« February 2004 | Main | April 2004 »

Mar 31, 2004

最近の物欲

B0000TXEUE.09.LZZZZZZZ.jpg

 ネタが無いので。先程チラッと書いた製品です。

 純粋に欲しいっ。KD-510以来、久しぶりにときめいています。

 HDDMP3プレイヤー、やはり小型の製品を選びたいもの。

 こやつは全体的にコンパクトなフォルムで非常に好印象。MP3の楽曲だけなら、iPodMiniでも十分事は足りるのだろうけど。我が家のライブラリは殆どWMAで録ってるので、選択肢はMuVo2とコレの2択です。

 今はこっちに偏りがちです。

 取り合えず、1.5GBあれば、WMA160kbpsでミスチル全曲放り込めるので満足できそうです。

 後1年半もたてばこのサイズで8GBとか出てそうだし、繋ぎとしては最適でしょう。

 と言う訳で、誰か。衝動的に買う勢いを、ドンと背中を押してくだされ。気がついたら手元にありそうです(笑

 ま、3月分の食費全部使っちゃったし、暇も無いのでバイトも出来ないという始末なんで4月中盤までは無理なんですけどね。4月分、手を付けるしかないのか(汗)

#最初に、通学用にMP3CD-Playerを買ったのが懐かしい。大失敗でしたな、でか過ぎるし面倒でw

<参考リンク>
Rio NITRUS

| | Comments (0) | TrackBack (3)

電気屋の最後

 えー。近所の大型電気店、ニ○ミヤが移転合併により本日限りで閉店する事になりました。ここは、この県の本店だったためフロアも広く、6階建てと言うこの地方では巨大な店だったです。

 とりあえず、今日はPC系ショップ回ってHDD搭載Rioを見て回ろうと思ってたんですが、そんな予定却下!弊店叱咤の今日ですし、最大75%OFFのラストチャンス!と言う事で学校帰ってから勇み足で突撃してきました。

 もしかしたら、もんの凄い安い掘り出し物もあるかもしれないわ!と、独り言を心の中でリフレインしつつ自転車で2分程疾走します。

 大抵、そんなこたぁ無いって知ってるはずなのに。

 そうこうしてる内にすぐ到着。車一杯デース、ハイレマセンヨー!?警備員出てますが役立ってませんネー。むしろジャマですネー。そこをどけいぃ!!(すみません、ほんとジャマでした)

 裏口あたりに自転車を止め、よっしゃ気合入れて見て回ろうか。と自分を鼓舞していざ突入。

 ……入店してまず最初に思ったこと。

 おー!見事なほど何にもねぇ!!

 つか、それが実は目の前に広がる世界の全て。

 他にも何も無かった。そんな棚にすら、いや、棚すら無い、何も無いと言う驚愕の光景を目にしつつも、取り合えず、気を取り直していつも通り1Fから最上階までぶらっと回ってみる。

 1F。エアコンや電球、一般家電や携帯電話。携帯コーナーなんて既に撤去済みだよ……。季節外れのエアコンしかない。あ、耳で測る体温計……いいなぁ。サンプルに粘り気のある付着物が付いてましたが。

 2F。大物家電。ここも凄い。洗濯機も殆ど無かった。でも、流石に売れ筋の商品ばかりではないので一番品物はあったか。いや、ガスコンロ安くてもそうおいそれと買えません。

 3F。AV系(オーディオビジュアルの方ね)コーナー。悲惨。コンポは1台しか残ってない。唯一コクーンが7万円の更に15%で出ていたのが気になった。あ、何かを吊るしてたフックまで10円で売ってるw。

 4F。各種ソフト系。AV(アダルト)とアニメ以外のソフトは殆ど売り切れ。ゲームでは人生回道が20%引きで売れ残ってました、やっぱしね。直後、アニメをまとめて3シリーズ位購入していく剛の者を見る。後光が眩しいな。

 5F。パソコン系。サプライしか残ってませんでした。写真印刷用用紙とかゲームパッド、その他色々。CD-Rドライブ用クリーナーとか需要少なっ。ONKYOのPCスピーカーにちょっと心を奪われるも手持ちが足りず断念。

 6F。Macと中古系PC。Macは1台ほど卵iMacが残ってました。中古PCは値段設定が最初から滅茶苦茶なんで売れてませんでしたな。ちとThinkPadが欲しかったけどね。あ、SONYのヘンなマウスも山積みでした。

 以上。取り合えず、一通り見た後は、5Fと4Fあたりをうろついてました。特に、DVDが最大30%OFFだったんで、これは良いかなと思って探して見たんですが……。

 枚数の割に内容が非常に薄い!

 ハリーポッターか!と思って手に取ったらハリーポッター・インタビュー。とか、他9割が名前も知らない作品たちの山です。TUT○YAでも見たことねぇよって作品が煌いています(*´Д`)

 しっかし、ポイントが割と残ってたんですよね。じゃあ使い切らなきゃ。と言う訳で、色々探すんですが。マウスハント、デイライト、X-MEN……、有名所はこの程度。選択の余地すらないのかッ!

 他にもエルコンドルパサーのDVDだとかありましたが。割と高かったので競馬系は避けて……。

 結局、

 

manin2.jpg

 こやつを買ってしまいました。

 無難!無難……、だけども。果たして開封するのか、俺。(見たい気分ではない)

 しっかし、電気屋の最後は寂しいですな。入るたびに新製品が並び、アレ良いな、コレいらねぇなと思わせてくれるのに、今日に限っては人間の方が商品より多かった様な気さえするほどの寂れ様……。

 どさくさにまぎれて菓子だのなんだの売ってましたが見なかった事にしておきます(ぉ

#気づけばもう3月も終わりじゃないか。あぁ……。21歳までカウントダウンを始めたか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 30, 2004

リーダー

 SD-r.jpg

 気がついたら買ってました(゜皿゜;

 USB接続メモリカード リーダ/ライタ / MediaReader SD U2RW02SD

 2400円……。正直、SDカードリーダの類では最高クラスの値段です。

 何かね、何個も穴の開いてる低価格でマルチなリーダが不恰好だったので、もうちょっと拘ってみようと思って数ある中から選んで買ったんですけど。
 
 
 正直、殆ど変わらないw
 
 
 あ、でも。流石にUSB2.0に対応してるだけあって、デジカメの画像もすいすいと読んでくれます。不満も無いしね!(ある方が不思議なニッチな世界)

 いやぁ、夕食5食分を突っ込んだ甲斐はあった!……いや……あ、ほんと……'`,、 (つД`) '`,、

#と言うわけで、復活第一弾の記事は散財モノでした。尚、私生活において凹む事があったので今日もお休みさせてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 29, 2004

またやりました……。

 前回の一大事から1ヶ月もたたない今日。

 またやらかしました。

 今度は、ADSLモデムのファームウェアを、昨日の深夜、何故か突然アップデートしようと思い立ちまして。

 正しい手順でファームアップ!

 きちんと「成功しました。」的なコメントも帰ってきましたが、再起動してみると。

 ランプは付くけど再起動しても何してもモデムにアクセスできねぇ……。

 リセットスイッチも利かないわで、ほんと、にっちもさっちも行かなくなったんで、今日業者に電話しました。

 電話にはOさんと言う女のオペレーターの方が出てくださって、何度か同じ事を聞かれたのですがとても親切な対応をしてくださいまして、レンタルADSLモデムの交換と相成りました。

 無料だそうなので、らっきーでした。何と最速で明日の朝には届くらしいです!

 結局、今日はネット出来ませんが……。まぁ、そういう日があっても良いでしょう。

 そういう訳で、今日のブログは携帯で何か撮影対象になるネタがなければ更新されることはありません。あしからず(^^;

#ホンとは新しいモデムがほしかったけれど、どうやら同一製品になる様子……、イヤン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほりう値 広島ファンから見て

 うるぐす、連覇値に続いて、「ほりう値」を発表しました。キャンプを見に来ない、江川が外から(テレビで)見た評価なので、そもそもデータ自体が怪しいのですが、それでも一応ネタにして見ます。

 巨人103
  はぁ?清原、ぺタジーニ、二岡、のマイナスはないのかよ。
 横浜62
  低っ!うーん、打線がかなり成長してるからもっとそれを反映すべき。俺だと70前後。
 中日76
  んー?岩瀬-10ってでかくない?76にしたかったからこの値にしたとしか思えない。
 阪神105
  あははは、伊良部の下げ幅ってのは無いのね。金本もHR5だけど打点は稼げてないし。
 広島68
  大竹評価したのは意外、つか、一番まともな採点かもな、と思う。

 ヤクルト70
  個人的には高津-10は-5でも良いと思う。後は古田で-2とかかな。

 まぁ、ともかく巨人のえこひいきは今に始まった事じゃないのでねぇ……。けど、余りにも高く設定しすぎかと思う。巨人の先発投手、全員更に-1しても構わないと思う。防御率ランキング、1人しかいないやんけ。

 これが来週にはどう変化してるのか。まぁ、ある程度予測は付くけど……(不安点を洗い出して巨人は結果どうあれ減算)。

 広島に関してはまぁそんなもんだろうと納得。実際には若手が急成長してるけど、流石にビデオだけでそれを全てデータには反映できないだろうし、まだ数字的な結果も付いてきてないからね。

 とりあえず、やはり江川の頭の中には去年の大竹登板が刷り込まれてる様子。しめしめ。

 自分が付けるなら緒方や長谷川、新井、高橋建がマイナスで間違いないと思う。プラスは栗原、大竹、嶋、河内、デイビー、ベイル。かな。去年のレギュラーの中で上積みがあるのはデイビーだけなのが何ともはや。

 ちなみに、江川に変わって巨人の「ほりう値」を付けるなら、今年一番怖い巨人の選手は後から入ってきた選手じゃない。先程の実況でも書いたけど阿部だ。巨人の生え抜きの中で、唯一置き換えが検討されてない実績もさる事ながら、今年は特に打撃が危険そう。それだけは気をつけて欲しいな。

#山本監督も、何もそこまで怒るなよ……(笑

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 28, 2004

ヤンキースVs巨人 Live

 【テキスト中継は終了しました。】

 さぁ、どっちも好きな球団ではありませんが、メジャーも阪神と引き分けるような試合をし続ける訳には行かないので、ヤンキースは負けるわけには行かないでしょうね。TV中継やってます。

 先発は巨人が高橋尚、ヤンキースはコントレラスですか。ほぼ巨人はベストオーダーですかね。ちなみに筆者は広島ファン、お忘れなく

 しっかしやばいですね。コントレラス。150キロ代後半のストレートをMAXにしてますが、150前半のストレートはコンスタントに出してきます。外に逃げるフォーク?が物凄いキレです、挟んだボールに、更にサークルチェンジみたいに親指当ててませんか?一見しただけなので良く分からんですが。変化量と言うよりキレです。大きく沈むカットボールも面白いです、早いVスライダーって感じで。何か先程の玉に似てるので難しそうです。こちらはキレより速度が速い、140キロ前半は出てますか。そもそも……ぅだぅだ……(略

 あ、松井がHR打ちましたね。推定飛距離144メートル。やっぱり尚成の玉は軽いんでしょうか。多分スクリューだったと思うんですが。役者ですねぇ……。他の打者はスクリュー見た事あるのかな。それが試合の鍵を握るでしょう。

 取りあえず、コントレラスの投球が余りにも凄まじいのであわてて記事を立ち上げてみました。1回終了しました。ここからLiveを始めます。

[2回]巨人無安打、ヤ軍1安打。両軍何事も無く終わりました。ロフトン、折角出塁したんだから盗塁すりゃいいのに。

[3回]巨人、阿部、松井の頭超える2塁打、初ヒット。クイックになるとコントレラスのコントロールが極端に悪くなる。ここが弱点か。1・2塁で甘い玉をニシ長打、1・3塁。牽制球逸れて阿部生還、同点。1-1。しかしバットが両軍折れる折れる、パワーが凄い。

[途中]あ、早速コメントいただきました。ありがとうございます。確かに松井凄いですな。やっぱり日本の変化球に慣れてますし、甘いと打ち返すだけの力あります。応援も後押しになったのかな。

[4回]ヤ軍、松井、またヒット。今度は甘い直球を打ち返す。1人挟んでジオンビヒット。ポサダ、ストレートを3ランホームラン、4-1。うーん、阿部、配球ミスかと思う。尚成の少し位速い直球では、甘く入った時のツケが大き過ぎる。その後もシエラにヒットを浴びる。巨人の攻撃、2死後にローズ2ベース。ぺタジーニ、止めたバットに当り折れる、その玉が投手前に転がり、守備がもたつく間に内野安打(!)。1・3塁。番長清原登場、不敵な笑みを浮かべる。豪快にスライダーを三振。得点なし。

[途中」更にコメント頂きました。ええ、ボールが少し違います。横浜の佐々木に言わせると、大リーグのボールはでかくて引っかかりにくいそうです。ただ、日本もアメリカも規格内で、むしろ日本のボールがやや小さいんです。今日は大リーグ球なんですね。ちょっと尚成が不利でしょうか。

[5回表]巨人投手交代、尚成に代わってランデル。この回はジーターからのクリンナップ。松井猛打賞なるか。早速そのジーターがソロHR、5-1。すげぇ。1死後、松井、フラッシュが凄い、四球。ピンストライプに袖を通すために痩せたと言うジアンビが長打、あわやHR。邪魔な清水を押し退けローズが捕るも、清水を睨んでる最中に落球、ランナー2塁へ。その間にランナー松井がバックホーム、6-1。ローズにエラー、何だそりゃ。その後のポサダも出塁、1・2塁。シエラ、もう少しでフェア長打のファールを打つ。その後、2塁へゴロ。長い5回表が終わる。

[5回裏]阿部、フォークを捕ゴロ、しかしポサダ悪送球で2塁へ。更に川中に四球、無死1・2塁。ボール連発、ポサダがコントレラスに駆け寄る。ニシ、素直に真ん中の球を打つも外野フライ、阿部がタッチアップを試みるが、3塁への送球が良く、出れず。清水、三塁線、あわや抜けるかと言うゴロを打つが捕られる、そのまま3塁を踏まれ阿部が死に、2アウト。代打、ブタ(元広島の選手には冷たいです、私w)から小久保。だが、絶妙なフォークを見逃し三振、2者残塁。

[6回表]ランデル続投、正気か?ウィルソン、早速右中間を抜く長打、2塁へ。ロフトン、センター前に上手く打つが、ローズがダイビングキャッチ、ナイスプレー!ツケを返したか。ランナー進めず1死、2塁。高校時代は5割打者、ジーターが打席に、ランデルのチェンジアップ?で三振、2死。阿部、ボールを続けるランデルに腕を触れとジェスチャー。効果なし、四球。打者松井、ようやくランデル降板、リリーフエース左腕岡島登場。松井には容赦ない悪太郎監督。流石。と思いきや、いきなりいつもの様にカーブすっぽ抜け、捕逸、2・3塁になる。直球は走っているが、ストライクにならない。ノースリーに。松井、打席を外そうとするも認められずストライクを取られる。そして5球目には四球。満塁。打者は今日無安打のシェフィールド。落差の大きい岡島のカーブを上手く打つが流石に無理、左飛。チェンジ。

[6回裏]投手交代、左のサイドハンド、ヘレディア。先頭打者、高橋ヨシ、遊撃への強烈なゴロ、ジーター弾いてヒット。ローズ、155kmの直球を思い切って引っ張るが、二ゴロ。ウィルソンの華麗なフィールディングでダブルプレー、2死。ぺタジーニが二遊間を抜くヒット。ドームに「とんぼ」が流れ清原登場。今度こそ、とばかりに変化球を綺麗に左に打ち返しヒット、1・2塁。阿部登場、だが、左の横手投げが投じる変化量の大きいスライダーに苦戦、アレは難しい。が、良く粘り四球に。今年の阿部は敵にしたくない。ここで代打、曲者元木。誰よりも大きな声援を背に打席に。ヤンキースもそれを見て真面目にリリーフを送る、巨人応援団大騒ぎ。右腕、クワン何某(クアントリル)登場、きっちり抑える。チェンジ。

[途中]管理人、腹ペコ。もう既に9時半。ちなみに、裏番の「砂の器最終回」後に、ミスチルの新曲「Sign」が聴けるとの情報をキャッチしているのでそわそわし出す。あぁん。

[7回表]岡島続投。ジアンビから。観客がウェーブ。ジアンビ差し込まれてる、そして三振。岡島は気持ちが乗ると凄いな。ポサダヒット、解説者お構いなし。次の打者が岡島のカーブにつまり、3塁へのゴロ。ダブルプレー。チェンジ。

[7回裏]ヤンキース、大きく守備変更。捕手、一塁、ライトが代わる。ポサダインタビュー、良い男です。一死後、清水が長打、伸びず、アウト。小久保三球三振。チェンジ。小久保も良い男なんだが……。

[8回表]ナックルボーラー前田登板、果たして元祖に通じるのか。ポンポンと2アウトを取り、打者ジーター。前田の投じるナックルに空振り、苦笑い。フルカウントから粘る。最後はカーブでショートゴロ。今年の前田も調子が良さそう。チェンジ。

[8回裏]投手交代、ホワイト。高橋由、捕飛。ローズ、左中間ヒット。また投手交代、本気です。ジーターインタビュー、やっぱりこちらも良い男。松井は今年の方が良いと明言。投手ゴードン登板、ドロップを投げるらしい。簡単に1アウト取る。番長登場、清原に向けたトランペット奏者渾身の「とんぼ」も届かず見逃し三振、3アウト。

[途中]「砂の器最終回」後、オレンジデイズの番宣が入る。どう考えてもジョン・レノン「イマジン」のイントロがチラッと流れ終了。騙されたのか?途中で流れたのを聞いた方、居る?オレンジ デイズ

[9回表]投手交代。松井の最終打席、見逃し三振を含む三者凡退。今日の松井は5打席2ヒット2四球1三振1HR。大活躍。

[9回裏]リベラが出てきた!サービス良いねぇ。終電近いのか、帰ろうとしたお客さんもあわてて階段からベンチに戻る。ジアンビーインタビュー笑顔が素敵。リップサービスも冴える、松井をワールドシリーズに連れてくと明言。試合再開。何と、阿部がリベラの直球を弾き返す。今年の阿部は本当に危険だ。元木、セカンドライナー、セカンドウィルソンが取れない。1・3塁。リ、リベラから点を取る気か!……、マズイ、放送時間が終りそう。ニシ、見逃し三振、1アウト。リベラの大ピンチ!!なのにあえなく放送終了

 シーズン始まる前からこの仕打ちですか。

……。後半はうるぐすで見てみます。

<スコア>
ヤンキ010321000─7
巨 人001000001─2

<関連サイト>
nikkansports.com > 野球TOP > プロ野球 > スコア速報 > 巨人対ヤンキース

<注>内容に責任もてません、あしからず。既に間違えたし。そういう時は何も言わず修正します。言ってくださればあわてて修正します。以上。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

高松宮記念 回想

 凄いレースでしたね。ドリーム競馬見てて叫んでました!日曜の昼間に一人っきり、パジャマのままで……。

 予想 → 空をかすめる: 第34回高松宮記念(G1)

 始まる前から、中京のファンの方が大いに盛り上がっていたのが非常に印象的です。良いですねぇ、中京競馬場があるなんて愛知の方は良いなぁと思いました。ファンファーレの音が聞こえませんでしたよ。

 さて、いよいよ発走。順調にゲート入り。シーイズトウショウが非常に落ち着いていた所に不安を覚えます。

 ゲートが開いた瞬間、非常に綺麗なスタートになって、激しいポジション取りが展開されました。外からサーガノヴェルがハナを取るかと思ったら、やっぱりギャラントアローが内から一気に先頭に立ちましたねぇ。悪い予感的中、何も意地になって逃げなくたって……。

 デュランダルは後方から2頭目、やっぱり追って行こうという展開に成ってました。勝ったサニングデールは中段に位置して、ちょっとこのポジションは危ないんじゃないかとハラハラ。

 そうそう、ドリーム競馬にてレース中、中継カメラが3コーナーを回る馬を煽り構図で撮影し、それがテレビに流れた時は凄い迫力でした。バックの青空に鹿毛の馬たちの蹄が唸り、めくれた芝が飛びかう……!この演出はいいなぁ……、競馬場にいても絶対に見れない絵だけに感激しきりです。

 展開は、思った以上に早いペースになってしまい、これは前の馬がキツイかなぁ、と言う展開に思いっきり成りましたが、そんな中で、ギャラントが粘って前目前目で頑張ってました。先程のコーナーでじわりじわりとデュランダルが進撃を開始し、いよいよ18頭が詰まってきて、相変わらずサニングが後ろの位置に居た。

 そして最後のコーナーを回り始めいよいよ直線に!ここで見たかったのはデュランダルの左の回り方。思ったとおり、若干スピードに乗り切れて居ませんでしたね。少しふわっと成ったので、これはもう来ないな、と安心して前を見ると……。

 おおっ、まだギャラントが1~2馬身を保ちつつ逃げている!そのまま早くゴール来てくれ~!と思っていた時にようやく「2」と書かれたハロン棒が画面に映ります。中京なのに長い!長いよ314メートル!!

