« 米国産『牛』の復活は近い? | Main | 第21回フェブラリーS(G1) »

Feb 21, 2004

ネゴシックス!?

 めちゃイケの笑わず嫌い王決定戦。突如として磯野貴理子笑わず嫌いメニューとして現れたネゴシックス。壊れた芸風がいかしてましたが……。彼の方言。聞けば聞くほど……あれ?

 う、うわー。どっかで聞いたことある方言!多分、ほら、やっぱし!

 やっぱ、一発で分かりますわ、出雲弁……。しかもそれを売りにしますか。<同郷

 島根県出身の有名芸能人なんてあなた、江角マキコ(女優)、佐野史郎(俳優)、竹内まりや(歌手)、田中美佐子(女優)、田原成貴(騎手)しか思いつきませんよ?

 少ないし、おまけに内一名覚せい剤で逮捕されてるっ!

 そういう訳で、ネゴシックスさん、がんばってください。

#いや、シャブに走ったりしないように(^^;

|

« 米国産『牛』の復活は近い? | Main | 第21回フェブラリーS(G1) »

Comments

7日土曜日にジャスコにネゴが来たやつに行って来ました。手作り内輪を持って行ったらチラチラと見てくれました★あと、帰りがけに手紙が渡せてラッキーでした。金曜日によしもとサンサンテレビの観覧が当たったので行ってきまーす。おっかけるぞい。

Posted by: あいこ | Aug 09, 2004 at 19:54

コメントありがとうございます。

おおお~。ジャスコって言うと……出雲とか平田になるのかな。ちょっこす地元からはなれちょーけん、情報が入ってこんわw<もはや胡散臭くなった出雲弁

ネゴも一躍スターですね、今でも検索して来てくれる方が大変多いので、出雲人としては嬉しいです。今後ともネゴのおっかけ、頑張ってくださいね~。

Posted by: エヴラカ丸. | Aug 12, 2004 at 12:25

ちょっとだけ気になった事。
これは本や確実なものを読んだり聞いたりしたものでなく、私が平田市で育ち体得した出雲弁(ふらた弁)の感性から述べる事であることを始めにお断りしておきます。
平田で育ったって言っても高校は出雲でしたし、この情報化社会の中、純粋な訛りを手に入れる事は無理です。訛りも流行や時の流れに感化されるから若い人がしゃべるそれは少づつ変わるものだと思って、学術的におかしい事を言ってても勘弁して下さい(笑)

私もネゴシックスさんの言葉は出雲弁...?って思いました。まあおっきく分けると出雲弁なんでしょうが

ちょっこし。
この用法ですが、出雲では「ちょんぼし」って言葉も使用されますよね。 私の感覚だと共通語に治すと両方「ちょっと」だけど、
 
「ちょんぼし」;量が少ない事
        例(ちょんぼし食べた
         (ちょんぼだけでいーよ  等

「ちょっこし」;ねえ、ちょっと みたいなよびかけ
        例(ちょっこし取ってきてごさん? 
         (ちょっこ、出てくーわ   等
          
 
だと思うんです。
でも友達によってはちょっこしは使わず全部ちょんぼしっていう、って人もいればネゴシックスさんのように全部ちょっこしの人もいるのでこれは地域によるものかもしれませんね。

Posted by: ゆう | Aug 18, 2004 at 16:01

コメントありがとうございます。

この件に関しては、島根県でも地域によって出雲弁の用法が違うので何とも言えませんね。

空をかすめる: 出雲弁?米子弁?

↑でも、ほんとに色々議論され、今のところ暫定で「安来弁」が正しいだろう。という事で落ち着いています。

私も生まれは出雲ですが、父の代までは奥出雲の横田に居ましたし、ご指摘されたとおり、テレビが普及した事で私自身も余り出雲弁を使わないです。

あえて言うと、ちょんぼしとちょっこしなら「ALLちょんぼし」ですかね、私の場合はw

所でですね。出雲弁を説明する時ってどうされてますか?例えば圏外の友達に「え~、じゃあ出雲弁ってどんなの?」と、よく聞かれるのですが。

どうにもこうにも答えることが出来ないので困ります(汗

こういうとき皆さんはどう切り返すんでしょうか?私の場合、「だんだん」と「ばんじまして」と「さばる(取り付く)」で切り抜けてますがw

Posted by: エヴラカ丸. | Aug 22, 2004 at 22:46

ネゴシックスと小学校・中学校・高校と同じだった者ですが、あれは安来弁です。米子と出雲の言葉が混ざりさらに安来の方言も混ざって安来弁になってます。
こないだ月輪祭り来てましたね。大雨でみんな帰って中止になれましたが・・・。

Posted by: ネゴちん | Sep 04, 2004 at 23:08

情報ありがとうございます。
では、「安来弁」で今後は統一したいと思います(^^

#最近島根に帰ったときは色んなテレビ番組で彼を見かけました。

Posted by: エヴラカ丸. | Sep 05, 2004 at 13:49

こないだ、笑っていいとも、に出てました。で、検索してここに来ました。
安来の出身なんですね、、、

Posted by: aki | Sep 26, 2004 at 16:09

こんばんわ、コメントありがとうございます。

え?いいとも出演してたんですか!
うーん、見たかった……ような??でもないようなw

ネゴがキャラだけじゃない別の部分でも輝けると良いんですが。
いいともではどんな感じだったんだろ。
合うのかな……。なんか違う気もするw

Posted by: エヴラカ丸. | Sep 26, 2004 at 21:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/220331

Listed below are links to weblogs that reference ネゴシックス!?:

» ネゴシックス [gXc daily]
ヤバイ。ヤバイ。ヤバイ。 めちゃイケ見ましたか。ネゴシックス凄い。おもろ過ぎ。しかもオレにとっては何倍も面白い。何故ならネゴシックスの出身地はオレの実家の隣町... [Read More]

Tracked on Feb 22, 2004 at 08:27

» ネゴシックス [gXc daily]
はじめましてです。ネゴシックスの言葉って出雲弁じゃなくて米子弁じゃないでしょうか?彼の出身て安来だし。 [Read More]

Tracked on Feb 22, 2004 at 12:35

» 出雲弁?米子弁? [空をかすめる]
 さて、昨日「ネゴシックス」に付いての記事を書いてから、ちょっと考えることがあったので書いてみます。  ネゴシックスは、めちゃイケ上では「出雲弁」と紹介されてい... [Read More]

Tracked on Feb 22, 2004 at 17:10

» 祝!ネゴシックス さんま御殿出演!!! [飛べる可能性についての一考察]
島根県出身唯一?の芸人 ネゴシックス 安来弁炸裂で頑張れ!!! でもレギュラーと一緒じゃあちょっと霞むなあ・・・・ □追記□ うーん、控えめな山陰人、ちょっ... [Read More]

Tracked on Dec 15, 2004 at 13:45

» ネゴシックス、R-1ぐらんぷり決勝へ進出 [空をかすめる]
 島根県初のお笑い芸人、ネゴシックスが若手ピン芸人ナンバーワン決定戦、R-1ぐらんぷり2005の決勝まで進んだようです。 [Read More]

Tracked on Feb 14, 2005 at 13:52

» ネゴシックス! [だらずぼっか]
ネゴシックス。ついにR-1ぐらんぷり決勝出場かぁ。 実は自分のふるさと、<font color="red" size="... [Read More]

Tracked on Feb 14, 2005 at 15:20

» 出雲弁はすごいよ! [Project MultiBurst]
今日、出雲弁について検索していたら、おもしろいサイトをいろいろ見つけました。 な... [Read More]

Tracked on Mar 24, 2005 at 02:15

« 米国産『牛』の復活は近い? | Main | 第21回フェブラリーS(G1) »