« プロ | Main | 立体映像ディスプレイ登場 »

Feb 24, 2004

Vodafoneの3G

 「takeratta::Blog: Nokia 9500に思うこと」を読んで。

 ほぉ。Vodafone+Nokiaから面白いマシンを出すようですね。

 「Nokia 9500」は“コミュニケーター”カテゴリに入るビジネスユーザー向け製品。このカテゴリの製品としては、2002年以来の新製品となる。9500は「Nokia 9210」と同様、外観は携帯電話と変わらないが、横に開くとフルキーボードと画面が現れるいわば超小型のノートPCだ。GSM/EGPRS(EDGE)端末としては初めて無線LAN(802.11b)をサポートしている(ITmediaモバイル:Vodafone CEOと共に3Gを推進するNokia)より引用

 この道がありましたね。すでにパソコンのレベルで普及が進む技術を積極的に携帯に転用すると言う技です。もちろん、他社が真似できない訳ではありませんが、今のVodafoneならではでしょう。

 ただ、やはり端末としてNokiaは微妙ですね。「欧州」って感じの多機能ぶりはいいんですが、デザインとかはおざなりなイメージがなんとも。機能的にもIPSec付きのVPNなんか携帯として必要なのか……?これが約9万円。ちょっと疑問。

 個人的にはメッセンジャーとか常駐出来たら良いですね。出先でも双方向のコミュニケーションを取れると言うのは案外うけそうです。発想自体は物凄く平凡ですが、実現はされてませんよね。

 携帯で「使って便利だと思うもの」と、「付けれるもの」は全く別物。この点を踏まえて開発をしていけば良いのにな。と。

#小型PCに通信カードつけて携帯と別に持ち歩いてもいいんでないの?そっちの方が仕事ははかどるよなぁ……。あ、もしかしてコレってカード無いの?

|

« プロ | Main | 立体映像ディスプレイ登場 »

Comments

>ただ、やはり端末としてNokiaは微妙ですね。

>デザインとかはおざなりなイメージがなんとも。
機能的にもIPSec付きのVPNなんか携帯として必要なのか……?これが約9万円。ちょっと疑問。

#TB&ご紹介頂き有り難うございます。

鋭い観察眼だと思います。確かにIPsecってほんとにモバイルで仕事する人以外、世話になることは少ない気がします。

またデザインも、どこか購買心をかき立てないのが実情で。

端末の価格はメーカー希望価格を割り込むのが日本の傾向なので、9万は下回るにせよ。
欲しいかと言われると、もうちょっと違うのが欲しいなぁと思います。

300万画素デジカメ、写メ対応、W-CDMA/PDCトライバンド、
TVコール、256kBのVアプリ対応、Bluetooth対応なんてとこでしょうかね、さしずめ。

まぁ、メーカーの端末作品の、作っちゃって、こんなん出ましたけどぉ的な対応だけは辞めて欲しいものですね。

Posted by: takeratta | Feb 24, 2004 at 16:25

こんばんわ。

>300万画素デジカメ、写メ対応、W-CDMA/PDCトライバンド、
TVコール、256kBのVアプリ対応、Bluetooth対応なんてとこでしょうかね、さしずめ。

日本の市場では受けそうですね。私は特に携帯でのフラッシュとキャラ電に期待できると思います。今後は。後はマルチタスクですか(笑)

それと、やはりもうちょっと操作系を洗い直して欲しいですね。文字入力はともかく、画面のスクロールなどは凄いストレスたまりますから。

有機ELが携帯にも積極的に実用化されたら薄くなったその分を他のチップに明け渡すことが出来ると思うので期待できます。

こ、個人的にはVodafone向けカラオケリモコンアプリが欲しい、かな(汗)

Posted by: エヴラカ丸. | Feb 25, 2004 at 02:17

takerattaです、ごぶさたです。

>後はマルチタスクですか(笑)

>それと、やはりもうちょっと操作系を洗い直して欲しいですね。
#まさにそうですね、900i登場の今、Vodafoneの動き(動かないのかな、苦笑)は微妙に期待です。

操作性は、確かに直感的に使える物がいいですね、takerattaも同感です。

takerattaは、常駐型メッセンジャー(P2P対応とか…)とか期待したいですね。
@niftyの携帯デリってのが有るんですが、パケット機種には対応していないし、あたりまえですが有料。

Microsoftがインスタントメッセンジャーに互換性を持たせるという見解を出したのにほのかに期待したいです。

Posted by: takeratta | Mar 14, 2004 at 00:34

こちらもこんにちわ。

メッセンジャーは簡単に出来そうなんですが、中々やりませんねぇ。PS2も開発当初からメッセンジャーは計画されていた筈なんですが出ない所を見ると、何か技術的な問題がありそうですね。

本音を言えば、ステーションを拡充して欲しいんですけどね。もう打ち切りが決まっていますが、この手のサービスはコンテンツを強化すればドンドン伸びる気がするんですが……。

端末とキャリアは別々と言うのが世界標準らしいので、どうもボーダフォンの一方的な思惑のようですが。ステーションは端末側に対応が必要ですしね。<打ち切り

取り合えず、今のボーダフォンは、あまり日本市場のことは考えていないように思います。メッセンジャー、出たら嬉しいんですが、どうかなぁ……。AUとかが先にやりだしそうな(汗)

Posted by: エヴラカ丸. | Mar 15, 2004 at 17:51

ご無沙汰です。takerattaです。
BREW対応ででるみたいですね。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/03/23/009.html
ちょっと注目しています。

Posted by: takeratta | Mar 31, 2004 at 22:45

まいどありがとうございます(^^

おおっ。拠りによってBREW!(汗
まぁ、現在定額制なのはAUとH"だけなので、この判断は間違ってないのかも知れませんね。携帯電話用のJAVAの仕様は色々規制も合って難しいとも思いますが、是非VodaやDoCoMo等ともフツーに通信出来る様になって欲しいですね。

個人的には、携帯型IP電話になってからの普及が楽しみです。

Posted by: エヴラカ丸. | Mar 31, 2004 at 23:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/229426

Listed below are links to weblogs that reference Vodafoneの3G:

» Nokia 9500に思うこと [takeratta::Blog]
ITmediaモバイル:Vodafone CEOと共に3Gを推進するNokia 英国本国のVodafoneの動き。3G推進にノキアのハイエンドマシンがでるようだ... [Read More]

Tracked on Feb 24, 2004 at 16:39

« プロ | Main | 立体映像ディスプレイ登場 »