« January 2004 | Main | March 2004 »

Feb 29, 2004

第78回中山記念(G2)

 はい、今回は中山記念を予想したいと思います。阪急杯のギャラントアローも気になるけど、今回は全体的なメンバー構成が面白いこちらで勝負。

 まず中山記念のデータを集めなおしてみます。基本的には安田記念組&天皇賞・春の為のレースなんですが、これでもか!と言わんばかりに本番へ直結しないレースです。過去10年を見てもまるで因果性が感じられません。それはやはり、中山と東京・京都ではレース内容が違うと言う事になるんでしょう(もちろんメンバーの顔ぶれも違いますけど)。

 やはり、コーナーが他競馬場に比べても急で(特に中山記念は内回りコース!)、最後の直線も東京ほど長くありませんし、絶対的なスピードというよりは、突然迫り来るラストの急激な坂を、坂までの短い直線で加速し、トップスピードで上りきるだけの瞬発力。それと坂と後述するコース特性に対するパワーが要求されるようです。これは騎手の腕に拠るとこも多いみたい。

 トニービン、サンデー系やミスプロ系有利な傾向が出てるのも納得です。ジョッキーだと岡部騎手がこのコースうまいですよね。先行馬が有利ですが、ラップ次第で差し追い込み馬が届く傾向も見逃せません。また、内枠有利、外枠不利と言うのは中山では定石みたいです。

 それと……。先ほど書いたコース特性なんですが。これは私の思い込みかもしれないけれど、馬場が荒れやすいと思います、中山は。今日も朝から雨が降っていたみたいだし、パワーが無く、道悪を苦手な馬は厳しいと思われます。

 さて。以上の点を踏まえると、中山が得意で内枠、重馬場巧者、瞬発力・パワー血統。で探すと。そうですね。エイシンチャンプあたりが面白そ……ってあれ?取消してるよ!?何があったんだろ??

 うーん。その他には……。サクラプレジデント、サイドワインダー、ハッピーパス、プリサイスマシーン辺りがいいんじゃないですか。

 特にサイドワインダーが面白いね。中山を走った事が無い&重馬場走った事無いってのは大きなマイナスだけれど、トニービン産駒だしその辺の問題は何とかなりそう。この写真を見ても期待できそうだし。ローエングリンと心中するよりは確率高くないですか。

 そんな点を全部ひっくるめて予想。

 ◎サイドワインダー
 ○サクラプレジデント
 ▲ハッピーパス
 △プリサイスマシーン
 ×マイソールサウンド

 そういうわけでローエングリン外しました。サイドワインダーとサクラプレジデントが極端に内に閉じ込められない限り大丈夫ではないかと言う予想ですね。ハッピーパスは鞍上と血統。プリサイスマシーンは最近の成績から。マイソールサウンドはここ最近の成長を買います。

 以上、こんな感じです。怖いのはやはりローエングリン。大外と言えどもこのコースで有利な岡部騎手ですからね。侮れませんがあえて外してみます。平均ペースで流れれば他の騎手にも結果が付いてくると思いますしね。

#そういや先週も「あえて~」とかのたまって大きく外したな……(苦笑)

<トラックバック&参考ページ>

競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 中山記念
The horse race for the gamer of the 80s: 2月29日の買いたいレース
ふたり暮らし:中山記念の予想

競馬ブックコーナー
中山競馬場のコースあれこれ
KEIBA NIHON
netkeiba.com - 競馬

| | Comments (3) | TrackBack (4)

Feb 28, 2004

テレビゲーム離れ

 子どもたちのテレビゲーム離れがじわりと進んでいる。ゲーム機やソフトメーカーでつくるコンピュータエンターテインメント協会(CESA)のアンケートでは、「自宅でテレビゲーム(携帯用含む)をしている」と答えた小学生の割合は全体の79%で、3年前の前回調査を5ポイント下回った。調査は首都圏などの1~6年生男女316人と未就学の167人が対象。(asahi.com : 社会)より引用

 子供じゃないけど私もテレビゲームは最近やりませんね。面倒くさくって。

 みんゴルとかフラーっとやれるのは良いんだけどね。なんか、最近のRPGとか果てしなく面倒くさい……。物凄く体力を使うから。

 敷居が高くなってるんじゃないのか。とは本当に思う。時間が要求されるのはもちろん、漢字だらけのテキストは小学生には厳しいしね。作品のテーマも重くなってきて、それを理解するだけの読解力も必要。幾ら作品に気合が入っていようが、俺も行き過ぎて難解なRPG等をやりたいとは思わない。

 よっしゃやろう!と思っても、「けど、疲れるし……。」と言う二の句が付く。そんな風な躊躇を招く敷居が出来てしまっているのではないか。そう思う。

 ゲームクリエイターと呼れる人が、ユーザーとともに成長してきて、今の高度なゲームを生み出すようになっている。が、今では、クリエイターがユーザーを置き去りにしてテレビゲームを作り始めている。結果、クリエイターがやりたいと思う事ばかり優先されている。等と言う事が原因と考えれないだろうか。

 現に、今でも過去の名作の復活を望む声も高いし、実現されファミコンミニなどといったラインナップが出来た。じゃあそのテレビゲームのクオリティが高いのかと言うとそういう訳でもない。ただ、ユーザーに一定のレベルを求めない千客万来的な作風は共通しているところがある。

 コントローラーが用意するボタンだけを使いこなせれば操作に問題は無い。テキストによる表現も視覚的表現にも制限があって、ゲームのアイディアと言う土台でゲームソフトはしのぎを削っていた。

 もちろん、クリアするのに要求される腕と言うものは必要だったが、それでも今の現状よりはよっぽど単純な「ゲームの真理」みたいなものはあったように思う。テレビゲームだけでなく、ゲームは腕を磨いてこそ勝つ事が出来ると言う醍醐味があるからだ。

 ユーザーが受け止め切れない程大規模になったテレビゲーム。それがこの一連の「テレビゲーム離れ」を巻き起こしている一因になっているのではないか。インターネットが普及したのも、気楽に出来るという土台が出来た事が大きかったのだから。

 とは言うものの、私はまたテレビゲームを買おうとは思っている。ようやく最近になってまた気楽に出来る物が復活してきたからね。まだまだ続編以外の作品に手を出す賭けみたいな事が出来ないのは辛いが、それもまた真実だ。

#ただ、子供への悪影響はインターネットのほうが大きいとは思う(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スゴ過ぎるカウンター

sugocnt.gif

 ひゃ、ひゃくよんじゅうまんって……。

 凄過ぎますね。いつからウチはこんな大手サイトになったんですか。

 一応、荒らされたのかな。と思って確認してみましたが、アクセス解析ではここ数日は1日1000ヒット程度(ユニークは400人程度)なんで、それもないなぁ……と。(あ、うっちーで検索してる人が増えた。何かありましたっけ?)

 そして、提供もとのFC2さんを確認すると。

2004.02.28 メインエンジンを改良しました。 カウンター数値の編集方法を変更しました。(スゴいカウンター ~ アクセス解析付 カウンター無料レンタル)より引用

 ……。

 カイリョウ トハ イワナイ YO?

 どうも、更新作業に手落ちが合った様子。はぁぁぁぁ、前回のこれと良い、何か最近やらかしてくれますね。数日前にヒット数を一度書き止めておいたのでそのヒット数に今日までのユニークヒット数を足して戻しておきます。やれやれ……。

#それでも精度は高めのこのカウンターに頼るしかないのが何とも。

<追記>
ココログル - 検索結果
やっぱウチだけじゃないみたいですね。2月28日だけでもこれほどヒットが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オープン戦始まる

 ついにプロ野球のオープン戦が始まりましたね。気になる初日の結果は以下のとおり。

28日
阪神 9-5 オリックス
広島 4-3 西武
巨人 6-4 ロッテ
日本ハム 4-0 中日 ヤクルト 9-4 横浜

nikkansports.com)より引用

 やりました。広島が初陣を飾っています!!

 広島は新井が3安打3打点で、再起を期す今季の好スタートを切った。4回3失点の先発大竹は、走者を出してからの投球に課題を残した。西武は中島が3安打2打点、G・佐藤は左越え本塁打を放ち好調さをアピールした。
 ◇オープン戦
 広島-西武(13時32分、都城、5000)
西 武002100000―3
広 島20000020×―4
▽勝 林1試合1勝
▽S 沢崎1試合1S
▽敗 真山1試合1敗
▽本塁打 G・G・佐藤1号(1)(大竹)

Yahoo!スポーツ)より引用

 なぜか新井が昨日くらいから急に開眼!昨日は70本中30本柵越えを放ち、本日も3安打3打点の大活躍!このまま開幕までにフォームを固めて、シーツから4番を奪うくらいの気持ちでがんばって欲しいものですね。その方が広島にとってもシーツにとってもプラスですから。

 大竹は3失点していますが、最近調子が悪かった割にはまぁまぁ良いんじゃないですか。開幕に間に合えば大丈夫でしょう。他の投手陣もきっちり抑えていますから仕上がりは上々っすね。

 ただ、西武の方のスタメンを見ても明らかに手を抜いているしなぁ……。西武のレギュラークラスと言うと、このメンバーの中では、松井稼の後を継ぐ事が期待される中島とか?彼にはしっかりと3安打されていますし。3割を達成した大島&柴田を抑えたとは言え、まだまだ気が抜けません。

 西武の投手も新人を含む、1軍では活躍が無い2軍レベルだったので、新井以外が1安打以下だったのは……。手放しで喜べる結果。と言うのには疑問が残ります。ちょっと大丈夫か、と不安にもなります。

 ま、広島もまだ昨年のレギュラークラスのバッターは少ないですし、条件はほぼ同じなんですが、さして喜べる結果でもないのも事実。とりあえず、この勝利を糧に開幕までには仕上げて言って欲しい。がんばれ。

#好調の嶋もきっちりヒット。栗原が結果を残せなかったのは少し残念。次回以降に期待。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 27, 2004

就職活動中Vol.1

 就職活動中だもんで、最近は毎日学校行ったりセミナー行ったりしてます。春期休校中なのに……。

 そんな今日はセミナーです。実はもう3回目。割と慣れてきました。

 

この辺りをぶらぶらしてました。
会場近く

 本日の会場……を載せるのはちょっとやりすぎだと思うので周辺の施設の写真を上げてみました。倉敷マスカットスタジアムですね。V601SHで撮影しました。ここから歩いて20~30分位の所の会場ですね。遠いです。

 地元の方は、他に何にも無いし一発で分かってしまう気もしますが……。おまけに今日は面白い話題も無いですね。1社しか回りませんでしたし。

 強いてあげるならその1社の社長が……、個性的といえば個性的なのか。私たちは「」だと言ってました。あ、阪神じゃなくてマネーの虎ね(笑)

 いや、喋り方とか人の脅し方とかそっくりなんですよ。凄い自信に満ち溢れてて終始こっちが圧倒されてました、学生8対2だったんですが、どうもノーマネーでフィニッシュしちゃったみたいです。

 後で聞けば専門学生に用は無かったそうで。くそ。

 こんな感じで踏んだりけったりです。そんなに遠くないけれど、アクセスが非常に悪く、移動に2時間半もかかるわ、歩き回って靴下に穴開くわ……、昼飯に選択肢が無かったから健康度外視で頼んだ「たまごダブルマック」が中途半端に量があって死ねるわ……地方セミナーなんてもういかねぇよ!ウワーン。

 嘘です、27日もまたセミナーです。今度はどこでしょうかね。見つけても指差さないように。

#取りあえず更新することも無いのでエントリー。

<参考サイト>
コイバット ~球場でカープを応援しよう~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Feb 26, 2004

日本の試算事情

 昨年公開された人気映画「釣りバカ日誌14」の舞台となった高知県のロケ支援委員会は26日、上映による観光客増加や宣伝などがもたらす経済効果は約28億円とする試算をまとめた。  同委員会は、映画入場者約60万人のうち、高知県を訪れる観光客が年間約6万人増加すると想定。経済効果は約22億円に上ると試算した。(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信)より引用

 どう試算すれば、映画を見終わった人の10分の1も現地を訪れるなんて試算が成り立つのでしょう。その、10人に1人が見に行くと言う計算の大元の根拠は何のデータから来てるんでしょうか。こちらはまだ結果が出ていませんが、かなり無責任な試算だと私は思いました。

 それは、私の地元も舞台となった「釣りバカ日誌スペシャル」でも証明されている事です。

 「今年度はJRタワー開業の勢いで、運輸収入を前年度比プラスにする大きなチャンスだった。だが、現状では下回り、緊張感と強い危機感を持って臨まなければならない」。札幌市中央区のJR北海道本社。小池明夫社長(57)は今年1月5日の新年の仕事始めで、集まった課長職以上、駅長ら幹部約200人を前に檄(げき)を飛ばした。  (中略)  高さ169メートルを誇る巨艦・JRタワー。延べ来館者は4200万人(1月末現在)と、すでに年間来館者予想の2倍を超え、すば抜けた集客力を示す。だが、JR北海道はその波及効果を鉄道事業に十分生かし切っていない。(Yahoo!ニュース - 北海道 - 毎日新聞)より引用

 幾らなんでも、タワーが建てば電車の利用が増えるなんて試算はよくないと思います。前年より下回るなど言語道断です。良く社長切られませんでしたね。

 タワーの方は目的を1年間で2倍達成していますが、これも長期的に見ると怪しいものです。なぜならば、そもそもこういうランドマークの初年度予想を、初年度の実際の結果が下回ったなんて話、早々聞かないからです。そして大抵数年後には下回りだし、フェードアウトしていくと言うパターンまで出来ています。

 何倍もの観光客が訪れ、そして現在では閑古鳥が鳴く瀬戸大橋が良い例でしょうか。

 両方とも、本日のYahooのトップニュースをさらった記事ですが、日本の試算における安易さと言うのには驚きますね。「大甘」だと思います。終わった後に受動的になるのも慣例ですか。

#計算が得意な民族であるはずなんですがね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 25, 2004

Suicaで買い物

 JR東日本は早ければ4月から、軽く触れるだけで改札機を通る集積回路(IC)内蔵「Suica(スイカ)」カードを使って、駅ホームの小売店「キヨスク」でスムーズに買い物ができるかどうか試験を始める。首都圏の数カ所の駅で乗客らに使ってもらう。Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

 急いでいるときには非常に便利!か。

 これがありならば、自動的に引き落とされる様にクレジットカードに非接点ICを付けたら……。っと、これは駄目っぽいね。悪意のある人だったら、その人のクレジットカードに近づいて、自作余分な請求をさせちゃう事が出来そうだから。「非接点スリ」?なんかITしてて面白いけど、駄目、ゼッタイ。

 あ。でも「VIEW Suica」ってのはあるんだ。Suicaの支払いは別チャージだから安心?けれど、便利そうだなぁ。通勤が多くなったら検討してみようかな。

#もしかしたら東京で就職するかもしれません。そういう話も出てきた。住み難いから嫌なんだけど。

<関連記事>
IGALOG: 電子マネーとクレジットカード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「君が好き」 ?

 「君が好き」

 こう言われると大抵の人がドキッとすることだろう。

 (きゃっ、山口先輩から告白されちゃった!)

