

 分析するのがアホらしくなってきます。ここがボトルネックになっているのは間違いなく、そして上位打線がその機会すら与えてない事で、得点を重ねることが出来ない。決定的です。

 出塁した5番を返したり、これ以降のバッターに打点のチャンスを与えると言う6番の役割を背負った栗原も、何故か力みが出て、強引に打ちに行って全て失敗に終わっていますし、その栗原とポジションを争う野村も往年の野村とは明らかに何かが違います。

 おまけに非常に納得いかないのが、浅井・町田の実力のある二人を起用しない采配です。私だったらこの状況を診て先発すら検討します。なのに、監督は今日に至っては2人とも使わず温存。そして森笠に朝山の代打と言う不思議な事をします。そんなにこの2人に差が有るとは思えないのだが。

 まとめると。

 投手陣:とにかく先発陣の踏ん張りと、左と右に拘る起用法に問題あり。

 野手陣:打線の流れが非常に良くない。まず、上位の出塁率を上げる必要あり。

 そういうことです。私の目とデータからはその様な結論が生まれました。

 と言う訳で、何とかを嶋をうまく使う打線を構築できないでしょうか?私的には上位打線に嶋を置いて、全体的な出塁率の向上に一役買って欲しい。そうする事で、必然とチャンスで5番前田まで回るような理想的な展開が気付けるようになるのだと思います。

 また明日。これ以上の連敗はない。何としてでも勝って欲しい。

#明日、河内か大竹か。そのどちらにせよ好投が期待されます。楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Apr 06, 2004

PS6進化論 岡田有花照れる

 久しぶりに岡田有花記者らしい文章を発見しましたであります!

 PS6では、画像を網膜に直接投影するヘッドマウント式ディスプレイを採用、いつでもどこでもゲームができる。例えば、バス停でもプレイ可能だという。バスを待っているおじさんが、突然ものすごい笑顔で両手をいっぱいに広げて上下に振りだしたり、カンフーポーズを決めまくったりするといった光景が見られるに違いない。これは相当変だ。というかかなり迷惑な気がする。バス待ち中のPS6プレイはきっと、迷惑防止条例で禁止されるに違いない。(ITmediaニュース:「PlayStation6」の恥ずかしさ

 PS6の仕様が発表された(嘘)。

 実は簡単なロードマップなんだが、20年後にはPS6が出る予定だと言う。その予想が甘すぎて反吐が出るが、機能はまぁ、こんな感じになるんじゃなかろうかとは思う。

 しかし、私がやりたいのはあくまでも「TVゲーム」なのだ。「窓を体を使って拭くこと。」では決して無い。ファミコンの入力装置がスティックでなく、パッドになって以来、20年にわたって愛され続けたこのハードが突然無くなるのは、プレイヤーとしては考えられない。

 ちなみに、予想が甘いと書いたがまさにその通りである。まず、PS3が出るのは2年後以降になる事が予想できる。携帯ゲーム機の方の立ち上げで予想以上に苦戦することが予測され、直ぐに出す、そんな余裕は無いと考える。

 そして、PS4が出るのは、3が出てから7~8年後以降となる予定だ。つまり、現在から換算して約10年がここで経過すると思われる。

 そもそもネットワークを利用したCELLエンジンを搭載するとの事なので、ハードウェアの拡張は、ゲームをする分にはグラフィックカードの交換だけで十分用足りる世界がやって来そうだ。

 だもんで、ここから先の予想はどんどんずれていく事になると思う。その頃にはオーバースペックの端末が見直され、いい加減に新たなゲームの形を作って欲しいものである。

 あ、だからと言ってEyeToy : Play剣神ドラゴンクエスト等のような、中途半端な専用ハードを使う商品にはもう飽きたので避けて欲しい。

 友達の部屋の容積を奪うスーパースコープバーチャルボーイを見る度にやるせない気分になってしまうので。

 さて、そんな中、あの岡田有花女史も、この記事から花も恥らう乙女だったことが証明された。

 恋愛ゲームはどうするんだ。「愛してるよ」とか「おにいちゃん、だいすき」とかいう恥ずかしいせりふも、今までなら十字キーで選ぶだけで勝手に発音してくれたのに、PS6では自分で喋らなきゃいけないのか。

 PS2で十分かもしれないと少し思った。

ITmediaニュース:「PlayStation6」の恥ずかしさ

 ……。前言撤回、箸が転がれば大爆笑を続ける年頃と見た(謎

#歯の浮くようなせりふ?デフォルトで毎日囁きましょうか?じゅてーむ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

中央競馬と地方競馬 その1

 中央競馬と地方競馬は似て非なる違う物とされています。

 今でこそ安藤勝巳騎手が地方から中央に移籍し、大旋風を巻き起こしたり、ハルウララに武豊騎手が乗ったりすると言う時代ですが、もう少しだけ前。具体的には1995年まで、殆ど交流と言う言葉は聞く事が無かったと言います。

 この二つの世界は、オグリキャップやライデンリーダーなどの名馬ですら越えられない壁がありました。今じゃコスモバルクが一躍クラシックのスターダムにのし上がる時代なので、最近競馬を知った人々には、考えられないような状況かもしれない。

 では、この中央競馬と地方競馬。同じ日本の競馬なのに何故こうも違うのか。今回からシリーズでそれをまとめようと思います。

■第一部■ 日本における近代競馬の誕生と中央競馬

 日本では、古代より流鏑馬(やぶさめ)や競馬(きそいうま)と言う様な神事や祭り事の関係で、多くの馬術競技のようなものが存在しました。701年に、朝廷への奉納と言う形で、記録に残る最古の競走が行われているんだとか。

 近代競馬、ここでは、現代のようなレース形式を持つ競走、と言う位置付けにしておきます。

 この近代競馬が最初に行われたのが1860~61年。横浜に居た外国人が、娯楽の延長で開催していたと言う記録が残っているそうです。

 1860年と言えば、今、大河ドラマでやっている「新選組!」において換算すると、あの有名な池田屋事件が1864年ですから、その更に4年前。ドラマでは第8話、1862年に近藤勇が、始めてイギリス人に対面すると言う描写がありました。

