« 第41回弥生賞(G2) | Main | 最新「岡田有花」News »

Mar 06, 2004

今週のカープ(2/29~3/6)

 さて、広島東洋カープもキャンプが終了し、いよいよ以ってオープン戦に突入しました。

 気になる結果は……?

 5日 ダイエー 7 - 9 広島 (福岡ドーム)
 6日 広島 2 - 7 横浜 (広島市民球場)

 となっています。1勝1敗。先週の結果とあわせて、オープン戦での順位は現在5位です。

 内容を分析するまでも無いのですが、点を取られすぎですね。打線はまずまず好調なのですが、投手陣が踏ん張れません。

 先発が期待される河内&大竹は四球で自滅。まだまだ寒い時期とはいえ、あと1ヶ月を切ったこの時期に、まだフォームが固まっていないと言うのは致命的。もう少し修正が必要になるでしょう。

<以下駄文&愚痴>

 ここで心配なのはやはり投手陣。先発は黒田、高橋健、べイル、デイビー。この後が続かないのは痛いです。長谷川、ブロックの実績のある二人は脱落してしまいましたし、最低でも5人揃えなきゃいけないこの急場に、河内&大竹が仕上がっていないのが辛い。

 その他でリザーブに回れるのは鶴田、横山……、位かな。期待が持てるのが復調して来た苫米地、流石にいきなり先発は辛いでしょうが。もちろん、ベイル、デイビーもどこまでやれるか未知数な部分がありますしね。層が極端に薄いです。

 中継ぎは佐々岡、菊地原、小林、澤崎、玉木、林、西川、広池。と一見充実していますが、この中でリリーフエースは?セットアッパーは?と言われるとかなり微妙です。広池が今期は良さそうなので期待できますが。仁部、天野あたりが上に上がって来て欲しいですね。

 クローザー。うーん、ちょっと不安です。永川は素材としては一級品なのですが、故障の心配が付きまとうのが怖いです。まだ若いんだし、安心して毎試合マウンドに送れる位の丈夫さ、と言うのも抑えに求められる要件のひとつだと思います。

 そういう訳で中々心配な状況です。けが人がこのリストを見る限りでも多すぎますよ。

 打線は新井の大爆発があるだけ毎日見ていて楽しいのですが、それでも石原はバッティングがお留守過ぎます。嶋&栗原も、なんだかここ数試合は元気がありませんし、ベテラン&助っ人が合流するまでに結果を残して欲しいかな。このまま行くと朝山になるのか。

 あと、未だホームランが無いんですけど。大丈夫なのか……。多くの選手が疲れを感じているようですし、ちょっとキャンプを詰め込みすぎた影響がこの辺りに出ているような気がします。

 まぁ、何はともあれまだまだ時間はありますし、噂によると天野の復帰はそれほど遠くないようですし、来週辺りにまとまって結果が出てくれば思惑通りの展開になるでしょう(開幕ダッシュ構想)。

#新井の記事があったのですが。「-子供の頃、通信簿によく書かれていたことは?- 」と言う問いに対して。「頭がえらい!」と答えていました。なぁ~る……。

|

« 第41回弥生賞(G2) | Main | 最新「岡田有花」News »

Comments

大竹さん……。

スポニチOSAKA まるごと広島

4回まで全部セットポジションだったとか。
うーん、四球が4個出たのもこのためかな。
後、この記事見た後にVTR見たのですが、
直球かなり走ってましたね。
前言撤回、大竹には今年一年間期待できます。

Posted by: エヴラカ丸. | Mar 07, 2004 at 14:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/269672

Listed below are links to weblogs that reference 今週のカープ(2/29~3/6):

« 第41回弥生賞(G2) | Main | 最新「岡田有花」News »