 (げ。よりによって田中かよ、嫌だなぁ。)

 とか、まぁ、受け取り方は人それぞれだと思うが、日本語では「君が好き」と言うのは「君の事を好きだ」とほぼ同意で捉えることが出来る(人名はフィクションです)。

 でだ。私はこの使い方は好きじゃない。この使い方をした場合には、

 「君が」何かを「好き」

 と、言う意味になりはしないだろうか。そう思うからだ。

 随分古くから漠然とこの使い方に疑問を持っていた、もちろん自分の言葉に付いて自分で考えてみても、正しい国語の知識が無いので判断は出来ない。

 そこで、今日改めて他の人の正しい知識を参考にするべく調べてみた。

 結果はかなり曖昧。理由を調べると、「が」と「は」の使い分けや、助詞や表現の問題。はたまた「言葉の座りが悪い」と言う解釈にまで発展していったりする様子。うーん。

 とある人によれば、「君を好き」と言う単語をタブーにしている人もいた程だ。でも、特に参考になったページによると、どちらでも良いんだという。で、私はと言うと、「君が好き」はタブーなのだ。

 特に参考にさせて頂いたページ。

 一つ分かったのは、外国人に、日本語である「君が好き」と言う言葉の文法を説明するのは非常に難しい、と言う事だ。どうも、日本語特有の言い回しではないのかと言う漠然とした不安が出来てしまった。

 とにかく、本当はどうなんだろう。かなり悩ましい。誰か教えてくれ……。

 「君が好き」

 この言葉はどうなんだ。

#果たしてコメントやトラックバックが付くのだろうか。分からないけれど公開してみる。

<参考ページ>
白い国の詩|言葉の泉
日本語Q&A:スペースアルク
日本語Q&A 助詞関連リスト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FCカセットをGBAに

 意味分からないタイトルですが。簡単に説明しますと、「ファミコンのカセットをゲームボーイアドバンスで遊べる。」と言う夢のようなほんとの話です。

 追加の装置をGBA(SPも可)に取り付け、ファミコンのカセットをその装置に差し、GBAを立ち上げると……。あら不思議、GBAの画面にファミコンソフトが!と言う物だそうです。

 その名も「アドファミ」。 なんとゲームボーイアドバンスでファミコンのゲームが楽しめてしまう商品です。 しかも「ファミコンミニ」シリーズとは違い、ファミコンのカセットを使いますので100%オリジナル。 バグがあったゲームもそのまんま。 カセットなのにロード時間のような物があった「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」もそのまんま。 100%そのままのゲームをゲームボーイアドバンスで遊ぶ事ができるのです。 (ゲームボーイアドバンスでファミコンのカセットを遊ぼう!「アドファミ」登場!)より引用

 うーん。画期的というよりあぁ、やっちゃった。と言う感じではありますが。ライセンスにうるさいニンテンドーが果たしてこの商品を許可したのかどうかは定かではありません。ファミコンの処理の部分を装置が担当していると思われるので、思いっきりアレに抵触しうると思うのですが。

 まぁ、そんな良く分からないことにぶーぶー言いたくないので、突っ込みは最小限にしておきます。で、何に突っ込むのかと言えばこちら。

 ファミコンミニじゃなく、オリジナルのファミコンゲーム遊びたい!(ゲームボーイアドバンスでファミコンのカセットを遊ぼう!「アドファミ」登場!)より引用

 私はこういう日本語の使い方は嫌いです。

#これは多分ただのミスですが……。私は「君が好き」と言う単語は苦手です。意味は後ほど別記事にして書いてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

菅野さんの映画(違

 菅野よう子さんが映画、「下妻物語」の音楽を担当されることになりました。はい、ぱちぱちぱち……。

 ……、何で乗り気じゃないのかと言えば、その、なんだ、ねぇ。東宝の広報いわく、

 映画界騒然!!ロリータ&ヤンキーが狂喜の殴りこみ ロリータファッションに全てを懸けるマイペース少女…… 特攻服に、50cc原チャリ(族仕様バリバリ)で爆走するヤンキー娘…… 四方八方田んぼだらけの田舎町・茨城県下妻と日本のファッションの発信地・代官山を舞台に、友達になるなんてありえないふたりが織りなす、シニカルだけどアツい、めちゃプリ・コメディー参上!(東宝 邦画作品ラインナップ

 うーーん、音楽は聴きたいが、男一人でこの映画は見れないぞ、狂喜って(汗)

 いや、女の子を男が誘って一緒に見に行くものでもないだろうし、男だらけで見に行くものではもっと無いだろうし。さぁ困った。「フカキョン」「ゴスロリ」の両方のカテゴリに属する人を探すのは困難なので(特攻服、は無いよな)、ビデオ化するまで待つしかないのか。あぅ。

 予告編の音楽は中々良いし……、またしばらくリリース予定が無い菅野さんだけに、純粋に聞きたいと言う衝動に駆られております。

 主題歌のTommyの新曲はもちろん販売されるだろうけど。このパターンだとサントラ化は中々期待できないし、「水の女」見たいに、サントラ化しても、クラシックやらJ-POPやらが混在するいわゆる「ヨーコカンノ」がメインではないアルバムになりそうだ。

 という訳で、またCDでは聴けない菅野ミュージックが増えるのか、と思うとちょっと残念な今日この頃。

#今後、もうちっと菅野さん情報を書き込んでいこうかな、と画策中。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

【携帯】デジカメ

 ブログを見せたある友人が、先ほどぽつりと言った。

 「画像、少ないな。」

 あちゃー、言ってはならない事を……。

 言い訳します。画像を用意できない訳じゃあ無いんです。一応なるべく画像は自前で用意、ってスタンスの問題と面倒臭いと言う心の病の問題でしてね(汗)

 デジカメも、飯を一日二食に切り詰めて買った、名機「Konika KD-510」君が控えていますし、今このブログを書いているのも200万画素カメラ付き携帯ですから、やろうと思えばすぐです。ペンタブだって有ります。

 が。デジカメ繋ぐの面倒だし転送遅いし、携帯だとハッピーパケット入ってないからパケ代勿体ないし。絵心無いし、ねぇ。

 一応画像一連の加工技術は有ります。バナー屋やってた事もありますし。

 んでブログ、特にココログが、やはりテキスト中心で画像の掲載に向いていないんですよね。まったくもう、て程に。これが一番の原因かな。

 取りあえず色々文句はありますが、画像については余り期待せぬように。

#でも流石に最近無さ過ぎたので撮影しました。デジカメを携帯で、一石二鳥!(何か違う)040225_0239.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 24, 2004

Vodafoneに求めるもの

 ボーダフォンの最新情報を取り扱っておられた、「p e a c e」さんが閉鎖されます。

 ドコモの話の後に、この話題をコメント欄に書かせていただきましたが、やはりボーダフォン系のトップサイトであっただけにショックです。

 そんな「p e a c e」さんの最後の企画が発表されました。その名も、

 

『今のボーダフォンへ求めるキーワードは?』


 最後の週間リサーチです。今のボーダフォンに求めたいあなたなりのキーワード、教えてください。土曜日までの投稿受付、コメントは運営最終日の29日に公開します。(: : Vodafone Information Site - p e a c e)より引用

 最後の最後ですし、皆様。特にボーダフォンユーザの皆様。是非、今後にボーダフォンに対して必要だと思われるッキーワードがおありでしたら、最後に投票されては如何でしょうか?もちろん、他キャリアの皆様に対しての制限も無いようですし、ボーダフォンに足りないと思われる物を客観的に投票されてはどうでしょう。

 締め切りは2月28日までと、あまり時間がありません。ユーザーの声がボーダフォンに直接届く訳ではありませんが、言いたいことを言える最良の場所であると私は思いますし。どうでしょうか。

 <<募集は終了しました>>

 私は、投票して来ました。

#ボーダフォンから離れるかどうか悩んでいたとき、結局V601SHに機種変するきっかけをくれたのもここのサイトでしたから。

<関連サイト>
: : Vodafone Information Site - p e a c e

| | Comments (0) | TrackBack (0)

立体映像ディスプレイ登場

 日立製作所(執行役社長:庄山悦彦、以下:日立)は、このたび、360度どこからでも回り込んで映像を見ることができる新型立体映像ディスプレイ技術を開発しました。本技術により、視聴者は特殊な眼鏡の着用やホログラム映像のように特殊な処理をすることなく、あたかも空中に浮かんでいるような立体映像を楽しむことができます。また、専用の撮影システムを併用して、実写の立体映像をリアルタイムで鑑賞することも可能です。ネットワークを介して実写映像を送れば、離れた場所で同時に立体映像を鑑賞するという全く新しいかたちのプレゼンテーションを実現します。本技術は、映像を用いた新しい情報提供システムとして、幅広い分野での活用が期待されます。(HITACHI : ニュースリリース : 360度どこからでも見ることができる立体映像ディスプレイ技術を開発)より引用

 うわー!すげぇ。ついにあの3次元映像を空間に投射するディスプレイが出来たよ!

 技術的には、ディスプレイの台座に埋め込んだ投影機が映像を天板に貼り付けられた鏡にて回転スクリーンに投影してるらしいんだけど、詳細なことはわかんない。24箇所から撮影した画像を利用しているようです。

 ようやく21世紀って感じがしてきました。

#ちなみに、上記リンク先は現在めちゃくちゃ重いです。

<関連記事>
ITmediaニュース:日立、360度リアルタイム表示可能な立体表示技術を開発
わくわく日記: リアルタイム実写立体映像

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Vodafoneの3G

 「takeratta::Blog: Nokia 9500に思うこと」を読んで。

 ほぉ。Vodafone+Nokiaから面白いマシンを出すようですね。

 「Nokia 9500」は“コミュニケーター”カテゴリに入るビジネスユーザー向け製品。このカテゴリの製品としては、2002年以来の新製品となる。9500は「Nokia 9210」と同様、外観は携帯電話と変わらないが、横に開くとフルキーボードと画面が現れるいわば超小型のノートPCだ。GSM/EGPRS(EDGE)端末としては初めて無線LAN(802.11b)をサポートしている(ITmediaモバイル:Vodafone CEOと共に3Gを推進するNokia)より引用

 この道がありましたね。すでにパソコンのレベルで普及が進む技術を積極的に携帯に転用すると言う技です。もちろん、他社が真似できない訳ではありませんが、今のVodafoneならではでしょう。

 ただ、やはり端末としてNokiaは微妙ですね。「欧州」って感じの多機能ぶりはいいんですが、デザインとかはおざなりなイメージがなんとも。機能的にもIPSec付きのVPNなんか携帯として必要なのか……?これが約9万円。ちょっと疑問。

 個人的にはメッセンジャーとか常駐出来たら良いですね。出先でも双方向のコミュニケーションを取れると言うのは案外うけそうです。発想自体は物凄く平凡ですが、実現はされてませんよね。

 携帯で「使って便利だと思うもの」と、「付けれるもの」は全く別物。この点を踏まえて開発をしていけば良いのにな。と。

#小型PCに通信カードつけて携帯と別に持ち歩いてもいいんでないの?そっちの方が仕事ははかどるよなぁ……。あ、もしかしてコレってカード無いの?

| | Comments (6) | TrackBack (1)

プロ

 プロフィールページの内容が若干古くなったので更新してみました。

 所でプロフィールページってどうなんでしょ。私はプロフィール中にも書きましたが結構他の人のプロフィールページ見るの好きですね。けれど、まぁ、必要ないって思ってる人も多いですし、4年も昔はそういうページが叩かれる対象だったりしましたけど。

 重ねて言いますと、やはりブログってその人がかなり出ますし。どんな人か気になるデス。

 とするとアレか。俺は74歳の売春婦に興味津々って事か?イヤァァァァー。

#ありえません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Biz@nifty「74歳売春婦」

 「ホテルに行こか。6000円や」――こう声をかけ、中高年男性を誘っていた74歳の現役売春婦が大阪・天王寺で捕まり、書類送検された。先月19日夕、JR天王寺駅前の地下街で、痴漢などの警戒に当たっていた40代の私服警察官に声をかけ、その場で逮捕された。(@nifty:Biz@nifty:流行・関心:日刊ゲンダイ:74歳売春婦、私服警官誘って逮捕)より引用

 ぐわぁ……。

 で、先ほどの記事と、この記事を掲載した理由なんですが、今日はじめてBiz@niftyを利用しまして、その中の「流行関心」→「日刊ゲンダイ」の記事があまりに低俗でインパクトがあったので、つい。

 Biz@niftyいわく。

 「ビジネスニュースをネタにリラックスと発見を提供します」

 との事だが、まぁ、色んなビジネスがあるんだな。と関心しきりです。発見、74歳売春婦!って……。うーん、ソレデヨイノカ。

 ちなみに、この記事には続きがあります。

 老女は病気がちの息子と2人暮らしで、生活保護を受けていた。稼いだカネは、息子の医療費や借金返済に充てていたという。(@nifty:Biz@nifty:流行・関心:日刊ゲンダイ:74歳売春婦、私服警官誘って逮捕)より引用

 ……。今の日本の老後。これから更に負担を増すと言い切る政府。必要悪なのかはともかく、被害者は確実に増えていく一方です。

#サブカルチャーですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南極越冬隊「昭和基地」で不倫騒動

 連夜、アノ時の声が宿舎内に… (@nifty:Biz@nifty:流行・関心:日刊ゲンダイ:仰天! 南極越冬隊「昭和基地」で不倫騒動)より引用

 当然予測できる事態ですが。何も南極に来てまでやらないでも。

#地球水没に一役買ったって事ですかね。けしからん。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

株式会社ファントム・フィルム

 あの生きる伝説と化した叶井俊太郎氏が、アルバトロス・フィルムを昨年8月に退社して立ち上げた新会社。ファントム・フィルムのHPが、いつの間にかひっそりとオープンしていた。
 

phontom.gif

 叶井俊太郎?って言う方に軽く説明すると。ほら、月9で東京ラブ・シネマってドラマあったでしょ。江口演じるあの主人公のモデルになった人で、「アメリ」や、ドラマにも登場した「えびボクサー」(ほんとはえびじゃなくてシャコ)を実際に日本に買い付けてきた人。特に「アメリ」は大ヒット、ミニシアター系の興行記録を作ったりしてます。要するに、その業界では一目おかれる人で著書も……。

 って、なんかこういう陽の部分だけを紹介をするのもどうかと思うので、ちゃんと本人の事を説明すると、まんまアルバトロスな人だったのよね。要するに全国から有害指定ビデオに認定されるような映画をガンガン買い付けて、国家がらみの恐怖体験に出会ったと雑誌に垂れ込む。そのジャンルは「エログロ路線」。

 むしろ、彼がグロ系と勘違いして買い付けた「アメリ」が彼とアルバトロスを変えてしまったとも言える。まぁ、そんな人。

 でも、その卓越した営業のセンスってのは凄いと思う。ジブリの高畑監督を巻き込んだり、ジブリに映画を後押しさせたり、海外でも話題の「呪怨」に関わったりと、普通の人じゃあ中々出来ないような活動は凄い。

 私が見たことある映画は「アメリ」だけなんですが、彼がアルバトロスで連載してたコラム、「叶井俊太郎的愛しきB級映画のすすめ」を読んでてそう思いました。(そのコラムは彼が退社した後、すぐさま何の告知も無く消されましたが、合掌)

 これ以上説明しても私は本人に会ったことがある訳でもなく、とても伝えきれないので本人のインタビュー記事をご覧ください。

 Fresheye - 鮮眼流仕事道

 見た?まぁ、こんな人です。ちなみに彼が恐怖体験をしたのもハワイですし、ハワイで更生するどころかまた遊んでたりと。

 そんな彼が何を思ったのか突然アルバトロスを退社し、自分の会社を立ち上げます。わーぉ、ドリームですよねぇ。その会社が、ようやく話に戻って「ファントム・フィルム」って訳。

 私、この会社が出来たときに、「あー、これで変体エログロ路線まっしぐらか……。」と思っていたのですが。HPを見て、現在ラインナップされている作品を確認すると。あれれ?でした。

そのラインナップ

 「テッセラクト
 うーん、HPから察するにCUBE路線ですかね。超えたとありますが、関係ないしなぁ。グロそうではあるけど、CUBE以上のグロさは感じられませんが。果たして。

 「Lost In Translation
 おぉ、マトモ?アカデミー賞にちゃんとノミネートされてます。名作?東京好きの監督が東京で撮影した、不倫ロマンス物。よー分からんです。

 「いかレスラー
 勝手に自分が企画して続編作っちゃいましたか、この人……。ちなみに邦画です。ひゃぁぁぁ。

 しかし……。このラインナップ。なんとなーくあっさりしてますよね。どっちかって言うと、先ほどの言葉を使うなら「陽の叶井俊太郎」ってとこ。おしゃれな感じ。まさか、アルバトロスを辞めたのは過度なエログロに携わらない為?まさかねぇ……。

 取りあえず、彼が晴れて自由になったと言うのは大事件。今後も彼の動向から目が話せません。

#ちなみに、あまりにコアな彼の伝説を振られてもノンケなんで大抵分かりません。あしからず。

<トラックバック先>
こちらの方がえびボクサーに付いて追っかけ記事を書いておられるのでトラックバックさせて頂きました。次はいかレスラーですよ。
おお、この方はセミナーに参加されています。ウラ話聞きたい!

<追伸5/11>
叶井さん、Blog作ってるぢゃないですか。 ……。見られてないよな、うん。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Feb 23, 2004

ぬぁぁぁぁー!

 しまった!BlogPeopleの更新リンクを押しちまった!って訳で緊急更新。すんません、ほんと、馬鹿で(TT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【FLAME VEIN】等、復刻

 ちょっと古い情報ですが、BUMP OF CHICKEN初期のアルバム、「FLAME VEIN」「THE LIVING DEAD」等が復刻、新発売されます。

 4/28に「FLAME VEIN」「THE LIVING DEAD」「DVDポキール」が一斉に再発売されます。「FLAME VEIN」は「バトルクライ」を追加収録。2枚のアルバムともデジタルリマスタリングを新たにほどこしてよみがえります。そして、さらに大事なお知らせ「FLAME VEIN」から「アルエ」が、シングル化されます。(公式ホームページ)より引用

 私は3枚のアルバムの中で、「FLAME VEIN」を持っていなかったので買いますよ。「THE LIVING DEAD」は非常に良いアルバムでした、まだバンプを聴いたこと無いって人にもお勧めですね。

 初めてバンプのアルバムを買った時の感動がまたあるのか。分かりませんが非常に楽しみです。

#自分が発売日に忘れてしまいそうなので、メモ代わりの更新です。もう普通のルートじゃあ中々手に入らないよなぁ。とか思いだした頃に発売ですからうれしい。同じトイズのミスチルもインディー音源をCD化しないかなぁ(欲張りすぎ)

<関連商品>
 coverjupiter

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 22, 2004

独り反省会

 やっちまいましたなぁ。フェブラリー……。昨日の記事に書いたとおりの予想をしてみたんですが。

■フェブラリーS、全着順

22日、東京競馬場で行われたフェブラリーS(G1・ダート1600m)の全着順は以下の通り。

1 アドマイヤドン 1:36.8
2 サイレントディール 1/2
3 スターリングローズ クビ
 (続きはこちらで)

 大方の予想通りドン-ディールの入線。ディール外しが完全に裏目に出ました。

 ドン-ローズなら的中していたのですが、最後の最後で後ろからスーッとディールが強襲。ぺリエ恐るべしです。若干内よりの後ろに抑える様につけていたから、もう駄目だと思っていました。やっぱ後ろから刺してくるとは。ドンが勝ったのは文句なしで実力でしょう、ねじ伏せたって言う印象。

 ユートピアは逆に長い直線があだになりましたか。逆にローズはかなり長く足を使えていて、ドンに追いすがった辺りは、やはりあの馬のスピード能力と言うのは、元々ずば抜けたものがあるんでしょう。

 全体としては、役者のイーグル君が前のほうで競馬してたんで、ぅおおお!?とか思ってたんですが、いつもの足が無かったですね。あのままあそこからいつもの足を見せてくれてたら勝ち負けにはなったと思うんですが。年ですかね。

 ノボトゥルー&ストロングブラッドはさして見所なかったなぁ……。ストロングは期待されたような走りをしてなかったし。がっくりです。

 予想していなかった馬ではブルーコンコルドに少々驚き。もう一つ位実力は劣ると思っていたんですが、この走りなら今後のダート路線、メンバーが甘かったら狙ってみると良いかも知れません。次走は何だろ。

 さて、最後にドンに付いてもう一度書いておきますが、いや、凄いよ。基本的にこの距離はこなせるけれどスペシャリストって感じでもなかったし、どうかなーと思ってみていたんですが強かったね。適正距離のドバイでも期待できるんじゃないかと思います。が、やや軽くなった砂への対応力と言うのがいまいち不明なので、地方競馬や日本のダートの実績を見ても何ともいえません。

 アリュールやクロフネの様な抜群の切れ味でもあれば別ですが、ドンはそういうタイプでもないですし。けれど、日本を代表するダートホースには違いないので、このまま何事も無くレースに参加して欲しいです。ドバイは走りきるまでが大変なレースですしね。

 さて、反省会はこれで終わり。トラックバックを&コメントつけてくださった方や、させて貰った方への記事にトラックバックし返して終わります。では~。

#ディールはこの後どうするんだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

出雲弁?米子弁?