 その後、横浜のこの趣味の集まりをもっと大きくしようぜ。と、当時の外国人も思ったのか、「横浜レース倶楽部」と言う、日本発の競馬クラブを設立します。そして、1862年5月。記録として初めて「競馬」が開催されます。日本の近代競馬はここからスタートしたと言えるでしょう。

 1860年代、日本は江戸時代。14代将軍徳川家茂から15代徳川慶喜に変わる、大きな意味を持つことになる時代でした。1862年にフランスでロンシャン競馬場が誕生し、アメリカでは1866年コカコーラ新発売、ヘンリー・フォードが誕生したのも1863年です。日本なら夏目漱石が1867年に誕生しています。

 競馬の世界で、大種牡馬を振り返って1860年代に迫ると。今、5代血統表から消えようとしているナスルーラとその父ネアルコがそれぞれ1940年、1935年生まれ。遡ってファラリスが1913年生まれ。エクリプスから枝分かれしたヒムヤーが1875年、ハンプトンが1872年生まれ、と言いますから時代を感じますね。

 さて、横浜レース倶楽部。開始された当初、当時の輸送手段、ヨーロッパからの船旅を経て、おいそれと趣味の為にサラブレッドを連れてくる訳には行きませんでしたから、日本馬に加え、中国系馬とでレースを行っていたそうです。

 その内に1866年には根岸競馬場が完成し、横浜レース倶楽部は、財政難に陥る1870年代後半になるまで、色んな紆余曲折を経ながらも開催を続けていきます。

 とは言っても、乗馬の延長線上のような、とにかく乗馬技術を競うための物で、どっちかと言うと騎手主導のものだったようです。距離は400~2800mと言うから今よりレパートリーは富んでいたようです。

 1880年に横浜レース倶楽部において、1875年に最初の日本人馬主となった軍人、西郷従道(兄は西郷隆盛)らが、横浜レース倶楽部改め、日本レース倶楽部を設立。その後、函館や小倉にも同様の競馬クラブが誕生し、15個ものクラブが誕生していくことになる。

 これらクラブの流れを汲むのが中央競馬となるのは、これから30年も後の話だ。

 日本レースクラブが誕生し、1800年代も末期になり、明治となると、ある事実が浮かび上がる様になり、無視できない様になりました。この事で競馬は、騎手の腕だけが物を言う、紳士の嗜み的な類から、ある目的の為に大きな変化を遂げることになる。その事実とは……。

 日本の馬は大陸の馬よりも遅かったのだ。それもかなり。

 諸外国との交流や、日清・日露戦争が行われる過程で、日本人は気付いてしまったのだ。元々種として速度の出なかった日本の馬は、サラブレッドやアラブ等の速度の為の改良が行われた馬よりかなり遅く、大陸の純粋種にも劣っていたのだ。

 結果。今後の戦争の為、より速くする事を目的とした改良が求められるようになった。

 まず手始めに1895年、14頭のサラブレッドが豪国から馬産地に輸入された。それまで、日本には徳川慶喜に寄贈される等したアラブ系の馬は居たが、サラブレッドはこれが初めてとなる。その内、競走馬から純粋な日本馬は姿を消して行き、サラブレッドとアラブが、殆どを占めるようになるのだが、これはまた別の話。

 次に競馬は、軍馬育成の為の「国策」と言う位置付けの再編成が行われた。1910年の事だった。

 競馬と言うシステムは、15個あったクラブを11個に統合し、そのクラブを国が直営する事で、速さを競い、優秀な軍馬を生産する手段として大きな変化を遂げていく。

 この11のクラブこそがJRA中央競馬の前身と呼ぶにふさわしいだろう。

 こうして、1916年頃には第一次競馬ブームが到来する。しかし、投機性も強く、身を滅ぼすとして直ぐに廃れていく。

 ……、話は逸れるが、うちの婆さんが言うには、若かった頃、村に居た当時60歳くらいのおっさんは、若い時分に馬券を買うために農耕馬を手放し、家族まで手放したと言う伝説を持っていたとか居ないとか。

 そんな苦難を乗り越え(?)残った明治の競馬ファンには、博打を超えて無茶をする人が大変多かった。政府は、世を乱すと言うを理由を付け、突然馬券販売を刑法で罰せるようにした。ここから14年にわたって馬券の販売が停止するなど、競馬会に逆風が吹いた時代もあった。

 しかし、馬券無き競馬の世界は、今の様に定着しておらず客が入らなかった。客が入らないと言う事で生産者のモチベーションの低下が懸念されるようになり、結果的にまた馬券販売は再開されることとなる。

 こうして競馬は根付いていくと思えた。

 しかし……。競馬を主催していたのが大日本帝国。戦争の影が、徐々に競馬会を包んで行くことになるのであった。

つづく

#ふー、疲れた……。直ぐ「その2」を書きたいんですが、明日は試験勉強をするために止めときます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 05, 2004

今週のほりう値(4月2週)

 さて、Googleで「ほりう値」と検索したところ、うちのサイトのこの記事公式サイトよりも上の1番候補になっています。

 じょうだんじゃない……。

 とは思うものの、何気に今日も見てしまったので先週からの比較検討をかねて掲載する。太字がほりう値。左の数字は現在の順位。ほりう値の右の括弧は前回からの差。

(1)阪神 103 (-2)
(1)中日 83 (+7)
(5)巨人 74 (-29)
(3)ヤクルト 70 (0)
(4)横浜 59 (-3)
(5)広島 54 (-14)

 ほら来た減算方式。

 ちなみに、公式サイトとこちらのデータ。巨人が93と向こうは書いてありますね。あれ?そうでしたっけ??103だったと思うんだが。まぁいいや。

 そもそもがキャンプの値に色を付けすぎの印象を全体的にかもし出していたので、それを調整に来るだろうと言う予想でした。この事は前回記事に書かせていただきました。

 案の定、勝っても減る巨人なのに、3連敗の為-29と自身の設定値の甘さを見直したようです。投手もこれまた案の定投壊状態。最低の防御率。ふーん。

 打線もHRの割りに振るいませんでしたが、どうだったでしょうか。ローズが影響したりしてんのかな、何、斉藤がマイナスになってたな。その位の記憶しかない。

 で、広島は。おお、-14。不思議は無いですけどね。けれど、今回は巨人と阪神の選手評定しかなかったので詳しくは分りません。

 思い返せば、江川の挙げた広島の注目選手。その中で3連戦、活躍した選手は大竹しか居ないので黒田、デイビーの2投手のダウンを計算して減ってると考える。ラロッカのブレーキ分もあるだろうから仮に-3。緒方離脱も-。3連敗ボーナスを加えると、あぁなるほど。-14だ。