 そこに後方からデュランダルが!何故!?と思うほど手応えが良さそう。中段からもサニングもぐいっと出てきます。ど、どこから出てきたんだ!w

 そう思う間もなく、デュランダルはどんどん迫ってきて、合わせる形でキーンランドスワンも来ます。

 あっという間に粘るギャラントをサニングがスパッとかわして……。いよいよ大外から伸びてきたデュランダルとサニングのコンマ数秒の一騎打ち、そこにゴールが飛び込んで……!

 結果。

1 サニングデール 1:07.9
2 デュランダル クビ
3 キーンランドスワン 1.1/4
4 ギャラントアロー ハナ
5 シーイズトウショウ ハナ
netkeiba.com - 競馬)より引用

 うーん、1分8秒を切って来ましたね。そしてデュランダル凄い。エンジンの掛かりは遅かったのに、レースもしばらく空いたのに……、ちゃんと伸びてくる……。見くびり過ぎました。

 もちろん、一番凄いのはサニングに乗ってた福永騎手でしょうね。ほんと、あのポジションでしたし、一歩間違えば馬群を割れないでしょうし、もう少し仕掛けが早くても遅くてもデュランダルに負けていた。凄いテクニックです。ガッツポーズも飛び出す好騎乗でした。

 あ、ギャラントも凄いと思いますよ。最後は追い抜かれましたが、あの粘りの走りをハイペースの中で見せてくれるんですから、やっぱ力はあるんでしょう。キーンランドスワンはサーガと見比べて見送ったんですが、こちらも良い足してました。

 シーイズトウショウはやっぱり伸びませんでした。そういう馬じゃないと思います。それでもテンシノキセキより前に来てるんで、私の負けでしょう。テンシノキセキは道中どこに居たのか未確認ですし、何とも言えません。サーガはやっぱり来ませんね。だから穴馬なんですけれど(苦笑

 先週の武豊Vsアンカツから今度はその2人とも居ないG1となりましたが、いやぁ、競馬って面白いです。流石に高松宮、短距離はあっという間ですが迫力が違います。

 これでデュランダルの短距離G1四冠制覇はなくなりましたが、距離の延長があって直線の長い安田ではもちろん大本命でしょう。サニングがどれほど耐えれるかが見所です。

 さて、次週は大阪杯。何が出るのかも未確認ですが、毎年激戦が繰り広げられるので楽しみです。

 えっと、予想ですが……。うーん、やはりギャラント軸にしちゃったし、外れなんだろうな。残念、下手に拘らずサニング中心に行けばよかった。次週はシビアに狙ってみます。

#悲しいのが、杉本さんの予想が大的中した事。うーむぅ。あ、でも、2・3軸に三連複全通りか、残念でしたw

<関連サイト>
netkeiba.com - 競馬
ドリーム競馬
Yahoo!スポーツ - 競馬

| | Comments (12) | TrackBack (1)

第34回高松宮記念(G1)

 いよいよ春競馬ー!なのですが、実は昨日の帰宅後から調子が思わしくなく、朝起きてから更に具合が悪いので、今の時間まで更新できませんでした。ポカリを一気飲みして今は回復してきたのでとっとと書いてさっさと寝ようと思います。ぅ……。

 しかし、やはり春競馬!と言いつつ高松宮記念ー!って言うのもなんか違和感を覚える。真夏の中距離重賞レースってイメージがまだ大きいな……。けれど、短距離化してもう8回目なんだよなぁ。

 過去の勝ち馬を見るとフラワーパークやマサラッキ、キングヘイローにトロットスター。

 何か、自分の思い入れのある馬が勝ってて良い記憶もいっぱいありますね。

 と言うことは自分の好きな馬が勝つ(のか)!と言う法則になるのか!と思い込むことにしましてギャラントアローを軸に考えて見ます。

 ◎ギャラントアロー
 ○サニングデール
 ▲テンシノキセキ
 △デュランダル
 ×サーガノヴェル

 うーん、ちょっと不安ですね。シーイズトウショウを外したところが一番心残りなんですが、ここはスピード勝負……と言う事でスピード決着した場合の結果を予測してみました。

 ただし、この結果はギャラントが2~3番手で走ってくれること。が条件、無理かな。逃げたら逃げたであっと言う間に置き去りにされる展開も十分考えられなくもありません。ただ、それでも着外になるのは考えにくいし、馬体もきっちり絞っているので……。賭けとはこういう物です(違う

 サニングデールは割りと自身があります。前走までの平凡な走りから一転、以前までの実力が戻ってきたと感じます。中京での実績も[2.1.0.1]ですし、適正的には最も走ってくれそうな気がします。仕上げも問題ないようなので、予想の1~3着までの結果の入れ替わりは十分予想できます。

 テンシノキセキ。女傑と呼ばれるレベルに達するには是非このレースを勝って10勝目を達成して欲しい所。このレースに限って言えば、短距離での牡馬との負担重量2キロ差はかなりの物に成ると思います。基本的に短距離で牡馬、牝馬の差はそれほど無いと考えますからサニングと合わせて本命候補となります。

 危険なのがデュランダルですね。井崎さんも指摘してる通り、この馬の左での実績と言うより経験すら無いのは怖いです。後ろに控えて一気にスパートをかけるタイプだけに、右と左の差と言うのは大きいものだと思います。休み明けの仕上がり具合は問題ないとされていますが、勝負勘が戻ったのかは未知数。ここは良くて入着までと考えて見送るのも賢明かとも思います。

 そして私が今回最も穴として警戒するべきだと思うのがサーガノヴェル。ヤネが小牧さんだからーじゃなくって。それも十分あるんですが、全く力が無いわけではありませんし、前々走での展開を再現できれば大外から一気に……。なんて夢を見ておきます(^^;

 シーイズトウショウ。非常に評価高いです。ただ、ラストの直線で切れる足があるのかと言う疑問と、何故ここで騎手が乗り換えで来たのかに納得できなかったのでこの評価です。G1での好走が期待できないタイプとして捕らえているので、ここは見送ります。

 ただ、もしも予想を崩されるとしたらシーイズトウショウの勝利だと思うのでドキドキです。

 あ、昨日のレースとドバイを振り返っておきます。

 毎日杯のキングカメハメハ。これは強かったですね。皐月賞には行かないということなので、ダービーかNHKマイルでの参戦には十分注意しておきます。まぁ、意外性も無く、強い馬が勝つべくして勝ったレース……あぁ、頭がしんどくて気の利いたこと書けません(汗

 日経賞は、皆さんがもしかしたらもしかしたらと言われていたウィンジェネラーレが勝ちました。ゼンノロブロイは2着と言えど強い競馬を見せてくれました。疑問符が付くのがチャクラとアクティブバイオ。特にチャクラはここ勝ってリンカーンやザッツに追いつきたかった所なんですが。残念です。

 ドバイ。まぁ、そんなもんでしょう。ドンが調子を落としていたとの事ですし、ディールが出遅れたのも仕方ありません。けど、ドバイWCの1着2着は強かったですね……これが世界か。と驚きました。このレースにクロフネ、ゴールドアリュールを送り出せなかったのが悔やまれます。来年こそ日本勢には頑張って欲しいです、ええ。

 さて、気がついたら3時10分!危ない危ない!取りあえずここまでにして書き込みます。それでは今年2番目のG1を楽しみましょう!良い天気です。

#今日思ったこと。コカコーラのサザエさんCMのタラちゃんが異様に腹立たしいのは私の気のせいですか?そうですか……。

<関連ブログ>
ふたり暮らし:高松宮記念とマーチS
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 高松宮記念
めかりんだいありぃ | 高松宮記念予想♪
Sleepy's blog: 重賞予想 - 高松宮記念
good-days: 高松宮記念

ココログル 「高松宮記念」 検索結果

<参考サイト>
netkeiba.com - 競馬
KEIBA NIHON TOP MENU
Mainichi INTERACTIVE 楽しい競馬
競馬ブックコーナー

| | Comments (0) | TrackBack (4)

Mar 27, 2004

ドラクエⅤ 2日で130万本 

 あの名作が早くも大ヒットしているようです。

 スクウェア・エニックスは、PS2『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の国内における出荷本数が2004年3月25日の発売日から2日間で130万本を突破した。([eg]PS2『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』発売2日間で出荷本数130万本突破!)より引用

 ドラクエシリーズで最も好きです。やっぱりストーリーが大きかったと思うのですが、人物も一番記憶に残っています。シリーズの中では、私の世代はリアルタイムに発売されたⅤでしょう。たぶん。

 とにかく多くの人にやって欲しい。特に若い人に。こういうRPGを面白いと思ってもらう事がクソゲーを減らす第一歩だともうからね。うん。

 まだやっていない人はこの機会に是非買うと良いと思うし。SFCクリアしてるなら、もう一度買おうかどうか久しぶりに悩んでみるのも良いと思うし。特にやっても無いのにⅤをクソゲーと言ったイニシャルK!おまえは是非今度こそ買ってやるべきだ!!(後半私事)

cover

 7800円が高いか安いかはご自由に判断してくだされ。アマゾンなら¥6,630ですが。

(注ここから先の記事はⅤのネタバレを多分に含みます。最低でもSFCをプレイしたことある人だけお進みください)

 さて、そんなストーリーもキャラも良いⅤですが、たった一つ、キャラに対する不満がありましたな。それも、かなり根深い……。

 ね。ほら、あったでしょ~。

 え?

 トンヌラと主人公を命名しようとした父パパス?
 使用人サンチョのステテコパンツ?
 倒れた主人公を宿屋まで引っ張って行く怪力少女ビアンカ?
 ゲレゲレと命名する父似の根暗な主人公?
 
 違う違う。ほら、「あの女」の事だよ。

 思い出の彼女、「フローラのかしこさ」問題ね(笑

 「腐った死体」ですらレベルと共に言うことを聞いて、円滑に戦闘を進めてくれるのにもかかわらず……。

 このソフトの中で一番頭が良さそうな印象すらあるフローラの当初の戦闘は、人間のくせに、何とこちらの指示を受け付けない。きっと「かしこさ」が足りないんだ!と思って見ないようにしていても、その幼な妻の行動は余りにも目に余る!

 それ程ただひたすらに暴走するお嬢様。結婚の条件がアレほど過酷だったのもやや頷ける。あの父にしてこの娘あり、か……(´-`)

 もうね、何?あれはもしかすると、ビアンカを裏切ったことについてのペナルティ

 と言うか、ゲーム中のフローラのあり方が問題だね。色々突っ込んだ突っ込んだ。

 「なに!?おまえいつの間にベホイミなんて覚えた!?」
 「何だ、このありえないほど高い守備力は!!?」
 「お、おいっ!元修道女のくせに、き、着るのか!??水の羽衣を!!(鼻血)」

 とまぁ、散々ですな。結果的に、全国的に売れ残ったであろうフローラ嬢。今頃、全国130万人のアンディは大変そうです。

 そういや、子供が青髪に成るって言う得点もあるんだけど、説明書も攻略本も金髪だから違和感ありすぎて……。

 結局、彼女がこちらの言うことを聞いて(理解して)戦闘をしてくれるのは、石になって開放された後と言うから性質が悪い。

 馬鹿は死ななきゃ直らない。地でいったキャラクターはこいつが最初で最後なのかもしれません。

 水の羽衣とイオナズン。彼女のメリットは大きいけれど、やはりエピソードの面で大差の差を持つビアンカに勝つには、よっぽど変わったプレイヤーでなければ選択はありえなかっただろう。とさえ言われる存在である。

 2週目に初めて結婚して、その絶望を味わう人も多いそうです(笑

 きっと、ドラクエⅥで言うところの、「いつまでも酒場待機のテリー」と同じくらいの確立でフローラは冷遇されていたのだろう。たぶんな!

 まぁ、「水の羽衣」に関しては、明らかにフローラの義父「ルドマン」の趣味なので良いとしても、殆ど彼女のバックグラウンドのお話が無いので感情移入のしようが無かったですな。と言うか、養父は何を期待して水の羽衣を……危険な香りがしますね( ゚Д゚)

 今の両親に拾われ、両親の屈折した愛憎の末、修道院に押し込まれたと言っても、神殿でいつ死ぬとも分からぬ奴隷体験をしてる主人公と比べると、よっぽど恵まれてる良いとこのお嬢さんと言うイメージですね。

 フローラ自身は犬を追い回していただけなのに。自然とよってくる男の影。もはや稀代の悪女……(笑

 今になってちょっとは開発者も反省したのか、どうもPS2版ではフローラのイベントが追加されてるそうです。詳しくはこちらでも見てください。

 ただ、もう今更フォローされても彼女の印象なんて早々簡単に変わるもんじゃないですな(爆

 モーニングスターを振り回し、敵を一列に薙ぎ倒していく……。そんなイメージしかありません(ぅぉ

#そういや、Ⅴからエッチ系の服装が追加されたんだよなぁ。何で「エッチな下着」をスライムが装備できたのかは理解に苦しみますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイムカン回収騒ぎ

 タイムカン。おぼえてますか?

 さてこのたび、弊社が2000年(平成十二年)8月からミレニアムを記念する特別企画商品として製造販売いたしました缶入りカップヌードル「タイムカン」(賞味期間十年間)の一部におきまして、缶の巻き締め不良が原因で缶内に空気が入る可能性があることが判明いたしました。今後、賞味期限が切れる2010年8月および9月までの間に油の酸化など品質に影響を与える可能性があると判断し、自主的に回収することにいたしました。(日清食品 : お詫びとお知らせ)より引用

 日清らしからぬ初歩的なミスで回収だそうです。

 タイムカン、あーあー、確かに売ってましたね。10年持つって言ってましたな。

 全部を確かめる術が無いから回収。うーん、夢の無い話です。

 返金だってさ、総額157億円

 多分、殆ど食われてたりしてるんだろうけど、相当の額の出費になるなぁ。あ、今気になって開けたら回収の対象にならなかったりするのかな??

 しかし、確かめて、食って見たいのが人の世の常……。くっそ、ここまで読んで返品されてこないと思ってるのがニクイね(笑)

 あー、それでも10年後までご丁寧に持っててその時開けてしょっぱい思いをする人もいるんだろうなぁ……(´-`)

 こちらの方はネタとして定期的に検品され、今年の一月の段階で既に油分が漏れ始めているようですね。

 まるで、缶詰にされたプルトニウム……。

 未来永劫に渡って残る負の遺産 IN あなたの家の戸棚の中(ぉ

#ブログのネタには……なるかな。と思ったそこのアナタ!食べなくて良いから開けてみて!(食うなよっ

<関連ブログ>
いーちゃんろ~ぐ: あら残念、期待してたのに自主回収とは。
にゅる日記: タイムカン

<関連サイト>
日清食品 : お詫びとお知らせ
タイムカン10カ年計画

| | Comments (3) | TrackBack (3)

Mar 26, 2004

もしも2万円が手元にあるならば

 ついに作ってしまったAmazonアソシエイトカテゴリ。たまには紹介しないと、画像使わせてもらってばっかりで悪いので、今日は、「もしも2万円が手元にあるならば」と言う、貧乏臭の漂うセレクションにて特価品をご紹介!

 そう、貧しいのです、私は。 ねぇんだよ、2万なんて。

 何が言いたいのかはご想像にお任せ☆

 ちなみに、全部私の欲しい物から選んでますので。私が買ってお勧めしている物ではありません。あしからず(笑

 さて。まずは、いよいよ春到来!って事で、お花見や入学式などでもはや必需品ともなっているデジタルカメラ。良い品を発見しました!

 ばばん!

cover

 掘り出しました!一世を風靡した「OLYMPUS CAMEDIA C-720 Ultra ZOOM」です。

 C-720は、光学8倍ズーム(最大24倍)、そしてコンパクト設計315gと言う、今話題の「コンパクトズームデジカメ」と言うカテゴリを作った元祖C-7xxシリーズの型落ち品!どうだ!(威張る程の物ではない)

 しかし、型落ちと言っても320万画素あれば、人物撮影に申し分ないですし、写真サイズの印刷ならば綺麗と呼ばれるレベルで印刷できます。Web素材に限って言えば、300万画素クラスは、最新のデジカメより使い勝手の面で良いかも知れません。

 カメラは使い方次第でしょう。簡単なスナップでも、この望遠だから出来る圧縮効果が掛かるので、スナップ用途には特に向いてるかもしれません。

 ちゃんと、3メガピクセル機らしく、画質もそこそこ良いです、C-720。それはしっかりと320万画素って感じですね。→サンプル写真

 あ、スナップや素材用途だけでなく、超望遠の最新コンパクトズームデジカメが欲しいと言う方は、素直に、「DiMAGE Z1」や「LUMIX DMC-FZ2-K」を買いましょう。

 デジカメの価値は……使用者が見つけるものですから。繰り返します、カメラは使い方次第です。望遠ズームのレンズの先に、どんな被写体があるのかは知りませんが、犯罪は駄目ですよ!(ぉぃ

 で、価格なんですが、定価7万円程度の所、いまや2万円切ってます。¥19,800 です。これはお買い得。どうぞご購入はこちらからw

 ただ、機能も多いですし、操作性の難や、あると便利なアンチショックやノイズキャンセラ機能が無いので初心者の方へのお勧めは出来ません。またスマートメディアなので、そこをちゃんと判断できる人で無いとキツイかも。

 ならば、始めての方には以下の商品がお勧め。入門機として最適です。2万円台として参考にどうぞ(2004年3月26日現在)。

 「Nikon COOLPIX 2100」 ¥23,000
 「Konica Minolta DiMAGE Xt」 ¥23,839

 ふぅ。デジカメはここまで、もう一品続けます。

 春、といえばやはり新たな環境に向けて旅立つ学生さん。そんなYouの通学のお供にコレ。

cover

 今話題のMuvo2の1.5GBモデル。正式には「Creative NOMAD MuVo2 1.5GB」です。iPodキラーとして話題のHDD式MP3/WMAプレイヤーです。

 現在¥20,800 となっています。エントリーモデルと言うところでしょうか。

 何といっても、1.5GB(4GBモデル有)のハードディスクを搭載しながらも、MDのDiskより幅、高さ共に一回り程小さく、そのサイズは、発売が待たれるiPod miniに迫ります。

 iPodに無い、WMA対応と言う点も見逃せません。低ビットレートならばMP3より高音質に、手持ちのWindowsMediaPlayerで楽々録音できるので、Windowsユーザーの方は必見です。

 自分のメディアプレイヤーで録音した音楽なら、USBケーブルを繋いで直ぐに転送できるのも良いです。収録できる曲数も、メーカーによると、1.5GBモデルならCD音質程度の曲が約750曲入るとか(4GBのデータを参考にしてます)。

 あ、750個の「自作の漫談」ってのも良いかも!誰に聞かせるかなんてさておき。

 そして妥協の無い高音質設計。このMuVoの本当に凄いところは、実は音質なんです。MP3プレイヤーは音質が悪いと言われているのに、某有名ブランドのポータブルMDプレイヤーにも負けはしません。

 S/N値を見ても98db。この値が高いほどノイズ、いわゆるサーッと言う音が無くって、高音質と歌うコンポでも95db程度だったりもするので、この値は本当に凄い(のでしょう)。

 ただ、リモコンは付属してませんから別売りです。イヤホンも付属品は最悪なので、ご自身の耳に合うしっかりとしたヘッドフォンを用意する必要があります。

 けれど、他に変えの利かない製品ですし、どうですか?

