« 第52回阪神大賞典(G2) | Main | 1人暮らし2周年 »

Mar 21, 2004

感想と今後の展望

 最近の自分は神がかってきましたか。たかだか馬連150円。ワイドでとっても460円だったけれど大満足。

 阪神大賞典取りました!これで3連勝、次はいよいよ高松宮だ~♪と色めきたっております。

 ……、それほど、去年の冬は悲惨だったと言うことで(悪夢の14連敗)。

 内容的には、リンカーンとザッツの着順は、どちらが上になってもおかしくないと言うような実力差だったので、こういう結果になりました。と言うか、今回に限っては調整やハンデでこの2頭は全く平等な状態だったと言っても良いかも知れません。

 菊花賞から順位が逆転したのは、騎手、武豊Vsアンカツの駆け引きに拠る物だと思います。

 武豊がアンカツをこれでもかと言うほどにマークして道中の展開が進んだことから、リンカーン陣営の意図が読めます。武豊にしても、ザッツに勝てばレースにも勝てるという確信があったのではないでしょうか。

 そして、武豊はある策を魅せてくれました。それが最後の3コーナーでの牽制。野球で言うなら1ストライク後の打ち気をそらす変化球と言う所でしょうか。微妙な例えですが。

 とにかく、あそこで一旦リンカーンがザッツを抜きに掛かるような仕草を見せて、ザッツのスパートを強制的に促した腕は見事でした。

 マクるのが上手い武豊なので、名手アンカツも、素直にここは武豊が前に出ると思ってしまったのではないでしょうか。ところが、リンカーンは上手く抑え、ザッツだけが前に行ってしまいました。

 結果的に、早めに仕掛けたために阪神競馬場の坂でスパートを使います。上り切ってからもどうもザッツもあまり走る気がしなかったようで、右に左に気を取られ、残り1ハロン手前辺りでは伸びは無くなりましたね。根性だけで最後の直線を他馬に抜かせなかったのは馬の力だと思います。

 こうなるともうリンカーンのあの長い足を差し返すのは難しいでしょう。そのまま大きく離す事もなくリンカーン快勝。おみごとでした。

 ここの所、アンカツに出し抜かれていた感のある武豊だけに、面白いレースとなりました。いやはや。あまり私は展開を振り返るということは得意ではないのですが、あそこまで見事なものだと書き残したくなりました。

 他にレースで覚えていることと言えば……、ヒシブリザードの首が物凄く低かったことしか覚えてません(笑

 さて、阪神についてはここまで。今日は中山です中山!やっぱり重馬場か。サンビーム負けちゃいました。

 もちろん、勝ったブラックタイドの評価が低かったわけでもないですし、むしろあの勝ち方は強いしカッコえぇなぁ……と見惚れるほどの豪脚を見せてくれましたが、サンビームが良い仕上がりで望んだレースだけに意外でした。

 ミスティックエイジ、コンドルクエスト、アポインテッドデイ等にも注目してたんですがサッパリでした。あー、こっちを予想しなくて良かった(笑

 これで皐月賞は……えーっと。優先出走権は弥生賞の3頭、コスモバルク、メイショウボーラー、メテオバースト。昨日の若葉Sの2頭、ハーツクライ、スズカマンボ。それで今日のスプリングSの3頭、ブラックタイド、キョウワスプレンダ、ダイワメジャー。に与えられました。

 皐月では、2歳王者サンビームと、優先出走馬が出走するとして8頭の出走が決定。後は短距離路線に進まない馬の賞金順ですね。グレイトジャーニー、フォーカルポイント、マイネルデュプレ、マイネルブルック、ブラックコンドル。とか重賞ウィナーの動向が気になります。個人的にはアドマイヤビッグの復帰はまだなの?ですが。

 層が厚いとされる今年の3歳のクラシック、その第一弾の皐月から目は離せません。

 そして次週は春G1第一弾、高松宮記念です。

 実績はデュランダルが抜けていますが、今年に入ってからのレースがないのが気になりますね。当日の仕上がり具合と、追い込みと中京コースの適正がどうなのか。とか気になります。

 後はやっぱりギャラントアロー。中京と言えば前残り気味に展開するから合っていると思うし、勝つか負けるかが激しいけれど、前走阪急杯の上位の馬に実力で負けているとは思えません。

 もちろん、その阪急杯勝ったサニングデールも上がり調子で来てますし目が離せません。G1馬ウインクリューガーも居ますがここはちょっと難しいか。

 で、中でも1頭注目馬をあげるなら、「テンシノキセキ」が個人的には気になるなぁ。十分、中京での逆転を狙える実力馬だと思います。

 本格的な予想はまた今度にするにしても、さすがにG1だけあって豪華メンバーが集結しそうです。春G1の緒戦ですし、是非取りたいですね。

#来週の中京は案外荒れるかも、実績馬が多いし。何だか天気も安定しないし実績重視の予想は危険かも。

<関連ブログ>
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 【高松宮記念】皆さんの注目馬を教えて下さい
めかりんだいありぃ | タイドやったね♪クラッシック見えた?

<修正>
スプリングSの優先出走権は3頭まででした。すみません。

|

« 第52回阪神大賞典(G2) | Main | 1人暮らし2周年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/333526

Listed below are links to weblogs that reference 感想と今後の展望:

» タイドやったね♪クラッシック見えた? [めかりんだいありぃ]
スプリングS、ついに重賞制覇ブラックタイド! 相変わらず、パドックは男前でした。フジキセキのような重厚さはありませんが 漆黒の馬体、キラキラと輝き申し分ない... [Read More]

Tracked on Mar 22, 2004 at 18:04

» 阪神大賞典 よっ!大統領!! [無題(仮)]
タイトルがめちゃくちゃ寒い。。。に単勝1万円!... [Read More]

Tracked on Mar 22, 2004 at 23:45

« 第52回阪神大賞典(G2) | Main | 1人暮らし2周年 »