 プラス分を計算してないんだろうけど。

 石原と栗原。この2人にポイントを付けるとは思えませんので、そんなもんでしょう。まさか中継ぎの澤崎にポイントを与えるとは思えないし。

 監督評定でマイナス採点してたら江川は凄いと思うがそれはないw

 取り合えず、巨人より上なんですけどね、失点も得点も。

 まぁ、それでも巨人の方が上らしいので、今後も展開を追える限り追います。でぃわ。

#横浜が元気だね。けれど、この後の投手。果たして出てくるのか?

<関連記事>
空をかすめる: ほりう値 広島ファンから見て

<関連サイト>
ほりう値

| | Comments (0) | TrackBack (1)

【広島】開幕三連戦終了 5位

 本日の敗因。川上が良すぎた。以上。

 じゃなくって……。ま、どうあれ3連敗を喫してしまいました。俺竜、意外性は無いけど堅実な野球をやってきます。選手が期待通りの活躍をするので勝利できるんでしょう。川上は完投。立浪はサヨナラ……、エトセトラエトセトラ。

 監督の思うとおりにチームが動いてるんですから手強いです。去年とは別チームの様。

 広島3連敗。これは「監督の差」なのかもしれません。ちょっと山本監督にはがっかりしました。

 昨日、一昨日と先発投手を引っ張りすぎて負けたから、今回は早めに変えよう。なんて思われたんじゃないでしょうか。好投するベイルを早々に引き上げます。危機感はあるんですね。

 でも、その後の大竹登板は……。勝利条件が、川上が引き下がる、または川上から点を取る。が条件になってしまうので、リスクが大きすぎました。

 これで、ヤクルト戦には良くて3戦目、中4日での登板となります。それまでは高橋建、河内と続けるかもしれません。

 後、やはりこれは色んな所で書かれるでしょうが、あそこで西川てのはどーよ。去年の反省が生きていないよね。西川を左のワンポイントで使うという発想が単純すぎます。左対左にこだわるより、澤崎続投……、そうでなくても菊地原をコールした方が確実性は高かったか。

 それほど、完璧に読まれ、打たれたヒットだったので問題は大きい。

 そして何より、3連敗の間、選手個人個人は良かったのが、逆に悔やまれる。

 今日にしたって、ベイル、大竹、佐々岡、澤崎。ここまでの投手は非常に良かった。ベイルも安定していたし、大竹など、ほぼ完全に近い状態での投球でした。佐々岡も、石原と組んでの三振ショーは圧巻。澤崎もいよいよ復調したといって良いでしょう。中継ぎ陣の安定度は現在セリーグ随一です。

 打者も、嶋、岡上、浅井が良かった。嶋はいよいよ本格化しました。緒方が帰ってこないまでの間、安心して任せることが出来ます。岡上も、珍しくミスを連発したシーツに変わって入った守備も良かったし、昨日失敗した盗塁も、今日はキッチリと決めてきました。

 浅井は記録の上では無安打ですが。あの川上を相手に、全て外野への良い当たり。体調も良さそうですし、バッティングを崩している栗原を使うより、はるかに可能性に富んでいます。

 凄く悪いとは言わないけど、東出のバントミス、シーツのエラー、前田のファンブルなんかがなければ……とは素直に思う。後、西川の安易さね。玉、軽いんだから、もっと厳しく攻めないとそりゃ狙われますよ。

 ちなみに、現在出来る最高のオーダーやローテ、起用法を自分なりに考えました。後、ファームの選手も何人か居るので、注目ポイントは太字にして見ます。

2004年4月5日終了時点

☆今の段階のベストオーダー☆
1 (中) 木村拓
2 (二) 東出
3 (一) 浅井
4 (遊) シーツ
5 (左) 前田
6 (右) 嶋
7 (三) ラロッカ
8 (捕) 石原

☆打者控え☆
代打要員 町田、野村、朝山、栗原、森笠
代走&守備要員 岡上、廣瀬、(森笠)、西山、倉

☆ローテーション☆
黒田、高橋建、ベイル、大竹、河内、デイビー(変動)

☆リリーフ☆
澤崎、佐々岡、菊地原、天野、林、永川

☆その他注目選手☆
小林、仁部、苫米地、広池、尾形、末永、新井緒方福地

 以上、こんなんでました。

 注目はファーム選手の動向。特に、天野。彼の復帰は、更なる中継ぎの拡充としてかなり大きいです。もちろん、西川を戦力外とすると、左の中継ぎが1枚だけと言う厳しい状況では有りますが、十分これでも通用するでしょう。西川が通用してないんですから。不安なら、高橋建、ベイル、河内の誰かを先発・中継ぎにしばらく回すという方法もありますし。

 廣瀬も好調ですし、守備固めに彼の能力は役立つでしょう。まぁ、内野を守れる選手が控えに少ないのが気がかりですけど。

 とにかく、今週中の動きは何かしらあるでしょうし、新井や緒方。力のあるバッターに帰ってきて欲しいですね。後、層を厚くするには福地の存在は欠かせません。

 今週は広島での開幕に当たるヤクルト3連戦、横浜3連戦。計6連戦が予定されています。ここで勝ち越すこと。これが、四月中復活への最初の条件となります。

 難しいでしょうか。確かに主力は居ない。けれど、それが本当に出来ないことか。と言うのはまったく別。石原や嶋といった新しい顔が頑張り続ける限り、何とでもなるでしょう。

#ヤクルト、横浜ともに弱点のはっきりしているチームです。ヤクルトは得点力不足。横浜は4-5番手ピッチャーの不足。監督がどういう采配をするのか分りませんが、俺竜の様に、いらん事を考えないシンプルな作戦が有効であると感じます。あ、Yahooチャの人。3日間ありがとうございました。また行きます。