 さて、昨日「ネゴシックス」に付いての記事を書いてから、ちょっと考えることがあったので書いてみます。

 ネゴシックスは、めちゃイケ上では「出雲弁」と紹介されていました。彼の出身は島根県安来市。どじょうすくいが有名な芸の町(後は製鉄)。

 彼の言葉は、出身が出雲市の私も、普通に納得できる範囲で、「あぁ、これは確かに出雲弁だな。」と思って聞いていたのですが、トラックバックをくれた「gxc」さんによると、

 ちなみに出雲弁とテロップ出ましたがあれは出雲弁じゃないです。強いて云うと米子弁です
gXc daily:ネゴシックス)より引用

 だそうです。なるほどねぇ。個人的には米子弁ってのは始めて聞いたです。確かに、米子にいるイトコが喋る言葉は、理解できるのですが若干イントネーションが違いますね。岡山もそうなのですが若干トーンが高いというか。

 で、ネゴシックスはどうか。というと、確かに若干出雲と発音の面で違う気もします。が、ネゴシックス本人が冒頭で「東京だけんテンションあがっちゃって~」とか言ってますし、彼の芸風がそもそも「キレてる系」らしいので。イントネーションでの判断が出来るかと言うと、さぁどうなんでしょう。

 私はネゴシックス初見なので、もちろん今の段階で何の情報もありませんし、何ともいえません。それを踏まえて今回新たに調査してみることにします。

 さて、出雲弁と米子弁を調べ、文字にして書き比べたとき、その差は何だといわれて、答えられる程に違うものでもありませんでした。それもそのはず、島根県東部から鳥取県西部にかけては、出雲弁、米子弁と言う細かい枠以外に「雲伯方言」と呼ばれる言語帯で括られているから、そんなに違うものではないのです。これは以前も書きましたね、ルーツももちろん一緒です。

 しかし、更に調べていくと、あぁ、安来の言葉は出雲弁(系)なんだな。と言う記述を発見しましたので掲載しておきます。

 「出雲弁の泉」では島根県東部(出雲地方)の言葉を出雲弁として収集しています。
  (中略)
 (3)能義郡北部(安来市を含む)と八束郡東部(松江市を含む)で、西伯地方の影響を受けて「行こうよ=イカエヤ」が使われている短音地帯(出雲弁について)より引用

 これによると、確かに西伯地方(米子圏)の影響を受けているとのことですが、短音出雲弁という解釈で良いそうです。こうなってくると、出雲弁、米子弁と言うよりは「安来弁」だと言っても良いでしょう。

 とはいえ、そこまで細分化しても仕方がありませんし、山陰以外の人が見ると、どうも「雲伯方言」全体の事を「出雲弁」と言う解釈で捕らえておられる様なので、めちゃイケの解釈に付いてはこれはこれで間違いでなかったと立証できるでしょう。

 更に、ネゴシックスの言葉の中には、出雲でしか使われないような言葉も登場してきます。昨晩、なんとなくネゴシックスが気になって、必死こいてめちゃイケVTRから起こした昨日の漫談のテキスト版があるので、その中ら一部を出して解説すると。

 これでもね~ちょとね~ ちょっこす中に分かった奴がおりますたー!(昨日のネゴシックスの漫談の一部)

 これは、音楽ネタを振る前に彼が叫んだ一言なのですが、重要なのは下線部。

 出雲弁には「ちょっこし」と言う言葉があり、意味は、「少しの間、少し」です。これは出雲弁圏では割と使われる言葉で、なまると「ちょっこす」となります。

 これが米子弁ではどうなるのか。というと、同意語で「ちょっこ」となります。「し(す)」と「り」の僅かな差ですが、そもそもほんの僅かしかない出雲弁と米子弁の差で、どちらか一方に属させると言う前提で話をするのならば、この差を重く見て、どっちかと言うと出雲弁系であると言えます。

 ちなみに、米子地方でも「ちょっこし」と言うのかどうかについては、そうであると言う確実なソースがありませんので立証できませんでした。

 と言う訳で、私の中の解釈では、「ネゴシックス」=「出雲弁」であると言うことにしておきます。こればかりは本人に聞いて見るしかないかな、等と思いつつも、新たな情報がありましたら、トラックバックやコメントでお知らせください。

#結局、島根県鳥取県は微妙に仲が悪いですしね。ネゴシックス争奪戦、やりますか?(笑)

<参考サイト>
出雲弁の泉
えだねか米子
Web永浜商店

| | Comments (17) | TrackBack (7)

第21回フェブラリーS(G1)

 さぁ、今週は、今年の中央G1の事始、砂の王者決定戦こと「フェブラリーステークス」だ。発走まで後12時間を切りました。

 特徴は、ここ10年のレース結果を見ても分かるとおり、1度連対した馬で次の年も連対したのはウイングアローだけ。と言う、移り変わりの速いダート路線そのものを反映する、まさに日本における中短距離ダート王決定戦が展開されます。また、直線が長いコースってのも特筆事項。

 地方競馬で活躍する中央所属の馬、それも古豪と呼ばれるような馬が連対して来る事が多いように思います。別格だったゴールドアリュールはともかく、ここ何年かのレースを見ても5歳以上の連帯が目立ってくるしね。中央のダートの実績を持つ馬のフェブラリーでの活躍もあまりないし、やはりこういう地方での実績中心で予想を立てるのが無難。

 で。私の今回の予想ですけれども、今回のメンバーはまた微妙ですね。アドマイヤドン中心に元気の良い4歳に人気が集中してます。ベテラン優勢だと思うんだけどなぁ。この中からどう選ぶかですね。

 データを集め、今年を分析してみると……。

 やっぱアドマイヤドンが圧倒的に有利となる。

 お、面白くねぇ……(笑)

 どこもかしこもアドマイヤドンだ。ここまでドンが人気になってしまうと当てても旨みが……。なんか不安は無いのかと天邪鬼的に探していくと、ちゃんとしかるべき所にアドマイヤドンを不安視する声もあり、例えばネット上ではアノ井崎さんや蛸坊主さん等が不安警報を出されている。

 井崎さんの指摘どおり、確かにドンは長い直線コースという物への対応力が今ひとつに感じられるし、蛸坊主さんの言われるような不安点もあります。3歳時に首を患ったという情報もありますし、この時の、完治したはずの古傷が再び3角で影響を及ぼしていたとしたら、非常に嫌な状態です、よね(はっきり言って憶測です)。

 ローテーション的にも昨年と同じで休養明けですから、今回もドバイWCをこの後に控えるため(前回は結局中止)、ドンの場合、調整が非常に難しくなると予想できます。もしも明日、調子が悪そうであるとか馬体重に大きな変化が見られる場合、ためらわずに外してしまっても間違いではないと思います。だから今回は軸には使えないな。

 さて、そうなって来ると何が来るんだろうかと悩みますが、ここは素直にユートピア、スターリングローズではどうでしょうか。それに押さえとしてドンをかませておけば、まぁ、大きな損害も出さずにすむかと。ユートピアは4歳ですが、ダートのマイルで一定の実績もあるし、私なら4歳では最内枠のディールよりユートピアのほうが安定性はあると踏んでいます。

 スターリングローズは、もうちょっと距離が短い馬と言うイメージがありますけれど、あのスピード感あふれる走りならば直線でドンを振り切れるかもしれません。ドンが来てローズが来ても20倍配当ですしユートピアが来たら100倍です(そういう予想は大抵外れるが)

 ◎ユートピア
 ○スターリングローズ
 ▲アドマイヤドン
 △ノボトゥルー
 ×ストロングブラッド、イーグルカフェ

 っすかね。中穴党っぽい弱気な予想傾向が相変わらず出ていますが気にしません。ノボトゥルーは1600m以下のレースではまだまだ安定感があります。1~5着を的中させたいなら入れておくしか無い感じもします。メンバーがメンバーなだけに。

 ストロングブラッドは、トウカイテイオー産駒というより、母方のガルチっぽいイメージがあるので入れてみました。ダートでもまずまずの実績を残していますし、ここで狙わないと後に続かないでしょ。

 後は個人的に好きな、こちら純正ガルチ産駒のイーグルカフェ。ヤネはNHKマイルC時のコンビ岡部さんですし。はまれば一発あるし、去年秋に芝を走ったことを評価します。まぁ、ブラッドとカフェは完全に趣味の世界ですな(笑)

 こんな所ですかね。

 以前も書いたとおり馬券は買いません(というか法律的にもまだ買えない)。けれど、こういったオッズ気にした予想ってのも面白いですね。果たして万馬券なるか?運命の発走はもうすぐです。

#あえてディールを外しましたが、この予想の一番怖い所はディールがそのまま抜けたとき。うーん、賭け、ですか。あとトーホウシデンは早熟で良いのかな、ウィンディはこのレース勝ってるけど。あ、井崎さんの予想が来るのかって言うのは気にしない事!(ぇ

<参考サイト>
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』
netkeiba.com - 競馬
競馬ニホン

| | Comments (2) | TrackBack (4)

Feb 21, 2004

ネゴシックス!?

 めちゃイケの笑わず嫌い王決定戦。突如として磯野貴理子笑わず嫌いメニューとして現れたネゴシックス。壊れた芸風がいかしてましたが……。彼の方言。聞けば聞くほど……あれ?

 う、うわー。どっかで聞いたことある方言!多分、ほら、やっぱし!

 やっぱ、一発で分かりますわ、出雲弁……。しかもそれを売りにしますか。<同郷

 島根県出身の有名芸能人なんてあなた、江角マキコ(女優)、佐野史郎(俳優)、竹内まりや(歌手)、田中美佐子(女優)、田原成貴(騎手)しか思いつきませんよ?

 少ないし、おまけに内一名覚せい剤で逮捕されてるっ!

 そういう訳で、ネゴシックスさん、がんばってください。

#いや、シャブに走ったりしないように(^^;

| | Comments (8) | TrackBack (7)

米国産『牛』の復活は近い?

 米国産の牛。BSEが問題となって、日本は輸入を停止したことから、消費者の皆様が米国産の牛を堪能できず、例えば「吉野家通」の方々は、非常に辛い毎日を送っておられると思う。

 で、米国産牛肉の復活はあるのか?と言うと。

 残念、当分無い。

 日本は今までBSEが発生した国からの牛肉輸入を再開したことは無いので、何の対策を施そうともしない米国産の牛肉輸入再開も当然期待できない。

 おまけに、今の段階でアメリカや消費者の声に屈して解禁してしまえば、他の危険な地域からの牛肉輸入も、BSEと言う大義名分が無くなり、再開せざるをおえなくなる。かなり危険だし、日本の牛肉における相場が崩れてしまうなどの弊害も懸念されることから、この辺りは当分無理だと言える。

 アメリカに習えの日本が、何故今回のこの問題について、アメリカの譲歩をひたすら待っているのか。と言うのはこの辺に問題がありそう。

 じゃあアメリカが折れれば……。となるが、これも当分期待できない。アメリカも全頭検査となると、荒野に野放しの牛から1頭1頭全てチェックすると言う大イベントになってしまうからだ。日本と違い、放牧を基本とした食用牛を生産しているので、牛の数も多いしコストもかさむ為に、今すぐはありえない。米国産牛肉が再来日する日が来るのは、本当に遠く先の話になるだろう。合掌。

 しかし、肉としてではない「米国産牛」の日本販売が復活する日はそう遠くない。

 「PC業界の牛」こと、いわゆるGatewayだ。

 日本でのGatewayは、2001年夏、突如として姿を消した。理由は、この記事によると、米国でも不振に陥ったGateway本部が、日本市場を切り捨てる形での撤退なんだとか。ちょうど日本でのPCバブルみたいなものも消し飛んでしまったので、日本での過剰人員は経営を圧迫すると言う見方があったようだ。

 特徴は、(そこそこ)安くて(そこそこ)ウマいと言う、まるで米国産の牛。そして、PCのパッケージから各種サプライに至るまで、Gatewayは「牛柄」だ。まさに牛。以前の日本における人気の秘訣は、深夜でもオッケー立ったサポート体制だとか。ここだけは牛に似合わず木目細やかだ。

 (注:Gatewayの牛柄は、ホルスタイン牛のものであり、食肉とはまたちょっと違いますが、そこの辺の突っ込みは無しでお願いします。>元牛飼いの人)

 さて、当分、Gatewayも日本市場では日の目を見ることは無いと思ったのだが、今年の1月某日、GatewayはeMachinesを買収すると言う発表を行う。背景としては、AMDのCPUを搭載したマシンを数多くそろえ、事業として復活したeMachinesのノウハウを吸収すると言う裏事情がありそうだ(Gatewayはここ数年IntelのCPU搭載マシンしか出してない)。

 そして、肝心なのは、eMachineが、ツクモ(九十九電機)を介して日本市場でも10万台の販売実績を持っているって所。合併後もGateway&eMachinesのPCをツクモは販売するのだろうか?と思っていたら、こんな発表があった。

 ツクモ、eMachines国内販売は「継続」 GatewayによるeMachines買収計画の国内販売への影響について、ツクモは「ブランドは存続、販売チャネルなどにも変更はない」と説明。今回の発表について、買収というよりも「事業統合に近い」と考えているという。(ITmediaニュース:ツクモ、eMachines国内販売は「継続」)より引用

 eMachinesは販売を継続。事業統合だと思っている、と言う発言からも、統合後のマシン(Gatewayブランド)に付いても販売を継続すると言う意味として受け取れるので、アメリカ産の「牛PC」は再来日してくれるだろうと希望を持てる。

 アメリカの食肉牛と牛PC。まぁ、去るものもあれば来る物もあると言う話。ちょっとしたコラムって事で。

#ちなみに筆者はGatewayの回し者でもないですし、特にこれと言った思い入れもありません。ネタです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ドコモも定額制データ通信

 NTTドコモは21日、高性能の第3世代携帯電話の「FOMA」で、定額料金を払えば電子メールの送受信やインターネット接続などのデータ通信が使い放題になる定額制サービスを、今夏にも開始する方針を明らかにした。来週にも発表する。第3世代の定額制で先行するKDDIのauに対抗するためで、auは一部機種に利用が限られているのに対し、ドコモはFOMAすべてに導入する考えで、通信料金の低下が一気に加速しそうだ。(Yahoo!ニュース - 経済総合 - 読売新聞社)より引用

 うーん、DoCoMoも定額通信事業に乗り出しますか。これでDoCoMo Vs AUと言う図式がよりいっそう鮮明になりましたね。挑戦者たるAUは今後どんな手段に打って出るのか。特に、AUの場合、かなりムリヤリ3Gに移行したため、万全の準備をして迎え撃つDoCoMoに打ち勝つ「秘策」が無いと厳しい所。そしてH"の立場とは一体……。

 なーんて分析してみますが、私はVodafoneなのですよ。関係ないね。グリーン社長は定額制にはしない。って明言してたから、この分野には手を出さないしね。

 とにかく、Vodafoneと言う企業が、今更この2社に張り合っても仕方ないので、この分野以外の新しくって個性的なサービスでも提供しない限り、ジリ貧のままだと思うから、そんなもんに構ってる余裕は無いね。この2社と激突してもメリット無いもん。

 で、新たなサービスを立ち上げるのか。と言えば、全くその気なしのVodafoneが憎い。J-Phone時代の独創的なイメージが、Vodafoneに吸収されてからさっぱり無くなってしまったとも言える。

 ステーションを止めるにしても、なんで。と言う思いが横切る。AUが今更真似して好評を得るくらいユーザに支持される機能なのに、数少ない個性を企業の事情で打ち切ってしまえば、ほんと、Vodafoneの特色って何なの?となってしまい、安かろう悪かろうのイメージしか残らないんですが。どうか。

#このまま行くと、Vodafoneはそろそろシェアを削られる立場になるだろう。年内の大型計画と言えば3Gへの移行、移行……とそれだけなので、ユーザにとっては退屈な一年になりそうだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Feb 20, 2004

