« 桜花賞を振り返る | Main | 天動説を唱える小学生 »

Apr 12, 2004

【広島】4月2週

 まず最初に。ここ2試合の試合結果、見ていなかったり、用事があって書けていなかったので改めて書きます。

 4月10日 土曜日

  広島 15 - 5 横浜

 4月11日 日曜日

  広島 2 - 5 横浜

 とまぁ、横浜戦は金曜日の試合も含めて2勝1敗、勝ち越しました。好調だった横浜から奪った貴重な勝ち星2で、一時は5割復帰も果たすことが出来ました。昨日負けて借金1。ヤクルト戦も2勝1敗と勝ち越しています。

 現在の順位は、首位4チームから遅れること1差の5位。まだまだ始まったばかりなので余裕ですね。

 チーム打率も好調を維持したままですし、チーム防御率も、開幕直後の最悪な状態から先発陣の奮起で抜け出し、両方ともリーグ2位と安定しています。勝ちきれない所は、監督の采配による物であると私は思っています。

 さて。この1週間は大きな収穫のあった週となりました。

 まず第一に打線、特に2冠王嶋の活躍があって目覚めました。嶋が2番に回ってから、チャンスでラロッカや前田が打席に向かうことが多くなり、この2人の打率、ホームランとも増えました。

 シーツがまだ沈黙していますが、彼は彼なりに調整できる選手だと思うので、それほど悲観するべきではありません。問題ないです。

 ここに緒方と新井が復帰した事で、更に攻撃的なオーダーを組むことが出来ました。まだ両人を先発させるというのはどうかな、と言う段階で、負けた横浜戦も、早い段階でこの二人が打っていれば問題無かった訳です。けれど、二人とも良くボールを見ていますし、早い段階で復調してくれるでしょう。

 気になるのが野村、木村拓、浅井、石原でしょうか。野村と木村拓は先発してのチャンスを棒に振っています。ただ、木村拓は7四球を選ぶなどして出塁していますし、野村も昨日の代打の場面では確実なバッティングを披露する等、この間の涙のHRから自信を取り戻しつつあるようなので、この2人は早い段階で帰ってくるでしょう。

 浅井は深刻です。代打成功率3割8分を超えていた浅井が、今年は9打席無安打。代打の切り札だけに、心配です。石原も、5試合16打数2安打.125と、開幕直後の恐怖の8番バッターは何処かに消え去りました。期待する方が刻なのかも知れませんが、勝つチームは捕手が良く打つので、是非改善を。

 けれど、これを踏まえても打線は上昇傾向にあり、なんら問題は無いように感じます。

 緒方、嶋、ラロッカ、シーツ、前田、新井、野村、石原といった打線をとりあえず今週は続けると面白いかもしれません。若干、3番4番が期待に応えれていませんが、これ以上悪くなるようでしたら緒方を中軸に、1番に東出、木村拓、森笠などを配置すれば機能します。

 投手陣も、ベイルが故障と言う痛手がありましたが、大竹&河内が奮起し、黒田も復調してきたので先発ローテは、昨日横山が入った6番手のポジションを除き、比較的安定しています。

 高橋建が絶不調なんですが、このまま建さんが不調であるとは考えにくいので5月まではガマンです。明日の、打撃が湿った阪神戦での登板が濃厚なので、この結果を見ましょう。1,2失点なら合格点です。

 リリーフは相変わらず強固です。このメンバーからそう簡単に点は取られないでしょう。左のワンポイントで使える投手が居ないのが苦しいですが、1回を無失点に抑える事が出来る投手は揃っています。佐々岡&天野のロングリリーフも強力ですし、見所のある中継ぎ陣です。澤崎も1回限定にして欲しい。

 個人的には、ここにそろそろ仁部広池を使ったらどうだ。とは思います。敗戦処理と言うのも、選手育成の為の立派な試練の場ですし、この場で投げさせるピッチャーが居ないのは惜しいです。

 永川もそろそろ暖かくなってきましたし、大丈夫な時期でしょう。先日もストレートの伸びが回復したように思いますし、もう「ナガカー祭り」だなんて騒がれずに済みそうです(笑)

 そんな広島東洋カープ。今年はホンとに若手が急進してきた年になるんではないかと思っています。広島が、ここ10年勝てなかったのは、野村、緒方、前田に続くヒーローが居なかったから。これは大きかったと思います。

 ですが、25~28歳までの選手が輝き始めましたし、そろそろ世代交代が近いのかもしれません。先程の打線を見てもまだ前述の3人に頼りっきりですが、今年は、この3人といえど安泰ではないほど若手の成長があります。

 そこでこの3人が奮起して、満足なシーズンを送ることが出来たならば。

 今年のカープは大きく飛躍できる。そう思います。

 少なくとも、投手陣ではもうその動きは活発になっていますし、将来が楽しみです。

#次の年のオーダーが予測できない某球団より楽しみです。ええ(笑

|

« 桜花賞を振り返る | Main | 天動説を唱える小学生 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/429499

Listed below are links to weblogs that reference 【広島】4月2週:

« 桜花賞を振り返る | Main | 天動説を唱える小学生 »