<関連ブログ>
駄文駄画: _| ̄|○ 広島よ・・なんて開幕だ・・
Cb ~Carp blog~:へっぽこ観戦日記’04 ~4/4 対中日 3回戦~

| | Comments (2) | TrackBack (3)

Apr 04, 2004

PADDLE

 寝れません。耳から離れません。このサビはインパクトありました。

PADDLE (作詞:桜井和寿)

行こうぜ

新しい 記号を探しに
フラスコの中 飛び込んで
どんな 化学変化起こすか
軽く 揺すってみよう

It's OK

行け 荒れ狂う 海原の上
未来へと 手を突き出して
もしかしたら
今日は何も起こんないかも
でも明日へと PADDLING

 Mr.ChildrenのNewアルバム、「シフクノオト」に収録される「PADDLE」と言う曲です。既にDoCoMoのCMを始め、CDTVやオールナイトニッポンでも放送されているので、聴いてる人多いでしょう。まだって人はこちらへどうぞ。

 Mr.Children Tour 2004 シフクノオト - 全国タイアップCM一覧

 正直、私には歌詞が聞き取れなかったんですが、聴いて歌詞を起こしてくれる人ってのは居るもんで、身近な友人から貰ってみました。おおっ、なるほど。この通りに聞けば歌詞が分かる!私にも分るぞ!(何か違う

 この後の歌詞もかなりカッコいいです。ただ、ネタバレ必死なので、掲載はCMで流れてる部分だけにしました。

 ちなみに、この部分なんですが、歌詞を貰う前に、自分が頑張って聞き取ってやろうと思ったらこんな感じの空耳アワーになってました。

PADDLE(耳コピ:エヴラカ丸.)

行こうぜ

新しい人を探しに
暮らす
その中 飛び込んで
(ry

 ……。

 何の曲ですか。暮らすの中に飛び込むってどんな状況だよ!

 でも、「新しい人を探しに」って言うフレーズは自分ではお気に入り。何かで使おっとw<アホです

 と言うか、PADDLEのサビの部分。良すぎる。ちょっと勇気が出ない時に聴きたい曲。「終わりなき旅」よりサッパリとしてて、それで居てこう畳み掛けるように「行け!」とか桜井さんに言われると、横断歩道に飛び出したくなる衝動に駆られます(駄目)。

 おまけに、一個でも音を外すと悲惨な状況になりそうな曲です(笑

 一応、前述の通り、歌詞の完全版データもあるんですが、どこかに掲載されたデータじゃ有りませんし、どっか間違ってるかもしれないから公開はここまでにしておきます。後は買いましょうw

 (まぁ、検索すれば他にも載っけてるサイトあった訳なんですが。)

 では。今度こそ寝ます。おやすみなさい。明日も7時45分起き!

cover

#またアルバム買ったら簡単な全曲レビューでもやって見ます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

第48回産経大阪杯(G2)

 阪神競馬場、春の2000メートル決戦。大阪杯がやってまいりました。今年は桜花賞の前に桜が散ってしまいそうなので、是非ここで見ておこうかと思い、今回はこちらを予想することにしました(笑

 さて、疲れて調子悪いんで今日は前振りはこの辺にして予想に入ろうと思います。明日も予定があって色々有るんで、本当は桜も見れないんですが。VTRが楽しみだなぁ(嘘)もしかしたら、カープの初勝利も目撃できないかも。

 このレース。ポイントは「休み明けの仕上がり」「雨予報」って事でこのメンバーにして見ました。

 ◎アドマイヤグルーヴ
 ○カンファーベスト
 ▲ローマンエンパイア
 △ツルマルボーイ/ネオユニヴァース

 うわー。何とひねりの無い(笑

 今回は、ネオユニヴァースは今回勝たないだろうと言う勝手な思い込みを元に組み立てました。写真見る限り若干ふっくらとしてますし……。今戦えばザッツやリンカーンの方が上でしょう。

 二重丸はアドマイヤグルーヴで行きます。やはり牝馬ながらに実績とタイムは伊達ではありませんし、十分調教してきているのか、馬体、調教の出来ともに良さそうです。+3キロは正直気になるところです。けれど、母を超えると言う意味で是非こなして欲しいレースの一つでもあるので、今回はグルーヴと心中することにしました。

 カンファーベストは注目。この血統が何ともいえませんwアンバーシャダイ×シンザン。日本の古き良き血統ながら、何故今のスピード血統と呼ばれる時代において通用するのか、5着以下に沈むことないのか。そこに秘密があるのでしょうか。そして今回は調教の動きがすばらしかった。前走からの上積みが期待できることから、今回はこの位置で注目してみることにして見ました。

 ローマンエンパイアはね、もう言わずもがな。大阪城S勝ってるからです。雨が降っても対応できるように思いますし、ローレルの子だけに更なる成長も期待できるので、逆転もあるかもね。ただ、この馬が連戦連勝を重ねるタイプではないし。福永さん次第……か。

 ツルマルボーイは間違いなく実力はありますが、雨になったら見送りです。んで、雨が降ったらユニヴァースが買えるでしょう。得意と言うほどではないかもしれませんが、苦手ではないようなので、直線の勝負になると良いかも知れません。

 取りあえずはこの5頭の中からでしょう。面白くも何とも無いので、あえて勝者をグルーヴとしましたが、全くありえない話ではないと思います。何より、このメンバーの中では、例えツルマルといえど先着は可能。万全同士なら、ネオとも良い勝負できるでしょう。不安要素も多いのですが、黙って見守ることにします。

 さて、本日はここまで。もう限界です。メールやコメントなど返していませんが、寝なきゃやばそうなので寝ます。おやすみ。

#カンファーベスト。アンバーシャダイの晩年の傑作と呼ばれるには、まずはここを勝つこと。

<関連ブログ>
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 産経大阪杯 人気実力馬の斤量増を嫌い穴狙い
めかりんだいありぃ | 「大阪杯」&「ダービー卿CT」予想
The horse race for the gamer of the 80s: 明日への反省