 ……。ま、代替品……、になるかは分からないけど、こんな製品もありますけどね

 「Rio Eigen」 ¥26,800
 「GIGABEAT G20」 ¥44,800

 うーん、自分。

 すがすがしい位にセールスマンやってるなぁ!ヽ(´ー`)ノ

 今後も紹介できそうなイイ品があったら積極的にこちらで紹介します。このノリで

#MuVo2は俺も欲しいなぁ。4GBとか気がついたら手元にありそうで怖いよ(汗

 Amazon.co.jpアソシエイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Winning Post 6 MAXIMUM2004 5月20日発売決定

 待った甲斐がありましたよ!

 Windows版は買わない主義者なので、昨年のノーマルWP6を買おうとしていたのですが、丁度そのころパワプロ買ったり、国家試験があったりで買えず……。

 その後も買うに買えない様な状態が続き、今年に入ってから買うならMaximum待った方がええかのぉ。と言う思惑により、ずーっと我慢してました。

 ところが発表がまったくなくて……気ばかりが焦り始めた今になってついに発売決定!

 とにかく、もはやダビスタよりWinningPostです。自分の中では。

 ダビスタでは全国版から始めて、シリーズ通して数万頭を生産しているうちに、ついにダビスタ99で飽きちゃったので……。グラフィック以外の強化点があまり見出せないダビスタ04を買う気が起きませんでした。

 WiningPostは2からやってるんですが、イベントをこなすのも楽しいし、むしろ、自分の血統を作れたり、血統を守ったり、海外レースや地方レースを転戦したりする遊びが面白く、機械的なダビスタよりはこちらの遊び方が自分好みだったりします。

 とにかく、あまりにもうれしいニュースだったので学校から書き込んでおきます。

#これでしばらくはゲーム購入はないかな。3月から5月にかけてアルバム4,5枚買わなきゃ成らんし(;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 25, 2004

吉野家 豚丼

 お昼に食べてきました。本当は近所の「どん亭」にて、味噌カツ丼を食べる気だったのですが、何と春休みの間に閉店してました。合掌。

 そこで、急遽近所の吉野家へ。かなり遅いレポートになりますが、今昼休みで暇なので更新してみます。

 予想通り、牛丼亡き後の店の中は閑散としており、頼んで2秒後に出てくるという新記録を経験させていただきました(笑

 ちなみに、豚丼頼んだんですが、「つゆだく」もフツーにオーダーできました。いまだほかに頼んでいる人がつゆだくを頼まない所を見ると、それほど浸透していないようですが、出来ます。つゆだくと頼むと豚丼並盛つゆだくが出てきます。

 本当に吉野家は豚丼を牛丼の代替として考えている様子。

 で、味なんですが。悪くはないですね。ただ、やっぱ牛独特の「旨み」という物は感じる事ができませんでした。

 豚……。ですね。どっちにしろ。

 ちなみに、店内には8人くらい客は居たのですが、誰もカレー丼やいくら丼を食ってない姿が印象的でしたw

#それ以外の何者でもありませんでした。割と触感や一口目の味に違いはありませんがやっぱりあの若干ボソボソとした米国牛の味ではありませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いかレスラー その後

 以前、記事にファントム・フィルムの事を書いたとき、ヒットを記録した「えびボクサー」の続編的な存在として、

 いかレスラー

 が存在することを書いたのを覚えておられる人。多分居ないだろうが。とにかく、いかレスラーに関する続報があったというか、ついに「いかレスラー」の映像をキャッチしたのでご報告しておこう。

 ではご紹介しよう。

 これが……。

 

 これが「いかレスラー」だ!
 
 
 
 
 うーーーーーあーーーーーーヽ(´ー`)ノ

 (より鮮明な画像

 想像を絶する「いか」っぷり。リアル路線でうじゅるうじゅると相手レスラーに絡んで行くのかと思いきや、仮面ラ○ダーに登場させる段階でボツを食らった出来損ないの怪人がそこに居た。戦ってるよ、ぉぃ。

『いかレスラー』 奇才河崎実監督最新作!驚異!たった1週間で全撮影終了!現在編集中です!

突然変異した超巨大イカとタコとシャコが人類と共存するために生き残りを賭けたデスマッチで勝負する、映像化実現不可能と言われた驚異の海洋スペクタクル・ロマン!( phantom film )より引用

 一週間って。

 ……そんなに詰め込むものが無かったのか。

 ページの巻末によると、「夏休み、シネセゾン渋谷、池袋テアトルダイヤにて“号泣”のレイト・ロードショー」だそうだ。

 決して感動と書かないあたりが叶井臭が漂っていてグッドだ。

 あと、「特別」や「友情」って形での俳優さんの出演が多いのですが、どう口説き落とせばそんなローコストの映画を取れるんだ……。ちっと感心してしまった。

 ちなみに、原作・脚本・監督さんのWEBがあって、その中の日記にいかレスラーの事が触れられているので紹介しておく。

 2月10日(火)
 「いかレスラー」のぬいぐるみチェック、千川アトリエで。30%の出来だがもう笑うしかない。叶井氏たちも来て爆笑。「えびボクサー」は余裕で超えた。
 <中略>
 2月14日(土)
 高田馬場でいかレスラーの本読み。全員ベストキャスティング。ルー大柴さんが「この映画すごいくだらないね」と言ってくれたのがうれしい。
 (道楽日記)より引用

 ……。この人に「いかレスラー」を作らせたのは、これ以上ないほどの人選だと感じた。ルーさんあたりで(ぉぃ

#この夏、日まで暇でどーーーしようも無い私のような人間が、東京の映画館の前で発見し、ノリで見てしまいそうな作品。多分、カップルで見ない方が良い。それだけは警告しておく'`,、 ( ´∀`) '`,、

<関連サイト>
PHANTOM FILM
河崎実の道楽劇場

| | Comments (0) | TrackBack (1)

カープの予想順位

 Cbさんの所を見てたらこんな記事があった。

なんと!Aクラス予想が3人もいますよ!!ヽ(´ー`)ノ
昔はこんな予想じゃ全く喜べなかったのですが。。。。(;´Ц⊂)
Cb ~Carp blog~:TBSラジオ解説者 順位予想)より引用

 えーーっ、ほんとに3人もAクラス入りに指名してる人が居ますよ。大丈夫かTBS!(汗

 うーん、戦力的にはおととしの方が期待感持てたんだけどなぁ。

 今年のカープを冷静に分析すると、もう代わりの居ない先発陣がこれ以上なく不安だね。

 現段階のローテーションは、黒田、高橋、デイビー、べイル、河内、大竹。なのですが、実績を残した事があるのは2人だけ。後の方々は活躍出来なかったとしても責められないので。

 長いシーズンですから、このメンバーの中から誰か1人欠けるとすると、いよいよ佐々岡先発復帰だとか鶴田や横山、広池の先発起用。長谷川、ブロックの復帰に賭けるしかなくなってしまい……。想像したくないけど最悪です

 せめて苫米地が復調すれば心強いんですけどね。先日、派手に炎上してましたが。

 あ、でもリリーフ陣はこう見えて中々安定してますね。意外と。

 これで永川が順調に回復してくれれば(速球より精神的に)、限りなく良いと言える駒ぞろいだとは思います。玉木、菊地原を筆頭に、打てる札が多いです。やや全体的に高齢化が進んでるのが気がかりですが。

 欲を言えばヤクルトの150キロ台連発リリーフ陣の誰かが欲しいな、駄目?(笑

 さて、投手はまぁ、そんな感じだとして野手はどうなんだろう……って考えてみると。

 個人的には野手、投手以上に不安です。

 新井も復帰後にキャンプ中の好調を持続できているだろうなんて期待は酷でしょうし、ベテランもいまいち信頼しきれない面が残っていたり。何より東出、朝山を使わないのなら、前田を除いて妙に右バッターばかりになるし。

 それ以上に、私が監督なら看板捕手が居なくて嘆くでしょう。取りあえずは石原か木村一のどちらかを使わねばなりませんが、前者を使えば打線が8・9番で止まってしまう確率が非常に高いですし、木村一の場合だとリードに不安が残ります。

 じゃあ間を取って倉?とか、1試合の勝負にこだわって西山?とか色々と疑問符が飛び交い、それなら可能性に期待して白浜!山本翔!と叫びたくなる衝動に駆られたりして。

 やっぱり、強いチームってのは捕手がしっかりしていますからね。城島、矢野、古田、谷繁、阿部とか。捕手でも打線の一員として働きつつ、おまけにリードもしっかりしているのでチームに穴が無くなるんでしょう。

 あぁ、こんな事なら、やはりコーチにたっちゃんも雇っとくべきだったか(*´Д`)

 とにかく、先発出来る投手をもう一人。それに打てて読める捕手の登場。プラス新井と永川の浮沈。で、今年のカープは期待も出来るし絶望に浸れることも十分に可能ではないか、と。

 あ、そう考えると割と3位ってのも現実味を帯びるなぁ……(笑

#こうでも言ってなきゃやってられません、Peッ!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Mar 24, 2004

杉山愛、アテネ五輪出場へ

 オリンピックまであと数ヶ月、そんな中、ついに彼女が動いた!

 女子テニスの日本のエース、杉山愛(ワコール)が、アテネ五輪への出場意思を明らかにしたことが、24日の日本テニス協会理事会で報告された。同協会によると、23日に杉山サイドから協会に対し、シングルスとダブルスの2種目で出場意思があると、正式に連絡があった。(Yahoo!ニュース - スポーツ - 読売新聞社)より引用

 杉山愛(世界ランク シングル10位、ダブルス3位)、出場決定です。

 かなり長いこと渋っていたので、もう無いかな。と個人的には諦めていたのですが。日本代表としてシングルス、ダブルス共に出場するそうです。

 もちろん、十分メダルを取れる実力を持った選手ですし、是非頑張って欲しいのです。

 ……、所で私は余りプロテニスの世界を知りません。「スポーツ好き」のギリギリカバー圏内、と言う位置づけで、簡単なルールと有名選手を少し知っている位です。面目ない。

 だから、杉山さんのことも、クライシュテルスと組んで優勝した昨年のウィンブルドンだとか、その程度の知識しかなかったりします。

 でも、そんな私でもファンとして好きな選手。と言うのはずうずうしくも居たりします。

 エレナ・ドキッチ(シングルス18位)その人です。20歳です。人気者です。美人です!はい、拍手ー!

 出会いは3年ほど前の何かの大会で優勝したドキッチを見た時ですかね。自分と年齢が同じ。と言う所で素直に凄いと感じ、色々検索して回ってると、何と誕生日も私の10日前!もはやこれは運命!と思い込む事にしてファンと成りました。

 さて、冗談はさておき、彼女をしばらく追っかけていたのは事実なんです。ただ、去年最悪なシーズンを送るドキッチについて、テニス界の情報網を持たない私は「最近見ないなぁ。」としか思ってなかったりしました。彼女にとって最悪の年だったのも知らず。

 そんな私の不真面目なファン活動が祟ったのか、どうやら彼女は最悪の1年の中、完全にアテネ五輪への道を絶たれていたとの事。最近まで知りませんでした……。(ソース

 私にとっても、ただ、無念だ。と言うほど残念な結果でした。

 4年前の夏、ドキッチ当時17歳。シドニー五輪の会場に彼女は居た。相手は日本のエース杉山愛。シングルス1回戦でぶつかります。結果はドキッチの勝利。まだ20代にも満たなかった彼女は、若さと言う最大の武器でラケットを握り、パワーで杉山を圧倒しました。

 そんな時彼女はマスコミに向けてこう発言しています。

 オリンピックのメダルは私にとってグランドスラムの優勝より価値があると思う

スポニチアネックス)より引用

 それだけメダルを取りたかったオリンピックに、4年後の今回は、出ることすら叶いませんでした。出場できる権利は持っているものの、彼女には自分が背負って立つべき国が無くなっていたのでした。

 ところで。話は突然戻りますが、今回杉山愛がオリンピックに出場するに際し、公式サイトにコメントを寄せていました。

 オリンピックは私にとってグランドスラムと同じくらい大切なもの

杉山愛「ツアー日記」)より

 見覚えがあるって?そんな馬鹿な!数行上にもそんなことが書いてあるとでもいうのか、エッ!

 まぁ確信犯な訳ですが。決して、「これはノストラダムスのアナグラムだッ!」等と言う「何だってー!!」発言ではありませんけど、妙な一致ですね。

 2人とも紛れの無いトッププレイヤー。彼女たちが見出す五輪の価値は、それほど差が無かったとも言えます。

 ドキッチは残念ながら出場できません。だから、尚の事杉山選手には頑張って欲しいと思うのはエゴなのですが、こうなったら出るだけで価値のある、そんな五輪で今度こそ是非メダルをかっさらって欲しい。

 そう思うことにして、女子テニスもアテネでは必見です。

#まさか杉山選手が意識してコメントしたわけじゃあないよな。

<関連サイト>
杉山愛オフィシャルサイト
DOKICPAGE dedicated to Jelena

| | Comments (0) | TrackBack (1)

手が……。

 履歴書を3枚ほど書いたのですが。

 いや、正確には失敗を入れて十数枚程ね。そしたらなんだか、手が……。

 手に力を入れると痺れるんですが……。

 こ、これって腱鞘炎?(汗

 手の中から、痛くは無いんだけど痺れが指の先に向けて走るというか。そんなかなり不気味な状況になっています。何でどうしてと右往左往。

 試しに、手元にあったゴムボールを天井に向かって投げてみたんですが……。

 うおおっ!肘を角柱にガコンガコンぶつけている様な……、そんな感じの痺れがッ!

 初体験なんで、何かトキメイてます。うーふーふー(悦

 で、まだまだ今日中に書かなきゃいけないんですよねー。

 えっ?何って?もちろん履歴書。後2枚(大泣

 自分の腕が壊れるかペンが壊れるか微妙なところですが、1枚仕上げるのに1時間半掛かるこのペンの遅さを何とかしてやってください。キーボードならあっという間なのに……。

 最近、いよいよ睡眠時間が4時間を切っていて面白い記事かけません。いや、そんな記事書いた記憶も無いんですが。

 特に本日は、この記事だけで勘弁してください。

 あ、ついでに興味深かったニュースのリンク張っておきます。では。

<菅民主代表>「江角マキコさんの参考人招致を」
 ネタ切れ?島根出身の希少な芸能人をいじめたらあかんですよ、彼女の事務所の問題でもあるわけだし、ただのモデルに何聞くのさ。どうせならUCLAの彼を国会に引きずり出すべき。
「腹部に激痛、爆竹と思った」銃撃の瞬間を陳総統語る
 こわ……。つか、近代的な台湾と言うイメージがあったんだけど、最近のニュース見ると凄いね。いや、なんか。爆竹と間違えるあたりとか(そうか?
ゴーン社長日本担当外れる 日産、北米市場重視で
 ゴーンさんのポルシェ好きはどうかと思うが経営手腕は凄かった。ゴーン無き後の日産に注目。日産、急遽F1参戦。とか面白そう。つぶれちゃう?
フジ「すぽると」にケイン・コスギ、中村仁美アナ
 月~金は相変わらずの三宅&内田コンビで良かった。で、ケイン。お前の日本語は怪しすぎる。フジ、これ以上日本語を喋れないキャスターを増やすな
怒り充満する服喪のガザ 「イスラエルはタブー犯した」
 このタイミングでのこの事件はちょっと中東に緊迫を生んでいます。日本が大丈夫なんて、そんな事はもちろんありません。結局、争いは争いしか生まないと言う事か。
5インチベイ収納型のCOOLER MASTER製水冷キットがデモ中
 これ、マジで欲すぃぃぃ……。水冷は空冷に比べて効率の面で圧倒的だし、何より静か。だけど、配管の取り回しが非常に面倒くさそう。むむむ。

#とりあえず、あと1時間は粘って書いてみます。では。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 23, 2004

161回負けた馬と106回負けた馬

 ハウルララの106連敗。しかし、世の中は広く、このハルウララの記録は歴代3位となっている。

 では2位と1位は?というと、グレイスアンバー(03年引退)108連敗、ハクホークイン(92年引退)161連敗と言う記録がある。

 私は、ハクホークインの名前はびみょーにサラブレかなんかで見たことはあったのだが、トラックバックを送ってくれたスポコンさんの記事で思い出した。さんくす。

 この歴代記録を見ると、2位はともかく、ハルウララをもってしても1位は今後もよほどの事がなければ抜かれることはないだろう。

 ではでは、ハクホークインとはどういう馬だったのか。調査した結果良い記事があったので引用させていただく。

 161戦を重ねて、2着8回、3着13回、4着17回、5着20回。獲得賞金は1725万8千円。いくつかの厩舎を転々として、浦和の富田藤男厩舎に移ったあたりから俄然出走回数が多くなる。昭和63年(当時の表記で明け5歳)には33戦、平成元年には32戦、平成2年には30戦、3年には39戦と驚くほどの出走回数を重ねている。 (netkeiba.com - 競馬)より

 1年間に39戦……。現代の先発ピッチャーのそれより上だ。

 昭和の競馬では常識的だったかもしれないが、中1日で走らされるのは、馬にとってはたまったもんではなかっただろう。が、しかし、この馬は故障をするどころか善戦を重ねる。2着8回3着13回と、馬券に絡むこともしばしば。その上、足は曲がる事無く綺麗なままでの引退となったとか。

 この馬の一族は、祖母、母と未勝利馬。そしてハクホークインも161回負けを続けたところで未勝利のままでの引退。バブル真っ最中と言うこともあり、今の様に「中年の星」と呼ばれることは無かったが、何とか繁殖入りにこぎつける。血統的にはヒンドスタン系×ネアルコ系と言う零細血統だった事もあり、肌としては中々配合がし易かったからだろうか。

 ハクホークインは、平成5年にスルーザドラゴンの牡馬を出産し、結局「初仔を生んだだけで用途変更され」(坂田さん)て、今はもういない。その初仔も、母と同じく浦和の富田厩舎に入り、「こっちは一つか二つ勝っている」そうである。競走名はハクホーキングだったらしい。 (netkeiba.com - 競馬)より

 用途変更。この言葉がどういう重みを持っているかは、想像に難くない。もうこの世には居ないだろう。

 とにかく、足はともかく、繁殖牝馬としてはボロボロだったという情報もあるので、子供を生む事は困難に成っていたようだ。結果的に2頭だけの仔を出産、次男としてハクホーキングが生まれ、彼は何度か勝利する事になったのだが、どうもこの記事を読む限り、彼もまたこの世にはもう居ないようだ。

 話はハルウララに戻るが、私は先程の記事でもちょろっと書いたが、連敗することに価値は無いと思っている。その思いとは裏腹なハルウララの人気と話題は、血統の森さんのハルウララまとめページの言葉を借りるなら、

 「とにかく鬱陶しい。」

 名言だ、感謝したいほど、私もこの通りのことを思っている。ハルウララに恨みなど無いが、本当にこの話題に答えるのは辛いし面倒くさい。競馬好きだからとこの話題をふられることが、実は一番癇に障ったりするのだが(この事が今回の動機、文末参照)。

 その連敗を止める事にこそ価値があり、勝つ事こそがサラブレッドの宿命だと思っている。そう思わなければ、人間が、毎年日本だけでも1万頭超を生産するサラブレッドの一生は、余りにも哀れすぎるし、人間は勝手すぎる。

 ハクホークインも当時は話題に成ったようで、ハルウララには及ばないものの、色々と記録が残っている。けれど、彼女自身も母で居続けることを許されず、またこの馬が161回負けた全てのレースの相手のうち、その大多数の馬が、子孫を残すどころか競走生命を終えた直後に一生を閉じている。

 ハウウララが今直面しているのは「夢」の世界であると言っていい。ハルウララの為にならば超一流の騎手も用意され、レースすら開催される。彼女の知らない所で、期待は膨らむ一方である。

 彼女自身をここまで有名にしたのは、高知競馬場関係者が人気を取り戻すためにハルウララを担ぎ上げたと言う事は余り知られない。新聞社にハルウララを持ち込んだ広報の方をTVで拝見したが、私はそれで良いのかと考えてしまう。他の馬や競馬場を守ることだったにしろ、だ。

 そんな中、先程ハルウララ関連のニュースを見ていたら、「ハルウララには僕の様に負け続けて欲しい。」と言っている若者を見た。

 高知競馬場も、閉鎖の危機が迫る中でのヒロイン登場にすがった一面もどうかと思うのだが、我々もハルウララに自身を重ねるばかりで良いのだろうか。本当に大切なのは、ハルウララの存在を、どういう風に活かすか。と言う事にあると思う。

