« 第21回フェブラリーS(G1) | Main | 独り反省会 »

Feb 22, 2004

出雲弁?米子弁?

 さて、昨日「ネゴシックス」に付いての記事を書いてから、ちょっと考えることがあったので書いてみます。

 ネゴシックスは、めちゃイケ上では「出雲弁」と紹介されていました。彼の出身は島根県安来市。どじょうすくいが有名な芸の町(後は製鉄)。

 彼の言葉は、出身が出雲市の私も、普通に納得できる範囲で、「あぁ、これは確かに出雲弁だな。」と思って聞いていたのですが、トラックバックをくれた「gxc」さんによると、

 ちなみに出雲弁とテロップ出ましたがあれは出雲弁じゃないです。強いて云うと米子弁です
gXc daily:ネゴシックス)より引用

 だそうです。なるほどねぇ。個人的には米子弁ってのは始めて聞いたです。確かに、米子にいるイトコが喋る言葉は、理解できるのですが若干イントネーションが違いますね。岡山もそうなのですが若干トーンが高いというか。

 で、ネゴシックスはどうか。というと、確かに若干出雲と発音の面で違う気もします。が、ネゴシックス本人が冒頭で「東京だけんテンションあがっちゃって~」とか言ってますし、彼の芸風がそもそも「キレてる系」らしいので。イントネーションでの判断が出来るかと言うと、さぁどうなんでしょう。

 私はネゴシックス初見なので、もちろん今の段階で何の情報もありませんし、何ともいえません。それを踏まえて今回新たに調査してみることにします。

 さて、出雲弁と米子弁を調べ、文字にして書き比べたとき、その差は何だといわれて、答えられる程に違うものでもありませんでした。それもそのはず、島根県東部から鳥取県西部にかけては、出雲弁、米子弁と言う細かい枠以外に「雲伯方言」と呼ばれる言語帯で括られているから、そんなに違うものではないのです。これは以前も書きましたね、ルーツももちろん一緒です。

 しかし、更に調べていくと、あぁ、安来の言葉は出雲弁(系)なんだな。と言う記述を発見しましたので掲載しておきます。

 「出雲弁の泉」では島根県東部(出雲地方)の言葉を出雲弁として収集しています。
  (中略)
 (3)能義郡北部(安来市を含む)と八束郡東部(松江市を含む)で、西伯地方の影響を受けて「行こうよ=イカエヤ」が使われている短音地帯(出雲弁について)より引用

 これによると、確かに西伯地方(米子圏)の影響を受けているとのことですが、短音出雲弁という解釈で良いそうです。こうなってくると、出雲弁、米子弁と言うよりは「安来弁」だと言っても良いでしょう。

 とはいえ、そこまで細分化しても仕方がありませんし、山陰以外の人が見ると、どうも「雲伯方言」全体の事を「出雲弁」と言う解釈で捕らえておられる様なので、めちゃイケの解釈に付いてはこれはこれで間違いでなかったと立証できるでしょう。

 更に、ネゴシックスの言葉の中には、出雲でしか使われないような言葉も登場してきます。昨晩、なんとなくネゴシックスが気になって、必死こいてめちゃイケVTRから起こした昨日の漫談のテキスト版があるので、その中ら一部を出して解説すると。

 これでもね~ちょとね~ ちょっこす中に分かった奴がおりますたー!(昨日のネゴシックスの漫談の一部)

 これは、音楽ネタを振る前に彼が叫んだ一言なのですが、重要なのは下線部。

 出雲弁には「ちょっこし」と言う言葉があり、意味は、「少しの間、少し」です。これは出雲弁圏では割と使われる言葉で、なまると「ちょっこす」となります。

 これが米子弁ではどうなるのか。というと、同意語で「ちょっこ」となります。「し(す)」と「り」の僅かな差ですが、そもそもほんの僅かしかない出雲弁と米子弁の差で、どちらか一方に属させると言う前提で話をするのならば、この差を重く見て、どっちかと言うと出雲弁系であると言えます。