更新

 とりあえず、右上にココログルの「検索」。やや左の中段あたりに「BlogPeople」を導入してみました。どんなもんでしょうか。

 BlogPeopleに付いて書いておくと、最初は普通にリンク集として利用する気でいたんですが。どうも日付を取ってくるブログとそうでないブログがあるみたいで。BlogPeopleに加入していれば取っているのかと言うと、どうもそういう訳でもないみたいだし、良く分かりません。とりあえずTest導入って事で、今までのリンク集と兼用していきます。

 ココログルに関してはようやくって感もありますが導入してみました。Googleにしようかとも思ったのですが、やっぱり自分のサイトの古い記事検索のためだけに付けたので、そんなもんです、はい。Google、皆バーやタブブラウザで導入してるだろうしね。

 とりあえず、ティッカーの時と同じで、気に入らなければ即消します。以上~。

#デザインがちょっと重鈍になってきましたな。改善したいけど……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

K1GPさいたま

 曙vs武蔵が3.27さいたま大会で激突する! K-1は19日、2004年のワールドGPシリーズ開幕戦「K-1 WORLD GP 2004 in SAITAMA」(3月27日、さいたまスーパーアリーナ)の対戦カードおよび年間スケジュールを発表。すでにさいたま大会出場が発表されていた元横綱・曙と、K-1ジャパンの第一人者で2003年にはワールドGPで準優勝を果たした武蔵の対戦が正式に決定。武蔵が曙戦を熱望していたため、谷川貞治K-1イベントプロデューサーは「最初から武蔵と決めてオファーした」と実現への経緯を明かした。(スポーツナビ | ニュース | 曙vs武蔵! 3.27さいたまで激突=K-1

 行き成り、「アーネスト・ホーストVsレミー・ボンヤスキー」「武蔵Vs曙」と言うカードを組みましたね。

 なに考えてるんだ、おい。って言うような思いで見ていました。

 例えばホーストVsボンヤスキー。多分実力的にはホーストなんだろうけど、何分ホーストは高い身長の相手が苦手。ボンヤスキーもクロコップに敗れたように、一撃の能力の高いファイターには弱さを見せます。このカード、どっちかが負けるわけですし、新旧王者をこの早い段階で決めて興行的にどうなのよ、と。

 次の武蔵Vs曙。曙が強い!とは思えないんですが、この体格差はどうなんだろうねぇ。また武蔵は前回こそKOで倒してるけど、基本的にKOを狙わないのに長期戦。曙もスタミナ無いけど、一発でも貰ったらヤバい相手とどう渡り合うのか。それだったらば、魔裟斗Vs武蔵でもやれば?と思わずには居られない。日本生まれの日本人最強戦をやればいいのに。ちょっと疑問の残る組み合わせだ。

 とりあえず見ちゃう自分が悲しいが、最近ややPRIDEに食われてきているK1。話題性はたっぷりの試合は提供してくれるみたいです。

#最近、これで曙が負けたらいよいよ曙ピンチ、だが?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 19, 2004

ビーフ☆ボウル☆ラージ

 並はレギュラー、"つゆだく"は ビーフ・ジュースですが、ビーフ・ジュースを追加するとなんと50セント追加料金です。納得いかないまま、生卵はないのかときくと、クリスティーナ・アギレラ系の顔が豆タンク体型にのっかってるお姉さん店員が「ありません」とスペイン語訛できっぱり。(ほぼ日刊イトイ新聞 - 翻訳前のアメリカ。)より引用

 アメリカの記事をもう一個。ほぼ日の人気コーナーより引用させていただきました。

 いや、ずーっと吉野家アメリカ版に興味があったんです。もしかしたらアメリカ産牛だし、全く同じものが食べれるんじゃなかろうか、と。マクドナルドだってコーラ以外は同じらしいですし(コーラは販売地域によって味が異なります)。

 そしたらこちらの記事が更新されていたので見てみましたが、面白いくらい日本とは違うんですねぇ。全てテイクアウトだとは聞いていたんですが。まさかツユダクが別料金だなんて。そして卵も病原菌を考慮して無し……。

 うーん、YoshinoyaはYoshinoyaなんですね。吉野家とは別物。

 けど、この中にテリヤキビーフボウル(照り焼き味の牛丼?)と言うものが登場するんですが、これ、日本でも販売して欲しいですね。ちょっと食ってみたいかも。

 あぁ、しかし……。となると日本の牛丼はもはや本店と競馬場等でしか食べれないのか。高いけど。日本の肉はアメリカ産よりも250円も高い。逆に美味くなってたりするんだろうか、気になるな……(笑)

 そんな訳で、最近禁断症状が出てきました。肉の味を人間は忘れることが出来るのか?と言うテーマの研究がありますが、牛丼でこれなんだから多分ムリ。

#ちなみに「ほぼ日刊イトイ新聞 - 翻訳前のアメリカ。」さんの所では是非「愛国心 その1」「愛国心 その2」を読んでみると良いと思います。アメリカ人がどうしてあそこまで国を愛しているのか、疑問を持たないのかが浮き彫りになります。少なくとも、NewsJapanのアメリカ人記者直撃コーナーより参考になる(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

あなたも誘拐されている

 カリフォルニア州ロサンゼルス(AP) ロサンゼルス市サンファーナンドバレーに住む17歳の少年が数カ月前、インターネットの検索エンジン、グーグルで自分の名前を入力してみたところ、カナダの「失踪児童サイト」に同姓同名が載っていることがわかった。同サイトに入ってみると、3歳当時の自分の写真が掲載されていたという。14年前にカナダから「連れ去られた」ことを知った少年は学校の教師に相談。学校側から連絡を受けたロサンゼルス当局は、カナダ当局に確認後、今月11日、母親のジゼル・マリー・グードロー容疑者(45)を児童連れ去り容疑で逮捕した。 (CNN.co.jp - USA)より引用

 何でもありだなぁ、アメリカ……。同姓同名って事は、姓は実の父親のものを使用して立ってことだよなぁ。と言う事は母親も結婚当時の姓を名乗っていたはずだよな。

 結婚させてもOKなのか、アメリカは……(汗)

#明日。三社面談を受けるため母親が来ます。1日泊まって変えるそうです。連れ去られないよう頑張ります!(要は強制送還ね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dibas

 日本でのインターネットの歴史。商用利用に関して言えば90年代に入ってからの事だが、それ以前にも準ずる様な媒体は存在していた。それが「パソコン通信」であって、代表的には「ニフティーサーブ」だった訳である。

 ホームページを見ることが無い代わりに、数多く用意されたカテゴリに属するフォーラムと呼ばれる部屋にて、接続者がアクセスし意見や情報をポストし交換する。接続者を特定できる、匿名希望は通らないと言う根本的な所が違うが、やってることと言えば某巨大掲示板群とさほど変わりない。

 で、このフォーラムに関しては、今回のテーマとは違うのでまた別の機会に書く事として。

 今日書いて行きたいのは、そんなフォーラムの一つ、「FQLD2 MES 13 『素人の窓覗き(人妻もOK)』WIN!」(多分もう無い)と言う部屋にて開発された「Dibas(読:だいばす)」と言うソフトである。作者は「ねたろ」さん。

 DibasイメージDibas32画像

 ReadMeによると、「Dibasは写真画像を編集するために作ったソフト」だそうです。いわゆる、作成した画像を編集したりするソフトで、特にDibasはWeb上に画像をアップロードする際に必要となる加工を一通り以上に出来た。

 今でこそブロードバンドの普及や、ホームページ作成ソフトの高機能化で、画像の編集などに気を使わなくてもいい時代なのだが、当時は高速ダイヤルアップモデムでも32Kbps~56Kbpsの時代。要するに、私のブログを表示させようものなら数十秒を要するような時代である。

 そんな時代に、30万画素そこらのデジカメで取った写真でも、掲載しようと思えば、解像度の変更はもちろん、余分な部分の切り抜き、保存フォーマットの決定。JPEGなら圧縮率とサンプリングレートの調整、GIFなら256色に如何にして持っていくか。必要であれば明るさやコントラストの変更も必要になる。等の静止画像一連の加工スキルを要求されてました。

 で、スキルはともかく加工しようと思うと更にここからが苦労する。

 その当時の画像を加工するソフトと言えばPhotoshop。馬鹿いってんじゃねぇやい、と言うしかないべらぼうな価格は今でも同じだが、選択肢がそれ以外にあまり無く、当時の多くのWeb作者は、「高い加工能力」を持つ「画像編集ソフト」を「安価」で「どこか」から入手する必要がまずあったのです。

 そんな都合の良いもの中々ありません。Windows付属のPaintでは細かな設定は出来ないし、フリーソフトも色々と探すのですが、やはり、全ての要求を呑めるソフトは無い。機能が豊富なIrfanViewも、加工初心者に英語での説明は辛い。

 が、Dibasは違った。正直、目玉のアイコンが気持ち悪くって、手を出しにくいソフトだったのですが、いざ使ってみると非常に良かった、ReadMeによると重いかもしれないとの事ですが、PentiumMMX200Mhzのパソコンでもサクサク動いていましたし、今でもそう思うことはありません。

 機能的には、256色に減色する工程では、驚くほど細かに設定を変えられ、自分の意図とする256色パレットを用意することができる。また、JPEGも保存に際して様々な微調整ができて、そして圧縮でどの程度画質が悪化するのかをプレビューできる。これらは発想は比較的単純だが、あってうれしい便利機能。Susieプラグインにも対応しているので、あらゆる画像形式も展開できる。何でも、できる。

 もちろん画像編集する為に必要な一般的な機能も完備し、全て効果を与える前にプレビューすることが出来るなどの機能を備える。もうずいぶん古いソフトとされていますが、このソフトの目的である「写真の加工」においての一般的な作業には全く支障が無い、どころか今市販されているソフトにもそうそう負けません。画面の最大化と最小化に多少の難がありますが、使い続けるうちに全く気にならなくなるでしょう。

 ただ、残念ながら97年に開発が停止し、いわゆるGIFライセンス問題が騒がれた99~2000年?の間に公開も停止されてしまいました。けれど、未だに根強い人気があり、書庫を配布されておられるページも所々にあるので紹介しておきます。

 幸之助の@:Dibas

 使ってみようと思う人は試してみるのもいいかもしれません。インターフェースは流石に現在のものと比べると見劣るのかもしれませんが、それでも使い易いので。私は今でも使用しています。JPEG画像の圧縮に256減色は、現在の殆どのソフトがオート設定なのですが、やはりそう難しくもないし、画質やファイルサイズにこだわってマニュアルで変更していきたいので。

 リンク先のページに書いてある通り、ねたろさんは今どこで何をしておられるのでしょうか。私個人の希望としては、開発を再開して欲しいと本当に思います。Dibasがひっそりと姿を消していたときにはショックでしたが、今でも使用しておられる人が多い通り、待ち望む声は大きいです。

 GIFのライセンスもそろそろ切れますし、代替にPNGフォーマットもあります。何とかならないものでしょうか。せめて代わりのソフトでもあれば諦めが付くのですが、プレビュー機能にしたってJPEGの圧縮率に関したってそう中々実装してるソフトはないし、そういうソフトに限ってアレが出来ないこれが出来ないと……。Dibas以上の満足度には中々出会えるものではありません。

 ともかく、Dibasは良いソフトです。

#ココログで紹介すれば、昔からのニフティサーブに参加しておられる方が、もっと詳しい事をご存知ではないかと思ったので記事を書いてみました。うーん、これだけのソフトなら開発を継続してやって見たい人も多いと思うんだけどな。誰でも良いのでご一報を(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼ごはん

 学校が休みのときは自分で料理して昼ごはんを食べるわけで。毎日レトルトにも飽きたんで、おととい切り餅がたっくさん入った袋を開けて餅料理にしようと意気込んだのですが。

 すんません、焼いたり煮たりして……。2日で餅にも飽きました。

 飽きて放置するわけにも行かず。もちはカビるの早いしね。

 そこで、自分がやったこと無かった「磯辺焼き」(まぁ、オーソドックスではありますが)にチャレンジしようと思い検索してみたんですが。

 うーん。ここ、とか?


 北海道糯米と餅料理


 なんか、写真が面白い……(ぇ

#それだけ。あ、リンク先にはうかつに手を出せないような本格的餅料理の数々が掲載されてます。手の込んだものを食べたい方は是非。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 18, 2004

じこぶんせき

 就職活動もいよいよ始まり、自分自身に付いて調べ、それを自己PRに生かすという段階になってきている。最近ではセミナーにも幾らか参加しているし、その度にあーだこーだと思い悩む日々。ちなみに今朝5時ですが、こんな時間まで起きていられるのも学校が就職活動IN春休みに突入しているから。です。

 でも、5時まで起きているのは、単に昼間出来ないことが色々あるからなんだけどね。サイトのチェックやブログの記事のエントリーなんだけど。昼間はこつこつプログラムやってます。

 さて、話を元に戻すと今何が自分に必要なのか。それは一重に「自己分析」であると思う。いや、最近セミナーで企業の人事の方と向き合って痛感したよ、ほんと。何が自分の売りなのかいまいち釈然としないのよ。

 そうしたら、最近記事にコメントを寄せて下さったにしやんさんが面白い記事を書いておられた。

脳内チェック

質問に答えると自分の思考タイプを診断してくれます。

管理人は「堅実派協調タイプ」でした。(今日の戯れ言@nifty: 脳内チェック)より引用

 ほえー。なるほど。アンケートで自分の脳内が分かる訳ね。よっしゃ何事も挑戦だって事で早速トライ。ふむふむ。

 ……(入力中)……。

 出来た。えー、「理論派組立タイプ」でした。

 た、確かにそうかも。余計なことまで1~10まで想像しておこうとするタイプです。こういう長文を好き好んで書くのもその現われなんだろうか。うーん、ただ、これを売りにするのは難しいよね。企業、特に情報系の企業は新人に対して、理論的な推理力・分析力・判断力なんざ求めちゃいないから。

あなたはサラリーマンかOL、または商売をしているけれどまだ成功とまでいかず悩んでいるでしょう。あなたがあなたらしく成功するためには、会社やお店のためになる意見を述べていくことです。信頼を受けることでしょう。(脳内チェック / MIRAI Produced by パスパル)より引用

 ぐはっ、まさにその通り……。

 要するに、成功出来ない原因は、常に他人や事象を疑って生きてるから、自分自身に対しても懐疑的だからか。自分を信頼してないから他人からも信頼されてるとは言い難く、その上友人からも融通がきかねぇとか言われたりする頑固者でもあるしなぁ。自分が見つけた理論にしがみついてその場を離れず……あぁ嫌だ。

 私に最も足りないこと。それが企業が最も新人に求めてくる、「チャレンジ精神」であることは良く分かってるつもりなんだけど、こういう結果を突きつけられると、はぁ、もっと精進しないとね。

#自分の腐った性根何ざどんどん売り払う位の勢いが欲しいね。気が付いたらnForce2搭載マザーをぽーんと購入してるくらいの(何か違う

| | Comments (0) | TrackBack (0)

考察:ゼルダコレクション

 もう日がたってしまったが、任天堂ゲームキューブに、伝説のRPGとして名高い「ゼルダの伝説シリーズ」から選りすぐりの4本が収録された「ゼルダコレクション」が登場すると言うニュースがゲーム業界を震撼させた。私の周りの間でもちょっとした話題となっている。

 収録作品は、何と大ヒットを記録したN64作品の2本と、ディスクシステムにて発売された初期の名作2本。そのまんまで収録される。なんだっけ?と言う方は上記リンクより確認して頂くとして、私の個人的な感想を言わせていただくと……。

 ヒドイヨ ニンテンドー

 である。

 何が酷いってこれは市販されるものでは無いからだ。要するに「クラブニンテンドー」と言うポイントシステムにて、コツコツポイントをためた人へのご褒美的なプレゼントだ。しかも、努力は報われるとか、その程度の生易しいレベルのポイント数設定ではない。

 500ポイント。5000円から7000円までの商品で30ポイント発行されるので、ひっそりと正攻法でこの賞品を獲得しようと思うと、少なく見積もって17本のソフトを買う事になる。総額85,000円が貴方にとって高いか安いかに掛かっている。

 エー マテマテ ニンテンドー キミノトコロカラ カウショウヒンハ 17ホンモ ナイノデスケレド

 って言う人ばかりだと思うのだが。1年に3本買っても6年かかると言う血も涙も途方も無い計画である。

 それでもこのソフトはゼルダ通に言わせれば価値があるのだからたまった物ではない。早い段階からヤフオクで高額な取引が始まることだろう。そんなもんだ。

 まぁ……。任天堂も考慮したのか、「ゼルダの伝説 4つの剣+」購入者に限り、3月18日から4月30日までは150ポイントで提供してくれる。

 この効果により確実に4つの剣+は5千本以上の販売増を見込めるだろ。

 また、発売日から4週間以内に登録されるとボーナスポイントが付くので、今からこれらをフルに利用して入手しようと考えると、ゲームキューブの新作ソフトを4つの剣+以外に2本買えばお釣りがくる。4つの剣+&GCソフト1本&GBAソフト1本でも良いだろう。

 3月18日丁度には早速ポイントを使って応募したいと考える人で、なるべくなら安く4週間以内の作品が良いなって方は以下のリストの2月18日以降から最低でもGC1本、GBA1本を選ぶ必要がある。

 発売カレンダー
  (※もちろんこのリンク、筆者は04年2月18日現在のリスト表示を想定しています。)

 正直この中から選ぶのは辛いラインナップ。お勧めは、「ダウンタウン熱血物語ex」「METAL GEAR SOLID THE TWIN SNAKES」「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」の3本だろうか。

