« いかりや長介さんが死去 | Main | 感想と今後の展望 »

Mar 21, 2004

第52回阪神大賞典(G2)

 さて、今週は日曜日に2つのG2が開催される。土曜のフラワーCは予想通りダンスインザムード快勝で浮れてて、そしていかりやさんの事もあって、予想するのを忘れていました、あと1時間で何とか予想をつけてしまおうと思う(汗)

 で。2つのG2の片一方、東のスプリングSは、皐月賞のトライアルレース。だが、ここはコスモサンビームに勝ってもらわないとコスモバルクとの一騎打ちが盛り上がらないので見送る(なんちゅー理由だ)

 あ、でも、重馬場になってるな。サンビームの重馬場適性なんか考えてなかったから、どうなるんだろう……。ミスティックエイジあたりも怖いかな。

 気を取り直して、今度は西に行って阪神競馬場の阪神大賞典。天皇賞・春を目指す馬で盛り上がる古馬ステイヤーの為のレースだ。今年は9頭と、相変わらずこの路線にエントリーしてくる馬は少ない。

 今年は、ザッツザプレンティ、リンカーン、ナムラサンクスの3強で争われる。間違いなくこの3頭の中から勝ち上がる馬が出ると思われるほど飛びぬけているので、今回はこの中の誰が勝つか?と言うことに成る。

 そういえば、今年は阪神競馬場レースでの予想は初めてなのかな。阪神競馬場はやはり小回りで急坂を要するコースだが、3000メートルだから……。他にサンプルとなるようなレースもないし、あまり深く考えず、素直に実力に投資した方が結果はついてくるような気はする。

 では主力の3頭の実力はどうなのか。と言う点で考えるとこれもまたかなり微妙だ。私は素直にザッツザプレンティが強いとは思うのだが、休み明けのこのレース、写真を見たらアバラが出てうまく絞ったのかな、と言う印象は受けるのだが、有馬記念の時もそれなりかな?と言う仕上げで惨敗してるし、あまり楽観視は出来ない。

 あ、最近気づいたんだけど、ザッツの血統って基本的にはスピード型なんだな。父ダンスインザダークの影響で長距離に成ったって事かな。ワキア肌にサンデー系、ふぅむ……サイレンススズカを思い出しますな。まぁ、広い距離をこなせると言う所だろう。

 余談はさておき2頭目、武豊騎乗のリンカーン。菊花賞2着、有馬記念2着の戦績を見ても、決してザッツに劣ると言う印象は受けない。むしろ、有馬の内容は良かったので、ここを勝っても不思議はない。また写真を見ると、鹿毛が綺麗に輝いて、馬体も3頭中でもっとも馬体も良く走りそうな印象を受ける。

 また更に余談だが、先日、リンカーンの全妹が勝ちあがりましたな。グローリアスデイズですね。本当にこのレースとは関係のない余談、でした。

 さてさて、ここに来て急に長距離で頭角を現してきたナムラサンクス。早い時期から活躍していた馬ですが、元々長距離が合っていたのでしょう、2400m以上のレースでは5戦3勝2着1回と言う堂々たる結果を残していますダイヤモンドSと万葉Sでは、エリモシャルマンの2着に甘んじていましたが、ねじ伏せてきた実績は買えます。

 他に印象の残る馬と言えば、そのエリモシャルマンとか、ファストタテヤマっすかね。これらは展開や運次第ではまだ勝つチャンスもあるでしょう。

 けれど、他の馬。シンコールビーが2400以上のレースでは父ローレルの影響か、割と善戦していて今回初の3000mですが……、格が違うでしょう。ヒシブリザードは……、ブリザードと名前のつく馬に3000mが勝てるのか疑問ですし。1000万クラスの長距離戦で負けることもあって阪神が露骨に苦手そうなゼンノスウィングは買えません。

 あ、障害上がりのユウワンプラテクトは……。どうかな。障害から帰ってきた馬は、割りと長距離で結果を残す気もしないでもないし。大穴で一考……?大万馬券を狙う人は、こういう馬に積極的に賭けるのだろうか(笑

 という訳でやはり上位3頭の優勢は揺るぎなさそうです。ここにタップダンスシチーでもでてくりゃ混沌としてくるんですがね(笑

 さて、いつもどおり、予想を書いておきます。

 ◎リンカーン
 ○ザッツザプレンティ
 ▲ナムラサンクス
 △ファストタテヤマ

 こんな感じですね。×は打たないでおきます。

 リンカーンとザッツの出来で結局上位を入れ替えただけなんですが。ナムラサンクスもG1級との勝負はまだないですから3番手です。ファストタテヤマは最近勝ってないけど、レースがレースだけに、全く実力がないって訳でもないでしょう。

#スプリングSの方が面白そうな気がしてきた……、あぅ、コンドルクエストも出てるじゃん(汗)

<阪神大賞典予想ブログ様>
めかりんだいありぃ | 「スプリングS」と「阪神大賞典」予想♪
ふたり暮らし:阪神大賞典の予想
murmur: スプリングS、阪神大賞典:予想

ココログル -「阪神大賞典」 検索結果

<参考サイト>
netkeiba.com - 競馬
KEIBA NIHON TOP MENU
Mainichi INTERACTIVE 楽しい競馬
競馬ブックコーナー

|

« いかりや長介さんが死去 | Main | 感想と今後の展望 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/332557

Listed below are links to weblogs that reference 第52回阪神大賞典(G2):

« いかりや長介さんが死去 | Main | 感想と今後の展望 »