« PS6進化論 岡田有花照れる | Main | 果てしない闇の向こうへ »

Apr 07, 2004

【広島】泥沼開幕4連敗

 だんだんと元気が無くなっていってます。主に私が。

 結果を書きましょう。今日も負けました。4連敗。巨人にもかわされ単独最下位。

 広島 1 - 7 ヤクルト

 試合は、先発高橋が例に漏れず、早々に試合を壊してしまうと言う展開で、相手の投手陣から点が奪えず、あっさり6点差を保たれたままリレーされて負けました。バッターもそつなく打ってくると言う、何時もどおりの地味な攻撃ではありますが、今の広島先発投手には効果的すぎました。

 でも私は選手を悪いとはどうしても言えません。では何が悪いか?監督でしょう。その起用法は、以下の分析を見るまでも無く、最低の部類に入るとすら思います。

 では、まず最初に。

 監督が先発を任せた投手を槍玉に挙げましょう。自責1のベイルを除いて最悪の結果を残しています。自責点を箇条書きすると、

 黒田 7 デイビー 7 高橋 7

 わぉ、3セブン揃っちゃったか~。

 総失点26(リーグ最多)の内21点をこの3人で稼いでる。

 まぁ、この自責点にも問題があって、エラーすれすれの悪い守備もあってなんだけど。それでも、かばえるのは黒田位。

 もう、

 中継ぎ陣の自責総失点は4試合で2点!

 と、物凄く良い状況の中継ぎから見ても、先発陣がいかにボロボロかが伺えて、かなり悔しいです。この中継ぎをもってしても、与えられるのは敗戦処理的な試合ばかりなのですから。

 他球団のエースが好投するのを見るのも辛いです。あそこで大竹を使うことが無ければ、今日明日の試合で勝つ事も出来る仕上がりでした、これは川上相手にムキになった監督の采配ミスと言えます。ベイル好投してたのに。

 打線も同じです。上位打線とクリーンナップの構築に大きな問題があります。下位打線が爆発し、ヒットは毎回かなりの量出ているのに、結果が出ません。それでも頑なにオーダーを大きく変えない監督に腹が立ちます。

 4試合で40安打。得点は13とリーグ最下位。実に27残塁(ヒットだけの単純計算)。

 単発打線と呼び声高い巨人ですら31安打17得点と、広島に比べたらかなりの効率を誇っています。阪神も36安打25得点と抜群。この違いが勝敗を分けていると言っても過言ではない。ランナーが出ても返せ無ければ点は取れないのだ。

 ここまで繋がらないと負けて当然と言えるでしょう。

 しかしながら、7番と8番の下位打線。嶋、石原の絶好調コンビがヒットを量産して、上位打線にチャンスが回ってきて……さぁ!と言う所で1番から3番に回る好打順!その上位打線の打率とは!?

 木村拓.267、東出.273、ラロッカ.167……。

 全く機能していません。上位打線。

 更にクリーンナップも見てみましょう。3番ラロッカは上記の通り悲惨な状況。まだ色々と慣れないようです。

 シーツも去年までのしぶといバッティングがなりを潜め、無駄なヒットが多く、得点圏でランナーを返せません。打率もいよいよ.250、低迷しています。表情がかなり疲れていると言う情報を頂きましたし、調子を崩しているのかもしれません。

 前田は一人シュールに頑張ってますが。何分3番と4番が打てないので、5番の前田から回が始まったことが、実に前半3試合14打数だけで7回!だったのです。今日は先頭打者になりませんでしたが、塁にランナーが居たのは1度きり。

 先頭バッターとして登場しても返すバッターが居なく、走れない前田が出塁しても点に繋がりません。前田の前にランナーを貯めれない現状が次の悲惨なデータを浮き彫りにします。

 3番、4番、5番の合計打点。4点。

 分析するのがアホらしくなってきます。ここがボトルネックになっているのは間違いなく、そして上位打線がその機会すら与えてない事で、得点を重ねることが出来ない。決定的です。

 出塁した5番を返したり、これ以降のバッターに打点のチャンスを与えると言う6番の役割を背負った栗原も、何故か力みが出て、強引に打ちに行って全て失敗に終わっていますし、その栗原とポジションを争う野村も往年の野村とは明らかに何かが違います。

 おまけに非常に納得いかないのが、浅井・町田の実力のある二人を起用しない采配です。私だったらこの状況を診て先発すら検討します。なのに、監督は今日に至っては2人とも使わず温存。そして森笠に朝山の代打と言う不思議な事をします。そんなにこの2人に差が有るとは思えないのだが。

 まとめると。

 投手陣:とにかく先発陣の踏ん張りと、左と右に拘る起用法に問題あり。

 野手陣:打線の流れが非常に良くない。まず、上位の出塁率を上げる必要あり。

 そういうことです。私の目とデータからはその様な結論が生まれました。

 と言う訳で、何とかを嶋をうまく使う打線を構築できないでしょうか?私的には上位打線に嶋を置いて、全体的な出塁率の向上に一役買って欲しい。そうする事で、必然とチャンスで5番前田まで回るような理想的な展開が気付けるようになるのだと思います。

 また明日。これ以上の連敗はない。何としてでも勝って欲しい。

#明日、河内か大竹か。そのどちらにせよ好投が期待されます。楽しみ。

|

« PS6進化論 岡田有花照れる | Main | 果てしない闇の向こうへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/406655

Listed below are links to weblogs that reference 【広島】泥沼開幕4連敗:

» へっぽこ観戦日記’04 〜4/6 対ヤクルト 1回戦〜 [Cb 〜Carp blog〜]
7−1でヤクルト これまでと同様、先発が試合を作れず。 3戦目のベイルを除き、先発が試合を壊してしまう展開が続いていますね。 中継ぎは非常に素晴らしい... [Read More]

Tracked on Apr 07, 2004 at 09:29

» Hard to talk fioricet codeine. [Fioricet phentermine shipping.]
Fioricet. Fioricet cod. Cheapest fioricet. Fioricet plain pill. [Read More]

Tracked on Jul 07, 2007 at 04:13

» Ambien prescriptions. [Suicide ambien.]
Ambien ld-50. Ambien. Where can i buy ambien for next day delivery. Ambien overnight. Ambien dangers. Discount ambien. Drugs detected on drug test ambien. [Read More]

Tracked on Jul 08, 2007 at 00:52

« PS6進化論 岡田有花照れる | Main | 果てしない闇の向こうへ »