« 「君が好き」 ? | Main | 日本の試算事情 »

Feb 25, 2004

Suicaで買い物

 JR東日本は早ければ4月から、軽く触れるだけで改札機を通る集積回路(IC)内蔵「Suica(スイカ)」カードを使って、駅ホームの小売店「キヨスク」でスムーズに買い物ができるかどうか試験を始める。首都圏の数カ所の駅で乗客らに使ってもらう。Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

 急いでいるときには非常に便利!か。

 これがありならば、自動的に引き落とされる様にクレジットカードに非接点ICを付けたら……。っと、これは駄目っぽいね。悪意のある人だったら、その人のクレジットカードに近づいて、自作余分な請求をさせちゃう事が出来そうだから。「非接点スリ」?なんかITしてて面白いけど、駄目、ゼッタイ。

 あ。でも「VIEW Suica」ってのはあるんだ。Suicaの支払いは別チャージだから安心?けれど、便利そうだなぁ。通勤が多くなったら検討してみようかな。

#もしかしたら東京で就職するかもしれません。そういう話も出てきた。住み難いから嫌なんだけど。

<関連記事>
IGALOG: 電子マネーとクレジットカード

|

« 「君が好き」 ? | Main | 日本の試算事情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/234274

Listed below are links to weblogs that reference Suicaで買い物:

« 「君が好き」 ? | Main | 日本の試算事情 »