« 考察:ゼルダコレクション | Main | 昼ごはん »

Feb 18, 2004

じこぶんせき

 就職活動もいよいよ始まり、自分自身に付いて調べ、それを自己PRに生かすという段階になってきている。最近ではセミナーにも幾らか参加しているし、その度にあーだこーだと思い悩む日々。ちなみに今朝5時ですが、こんな時間まで起きていられるのも学校が就職活動IN春休みに突入しているから。です。

 でも、5時まで起きているのは、単に昼間出来ないことが色々あるからなんだけどね。サイトのチェックやブログの記事のエントリーなんだけど。昼間はこつこつプログラムやってます。

 さて、話を元に戻すと今何が自分に必要なのか。それは一重に「自己分析」であると思う。いや、最近セミナーで企業の人事の方と向き合って痛感したよ、ほんと。何が自分の売りなのかいまいち釈然としないのよ。

 そうしたら、最近記事にコメントを寄せて下さったにしやんさんが面白い記事を書いておられた。

脳内チェック

質問に答えると自分の思考タイプを診断してくれます。

管理人は「堅実派協調タイプ」でした。(今日の戯れ言@nifty: 脳内チェック)より引用

 ほえー。なるほど。アンケートで自分の脳内が分かる訳ね。よっしゃ何事も挑戦だって事で早速トライ。ふむふむ。

 ……(入力中)……。

 出来た。えー、「理論派組立タイプ」でした。

 た、確かにそうかも。余計なことまで1~10まで想像しておこうとするタイプです。こういう長文を好き好んで書くのもその現われなんだろうか。うーん、ただ、これを売りにするのは難しいよね。企業、特に情報系の企業は新人に対して、理論的な推理力・分析力・判断力なんざ求めちゃいないから。

あなたはサラリーマンかOL、または商売をしているけれどまだ成功とまでいかず悩んでいるでしょう。あなたがあなたらしく成功するためには、会社やお店のためになる意見を述べていくことです。信頼を受けることでしょう。(脳内チェック / MIRAI Produced by パスパル)より引用

 ぐはっ、まさにその通り……。

 要するに、成功出来ない原因は、常に他人や事象を疑って生きてるから、自分自身に対しても懐疑的だからか。自分を信頼してないから他人からも信頼されてるとは言い難く、その上友人からも融通がきかねぇとか言われたりする頑固者でもあるしなぁ。自分が見つけた理論にしがみついてその場を離れず……あぁ嫌だ。

 私に最も足りないこと。それが企業が最も新人に求めてくる、「チャレンジ精神」であることは良く分かってるつもりなんだけど、こういう結果を突きつけられると、はぁ、もっと精進しないとね。

#自分の腐った性根何ざどんどん売り払う位の勢いが欲しいね。気が付いたらnForce2搭載マザーをぽーんと購入してるくらいの(何か違う

|

« 考察:ゼルダコレクション | Main | 昼ごはん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/208015

Listed below are links to weblogs that reference じこぶんせき:

« 考察:ゼルダコレクション | Main | 昼ごはん »