 1万の命に「夢」や「思い」、汚く言えば「お金」をかける我々にはその義務があると言っていい。

 彼のような若者を見ていたら、今までの様にハルウララを敬遠する考えは少し変わった。このままでは駄目だ

 出来るなら武豊騎手が言うように、意地でも(正攻法で)勝たせてあげたいと思った。今のままではハルウララに寄りかかる人ばかりが増え、ハルウララのレースの内容など、負ければどうでも良くなってしまうのではないかという危機感は、私だけが持った物ではないと思う。

 彼女には酷だが、彼女の1勝は、もはや他の同期1万の馬、そしてファン全員に捧げる1勝になったと言っても過言ではない。シービスケットの様に伝説の1勝で無くたっていい。ハルウララはたった1度、賞金11万円のレースを勝つことで、我々に何かを伝えてくれることに使命が出来てしまったのだ。

 しかし、平均寿命が4歳前後と言われるこの競馬の世界で、彼女はもう十分に戦ってきて、余生のことを考えてあげる段階には当然来ていると思う。ハルウララが傷つき、舞台を去る光景だけは、余りにも痛々しいものになるのではないか。

 テンポイントでさえ一生を全うする事が出来なかったこの世界で、彼女を取り巻く環境は異常と言える。本当にハルウララに必要なものは何か。と考えると、これ以上の負けを重ね続けることではないと思うのだが……。

 このまま走らせるか引退させるかも、すべて人間の意志によるもの。けど、今のこの馬鹿騒ぎの中で、本当に大切なものは何か。それをハルウララから学び取ることを考えずに延命をし続けて、果たしてそれ以上の上積みはあるのだろうか。そう思うと胸が痛い。

 161回負けた馬が居る限り、161回の勝者が生まれ、競馬の世界は成り立っている。ハルウララもそうだ、1万を超える馬の一頭でしかなく、勝った負けたと言われ続ける、我々人間に良く似たサラブレッドである。

 繰り返すが、一生懸命走っているのは彼女だけではない。彼女が1回勝つ事で、106頭の一生懸命だった忘れ去られた勝者が輝ける。けど彼女に限界が近いのも事実だ。

 1度きりの命なのだから、どうあれハルウララには考えさせられることは多い。

 映画の撮影が始まろうとしているが、このままハルウララの1勝の無いままの作品を作って、スクリーンを通して何を伝えるのだろうか。

#ハルウララ関連のコラムを書いてみたいと頑張ってようやく書けました。私に今までハルウララの話題をふった人に、何にも知らないくせにと噛み付いたことが数回あるのですが、決してハルウララの事を軽視していたわけではありません。噛み付いた人、ごめんなさい。

<関連ブログ>
スポコン: 武豊でもハルウララ 負けちゃいました
迎賓館裏口・日記と雑文:調べてみましたハルウララ
something like blog
野武士旅団(ライブドア出張所):ハルウララ
My First JUGEM | ハルウララの春うららはいつでしょうか
hiropoNET: ハルウララの件でいろいろ。
yamablog&berry2:ハルウララ騒動
<関連記事>
asahi.com : MYTOWN : 東京
血統の森 - ハルウララまとめページ
ハルウララ左目負傷していた
<関連サイト>
netkeiba.com - 競馬
The Derby Square - Ped Net Query
武豊オフィシャルホームページ

<履歴>
同日2時47分 修正、追記
3月28日 トラックバックの張りなおし
4月14日 誤字の修正

| | Comments (14) | TrackBack (6)

Mar 22, 2004

【速報】ハルウララ106敗目!武豊騎乗でも10着

 負けたようです。

 正直、この状態から勝つまで走らせるのは、人間は良いかもしれないけど、ハルウララ自身や、ハルウララに勝った馬にとっては良くない事だと思う。

 引き際が見えたんじゃないだろうか。

#一生懸命走っているのはハルウララだけじゃないんです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Mar 21, 2004

1人暮らし2周年

 あー。

 気がつけばめっきり春。もう桜が開花しつつあるとかNewsでもやってて、気がつけば一人暮らしをはじめてから2年が経過。

 で、実は気づいたのは桜の開花を見て。とか綺麗なものじゃないんですよ。

 突然のチャイムでやってくる。そう、何かしらの勧誘……。あいつら悪魔だ!(言いすぎ

 そりゃ向こうは大真面目なんでしょうが、新聞だって既に取ってるし、神への信仰にも興味がありません。だから今日来たキリスト教系の人も、インターホンでスパッと追い返しました。興味がないし絶対に訪問員の話は聞かない人間なのに、話につき合わせるのも悪いですから。

 けど、2年前は、本を売りに来た訪問販売員の前に、何故かドアを開けて応対してしまい、そのまま家の中に上がりこまれそうになると言う恐怖体験を経験しました。だめですね、ちょっとでもドアを開けると。

 結局その時は、目で睨んで追い返すと言う、ちょっとヤンチャな追い返し方をしてしまいましたが……。

 そう考えると、2年の月日で少しは一人暮らしにもなれましたかね。スマートに追い返せると言う点においては(笑

 どうあってもこの部屋に居れるのは諸事情があって残り1年なのですが、この2年に関しては何事もなく……、いや、壁に穴は開けましたが……、生死にかかわるような危険な事態は発生せず。まぁ、何となくですが愛着もわいてきましたね。

 とりあえず、今日は記念に赤飯でも食べますわ。

 ……。

 いや、その。

 けして、家の中の食料が赤飯しかないなんてわけじゃないですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

#腹減った……。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

感想と今後の展望

 最近の自分は神がかってきましたか。たかだか馬連150円。ワイドでとっても460円だったけれど大満足。

 阪神大賞典取りました!これで3連勝、次はいよいよ高松宮だ~♪と色めきたっております。

 ……、それほど、去年の冬は悲惨だったと言うことで(悪夢の14連敗)。

 内容的には、リンカーンとザッツの着順は、どちらが上になってもおかしくないと言うような実力差だったので、こういう結果になりました。と言うか、今回に限っては調整やハンデでこの2頭は全く平等な状態だったと言っても良いかも知れません。

 菊花賞から順位が逆転したのは、騎手、武豊Vsアンカツの駆け引きに拠る物だと思います。

 武豊がアンカツをこれでもかと言うほどにマークして道中の展開が進んだことから、リンカーン陣営の意図が読めます。武豊にしても、ザッツに勝てばレースにも勝てるという確信があったのではないでしょうか。

 そして、武豊はある策を魅せてくれました。それが最後の3コーナーでの牽制。野球で言うなら1ストライク後の打ち気をそらす変化球と言う所でしょうか。微妙な例えですが。

 とにかく、あそこで一旦リンカーンがザッツを抜きに掛かるような仕草を見せて、ザッツのスパートを強制的に促した腕は見事でした。

 マクるのが上手い武豊なので、名手アンカツも、素直にここは武豊が前に出ると思ってしまったのではないでしょうか。ところが、リンカーンは上手く抑え、ザッツだけが前に行ってしまいました。

 結果的に、早めに仕掛けたために阪神競馬場の坂でスパートを使います。上り切ってからもどうもザッツもあまり走る気がしなかったようで、右に左に気を取られ、残り1ハロン手前辺りでは伸びは無くなりましたね。根性だけで最後の直線を他馬に抜かせなかったのは馬の力だと思います。

 こうなるともうリンカーンのあの長い足を差し返すのは難しいでしょう。そのまま大きく離す事もなくリンカーン快勝。おみごとでした。

 ここの所、アンカツに出し抜かれていた感のある武豊だけに、面白いレースとなりました。いやはや。あまり私は展開を振り返るということは得意ではないのですが、あそこまで見事なものだと書き残したくなりました。

 他にレースで覚えていることと言えば……、ヒシブリザードの首が物凄く低かったことしか覚えてません(笑

 さて、阪神についてはここまで。今日は中山です中山!やっぱり重馬場か。サンビーム負けちゃいました。

 もちろん、勝ったブラックタイドの評価が低かったわけでもないですし、むしろあの勝ち方は強いしカッコえぇなぁ……と見惚れるほどの豪脚を見せてくれましたが、サンビームが良い仕上がりで望んだレースだけに意外でした。

 ミスティックエイジ、コンドルクエスト、アポインテッドデイ等にも注目してたんですがサッパリでした。あー、こっちを予想しなくて良かった(笑

 これで皐月賞は……えーっと。優先出走権は弥生賞の3頭、コスモバルク、メイショウボーラー、メテオバースト。昨日の若葉Sの2頭、ハーツクライ、スズカマンボ。それで今日のスプリングSの3頭、ブラックタイド、キョウワスプレンダ、ダイワメジャー。に与えられました。

 皐月では、2歳王者サンビームと、優先出走馬が出走するとして8頭の出走が決定。後は短距離路線に進まない馬の賞金順ですね。グレイトジャーニー、フォーカルポイント、マイネルデュプレ、マイネルブルック、ブラックコンドル。とか重賞ウィナーの動向が気になります。個人的にはアドマイヤビッグの復帰はまだなの?ですが。

 層が厚いとされる今年の3歳のクラシック、その第一弾の皐月から目は離せません。

 そして次週は春G1第一弾、高松宮記念です。

 実績はデュランダルが抜けていますが、今年に入ってからのレースがないのが気になりますね。当日の仕上がり具合と、追い込みと中京コースの適正がどうなのか。とか気になります。

 後はやっぱりギャラントアロー。中京と言えば前残り気味に展開するから合っていると思うし、勝つか負けるかが激しいけれど、前走阪急杯の上位の馬に実力で負けているとは思えません。

 もちろん、その阪急杯勝ったサニングデールも上がり調子で来てますし目が離せません。G1馬ウインクリューガーも居ますがここはちょっと難しいか。

 で、中でも1頭注目馬をあげるなら、「テンシノキセキ」が個人的には気になるなぁ。十分、中京での逆転を狙える実力馬だと思います。

 本格的な予想はまた今度にするにしても、さすがにG1だけあって豪華メンバーが集結しそうです。春G1の緒戦ですし、是非取りたいですね。

#来週の中京は案外荒れるかも、実績馬が多いし。何だか天気も安定しないし実績重視の予想は危険かも。

<関連ブログ>
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 【高松宮記念】皆さんの注目馬を教えて下さい
めかりんだいありぃ | タイドやったね♪クラッシック見えた?

<修正>
スプリングSの優先出走権は3頭まででした。すみません。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

第52回阪神大賞典(G2)

 さて、今週は日曜日に2つのG2が開催される。土曜のフラワーCは予想通りダンスインザムード快勝で浮れてて、そしていかりやさんの事もあって、予想するのを忘れていました、あと1時間で何とか予想をつけてしまおうと思う(汗)

 で。2つのG2の片一方、東のスプリングSは、皐月賞のトライアルレース。だが、ここはコスモサンビームに勝ってもらわないとコスモバルクとの一騎打ちが盛り上がらないので見送る(なんちゅー理由だ)

 あ、でも、重馬場になってるな。サンビームの重馬場適性なんか考えてなかったから、どうなるんだろう……。ミスティックエイジあたりも怖いかな。

 気を取り直して、今度は西に行って阪神競馬場の阪神大賞典。天皇賞・春を目指す馬で盛り上がる古馬ステイヤーの為のレースだ。今年は9頭と、相変わらずこの路線にエントリーしてくる馬は少ない。

 今年は、ザッツザプレンティ、リンカーン、ナムラサンクスの3強で争われる。間違いなくこの3頭の中から勝ち上がる馬が出ると思われるほど飛びぬけているので、今回はこの中の誰が勝つか?と言うことに成る。

 そういえば、今年は阪神競馬場レースでの予想は初めてなのかな。阪神競馬場はやはり小回りで急坂を要するコースだが、3000メートルだから……。他にサンプルとなるようなレースもないし、あまり深く考えず、素直に実力に投資した方が結果はついてくるような気はする。

 では主力の3頭の実力はどうなのか。と言う点で考えるとこれもまたかなり微妙だ。私は素直にザッツザプレンティが強いとは思うのだが、休み明けのこのレース、写真を見たらアバラが出てうまく絞ったのかな、と言う印象は受けるのだが、有馬記念の時もそれなりかな?と言う仕上げで惨敗してるし、あまり楽観視は出来ない。

 あ、最近気づいたんだけど、ザッツの血統って基本的にはスピード型なんだな。父ダンスインザダークの影響で長距離に成ったって事かな。ワキア肌にサンデー系、ふぅむ……サイレンススズカを思い出しますな。まぁ、広い距離をこなせると言う所だろう。

 余談はさておき2頭目、武豊騎乗のリンカーン。菊花賞2着、有馬記念2着の戦績を見ても、決してザッツに劣ると言う印象は受けない。むしろ、有馬の内容は良かったので、ここを勝っても不思議はない。また写真を見ると、鹿毛が綺麗に輝いて、馬体も3頭中でもっとも馬体も良く走りそうな印象を受ける。

 また更に余談だが、先日、リンカーンの全妹が勝ちあがりましたな。グローリアスデイズですね。本当にこのレースとは関係のない余談、でした。

 さてさて、ここに来て急に長距離で頭角を現してきたナムラサンクス。早い時期から活躍していた馬ですが、元々長距離が合っていたのでしょう、2400m以上のレースでは5戦3勝2着1回と言う堂々たる結果を残していますダイヤモンドSと万葉Sでは、エリモシャルマンの2着に甘んじていましたが、ねじ伏せてきた実績は買えます。

 他に印象の残る馬と言えば、そのエリモシャルマンとか、ファストタテヤマっすかね。これらは展開や運次第ではまだ勝つチャンスもあるでしょう。

 けれど、他の馬。シンコールビーが2400以上のレースでは父ローレルの影響か、割と善戦していて今回初の3000mですが……、格が違うでしょう。ヒシブリザードは……、ブリザードと名前のつく馬に3000mが勝てるのか疑問ですし。1000万クラスの長距離戦で負けることもあって阪神が露骨に苦手そうなゼンノスウィングは買えません。

 あ、障害上がりのユウワンプラテクトは……。どうかな。障害から帰ってきた馬は、割りと長距離で結果を残す気もしないでもないし。大穴で一考……?大万馬券を狙う人は、こういう馬に積極的に賭けるのだろうか(笑

 という訳でやはり上位3頭の優勢は揺るぎなさそうです。ここにタップダンスシチーでもでてくりゃ混沌としてくるんですがね(笑

 さて、いつもどおり、予想を書いておきます。

 ◎リンカーン
 ○ザッツザプレンティ
 ▲ナムラサンクス
 △ファストタテヤマ

 こんな感じですね。×は打たないでおきます。

 リンカーンとザッツの出来で結局上位を入れ替えただけなんですが。ナムラサンクスもG1級との勝負はまだないですから3番手です。ファストタテヤマは最近勝ってないけど、レースがレースだけに、全く実力がないって訳でもないでしょう。

#スプリングSの方が面白そうな気がしてきた……、あぅ、コンドルクエストも出てるじゃん(汗)

<阪神大賞典予想ブログ様>
めかりんだいありぃ | 「スプリングS」と「阪神大賞典」予想♪
ふたり暮らし:阪神大賞典の予想
murmur: スプリングS、阪神大賞典:予想

ココログル -「阪神大賞典」 検索結果

<参考サイト>
netkeiba.com - 競馬
KEIBA NIHON TOP MENU
Mainichi INTERACTIVE 楽しい競馬
競馬ブックコーナー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いかりや長介さんが死去

<訃報>いかりや長介さんが死去、72歳

 凄くショックです……。

 すみません、何にも気の利いたこと言えません。

 この胸の喪失感は、家族が病気になったときのそれと同等のものです。20年前からはじまった私の人生の中で、現在のドリフの誰かが居なかった事など無いのですから。

 もう、ただただご冥福をお祈りするしかありません。

 いかりや長介さん。いままでありがとうございました。

 ココログル 「いかりや長介」 検索結果

#凄い記事の数です。やはり皆思いは同じなんでしょう。

<関連ブログ>
Sleepy's blog: いかりや長介 逝く

<関連記事直リンク>
いかりや長介さん死去 「全員集合」、ドリフのリーダー - asahi.com : 社会
Narinari.com
佐賀新聞ホームページ
デーリー東北新聞:FLASH24:主要ニュース
NIKKEI NET:主要ニュース
Mainichi INTERACTIVE ニュースセレクション
YOMIURI ON-LINE / 芸能・文化
JIJI PRESS NEWS
Sankei Web
スポニチアネックス 芸能 速報
nikkansports.com > 芸能TOP > 芸能ニュース
カテゴリ毎詳細一覧
 (順不同)

| | Comments (2) | TrackBack (4)

Mar 20, 2004

財前教授と寅次郎

 僕たちの好きな『白い巨塔』と言うサイトに、田宮版白い巨塔(昭和版)をプロデュース・演出をされた小林俊一さんと言う方のインタビューが掲載されています。

 小林俊一インタビュー 第1回 
 小林俊一インタビュー 第2回
 小林俊一インタビュー 第3回

 昭和ファンは、当時の田宮さん演じる財前五郎について思いを馳せるもよし、平成ファンなら当時の白い巨塔がどういう作品だったのかを知る手がかりとして読むのもよし、どちらにおいてもファンであるならば、あの時と命の重さが変わっているかを考える時の参考にするもよし。

 かなり面白い内容となっていて、ここだけの裏話満載なので、是非読まれると良いと思う(インタビュー動画もあるです)。

 そんな中、小林氏は第一回分インタビューのラストで、自身が演出を手がけた「財前五郎」「車寅次郎」像について、こんな興味深い事を語られている。

とくに「白い巨塔」の財前五郎と「男はつらいよ」の車寅次郎は……、なんか両方とも、自分の分身みたいな気がする。2人はまったく両極端なんだけど、よく考えるとね、どっちもおんなじなんですよ。私は寅さんも五郎ちゃんも同じだと思うな。人間っていうのはさ、みんな両極端なものを持っているんですよ。<略>みなさんも企業の中にいたりするとそういうことあるでしょ? いっそ、寅さんみたいに自由になりたいと思うこともあるし、でも、仕事をやるときは財前みたいに一生懸命やりたいって思うこともある。だから、私にとっては「財前五郎も車寅次郎も同じ」なんです。そして、私もまた、彼らと同じだとつくづく思わせられるんですよ。(小林俊一インタビュー 第1回)より引用

 なるほど。私も、この両極端の二人に通じる所、それから私に通じる所が少なからずあると思う。

 人間は、みんな両極端なものを持っている。きっとその通りだと思う。だから、時に自信を持って居る事でさえも憤りを感じるし、憤りを持っているからどうにもこうにも自信を持ち続けることが難しい。

 例えば、ほらあれだ。

 「仏の顔も三度まで。」

 意味を突き詰めれば、仏さんも怒ると言う感情を持っているって事だろ。

 ……、下らない言葉遊びですが。まぁ、意味は間違ってないと思う。たぶん(笑

#財前五郎と車寅次郎。この二人が、決して報われることが無かったのも。きっと同じ理由だろう。そして、この世界に生きる人で、本当に報われている人が居るのか居ないのか。私は、悲しいニュースを見るだけで、自分自身が報われない。他の人のことは、知らない。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

「爆笑!!人生回道」を買ってみた

<注>ネタばれ含みます。

 空をかすめる: 「爆笑人生シリーズ」最新作、PS2登場

 と言う訳で、早速買ってみました。

 すいません。今までのシリーズで最も面白く無かったですわ。

 この後の文章も苦言が大半になるので、読みたくない人は読まないでください。正直かなり頭にきてます。

 ---------以下DANGER---------

 まずは褒めておきます。用意されている素材は中々良いです。グラフィックは凄いですね、一見の価値があるほど作りこんでいます。イベントシーンのレイアウトやキャラクターデザインも問題は無いでしょう。無理してライセンスを取ったNOVAウサギがうまく活きているかは謎ですが全体を通して人生劇場臭が立ち込めていて良い感じです。

 ですが、これをゲームと呼んで問題は無いのだろうか。その位、根深い問題がいくつかあるのだ。

 特に問題なのが、イベントのロード時間がとても長いこと。かなり興ざめします。人生劇場シリーズと言えば、イベント。要するに、このゲームの肝なのですが、正直、表示に3秒以上も待たされるのは腹立たしい。

 ここを妥協した時点で、このゲームの命運は決まったと言っても過言ではないです。

 せっかく、プレイを簡略にする様々なアイディアが盛り込まれているのに、基本のシステムがこれじゃあ納得できません。おしつけシステムも殆ど発動しません。

 後はゲームバランス。こちらがとにかく最悪なんです。

 結局、小学校、中学校時代なんてこのゲームには必要ありません。そして、高校は、部活、塾、帰宅の分岐にいったい何の意味があるんでしょう。まったく差がありません。謎です。

 あ、そういえば、バランスとは違いますが、大学受験に出てくる問題の回答が無いのも酷いと思います。15歳以上推奨となっているのは理解できますが、それでもあんなえげつない問題をプレイヤーに出題しておきながら、回答無しと言うのはあんまりです。そもそも、キャラの知力は入試に関係ないのでしょうか。

 話を戻すと、小中高大の学校生活は殆ど無意味ですね。結局、社会人になった時、どれほど仕事イベントをこなしたか、でほぼ順位が決まってしまいます。

 高卒お笑い芸人でも、割と簡単に仕事レベル5となり、マネーマスで2億円の収入を得ていました。社会人マップをトップで通過しても数千万円のボーナスしか貰えないのに。第2の人生マップでも、ギャンブルで一山当てても1度に1億円程しか稼げず。

 結果、一発逆転なんて殆どありません。繰り返すと、攻略法はどれほどストイックに仕事マスへ効率的に止まれるか、です。

 そんな訳で後半、だるくてだるくて仕方無かったです。第2の人生マップは非常に面白くないし。後半になるほどイベントも酷くなる始末。その上、クリア後のプレイヤーキャラの地獄行き天国行きはどうやって決められているのでしょうね。普通にご立腹です。

 最後の、プレイヤー履歴ともいえるアルバムに至っては、まったくプレイした事実と異なるようなイベントが……。場合によっては、一人の人にずーっとスポットを当てて紹介されているのを、他の人はどういう風に見ていればいいのでしょうか?サッパリです。

 また、イベントとパラメータアップの因果性がサッパリ分かりません。かなりひどいです。雷にうたれて知力が-1とか理解に苦しみます。監修した人のセンスを疑います。

 更にイベントに関連した話をすると、知力が-1になる事は、どうだって良い話なんです。

 いきなり各種ステータスが10づつ上がるような馬鹿イベントもザラになのに、面白くも何とも無く、たいした効果も無いイベントを数秒かけて見せられると、ハッキリ言ってムカツキます。詰る所、手抜きでしょ?

