« 財前サマが逝ってしまった | Main | 「爆笑!!人生回道」を買ってみた »

Mar 19, 2004

廃盤復刻リクエスト募集

 廃盤になったCDが欲しい!そんな欲望を抱き、CDショップを探せど見つからず、古本屋に行っても見つからず、図書館では盗難に遭い……。果てはインターネットオークションにて定価の10倍で取引されてる……。

 そんな悲劇を回避してくれるステキサイト。

 それが、So-net MUSICが提供している「廃 盤 復 刻 計 画」です。

 簡単に述べると、「復刊ドットコム」のCD版ですね。

 リクエストを募り、500-1000人程度以上の応募があった時点で復刻交渉に入り、復刻可能であれば実際に商品の予約を開始します。そして、再び予約が最低復刻枚数に達した時点で、改めて予約者にメールが届き決済!

 その後、自宅に夢にまで見た商品(+あれば復刻得点)が届く!と言う夢のようなシステムです。

 私の場合は、

  菅野よう子 NHKスペシャル「中国12億人の改革解放」 MRCA-20061

 をリクエストしました。レーベルの身売りで廃盤と言う、良くあるパターンで廃盤と成った菅野よう子さんの名盤です。ヤフオク価格、3万円前後の一品としてその道では有名。

 しかし、2001年に見つけてリクエストして以来、カテゴリ「その他」1位、リクエスト全体でも首位を独走し、復刻を心待ちにしているのですが、中々他のCDもあわせて廃盤復刻計画全体のリクエストが増え無いと言う深刻な事態が起こっています

 原因は明らかです。廃盤復刻計画の認知度が薄いことと、全手動の為のリクエストにかかる手間と反映の遅さです。

 リクエスト可能な商品は、「廃 盤 復 刻 計 画 [最新チャート]」を見ても、魅力的なものが多いのですが、如何せん目立ちません。

 そこで、今回。皆さん、是非「廃 盤 復 刻 計 画」に欲しいCDをリクエスト、そしてそのCDを宣伝しませんか?と言うお誘いです。

 リクエストの手順は、実はそう難しくありません。

 「廃 盤 復 刻 計 画 [リクエストの前に]」をよく読み、「廃 盤 復 刻 計 画 [リクエスト]」に廃盤と成っている希望商品名と、その熱い思いの丈をフォームにぶつけるだけです。

 私の場合、最短でフォームに、

●アーティスト『菅野よう子』
●タイトル『NHKスペシャル「中国12億人の改革解放」』
●名前またはニックネーム『エヴラカ丸.』
●メールアドレス『evuraka@ドメイン.jp』

 と記入すればオッケーです。要は●がついた項目に記入して、ボタンを押すだけです。後は任意項目なのでご自由に(もちろん書いた方がよろしいですけど)。

 たったこれだけで、もしかしたらその商品が永い眠りから目覚める、その可能性は十分にあります

 そんな訳で、廃盤復刻計画へのリクエストを熱烈募集中です。

 この記事を読んだあなたもご自身のブログに、「私はこのCDを復刻させたいからリクエストした!」と言う記事を書いてみませんか?

 こういう草の根的な運動でもしないと、もはや3年待ちましたが、1枚も復刻される見込みが無いので(^^;

 自称音楽通、素人さん、要人、関係者、喫茶店オーナー。問いません。是非お願いします。

 なお、この記事にトラックバックを送られますと、もれなくトラックバックを返す予定です。トラックバックによる廃盤復刻計画リング。作ってみませんか?

#企画倒れになりそうな気もプンプンしますが、提案してみます。私の為でもありますし(^^;

<「廃盤復刻計画」を含むココログさま>
*Hello Nico World: ■廃盤復刻計画
コンテナ・ガーデニング : 廃盤の復刻

ココログル - 検索結果

|

« 財前サマが逝ってしまった | Main | 「爆笑!!人生回道」を買ってみた »

Comments

いままで色々復刻実績がある「たのみこむ」ではどうでしょうか。
こちらでも提案されているのですが残念ながら票数は少ないです。
こちらの票数が廃盤復刻計画さんなみに増えたら実現度は高いかと思います。
なお、URLは「たのみこむ」さんの「中国」サントラ再発売を希望しているページを貼らせていただきました。

Posted by: めたん | Apr 01, 2004 at 18:14

情報ありがとうございます。

おお、たのみこむにもありましたか。しかし、票数が伸びていないようですね(^^;

個人的に思うのは、やはり3~5万円付けて取引すると言う事は、正しい「作品の評価」にはならないと思うんです。特にCDの場合、外から見ても分からなくて、聞かなきゃ分からないと思うので、その聞いていない素の段階で評価よりも先にお金を出してしまうのは、ね(汗

例えそれが出来たとしても、CDに対する評価にはならないと思ったので、数年前からこのサイトの事を色々な所で宣伝したりもしましたが、中々実を結ばなくって歯がゆいです。

菅野さんのCDだけではないですからね。とにかく、廃盤復刻計画様。何にもアクション起こさずに2年は長いと思います(^^;

Posted by: エヴラカ丸. | Apr 01, 2004 at 22:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/321402

Listed below are links to weblogs that reference 廃盤復刻リクエスト募集:

» 廃盤復刻リクエスト [X-90 online]
廃 盤 復 刻 計 画なんて物があるんだそうです。 リクエストは目当てのCDがリストにあってもすべて手入力なので ちょっと面倒ですがファンサイトとかの情報をこぴぺすれば かんたんですね。 500枚から1000枚なんてファンが集まればあっという間のように思えるのですが やはり計画自体の知名度が低いのでしょうか。 早速菅野よう子をリクエストしておきましたが...... [Read More]

Tracked on May 01, 2005 at 19:23

« 財前サマが逝ってしまった | Main | 「爆笑!!人生回道」を買ってみた »