« 消えるパラレル伝送技術 | Main | 廃盤復刻リクエスト募集 »

Mar 18, 2004

財前サマが逝ってしまった

 ドラマが終わるってのは寂しいもんですね。「白い巨塔」も今日で最終回。財前教授は逝ってしまいました。

 白い巨塔、実家に原作本があるので、放映中に何度も読んでやろうかどうか迷っていましたが、原作本はあえて読みませんでしたし、結末も聞かない見ないをモットーにこの半年を過ごしました。だもんで、一度たりとも白い巨塔には触れませんでした。

 結果、ちゃんと最終回まで結末を調べずストーリーを追って行った私は、素直に良いドラマだったなぁと感動しました。

 財前と里見。病気を根絶すると言う目的は同じで、二人ともお互いを認め合って居たけれど、二人は対照的な道を歩んで行きます。それぞれの道がどの様な運命を辿り、そして結末を迎えたのか。

 最終回。

 「僕に治療をさせてくれ。」「君の不安を受け止めたい。」

 と言う里見に、財前は言います。

 「里見……、僕に不安はないよ。ただ……。ただ……、無念だ。」

 もうね。凄いね。財前は最後まで医者だったね。愛人の腕の中で意識を失うと言う所も含めて(ぇ

 個人的に驚いたのが、又一が財前を責めなかった所ですね。財前も、鵜飼は追い払ったのに、ちゃんと義父には感謝してる一面があったり。

 後は、愛人ケイ子の立場が何とも日本的というか。最後の瞬間に立ち会うことは許されない愛人のポジションと言うかなんと言うか。

 あー。全然テーマとは関係ないんだけどさ。妙に気になったわけですよ。

 後は、やっぱり……。

 最後の最後まで友人の名前を呼び続け、自分の意思を継がそうと遺書まで残した財前教授の生き様に、目頭が熱くなるものがありましたね。

 ちゃっかり控訴の用紙も作成してますけど。

 さりげなく、遺書より医師財前を物語る物ですな。

 何じゃそりゃ!?全然わからんわい!というアナタ。見てないね?白い巨塔……。

 って訳で、こちらでも見て勉強してください。

 cover
 「白い巨塔 DVD-BOX 第一部
 「白い巨塔 DVD-BOX 第二部
 Amazon.co.jpであわせて買うと、今なら¥35,200(¥8,800off)と言う破格で買えます。

 やばいです。自分ちょっと買ってしまいそうです。うーんうーん。

 1と2を買って、合体させると立派な白い巨塔が出来そうですな。

#何か、DVDBOXの表紙が遺影に見える……。そしてやっぱり来たか。次週、「白い巨塔 特別編」必見!

|

« 消えるパラレル伝送技術 | Main | 廃盤復刻リクエスト募集 »

Comments

TB有り難うございました。
壮絶なラストでしたね、里見と大河内に解剖を、そして里見に遺書を残し、自らを医療の発展にという死に様は、
死に様というより、死んでからの生き様、残された者達へ示した生き様のようにすら思いましたよ。
takerattaは、ほぼ間違いなくDVD-BOX1&2を買うみたいです。(爆
田宮次郎版の白い巨塔も見てみるのがいいみたいです。
更に言えば今、原作に振り返るのもまたいいのかもしれません。
来週の特別編、楽しみです。

Posted by: takeratta | Mar 19, 2004 at 09:15

こんにちはー。

そうですねぇ。やっぱり財前と里美の友情。それに財前の医師としての信念みたいなものはグッと来ました。次週は特別編との事ですが何やるんでしょうねぇ。気になります。

うぉ、DVD-BOX買いますか!(笑
さすがに価格が3万を超えちゃうと衝動買い!っていう訳にも行かない財政状況なので、私はしばらく保留になりました。うーん、takerattaさん宅には白い巨塔が立つのか……うらやましい(><

原作本は、次回……、たぶん夏に実家に帰省したときに全部読みます。何がどう違うのか楽しみ。田宮次郎版は入手方法がわからないので、機会があれば見てみたいですね。

では。

Posted by: エヴラカ丸.@学校 | Mar 19, 2004 at 15:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/320659

Listed below are links to weblogs that reference 財前サマが逝ってしまった:

» 白い巨塔… [takeratta::Blog]
テレビ局開局45周年記念で、25年ぶりリメイク版が放映されていますが、 そういえば25年前小学生だった私が、家に買ってあったハードカバーを 読み継いで読み継... [Read More]

Tracked on Mar 19, 2004 at 09:24

» 「白い巨塔」最終回 [My First JUGEM]
「白い巨塔」の最終回を観ました。 私はこの番組のことが気にはなっていたのですが、 結局3回しか観ることができませんでした。 それなのに最終回を観てしまって... [Read More]

Tracked on Mar 19, 2004 at 18:24

» 財前教授と寅次郎 [空をかすめる]
 僕たちの好きな『白い巨塔』と言うサイトに、田宮版白い巨塔(昭和版)をプロデュー [Read More]

Tracked on Mar 20, 2004 at 05:19

» Hydrochloride tramadol. [Tramadol hydrochloride.]
Tramadol hydrochloride. [Read More]

Tracked on Apr 16, 2007 at 05:43

« 消えるパラレル伝送技術 | Main | 廃盤復刻リクエスト募集 »