 ちなみに、米子地方でも「ちょっこし」と言うのかどうかについては、そうであると言う確実なソースがありませんので立証できませんでした。

 と言う訳で、私の中の解釈では、「ネゴシックス」=「出雲弁」であると言うことにしておきます。こればかりは本人に聞いて見るしかないかな、等と思いつつも、新たな情報がありましたら、トラックバックやコメントでお知らせください。

#結局、島根県鳥取県は微妙に仲が悪いですしね。ネゴシックス争奪戦、やりますか?(笑)

<参考サイト>
出雲弁の泉
えだねか米子
Web永浜商店

|

« 第21回フェブラリーS(G1) | Main | 独り反省会 »

Comments

実は出雲弁にはあまり詳しくないんですが、地理的な関係から
安来なら米子弁だ、と断定してしまいました。米子のワタシの
実家からネゴシックスの出身地の安来市切川町って車で15分ぐ
らいということもあって。個人的な印象としては出雲弁っても
う少しテンポが遅いちうかねばりがあるというか。
ちなみに米子でも「ちょっこし」は使います、というか「ちょ
っこり」て使わないような。それより「ちょっこい」と言うか
と。手元の「岡本清著/米子弁講座」という本収録の米子弁辞
典でも「ちょっこし」が見出しになってます。ちなみにあんな
に狭い範囲の米子弁でも浜(弓ヶ浜半島)の言葉は違うと浜弁
といったりしますし、先述の「米子弁講座」では厳密に米子弁
と言えるのは旧市内でも中心の20弱の町で3代以上続く家で話
されているもの、と定義してました。

Posted by: atsu@gXc daily | Feb 22, 2004 at 20:46

ですねぇ、出雲弁はかなり東北の言葉に近く、トーンが低いです。
米子弁も色々なんですね。出雲弁はー、と言うとこちらは良く分かりません。また「出雲弁の泉」さんを見させて判断すると、大別して3つの出雲弁があるようですし、私の場合、父の実家が横田(山奥です)にあったので、また若干違いますし。

こうやって考えると、結局良く分かりませんな。ネゴさんの言葉。安来と松江はそんなに変わらないとも聞きましたし。うーん。中々なんとも。

ただ、たまにこうやって島根県の人が活躍してるのを見ると嬉しくなりますよ、やっぱり。物凄いネイティブな思考ですからね、言うならば山陰全体が(^_^;)

Posted by: エヴラカ丸. | Feb 23, 2004 at 19:56

ぼくは安来出身の者です。
ネゴシックスさんには親近感を感じました。

言葉は安来地方の方言ですね。間違いない。

ぼくの母親は米子の弓ヶ浜の出身ですし,
米子に親戚がいます。
言葉はほとんどかわりません。

小,中,高校と別々の米子在住の教師に授業を
受けたことありますが,

標準語で ~~している。を

出雲弁(安来)~~しちょー。

米子方言   ~~しとー。

と言います。
そこが大きな違いと思います。

Posted by: カメタロー | Feb 24, 2004 at 20:35

む、すみません。
3件書き込まれたうちの1件を消したのですが……。
2件消すことが何故か出来なくなりました(汗)
よってコメントが2個残っていますが気になさらず。

おお、やはり安来弁。
なるほど、確かに出雲では、

「~~しちょるわ。」

とか言いますな。と言うことは安来は出雲弁ですか。
結論が出るとは思っていなかったので驚きました(^^
コメントありがとうございました!

(けど、しちょーって出雲弁だったのか。わー、岡山でも使ってます;;)

Posted by: エヴラカ丸. | Feb 25, 2004 at 01:57

ちょっこす中に分かった奴がおりました。
ではなく、
ちょっこす中におかすな奴がおりました。
ですよ。
確かに、出雲弁だったら、「おかしなやつ」ではなく
「おかしなす」と発音されるはずなので、米子弁と
いえるでしょう。

Posted by: ねごふぁいぶ | Mar 16, 2004 at 15:17

こんにちは。

ううっ、肝心な所リスニング失敗してましたか。ちっとソースの音が悪くて聞き間違えてました。

ちょっこすは相変わらず99の岡村に使われている様なので、その内流行るかも知れませんな。

うーん、個人的には安来弁と言う感じなんですが。良い感じで混ざっていると言うか。ちょっと知り合いに安来の人が居ないので中々分からない所ですね。

Posted by: エヴラカ丸. | Mar 16, 2004 at 18:37

 やっぱり出雲弁は私の住んでいる雲州平田(おんすぅふらた)でしょう。松江と出雲・大社と隣接していて、島根にいても行ったこと無い人も多いのではと思われる平田市です。ネゴちゃんの出雲弁はやはりソフトに感じます。日頃聞き慣れている私たちも、話すのはかなりの勇気がいります。・・でも、ネゴちゃんには心からエールを贈ります。

Posted by: ずぅずぅ弁 | Jul 03, 2004 at 21:00

コメントありがとうございます。

流石に平田は隣接する市ですし、その内合併しますし良く行きますよ。というか通過するんですが(^^;

ネゴの方言、やはり米子寄りっぽいですね。最近露出が多いので(ネゴボックス、ご存知ですか?)、色々と彼の方言を聞く機会も増えたのですが、そう思います。

かと思えば、ネゴ自身も、余りに過激な出雲弁は全国区のお笑いという世界で使うにはキツイと感じているようで、自らこれは意図が分るだろうと思った言葉だけを厳選して喋ってるそうです(ソースは地元紙のインタビューです)。

なんにせよ、出雲圏、それも出雲弁がスポットライトを浴びるのは悪い気がしませんね。私も、今後とも頑張って欲しいと思ってます(^^;

Posted by: エヴラカ丸. | Jul 07, 2004 at 01:07

私はネゴさんと同じ中学出身です。ネゴさんのひとつ下なので、中学の時のことは知っています(^^)
まさに、安来弁なので、私に言わせれば、テレビの前で、普通にしゃべってるだけ、という感覚もありますが(^^;
ちょっこす、なにしちょー、とか、あだん、いけんがー、とか;
姉が同級生なので、中学の時のアルバムをひっぱりだして、見てみましたが、中学のときから変わりなかったです☆

Posted by: にゃん | Aug 11, 2004 at 22:10

コメントありがとうございます。

おーーっ、同じ中学校!同じ中学校に有名人がいるのはちょっと羨ましい……w(うちは福岡ダイエーで、日本代表な和田選手が同じ中学ですね)

この間も実家に帰ったとき、ネゴBOXやってたんで見たんですけど、確かに地元の人からすると全然普通の言葉ですよね。ちっと過激ですが(^^

中学校のアルバムとは!凄い爆弾をお持ちですな。ネゴBOXあたりに送ってみると面白いかもしれませんよw

しかし、あの頃からあのキャラとは……。確かに1クラスに1人は居た様なタイプです(笑

Posted by: エヴラカ丸. | Aug 12, 2004 at 12:32

確かに!!アルバムの件、ネゴBOXに送ってみようかな(^^)
14日に、安来市で行われる月の輪祭りのゲストにネゴさん来ますよ!!私は友達と見に行きます☆花火もあるし、楽しみ!!

Posted by: にゃん | Aug 12, 2004 at 20:24

こんにちは。

ネゴBOX、いつもネゴシックス追い詰められてますからねw

おー、安来にも凱旋しますか。もはや地元密着と言った感じですね(^^;
タレントの居ない山陰地方ですからもう引っ張りだこですな。はやく第二第三のネゴが生まれて欲しいんですけどね。島根県の有名人少なすぎw

Posted by: エヴラカ丸. | Aug 18, 2004 at 12:42

安来弁としてゎどぅですか?(笑)

Posted by: 子悪魔 | Jan 16, 2005 at 20:25

コメントありがとうございます。

えっと、こちらの記事で結論が出てますよ。

空をかすめる: ネゴシックス!?

今は「安来弁」で統一しておりますw

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 16, 2005 at 20:50

これhttp://www.tsk-tv.com/yosimoto.htm
に行こうか迷ってる私・・・

弟はチケットを発売日の今日早速手に入れたようです。

ネゴシックス、ウチの母親と同じ小、中学校かもしれないなあ。

Posted by: brawi | Jan 29, 2005 at 23:01

こんにちは、コメントありがとうございます。

おー、ネゴシックスもキチンと出演してますね。
新ネタとかそろそろ見たい所。

しかし何とも言えぬ絶妙なメンバーですな(汗

安心してみていられるのが……。
100歩譲って「FUJIWARA」ですかね。
個人的には友近ねーさん見たいですw

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 30, 2005 at 14:55

http://8e3c49958ca4f3576b46c44c41522965-t.fyneuo.org 8e3c49958ca4f3576b46c44c41522965 [url]http://8e3c49958ca4f3576b46c44c41522965-b1.fyneuo.org[/url] [url=http://8e3c49958ca4f3576b46c44c41522965-b2.fyneuo.org]8e3c49958ca4f3576b46c44c41522965[/url] [u]http://8e3c49958ca4f3576b46c44c41522965-b3.fyneuo.org[/u] bc7f62bdb79a44270357aea08a06217e

Posted by: Ari | Jul 11, 2007 at 06:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/223043

Listed below are links to weblogs that reference 出雲弁?米子弁?:

» 楽天は好かん、○○××ばっかりする [敵艦隊見ゆ]
図研日記:楽天ブックス、物流拠点を拡張・「野球効果」で注文増俺は、楽天だけは使わないと決めている。 遡ること、プロ野球参入の話よりもずっと前。 登録した覚え... [Read More]

Tracked on Dec 20, 2004 at 14:59

» ネゴシックス、R-1ぐらんぷり決勝へ進出 [空をかすめる]
 島根県初のお笑い芸人、ネゴシックスが若手ピン芸人ナンバーワン決定戦、R-1ぐらんぷり2005の決勝まで進んだようです。 [Read More]

Tracked on Feb 14, 2005 at 13:38

» ネゴシックスみたいなおばちゃん!おばちゃんみたいなネゴシックス? [スキッパーズnote]
マクドで向かいに座ったおばちゃんネゴシックスに似てた。 はて。 ネゴシックスがおばちゃんっぽいのか。 髪型はおばちゃんパーマだよね。 ネゴシックス、好きな芸人なんですが、あまりテレビで見かけません。 先週エンタに出てたけど。 なんで?あまり人気ない?? あの島根弁(?)(出雲弁・米子弁?)と芸人ぽくないところと、畳み掛ける展開の工作がツボなんです。 しかも可愛い。 可愛いと思ってる私はおそらく少数派だと思いますが。 検索したら公式ページがこんなん。 ちょっこす可哀相... [Read More]

Tracked on Jul 16, 2005 at 18:28

» Xenical online. [Cheap xenical online with mastercard.]
Buy xenical and propecia online from pharmcom. Cheap xenical online with mastercard. Cheap xenical online. [Read More]

Tracked on Jun 12, 2007 at 18:42

» Hydrocodone pill. [Hydrocodone pill.]
Hydrocodone pill. [Read More]

Tracked on Jun 13, 2007 at 02:23

» Bbw lingerie. [Bbw lingerie.]
Sexy bbw lingerie. Bbw lingerie. Bbw lingerie models. [Read More]

Tracked on Aug 26, 2007 at 11:01

» Potent lortab percocet darvon. [Lortab.]
Lortab. Lortab 10. Lortab detox. Lortab elixir. Lortab vicodin no prescription needed. [Read More]

Tracked on Oct 17, 2007 at 10:04

« 第21回フェブラリーS(G1) | Main | 独り反省会 »