« ココログの進化 | Main | 玄人志向がメラメラ……。 »

Mar 16, 2004

リヤカーマン南米大陸征服!

 おおっ!こ、このニュースは……。と心をひきつけられるニュースを発見。

 食料や荷物を積んだリヤカーを引いてアフリカ大陸横断などに成功し、「リヤカーマン」と呼ばれる大阪市東住吉区の冒険家、永瀬忠志さん(48)が15日午後(日本時間16日未明)、南米大陸縦断に成功した。リヤカー「田吾作4号」とともに、約9カ月間に約8800キロを無事踏破。(Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞)より引用

 えー、永瀬さんは(多分)私の出身校のOB。そしてリヤカーを引っ張りながら、サハラ砂漠を踏破するなどの数々の(限りなく無茶な)冒険の旅を敢行された冒険家。遂に南米も踏破!と言うニュースですね。48歳……、まさに鉄人ですな。

 永瀬さんは3~4年前母校で、それまでの旅を振り返ると言う題目で壇上に立たたれ、講演されていました。それを学生だった私は下から拝聴させて貰った事があります。生リヤカーマンですよ。

 話のスケールが大きすぎて、すげぇーなァ……、と思うほか無かったのですが、非常にシャイな人だったと言うことだけは今でもしっかり覚えています。

 もちろん、旅の内容は「豪快」と言う字が良く似合うのですが……。ターバンを巻いて壇上にあがった永瀬さんは、何もそんなに照れなくても……。と言うほど照れながら、それでもしっかり日本横断の時の話やアフリカの時の話を必死に伝えてくださいました。

 そのギャップが大きく、永瀬さんの生真面目な一面と旅に対する情熱が今でも強く印象が残っていて、今日のYahoo!のヘッドラインに表示された、「・リアカーで南米8800kmを縦断」と言うキーワードを見た瞬間に、これが一体誰の事かが分かりました。

 今後、再び日本の横断にチャレンジしたいと話しておられるので、いずれ日本各地で、今や希少となったリヤカーを引っ張る永瀬さんの姿を目にされる人が現れると思いますが、そこは暖かく声援を送りましょう。

 がんばれ、リヤカーマン。

#間違っても面白がって携帯のカメラを向けたりしないように!ほらそこっ!不法駐輪しない!轢かれるぞッ!(そんな事はありませんが不安)

<著書>
アジアてくてく記―足で旅した6200キロ

<関連サイト>
きょうのイチ押し
profile-nagase
リヤカー博物館

|

« ココログの進化 | Main | 玄人志向がメラメラ……。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/306828

Listed below are links to weblogs that reference リヤカーマン南米大陸征服!:

« ココログの進化 | Main | 玄人志向がメラメラ……。 »