« AM3:31に思う今日1日 | Main | 20th Century Boys »

Apr 30, 2004

Hi-MDはどうなる

 Hi-MD規格をご存知だろうか?学生向け、と言えなくも無いが、最大48時間記録できる新しいMD規格の事だ。

 ITmediaニュース:MDを1Gバイトストレージに ソニー「Hi-MD」規格発表

 リンク先を読めば分かるとおり、Hi-MDはFAT方式を採用し、専用カートリッジを使えば最大1GB(現行フォーマット・メディアでは177MB程度)のデータを記録できるようになる。つまり、音楽データだけではなく、今までの用途に加え、普通にメディアとしても利用可能になるという事だ。

 また、現行のMDもHi-MDフォーマットが可能であり、およそ今の2倍の容量を確保できるようになるので、それだけでも価値のある変化だとは言える(Hi-MD対応機でしか録音再生できませんが)。

 これが本当ならば、FDやMOの後継として、大容量記録はDVDを初めとするDiskメディア、持ち運び用途のデータはHi-MD。と言った住み分けにより普及するかもしれない。PC用専用ドライブなんてのも予定通り出れば、CD-Rより使い勝手の良いメディアにはなるだろう。

 そして、その第一弾の採用製品は6月に登場予定だ。

 ITmediaニュース:ソニー、Hi-MD対応プレーヤーを6月発売

 プレイヤーにUSB端子が付くという事なので、もうコンポが無くてもお手元のパソコンさえあればATARAC3及び、ATARAC3Plusと言う不可逆圧縮方式、もしくはPCMでの可逆録音が可能である。1GBのディスクには、48Kbpsのレートによって最長45時間録音が可能になるとの事(もちろん48Kbpsに音質を期待してはいけない)。

 他の詳細情報については公式ページをご覧頂きたい。

 Sony Japan|「Hi-MD」

 さて、6月に発売されると決定したHi-MD。1月以降の続報は無い。で、Hi-MD自体、どうなんだろう?

 個人的に、Hi-MDは間違った進化をしているようには思わない。SONY独自の規格と言うわけでなく、既にシャープやオンキョー、ケンウッドなどが参入予定で、メモリースティックよりは普及が進む事だろう(目標は2桁億枚販売だそうです)。

 もちろん、そうなる事によって得をするのは我々ユーザーである。

 Any Musicも開始され、いよいよ音楽はダウンロードにより1曲200円の時代になった。CDメディアとして販売される音楽はいよいよ減っていくことになる。これはちっと寂しい変化ではあるけど、欲しい曲だけ買えるのは歓迎したい。

 さて、ここまで良い事尽くめの様に見えるHi-MDだが。実際には考えなきゃならない問題も色々ある。

 例えば書き込み速度だ。MDの書き込み速度は遅い。Hi-MD専用1GBディスクは6倍速記録を実現したと言われているが、それでも計算すると約1.25Mbps(160*8/1024)程度だ、どの程度遅いかと言うとCDの等倍速転送(約1.2Mbps)とほぼ同じ速度。これは、ストレージとしてはもっとも遅い部類に入ると思われる。

 ※追記(6月7日)書き込みでも3Mbps以上の実行値が出ているそうです。斉藤さん、情報ありがとうございます。

 そして、そのメディアの価格は700円……。うーーーん、高い。このため実際には、まだまだノーマルのMDをHi-MDフォーマットして使うことが多くなると思われるので、先ほどの速度転送の問題は更に深刻となる(こちらも6倍速なんだろうか?)。

 まだある。これは我々には嬉しいがSONYは悩むことになるかも知れない。そう、FAT記録が可能なHi-MDの特性を利用し、ストレージクラスで再生可能なMDプレイヤーが販売された時、SONYはどういう対策を講じるのだろう。という事だ。

 つまり、Hi-MDにデータとしてMP3やWMA、またはOggなどの音声ファイルを記録し、それを再生可能なプレイヤーが(例えば中国メーカーとかから)出た時。それでも我々はATARAC3Plusを採用したSONY製プレイヤーを買うだろうか?と言うお話である。

 結果的に、純粋なSONY製Hi-MDプレイヤーの販売は減益に転じるのではないか?

 現状。iPodやRioなどソリッドオーディオプレイヤーの売れ行きを見ると、どうもMP3/WMA/Ogg記録などはMDのATRACシリーズより優勢ではないだろうか。少なくとも今は。

 となると、Hi-MD上のデータを再生可能なプレイヤーが登場後。AnyMusicを利用して200円でATRACを購入するのと、AppleのiTunesで99セント(まぁ、およそ110円程度?)で汎用的で数回コピー可能なMP3を購入する。どちらが得かを純粋に勘定すると後者のほうがランニングコストの上でもお得になってしまう。

 邪推すると、こっちのプレイヤーの方が、Hi-MDプレイヤーよりは売り上げが多くなるんではないか?

 ……。

 まぁ、それでも私はHi-MDには可能性、あると思う。

 転送速度もATRACも改良可能であるし、メディアも時間と共にその内安くなるだろう。それがまず第一点(限界もあるけどね)。

 何より、全ての音楽を愛する(お金を持っていない)人が、パソコンを使いこなせるわけではない点を考えると、MDウォークマンと言う形でHi-MDを利用できるのは、大きな進歩ではないかと考える。今までどおり、CDを購入し、コンポで録音し、ウォークマンで持ち出す。

 こういうシンプルな利用シーンが、もっともHi-MDに潜在的に存在するアドバンテージだと思う。そしてそれは、SONYが20世紀をかけて作り上げてきた、「音楽を持ち歩く」と言う形のもっとも原始的な方法であった筈だ。

 とにかくは、6月にHi-MDプレイヤーが出なければ話は始まらない。この製品が登場後、改めて色んな問題点が発見されていくとは思うが、そこはSONY。きっと何らかの策を講じて、くれるに違いない。

#と、夢を見ながら寝るとします。ちなみに私は、現在MDは利用しておりません。Hi-MDは興味深いのでとりあえずチェックしてます。

<追記>

 コメントを寄せてくださった斉藤さんが、アメリカで先行販売されたHi-MDのレビューを行っておられます!必見!

Hi-MDレビュー!

|

« AM3:31に思う今日1日 | Main | 20th Century Boys »

Comments

Hi-MD気になっている一人です。どうもごぶさたです。
今日も某ショップのポータブルオーディーオコーナーを訪ねると、すでにHi-MD2004/6月発売のチラシが貼ってあり、しきりに買い物をするGWの客がこれって、なんなんです?と
店員を質問攻めにしており、店員も回答に窮しておりました。

>何より、全ての音楽を愛する(お金を持っていない)人が、パソコンを使いこなせるわけではない点を考えると、MDウォークマンと言う形でHi-MDを利用できるのは、大きな進歩ではないかと考える
#激しく、納得させられてしまいました。
そうですよね。

某ショップ系列店長も2004/6月、どう化けるかが、見物だと漏らしていました。
気になりますね。

Posted by: takeratta | May 05, 2004 at 22:13

こんにちはです。

Hi-MD、まだあまり一般ユーザーは知りませんね、もう1ヶ月だというのに、ここまで広報されないと言う事にちと不信感を覚えだしております。店員さんも大変だな(笑)

Hi-MDがどんなものか、実物はおろか追加されている情報もないみたいなので暗中模索の状態ですね。ひょっとするとこの記事にも大きな間違いがあるかもしれないので不安です。

とにかく、今最も普及している媒体の後継として、果たすべき使命は非常に大きな物がありますし、21世紀のウォークマンは、PSPではなく、Hi-MDであって欲しいと思う今日この頃です。

Posted by: エヴラカ丸. | May 09, 2004 at 14:48

アメリカ在住ですがこちらで発売されていましたので買ってみました。

詳しくはURLの方にも掲載しておきましたが、なかなかいい感じだと思います。

個人的にはメモリーベースのUSBストレージはあまり好きではないのでその点でも結構いろいろと使えるデバイスかと思います。

Posted by: 斉藤英樹 | Jun 01, 2004 at 15:49

こんにちは。コメント、TBありがとうございます。

アメリカでは先行販売されていたんですね。初めて知りました。音質については及第点与えられるんですね、なるほど。

私もRioVolt持っていましたが、つい先日RioNitrusに移行してしまいました。やはり理由はサイズです。VoltはCD使えてよかったんですけど、根本的にデカイですから。

MDは十分普及しているメディアですし、仰られるように、ソリッドオーディオはどうも、と言う方には最良の選択肢となりえるようですね。

所で、転送時間についてはどうでしょうか?CDの等倍速と同じでは、というのが私の私用を読んでの印象なのですが。ここが高速なら万能なんですけどね。気になります。

Posted by: エヴラカ丸. | Jun 02, 2004 at 02:27

Hi-MDですがもうバカらしくなって評価するのはやめました。
というのも、言語環境に依存したロックに関するソニーのサポートの返答が非常に気にくわなかったからです。
結局得られた回答はそういう設定じゃ動きません、というようなものでした。
確かに技術的には良いものでもそのスタンスが悪いと悪く写るいい例です。

一度、電話をしてくれ、との要求があるのでそれだけ対処してやろうと思っていますが、明らかにスペックの詐称ですので(制限事項が記載されていなかった)近日中に返品する予定です。

Posted by: 斉藤英樹 | Jun 03, 2004 at 16:38

担当者と40分ぐらい口論したあと(ほんと、サポートの対応はなんとかして欲しいと思います……)、まあなんとか返品はやめることにしました。
まあ、ソフトのアップデート時など、少し面倒ですが(設定を切り替える必要があるので)「使える」ことは使えるので……。

さて、気になる転送速度ですが計測してみました。その結果は:
PCからHi-MDへの転送:33秒
Hi-MDからPCへの転送:19秒
という結果となりました。
ファイルのサイズは13.4 MB (14,057,472 バイト)でした。
速度に換算すると書き込みで約406KB/秒(3.24Mbps)、読み込みで約705KB/秒(5.64Mbps)となります。

非常に微妙な数字ですがもちろんリアルタイムなアプリケーションには向かないかと思います。
バックアップ用途としては1GBフルに転送する場合に42分も単純計算でかかってしまいますから……。(計測値にはシークの時間なども入っているため実際にはもっと短いかもしれません。)

ただ、用途として、通常のMDは比較的安いのでデジカメの写真データ等を友達に渡すなど、そういった用途には役に立つのではないでしょうか。

あとはもう少し1GBのメディアが安くなれば、ですね。
(実際にはこちらでよく使われていたZIPメディアも一枚15ドルぐらいしていたわけですから1GB7ドル程度の値段そう考えると破格です。 いい時代になったものです。)

Posted by: 斉藤英樹 | Jun 05, 2004 at 11:17

こんにちは。レポありがとうございます!

うーん、SONYがサポートをどう言う風に教育してるかは分りませんが、余りこちらと同じ意識を持っているというようには、これを読んだ感じでは思いませんねぇ。

おお、意外と実行値が高速!バッファでもかませてあるんでしょうか。この程度なら、まぁ、USB1.1採用したソリッドオーディオプレイヤー程度の実行転送速度は超えてますし、十分実用できますね。これから更に改良進めばストレスはなさそうです。

MDと言う媒体は今まで音楽分野以外での採用は無かったのですが、まぁ、この程度の速度が出ていれば実用にも耐えれると思うので、デジカメは無理でも他の用途が色々浮かんできますね。

値段については考えれば考えるほどに絶妙です。1GBで700円。うーん、小型のHDDを搭載したCFカードと比較すると確かにとても安いですね(Zipメディアは見たことあるけど使ったこと無いな^^;)。これから改良が進めばもう少しだけ早くなりそうなので、取り合えず1GBを20分程度で書き込めるようになると使い勝手が良さそうです。

Hi-MDなんですが、日本では発売日が延びてしまいました。ようやく7月10日にプレイヤーが登場するようです。日本では、まず確実にヒットするでしょう。レーベルゲートCD2などのデータを、デジタルデータとして(正攻法で)携帯する唯一の手段ですしね。

これに加えてHi-MDにAnyMusicが対応すれば、結構本格的にCDを買う必要なくなるなぁ……とちょっと寂しく思っています。Rioどうしましょうか……(苦笑)

Posted by: エヴラカ丸. | Jun 06, 2004 at 11:18

いろいろなところを調査していて思ったのですが米国でMDが先行発売されたのは恐らく、まだ「PCでリップして焼く」というスタイルが一般的であるせいであるかと思います。(日本ではCCCDの台頭でなかなかそれが難しくなっていると聞きます。)
米国では消費者の反対なども大きく、実際のところCCCDはほとんど発売されていません。(これは他には米国における返品制度の柔軟さが影響しているかと思います。 「再生できなかった」という苦情があれば販売店としても返品を受け付けないわけにはいかないわけですから。)

恐らく日本ではそれらの対応などのタイミングなどを計っているのではないでしょうか。

尚、Hi-MD関係の情報をまとめてページにしていますのでよろしければご覧ください。(日記に書いてあることを多少トーンを落として書いたものですが写真も掲載しています。)
http://www.anime.net/~sasami/ura/himd/

Posted by: 斉藤英樹 | Jun 06, 2004 at 22:13

画像付きのレビューありがとうございます!非常に参考になりました。事後報告になりますが、この記事からリンクを張らせて頂きました。これから購入を考える人にはとても参考になると思われますよ。

なるほど。ちょっとアメリカのオーディオ事情については無知なんですが、日本よりPC環境が普及してるんですか。ちょっと意外でした。

ならば、これでMD陣営がiPodやRioとどう勝負できるか。が非常に面白そうですね。Sony以降にもHi-MD陣営はどんどん製品化してくるでしょうし、こちらも期待できそうです。

裁判の国。と言うイメージがアメリカにはあるので納得できますね。日本もこれ位消費者が強ければいいんですが、気がつけば輸入盤も禁止になりそうな勢いだし。どうしたものか。

>恐らく日本ではそれらの対応などのタイミングなどを計っているのではないでしょうか。

その通りだと思います。MDが普及していますし、違いをどう説明するかが非常に難しそうです。PCで音楽録音してる人も、全体から見れば少ないですし、まだネットで音楽を購入と言うスタイルも(基本)無いですしね。

どちらにせよ、Hi-MD立ち上げが重要であるから、発売日が延びたと言うのは間違いなさそうです。ようやく音楽CDの売り上げも回復してきましたし、ここの辺りで革新的な技術も色々発表されてますし、この分野からは目が離せませんね。

タイミングがあるならば、明日の就職試験で語ってやりましょうかねw

Posted by: エヴラカ丸. | Jun 07, 2004 at 01:47

http://989ad9473bc89bd1134aa6f1ddcaec59-t.gf7tiuy9.info 989ad9473bc89bd1134aa6f1ddcaec59 [url]http://989ad9473bc89bd1134aa6f1ddcaec59-b1.gf7tiuy9.info[/url] [url=http://989ad9473bc89bd1134aa6f1ddcaec59-b2.gf7tiuy9.info]989ad9473bc89bd1134aa6f1ddcaec59[/url] [u]http://989ad9473bc89bd1134aa6f1ddcaec59-b3.gf7tiuy9.info[/u] b8c211221d19f4c8bbabc2332ed541f5

Posted by: Alfredo | May 09, 2007 at 14:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/513580

Listed below are links to weblogs that reference Hi-MDはどうなる:

» Hi-MD [斉藤英樹の裏日記]
Targetを散策しているとHi-MD対応プレイヤーが発売されていたので購入しました。 簡単に説明しておくとHi-MDはソニーのMD規格の新しいもので、最大45... [Read More]

Tracked on Jun 01, 2004 at 15:50

» Hi-MDその後 [斉藤英樹の裏日記]
Hi-MDですがもうバカらしくなって評価するのはやめました。 というのも、言語環境に依存したロックに関するソニーのサポートの返答が非常に気にくわなかったからです... [Read More]

Tracked on Jun 03, 2004 at 16:42

» 写真も撮れるHi-MDウォークマン [あなたにトラックバック]
ソニー、写真も撮れるHi-MDウォークマン http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/02/news02... [Read More]

Tracked on Mar 03, 2005 at 20:09

» Hi-MD第2世代製品はあーでこーなった [空をかすめる]
 以前、「空をかすめる: Hi-MDはどうなる」なんて記事を書いておきながら、しっかり忘れ去っていたHi-MD。  しか [Read More]

Tracked on Mar 29, 2005 at 18:23

» gay porn video and dvd [gay porn video and dvd]
Hi-MDはどうなる [Read More]

Tracked on Mar 30, 2007 at 08:30

» Groupsex, Oral / Blowjob, Anal / Ass, Cumshot [Groupsex, Oral / Blowjob, Anal / Ass, Cumshot ]
Hi-MDはどうなる [Read More]

Tracked on Jun 13, 2007 at 08:45

» adult cam sex [adult cam sex]
Hi-MDはどうなる [Read More]

Tracked on Jul 08, 2007 at 05:47

» adult cam to cam [adult cam to cam]
Hi-MDはどうなる [Read More]

Tracked on Jul 11, 2007 at 09:08

» cam + nude [cam + nude]
Hi-MDはどうなる [Read More]

Tracked on Aug 09, 2007 at 15:51

« AM3:31に思う今日1日 | Main | 20th Century Boys »