« 【フランス】イスラム服を規制か | Main | リネージュ2オープン初日 »

Feb 11, 2004

MYDOOM.Aにご注意

 ウィルスMYDOOM.Aが非常に多くメールボックスに届いております。

 詳細は、「WORM_MYDOOM.A - 概 要」を参照ください。

 以前書いた、「空をかすめる: DDoSは無敵?」という記事でDDoS攻撃を行うウィルスとしても紹介しましたね。まさにそれです。

 今日だけで3通ほど届いておりました。まだまだ少ないほうですが、一度メールボックスにウィルスが届き始めると一気に加速していくというのは、BADTRANS.Bの時経験しているので今後増えることが予想できます。

 というか過去最悪ペースだったそうです。

 うちの場合、使っているメーラーのnPOPQが、最初はヘッダしか受信してませんから感染することはほぼありえません。けれど、やっぱり気分はよろしくないので皆様対処よろしくお願いします。

 ちなみに、うちに届いたやつを抜粋すると以下の感じ。

本文1:
The message cannot be represented in 7-bit ASCII encoding and has been sent as a binary attachment.

本文2:
The message contains Unicode characters and has been sent as a binary attachment.

 どちらも文字コードがどうのこうのと書いてあります。そして、中身がめちゃくちゃなファイルがついていて、あー間違いメールか~等というような体裁を持っています。今までのに比べて手口が幾らか利口かなとか思ってます。

 もちろん実行してしまえば感染するので、感染する前にWindowsUpDataか、お使いのメーラーの設定変更やセキュリティ対策ソフトのバージョンアップをご検討ください。

#それだけです。日本の方からも届いているので、啓蒙しておこうと思い立ちました。あ、そういえば、MSも攻撃を受けたようですがしぶとく攻撃に耐えているようです。もちろん、攻撃がやんだわけでもないですし、まだ亜種が色々と出回ってきているので注意は必須でしょう。

|

« 【フランス】イスラム服を規制か | Main | リネージュ2オープン初日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/185046

Listed below are links to weblogs that reference MYDOOM.Aにご注意:

« 【フランス】イスラム服を規制か | Main | リネージュ2オープン初日 »