 こんな中途半端に完成させた作品を、このまま出荷しようと決断した責任者。ここまで来ると謝罪して欲しいレベル。開発者はプレイしてみて本当に面白かったのかよ、と。是非お聞かせ願います。少なくともかなりがっくり。

 さて。ここまでは序章です。もっと声をあげて突っ込みたい所があります。

 それは、恋愛・結婚と言う点について。

 「他のプレイヤーの意図と関係なく、他のプレイヤーをデートに誘えるのはどうか。」
 「何故同性をナンパし、そのまま何事も無かったように同性と結婚できるのか。」

 この点については失望を通り越して怒りすら覚えました。友情なのか愛情なのか、その境界線は何だ、コラ!相性度と言う言葉でごまかしてるんじゃねぇ!!

 大体、恋人をデートに誘う時だって、何を基準に誘えばいいのか。その判断はどこに設けたんですか?開発者、見たらしっかり説明しなさい。デートで同人即売会選んで相性度+10になる基準はどこ!?

 もう書くのも疲れたのでこの辺にしておきます。が、かなり失望しました。もう、外見は人生劇場シリーズでも、中身はただ素材の力に頼っただけの、手抜き満載のひどい物でした。

 最後に。これでは居た堪れないので、そんな中でも面白かった点をあげて終わります。

 最も面白かったのが、就職イベントです。野球選手やお笑い芸人になったのですが、その時の面接試験にて、選択肢を選んで進行するイベントは笑えます。あんな感じで、テンポのあるイベントをもっと展開して欲しかったですね。

 ハァ……、しかし期待していただけにショックです。

 次回作が出るのかどうかは怪しいですが、こんな事なら「人生劇場パック」とかいって、FC版「1、2、3」をまとめてリメークして収録したソフトや、「どきどき青春編」「大江戸編」「サラリーマン編」をまとめて1本のソフトにして販売してくれた方が、よっぽど面白いとさえ思いました。

 長くなりましたが……。これなら「爆笑」の冠は取り払ったほうが良いと思います。では。

#そういえば。神様は喋らせる必要はまったく無かったと思う、というかマッチしてません、声が。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 19, 2004

廃盤復刻リクエスト募集

 廃盤になったCDが欲しい!そんな欲望を抱き、CDショップを探せど見つからず、古本屋に行っても見つからず、図書館では盗難に遭い……。果てはインターネットオークションにて定価の10倍で取引されてる……。

 そんな悲劇を回避してくれるステキサイト。

 それが、So-net MUSICが提供している「廃 盤 復 刻 計 画」です。

 簡単に述べると、「復刊ドットコム」のCD版ですね。

 リクエストを募り、500-1000人程度以上の応募があった時点で復刻交渉に入り、復刻可能であれば実際に商品の予約を開始します。そして、再び予約が最低復刻枚数に達した時点で、改めて予約者にメールが届き決済!

 その後、自宅に夢にまで見た商品(+あれば復刻得点)が届く!と言う夢のようなシステムです。

 私の場合は、

  菅野よう子 NHKスペシャル「中国12億人の改革解放」 MRCA-20061

 をリクエストしました。レーベルの身売りで廃盤と言う、良くあるパターンで廃盤と成った菅野よう子さんの名盤です。ヤフオク価格、3万円前後の一品としてその道では有名。

 しかし、2001年に見つけてリクエストして以来、カテゴリ「その他」1位、リクエスト全体でも首位を独走し、復刻を心待ちにしているのですが、中々他のCDもあわせて廃盤復刻計画全体のリクエストが増え無いと言う深刻な事態が起こっています

 原因は明らかです。廃盤復刻計画の認知度が薄いことと、全手動の為のリクエストにかかる手間と反映の遅さです。

 リクエスト可能な商品は、「廃 盤 復 刻 計 画 [最新チャート]」を見ても、魅力的なものが多いのですが、如何せん目立ちません。

 そこで、今回。皆さん、是非「廃 盤 復 刻 計 画」に欲しいCDをリクエスト、そしてそのCDを宣伝しませんか?と言うお誘いです。

 リクエストの手順は、実はそう難しくありません。

 「廃 盤 復 刻 計 画 [リクエストの前に]」をよく読み、「廃 盤 復 刻 計 画 [リクエスト]」に廃盤と成っている希望商品名と、その熱い思いの丈をフォームにぶつけるだけです。

 私の場合、最短でフォームに、

●アーティスト『菅野よう子』
●タイトル『NHKスペシャル「中国12億人の改革解放」』
●名前またはニックネーム『エヴラカ丸.』
●メールアドレス『evuraka@ドメイン.jp』

 と記入すればオッケーです。要は●がついた項目に記入して、ボタンを押すだけです。後は任意項目なのでご自由に(もちろん書いた方がよろしいですけど)。

 たったこれだけで、もしかしたらその商品が永い眠りから目覚める、その可能性は十分にあります

 そんな訳で、廃盤復刻計画へのリクエストを熱烈募集中です。

 この記事を読んだあなたもご自身のブログに、「私はこのCDを復刻させたいからリクエストした!」と言う記事を書いてみませんか?

 こういう草の根的な運動でもしないと、もはや3年待ちましたが、1枚も復刻される見込みが無いので(^^;

 自称音楽通、素人さん、要人、関係者、喫茶店オーナー。問いません。是非お願いします。

 なお、この記事にトラックバックを送られますと、もれなくトラックバックを返す予定です。トラックバックによる廃盤復刻計画リング。作ってみませんか?

#企画倒れになりそうな気もプンプンしますが、提案してみます。私の為でもありますし(^^;

<「廃盤復刻計画」を含むココログさま>
*Hello Nico World: ■廃盤復刻計画
コンテナ・ガーデニング : 廃盤の復刻

ココログル - 検索結果

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Mar 18, 2004

財前サマが逝ってしまった

 ドラマが終わるってのは寂しいもんですね。「白い巨塔」も今日で最終回。財前教授は逝ってしまいました。

 白い巨塔、実家に原作本があるので、放映中に何度も読んでやろうかどうか迷っていましたが、原作本はあえて読みませんでしたし、結末も聞かない見ないをモットーにこの半年を過ごしました。だもんで、一度たりとも白い巨塔には触れませんでした。

 結果、ちゃんと最終回まで結末を調べずストーリーを追って行った私は、素直に良いドラマだったなぁと感動しました。

 財前と里見。病気を根絶すると言う目的は同じで、二人ともお互いを認め合って居たけれど、二人は対照的な道を歩んで行きます。それぞれの道がどの様な運命を辿り、そして結末を迎えたのか。

 最終回。

 「僕に治療をさせてくれ。」「君の不安を受け止めたい。」

 と言う里見に、財前は言います。

 「里見……、僕に不安はないよ。ただ……。ただ……、無念だ。」

 もうね。凄いね。財前は最後まで医者だったね。愛人の腕の中で意識を失うと言う所も含めて(ぇ

 個人的に驚いたのが、又一が財前を責めなかった所ですね。財前も、鵜飼は追い払ったのに、ちゃんと義父には感謝してる一面があったり。

 後は、愛人ケイ子の立場が何とも日本的というか。最後の瞬間に立ち会うことは許されない愛人のポジションと言うかなんと言うか。

 あー。全然テーマとは関係ないんだけどさ。妙に気になったわけですよ。

 後は、やっぱり……。

 最後の最後まで友人の名前を呼び続け、自分の意思を継がそうと遺書まで残した財前教授の生き様に、目頭が熱くなるものがありましたね。

 ちゃっかり控訴の用紙も作成してますけど。

 さりげなく、遺書より医師財前を物語る物ですな。

 何じゃそりゃ!?全然わからんわい!というアナタ。見てないね?白い巨塔……。

 って訳で、こちらでも見て勉強してください。

 cover
 「白い巨塔 DVD-BOX 第一部
 「白い巨塔 DVD-BOX 第二部
 Amazon.co.jpであわせて買うと、今なら¥35,200(¥8,800off)と言う破格で買えます。

 やばいです。自分ちょっと買ってしまいそうです。うーんうーん。

 1と2を買って、合体させると立派な白い巨塔が出来そうですな。

#何か、DVDBOXの表紙が遺影に見える……。そしてやっぱり来たか。次週、「白い巨塔 特別編」必見!

| | Comments (2) | TrackBack (4)

消えるパラレル伝送技術

 パラレルとシリアル、2つの伝送方式。丁度、このネタをまとめようと思っていたら、グッドタイミングでまとめ記事が掲載されたので、これを紹介して自分なりにまとめてみようと思う(手抜き)

 最近、Serial ATAや、PCI-Expressなどのシリアル伝送インタフェースが増えつつある。これはパラレル伝送に限界が見えはじめたからであり、今後は、メモリなどのインタフェースでもシリアル伝送化が進んでいくだろう。(ITmediaニュース:パラレルからシリアルへ――なぜインタフェースは転機を迎えたのか)より引用

 この記事は、シリアルとパラレルの違いが、電子技術的な方向からビッシリ書いてある。

 これを改めて書くと面倒。なので、まず、パラレルについてまとめて述べると、「複数の線を使って複数のビットを並列に送信できる。」と言うのが特徴だ。ここから紐解いてみる。

 こう聞くと、データをちまちま1ビットずつ送るシリアルより高速な筈だし、優れていると思われるのだが。

 問題はこの複数ビット送信と受信のタイミングのとり方が、非常に難しいという事だ。距離が伸びれば伸びるほどビットの到着するタイミングはずれるわ、欠けるわ……。単純に高速化すると、元のデータに戻す誤り制御に要する時間が余計にかかってしまう。

 おまけに、複数の線が放出するノイズや電気的な特性等の干渉も無視できなくなり、現在の技術では、パラレルIOのこれ以上の高速化は望めなくなってきた。無難に進化していったATAが、133MB/sで停止しているのもこれらが原因だと思う。

 パラレルは、パーソナルなコンピュータと言う概念ができ始めた頃には、既に手っ取り早くデータを高速通信する方式とされていたので、SCSI・IDE・PCI・セントロニクス(プリンタの太い奴ね)等等、ある程度の速度が求められるインターフェースにどんどん採用されていった。

 しかし、現在ではより早く通信することが求められ、パラレルの複数ビットを並列に送ると言う特徴が、逆に弊害として更なる高速化を阻むようになってきた。この事は、上記の記事の5分の4を占めている様子。

 そこで登場するのが、USBで脚光を浴びる単純なシリアル伝送だ。

 シリアルは1ビットずつちまちま送る。と先ほど書いたのだが、この1ビットを素早く送出する技術は、通信技術の進歩に伴い、劇的に向上した。その為、1本の線が1秒間に送れるビットの総数が、物理的に増えたと思って頂いても構わないだろう。

 ATAを例にとると、パラレルATAならば細かい調整を経て133MB/sが限界の所、シリアルATAは登場と共に190MB/sを達成しており、将来的に750MB/sの高速化までは計画されている。

 互換性を保ち、更にSCSIをも超える速度を叩き出す言うウハウハ状態で、これからシリアルATAが主役に躍り出るのは間違いない。IDEでは7200回転以上は無意味だったのが、これからはSCSIより高速回転するHDDなども登場するだろうし、IOのシリアル化に伴い、HDD技術も更に進歩するだろう。

 PCIも同様に、シリアルなPCIエクスプレス(3GIO)技術への移行が計画され、高速なビデオカードも、その内PCIエクスプレス技術を用いた高速なスロットの上で動作するようになると言う。来年には登場する予定で、全てのスロットをPCIエクスプレスに置き換えると、マザーボードも50%はスリムになると言う。

 注目して欲しいのが、パラレルからシリアルへの移行は、高速化に繋がるだけでなく、パソコンの構造をシンプルにすると言う所だ。フラットケーブルなどを使わずにすみ、配線はもちろん、構造や基盤もシンプルにしていけると言う夢のような技術ではないか。

 私はどちらかと言うと、高速化の利点より、このシンプル化の利点は見逃せない物だと思う

 パソコンの蓋を開けて見よう。ごちゃごちゃとフラットケーブルが縦横無尽に走り、ディジーチェーンでHDDとドライブが、プライマリとスレーブの概念を意識して接続され、と。もう面倒くさくて書き切れんほど特殊なパソコンの配線が目の前に現れることだろう(私のPCだけ?)。

 それを、1対1でシンプルなコードで繋ぐだけでOKと言う単純さ。これを突き詰めると、数年後には、今のコンピュータの内部仕様はシリアルにことごとく置き換わっていく。これは、コンピュータにおける久々の大きな変革と言える。

 スレーブ(奴隷)を解放する時代が来た!パソコンの歴史は、ようやく奴隷解放宣言に踏み切った様だ。こうして、パラレルは取りあえずの所、消えて行こうとしている。

#うーん……。我ながら適当なまとめ方だ。けど、私に書けるのはココまでです。間違っている箇所もあると思うのでガンガン突っ込んでください。その内、シリアルの限界が来た時、再びパラレルが脚光を浴びることはあるんでしょうかね?

<関連記事>
News:I/Oはシリアルに向かう――PC高速化を支える3つの技術
News:PCI Expressが業界に君臨する日は――?
News:新シリアル規格登場で、PCデザインの革命は近い?

<関連ココログ>
鴻鵠の志: 並列より直列が速い?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

因縁の岡山

 こういう書き方されるんだろうなぁ、とは思ってたけど、やっぱりね(笑

 早くもQちゃんを求める声が相次いだ。全国の自治体、マラソン大会事務局から、アテネ五輪女子マラソン代表から漏れた高橋尚子(31=スカイネットアジア航空)をゲストに招待したいというオファーが17日、所属事務所IMG東京や新聞社に寄せられた。

 <中略>

 因縁の地からも声がかかった。岡山・作州加茂郷マラソン(4月18日)担当者は「県内唯一のフルマラソン、由緒ある大会です」とアピール。岡山といえば第3の代表枠を直接争った坂本が所属する天満屋の本拠地。実現すれば話題を呼びそうだ。(Yahoo!スポーツ - ニュース - 日刊スポーツ)より引用

 坂本選手が選ばれた時には岡山では結構騒いだとか。うーん、すっかり敵地だね(^^;

 けれど、やっぱりすごい人気だな。Qちゃん。

 これでもしも……。ほんとうにもしもの話なんだけど……。代表選手がアテネでメダル取れなかったら。どうなるんだろう……(汗

 陸連の責任問題に発展するのは間違いなく、「Qちゃん選んでれば~」と言う様なたられば的な憶測で非難轟々になること間違いなし。大丈夫か。

#けれど、坂本選手に私は期待しとります。なんたって若いからね。タイムが今以上に伸びる可能性はあるわけだし。静観してようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっちゃった……

 パーティションをまとめようと思ってWindowsのDiscを入れて、もう一度パーティションを再構成しようと思ったのですが……。

 色々やってるうちにプライマリのパーティション(Cドライブ)を消去しちゃいました

 何故か。

 また再インストール。せっかく実家から帰ってきたばかりなのに……。とりあえず、データを復旧している最中なんですが。ううぅん、ついてねぇ。

#というか、何故帰宅して一番最初にパーティションをいじり出したのかが思い出せない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 16, 2004

玄人志向がメラメラ……。

 up0732.jpg こりゃやばいって。

 かなりの勢いで燃えた様子…といってもヤマギワのような火災ではなく、PCに装着していたUSB増設カードのことで、玄人志向のWebサイトのHELP ME!BBSに写真などが投稿されている。写真を見る限り自然発火というより、何かとショートしたようにも見えるが…?(裏編集後記:玄人志向が燃えた!)より引用

 たまらんね。USB2.0のPCIカードだった様なんだけど、これがもしもコンデンサや集積回路から自然発火~とかなら全てのユーザーが危険にさらされている事に……。

 見た感じではスロットの周りが一番燃えているので、記事の見解と同じくショートなのかな。とも思うんだけど……。それより怖いのが、ここまで燃えちゃってるのにまだPCは起動しているって所。いや、怖いからチェックするなよ。

 残念ながらノーサポートで通ってる玄人志向の事だけに、保証書無しのサポートは期待できそうに無いが。危険を伴う電圧を用いる製品なだけに、ちったぁ責任を問われて欲しい物だ。

 で。何でこんな記事を書くかと言えば。自分が普段使っているメインマシンも玄人志向のUSB2.0+IEEE1394カードを実際に使用しているからで、更に言うとここ1ヶ月間電源入れっぱなしで私本人が外出している……と言う事実が。

 ……。○オ○レス、燃えてなきゃ良いが……。明日帰宅します。

#新聞くらい止めておくべきだった、か?

<関連サイト>
裏編集後記
玄人志向-爆発しました。
アキバBlog(秋葉原ブログ):萌える!!玄人志向のUSBカード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リヤカーマン南米大陸征服!