<参考サイト>
netkeiba.com - 競馬
KEIBA NIHON TOP MENU
Mainichi INTERACTIVE 楽しい競馬
競馬ブックコーナー

| | Comments (1) | TrackBack (3)

Apr 03, 2004

【広島】開幕カード第2戦

 さて、昨日はやっちゃいけないミスで身を滅ぼしたカープ。本日こそは初勝利をあげてマジック138を点灯させましょう(阪神ファンか、俺は……。)

 既に今日もスタメンが発表されていたので張って置きます。

1 (中) 木村拓
2 (二) 東出
3 (一) ラロッカ
4 (遊) シーツ
5 (左) 前田
6 (三) 栗原
7 (右) 嶋
8 (捕) 石原
9 (投) デイビー

 ほう、私の望む通りになりました。大体これでベストではないでしょうか。

 今日の注目選手は東出。東出がエラーせず、打撃も上手くいけば今年のカープのキー選手に躍り出ます。元々素材は凄い物があるので、そろそろ開花して欲しいと言うのが本音ですけどね。

 後、個人的には守備位置。ラロッカと栗原は変えた方が良いですね。栗原の守備とラロッカの守備ならば、ラロッカは元々サードプレイヤーですし、そっちの方が現状では良いと思います。多分監督は昨日の試合の有様と、新井復帰の事を考えてるんだと思うのですが。どうでしょうか。

 デイビーには注目ですね。今年の先発陣のキーポイントの一人ですし、必見です。

 他には不満ありません。木村拓がバッティング不調っぽいのですが、それでも外野の守備で変われるのは廣瀬くらいなのでここは我慢ですね。

 さて、試合が始まります。今日は昨日の様に実況はしません。何かあったらコメントを追加する程度にします。それでは、派手に暴れましょう(ぉぃ

 あ、Yahooのチャット、広島東洋カープ部屋1にそのまんまの名前で居ますので。よろしくお願いします。

19:11
 3回。もう7点入れられました……。沈没……。

21:33
 今日も負けました。4-8。と言うか、安打14本と打ち込んでいたのに勝てなかった。原因は、ラロッカと栗原ですね。両方とも、去年の悪い時の新井を見てるみたいです。チャンスがことごとくこの二人の前で散ってしまう……。

 特に栗原は無鉄砲に振りすぎです。清原に感化されすぎましたが、フルスイングで当てる技術が追いついてませんし、目でボールを見てない感じ。それが出来れば広島版小笠原にだってなれるのに。

 良いな~!と思ったのが東出と石原。特に石原は良い。打撃も良いし、送球もそれほど悪くなかった。何が彼に振って来たのか知りませんが凄いね。

 ただ、女房役としては未熟。2回裏。無死ランナー2・3塁。バッタータニシゲ。デイビーがストライクを取れず四球でピンチをつくり、キレて言うことを聞かなくなったとき、あそこでどうにかなだめたり、時間を稼ぐべきでした。ラロッカが時間を作ろうとしていましたが火に油を注いでましたけどね。

 結局、そのまま首をふるデイビーにサインを合わせ、タニシゲへの4球目。よりによってど真ん中のストレートで勝負し、痛恨のヒット。試合を壊してしまいました。フツー、あそこまでキレた外人が首を盛んにふってれば、捕手のタニシゲにとってストレートを読むことは造作も無いはずです。修行が足りません。

 投手は中継ぎ陣が横山を除いて最高でした。特に沢崎の完璧なリリーフには惚れます。今年のカープの救援陣は正直良い。ここに小林や天野が加わるんだから相当期待できる。玉木一人に頼らないで良いと言うのも、なんか久しぶりの感覚だ。

 あ。一応「俺竜」に付いても書いておきますが。何が悲しいって落合はフツーの野球やってるのよね。意外にも正攻法で、これぞ野球と言う采配をしてる。正直、監督としては十分やっていけるんじゃなかろうかと思った。川崎以外不思議な起用も見られないし。怖い球団になりました。

 さぁ、広島は連敗してしまいましたが、ここが踏ん張りどころ。けして全体的に内容が悪かったわけではないので、先発陣の奮起に期待しましょう。

#カープ系のブログさんが増えてきてるようです。嬉しい限り。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Apr 02, 2004

菅野さんTAF04'「音楽賞」受賞

 菅野さんが、「東京国際アニメフェア2004」にてコンペティションの「音楽賞」を受賞されました。

音楽賞:菅野 ようこ 24時間、赤字大放出、公私混同、で働いてくれる優秀なスタッフのおかげです。うれしくも恥ずかしながら、賞金のことを聞いて、喜ぶスタッフの顔が次々と浮かびました。丁寧に、少しでも多く手をかけて、愛情ある作品に関わっていけたら、と思います。励ましをありがとうございました。 (東京国際アニメフェア2004 / コンペティション -ノミネート部門受賞作品-)より引用

 名前が全部平仮名なんですけど。

 しかし、菅野さん、スタッフこき使ってますねぇ(笑

 賞金の事を聞いて喜ぶスタッフの顔。ってのが菅野節って感じで面白いな。

 去年から今年にかけて菅野さんが担当したアニメの曲。と言うと、「攻殻機動隊SAC」と「Wolf'sRain」ですか。それと坂本真綾の2枚。このセールスが大きかったように思います。

 これからも菅野さんの曲、楽しみです。

#さぁSAC2ndと下妻のO.S.Tも出るし、頑張らなきゃな(謎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004広島開幕戦!【半生Live】

 さぁ、広島東洋カープ、2004年を占う試合がもうすぐ始まります!!Vs中日ドラゴンズ!今年から指揮を取る落合竜の野球には必見です。

 ……、映像、音声ともにありませんから、Yahooの速報やRCC掲示板、巨人-阪神戦の途中経過で様子を見ていきます。試合に何かある度に書き込んで行こうと思います。よろしく。

--------中継は終了しました---------

1回表
  木村拓が四球で出塁も、嶋併殺。ラロッカ凡退。あえなくチェンジ。

1回裏
  黒田飛ばしてます。初回から150km/h出てます!出来は今年の中で最高です!おまけに中継してくれる人現れました!サンシーン。三者凡退~。いいですよ!