 この中から2つを選んで、且つ「ゼルダの伝説 4つの剣+」を購入すればよい。

 と言うか、私の中ではこれ以外の選択はありえない。

 しっかし……。任天堂擁護派の私に言わせても、最近の任天堂は、このポイントシステムを始め、豪華装丁・シリアル入りのファミコンミニなど、強制的にプレミアを付けてセールスを伸ばそうと言う目論見が見え隠れして閉口する。いや、逆に開いた口がふさがらない、ぽかーん。

 ただ、私が任天堂の幹部だった場合を考えると、止むを得ない選択だったと主張するだろう。それ位最近の任天堂ビジネスは行き詰っているからだ。GCはビジネスとしては大ゴケ、王者GBAもその牙城を脅かすライバルの登場がささやかれる。たまったもんではない。

 日本におけるTVゲーム業界の老舗中の老舗は今、手段などを選ぶ暇も無く。ただ自社の持っている資産たる名作を乱用し、もう一つの資産たる顧客から金を巻き上げるしかない。こう思うのは言葉も悪いし悲しいが、事実だからどうしようもない。理解できるからファンとして辛い。

#え~、もしも私が幹部だったら~。間違いなく「ゼルダコレクション」がヤフオクで最高値を付ける頃に一般への販売に踏み切るね、半年~1年半以内に驚愕の3800円で。ミ リ オ ン 行 く ね。そんでVol2とか平気で出して行くだろう、その他ブランドにも導入し……、えぇい!腹黒いとか言うな、生きる為の必要悪だ!羅生門だ!と思う事にしてるだろうと思います(謎)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 17, 2004

20年前の20年後予測

 調査の目的 この調査は,一般国民が,21世紀初頭の我が国の社会をどのように展望しているかを,種々の観点からとらえ,人と国土に関する長期計画推進の参考資料とする。(21世紀の展望(人間と国土)に関する世論調査)より引用

 この世論調査。およそ22年前に20年後の21世紀についてどうなると思いますか?と言う目的で調査された世論調査です。22年前というと親父たちの時代ではないでしょうか。その頃の時勢が伺えて個人的に楽しめました。

 21世紀に当てはまってるなと感じることや、全く違うと思うこともありますが、全体の傾向としては、特に、オイルショック後ということもあり、食料やエネルギーの枯渇を心配する声が強かったんだな。それと、バブル真っ只中で人々の価値観もバブリーだな。と、こんな私でも、客観視できる辺りが時間が経過したと言う証拠でしょう。

 で、面白かったのがこの3つ。

Q4  〔回答票3〕 20年ぐらい後の社会では,学校以外の学習の場として重視されるものにこのようなものが予想されていますが,あなたは,このうちどれが一番大切になると思いますか。

(21.6) (ア) 大学,地方公共団体,企業などの行う公開講座
(12.3) (イ) (家庭で受ける)通信教育,放送講座
( 9.9) (ウ) 各種学校,塾
( 8.5) (エ) 職場のサークル
(24.0) (オ) 地域社会の同好会・サークル
( 0.4) その他
(23.3) わからない
「21世紀の展望に関する世論調査」)より引用

 インターネットがここまで普及するなんて誰も想像つかなかったんだろうな。と言うか、ここで1位の地域の同好会やサークルがそれほど大きな学習の場にはならなかったのは何でだろう。やっぱり、個の時代なのだろうか。

(財産形成) Q12  〔回答票11〕 ところで財産の形として,このようなものが考えられますが,20年くらい後の社会で,財産形態の中心となるのはどのようなものだと思いますか。この中から1つだけ選んでください。

( 7.1) (ア) 家屋
(44.9) (イ) 土地
( 5.8) (ウ) 株式・公社債の債券
(24.5) (エ) 預金
( 0.9) (オ) 家財
( 4.6) (カ) 貴金属・美術工芸品
( 0.0) その他
(12.3) わからない
「21世紀の展望に関する世論調査」)より引用

 ふーん。やっぱバブリーな頃だけあって土地や美術品が財産の中心になっていくと考えた人が多いんだね。結局利子はないけど預金するしかないわけで。あの当時土地や株、証券を買い漁って手放さなかった人は悲惨だよね。学校の経済を教える先生も当時株を買っちゃった人。

(大都市問題) Q26  〔回答票21〕 東京,大阪などの大都市は,20年くらい後になると,かなり老朽化し,交通が渋滞したり,ごみ処理ができなくなるなど,都市機能がマヒするだろうという見方がありますが,これについてあなたはどう思いますか。この中ではどうでしょうか。

(20.6) (ア) 非常に老朽化し,生活が大変不便になると思う →SQへ
(49.2) (イ) ある程度老朽化すると思うが,生活への支障はあまりないと思う →Q27へ
(14.5) (ウ) 老朽化するとは思われない →Q27へ
(15.7) わからない →Q27へ
「21世紀の展望に関する世論調査」)より引用

 ほほぉ。こんな憶測も飛び交ってたんだね。結局のところ、東京は一部を除いて進化して行ってるように思うよ。改築技術の進歩もあるだろうし、交通整備計画もそれほど悪くなかったと言うことが、改めて浮き彫りになりますな。もちろん、これからの老朽化の危険性も十分にありますが。

 21世紀は何でも叶う世紀と教えられて、そして育ってきた私たちの世代が誕生する前には、こういった考え方や価値観があったんだな、と大いに参考になりました。先ほどの航空写真もそうですが、時には振り返ってみるのも面白いですね。

#もちろん、それを踏まえて更に進んで行かなきゃいけない訳ですが。たまには、ね。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

空中写真DADADA!

 国土交通省が「国土情報ウェブマッピングシステム」(試作版)をつくりました。各種の土地情報・気象データの他に、カラー空中写真の検索システムが可能で30年前の空中写真の閲覧も可能です(海と空と、、: 空中写真サイト)より引用

 うぉー!!って叫びました。いや、凄い情報量です。このサイト海と空と、、様!先ほどの記事に続きサンクスです!

  →国土情報の閲覧・提供サービス

 で、実家のほうの情報を探してみました。うーん、流石に田舎。まったくデータが……。お、あった。昭和51年のデータだけですが、ナイス角度で実家が写っています。

 昭和51年と言うと私が生まれる7年前ですね、親父とかが結婚する前です。この写真から10年は殆ど以下の写真から変化は無かったんですが、今じゃあもうこの写真の面影は殆ど無いです。では、驚愕の写真をごらんください!

map1.jpg北緯35度22分30秒
東経132度44分55秒
尺度1/8000
昭和51年
「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」より

 うわぁー田んぼしかねぇ。

 一応、A~Eまでナンバリングしたので解説します。Aは中学校ですね、一番目立つ。Bは小学校、あぁ、あの一本道まで鮮明に。Cは元実家周辺です、あれ、まだ家は無い(汗)。Dは出雲ドームがこの後建造される場所です。Eは当時のいずも生活センター(現・ラピタ)と言うデパートです。

 しっかしまぁ。ちょっと時代を感じてしまいました。あの赤字の種、出雲ドームも無ければ、当然バイパスもないし、左の方にあるはずの浜山道路と呼ばれる出雲市の北と南を結ぶ、いわば動脈もまだ出来てない。

 送信所とか、もう無くなった建造物もいっぱい写っててちょっと感慨にふけってしまいました。あそこの桜は綺麗だったのに、あっても無くてもどうでも良い様な場所に道を作る計画が出来て全20本、全部伐採されたんだよなぁ……。

 こうやってみると、この頃が良かったのか、今が良いのか。それはほんとに分からないけれど。時代が幾らたっても、ここは自分の故郷に違いないんだって事は分かった。記念にこの画像は保存させていただきますね。F*MARTさん、重ね重ねありがとうございます。

#なんて綺麗な事書いてるけど、この画像無断使用にならないかな。ちょっとドキドキワクワクですが、まぁ、然るべき所(プロバイダとか国土交通省)から指摘されたら消させて頂きます。非営利だし問題ない、かな。一応、『当サイトで公開している空中写真画像を他の資料等に転載、引用される場合、「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」のように出所を明示してください。』とあるし、それを守ったから大丈夫!?だーよーねー(汗)<加工してますがな

<関連リンク>
国土情報の閲覧・提供サービス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 16, 2004

マインドゲーム

 日本テレビのバラエティー番組「マネーの虎」で、1万円札の福沢諭吉の顔の短いカットを挿入する「サブリミナル(潜在意識)的表現手法」の疑いのある映像が流れていたことが16日、分かった。この手法は、日本民間放送連盟(民放連)の放送基準で不適とされている。同局は「サブリミナルとは考えていないが、疑いを持たれるのは避けたい」として、9日放送分から、この映像を削除した。 (asahi.com : 文化芸能)より引用

 海と空と、、さんの所で知ったニュースです。

 サブリミナル効果。怖いですねぇ。実際に効果があると認知されていますし、記事中には昔オウム真理教の松本被告の写真を使い、ニュースへの緊張感と注目度を高めるためにTBSが使用したともあります。

 もちろん、人間の意志は尊重すべきものですし、この様にマスコミが情報を操作することはあっては成らないと思うのですが、こういう事も、未確定の情報を乱発するマスメディアも、まかり通っているのが現状なんでしょうね。

#どこかに利潤が生まれてしまう以上、マスコミが常に真実を伝えることが出来ない脆さがあるよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わがブログを支える3人の女性

 いやー。何か春めいたタイトルですが、そんな春が遠ざかりそうな内容です

 わがページのアクセス解析。検索エンジンでの検索キーワードをランキングしてくれるのですが。どえらい事になっています。設置してから今日までの主要キーワードのランキングは以下の通り。

 # 「岡田有花」 714
 # 「内田恭子」 474
 # 「攻殻機動隊」 109
 # 「親知らず」 102
 # 「V901SH」 45

 おぉぅ、これでハッキリと客層が分かっちゃうのが悲しいよね。

 1位「岡田有花」さんは言わずと知れた電波系ITmedia編集部員として活躍されておられ、このブログではクリスマス後に記事をエントリーしたこともあり、現在でもGoogleで2番目、一時は1番目に居た事があったりするなど大活躍です。結構彼女の記事を書いているんですが、評判は今ひとつのようです。精進します。

 2位「内田恭子」さんはすぽるとの名物キャスター。私もファンです。その独特の雰囲気は他のアナウンサーの格好の餌食となっている感があり、見てて楽しいアナウンサーと言う印象が強いけど英語ペラペラの才女ですよ。ただ、このブログでは1度しか記事を書いていないのです。凄くがっかりされる事請け合いでしょう。今後、すぽると関連の記事を最重要更新テーマにします。

 3位「攻殻機動隊」は、一見女性に関連無い様に思われますが、私は一度もアニメについて書いていません。実は、攻殻機動隊に楽曲を提供されておられる「菅野よう子」さん記事に寄るものなんです。もちろん、彼女の曲は私にとって掛け替えの無いものですし、今日も今日とて1個関連記事を掲載するなどもっとも活発かもしれません。これからも事あるごとに書き続けます。

 とまぁ、このお三方に殆どのヒット数を稼いでもらっている状態です。個人的にうっちーファンには非常に申し訳ないなぁと思わずにはいられない。さすがに何の情報も提供できてない現状はまずいだろーと……(汗)

 それは置いといて。検索ワードと言えば、上記3傑を除いても、魅力的~~な色んなキワモノ検索ワードが合って、それを見るのも管理者冥利に尽きるってやつですよねッ☆(可愛い子ぶる男)

 例えばうちのブログにこられた方達は、こんなステキ検索ワードで来られているんですよ!(^^

 # 「コンセント LAN」 6
  わがサイトの客層が大人の皆様だと分かる様なワードですね、まぁ6件しかないわけですが

 # 「ミニ四駆」 23
  ミニ四駆。意外と多いんですよね。「ミニ四駆 改造」と検索してくるお子様も。ぴゅあ~。

 # 「立体映像」 8
  ???そんな記事書いたっけ?と思ってたらあった

 # 「ヌーディストビーチ」 25
  男は狼なのよ~。うーん、この記事じゃあ25回分の舌打ちを食らってる気がするよ。

 # 「孤独なバレンタイン克服に向けて」 4
  ふーざけんなーふざけんなー。Googleは故障しているッ!(至って正常です)

#客を観察するのは楽しいですな。これだけでブログ更新して行こうとか思うよ(´ー`) あっあっ、石投げないで……。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

サイト調整

 ちょっとだけサイトのデザイン変更とカテゴリの調整をしました。

 というか、本当は「野球」と言う直球的なカテゴリを設けることに結構抵抗があるのですが、Ctakeさんに刺激されたので載せて見ます。カープ又は球界全体に絞った話題を書いていきます。

#菅野よう子とか競馬も追加。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだかな

 直営CM♪EXPRESS、確かVodafone版は2月10日にオープン予定ではなかったのか。うーん、予想より客が来ないのだろうか。

 取りあえず、GRAND FUNKのCM曲が聴けるのは……。いや、もとい。菅野よう子の着メロをDL出来る数少ないWEBになる予定なので、何とか立ち上げて欲しいのだが。何故……。

#ガビン、ビクターの菅野さんページが改悪されてる(;;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 15, 2004

スパムフィルタの効果

 @niftyは、1月14日よりスパムメールフィルタ(いわゆる未承諾広告自動排除機能)を導入し、スパムメールを排除する動きを見せた。

 @nifty:迷惑メールフォルダー

 ユーザーとしては非常に有益な取り組みだと思う。実際、最近になって私のメールボックスもスパムであふれ返るようになっていたため、その中からごく少数の有用なメールを探し出すのにどれほど苦労したか。

 で。このスパムメールフィルタにどれほどの効果があったのか。を今日は検証する。

 @niftyのスパムへの取り組みについては、@niftyの社長さんが自ら自身のココログの中で記事にしておられるのでそちらを参照して欲しい。「古河建純 インターネットBlog: スパムメール対策

 さて。こちらの画像を見て欲しい。

spam.gif

 14日から16日までに届いた私の個人用メールボックス(非公開)に届いたメールのリストだ。総数21通。メーラーはnPOPQを使用しており、件名と本文を20行だけ受信する設定にしてある。メールの件名に私のメールアカウントが入っていた為に一部画像を加工あります。

 [SPAM]と件名の頭に書いてあるメールは全て、@niftyが学習型フィルタによって「これはスパムだ。」と判断したメールです。受信を拒否する事も出来ますが、実験の為に受信してみました。

 2通を除いて全てSPAMだと判断されています。21通中19件に[SPAM]マークが入っていて、驚くことにその19件は全て内容もスパムメールでした。非常に精度が高く驚いています。

 では残りの2通は?と言われると、残念ながらこの2通もスパムです。内容は両方とも同一人物の犯行で、「ナイジェリアとの取引のため銀行口座を貸せ。」と言うもの(私が勝手に訳したので信憑性は低い)。もちろんスパムです。

 と言うことは、21通全てがスパムだったわけで、「私の愛を受け取ってください!」と言う2月14日に付き物のメールなんて一通も来てなかった事になるわけだが。それが悲しいことだったのかそうでないのかは話が違うのであえて触れない

 が、しかし、検証するとおよそ90%を超える精度を持ったチェック機能を持っているという事になる。これを無料で提供してくれるのだから恐れ入る。

 私なんてこのメールアカウントに関して言えば、全然スパムメールを受け取っていない方の部類に入るのだが、ここまで精度が高ければもっと多くの迷惑メールに悩む@niftyの住人にも受け入れられる代物だと感じた。

 @niftyの社長いわく、

 日本では電気通信事業法の制約があるが、ニフティでは他人に迷惑をかけるスパムメール送信者には断固たる対応をとるべきだと考え、この課題に積極的に取り組むつもりである。当社のサーバからのスパムメール発信者も例外ではない。(古河建純 インターネットBlog: スパムメール対策(その2))より引用

 との事だが、こういう動きをどんどんと強化して欲しいと思うのは私だけではないはずだ。この精度を持ってすればもう十分に信頼できると思われるので、今後はこのフィルタに引っかかった[SPAM]マーク付のメールは自動的に削除するように設定したい。

 以前、ネットのやりすぎでニフティサーブから、15時間コース(当時)の制限時間を超過したとして二桁万円の請求を受けたあの時の衝撃は忘れることが出来ないが、このメールフィルタ機能は、私の中でココログと合わせて大きな衝撃となったのは言うまでも無い。

#最近思うこと。ニフティマネージャーに匹敵する機能を持ったRSSリーダをniftyが開発してくれないだろうか。という事(笑)全てのココログを参照、検索が出来るようになってればこれはかなり強力だと思う。なんか、私が99年当時思い描いていた「インターネット」と呼ばれる世界。それは色んな人々との双方向のコミュニケーションだったのだが、ようやくブログと言う形で到来してくれた気がする今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IntelliMouse Explorer

インテリ

 IntelliMouse Explorerの最新版(写真右)買いました。今まで使っていたMITSUMIのクイックスクロールマウス(写真左)のスイッチ部分が壊れたので、それからの乗り換えとしてヤ○ダ電機で定価の5800円で購入しました、正直高い。

 けれど、長い目で見て使えるマウスが欲しかったので、ポンとお金を出してしまいました。ポンと言っても、ヤマ○電機では殆どモノを買わないくせに、その場でポイントカード作って10%キャッシュバックを受け取るくらいの未練たらたらな買い方でしたが。

 このマウスの主な特徴は、横スクロールを実現したチルトホイールを搭載。5ボタン。エルゴノミクスデザイン。光学式。有線(最重要)。って所。姉妹品のWireless IntelliMouse Explorerの無線じゃなくなったバージョンでしょうか。