 おおっ!こ、このニュースは……。と心をひきつけられるニュースを発見。

 食料や荷物を積んだリヤカーを引いてアフリカ大陸横断などに成功し、「リヤカーマン」と呼ばれる大阪市東住吉区の冒険家、永瀬忠志さん(48)が15日午後(日本時間16日未明)、南米大陸縦断に成功した。リヤカー「田吾作4号」とともに、約9カ月間に約8800キロを無事踏破。(Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞)より引用

 えー、永瀬さんは(多分)私の出身校のOB。そしてリヤカーを引っ張りながら、サハラ砂漠を踏破するなどの数々の(限りなく無茶な)冒険の旅を敢行された冒険家。遂に南米も踏破!と言うニュースですね。48歳……、まさに鉄人ですな。

 永瀬さんは3~4年前母校で、それまでの旅を振り返ると言う題目で壇上に立たたれ、講演されていました。それを学生だった私は下から拝聴させて貰った事があります。生リヤカーマンですよ。

 話のスケールが大きすぎて、すげぇーなァ……、と思うほか無かったのですが、非常にシャイな人だったと言うことだけは今でもしっかり覚えています。

 もちろん、旅の内容は「豪快」と言う字が良く似合うのですが……。ターバンを巻いて壇上にあがった永瀬さんは、何もそんなに照れなくても……。と言うほど照れながら、それでもしっかり日本横断の時の話やアフリカの時の話を必死に伝えてくださいました。

 そのギャップが大きく、永瀬さんの生真面目な一面と旅に対する情熱が今でも強く印象が残っていて、今日のYahoo!のヘッドラインに表示された、「・リアカーで南米8800kmを縦断」と言うキーワードを見た瞬間に、これが一体誰の事かが分かりました。

 今後、再び日本の横断にチャレンジしたいと話しておられるので、いずれ日本各地で、今や希少となったリヤカーを引っ張る永瀬さんの姿を目にされる人が現れると思いますが、そこは暖かく声援を送りましょう。

 がんばれ、リヤカーマン。

#間違っても面白がって携帯のカメラを向けたりしないように!ほらそこっ!不法駐輪しない!轢かれるぞッ!(そんな事はありませんが不安)

<著書>
アジアてくてく記―足で旅した6200キロ

<関連サイト>
きょうのイチ押し
profile-nagase
リヤカー博物館

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログの進化

 機能が増えないなぁ……。と思っていた所、唐突に新有料サービスの開始がアナウンスされる。

 新しいココログ、オープンしました!ココログの上位バージョン「ココログプラス」「ココログプロ」を追加しました。現在のココログは「ココログベーシック」と改名させていただきました。またココログベーシックにも、いくつかの新機能を搭載しました。(お知らせココログ: 新しいココログ、オープンしました!)より引用

 うーん。ちょっと不満。外部CSSの実装位は標準でできるようにならないだろうか……。それと、用量の追加だけを望む自分としては結構厳しい。ココログプロでも150MBまでだしなぁ。

 それと、もっと早く実装するべきだと思われるファイル管理機能が又先送りされた事にかなり不満。まぁ、ココログがどの画像を使っているとか等の分析機能でも付けてくれるなら話は別だけど。実現は望めそうに無いし。

 あと値段設定が若干高め。かな?約1000円は払えないなぁ。某激安サーバーさんを借りて自分で設置した方が安上がりの様な気もする。

 とは言っても、私のような半分趣味でやっているブログ等は十分ベーシックやプラスでも対応できると思われるので、まぁ、そう、なんだ。受け入れよう……、と少し残念ながらも思う。

#他にもドンドン無料のブログシステムが提供されてるし、時間が立てばもうちょっと高機能に成ったり安価になったりするだろう。と楽観しておきます。

<関連サイト>
ITmediaニュース:@nifty「ココログ」に高機能版

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中2女子、無事保護

 04:15 不明の中2女子、無事保護。京都府宮津市で12日から不明になっていたが、兵庫県内の河原で見つかった。けがなし。(産経速報一覧

 良かったのぉ。たまには速報性の強い話題でもと思いまして。

 しかし、こんな夜中に何故川原に……、やはり家出とかじゃなくって誘拐?まぁ、朝になれば分かるか。

#寝れないです。困った。

<関連記事>
中2女子が不明4日 京都府警が公開捜査

| | Comments (0) | TrackBack (0)

下妻物語 サントラ

 あー……、出ちゃうんだ……。

 ・2004.3.12 深田恭子主演映画『下妻物語』の音楽を担当。サントラは5.26発売決定!(GRAND FUNK *Youko Kanno*)より引用

 うーん。Tommy february6が主題歌を歌う関係もあって、今回はソニー関連のDefSTARって所から出るみたいですね。GRAND FUNKにちょろっと書いてありました。

 しかし、何処が出そうと結構期待してる自分も居ます。割とTokyo.soraに近いイメージがあったりするのかしらん?と勝手に妄想しておるです、はい。

#下妻で検索かけてきた人。「音楽……大丈夫なの?」と思われていたら安心してください。そちらは抜かり無いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太陽系10番惑星の日本名

 公式な10番目の惑星が見つかった!!と今更騒いでみた所で、ココログだけでも15件もヒットしちゃう。そんな「セドナ」。自分のアンテナの低さを呪っております。

 この天体は、地球から100億キロの距離にあり、直径約2000キロ。氷と岩でできているとみられる。太陽系の天体として、1930年に見つかった冥王星(直径約2300キロ)以来、最大となる。イヌイット(エスキモー)神話の海の女神にちなみ、「セドナ」と暫定的に命名された。(Yahoo!ニュース - 海外 - 時事通信)より引用

 ほぉ~北欧じゃなくてイヌイットの神話から取ったのね。「セドナ」だって。うん、今まで聞いた事が無くって新鮮でよい。

 けれど、日本名はどうなるの?天王、海王、冥王……、と来たら次は何だ?氷王とか??界王星じゃ無い事は確かかな、つか個人的に何か嫌だ

 と言うか、冥界まで行ったら次は何だろ?冥界から輪廻転生でもして、来世に由来する名前にでもするのかな。

 そう思ってたら、既に名前を決めてた人が居て、勝手に本まで出版していた。→その本

 この本によると……。著者曰く、その10番惑星の名は……。


 超冥王星!


 ……。あぁ、納得。

 さぁて、茶番も終わった事だし水飲んで寝ます。おやすみ~。

 皆さんはどんな名前にしたいですかね?良いネーミングを考えた人はコメント&トラバでご報告を!先に決めた者勝ちだ!(ぇー

#ちなみに、実は97年頃に一度10番目の惑星は発見されたと大騒ぎ。ただ、全長が400キロメートルそこらだったかで惑星としては認知されなかったのよね。実際、この大きさなら数十個は天王星圏外に存在してるらしいんだけど。未だ11番以降の可能性もあるとか。太陽の引力恐るべし。

#追記1:なんだか、1900年初頭に観測された天王星、海王星への引力干渉を引き起こしたのは冥王星ではなく、通称惑星Xの仕業とされているそうで、その星の正体が10番目のセドナではないか。という説もあるそうです。超冥王星の謎(また超冥王星か……。)

#追記2:魔王星ってのもあるらしいです。出典は良く知らないんだけど(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 15, 2004

帰宅~

 あぁ、寒かったです。ほんと。まだ雪が残っているとは思いませんでした。

 それで、旅先で履歴書を書いていたのですが……。途中でペンが駄目になってしまい、代わりにと持ち出したペンが暴発……。

 一瞬にしてそれまで書いていた物がパァになるなど、あまり良い目にあいませんでした。風邪をこじらして一時はフラフラと典型的な状態に陥ってましたし。

 結局、KD510とV601SHと言う強力な二つの兵器を用いた写真アップロード大作戦も未遂に終わりました。

 KD510は取った写真をリサイズできるので、そこでリサイズし、携帯で簡単な加工をおこなって、40KB未満になった物をどんどんメールでブログに送りつけていこうと思っていたのですが。プチ旅行記?見たいな風情で。

 で、結局取った写真は以下の1枚きり。

 

まいうー(V601SHで撮影)

 何撮ってんだ……、自分……。

#「まいうー」と言うのぼりが出ていたネットカフェです。何か凄く嫌なイメージが……気のせい?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 14, 2004

名古屋国際女子マラソン

 五輪最終選考レースを、土佐礼子選手が2時間23分57秒で優勝!

 と言うか月桂冠を渡した爺さんが良い仕事してくれました。逆だって……。まるでヘッドフォンの様になってたッス!( ̄▽ ̄;

 あと、レース終了後のテレビカメラマン!寄りすぎ!頭に激突してた!この二人のせいで家族が爆笑してました……(汗)

 レース自体は大方の予想通り土佐選手優勝。田中めぐみ選手も粘ってたんだけど、感動的な大逆転となりました。

 私が注目してた大学生ランナー早川選手は体調不良もあり残念でした。ちなみにこのレース、最も印象に残ったのは観戦してた渋井選手の涙だったのは秘密です(ぉぃ

 タイムは風が吹かなければ良い記録が出る平坦な名古屋らしく、これまでの選考レースでも最高タイム。いよいよ高橋尚子選手が五輪から漏れそうです。

 とは言え、メダルを取るならば、明日の選考がどうなろうとも仕方ない訳で。とにかく選考に注目です! #うーん順当に行けばQちゃんは漏れるわな。さてどうか。あー携帯だから指が疲れた……。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Mar 13, 2004

れっつ田舎

 今日から約3日、携帯メールでの更新となります。あしからず。

 で、私、今起きました(汗)

 荷造りしてません!ぅぅ……。

 とにかく後1時間もしない内に旅立ちます!!行き先は……えと、知りたい方はログ読んで推測してください!過去細かい住所も載せた気もするし!

で、では、今から大急ぎで動きますよ!それじゃ!(じたばた)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1日遅れの誕生日に欲しい物

 誕生日に欲しい物。

 1日遅れになってしまいましたが、モダシンさんことnagasawaさん。お誕生日おめでとうございます。

 ちなみに、私も誕生日近いですしね。そこで、「誕生日に欲しい物」と言うのを語って見ようと思います。今語っておけば、近日中には現実になるやも!それは無いけどな!

 うーん。色々欲しいんですけどね。地球平和、とか?(ぉーぃ

 ……。

 さて、私一人の平和が全世界の人々の平和となるかどうかは怪しいので前言を撤回させていただいて。お金で買える価値のある物。で考えてみようと思います。

 はい、HDDレコーダー、です。

 考えるまでも無いですね。メチャクチャ欲しいです。アテネを丸ごと撮りてぇや。

 流石に6万円以上からする物を誰に恵んでもらう訳にも行かないんですが、あればかなり良いと思います。昨日の「耳をすませば」、今やってる「男はつらいよ・拝啓車寅次郎様」とか「白い巨塔」1話から全話録画、保存しておきたいですな。

 今やりたいこの仕事を極めれば、ゴールデンのTV番組なんか見ることが減りそうですしね。結構切実。

 そこでどうしても欲しいというHDDレコーダー。入手する為の他のアプローチを考えると、これなんてどうでしょうか→「ITmedia PCUPdate:カノープスが放つ普及版キャプチャカードの実力は?――MTVX2004」。

 カノープス製ビデオキャプチャカードの新作。何と2万円を切る価格でこの性能ですからね。これとHDDをセットでくれたら、決して21歳の誕生日プレゼントとして無理の無い価格ですしね。

 まぁ、幾らなんでもビデオキャプチャカードとか貰うのもアレですが。そこは気にせず、物欲に素直に従って見ました。えへっ。

#去年何を貰ったかを覚えてない自分にあげるプレゼントなんて価値があるんだろうか(汗)<あげがいの無い人

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カントリーロード

 すでにココログでも何個も記事がエントリーされてますが、やっぱ良いね。「耳をすませば」。

 前に書いてた日記にも書いたけど、もう何度目だ。見るの……。でも、何度見ても発見あるからいいね。「あ~こんな曲流れてたっけ?」とか、「おぃおぃ、ミッチー声優してたのかよ。」とか(かなりどうでも良いやね)。

 作品に付いてはもう書くことなんてないと思うけど、改めてクオリティ高いよねと、月並みに言いたい。キャラクターとストーリー、何より『絵』が素晴らしいと思います。1秒間で24枚流されるセル画。あの1枚1枚に魂を感じます。もちろん、こんな事、誰でも出来る訳ではありません。

 その激務が祟ったのか、監督はもうこの世に居ません。が、例えば、とてもじゃないけど続編と認めたくない「猫の恩返し」にしろ、彼を超えようとしている人たちが今でも居ることは、その仕事の偉大さを感じさせてくれます。

 私の知っているエピソードの多くは、もう世の中に語られていると思いますから、あえて監督である近藤喜文さんについて書く事はありません。

 この作品と私のエピソードを書くとすれば、やはり中学校3年、つまりこの作品の主人公と同じ時期に見た「耳をすませば」は何よりの思い出となっています。あの時もこの時期、確か2月頃でしたかね。受験シーズンのラストスパートの時に見たんで、とても強い印象として残っています。

 受験戦争。言葉は死語なんですが、中学校3年になった時、クラスメートとの仲も悪くなり、皆自分自身の事で手一杯だったから、今でも同様の状態は存在していると思います。特に私はお馬鹿さんだったので、胃に穴が開きそうになるほどストレスを感じたりもしていました。

 その時、やりたい事に努力すると言う事をテーマにしているこの作品を改めて見て、自分が今、何をすべきかを思い出すきっかけとなりました。その夜、2月にして始めて徹夜で勉強やったり……。危うく手遅れになるところでしたよ。

 自分自身、やりたいことを真剣に模索するきっかけはこの作品だったと思います。

 今、また就職活動という、自分の人生を大きく変えてしまうだろう分岐点に立って、色んな道を探していますが、やはり、夢に向かって生きると言うのは素敵なものだと思います。

 いま、こんな事を言ってる様でどうするんだ!と言われるような就職難の時代ですが、こんな時代だからこそ、自分位はそういう理想を突き詰めてみようかと。

 カントリーロード。例えそれが目の前に突然現れても、その道を辿って故郷に帰るのにはまだ早すぎる。あと10年は、なんとか自分自身の歩む道を見つけて堂々と歩いてやりたい。

 何度目かの、「耳をすませば」にまつわる決心を発見したことが、今日一番の収穫です。

#そういう私はまだ実家にいて、土曜日から3日間、婆さんの家に篭って来ます。もちろんインターネットなど無いので、当分長文の更新は無いと思います。競馬の予想も……出来るかな、今から……。微妙です。それでは。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Mar 12, 2004

おかげさまで

30000.GIF

 踏みくさりましたッ!コ ン チ ク シ ョ ウ ッ !(;;

 えー。およそ3ヶ月ちょいで達成です。ありがとうございます。

#ちなみに、10000ヒットも自分で踏んだ……。やっぱ、誰かに踏ませたいじゃん、こういうの……ねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 11, 2004

広島、また怪我人……。

 故障続きの広島先発投手陣にまた異変が起きた。広島市民球場での10日の練習日にデイビーが風邪発熱でダウン、高橋はダッシュ中に右太もも裏の違和感に襲われた。(スポニチOSAKA まるごと広島)より引用

 うぅ、今年の広島は何か取り憑いてるんじゃないですか。もう無事な先発ピッチャーは黒田とベイルだけだ。

 現在、全体で15人の故障者……。幾らなんでも多すぎるような(。。;

 キャンプ当初に「誰を(2軍に)落とすか迷う」と嬉しい悲鳴だった北別府コーチは「2軍にも投手がいないらしい」と本当に悲鳴を上げていた。(スポニチOSAKA まるごと広島)より引用

 うーん。今年の広島は原点に帰ったような猛練習でしたからね、祟ったんでしょうか。

 はっ……、まさか、去年の秋の……。


 この練習が原因か!!?


 まさかね。……。いや、しかし……、ありえるか……?(汗)

#ああ、この練習のお陰で東出と福地の足に爆弾が……(写真1写真2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春、かな

 あぁ、そろそろ春休みも終わってしまう。結局最近は就活もソフトウェア試験対策も何もやってない。やばい、な。

 そう毎日毎日思いながら床に入り、昼頃起きだし暇をもてあそんで寝て……、を繰り返す辺り懲りない人間だなと思います。

 良く言えば大物?果報は寝て待てって言うし、ね?

 さて、そんな日々を繰り返し、今もこうやって携帯相手に記事を書いているんですが……。

 先ほどから屋外より嫌な便りが届いております……、耳障りな『ゲコゲコゲコ』と言う音が……。

 今日の陽気に誘われて、地面から這い出して来た様です、カエル。

 どうやら繰り返していると思って居たのは私だけ。季節はしっかり冬から春へと移ろって居た様子。

 時間が解決するのは心の問題だけであって、状況は常に変化していくんだな。環境も、自分も。

 いい加減自分も目を覚ます時が近づいているようです。カエルじゃあ無いけれど冬眠から覚めなきゃ。

 ……じゃないと……。

 じゃないと、ソフトウェア試験二連続で玉砕してしまいますがな!(泣)

 ここに来て何もしてない自分に気付いて焦って来た、連休明けの定番のパターンだよね(汗)

#日本人が、何で春を色んなもののゴールとスタートラインにするのか、何となく分かった気がする深夜4時36分……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おっかァ!焼酎ッ!

 ↑のイメージだったんですけどね、焼酎って。あるいは「バガボンド」における万能薬……(ぇ

 しかし、SHODOさん情報によると、

そういや、最近は

「カパカパ焼酎をかっ喰らう光景」

をよく見ますね ( ´∀`)つt[]

 (SHODO(衝動): 焼酎に酔う)より引用

 ほほーーぅ、カパカパとは、何て健康的なオトナの世界!

 焼酎といえば、穀物を使って蒸留して出来るお酒。という事でポリフェノールも多く、またビタミンやミネラルなどの各種栄養素が配合され、さらにプリン体が殆ど含まれないという、酒としてでなく食品としても稀有な特性を持つ。そんな健康的なお酒……(ぶつぶつ

 と言う、嫌な事前知識を持ち合わせていますが、殆ど飲んだこと無いんですよね。飲むものといえばビール……、発泡酒……、横文字が並ぶ強烈な酒(スピリッツ系)ベースのカクテル……。

 ふぅむ……。将来的に痛風になる危険性が……。なら焼酎かな。やっぱ若い内から焼酎なのか!

 と、世の中の人々が思ったのか知らないけれど、焼酎は本当にブームなんだそうです。

 手頃な価格と飲みやすさで消費が伸びている焼酎が、03年の出荷量で1950年以来、ほぼ半世紀ぶりに清酒を抜いたことが10日、明らかになった。香りや味のくせが強いイメージがあった焼酎だが、技術の進歩ですっきりした味わいになったほか、多様な飲み方ができるのが受けて女性にもファンが増えている。他のアルコール飲料が低迷するなかでビール大手も参入しており、「市場はまだしばらく伸びる」(業界関係者)勢いだ。(asahi.com : 経済)より引用

 あぁ、そういえば、どろんどろんに酔ってる時にレモン割り?みたいなのを飲んだ記憶がうっすらとあるなぁ。味?覚えてたらあんな失敗をする筈が……(店のグラスを割ってそのまま撃沈)。

 しっかしここまで来ましたか。ほぉ……。ただ、度数が平均40%あるし、飲み方研究しなきゃあっという間に酔っ払いだよなぁ。まだ、ロックでぐびぐび……なんて飲み方は無理っす。

 あー、でもでも。このアルコール度数が向くイベントがあるじゃないか。そうだ、2004年、泥酔ブログするなら「焼酎」!このキーワードを忘れないようにしよう(笑)<やる気です

#ちなみに、一般的にお酒に弱い人と言うのは、ALDH2と言う酵素の働きの弱い人のことを言うんだそうで、このALDH2が弱い人と言うのはモンゴロイドにしか見られないそうです。という事で、日本人には酒が弱い人が44%要るんだそうです。ちなみに、白人・黒人はALDH2に限って言うと酒の弱い人限りなく0%だとか。なーーる……。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

iPod mini ……欲しい

 改めて語るところも無いんだが、iPod mini欲しいな、うぉぃ!(テンション高め)

 iPod miniは、コンパクトでカジュアルなiPodだ。1月のMacworld Expo SanFranciscoで発表され、米国では既に249ドルで発売されているが、日本ではまだ発売されていない(発売日も価格も未定)。今回、この米国版のiPod miniを1週間借りることができたので、早速使ってみた。(ITmedia ライフスタイル:かわいくて悩ましい~日本発売前のiPod miniを使ってみた)より引用

 基本的に音楽はWMAにして持ち歩いてるんで、iPodなんてアウトオブ眼中(古いな)だったんですが、ここまで魅力的な製品をjobsのとっつぁんが投入してくるとは……。

 あぁ、Revio KD-510Zの時の絶食生活よ再びって感じですね。あの時は朝ごはん削って夕ご飯もカレーとパスタで乗り切ったんですが……。今もう一度やって果たして耐えられるのか……実家までの往復の費用が1回1万2千円で、それが来月には数回予定されているというのに……(死

 いや、しかし。買うとしても今のライブラリが全部WMAなんだよな……。使ってるプレイヤーはRioVolt SP250なんで、MP3でライブラリ作ってもよかったんですけれど。

 やっぱり、WindowsMediaPlayerが楽すぎて……。どうしてもWMAで録音しちゃうんですよね。わざとWMPだとMP3の音質を低下させますから……。それと、iTunesを使うにしても、Windows版QuickTimePlayerがあまり好きじゃかったり。

 でも、AACも魅力あるよなー等と考え出すと……あぁもうどうしてくれんだ!iPod miniが欲しいぢゃないか!!うわーん(泣

#WMAに対応してて、2万円台、1GB以上の容量、USB2.0。そして何より実用的でデザインのカッコいいプレイヤーって無いかな。最後の項を満たさないもんだからRIOが買えないと言うジレンマが……。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Mar 10, 2004

確定申告の季節

 うーん、まったく自分に関係はないのですが。

 いや、なんかね。確定申告、親がやっといてくれ。とか言うんですよ。うん、無理だー!(ぉ

 どうも、親を事情聴取していくうちに、「てっきりインターネットですぐ出来るものだと思った。」とかなんとか。

 ……、ほんと便利になりましたねぇ。……、まぁ、出来なくもないんですが。

 ただ、それが面倒なことに税務署に申請してCDを待たなきゃ行けないそうで、全然便利でもないとの情報なので、素直に書類を作成するように薦めたのですが。「じゃあ他の楽な手段で。」とのリクエスト。

 うん、間違いなく自分の両親です。

 で、一応、ここを提示してみたのですが。 → 確定申告書作成コーナー

 しまった。親にパソコン指導する方が圧倒的に面倒くさかった……。と思ってる頃にはドカンドカンと指令の山が……ううぅ……。

 結局、PentiumMMX200Mhz、Windows98、RAM64MBマシンと言うギリギリなマシンで作成させたのですが……。Adobe Readerが入ってないわ、無線LANが不調でプリンタ動かないし……。

 気がつきゃ何だかんだと殆ど手伝わされる羽目に。

 そして今日。入力項目が不備だったようで舞い戻った書類……。んで、何で俺に全部再入力させようとする……。

#もうしばらくかかりそうな気配……。あぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハルウララの映画

 シービスケットに続けっ!