2回表
 シーツ安打!続く前田も安打!1塁3塁とチャンスを広げます!ここでチャンスに強い(かな)栗原!デッドボールwついてねぇなぁ……。でもこれで満塁!野村登場!ヒット!1-0!!続く石原……何とヒット!!3-0!黒田も続いて4-0でノーアウトだ!w
 更に木村四球、満塁!嶋……あぁ、あと少しでHRの大飛球。アレックスのファインプレーで取られる。けど犠牲フライで5-0。ここで哀れ川崎、降板。ラジオ曰く、落合が笑ってるそうです(鬼か!)。投手代わって遠藤。簡単に抑える……、くそ。3アウトチェンジです。

2回裏
 先程から解説者が5点で黒田が逆に緊張するとずーっと言っている。どっちの味方だ……。しかし、黒田がその後2人にヒットを許し2塁3塁。ここでリナレス……。犠飛。5-1。か、完封がぁぁぁ……。ネクストバッタータニシゲ。嫌な記憶が色々あるなとチャットに花が咲く中ヒット。5-2……。お前と言う奴は……!ここで俺竜、遠藤に代打森野。粘られるも根性でフライに抑える!これからこれから!

3回表
 早くも配線処理か?カワギシと言うルーキー出てくる。ふぅむ。まさか白星つけようとか考えてる?落合め。この回は前田様からの打線。が、残念ながら3者凡退。解説の川口にチャット内で非難が集中し始めるw

3回裏
 三者凡退。何故か洗剤の話題で盛り上がる。管理人お勧めはフツーのトップ!(ぇ

4回表
 三者凡退……。うーん、川崎降りてから締まった試合になった。

4回裏
 お、あまり直球でごり押ししなくなったぞ。石原のリードが冴え始めたか?この回も三者凡退。だんだんチャットの話は今年のカープについての意見交換になってきた。シーツ帰化論で盛り上がるw

5回表
 紀藤登場。パルプンテボールはあるのか。2アウト後、シーツ出塁。前田様が打って下さるが、ショートの正面。あちゃー。チェンジ。

5回裏
 いきなりノーアウトランナー2塁。タニシゲ登場……ヤヴァイ……。と思ったら凡退。ランナー三塁へ。代打関川を挟んで井端がヒット……。5-3。ちょっと展開が不安になってきた。その後上手く抑えてチェンジ。まだまだ大丈夫だぞ!(直球にまた偏り始めました)

6回表
 野村、石原、黒田がチャンスを作るもキムタクが凡退。チェンジ。

6回裏
 最初のバッターにヒットを打たれる。なんてこった。その後ツーアウトにしてほっとするも、何とリナレスの打席でラロッカエラー。1点返る……。5-4……ランナー3塁。次の打者、井上。ボテボテの2ゴロ。が、ラロッカが再び守備ミス。セーフになってしまう。5-5……。黒田がっかり。その後は気合の投球でここでチェンジ。あーぁ。

7回表
 ラッキーセブン来い!先頭打者、今日ヒットの無い嶋。四球で出塁。代走岡上、バッターラロッカ。投手は岡本。絶好のチャンス。でした、が。やっちゃいました。ラロッカ三振、岡上飛び出して丸つぶれ。次の打者シーツ先生も沈み、面白くないラッキーセブンでした。タニシゲ一人に負けてしまう……。

7回裏
 黒田、続投……。気合で三振。その後今試合初の四球、えー、何か嫌な予感。と思ったら荒木ヒット!1アウト1・3塁で3番立浪!あわあわ。キッチリ犠牲フライ。5-6、ついに逆転。ふ、福留がそびえ立ちます。このおじさん怖いよーー(つД`) 案の定打たれました。5-7……。ようやく首脳陣が動き、交代。可哀想に……。林登板。ちなみに、チャットの中ではヤマモトコージ更迭暴動が勃発。林、打たれる。5-8。黒田の自責点はこれで7になりました。次の打者でようやくチェンジ。

8回表
 こんな試合してたらダメですよ。明日に繋がる反撃を期待!先頭打者、前田様!!あっけなく撃沈。続く代打森笠。どん詰まり。2アウト。野村……。ガビン!1塁突入時怪我!アウトー。無駄死にを……。

8回裏
 林が無難に抑えていく。そうそうそれそれ、それを7回に見たかったな。

9回表
 ここで負けてたまるか!!いきなり石原が猛打賞となるヒット!どうした石原!!?wそして代打町田!町田さんがんばってーー!!代打本塁打の記録伸ばせーー!うおっ!続いた!!!シングルヒット!続くバッターキムタク!1塁手の上を……抜けない。1アウト。更に代打攻勢!続いては左だけど朝山!あー……。残念。そして戦犯ラロッカ。チャットでもブーイングの嵐。しかし、それが聞こえたのかショートの横を抜けて続く!6-8!!そしてシーツ先生カムヒア!1塁2塁。そして打った!!!が、反撃もここまで、内野ゴロでゲームセット。試合終了。

 終わってしまった。

---------------------------------

17時48分
 試合開始まで後もう少し!わくわくです!気になるスターティングオーダーはこちら!

8 木村拓
9 嶋
4 ラロッカ
6 シーツ
7 前 田
3 栗 原
5 野 村
2 石 原
1 黒 田

 ほぉ?野村が先発してますね。ちょっと意外。東出出さないんだ。むぅ……。あ、もしかしたらYahooメッセンジャで誰か中継してるかも。行ってみよ。

18時7分
 始まりました。Yahooの広島チャットに居てます。中継が無いよーー!(;;)
18時17分
 中継さんが来ました!リアルタイムで聞けてます!
20時12分
 飯買いに行こうかな(そわそわ

21時50分

 開幕戦、黒星スタートです。余り広島は開幕戦には負けないので新鮮。とにかく盛り上がりました、チャット。特に二回と最終回。そこだけしか見所が無かったわけではありませんが、打線が繋がっていくと広島は、ほんと見てて楽しい球団です。

 今日は黒田、そこまで悪かったわけではなかったんですが。直球は151km/h出てましたし。けれど、変化球のコントロールが悪かったです。石原が直球で組み立てようと頑張っていましたが、流石に終盤になるにつれつかまってしまい……。そのまま続投させた事で炎上。残念です。

