« NITRUS | Main | 24時間以内に人質解放 »

Apr 11, 2004

第64回桜花賞(G1)

 さぁクラシック競走の始まり始まりです。第一弾、桜花賞の舞台にて輝くのは一体どの馬か!?目の離せない一戦にはフルゲート18頭が参加する予定で、やはりG1ですから強力なメンバーが揃っています。

 下馬評では以下の5頭。この中から優勝する馬が出るだろうと騒がれています。前売りオッズ、単勝でも仲良く5頭10倍以下と評価を集め、ここを軸に攻略するのが今年の桜花賞を制する第一歩と考えます。

 ムーヴオブサンデー、スイープトウショウ、ダイワエルシエーロ、ダンスインザムード、ヤマニンシュクル。

 私も、この5頭の能力は、豊作だと言われるこの世代においても抜けた物があると感じます。一頭ずつ、私の独断と偏見の解説を入れつつ見てみましょう。

 ムーヴオブサンデー。最短距離でこの舞台にやってきた。キャリア3戦目と成ったフィリーズレビューでは、ライバルを寄せ付けなかった実績、ここでも一際光る大きなアドバンテージ。

 スイープトウショウ。牡馬顔負けの強力な末足を持って登場したトウショウ期待の牝馬。前走では、-14キロ調整ながらも、直線に入ってからの豪脚は健在。ハイペースの展開では負けない。

 ダイワエルシエーロ。欧州の重厚な血脈にサンデーサイレンスのパワーが加わった傑作。この血統が作り上げた底力を見せ付けるレースは未だ皆無。今回がその第一歩になる可能性は大きい。

 ダンスインザムード。偉大な兄と姉を持つ当馬。だが、母ダンシングキイの晩年の最高傑作と呼ばれるにふさわしいその力量は、兄弟にも負けない天性の産物。関東から、久しぶりの桜花賞馬最右翼。

 ヤマニンシュクル。テイオーの血を引く2歳チャンピオン牝馬。前走では後塵を拝すもの、テイオーのDNAは死なない。復活の条件は揃った。不安は無い。再び冠載なるか。

 以上、5頭に加え、マルターズヒート等、様々な実力馬か揃い、今年は層の厚いレースとなりました。

 実績、血統、背景……。色んな見所は有るのですが、1頭1頭上げるのは厳しいので、早速予想から書き込んでみたいと思います。

 ◎ダイワエルシエーロ
 ○ヤマニンシュクル
 ▲レディインブラック
 △スイープトウショウ
 ×ホシノピアス/ヤマニンアラバスタ

 ダイワエルシエーロの見えない実力の続きが見たいです。5頭の中で、最も未知の力を持つ彼女ですが、叩けば叩くほどに答えてくれそうなナイスバディは魅力的です。ここまで立派な馬体は早々拝めるものではありません。その肢体に相当の素質を感じます。軸で行ける。

 そしてヤマニンシュクル。テイオー産駒にはマイラー~中距離での活躍馬が多く、1600mで開催される桜花賞も問題なく対応でき、調整不足だったとされる前走でも、悪いなりに上手く走ってきており、女王が再びその名を轟かせるには御誂え。崩れはしないでしょう。

 ここまで良く走ってきているレディインブラックは、もしかしたら……と思わせてくれる馬の典型的なタイプ。中段は溜めて待機、そこから最後の直線、抜け出して一瞬でスパッと……。最も怖い馬となるかも。前走の再現に期待。

 スイープトウショウ。印象を問われると、最後の3F早いよね。素人っぽい発言がピタリと来る。デビュー以来、出走5レース全て34秒台の末足を繰り出す、後方一気のスペシャリスト。問題は、このメンバーと頭数で、果たして抜け出せるのかと言う点。不安も多い4番手か。

 穴馬ならホシノピアス/ヤマニンアラバスタを一考。両馬とも、非常においしい単勝3ケタ倍。ホシノピアスはダートから上がって2戦、弱くないメンバーを相手に戦い、勝ち負けしている。アラバスタも牡馬相手に2着と力のある所を見せる。展開次第でこの2頭は危険だ。

 さて。あえて今回評価の高い無敗馬、ダンスインザムード、ムーヴオブサンデーを外した。

 両方ともハイペースの経験が乏しく、前目でレースを作る馬であること。そして、あまり言いたくは無いが、戦ってきたレースのメンバーがやはり劣ると思われるからだ。

 おまけにダンスは輸送での不利がある。上位5頭が拮抗している現段階で、この輸送の疲れを考慮すると、どうにも無条件に強い強いとは言えない。1600mより、距離の延長がある今後のレースで見たい馬であることからも、ここは見送る。それならばムーヴの方が買える。

 全部私の主観による予想ではありましたが、以上です。書いてる最中に寝ちゃいましたんで、この時間になりました。

 取り合えず眠いw

#荒れるような気がしないでもない、どうか。

<関連ブログ>
めかりんだいありぃ | 超難解「2004年桜花賞」予想♪
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 桜花賞 ◎ダイワエルシエーロ
good-days: 桜花賞

|

« NITRUS | Main | 24時間以内に人質解放 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/423514

Listed below are links to weblogs that reference 第64回桜花賞(G1):

» 桜花賞 [good-days]
【桜花賞】予想。。。 [Read More]

Tracked on Apr 11, 2004 at 06:25

» 超難解「2004年桜花賞」予想♪ [めかりんだいありぃ]
だってさ、調教ビデオ見られなかったんだもん。 なんで、井○さんの特番なんかやるかなあ。(;´д`)トホホですよ。 JRAのマイホースグランプリで選んだ馬が、... [Read More]

Tracked on Apr 11, 2004 at 10:59

» 桜花賞を斬る [Kplus]
わかりません・・結局。これだけ混戦になると何が勝つかなんてわからないってのが正直 [Read More]

Tracked on Apr 11, 2004 at 12:31

» 重賞予想 - 桜花賞 [Sleepy's blog]
今日は待ちに待った"桜花賞"だ。 何度も書くけど"クラシック"は本当に苦手だ。( [Read More]

Tracked on Apr 11, 2004 at 13:26

« NITRUS | Main | 24時間以内に人質解放 »