 と製作者が思ったのかどうかはさて置き、ハルウララを映画化するようです。

 デビュー以来の105連敗で人気を集める高知競馬のヒロイン、ハルウララの半生が、来年春にも映画化されることが8日、決まった。東京の映画会社「アマナスキネマ東京」が企画、この日、同社担当者が高知県庁や競馬組合を訪れ製作協力を要請した。同組合も「全面協力する方向でスケジュール調整などを行う」と応じた。早ければ9月から撮影を始め、年内に完成の予定という。(Sankei Web)より引用

 何でもありだなぁと思うほかありません。

 気になるのは脚本が真珠夫人の中島丈博って方という事。まさか、ハルウララを取り巻く愛憎劇~にはならんと思うが。

 けれど、いまだ現役のハルウララを主人公に脚本を書くのは相当難しそうだよね。そこでこの方が抜擢されたわけですが、うーーん。どう落ちを付けるんだろう。

 これで次走のレース(武豊騎乗)で見事勝ってくれると綺麗にまとまるんだけども、強いわけじゃなくて、負ける事によってファンを増やしていったこの馬をどうドラマチックに描くのかには興味ありますね。まさかバッドエンディングなんて事にはならないだろうけど……。

 まさか……コメディ?(それは無い

 しかし、ほんとに多くの人に愛されてハルウララは幸運な馬です。ほんと。

#エガオヲミセテのファンだった友人を思い出しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 09, 2004

デフレ時代の高級バーガー

 「モスバーガー」を展開するハンバーガーチェーン大手のモスフードサービスは4日、上質のサービスと商品を前面に打ち出した新業態で、「脱ファストフード」を目指す方針を明らかにした。全1500店を対象に、今後5年で総額100億円規模の全面改装に踏み切る。外食業界は、デフレ下での低価格競争から「高級感」を売り物にした単価の引き上げへと、揺り戻しが進みそうだ。 (asahi.com : 経済)より引用

 MOSと言えばメタルオキシドセミコンダクター(謎

 冗談はさておき、モスといえば品質ですよね。もうこれは定番といっても良いほど、世間一般での評価だと思います。昔から高級感あるバーガーを売っていましたが、ファストフード業界が安売りに走る中、ただ頑なに品質と価格を守ったモスバーガー。

 そういう道へと今後も突っ走ってくれるようです。結局セットで頼めばそれほどマ○ドナルドと価格差が出る訳でもないし、ポテトの油で満腹感を満たすだけのマクド○ルドより遥かに健康的な「食事」と言えますから嬉しいですな。

 ただ、果たしてこのビジネスが成功するのかは未知数です。素材をこだわって高級化と言う事は、仕込んだ商品の完売が利益の第一条件となります。『匠』もそうですね。しかし、ファストフードで売り切れと言う事態はあり得ません、客の回転を止めるのが一番恐ろしい事態と言えます。

 脱ファストフード。聞こえは良いのですが、現在モスに「定番」と呼べるようなバーガーが無いのも事実。『匠』シリーズは受け入れられつつあるのですが、それでも定番とはいいがたいものがありますし、今この段階でリピーターを呼べるヒット商品と判断してしまったのは若干早計ではないかと。

 今後、どのようにモスがこの「高級化」路線を乗り切っていくかは想像し難いのですが、これがハンバーガー業界の「Apple」となるのか、「AMIGA」となるのかは今後の動向次第ですね。

#5年後に採算取れるのかなぁ。ん……あれ、じゃあマクドナ○ドは「Windows」なのか?「Linux」なのか?悩ましい……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酔っ払いの詩

 BlogPeopleでお世話になっているモダシンさんの「泥酔ブログ6」と言う記事を読む。酔った時の記事を引用するのは反則かもしれないが、とりあえず。

 ・しかし、泥酔ブログっていうジャンルができるとは思わなかったなあ。これは日本固有の文化かもしれない。英語だとなんていうんでしょうかね。(Modern Syntax)より引用

 じゃ、ジャンルっすか。知らなんだ……。おお、検索すると出るわ出るわ。(Google 検索: 泥酔ブログ)

 うーん、色んな事をやる人だなぁと関心。先ほど更新終了された(酔いつぶれたともいうのか)。中々の酔っ払いぶりだったですが、流石にセーブが効いてる辺りはオトナ!である。

 ちなみに自分が泥酔してたときに記事を書いたことも何度かあるんだけど、(忘年会成人式)うん、なんだか打ってる最中に覚醒してくるからそんなに酔っ払った文章には中々なりませんな。忘年会のときはカクテル12杯飲んで記憶の無いまま帰宅した直後の記事ですが……。アレ以上は飲めませんよ。

 モダシンさんの様にBS規制があるから酔いどれ具合が伝わるのかな。けど多分私には無理だ、忘れてへらへら笑ってそう(笑)<こんな感じで

 けれど、ただでさえ次の日読むと後悔する深夜の文章を、酔っ払いながら書き綴るとは漢だよね。明日の朝、遠く離れた島根の地にもモダシンさんのリアクションを期待している風邪っぴきが居る事をここに書いて宣言しておこう。わくわく。

 さて、休み休み書いてたらもう3時を30分も回っている。早いなぁ。寝る、かな。いい加減風邪治さんとなぁ……。

 ん。そうだ、「泥酔ブログ」にあやかって、「風邪っぴきブログ」と言うのは……。駄目だ、命削ってネタ作るのはやりすぎだ。

#キーボードと言うインターフェースの限界を超えるにはこれしかないのか。ちなみに、実家ではあまり飲まないようにしてるので実現できないのが惜しい。やるなら3月末、かな。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

Mar 07, 2004

ブログネット?

 今日気付いたのだけれど、「Funk'n Blog」さんにリンクして頂いていた(リンクし返させて頂きました)。

 そこで、こんな記事を書かれていたので引用させてもらう。

 皆さん御存じですか?OngakuDB.comという、幅広くなんでも音楽情報を扱っているサイトがあることを。百聞は一見にしかずです。知らなかった人は、見てみて下さい。で、そのOngakuDB.comがリニュ-アルするとの事で、今のところは僕1人の提案希望だけれど、折角リニューアルするなら、Trackback機能をつけてくれないかな。という提案希望。(Funk'n Blog: 絵に描いた餅??)より引用

 はー。いいっすね、これ。CNET Japanが対応してたのは知ってたんですけど、ITmediaの方を中心的に見てるから試したことはなかったですね。

 そこで、yamaguchianiさんの提案は、要約してお伝えすると「OngakuDB.com」と言う音楽DBサイトにトラックバック機能をつけたら面白い!と言う事だそうです。いいっすねぇ、楽曲一つ一つにトラックバックつけていけば、その曲の裏話なんかも聞けちゃったりして。うん、いい。菅野よう子さん情報もより明確にッ!未来はバラ色じゃー!

 ただ……、Yahoo!ミュージックのコメント欄の様に荒れ放題ってのは避けたいですよね。あれ、見てて気分の良い物じゃないですから。音楽を扱う以上、ある程度の論争が起こったり、派閥が生まれて行くのもそれはそれで仕方の無い事なんですが。トラックバックを付ける人全員の人格を問う事はもちろん出来ませんし。

 その辺りの問題解決のやり方。ですよね。トラックバックの管理に人員を裂けばコストの増加につながりますしね。さすがに書き込まれた内容の整理まで自動でするわけに行きませんし。

 ですが、この点や他の問題点もクリアすれば、「ほんもの」の双方向ネットワークへの道が開けるものだと思っていますし、OngakuDB.comで無くても、例えば私だったらnetkeiba.comの各DBにトラックバックを実装して欲しいとか思いますもん。

 この様な新しいWEBのあり方と言うのは、恐ろしい勢いで加速しつつあります。例えばAsahi.comのRSS/RDF公開とか。RSSリーダー使う人に取っちゃあ最高ですよね、アレ立ち上げれば情報が流れてくるんですから。これもニュースサイトと言うニュースサイトに実装して欲しいですな。

 まだ日本では立ち上がったばかりの技術ではありますが、技術を取り込んで商品やサービスにつなげていくと言うのは日本のお家芸でもあるんで、今後の展開に期待です。

 そう、例えるならば、ブログネット!ブログのブログによるブログの為のインターネットの革新!(大げさ

#やけに日本にこだわった話をする理由。いや、単に遅れていると思っているから。駄目?(単に海外の事情を知らないだけ)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

コスモバルク!

 いやはや、弥生賞。強い競馬を見せてくれました。コスモバルクとメイショウボーラー。概ね予想通りですね。まさかフォーカルポイントが止まるだなんて思ってませんでした。

 メイショウボーラーのパドックでの出来が思った以上に良かったんでヤバイなぁと思ってたのですが、正攻法で挑んで打ち負かすとは。恐れ入りました、コスモバルク。

 これでバルク、ボーラー、メテオの3頭が皐月賞への出走権を得ました。是非クラシックを1つでも取って欲しい!というか、父ザグレブだと皐月意外は難しい気もするし……。皐月賞ではコスモサンビームVsコスモバルクのザグレブ対決に目が離せません。

 所でメイショウボーラーもコスモサンビーム&コスモバルクもマイルから2000メートル前後がベストな距離だと思うのですが、そうなってくるとダービーは何が来るんでしょう。400メートルの距離延長をこの3頭が克服すれば別なのですが……。

 そう考えた時にハイアーゲームと言うのはダービーで買える馬だと思うんですよ。今日も後ろの方からしぶとく伸びて届かずのレースでしたが、今後青葉賞にでも出てきて結果を残せば、東京コースの直線では届くのではないかと。

 3歳牡馬戦線は混戦模様ですね。次回のスプリングSにコスモサンビームが登場するらしいのでその結果を見て、皐月を占いたいですね。

 3歳牝馬戦線のほうもチューリップ賞(G3)も終わって、スイープトウショウが勝ち、昨年の2歳牝馬チャンピオンのヤマニンシュクルが負けると言う波乱がありましたが、本番での逆転もあり得ますし、目が離せませんな。

 これで私も2連勝。来週は中山牝馬S(G3)、クリスタルC(G3)、フィリーズレビュー(G2)と、面白そうなレースがあるんですが、さぁどれを予想しましょうか。マイル路線も気になるしなぁ……。

 今日の中京記念の様なデカイ穴を開けてみたい。なんて。

#結局馬券購入してないわけですが。なんかな。

<トラックバックを頂いた方>
ふたり暮らし:反省と感想
Sleepy's blog: 重賞予想 - 弥生賞
「弥生賞」「中京記念」買い目と結果

| | Comments (2) | TrackBack (2)

最新「岡田有花」News

 2003年7月、ITmediaへ入社したと思われる岡田有花記者。3月といえば決算。当サイトでは12月より密着している有花記者、気がつけばGoogleで第3位サイト。一日100人以上の好奇心旺盛なチャレンジャーがやってくる……。

 そんな訳で、そろそろカテゴリでも作ってしまいそうな勢いだが……、その前に。彼女がこの数ヶ月でどう変わってしまったのか。の総決算をしておこうと思う。何か得られると信じて。

 で、まとめのテキストを書くのかと言えば。非常に面倒くさい……、ので!それならば、論より証拠!
 
 
 この記事を見れば、彼女がどう変わってしまったのかが良く分かる。
 
 
 えー、まぁ、そういう事だ!!ちょっとした勇者として彼女は今後とも語り継がれるであろう。人は、出会ったものによって、どうとでも変わって行けるのだ!(ちと失礼

 うーん、しかし、この写真。とんでもなく目に力がないなー、彼女のIT戦士としての任務がきっと何かを奪ってしまったに違いないのだが……、IT戦士は一体何と戦っているのだろう

 ……。もうこれ以上のまとめは、私の水分を涙腺から垂れ流すだけに成ってしまうので本日はここまでッ!

#ちなみに、岡田有花記者の人気はすさまじく、ついにはリンク集が登場してしまった。「IT戦士 岡田有花リンク集」うはーー、あるよあるよ記事があるよッ!……、って……。

 全部見てるよ俺_| ̄|○

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Mar 06, 2004

今週のカープ(2/29~3/6)

 さて、広島東洋カープもキャンプが終了し、いよいよ以ってオープン戦に突入しました。

 気になる結果は……?

 5日 ダイエー 7 - 9 広島 (福岡ドーム)
 6日 広島 2 - 7 横浜 (広島市民球場)

 となっています。1勝1敗。先週の結果とあわせて、オープン戦での順位は現在5位です。

 内容を分析するまでも無いのですが、点を取られすぎですね。打線はまずまず好調なのですが、投手陣が踏ん張れません。

 先発が期待される河内&大竹は四球で自滅。まだまだ寒い時期とはいえ、あと1ヶ月を切ったこの時期に、まだフォームが固まっていないと言うのは致命的。もう少し修正が必要になるでしょう。

<以下駄文&愚痴>

 ここで心配なのはやはり投手陣。先発は黒田、高橋健、べイル、デイビー。この後が続かないのは痛いです。長谷川、ブロックの実績のある二人は脱落してしまいましたし、最低でも5人揃えなきゃいけないこの急場に、河内&大竹が仕上がっていないのが辛い。

 その他でリザーブに回れるのは鶴田、横山……、位かな。期待が持てるのが復調して来た苫米地、流石にいきなり先発は辛いでしょうが。もちろん、ベイル、デイビーもどこまでやれるか未知数な部分がありますしね。層が極端に薄いです。

 中継ぎは佐々岡、菊地原、小林、澤崎、玉木、林、西川、広池。と一見充実していますが、この中でリリーフエースは?セットアッパーは?と言われるとかなり微妙です。広池が今期は良さそうなので期待できますが。仁部、天野あたりが上に上がって来て欲しいですね。

 クローザー。うーん、ちょっと不安です。永川は素材としては一級品なのですが、故障の心配が付きまとうのが怖いです。まだ若いんだし、安心して毎試合マウンドに送れる位の丈夫さ、と言うのも抑えに求められる要件のひとつだと思います。

 そういう訳で中々心配な状況です。けが人がこのリストを見る限りでも多すぎますよ。

 打線は新井の大爆発があるだけ毎日見ていて楽しいのですが、それでも石原はバッティングがお留守過ぎます。嶋&栗原も、なんだかここ数試合は元気がありませんし、ベテラン&助っ人が合流するまでに結果を残して欲しいかな。このまま行くと朝山になるのか。

 あと、未だホームランが無いんですけど。大丈夫なのか……。多くの選手が疲れを感じているようですし、ちょっとキャンプを詰め込みすぎた影響がこの辺りに出ているような気がします。

 まぁ、何はともあれまだまだ時間はありますし、噂によると天野の復帰はそれほど遠くないようですし、来週辺りにまとまって結果が出てくれば思惑通りの展開になるでしょう(開幕ダッシュ構想)。

#新井の記事があったのですが。「-子供の頃、通信簿によく書かれていたことは?- 」と言う問いに対して。「頭がえらい!」と答えていました。なぁ~る……。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

第41回弥生賞(G2)

 さて、中山もどんどんと開催が進んでいって気が付けばもう弥生賞ですか。早いなぁ。今週は土曜日に予想を立ててみます。

 弥生賞と言えば皐月賞のトライアルレース。ここでの上位3頭には、皐月賞への優先出走権を得られ、同じコースで開催される前哨戦ということもあって、早くから活躍してきた馬の気合の入り方は半端じゃありません。

 先週の中山芝2000にて開催された新馬戦のタイムが2分4秒ちょっと。競馬ニホンの予想タイムが2分1秒ですので、既に、遅咲きで弥生賞に間に合わない馬との差は約2~3秒の差があると言う事になります(まぁ、もちろんグレードの差もありますけどね)。

 しかし、この時期の芝2000メートルですから、12月デビューの馬の中にも、ダンスインザダークやナリタトップロードなど、実力がある馬はちゃんと勝って行く傾向もありますから、弥生賞に出走してくる馬は、2歳戦線で完膚なきまでに何度も敗れていないOP馬ならば、どの馬にも比較的勝つチャンスは巡ってくるでしょう。

 また、皐月賞と言うよりは、ここで活躍した馬はダービーと菊花賞、夏ごろのG2以下の重賞レースでの活躍の方がやや目立っています。皐月賞の参考にはもちろんなりますが、それならば関西の若葉Sを見るほうが賢いかも。実績は若葉Sの方が上ですから。

 コース的な特徴は中山の内回りコースと言う所。一見、先週の中山記念に近しい物を感じますが、スタートから最初のコーナーまでの直線が200メートル延長してくるので、内枠、外枠の不利は中山記念より少ない物と考えて構わないでしょう。もちろん、その他の特徴は中山記念と同様、短いバックストレートや急カーブ、最後の急坂は変わらないので、これも考慮に入れる必要があります。

 まとめると、長い芝での実績、2歳戦の内容、中山での実績。休み明けかどうか。そして何よりOPクラスであるかどうか。格上挑戦してくる馬に用はないでしょう。

 今年の人気馬はメイショウボーラー、フォーカルポイント、コスモバルク、グレイトジャーニーですかね。あまり参考にするようなレースも無いので(強いて上げるならきさらぎ賞?)、実績を並べて考えるとこの程度ではないでしょうか。無敗で挑む馬もいませんし。

 で、私の予想なんですが、コスモバルク中心で行こうかと。地方からやってきたスーパースター!って訳ではありませんが、どうも芝の適正が非常に高いようで、中央進出後のレース内容は圧巻です。一番買えるのは、芝2000のラジオたんぱ杯2歳Sを勝っている事。それもこの時期のタイムでは破格の歴代2位で。

 休み明け1発目と言う所が気になりますが、個人的にトウショウボーイ肌にザグレブを付けちゃって出来たこの馬は、芝2000辺りのスペシャリストとして期待できますし……。逃げ勝負ならボーラーに負ける事は無いでしょ。

 何より、同じ父を持ち、同じ冠を持ち、肌がレインボークエストと言う、まさにエリートのコスモサンビームが王道的な2歳路線を歩み、2歳チャンピオンに成ったのに対し、こちらは地方でのスタートを切り、裏2歳路線を歩んでここまでやってきた。とか、オグリの悲願だった地方出身による中央クラシック制覇を……云々。

 とかとか、そう言うサイドストーリー的な所にほれ込みまして、是非ここをぶっちぎって皐月の本命になって欲しいと言う超個人的な思惑があるんですけど。まぁ、何より私が気に入る馬と言うのはステイゴールド然り、イーグルカフェ然り、中々勝ってくれない馬が多いのですけれど、そこは気にしない事にします。

 長くなったので最終予想書きます。

 ◎コスモバルク
 ○フォーカルポイント
 ▲ハイアーゲーム
 △メイショウボーラー
 ×トゥルーリーズン

 んー。人気馬入れすぎですかね。10頭立てなんで厳しいね。やはりフォーカルポイントの実績を無視できませんでした。中山芝2000の京成杯勝ち馬って所だよなぁ。ただ、京成杯が弥生賞に絡んでくる事はあまり無いので微妙。

 グレイトジャーニーは入れようか迷ったんだけど、シンザン記念だけじゃ参考にならんなぁと思って回避。メイショウボーラーは休み明け一発目。そして、2000メートルの適正がどうなのか見切れなかったので下位。

 ハイアーは2度もコスモバルクに負けてるけど実力がない訳でもなくて、昨年の12月からの成長も著しく、もしかしたら逆転あるかもしれません。トゥルーリーズンは1勝馬だけど、実績と血統眺めても弱いわけでは決してないので、もしかしたら。

 良いニュースがあるとすればコスモバルクがかなり万全の仕上げと言う事、悪いニュースはメイショウボーラーの仕上がりが最後まで読めなかったこと。これに尽きるなぁ。

#最後に不安を。netkeiba.comの「好材料不安材料」を結構参考にしてるんですが、コスモバルクが無いんだけど?もしかして出走取り消したりしてる??まさか、ね(大汗)そしたら繰り上げてグレイトジャーニーでも入れなくちゃ行けない個人的には面白くないレースに。

<「弥生賞」を含むココログ様>
Kplus: 弥生賞への思ひ
ホース・トラベラー: コスモバルク
turf & turf: アンジェリーナ
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 弥生賞

<参考サイト>
netkeiba.com - 競馬
KEIBA NIHON TOP MENU
Mainichi INTERACTIVE 楽しい競馬
競馬ブックコーナー

| | Comments (2) | TrackBack (3)

Mar 04, 2004

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG O.S.T

 ついに「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG O.S.T」の発売情報が!情報元はWANNA BE A WIND様!流石に情報早いです!