 一言で言うと……。うーん、ごめん。あまり好きじゃない。このマウス。

 まず、モノとして安っぽい。どこまでいってもプラスチック……クリック感も安っぽい。振ったらカチャカチャ音がするし。それと、やはりエルゴノミクスデザイン、万人向けじゃあないですね。思いっきり手を選ぶので、私の様に手が小さいと逆に疲れます。

 で。この辺りが一番問題だと思うのですが、ホイール関連。クリック感がありすぎと言うか固いし。対照的に柔らかすぎるスクロール、物凄く高速でスクロールします。んで、まったく使わないチルトホイール機構。うぅーん。これが目的じゃなかったとはいえ、かなりがっくり。

 何でこれを買ったの?と言われると、あまりにも分解能の高いLogicoolのMX系は1024*768の環境で使うと逆にくたびれる。で、じゃあ他には~と探していくと、元祖のMITSUMIはマウスから撤退しちゃった(?)し、SONYやELECOMは買う気が起きなかったし。サンワサプライはあまり見かけないし。かといってコクヨのアレもどうかと思って。

 気がついたら、まぁ、老舗のMicrosoftしか残ってないわけ。で、色々情報を集めていくと、ポイントの精度に定評のあるIntelliMouse系が候補にあがってくるんです。

 無線はラグや電池を気にしたくないので、この有線式のIntelliMouse Explorerが最後に残って。買うんですが。Wireless IntelliMouse Explorerと感触が違いすぎ。くそ、実機に触れなかったのが痛い。

 ちょっと後悔してます。MITSUMIのマウスがかなり自分に合っていたので、まったく使用感の違うこいつに戸惑ってるだけなのかもしれないけど、何ともいえないな。もうホイールの感触に関しては気持ち悪いと言うレベルにまで達しているので、中々ね。1回転の移動量も、柔らか過ぎて微調整が聞かないし。

 ほんとにインテリですな。きちっと場所を指し示してくれるのは良いんだけどね。何か歯ごたえが無いと言うか、そうかと思えば頑固だったり。たまにキレて言うこと聞かないし。まさにインテリ(笑)

 次にマウスを買う時には別の会社のものにします。約6000円の価値を見出せない私が悪いのか、開発者が悪いのかは分からないけど、フィーリング的な問題は払拭し難いね。

#高級キーボード並みの技術者魂のあるマウスを設計して欲しい、グラスファイバーとか使って(笑)個人的には、スクロールはIBMのキーボードについてるポインタみたいなのが良いなぁ。アレだと斜めスクロールとかも出来るだろうし。結局、MITSUMIのマウスが個人的には一番です、ハイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 14, 2004

中国の伝染病事情

 去年の伝染病、狂犬病による死者数が最高 発信: 2004/02/12 23:13:39 衛生部は11日、昨年2003年の全国における法定伝染病の感染状況についての報告を行なった。

報告によれば、2003年中国において狂犬病による死者数と致死率が、共に27種類の法定伝性病中最高だった。因みに、全国で去年報告された法定伝染病は259万1512件で、その内死者は6474人に上った。(去年の伝染病、狂犬病による死者数が最高)より引用

 日本ではすでに駆逐されたと思われる狂犬病が一位なんだそうです。

 詳しい情報がこちらのサイトにあったので掲載しておきます。>IDWR 感染症の話

 ふむふむ。1957年以降日本では発症してない様子。やはり予防接種と島国と言う事が功を奏している様子。うーん、全世界から狂犬病をどうにかする。っていうことは、リンク先を見る限りでも難しいと言うことが良く分かるね。

 急速に文明が進歩しつつある中国。しかし、中国と言う国があまりに広大であることが、こういった病を制圧することを困難にしてるし、新たな地域格差を生んだりもするんだろうなぁ。

 中国が、これから更に進歩する為に、この辺り、沿岸部の都市だけでなくて内陸部の都市も活性化させていかなきゃね。

#「中国の~事情」はシリーズ化してますな……(笑)まぁ、それだけ中国の可能性に注目してるわけなんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユカタンのバレンタイン

 あぁ、12月24日から幾日経過しただろう。そんな本日はSt.バレンタイン。木枯らしがどんどんと体温を奪う中、世の中のカップルが色めき立つ度に、俺もコブシがポカポカして来るのは何でだろう。

 しかし、今年は心も……ポカポカ、だ!

 えー……。やってくれました。またまた。ユカタンことITmediaのリーサルウェポン、岡田有花記者が。

 孤独なバレンタイン克服に向けて~ある女IT戦士の作戦
 寂しい寂しいと嘆いていても仕方がない。ITを活用すれば、甘いバレンタインも手に入るはずだ。(ITmedia PCUPdate:孤独なバレンタイン克服に向けて~ある女IT戦士の作戦)より引用

 ……。ほぉら、何か生暖かいでしょう?(ぇ

 あまりにも暖かすぎてボカァコメントなんて思いつかないんだな(空を仰ぎながら

 あえて言うなら。

 初対面でなんとなくぎこちない2人だけど、アキバなら話題に事欠かない。入荷したてのPrescottコアのPentium 4を2人お揃いで買って、「寂しくなったら“システムのプロパティ”でCPUを確認してキミのこと思い出すね」なんて言われちゃったりして。一緒に8倍速書き込み対応のDVDドライブも買えば、私たちの恋も8倍速で進展、ラブラブ度も一気にアップだ。(ITmedia PCUPdate:孤独なバレンタイン克服に向けて~ある女IT戦士の作戦)より引用

 へぇーって。うぉぃ!さり気なく高いな!このデートッ!!

   PrescottコアのPentium 4(3.20EG) × 2 = 推定6万円
   Prescott対応マザー × 2 = 現状相場約3万円
 +8倍速内臓ドライブ × 2 = 現状相場約3万5千円
 ---------------------------------------------------------------
                  合計 12万5千円

 えー。彼氏に全部持たせる気なら、ユカタンは結構お高い女のようです(笑)

 対するユカタンがプレゼントするもの。

 デートの最後はプレゼントタイム。DIMMチョコと、本物のDDR SDRAMをセットにしてプレゼントする。DDR SDRAMは彼のPCに取り付けて、彼のメモリと一緒にデュアルチャネル動作させてもらおう。私のメモリと彼のメモリがPCの中で2人の代わりに“初めての共同作業”をしてくれるという寸法だ。(ITmedia PCUPdate:孤独なバレンタイン克服に向けて~ある女IT戦士の作戦)より引用

 うーん、デュアルに使うメモリか。デュアルにしても帯域的に無意味なアスロンユーザたる自分は良く分からんのですが、どうもPC3200辺りの512MBの2枚挿しがふつーの様。これを1枚(片一方はチョコだから)高品質な韓国産メモリで計算してみると。

   板チョコ(手作り専用っぽい)  = 約300円
   モカ(2本組みらしい) = 希望小売価格777円
 +DDR PC3200 CL3 512MB = 現状相場約13000円
 ---------------------------------------------------------------
                  合計 1万4千77円

 差額、110,923円の儲け(笑)

 ユカタン。彼女と1日を過ごすとなると……。手の中のコブシがポカポカ、心も生暖かくなるけれど、財布の中は南極の風が爽やかに吹き荒れるって事なのか。さすがIT戦士(何か違う)

 元カレ、ペコロンの人知れない苦労(主に金銭)が垣間見えた気がする。

#すみません、悪意は無いんです。ほんと。今後とも追っかけますよ(^^;

 オマケ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 12, 2004

復活

 復活しました。結局爆安LANボードを購入しまして、事なきを得ました。

 プ○ネックス社製で100/10Mbps、650円!

 うぉー!安い!と思って速攻で買ったんですが。

 帰宅後。パッケージを眺めてみると。

LANボード

 ね、650円でしょ。バルクじゃないし、FDと必要ないけど分厚い取り説も付いてたよ~。賢い買い物だなぁ~

 って……あれっ。これ……。ま、まさか……。

 拡大↓


ロープロファイル!?

 ……。

 ……、ちくしょーロープロファイル用じゃん!(泣)

ロープロファイルPCI 【LowProfile PCI】
 省スペース型PCやラックマウント型PCのために策定された小型のPCIカードの規格。(IT用語辞典 e-Words : ロープロファイルPCI(LowProfile PCI))より引用

 そら安いわ、そんなにほいほい売れるもんじゃないし。アレだけの数あれば邪魔だから在庫一掃する気だったか。さすがに公式ページにも載ってない訳だ。

 つか、ふつーのPCI用ブラケットも付けといてよ、頼むから。うぁーおまけに買った店が返品商品を絶対に受け取らない某A社じゃん!ぐあーもったいない!

 ……。えー。じゃあ何でお前はネットにいるの?と言う指摘を受けるわけですが。んー。説明が難しいんだよ。

 まぁ、皆にも分かるように一言で言えば……。

 ペンチでL字部分を強制的にまっすぐにしてムリヤリガムテープで取り付けた
 
 って所かな。あっはっはっはっは(謎)

 そういう訳で、えーっと。復活しちゃいました。

#nForceはどうしたのって言われると困るけど、要は思ったより高かったってところかな(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マザボ破壊!

事件発生です、リネ2終えたら、いきなり画面が……ファミコンで言うなら「バグ」った様になりまして。結果的に今携帯からエントリーしてます。

バグ後、にっちもさっちも行かないので、やむなく電源落として再起動したら……マウスが認識してません!じゃあキーボード……ってキーボードも認識してないよ!(汗)

これは更に起こる事件のほんの序曲でして、前回起動時の設定で起動することで事なきを得ました。

が、悲劇は続く訳で。オンボードLANチップが物理的に壊れてました。過電流でも流れたんでしょうか、とにかくランプも付いてないしポートへのpingも通りませんでしたし確実でしょう。

つまるところインターネットに繋げなくなりました。わははは(泣)

そもそもマザー買ったときから内部電池がうまく行ってないようで、電源コード抜く度にシステムの時計も飛ぶし。オンボードサウンド機能も原因不明のノイズが載るようになり。んでこの事態……。

さぁ問題なのがこの後。修理するには?保障切れてるから内蔵LANカードを買うかマザーを買うか……嫌な選択です。

カードは確かに別売りで安いけど。今後マザーが更に壊れる気配満点ですし……。

マザー買い替えると高いですけどnForce搭載マザーとか魅力あるなぁ。けど環境移すの面倒だしなぁ。

と、とにかく明日店行ってみて判断しようかと。いきなり衝動買いは無いだろうけど、アクション起こそうかと。

という訳で暫く携帯か学校での更新になります。つか就職活動期間中で明日から学校行かなくていいのに、更新&メール確認するため学校に行かねばならなくなるとは。ついてね。

#ちなみに勢い余ってADSLモデムの中身、空にしちゃった。パスワード覚えてねぇよ!(泣)nande.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 11, 2004

リネージュ2オープン初日

 今現在。オープン出来てないわけですが。何か情報が錯綜してて何ともいえない状況。

 現状では、

 Connection refused by Update Server Update Server may be down

 と、クライアントを立ち上げる再に表示されるだけで起動できません。

 公式報告いわく、「アップデートプログラムに問題があって~」とかで再ダウンロード&再インストールを安易に促しちゃったから、折角ここまで順調に行き渡っていた全てのユーザが公式ホームページに集中してしまう。

 いやいや、まて。1.18GBのファイルを一斉にダウンロードされたらどうなるかなんて火を見るより明らかじゃないのか。案の定ホームページが吹っ飛びました。

 現在、多数の人が Web サイトにアクセスしています。
 再度時間をおいてから、アクセスして下さい。(リネージュ2ページ)より

 幸い、「http://bbs.lineage2.jp/bbs/view.aspx?bid=1&iid=356」の告知だけは何とか見れてます。ふぅん。まぁ、DLは出来ないわけだけど。

 多分、どこぞのアングラーな場所にはファイルが転がってると思うからそこを見つけてみるのもいいかもね。ラグナのβ2の時もあったしさ。各自自己責任の下でこれはお試しください、何かあっても私は知りません。(非推奨)

 回避方法は上記の方法でも試してください。私は既に今日のやる気がなくなったので、この回避方法を試して今日中に接続する気は起きませんです。明日以降に接続しようと思います。

 ところで、このまま黙ってみてるの?ってそんな馬鹿な

 今更気づいたんですが。

アップデートするウィンドウですね。

 この画面のときに、エラーが出るより早く「Start」をクリックすれば立ち上がりますね、本体。すると、中々よろしいBGMと共にオープニング画面が表示されます、以下その画像。

これがオープニング画面DADADA!

 うーん。うちのビデオカードがギリギリなんでこんなもんでしょうというグラフィックです、重いしBGMもプチプチ切れる。「設定」と言う項目が右下にあるので、早速「1024*768 16bit」「最低FPSの維持」と言う項目にチェック。「カーソルを使用」のチェックを外します。おお、これでずいぶん軽快になった。

 いや、結構設定も細かくていいね。もう一度起動するとその設定が何故か有効になってないけど。

 最後に、うちのPCの環境、かなりギリギリだけど何かの参考になるかも知れないので張っておきます。

本体CPU AMD Athlon(tm) Processor
周波数 1102 MHz
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 1 (Build 2600)
メモリ 容量:512MB(PC2100)
ビデオカード Matrox Millennium G550 - English
VRAM 32MB
DirectXのバージョン DirectX 8.1b
サウンドカード C-Media Wave Device

 15時に再開予定だそうで。多分どうすることも出来ないだろうけど、早いこと復旧させてください。

#クライアントのDL。かなりスムーズだったのに当日になるとやはりどたばたするね。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MYDOOM.Aにご注意

 ウィルスMYDOOM.Aが非常に多くメールボックスに届いております。

 詳細は、「WORM_MYDOOM.A - 概 要」を参照ください。

 以前書いた、「空をかすめる: DDoSは無敵?」という記事でDDoS攻撃を行うウィルスとしても紹介しましたね。まさにそれです。

 今日だけで3通ほど届いておりました。まだまだ少ないほうですが、一度メールボックスにウィルスが届き始めると一気に加速していくというのは、BADTRANS.Bの時経験しているので今後増えることが予想できます。

 というか過去最悪ペースだったそうです。

 うちの場合、使っているメーラーのnPOPQが、最初はヘッダしか受信してませんから感染することはほぼありえません。けれど、やっぱり気分はよろしくないので皆様対処よろしくお願いします。

 ちなみに、うちに届いたやつを抜粋すると以下の感じ。

本文1:
The message cannot be represented in 7-bit ASCII encoding and has been sent as a binary attachment.

本文2:
The message contains Unicode characters and has been sent as a binary attachment.

 どちらも文字コードがどうのこうのと書いてあります。そして、中身がめちゃくちゃなファイルがついていて、あー間違いメールか~等というような体裁を持っています。今までのに比べて手口が幾らか利口かなとか思ってます。

 もちろん実行してしまえば感染するので、感染する前にWindowsUpDataか、お使いのメーラーの設定変更やセキュリティ対策ソフトのバージョンアップをご検討ください。

#それだけです。日本の方からも届いているので、啓蒙しておこうと思い立ちました。あ、そういえば、MSも攻撃を受けたようですがしぶとく攻撃に耐えているようです。もちろん、攻撃がやんだわけでもないですし、まだ亜種が色々と出回ってきているので注意は必須でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【フランス】イスラム服を規制か

 スカーフ着用禁止、下院通過=9月新学期から適用-仏
 【パリ10日時事】フランス国民議会は10日、イスラム女性のスカーフをはじめとする宗教色の強い服装などを公立学校で禁止する法案を賛成多数で可決した。今後、上院での採択を経て、9月の新学期から適用される見込みだ。 (JIJI PRESS NEWS)より引用

 国外では、服装、主義、思想には「自由」なんてものは無いんでしょうか。詳しい経緯は分からないものの、芸術が盛んな花の都パリで服装の規制なんて事もやるんですね。

 これは結構大きな波紋を呼びそうなので、倒れる前に書いておきます。

#例外を許さないということでしょうか。人間はひとつであるべきなんて誰が一体決めたんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

げ。ん。か。い。

 学校から帰ったのが5時。歯医者に間に合わなかったので別の日にしました。あーぁ、今日一番大きな作業だったのに……。

 そして、歯医者も無いし~って事で、その後比較的仲の良い友人二人と我が家で「みんGOL4」やってたんですよ。

 したらばこんな時間。ノンストップでプレステ2つけっぱなしで、つい先ほどまで延々とホールを回ってました(笑)

 一応、全員「みんごる師範」以上の実力を持っているというのに、最後のプレーでは5アンダーが限界になると言うへとへとっぷりでした。気がつけば全員「裸サムライ」を駆ってのガチンコ勝負になるなど、見所いっぱいでした。

 で。やっぱりゴシップ系の話題で花が咲くんですが。その矛先が自分に向くと何だか危険だね~。うわー、俺ってそんな風に思われてたの?的なあいたーたたな話題も出たりした訳です。

 結論。思ってるだけじゃ伝わってないんだ。

 そういう訳で皆さん、積極的に会話しましょうね!(バタリ)

#さっきからリンパ腺腫れて来てますがこれは見過ごすべきでしょうか。あぁ、そういえば今日いよいよリネージュⅡのオープンベータ開始です、楽しみ~。2鯖に居る予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 10, 2004

水曜どうで賞(こら)

 Cb ~Carp blog~: 「賞占い」でカープを占ってみました。

 何か面白そうなので便乗してみました。CGIは「賞占い」←こちら。

 まずは、人気沸騰中、「水曜どうで賞」行ってみます。安易過ぎるとか言うな!眠いんじゃ!(逆切れ)