 さて、今年の見所だったはずの守備は最悪でした。特にラロッカ。彼にセカンドはやはり無理だろうと思います。素直にサードを守ってもらい、セカンドには東出や木村拓を使ったほうが良いと思います。

 そう、サードと言えば、野村が怪我したようです。ちょっと情報がまだありませんが、古傷ですし、これはちょっとやばそうです。明日、ベンチに居れば安心できるんですが、かなり不安です。

 打線は石原がここに来て猛打賞。どうしたんでしょうか?しかし、全体的な打線は、石原、野村、中軸しかヒットも出ず、2回の集中打以外は全く機能していませんでした。ちょっと木村拓のバッティングの様子がおかしかったので、不安になりました。嶋と栗原にも一打を期待したかったな。

 中日についても書いておくと、岡本、良かったですね。ただ、川崎を開幕で使う必要があったんでしょうか?ストレートはMAX143km/h出てましたが、相当に甘い玉が多く、むしろ2回の集中打も彼が打たせたようなものです。このあたりの采配は、俺竜なのでしょうが、感心はしません。

 まぁ、負けてしまったら仕方ありません。しかし、まだまだ試合は139試合あるんです。是非とも勝ち上がって、今年こそはAクラス以上の成績を収めて欲しいと祈ります。

 あ、Yahoo!チャットの皆様。ご苦労様でした。洗剤の話題をふる等、横暴な応援をしてしまってすみません(汗)また明日、参加しようと思うのでよろしくお願いします。それでは。

#とりあえず、野村の安否が気がかりです。

<関連ブログ>
Cb ~Carp blog~

<関連サイト>
Yahoo! Sports - プロ野球速報: セ・リーグ: 中日-広島 1回戦: 試合経過
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage
RCC CARP Internet Stadium/カープインターネットスタジアム

| | Comments (2) | TrackBack (0)

春だ春だ春だ!

 トップ画像を始めて変えました。春バージョンって事で。

 飽きたらまた元に戻すか別のネタを使います。

 写真は妹が松江城に行った時に撮ったようです。

 カメラはPanasonicのDMC-LC20。200万画素。昔俺が使ってたお古です。

 写真として評価すると。

 思いっきり逆光で白飛び、手ぶれしてますが。

 そのお陰で、素材としては使いやすかった(ぇ

 つか、桜としゃちほこだけしか見れないのもどうなんだろう……。ま、いっか。

 明日には広島東洋カープがバックになってるかもしれませんが(開幕!)

#まぁ、素材って事でガマンガマン(ぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 01, 2004

チキンフィレオ御光臨祭

 去年9月の登場以来、色々騒がれたあのチキンフィレオが帰ってくる!

 フツーにケンタッ○ーの味がすると言う危険な発言が飛び交う中、味だけは最近の新商品の中で、もっともまともだったのでえがったえがった。

 いや、マクドナルドの中では好きだったので、復活してくれたのは純粋に嬉しいかも。って話です。

 と言うか、昼飯を食べる所がだんだんと減っているのです。味噌カツ出してた「どん亭」も撤退しまい……。もう味噌カツを食べるにはここではないどこかへ行く必要があるわけで……。

 そんな中、鳥が叩かれてるこのご時世に、GoingMyWayとばかりにチキンフィレオを投入してくれたのはうれしいねぇ。とりあえずご報告。

#ただ、あわてて食ったら口の中傷だらけに成りました。

<関連ブログ>
bg66's Weblog: チキンフィレオ

<関連サイト>
Welcome to McDonald's Japan

| | Comments (0) | TrackBack (1)

冷め過ぎ4月1日

 
 彼女が出来ました。
 
 
 
 
 
 えっと、4月1日です。どうもご苦労様です>自分

 時流に乗り遅れたら損だと思って急遽エントリー(遅いよ)です。私がそんな気の利いた事が出来るような人間なら、そりゃ彼女だって出来るだろうし、日本全国8万5千人(推定)のブロッガーを相手に、彼女の為だけに、世界の中心で、愛をさけんでやるってなもんです。

 大体、4月1日だからって彼女が出来るなんてどういうネタですか、まったく。今日も一人PCの前に座りメガネを曇らせ、ハァハァ熱い暑い吐息を吐きながらスポーツドリンクをがぶ飲みする毎日ですよ、エッ。本棚もアニメー○ュで埋め尽くされ、彼女はポスターの向こう側に居る妖精さんです。合言葉は「ごっつぁんです、ブー」。……、妖精さんは無条件に笑ってくれるから良いんです。
 
 

ウフフ*・゚゚・*:.。..。.:*( ´∀`):.。. .。.:*・゚゚・* アハハ

↑俺の妖精(イメージ)

 アハハハ……。

 まぁ、んなこたぁ無いんですが。嘘ですよッ、えぇ、もちろん

 4月1日と知りつつも信じたあなた。相当良い根性してますな(コブシを握りつつ)。

 人は、4月1日と知っていても都合の良い嘘だけは信じるのか、と言うテストも兼ねてみました。これってトリビアになりますか?

 さて、どうせだから本日4月1日について書きましょうか。ちなみに、今日は本当に何事も無かったです。夕方の5時半まで学校で勉強アンド就職活動。

 唯一、朝起きたら時計の短針が9、長針が6を差していたことでしょうか(遅刻)。

 教室に入った瞬間の白い目が痛いよママン。嘘であって欲しかった。

 しっかし、今日はクラスメートの誰もが嘘をついてませんでした。

 何でしょうね?この冷めた空気は……。面白くも何とも無い顔下げて、その上つまらない人生まで送ったら損ですよ?(昔、これで殴られましたが)

 私はもちろん、小さい頃はエンターティナーを目指していましたし、言おうかなと何度もネタを練って試すんですが、どう見ても挙動のおかしかった私に警戒したのか、誰もまともに話を聞いてくれません。

 うん、いつも通りだ(半分ほんと)。

 自重って言葉の意味を痛烈に感じる4月1日、エイプリルフール。春の日のひとコマでした_| ̄|○

 けど、小学校の時は4月1日と言えば高度な嘘の応酬が楽しかったのですがねぇ。出せば出し返され、いつの間にか遅刻した友人宅が火災に遭った事になってたりして。

 あの純粋さ(?)はどこへ行ったのやら。(↓一例)

 「総理が辞めて、内閣が解散するらしいよ。」

 「会社員にも夏休みが出来るらしいよ。」

 「世界が平和になるよ。

 ……。

 こんな小学生、私は嫌です。いや、お前だよと言う突っ込みは無しで。

 とにかく、国家試験に就職活動が重なって非常にクラスが嫌な感じです。何時も通りに見えて、それでも話してる事はソレ関連の話題ばかりですからね。

 ふぅ。たまにはジョークの一つでも言ってくれよジョセフ……。こんな退屈な会話ばかりだぜ?

