« iPod mini ……欲しい | Main | 春、かな »

Mar 11, 2004

おっかァ!焼酎ッ!

 ↑のイメージだったんですけどね、焼酎って。あるいは「バガボンド」における万能薬……(ぇ

 しかし、SHODOさん情報によると、

そういや、最近は

「カパカパ焼酎をかっ喰らう光景」

をよく見ますね ( ´∀`)つt[]

 (SHODO(衝動): 焼酎に酔う)より引用

 ほほーーぅ、カパカパとは、何て健康的なオトナの世界!

 焼酎といえば、穀物を使って蒸留して出来るお酒。という事でポリフェノールも多く、またビタミンやミネラルなどの各種栄養素が配合され、さらにプリン体が殆ど含まれないという、酒としてでなく食品としても稀有な特性を持つ。そんな健康的なお酒……(ぶつぶつ

 と言う、嫌な事前知識を持ち合わせていますが、殆ど飲んだこと無いんですよね。飲むものといえばビール……、発泡酒……、横文字が並ぶ強烈な酒(スピリッツ系)ベースのカクテル……。

 ふぅむ……。将来的に痛風になる危険性が……。なら焼酎かな。やっぱ若い内から焼酎なのか!

 と、世の中の人々が思ったのか知らないけれど、焼酎は本当にブームなんだそうです。

 手頃な価格と飲みやすさで消費が伸びている焼酎が、03年の出荷量で1950年以来、ほぼ半世紀ぶりに清酒を抜いたことが10日、明らかになった。香りや味のくせが強いイメージがあった焼酎だが、技術の進歩ですっきりした味わいになったほか、多様な飲み方ができるのが受けて女性にもファンが増えている。他のアルコール飲料が低迷するなかでビール大手も参入しており、「市場はまだしばらく伸びる」(業界関係者)勢いだ。(asahi.com : 経済)より引用

 あぁ、そういえば、どろんどろんに酔ってる時にレモン割り?みたいなのを飲んだ記憶がうっすらとあるなぁ。味?覚えてたらあんな失敗をする筈が……(店のグラスを割ってそのまま撃沈)。

 しっかしここまで来ましたか。ほぉ……。ただ、度数が平均40%あるし、飲み方研究しなきゃあっという間に酔っ払いだよなぁ。まだ、ロックでぐびぐび……なんて飲み方は無理っす。

 あー、でもでも。このアルコール度数が向くイベントがあるじゃないか。そうだ、2004年、泥酔ブログするなら「焼酎」!このキーワードを忘れないようにしよう(笑)<やる気です

#ちなみに、一般的にお酒に弱い人と言うのは、ALDH2と言う酵素の働きの弱い人のことを言うんだそうで、このALDH2が弱い人と言うのはモンゴロイドにしか見られないそうです。という事で、日本人には酒が弱い人が44%要るんだそうです。ちなみに、白人・黒人はALDH2に限って言うと酒の弱い人限りなく0%だとか。なーーる……。

|

« iPod mini ……欲しい | Main | 春、かな »

Comments

引用感謝であります(・∀・)

周りには本当に焼酎愛飲者おおいんですよねー。

たしかに昔は「オヤジ」の定番飲料だった気が。

Posted by: まこっちゃん | Mar 11, 2004 at 03:26

うちの親父もガンガン飲んでますよ。糖尿病患者の癖に……毎日缶ビール1本空けて、それにコップ酒、コップ焼酎で締めくくる……。アホです。

けれど、毎朝の運動始めてから血糖値が一気に下がって今じゃ通院も終わってるし……何なんだあいつは……_| ̄|○

いわく焼酎パワーだとか。そんな効果は無いと思うんですけどね(笑

Posted by: エヴラカ丸. | Mar 11, 2004 at 03:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/286226

Listed below are links to weblogs that reference おっかァ!焼酎ッ!:

» 焼酎に酔う [SHODO(衝動)]
焼酎が売れまくっているようです(記事:アサヒコム) そういや、最近は 「カパカパ焼酎をかっ喰らう光景」 をよく見ますね ( ´∀`)つt[] 個人的には焼酎飲ま... [Read More]

Tracked on Mar 11, 2004 at 03:27

« iPod mini ……欲しい | Main | 春、かな »