水曜どうで賞

その年に、世界で一番
たくさん衝動買いをした人
に贈られる賞

授賞式開催地
リオデジャネイロ

賞金
2256万円

 あー……。何か分かる(ぉぃ

 って事は割りと正確なのかな。ならば自分の賞でも設立してみるかーと、自分のハンドルを入力。

エヴラカ丸.賞

その年に、世界で一番
きれいに股間を洗った人
に贈られる賞

授賞式開催地
シンガポール

賞金
1449万円

 ヨリニヨッテシモネタカヨ、アーナンカワカル。ジャネェ。

#えーっと。審査はどうやるんでしょうか、審査委員長として何処にでも赴きますよ(最低)

金曜ロード賞

その年に、世界で一番
多く、恋人を泣かせた人
に贈られる賞

授賞式開催地
メルボルン

賞金
4409万円

 なんかそのまんまだなぁ(--;

| | Comments (4) | TrackBack (2)

Feb 09, 2004

セグウェイ事件

 「夢の発明」として2002年11月に米国で発売された1人乗りの充電式二輪車「セグウェイ」を公道で走らせたとして、警視庁交通捜査課などは6日、道交法違反などの疑いで、東京都世田谷区の輸入販売会社社長(42)を書類送検した。  セグウェイは、道交法で普通自動二輪車に当たるが、ブレーキやライト、方向指示器が装備されておらず、警視庁は道交法62条の「整備不良車両の運転の禁止」違反と判断した。  会社社長は「米国と同じように日本でも公道を走れるようにしたかった。道交法を変えたかった。せいぜい罰金刑くらいだと思った」と話しているという。(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信)より引用
 調べによると、男性は昨年7月9日、渋谷区神宮前の竹下通りで、セグウェイの試乗イベントを開催した際、前照灯などを付けていない整備不良のセグウェイ2台に女性2人を乗せて走行させたなどの疑い。(Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞社)より引用

 えー、何か凄い悪く取り扱われてるな。これ(笑)

 本人いわく、

 「法律を改正してでもセグウェイを広めたかった」と報道されるが、そんなことは、一言も言っていない。([dgcr.com]デジクリバックナンバー)より引用

 なんだそーで。

 下にのっけた読売とかは完全に悪だと決めてかかってるんだけど。いや、まだ書類送検では?で、日本くらいじゃないの?こんな厳密に車を取り扱ってるのは。

 いや、それは良くないとか良いとは言わないけど、日本のメカトロニクスの発展には邪魔だよね。ディズニーのパレードでも笑顔の素敵なおにーちゃんが乗って最高速度に限りなく近い速度でぶっ飛ばしてるのに(笑)

 自転車よりは安全だと思うんだけどなぁ。硬いね。日本の行政は。

 は、やっぱこのノリノリっぷりが目に付いたのだろうか!?(ぉぃ

#と言うか、気軽に乗れるこういう乗り物はどんどん進化して欲しいし。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

【復刻】フラワーロック

 「懐かしいけど新しい」-バンダイが、7年ぶりのリリースを発表した「たまごっち」のように、以前からある製品に新しいアイデアや技術を加え、ユーザーにアピールをする玩具が増えている。狙いは自分の財布を持つ30代を中心にした年配層。限られた子供市場ではない場所に新たな収益源を掘り出そうと各社とも開発に懸命だ。 (JIJweb-日本工業新聞)より引用

 うはー。すげー。フラワーロックの復刻、リニューアル再販かぁ。自分が小さい頃、おもちゃ売り場でディスクシステム販売機がまだ店を占拠してて、ミニ四駆のコースがあったりした微妙な時代、店内の片隅で踊っていたのを覚えてるよ(笑)

 個人的にはロボピッチャの復刻を……。カットボール投げてくる奴とか(意味なし

#ただ、こういう回顧主義的な事ばかりやってると、世の中が寂しくなるからもうちょっと明るいこともやって欲しいな。太陽の塔リニューアルとか(やりすぎ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

反省

 最近、あまりにも記事が長すぎると思う。これは直そうかな。

 結局、先ほどの記事も書いてるうちに何度も修正したりして2日もかかった。その割りに出来は良くないし、削ろうと思えば更に削れるんだけど。

 もう少し自分に文章力や構成力があったらなぁ、と痛感した。

#明日はいつもより30分早く、それもスーツでお出かけです。あぁ……就職活動始まったなぁ、ついに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲームアプリの可能性(後)

 前回の続きを書く。あまり期待しないで欲しい……。

 通信機能を標準で持っていて超高性能なゲーム機。今後、更に端末を活かしたゲームアプリの登場は間違いないし、それに面白さを付加できればゲームアプリの可能性は尽きない!(自分の記事)より引用

 えー、しかしながら。どうもそんな甘い世界ではないようだ。

 問題は、月額500円でサービスを提供すると言うところ。

 会社によってまちまちであるけど、この規模の携帯アプリ開発には一本数千万円を費やすと言う。

 数千万円を月額500円で回収していく。一社が用意できるソフトの数がどの位になるかは分からないが、数が増えれば増えるほど開発費とこの月額料金との関係が微妙になってくる。回収するためには300円~500円クラスだが、これで果たして儲けを出すには、どの位の契約を獲得しなければならないのか。

 おまけに、月額料金は他社との競争にもなるのだ。

 ユーザが一体どの程度の契約を結ぶのかは知らないが、私の場合1500円が妥当である。そうなってくると500円の契約の場合、3契約が限度。それ以上だと、うーん、まだ親に携帯の料金を出してもらっているので相当の覚悟が必要になるだろうと思う。

 その3契約をめぐって数社が争うのだから当然サービスが軟弱だと顧客はつかないだろう。

 ではサービスを強力にする手段ってなんだろう。結論を言えば、一本一本の品質を相当なものにしていくしかない。そして、その鍵となるのが資産だ。面白いアイディアの特許、独特のキャラクターの意匠、そしてゲーム作成のノウハウを大量に持っている大手ゲーム会社は有利なのだ。

 つまる所、新規の会社が今までのようなアプリを持ってして太刀打ちできるような業界ではない。この点に関しての可能性というのは本当に低いと思う。ビジネスチャンスだと思って踏み出したものの、顧客を取れるのは有名作品の移植だったり関連商品だったりするので、資産を使えない会社では到底数千万円を回収するなんて難しい。

 逆に言えば、開発費をかけず、定期的に利益を回収できるアプリには可能性がある。アプリにはパッケージにかかるお金と言うものが存在しないため、新規参入が利益を出すことも確かに可能ではある。けど、今回の端末の高性能化はそれとはまったく逆の出来事であるため、この事を警戒しないで今までどおり作っていけば、アプリ(ソフト)の肥大化で当然行き詰るであろう。

 もちろん、確かに高性能ですばらしいが3万円と言う価格を持つFOMA。これが505isに買い換えたばかりのユーザーに広く浸透するかはまだ不透明な部分もある。テレビ電話機能にどれほど付加価値を持たせる事が出来るかが焦点か。

 テレビ電話機能。これはFOMAのいわば特徴である。だからこそこのカメラをゲームに活かせないだろうか。やろうと思えば、EyeToy : Playの移植なども出来るんじゃないかと思える。折角全機種が自分撮影専用のカメラを装備したのだからやってみても面白いと思う。

 例えば、ゲームとは違うが、FOMAはテレビ電話を活かすためのキャラ電というアプリケーションを全機種標準搭載している。

 私は、この「キャラ電」の方向性こそがゲームアプリの最たる可能性ではないかと思っている。

 このキャラ電はキャラが自分の口の動きにあわせしゃべる。感情もダイヤルボタンを押すことで変える事が出来るので、普通のテレビ電話と変わらぬ表現力を持たせる事が出来る。キャラクターが自分に成り代わってMPEG4のデータとなり、相手に送信され再生される。これはカメラで自分を撮るなんて出来ない恥ずかしがりやな人にもウケるのではないかと思う。

 そしてキャラデータだが、こちらは自由に用意できる。と言うことは、ラインナップを多くしていけば、収集してみようと思う人も現れるはずである。例えばアニメキャラを用意すればその分野が好きな人には相当受けるだろう。

 おまけに、この「キャラ電」のデータは開発が非常に容易であると言う噂である。

 つまり、開発費がかからないで、そしてテレビ電話嫌いの人やキャラクター収集に励む人と言う格好のターゲットまでいる。多分今後、間違いなく普及が進み、会社的にもおいしい。って言うこと。ゲームで需要があって開発が楽なジャンルをもてたら最高でしょう?

 ゲームから更に離れるが、この考えを更に発展させて、アバターとキャラ電をくっ付けたら相当面白いのではないか、などと私は思いついた。アバターとは自分の分身を作成するサービスのことで、韓国では社会現象にもなっているほどだ。日本ではYahoo!アバターと言う同様のサービスとかあったりする。

 ここで作ったキャラクターが喋るように出来るようになれば。「データで出来ている1度作れば無限に配布できる服」を売ることで、かなり利益を回収できる。ゲームとは違うが、テレビ電話機能を使えばこういうような商売も成り立ってくる。1ヶ月に1度でも服を着替える事があれば、わざわざ月額料金で縛らなくても利益を伸ばせる。

 電話をかけるたびに服装を変えると言う習慣でも付けさせれば一大産業にもなるだろう。

 この、ソフトではなくデータを売るようなアプリは、FOMAの豊富なゲームラインナップを見てもあまり無い。既存の商品の移植だとか関連商品で、一度売り切ればそれっきりなものが多い。しかし、アバターにおける服の様な、定期的に変えたくなるような仕掛けを持たせればユーザーは買い続けてくれるのではないかと思う。

 一番近いと言えば、選手のデータが定期的に反映される「サカモバ」なんだろう。

 永続的にデータを売る。ハードからソフトへ、そして次はデータだ。データを売るようなアプリケーションは儲かる。通信を用いて接続した先にマーケットを用意し、そこで買った商品(データ)をユーザが活用できるようなシステムを作れば、十分可能性はあると思う。バーチャルの世界に投資する人が増えている今、その顧客を逃がす手はない。

 結論を言うと、たとえ制作費が数十万円でも、新しい発想をもってすれば、十分先ほどの「現実には反映されない商品を買う」顧客を捕まえることも出来ると思う。それは、今までのゲーム製作とはまったく違う、データを売ると言うアプローチになってくるが、今までのゲームはソフトにかなりの品質を求められるのでどの道辛い。これが逆にチャンス。

 ノーリスクハイリターンな物を作れ。とまでは言わないが、今までの形にとらわれない、バーチャルな世界にてデータに投資できる様なゲーム。誰か作ってくれないものか。可能性を信じたい。

#すんません。書いてる途中に飛躍しすぎてまとめられませんでした。まとめると、「データを売り買いするゲームには可能性がある。」ってことです。で、す、が、このまま乗せちゃいます。もうこれ以上引っ張ってもまとまりそうに無いので。力不足……。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Feb 07, 2004

Amazon導入

 と言うわけでアマゾンのアソシエイトプログラム導入してみました。

 利点としては今後、音楽CDのジャケット画像が記事やこのブログの中で使えるようになったって事ですかね。もうひとつ、クリックして商品を買ってもらうと一応私にも紹介料(ギフト券)が入ってくる手はずになっていますが、1500円分貯まらないと貰えないのでさほど意味は成してないかも。

 左下の部分にアマゾンへのリンクを追加しておいたので良かったら見てやってください。

 現在は、Mr.Childrenのニューアルバム「シフクノオト」発売予定記念としてMr.Children関連の商品を意図的に表示させています。

 うーん、まぁ、これもありかな。今後は商品の画像を使った説明が出来るのでより一層がんばります。では。

#カラオケ行って喉を乾燥させたのが悪かったのか体調悪いです。今日はこの辺で。アノ記事の続きはまた今度。ぐぅ……。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Feb 06, 2004

雨の新開地

 このタイトルを見て飛んで来てくれた人はやっぱあれだろう。騙されたクチなのだろう、ハン(何

 何でこんなことを思い出したのか。そして先ほどの記事の続きはどうしたのかと聞かれることだろう。うん、私もそう思う。

 とにかく、何故かファミコンの「爆笑!人生劇場」をネットで検索していたらですね。攻略サイトが出てきたんですよ、攻略サイト。

 「爆笑!人生劇場」は以前にもうちのサイトに登場させたのだが、要するに笑えるボードゲームだ。今やっても私は笑える。

 「ながれぼしをみた らっぴー」とか色んなネタをマスのイベントに割り振っている。分からない人には分からないネタなんだろうなぁと改めて思うが、私はそういうタイトーの訳分からんセンスがマンモス大好きだ(謎)

 攻略サイトに話を戻す。えー、攻略法なんてあるのかよ?とか思い眺めていると結構緻密にデータが書いてあって面白いのよ。こんなにミニゲームあったんだ……とか本気で驚いてたりしてます。

 そこで、こんな一文を目にするわけです。

 ちびっこ歌合戦・・・NEWファミコンでなければ、マイクを使って適当な音さえ出しておけば(極端な話、鼻息でもOK。実証済みです(笑))優勝でき、賞金は10万円です。  この歌はたけしの挑戦状にも出てきており、曲名は「雨の新開地」らしいです。 (カラオケにはないので実在しない歌でしょうか・・・?)(爆笑!! 人生劇場‐攻略ChapterⅡ)より引用

 そうそう、ちびっ子歌合戦系はアーって叫んでればクリア出来たんですよねー。って違う違う。下の部分だ。

 んと。あーーー!そういえば、アノ伝説のゲーム、世界のたけし監修の「たけしの挑戦状」でも確かにこの曲出てたよ!カラオケさせられる所で歌わされる曲だったよね!?

 っていうか、逆に人生劇場の方に登場してたってのはほとんど誰も知らんよな!?人生劇場では「あなたーのためならー」ってイントロが冴える演歌。たけしの「雨の新開地(あめのしんかいち)」の歌詞を入手したので掲載しておくと、

雨の新開地

貴方の為なら 何処までも

ついて行ける私

切ない想いを 歌にして

雨降る新開地

 そういう訳で多分同じ曲。さりげなく良い歌詞です。

 会社もタイトーなので、ただのアイディアの使いまわしだと思われる。調べるついでに発売日を確認すると、たけしの方が86年(フライデー事件の翌日発売)、人生劇場が89年なので、

 つまるところ89年には「たけしの挑戦状」は製作会社からも「爆笑」のネタとして扱われていた。

 と言う悲しい事実が判明しました。ネタ……、なるほどね。

 所でこの曲は実在するのか?と言う疑問が引用元にありますが、調べてみたら9割超以上の確立でゲーム用の曲かと。実際に「新開地」と言う「ポートピア連続殺人事件」でも登場する地名が神戸にある。そして、「神原浩」と言う版画家の方が「雨の新開地」と言う版画?を1941年頃に作成して居られる事くらいしかネットでは分かりませんでしたが。

 多分関連は無いでしょうし、もしかしたらビートたけしさん作曲の曲かもしれません。が、確かめる術は無いようですし、開発者にでも聞かなきゃ一生謎でしょう、多分。

 ただ、タイトーのゲームヒストリーに、挑戦状も人生劇場も名前が登場してこないとか意味深な扱い(忘れたい過去?w)を受けていますし、これ以上調べてもよほど幸運じゃない限り判らないと思われます。

 難易度の高いゲーム。そういう風に解釈するのは癪ですが、当時絶対クリアできないゲームだと思っていた「たけしの挑戦状」が実はクリア可能だった事に最近ショックを覚えました。多分お金を出して買ったわけじゃないけど、なんでか我が家にあったあの伝説のソフト(多分友人が捨てていったw)。1時間も放置できませんです、フツー。

 そんな禍々しい記憶と共に残った雨の新開地。

 いまやニューファミコンでプレイする際は2コンの下ボタンとAボタン同時押し後にAボタンを押して擬似的に歌うしかクリアの手段はありませんが、筆者はプレイする際、たとえ2コンのAを押している最中であったとしても歌詞きちんと歌って欲しいですな(しみじみ)。

 コントローラーに向かってアーアー叫ぶのは相当間抜けだから(ぉぃ)。

#80年代の子供が5000円払って学んだ人生哲学ってやつですね。ちなみにこれ書いてる最中にマウスのスクロール部分が壊れました、いやん。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

Feb 05, 2004

ゲームアプリの可能性(前)

 携帯のアプリが、以前に比べどえらい事になっている。特に3G端末であるところのDoCoMo・FOMA900iシリーズは端末価格3万円に見合うだけの性能を持っていた。

 その性能をフルに活かすものと言えばゲームアプリである。映像、音楽、操作性、通信。フルに端末の影響を受けるのがゲームだからだ。

 けれども、近年のコンシューマーゲームのクオリティはとても高い。その為、携帯のアプリには収まりきらない所がある。だからと言って妥協すれば、目が肥えている日本のユーザからすると非常にお粗末なものに見えてしまい、月額数百円払うのも踏みとどまる要因となる。

 どう見ても安かろう悪かろうのイメージが付きまとう、それが携帯におけるゲームアプリの現在の位置づけだと思う。

 しかし、次世代FOMAの底力を活かして開発されたゲームラインナップは凄い。とても凄い。これなら払える数百円。以下を見て欲しい、脱帽ものだ。

 900iシリーズでは、天外魔境、風来のシレン、女神転生、パワフルプロ野球、信長の野望、バイオハザードなど、家庭用ゲーム機で大ヒットしたタイトルが楽しめる。(ITmediaモバイル:天外魔境、シレン、メガテン、パワプロ――900i用ゲームは“ここ”が面白い)より引用

 他にもテイルズサカつくなども予定されている。

 内容を見るとFC時代の名作完全移植はもちろん、SFC並みのアプリもある。PSでもこれ以下のクオリティのソフトは色々あるように思う程。あー、あれも面白そう、これも面白そうと興味は尽きない。もう悪かろうなどとは言えない。

 最大容量500KB(処理+データ)、MPEG4ムービー再生(iモーション)、ポリゴン、マルチタスク、QVGA表示、通信機能、SMF対応。と言う超贅沢な新FOMA端末のアプリ仕様。それを活かしたゲームアプリの数々。「携帯だから。」と言う従来の妥協をまったく感じさせない魅力的なものになったと思う。

 もはや、え?これが数百円?と言う様なある種の感動すら覚えるレベル。無論、まだまだ至らない部分もあるが、少なくとも携帯型ゲーム機と呼んで差しさわりの無い程の性能が投入されている。むしろ、携帯型ゲーム機では実現が困難だった通信機能がある事を考えると、場合によっては超えているとも言える。

 ここまでクオリティの高いゲームが最高月額500円。おまけに、携帯では契約したサービスが提供する全てのソフトも遊び放題。2本でも3本でもそのサービスのソフトなら月額料金内だ(会社によるが)。

 以前問題となっていたアプリのダウンロードに掛かる通信料金もFOMAだから割安。標準で500KBおよそ780円。もちろんパケットパック(割引サービス)を使えば一回あたり最大10分の1割引で78円でダウンロードできる。

 携帯型ゲーム機ではクソゲーであろうとも1本数千円はするからこれは強力だ。

 こうなってくるとユーザーも楽しみだがアプリを提供する会社も作りがいがあると思う。クオリティの拡大で市場規模も広がることは間違いないし、新規参入の会社にも手軽な携帯電話と言うプラットフォームで新たなアイディアを持ち込んで勝負すると言う、今現在のゲーム市場では希少なチャンスでもある。

 通信機能を標準で持っていて超高性能なゲーム機。今後、更に端末を活かしたゲームアプリの登場は間違いないし、それに面白さを付加できればゲームアプリの可能性は尽きない!と思われ……たのだが。

 しかしそう言い切るにはもう少し考えないといけない事があったりする……(続く)

#マジでVodafoneユーザの私でもうらやましいラインナップに性能。けれど、新たな課題も同時に生まれたと思います。えー、めちゃくちゃ長くなったので後編に続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 04, 2004

本気のFOMAは¥30,000

2月6日、900iシリーズのトップを切って登場するのが富士通製「F900i」。新規の価格は3万円前後になる見込みだ。F端末伝統の「隠し機能」も付いている。(ITmediaモバイル:「F900i」、新規価格は3万円前後)より引用

 し、新規で3マンエンですか。……、Vodafoneユーザでよかった。

 まぁ、中国で日本円にして10万円の携帯なんかも出ることだし、需要があれば価格は関係ないって事なのかな。

 たかが電話に数万円。この国はどうしてしまったんだろう。

 この間2万円超で携帯変えた俺の台詞では無いか。いや、便利なんだって(ぉぃ

#携帯バブル?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

おでん逮捕

 おでんを投げ付けて強盗撃退。東京都調布市のコンビニ店の経営者と店員。男は何も取らずに逃走。警官が現行犯逮捕。(産経速報一覧)より引用

 これは……、なんて効果的なんだろう……おまけに犯人逮捕。

 そうやね、ボタンひとつでおでんが飛び掛るような仕組みでも作れば撃退は間違いないだろう(ぉぃ)

#想像するだけでも悲惨です。あわれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新車情報2004

 「新車情報2004」と言うとても直球なネーミングを持ったテレビ番組がある。もう読んで字のごとく2004年の新車情報を伝えてくれる訳だ。製作はTKV。神奈川県の放送局のようだ。ちょっと批評してみる。

 岡山県では深夜にやっているわけだが、この番組はシュールだ。全国で放映されているのもうなづける。何がシュールって、普通、開発者を紹介するような番組って開発者の労をねぎらい、車を紹介する番組であるならこの車はいいねぇ~等と切り出すところである。

 が、主役の三本さんと言う方は一味違う。車を、開発者を、「切る」のだ。一刀両断だ。

 今週、岡山では「ダイハツ タント」の回だったわけだが、もう開発者がかなり怯えている様子が素人目にもはっきりと捉えれた。

 要するに、開発者や広報に言わせれば、そこに触れんの!?それ言っちゃうの!?という様な嫌われそうな内容をどかーんどかーんと、この三本さんはさも当然の様に言い放つのだ。(新車紹介番組としてどうなんだろうw)

 例えば今回のタントの場合、その巨大なボディゆえに走行性能が非常に心配な所。多分、開発者も触れて欲しくないポイントの一つだったのだろうが、エンジンは何を積んでるのという質問から始まり、ムーヴと同じなの?何かでも違うんでしょ?と食い下がる(結局違わないですよと言わせる、あーあ)。

 更に標準でスペアタイヤを装備していない所に目をつけ、じゃあ変わりにタイヤ修理キットが入ってるけどこれ何円?とか聞きます、誰も知らないわけですが。最後の余った時間にまでバンパーが無いけど、ファミリーに重点を置いたこの車でお母さんがぶつけたらどうやって修理するの?とか致命的なことまで言っちゃう。

 すいません、見てて気持ちよかったです(笑)

 もうその質問が凄い多岐で、こういう番組をあまり見ない私にとっては楽しめました。けれども上のやり取りも読めば分かるとおり非常に意味のある質問なのです。

 従来で言うバンパー部分を壊して修理に持ち込んで前面をすべて取り替える必要があったら。修理キットは一回限りである。これらの事はこのクラスのオーナーが最も気にするお金に関わる所ですし、エンジンだってあの巨体を決して凄くないムーヴのエンジンで動かしていると言う所は不安のひとつ。でもちゃんとそこを質問して回答を引っ張り出すんだから意味がある。新車情報に違いない。

 ああまで言ってこの番組がメーカーに嫌われないのは、ちゃんと三本さんの主張には筋が通っているから。そして褒め過ぎないしけなし過ぎない、その姿勢によるものだと思う。そう感じることの出来る番組。私は楽しめました。

#あ。うちの自転車もなんかパンクしてるくさかったな。明日の朝はいきなり修理直行、か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 03, 2004

痛い痛い痛い

 歯の治療第三弾です。こんどはすき間が開いてしまった上の前歯を掘削して埋めるとの事。

 その前に歯磨きしてもらったわけですが。いやはやプロは違うね、歯を磨くと言うより撫でると言う感じのブラッシングながら効果的にプラークを取っていきます。うーん、今夜真似して見よう。

 さぁ、メインイベントの歯の治療に入るんですが。えーっと。麻酔打ってもらったので作業中はぜんぜん痛くありませんでした。ただ、目隠しをされたのが不安だったのと、唇が乾いてるので所々ピキピキっとなっちゃって、歯の治療に関係ないけど痛かった。それと麻酔。歯茎に針を打たれるのはやはり痛い。今までで一番痛いな。

 削るのはささっと終了。その後埋める作業に入って、なんでしょうかね?青色の光線みたいなので固まる(と、思われる)物質をあてがわれ大まかに形作られた後、それを削っていく作業に。

 この作業が長かった。実に30分。前歯だけに、整形に要する時間がかかったのでしょう。それも無事に終わって鏡を見ると、ぉぉぉ。元の歯以上に綺麗!!いや、これはお見事。

 こうして本日は終了。いや、痛くなかったし楽チン楽チン。などと思っているとあれ?自転車のタイヤが空気がずいぶん少ないね。って事で行きつけの自転車やへ直行。空気入れをお借りしてさぁ空気を……。

 ん……?痛……い??

 かみ締めてみたら明らかに痛いんです。要するに麻酔が切れたって言う奴なんですがこれが結構なレベル。空気を送り込むタイミングにあわせてズキズキしますがな……いわゆる歯を何かに強打したときの痛み(T□T)

 どうも麻酔を打たれた場所みたい。針が刺さった箇所だから相当に痛い……。

 家に帰って鏡を見ると歯茎がムラサキに。そういえば、歯を整形してるときにずっとこの場所にガーゼが当たってた。つまり、針と血が通っていないこと。それと多分振動の影響なのだろう。むちゃくちゃ痛いです。ガムかもうとしたらキシリトールの壁を突破出来なかったほど。

 うう、これが親知らず除去になるとどの位痛いんだろ(泣)

 で、今日は後期試験で思いっきりヤマを外しました。このまま行くと、50%超えてる位かも……、うっ……こっちも痛いな(><。

#とりあえず夕ご飯が食べれそうに無いのも痛い。

| | Comments (8) | TrackBack (2)

<首相>高校生を無視

 小泉純一郎首相は2日、宮崎県の高校3年生が武力に頼らないイラク復興支援を求める5358人の署名を提出したことについて「よくイラクの事情を説明して、なかなか国際政治、複雑だなあという点を、先生がもっと生徒に教えるべきですね」と述べ、教育のあり方に注文をつけた。首相官邸で記者団に感想を聞かれ答えた。

 首相は「署名を読みましたか」との記者団の質問に「いや、読んでません」と述べた。さらに「読む考えは」と聞かれ「自衛隊は平和的貢献するんですよ。学校の先生も、よく生徒さんに話さないと。いい勉強になると思いますよ。この世の中、善意の人間だけで成り立っているわけじゃない。なぜ、警察官が必要か、なぜ軍隊が各国で必要か」と語った。(Yahoo!ニュース - 政治 - 毎日新聞)より引用

 最低な記事を見つけました。と言うかYahooのトップ。これについて批判します。

 先生がもっと教えるべき。いわゆる言論統制でもしろと仰るんでしょうか。

 この首相が戦争を美化するのは今に始まったことではないのでこの場は目を瞑るにしても、高校生の善意で集められた署名を見ていない上に注文をつけるんですからやってられません。どんどん若い人が政治に関心を持たなくなっていくのも至極当然だと言えます。大阪府知事選の投票率然り、これが日本の政治家と政治の現状なんでしょう。(これが狙いなら嫌な時代です)

 そんなんだからイラクに大量破壊兵器があると思い込んで国を挙げての大騒ぎするんです。あの段階ではとめることもできたのに。まぁ、誰がなんと言おうとスルーですから。もう忘れてるんでしょう。とりあえず時流に流され右へ左へ、土俵の上から落ちないようにぐるぐる回ってるだけにしか見えません。浅ましい。

 某詐称議員もそうです。地位と名誉にかじり付くのが政治家の仕事だと思っているんじゃないですか。あれが一部?何言ってんの、組織ぐるみなんでしょ?どこもかしこも。

 私が思うに、政治への意識度がもしもデータになるのなら、署名を書いた高校生達は、世間一般の高校生の平均以上に政治への関心を持っているはずです。書名を書くなんてイベント。そんじょそこらの高校生はやりませんから。

 もうこういう古いリーダーの下で政治を語るのも馬鹿らしくなる。何から何まで右にならえの精神を教職員が生徒に教えるのであれば、本当に酷い政治と言えるでしょう。読んでここはどうなの?とかいちゃもん付けるだけならともかくスルーですからね、スルー。教育をしってるんであれば常識的に考えても読むでしょう。首相の学識を疑います。

 この首相の真意も大体読めます。最近より高まってきている教職員の多くが戦争に反対している事実をけん制するためのコメントなんでしょう。その声を無視するだけでなく、その為の踏み台として高校生の請願を使うのですから人間としてどうかと思います。

 要するに、首相本人が「善意の人間ではない。」と言うことにもなります。私もそう思いますけど。どうなん?

#首相も、自分の地位がどういうものであるのかもう一度考えたらどうでしょう。よく考えないと。いい勉強になると思いますよ。

関連記事・サイト
高校生から自衛隊撤退求める署名 首相、内容には答えず
有事法制・同時多発テロ・軍事報復問題
小泉内閣による自衛隊のイラク派遣に反対する声明

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Feb 02, 2004

DDoSは無敵?

 米SCO GroupのWebサイトは2月1日、コンピュータウイルスのMyDoomによって引き起こされた大型のサービス妨害(DoS)攻撃によってダウンした。この攻撃は2月12日まで続くとみられる。(ITmediaニュース:SCOサイト、MyDoom感染PCの一斉攻撃でダウン)より引用

 やっぱり駄目でしたか。色々と対策を練ってたんだけどね。懸賞金まで出てたけど。

 ちなみに、DDoS攻撃って言うのは日本語で「分散型サービス拒否攻撃」。不正アクセス一件一件に対して律儀にサーバーが応答する所に目をつけ、ウィルスに感染したウン十万台が、とても応答しきれない程多数の不正アクセスを行い、サーバーを停止させる攻撃の総称。

 で、良いのか(適当ですから)。
  補足:IT用語辞典 e-Words : DDoS(分散DoS)

 これによってしばらくSCOのサイトは閲覧できません。え、どうなってるのか見たい?あんたも好きねぇ。そんなお祭り好きなあなたはこちらへ→( http://www.sco.com/ )

 まぁ、見れないんだけども。

 DDoS攻撃ってのは、大抵こうしたメール(でない場合もある)からあなたのマシンがウィルスに感染した後、他の人に自動でウィルスを送るなどして増殖していって、ある一定の日時になると一斉に特定サイトを攻撃。上記の通りのありさまにって展開です。

 対策は?っていうと、

 1.とにかく大量のアクセスもサクサクさばく様な高性能な環境を用意する。
 2.Windowsユーザーの皆さんが小まめにアップデートして感染しないようにする。

 確かにこうすれば問題ないんだけどね。1は正直言って現状無理。性能アップの分だけ不正アクセスの数増やせば問題ないですし。アップデートサボってるパソコンなんて今回の被害を見るだけでも全世界数十万台。感染してることに気づいてない人も10万人超規模でいることでしょう。

 これが対策に1ヶ月を要するような致命的バグを利用した攻撃ならば数はネットに繋がる全てのパソコンの数に匹敵します。

 だから、まずはおどれらがMSも見放したOutlook Expressなんぞを使うんじゃねぇ!と言いたい。けれどもそうも言えないのが悲しい佐賀(古)。

 結論は一人でも多くの人が、「こまめにWindowsをアップデートする。」ですね、難易度は1と変わりませんが。具体的には、皆がオートで更新できるように設定を変更しておいて、んでもって月に一度右下のバルーンの成すがままになりましょう。そこをサボっちゃあかんのです。

 すると、大抵は月一発行の修正パッチで大丈夫。緊急の場合は臨時パッチが配られるのでそっちを適用するのも惜しまないように。あなたの信用にも関わるので是非対策を(私はウィルスメール送ってくるような人を信頼できません)。

 まぁ、犯人は1枚上手を行っていて、MSのWindowsアップデートサーバを攻撃するウィルスを作ったりもしてますけどね。

 DDoSが怖いのは、ネットにつながる特定のサーバーをほぼ対策貫通で攻撃できるって言う点。もしも発電所のサーバーが停止すれば電力供給はストップするだろうし、ATMを攻撃されたらATMサービス全般が休止。これでコンビニの流通管理システムまで攻撃されて停止したら、一人身の私は一体どうやって生活すればいいでしょう。って所かな(ぉ

 現在はほとんどのシステムがパソコンによって成り立っています。昔を振り返って何故2000年問題があれほど騒がれたのかと言えば、やはりそこに所以して、最悪核ミサイルが発射される危険性もあるからなんです。

 メール使わないもん!じゃ済まされません。ポートを直接狙ってくるハッキング系ウィルス(MSBLAST)も居ますし、今後は各種メッセンジャーやP2Pファイル交換ソフトの脆弱性を狙ったウィルスも出てくるかもしれません。そうなった時に、どんな被害が起こるのかは想像したくもありませんし、新たな脅威といって差し支えないかも知れません。

 まさに無敵です。

#あぁ、素人さん相手に書いたので玄人さん衆の方々の過度な突っ込みはご遠慮願います。無敵ってわけでもないのは重々承知での発言です。それ以外でここが間違ってるぜ、って言うのは修正・削除するんで受け付けます。何せテクニカルエンジニア(ネットワーク)落ちた男ですから間違いもあるでしょう(卑屈)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 01, 2004

明日はテスト!なのに……

 明日は後期テスト。よっしゃ気合入れて勉強するぜ!と思ったのはうそだけど、やらなきゃまずいよなぁ……くらいは思ってるわけなんですよ。

 JAVAとCOBOL……。んー、この時間割を先生に提案した同級生が先ほどになって、「明日って何だっけ?」とか聞いてきましたが。死ねますよ、普通にこの時間割は……。

 JAVAもCOBOLも授業自体はもう来年度はやらんのでここが集大成。オーバーライドだのレディファインズだの横文字が飛び交い、混ざったりしていて……。で、本題。

 「私は勉強したのか?」

 答えはNO!

 今日になってパソコンさんが逝かれました。いわゆるBoot.iniファイルが飛んでしまって。DOSで直せるらしいんですが。まぁ、80GBのHDDをつい先日タイミングよく買ってきていたので、こっちをインストールすることに。

 初期化にまず時間がかかった……。80GBを2つに割って、40GBを一個作って。もう一個もフォーマットしようとしたら……。なぜかそっちにWindowsがインストールされてしまった。うぁーい、DドライブにWindowsがーー。

 却下。

 という感じで色々といじっていたらこんな時間に。なんだかとてもパフォーマンスも改善されて良い気分です。

 ……。今から勉強します。

#先ほどから同級生よりメールが大量に届けられてきています。再試験~、皆で受ければ怖くない~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »