« 【広島】守備の乱れは勢いをなくす | Main | 【改め】攻殻機動隊 SAC O.S.T. 2 »

Apr 24, 2004

apbank!

 apbankの記事を書いてもう何ヶ月になるだろうか?

 空をかすめる: apbank?

 私は正直ほっとしている。あれから今日に至るまで、色々トラックバックも頂いたし、そしてまた、風化する事無く、apbankの活動が始まったからだ。

 4月21日、人知れずapbank内にmessageと言うページが生まれていた。(この件に関してトラックバックを送ってくれたao2yo4 blogさん有難う)

 message

 作戦成功(サクセス)。
 それよりもっと大切なことがある。
 心に、世界に、
 そしてアメリカに伝えよう。
 
 (message)より引用

 内容としては、Mr.Childrenの桜井(ここでの表記は桜井とします)さんが、4月13日、例の人質事件を受けて多くのアーティストに連絡を取り、かき集めたメッセージが公開されている。

 私は、この人質事件の事をブログのネタにするのを避けていた。これは依然何処かに書いたと思うのだけれど理由はあった。それが桜井さんのメッセージの中の言葉を借りるなら、「偏見をもって受け取られがちだから。」と言う事に他ならなかった。

 今回の記事とは直接関係が無いので詳しくは書かないが、私はこの事件を通してアメリカ政府だけでなく、解放に際して自らの手柄の様に振舞う日本政府にも大きな不信感を抱いたし、戦争は反対である。

 apbankは小林氏のメッセージを引用させていただくと、

ap bankは自然エネルギーを含めた環境プロジェクトに融資を行うものだ。文字にすると少しややこしいけど。ap bankは、未来をイメージしていくことだ、と思っている。(message)より引用

 と言うモノであることが分る。以前書いた記事が間違っている訳ではなかった様なので安堵しました。

 未来をイメージする。今の私たちは、果たしてイメージ出来ているだろうか?10年先、20年先、そんな長いスパンでなくても良い。世界全体の事でなく、自分自身の将来像だって良い。

 けれど、実際のところ、世界環境の著しい悪化や、多くの人が亡くなるこの戦争を目の前にしても、多くの人はただ情報を享受し漠然と過ごすだけである。

 そんな時勢の中で、この流れを変えようと立ち上がったアーティストは、日本を代表するといっても過言ではないメンバーで、私も驚いた。

 私が思うに、このメッセージは私たちに対する挑戦状ではないかと思った。確かに今の日本において、真に自由な発言は出来てると思えない。例えばクラスメートと「戦争」と言うテーマに乗っ取って会話する事が無いように、それが非日常とされる時代に向けたメッセージではないか。

 世界環境も、戦争も、それを我々が話し合おうと言う動きが無ければ成り立たない物である。だからこそ、Mr.Childrenだけでなく、多くのアーティストが参加することに意味があったのではないか。なんて。

 まだ成果と言う成果を残していないapbankではあるが、徐々に加速度をつけ動き出したこのプロジェクト。今後とも見守っていきたい。

#で、何でそのメンバーの中にテリー伊藤が居るんだろ……。

|

« 【広島】守備の乱れは勢いをなくす | Main | 【改め】攻殻機動隊 SAC O.S.T. 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/487548

Listed below are links to weblogs that reference apbank!:

» “キュウリ”の種を買った [空をかすめる]
 「沿志奏逢」を購入しました。  まだそれ程聞いているわけでは有りませんが、ブックレット中の櫻井さんの言葉を借りるならば [Read More]

Tracked on Oct 20, 2004 at 03:01

» Links [gorisa a gogo!!]
☆ ☆ ☆LINKS☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆友達んこ! ☆yutalog about Jazz,Music,Movie,etc...  じゃずめ... [Read More]

Tracked on Jan 01, 2005 at 11:53

« 【広島】守備の乱れは勢いをなくす | Main | 【改め】攻殻機動隊 SAC O.S.T. 2 »