 ・攻殻SAC 2nd GIGのサントラが決定しました。 アニメ内では早くも壮絶な曲がたくさん披露されている2ndGIGですが、サントラの発売日が5月28日に決定しました。定価3045円。riseはシングルとなっていますが、スティーブのなかなか良いエンディングとかも収録されるはずで、KUUさんはこの曲がかなり好きなのですが、スティーブファンにとってどう聞こえるのかがとても楽しみです。ガブリエラも確定しており、さらなる磨きがかかったサントラになりそうです。(WANNA BE A WIND [ 菅野よう子ファンサイト ])より引用

 今回のポイントは以下の通り。

 ・5月28日定価3045円(内税)
 ・スティーブのエンディング曲が!
 ・ガブリエラロビンも収録!
 ・riseは収録されない!?

 うあーーー。Riseの入ってる「GET9」持ってないんですよね。買おうと思ったんですけど、何故かタワレコさんに無くって。今からAmazonで注文しておきます!

#ちなみに、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX for PS2 O.S.T.」も菅野よう子さん担当だとか!どういう楽曲になるかはリストを見たけどイマイチ分かりません。こちらは「菅野よう子さんネットワーク」の掲示板より情報を得ました。ありがとうございます。

#9日追記、やっぱ違うみたいです……?情報元→Moonlit Songs

<関連商品>
cover
cover cover

| | Comments (0) | TrackBack (1)

【フランス】「スカーフ禁止法案」可決成立

 公立校でイスラム教徒の女子生徒にスカーフ着用を禁ずる法案が3日夜(日本時間4日朝)、フランス上院で賛成276、反対20の圧倒的多数で可決、成立した。与党国民運動連合と野党社会党のほとんどの議員が賛成した。今年9月の新学期から適用される。(Yahoo!ニュース - 海外 - 共同通信)より引用

 以前もこのブログでチラッと書いたのですが、主にイスラム教徒の女生徒に対してスカーフを禁じる法案がフランスで通過してしまったようです。

 空をかすめる: 【フランス】イスラム服を規制か

 法案は「公立学校における宗教的シンボル禁止法案」というそうなのですが。実際、明確的に自分の宗教を服装に表さないキリスト系の人々には殆ど影響が無いわけで(ユダヤ教の帽子と言うのはありますが)、今回一番困るのはイスラム教徒の人でしょう。既に暴動もあったとか。

 しっかしまぁ……、このタイミングでの実施はどうなんでしょうか。かなり微妙ですね。イラクで大規模なテロがあったように、それこそ過激な信徒のテロ対象にされると言う安全上の懸念もありますし。

 それに何より私が一番懸念するのが、この法案の対象が「公立の学校」において、精神的に未熟なこの年代の人を対象にしていると言う事。与える影響は大きいのではないでしょうか。昨日までこれが正しいと教えて貰い、身につけていた物を奪われるわけですからね。

 日本は他の宗教に関して比較的に寛容です。逆に言うと無頓着。このニュースに関してもあまりメディアをにぎわせる事はありません。60年前には考えられませんが、こういう国でよかったなとこのニュースを読んで思う辺りが日本人の日本人たる日本人的発想なんでしょう。

#困った時の神頼み。そんな感じが良いと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 03, 2004

アップルシード

 寒い寒いといいながらも記事をエントリー。良いですか、こんな生活。いや、ダメだろ(一人ツッコミ)

 さて、Yahooを眺めているとこんな記事を見つけました。

 4月17日公開予定の3Dライブアニメ映画「アップルシード」(荒巻伸志監督)が、全世界で配給されることが2日までに決まった。国内の公開より先に海外配給が決まるのは極めて異例のケースだ。(Yahoo!ニュース - エンターテインメント - スポーツ報知ホームページ)より引用

 ほー、全世界で公開ですか。

 けど3Dか……。と、FFの後遺症が残る私はそう思ったのです。あぁ、3Dには結局現実を描写するのにはまだ早かったか、と。同時に3Dがかもし出す温かみの無い世界にもそろそろうんざりしてきた頃だったので、「あっぷるしーどぉぉ?」ってな具合にこのアニメの事は知ってはいたけど気が進みませんでした。

 ただ、世界で公開されると言う事で、日本映画の代表として興味が沸いて……。面白半分にチェックしてみることに。公式HPは何か現在アクセス過多で見られないので、他になんか落ちてないかな、とGoogleで検索すると。

 うぉ、あった。本家アップルにッw

 QuickTime形式のムービーがあったので載せておきます。もちろん閲覧にはQuickTimeが必要になります。あしからず。

 アップル - QuickTime - アップルシード

 見ました?

 ごめん、普通に期待以上。こりゃすげぇーや。

 アニメは全然詳しくないって言うか、最近は深夜にやってるギルガメッシュを他に見るもの無いから半強制的に見てるくらいで、後はたまに日曜日の6時台からのアニメをチラーッって見るくらいなんだけど、いやはやここまで進歩してますか。

 いや、人物の描写がーとかはよく分からない(というかあまり好きな感じではなかった)んですが、戦闘シーン!後半のビルがぐわしゃーーーッて倒壊する所なんか現実以上の派手さ!これは見る価値あるでしょう!6日公開のイノセンスは見る気で居たんですが、アップルシードも見に行くかもしれません!アニメ映画のはしごなんて小学生でもやんねぇよ!と思うのですが行きたいですな!

 アップルシードはアニメを超えたアニメです!!なんだこれってコピーなんですが、凡な私にはそう言うしかありませんよ!いやはや……。

 いや、すんません、普段使わないエクスクラメーションマーク多めで。でもこれはヒットするでしょう、日本よりアメリカとかで。

 音楽も坂本教授が担当する様ですし、かつて無いスケールが予感されます。んー楽しみ。

 もちろん押井守監督の「イノセンス」も楽しみです。秋には宮崎駿監督の「ハウルの動く城」も予定されてますし、テレビではカウビのナベシン監督が作る「サムライチャンプルー」等、巨匠作品がそろって公開していくので、なんだか2004年はアニメの年になりそうです。

 とある監督の予言では、今がジャパニメーションのピークなんだそうで、今後は中国や韓国に主導を奪われていくとか。このすばらしい映像も、日本から離れて行って居るのが現状ですね。殆どのアニメ製作が外注ですし。

 いい加減、アニメも芸術作品と日本全体が受け止めて、この文化を啓蒙&保護していく段階に達しているかもしれませんね。そういう意味じゃあ古いとか新しいとか、そういう枠を超えた芸術作品保護にもっと関心を持つべきだと私は思いました。

#個人的にはハウルを担当する予定だった東映の若い監督に期待してたんだけどな。諸事情って?w

<関連ココログ>
三十路でアニメ: さもありなん
puts("hello world!"); //: 映画「APPLESEED」その1
shin-blog: 映画「アップルシード」

| | Comments (2) | TrackBack (2)

ビジネス著作権検定

 って訳で、現在私はサーティファイという団体が主催する各種検定を複数個合格しているのですが、また新しい検定が始まるみたいです。それが「ビジネス著作権検定」、略して著検です。

 早速、朝一番。担任から受験しろと電話がありました。うぬぬ……。

 しかし、著作権の認識を問うこの試験。非常にニーズは高いと思います。

 著作物は財産。このようにネットワークが発展した今だからこそ著作権を保護するのは困難になっていますし、実際、著作権侵害で何人も逮捕者を出しているP2Pネットワークの例もあります。今後知らないでは済まされない著作権法について学ぶ良い機会だと思います。

 また、権利というのはすなわち財産であると書きましたが、それは大きな企業にとっても同じ。著作権とは若干意味合いが違ってきますが、特許という問題は新聞の上でも話題になるほど今ホットな話題です。特許を素早く行使できるような管理体制が今求められています。その下地として著作権から学んで行かせるという試みは良いのではないでしょうか。

 そんな情勢下にある日本において、著作権の知識を有する者であるとの証明する数少ない手段として、今後認知されていくのではないでしょうか。

 なーーーーーんて語ってますが、アメリカじゃあ容赦なしに(12歳の女の子だろうと)ファイル交換者狩りが始まってますし、変な冤罪をかけられないように今のうちから法律について学んでおくのもマイナスには成らないでしょう。とりあえず、テキスト買わずに受験して合格できるかは分かりませんが受けてみます。

 ちなみに、サーティファイのJAVA2級、勉強せずに受けてつい最近落ちましたw

#著作権気にしすぎるとブログの運営が行き詰りますが……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『Bagle』と『Netsky』

 MyDoomが一段落したと思ったら、今度はまた、重箱の隅のお魚しょうゆさし。とかその位、あぁーあったね。的な特性を活かしたウィルスが2個登場しました。そして、その亜種が続々と登場中。気をつけてください。

 『Bagle』ワームと『Netsky』ワームの変種が、先週末から次々と登場して感染を拡大しており、セキュリティ各社にとっては散々な週末となった。(Japan.internet.com Webテクノロジー - 『Bagle』と『Netsky』両ワームの変種が続々登場)より引用

 しかし「Netsky」とはね……、あぶねぇ……。何があぶないって……、実はこのブログの名前の候補に「Netsky」ってのもあったのですよ。危うく先取りするとこでした(汗)

 一応、解説しておくと、この2種はウィルス対策ソフトに引っかからない。そこが特徴の従来型のウィルス。Zipファイルなので、ファイアウォールは突破するし、ウィルスチェックをしても、パスワードで保護されているので、ウィルス監査対象からまんまと逃げる事が出来ると言う危険な代物。

 これが広まりを見せ思う事は、「ウィルス対策ソフト入ってるから大丈夫だろ。」って人がいかに多いかって事だろ。そういう人に限ってWindowsとOutlookとInternetExplorerのアップデートがおろそかだったりするんで感染は広まる一方。

 ふーむ、Windowsでは今後アンチウィルスソフトの搭載を検討しているらしいし、バージョンアップに対する人々の意識がより疎かになるんじゃない?やだやだ。

 ちなみに面白いのが「Netsky.D」だね。

 また、2月29日には、Netsky ワームの変種『Netsky.D』が見つかった。これまでの Netsky ワームと同じく、複数のレジストリキー削除と、起動時実行用のレジストリキー作成を実行する。セキュリティ会社 F-Secure によると、今回の変種は、自ら作成する WAV ファイル (音声データ) を、2日の午前6時から8時59分まで繰り返し再生するという。(Japan.internet.com Webテクノロジー - 『Bagle』と『Netsky』両ワームの変種が続々登場)より引用

 音声かぁ……。どんなものかわからないけど、スピーカーの音量でかい人は、最悪耳を破壊されるだろうし、そもそもこの時間帯が嫌らしいね。何?遅刻でも撲滅する気ですか?

 ウィルス作者のセンスはよくわからん。

#BIOS破壊とかってのは最近はしないのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 02, 2004

花やしき存続へ

 経営会社が会社更生法の適用を受けた東京都台東区の遊園地「浅草花やしき」が存続することが確実になった。管財人の渡辺顕弁護士が1日、「存続を前提に新たなスポンサーを3社に絞った。地元の支援もあり、再建の手応えを感じている」と語った。4月下旬までにスポンサーを決定し7月までに会社更生手続きを終える予定。(Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞)より引用

 おお、花やしき存続ですか。150年の歴史がある(公式HPより)そうだし、ある意味浅草の文化ですね。で、入園料って以前からあったっけ?

 こち亀で、両さんが署長の生意気な息子を連れて行った際の無料のイメージなんだけど……(汗)

 ……。調べた所、こんな一文を発見。

 昭和60年、風俗営業法の改正で、いままで無料であった入園料を有料とし、大人百円、子ども五十円とした。無料であった頃は、浮浪者が園内で食べ物の煮炊きをしたり、洗濯をしたりしてはそこら中に干してたりしていた。また、馬券売場が隣にあるものだから、土、日になると、馬券買いの人に園内が占領されて、一般の人は恐くて入れなかったという。(花やしき)より引用

 洗濯って……。そ、そりゃ有料にするべきだったかも、確かに(笑)

 ただ、入場が有料って言うからには面白いコンテンツを用意しなきゃならない宿命があるわけで。現に経営が行き詰まった花やしき。今の入園料は若干高めで、昭和60年、約20年前には大人100円だった物が現在では大人900円。じゃあ物価が9倍に成ったのかと言えばそうでもなくて、面白さが9倍になったかと言うとそんな訳ない。

 去年、研修旅行で直ぐ近くの浅草寺辺りを皆で散策したけど、誰一人入ろうとしなかったし、話題に上がる事も無かった。こう言うのもなんだが、やはり、潰れるにはそれなりの理由があった。

 それをどう立て直すのか。

 全国で相次ぐ遊園地の倒産。赤字を出していない遊園地の方が少ない昨今において、立ち直った遊園地はあまり聞かない。倉敷チボリ公園がリストラを断行して何とか黒字にはしたらしいけど、不安定なのは変わりなし。さて、この花やしき。果たして150年の歴史を延ばす事が出来るのか。日本の遊園地事業の観点からも見所である。

#個人的には、浅草寺からの通りは物凄い観光地なんだし、そこの客を逃さない様に、町をあげての改革をしたらどうだろう。等と思った。花やしきはアクセスに難があるからね。なら歩道をもっと綺麗に整備して徒歩客をゲットしましょう、徒歩数分で行けるんだから。仲見世通りから直通のラインを作るとか(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8倍速記録、TEACの場合

 ティアックシステムクリエイトが発売した「DV-W58DK」は、DVD書き込み速度8倍速対応をうたう高速ドライブだ。パイオニア製のドライブを採用しているが、独自ファームを搭載するなど、こだわりのある作りとなっている。(ITmedia PCUPdate:ティアック8倍速対応ドライブの実力は?)より引用

 うーん、良いね。そろそろDVD記録にシフトしようかな、って人には良いんじゃないか。ただ、TEACだからといって信頼性がどうのこうの言う段階にまだDVD系メディアは成熟しきってないので、購入の前提条件がそう言うところにある人にはお勧めできない。「PX-708A」の後継機を待ってみるのも手だ。

 だが、例えば私などはキャプチャカード積んでテレビ録画したいな。等とコッソリ思っているので、その計画のためには大容量記憶メディアなんてあるといい訳で、活用するならば今買うべきで……。どうせ今後Blu-rayなどにシフトしていくだろうし、今後待つより、今買うと活用するにもナイスな時期ではある。

 取り合えず、TEACだけにそれなりには期待してもいいと思うし、乗換えを検討している人にはお勧めだ。ただ、かなりマイナーなライティングソフトを載せているので、素人にはお勧めできない(いい加減古いな、この表現

#いや、最近DVDレコーダが欲しくてね。でも、パソコンのアップデートをしなきゃならん時期に来てて。その為に断念しちゃって……。で、なら責任とってもらってパソコンをレコーダにしては……、と思ったわけで。MPEG2ハードウェアエンコード可能キャプチャカードに8倍速ドライブなら3万も出せば何とかなりそうだし、結構惹かれる物が……。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「SoftEther」が商用化へ

 やっぱりお金なのね!なんて泥臭い事は言いませんが、有料版も登場するみたいですね。

 三菱マテリアルは3月1日、登大遊氏が開発した仮想LAN構築システム「SoftEther」の商用版を8月に発売すると発表した。登氏は、従来通りフリーウェア版も開発・配布を継続する予定としている。(ITmediaニュース:「SoftEther」が商用化へ 三菱マテがビジネス展開)より引用

 最近私が最も衝撃を受けたソフト。それが「SoftEther」!!なんて説明しても微妙なので補足すると、データリンク層でパソコン同士を結ぶ技術。つまる所、今のTCPだとかを通り越して、もっと単純なレベルで通信を行い、イーサネット、いやいや加えてVPNを実現してしまう技術です。私は素直に、この発明は良いなぁと思いました。

 もちろん、そうした浅い部分で通信をされてしまうので、ファイアウォールを突破されるとか、そう言う諸問題は、ネットワーク管理者にとっちゃあキツイんです。最悪、全てのファイルにアクセス可能な大穴をブチ明けるようなもんですからね。

 けれど、これは新たなビジネスチャンスでもあって、以前の私の言葉を使うなら、「いやはや、これを事業化したり売り込めば当分お金には困らないと思うよ。」です。

 専用線よりも、圧倒的にランニングコストの安いVPNが段々と脚光を浴びて、企業は数万円する専用ルータを用意していると言う状況ですが、その数万円の投資も必要無くなるのです。SoftEtherと適当な回線。まぁ、Bフレを用意すれば、後は非常に安全でノーコストの専用線に代わりうる通信手段となる可能性をもっています。

 また、どうしても早急に安全な通信回線を確保しなくてはいけない時、例えばホットスポットから会社に機密ファイルを送る場合にも活躍するだろうし、会社内でコッソリインターネット利用とする時にも救世主となりえます。SoftEther専用のファイアウォールなんて物も準備されましたが、これは現状のSoftEtherの通信パターンを読んでいるだけなので、今後の開発が進めば今の防御策は論外でしょう。

 そのビジネスの第一弾を三菱マテリアルが得たわけです。まだまだ商品としては不透明な部分も多いので、販売がいつになるかは分かりませんが、期待は持てますね。株式を買い占めましょう(冗談

#とりあえずは、輝かしい未来が待っている。かもしれない。と言うか学科長が学校に勝手にSoftEther入れたらしい、何考えてんだ……。

<関連>
短期集中連載:SoftEther入門
SoftEther.com - SoftEther 仮想イーサネットシステム

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 01, 2004

祝勝……と、その後

 今実家に居るので更新減退気味ですみません。

 で、話は変わるんですが、久しぶりに的中しました、中山記念。いつ以来だ、俺(汗)

 思ったよりローエングリンが内で粘ってたのに焦ったんですが、最後はサイドワインダーが中々の切れ味でしたね。さすがにレコードを刻んだサクラプレジデントには追いつけませんでしたが、展開自体は予測通り、上位5頭中4頭的中です。これでいつ3連単が来て、学校卒業しても大丈夫だー!と言いたいのは山々なんですが。

 上位5頭。1~5番人気の決着なんですよね……。

 要するに、予想しやすいレースだったのではないか、と。

 ローエングリン、サクラプレジデント辺りの実力馬が積極的に仕掛けていったので展開は速くなりましたが、結局実力どおりの結果と言っても差し支えないほど、他馬の付け入る隙の無い結果になってますからね。

 ちなみに、もう一度思い出してみると……。1・2着を的中させたのは去年の阪神牝馬S(GII)以来じゃないのか(汗)

 長かった……。

#ちなみに、風邪引きました。辛い……。

<トラックバックを頂いた方々>
ふたり暮らし:反省と感想
The horse race for the gamer of the 80s: 今日の反省(後半戦)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »