« IntelliMouse Explorer | Main | まだかな »

Feb 15, 2004

スパムフィルタの効果

 @niftyは、1月14日よりスパムメールフィルタ(いわゆる未承諾広告自動排除機能)を導入し、スパムメールを排除する動きを見せた。

 @nifty:迷惑メールフォルダー

 ユーザーとしては非常に有益な取り組みだと思う。実際、最近になって私のメールボックスもスパムであふれ返るようになっていたため、その中からごく少数の有用なメールを探し出すのにどれほど苦労したか。

 で。このスパムメールフィルタにどれほどの効果があったのか。を今日は検証する。

 @niftyのスパムへの取り組みについては、@niftyの社長さんが自ら自身のココログの中で記事にしておられるのでそちらを参照して欲しい。「古河建純 インターネットBlog: スパムメール対策

 さて。こちらの画像を見て欲しい。

spam.gif

 14日から16日までに届いた私の個人用メールボックス(非公開)に届いたメールのリストだ。総数21通。メーラーはnPOPQを使用しており、件名と本文を20行だけ受信する設定にしてある。メールの件名に私のメールアカウントが入っていた為に一部画像を加工あります。

 [SPAM]と件名の頭に書いてあるメールは全て、@niftyが学習型フィルタによって「これはスパムだ。」と判断したメールです。受信を拒否する事も出来ますが、実験の為に受信してみました。

 2通を除いて全てSPAMだと判断されています。21通中19件に[SPAM]マークが入っていて、驚くことにその19件は全て内容もスパムメールでした。非常に精度が高く驚いています。

 では残りの2通は?と言われると、残念ながらこの2通もスパムです。内容は両方とも同一人物の犯行で、「ナイジェリアとの取引のため銀行口座を貸せ。」と言うもの(私が勝手に訳したので信憑性は低い)。もちろんスパムです。

 と言うことは、21通全てがスパムだったわけで、「私の愛を受け取ってください!」と言う2月14日に付き物のメールなんて一通も来てなかった事になるわけだが。それが悲しいことだったのかそうでないのかは話が違うのであえて触れない

 が、しかし、検証するとおよそ90%を超える精度を持ったチェック機能を持っているという事になる。これを無料で提供してくれるのだから恐れ入る。

 私なんてこのメールアカウントに関して言えば、全然スパムメールを受け取っていない方の部類に入るのだが、ここまで精度が高ければもっと多くの迷惑メールに悩む@niftyの住人にも受け入れられる代物だと感じた。

 @niftyの社長いわく、

 日本では電気通信事業法の制約があるが、ニフティでは他人に迷惑をかけるスパムメール送信者には断固たる対応をとるべきだと考え、この課題に積極的に取り組むつもりである。当社のサーバからのスパムメール発信者も例外ではない。(古河建純 インターネットBlog: スパムメール対策(その2))より引用

 との事だが、こういう動きをどんどんと強化して欲しいと思うのは私だけではないはずだ。この精度を持ってすればもう十分に信頼できると思われるので、今後はこのフィルタに引っかかった[SPAM]マーク付のメールは自動的に削除するように設定したい。

 以前、ネットのやりすぎでニフティサーブから、15時間コース(当時)の制限時間を超過したとして二桁万円の請求を受けたあの時の衝撃は忘れることが出来ないが、このメールフィルタ機能は、私の中でココログと合わせて大きな衝撃となったのは言うまでも無い。

#最近思うこと。ニフティマネージャーに匹敵する機能を持ったRSSリーダをniftyが開発してくれないだろうか。という事(笑)全てのココログを参照、検索が出来るようになってればこれはかなり強力だと思う。なんか、私が99年当時思い描いていた「インターネット」と呼ばれる世界。それは色んな人々との双方向のコミュニケーションだったのだが、ようやくブログと言う形で到来してくれた気がする今日この頃。

|

« IntelliMouse Explorer | Main | まだかな »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/199223

Listed below are links to weblogs that reference スパムフィルタの効果:

« IntelliMouse Explorer | Main | まだかな »