« ビジネス著作権検定 | Main | 【フランス】「スカーフ禁止法案」可決成立 »

Mar 03, 2004

アップルシード

 寒い寒いといいながらも記事をエントリー。良いですか、こんな生活。いや、ダメだろ(一人ツッコミ)

 さて、Yahooを眺めているとこんな記事を見つけました。

 4月17日公開予定の3Dライブアニメ映画「アップルシード」(荒巻伸志監督)が、全世界で配給されることが2日までに決まった。国内の公開より先に海外配給が決まるのは極めて異例のケースだ。(Yahoo!ニュース - エンターテインメント - スポーツ報知ホームページ)より引用

 ほー、全世界で公開ですか。

 けど3Dか……。と、FFの後遺症が残る私はそう思ったのです。あぁ、3Dには結局現実を描写するのにはまだ早かったか、と。同時に3Dがかもし出す温かみの無い世界にもそろそろうんざりしてきた頃だったので、「あっぷるしーどぉぉ?」ってな具合にこのアニメの事は知ってはいたけど気が進みませんでした。

 ただ、世界で公開されると言う事で、日本映画の代表として興味が沸いて……。面白半分にチェックしてみることに。公式HPは何か現在アクセス過多で見られないので、他になんか落ちてないかな、とGoogleで検索すると。

 うぉ、あった。本家アップルにッw

 QuickTime形式のムービーがあったので載せておきます。もちろん閲覧にはQuickTimeが必要になります。あしからず。

 アップル - QuickTime - アップルシード

 見ました?

 ごめん、普通に期待以上。こりゃすげぇーや。

 アニメは全然詳しくないって言うか、最近は深夜にやってるギルガメッシュを他に見るもの無いから半強制的に見てるくらいで、後はたまに日曜日の6時台からのアニメをチラーッって見るくらいなんだけど、いやはやここまで進歩してますか。

 いや、人物の描写がーとかはよく分からない(というかあまり好きな感じではなかった)んですが、戦闘シーン!後半のビルがぐわしゃーーーッて倒壊する所なんか現実以上の派手さ!これは見る価値あるでしょう!6日公開のイノセンスは見る気で居たんですが、アップルシードも見に行くかもしれません!アニメ映画のはしごなんて小学生でもやんねぇよ!と思うのですが行きたいですな!

 アップルシードはアニメを超えたアニメです!!なんだこれってコピーなんですが、凡な私にはそう言うしかありませんよ!いやはや……。

 いや、すんません、普段使わないエクスクラメーションマーク多めで。でもこれはヒットするでしょう、日本よりアメリカとかで。

 音楽も坂本教授が担当する様ですし、かつて無いスケールが予感されます。んー楽しみ。

 もちろん押井守監督の「イノセンス」も楽しみです。秋には宮崎駿監督の「ハウルの動く城」も予定されてますし、テレビではカウビのナベシン監督が作る「サムライチャンプルー」等、巨匠作品がそろって公開していくので、なんだか2004年はアニメの年になりそうです。

 とある監督の予言では、今がジャパニメーションのピークなんだそうで、今後は中国や韓国に主導を奪われていくとか。このすばらしい映像も、日本から離れて行って居るのが現状ですね。殆どのアニメ製作が外注ですし。

 いい加減、アニメも芸術作品と日本全体が受け止めて、この文化を啓蒙&保護していく段階に達しているかもしれませんね。そういう意味じゃあ古いとか新しいとか、そういう枠を超えた芸術作品保護にもっと関心を持つべきだと私は思いました。

#個人的にはハウルを担当する予定だった東映の若い監督に期待してたんだけどな。諸事情って?w

<関連ココログ>
三十路でアニメ: さもありなん
puts("hello world!"); //: 映画「APPLESEED」その1
shin-blog: 映画「アップルシード」

|

« ビジネス著作権検定 | Main | 【フランス】「スカーフ禁止法案」可決成立 »

Comments

こんにちは、夏川です。
文字通り世界を席捲してもらいたいものですね。
なんたって、ジャパニメーションですから。

Posted by: 夏川 | Mar 04, 2004 at 19:04

こんにちは。トラックバックありがとうございます。

席巻して欲しいですねぇ、GDPも増えますし(違
アップルシードは色んなサイトを見ましたが、
とても魅力的な作品ですよね。
モーションキャプチャーもこんな動きの激しい作品で、
いったいどのように取り込まれたのか。
興味深いです。

FFとは違ったアプローチを取っている3D作品としても、
その出来がどう違うのか見所です。

兄弟と言って良いイノセンスと、
アニメの頂上決戦となりそうですね。必見。

Posted by: エヴラカ丸. | Mar 05, 2004 at 01:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/257404

Listed below are links to weblogs that reference アップルシード:

» アップルシード [俺汁]
4月17日公開予定の3Dライブアニメ映画「アップルシード」(荒巻伸志監督)なんですが前評判かなり高いです。 ハリウッドでは製作不可能とか…。  空をかすめるさん... [Read More]

Tracked on Mar 03, 2004 at 15:42

» 映画「APPLESEED」 [野武士旅団 「暫定名称 ムーバブルタイ子さん」]
映画「APPLESEED」について [Read More]

Tracked on Mar 04, 2004 at 19:13

« ビジネス著作権検定 | Main | 【フランス】「スカーフ禁止法案」可決成立 »