 「あ、アイツもう15分も寝てる。稼働率は30%程度か……。」

 「俺が会社作ったら、まずはお前の入社した会社を全力で潰す。」

 「俺の妖精さんがっ!俺の妖精さんが飛んでいく!!

 ……。

 結論。今も昔も大して変っていませんですね'`,、 (つД`) '`,、

#ちなみに、妖精さんは私ではありません。あしからず。

<関連サイト>
日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)|ホームページ
目指せ!おばか店長の星!
impress うおっち ヘッドライン
Y!ニュース - Yahoo!ばぶばぶスタート
livedoor
本日限定!驚異のプレゼント大放出! - All About Japan
『まぐまぐ!』メールマガジン 28,000誌
NAVER
eiga.com
infoseeeek NEWS RELEASE
東京新聞
Seesaaからのお知らせ
JUGEM、マイプロフィールが
ライブドア
(@∀@)イヒ・アクセス
*殆ど4月1日限定

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「キャラ電」と顔

 キャラ電。これからの携帯電話でのテレビ電話を語る上では、もはや切り離せなくなるものとなるでしょう。私が最も期待できると思っている、これからの携帯電話のサービスです。

 顔、とは一体何なのか。

 偉い人に言わせればそれは人生であるとか生き様であるとか。学者に言わせればエモーションを司る重要な器官のうちの一つだ。とかとか。

 噛み砕けば、感情や個人を表すのに顔はとても重要だと言うことになります。

 電話での会話で、相手に不快な印象を与えてしまう要因の多くも、声の感情表現には限界があることから、間違った意思を相手に伝えてしまうからです。

 じゃあそれをどうやって回避するの?

 と言う疑問に単純に答えるのが「テレビ電話」だと思うのです。

 顔を見れば怒ってるのか泣いてるのか笑ってるのか位は……、そうですね、北村弁護士以外は相当に分かりやすい物と思います。

 相手の顔を読めば、その人の対人に対する接し方もおのずと現れますし、何を考えているのかも推測する事が出来ます。ある意味、人間の第六感と呼ぶにふさわしい表現方法であります。

 しかし。人間は時に自分の顔を隠したいときと言う一面も持っています。世の中、自分の顔をさらけ出すのは嫌だわん。と思う人も、頭巾を被った管理人こと「エヴラカ丸.」を始め、多く居るのです。

 私の場合、顔で相手に感情が伝わりやすいので尚の更なのです。

 アラバマに逃走できないじゃないですか。ぷんすか!(何、このテンション)

 また、指紋を見られても素人さんには区別が付かない個人であっても、顔だけは双子の兄弟だって長く一緒に住むだけで、個人を見分けられる様になるのです。それほど情報量が多い。

 その為、反対に個人を見せたくないからと隠蔽する人も多く居て、テレビ電話が昔からSF小説に登場する割に、中々実現されなかったのは、こういう理由が関わっていたのも確かです。

 電話のメリットは相手の顔が見えないから。と言うのはご尤も。

 では、電話において、顔ほどに情報量を持たず、それで居てキチンと相手に意思を伝えるには。

 その解決法として注目を浴びるのがDoCoMoの提供する「キャラ電」です。

 *:詳しくはこちらをご覧ください。

 かっこよく言い直すなら擬似フェイス。デジタルフェイス。そんなとこですか。

 技術的には単純です。

 感情を相手に伝えたいと思ったら、「どういう表情なのか?」を考え、携帯のボタンを押すだけで、伝えたい感情にマッチする画像を、MPEG4と言う動画データにして相手に送っています。

 例えば、アナタが怒りたいなら「怒った絵」を、相手のテレビ電話のディスプレイに、アナタの顔の変わりに表示させるのです。意思も伝わるし、自分は映らなくていいし。何よりキャラが個性的なら言うこと無し!

 極端なことを言えば、怒りたい時にビートたけしのキャラ電があれば、相手にやんわりと……。多分、きっと、伝わるんじゃなかろうか、と!逆に揉めるかも知れないが、それはそれ、これはこれだ!(投げやり)

 非常に単純ですが、この「絵」のキャラクターは自分で変更できますし、自作も可能。

 気持ち悪くないの?と言われると……。

 こちらを見る限り何と言うか……。

 ITmediaモバイル:「動きの滑らかさを見てください」~タカラ+Kラボの“キャラ電”
 ITmediaモバイル:900iシリーズにプリセットされるのは、“こんな”キャラ電
 ITmediaモバイル:自分の顔“みたいな”キャラクターをキャラ電に

 ま、そこも時間と技術に解決されるでしょうw

 ですが、顔文字、アイコン文化が根付いたように、自分の表情を何かに置き換えて表現するのは日本のお家芸。きっと、日本からこの文化は広まってくれるものと思います。

 単純だから広まる。携帯の壁紙だって最初は必要とされませんでしたが、気がつけば壁紙を表示するためにディスプレイは進化し、そして後の写メールに発展した経緯があります。

 これから殆どの端末がテレビ電話に対応していくうちに、必ず主流となって広まるべくして広まる技術になると思います。むしろ、テレビ電話を牽引する意味でも是非流行って欲しい。

 そう思わずには居られません。だから、今の内から色々ネタを仕入れています。

 え?もう流行ってる?……。それはそれ、これはこれだ!

#ドコモのCMで流れるMr.Childrenの「PADDLE」が最高です。アルバムまで後七日!!つか、今日、1日なのか……(ニヤリ

| | Comments (65) | TrackBack (7)

« March 2004 | Main | May 2004 »