« 『Bagle』と『Netsky』 | Main | アップルシード »

Mar 03, 2004

ビジネス著作権検定

 って訳で、現在私はサーティファイという団体が主催する各種検定を複数個合格しているのですが、また新しい検定が始まるみたいです。それが「ビジネス著作権検定」、略して著検です。

 早速、朝一番。担任から受験しろと電話がありました。うぬぬ……。

 しかし、著作権の認識を問うこの試験。非常にニーズは高いと思います。

 著作物は財産。このようにネットワークが発展した今だからこそ著作権を保護するのは困難になっていますし、実際、著作権侵害で何人も逮捕者を出しているP2Pネットワークの例もあります。今後知らないでは済まされない著作権法について学ぶ良い機会だと思います。

 また、権利というのはすなわち財産であると書きましたが、それは大きな企業にとっても同じ。著作権とは若干意味合いが違ってきますが、特許という問題は新聞の上でも話題になるほど今ホットな話題です。特許を素早く行使できるような管理体制が今求められています。その下地として著作権から学んで行かせるという試みは良いのではないでしょうか。

 そんな情勢下にある日本において、著作権の知識を有する者であるとの証明する数少ない手段として、今後認知されていくのではないでしょうか。

 なーーーーーんて語ってますが、アメリカじゃあ容赦なしに(12歳の女の子だろうと)ファイル交換者狩りが始まってますし、変な冤罪をかけられないように今のうちから法律について学んでおくのもマイナスには成らないでしょう。とりあえず、テキスト買わずに受験して合格できるかは分かりませんが受けてみます。

 ちなみに、サーティファイのJAVA2級、勉強せずに受けてつい最近落ちましたw

#著作権気にしすぎるとブログの運営が行き詰りますが……。

|

« 『Bagle』と『Netsky』 | Main | アップルシード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/256161

Listed below are links to weblogs that reference ビジネス著作権検定:

« 『Bagle』と『Netsky』 | Main | アップルシード »