« マインドゲーム | Main | 20年前の20年後予測 »

Feb 17, 2004

空中写真DADADA!

 国土交通省が「国土情報ウェブマッピングシステム」(試作版)をつくりました。各種の土地情報・気象データの他に、カラー空中写真の検索システムが可能で30年前の空中写真の閲覧も可能です(海と空と、、: 空中写真サイト)より引用

 うぉー!!って叫びました。いや、凄い情報量です。このサイト海と空と、、様!先ほどの記事に続きサンクスです!

  →国土情報の閲覧・提供サービス

 で、実家のほうの情報を探してみました。うーん、流石に田舎。まったくデータが……。お、あった。昭和51年のデータだけですが、ナイス角度で実家が写っています。

 昭和51年と言うと私が生まれる7年前ですね、親父とかが結婚する前です。この写真から10年は殆ど以下の写真から変化は無かったんですが、今じゃあもうこの写真の面影は殆ど無いです。では、驚愕の写真をごらんください!

map1.jpg北緯35度22分30秒
東経132度44分55秒
尺度1/8000
昭和51年
「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」より

 うわぁー田んぼしかねぇ。

 一応、A~Eまでナンバリングしたので解説します。Aは中学校ですね、一番目立つ。Bは小学校、あぁ、あの一本道まで鮮明に。Cは元実家周辺です、あれ、まだ家は無い(汗)。Dは出雲ドームがこの後建造される場所です。Eは当時のいずも生活センター(現・ラピタ)と言うデパートです。

 しっかしまぁ。ちょっと時代を感じてしまいました。あの赤字の種、出雲ドームも無ければ、当然バイパスもないし、左の方にあるはずの浜山道路と呼ばれる出雲市の北と南を結ぶ、いわば動脈もまだ出来てない。

 送信所とか、もう無くなった建造物もいっぱい写っててちょっと感慨にふけってしまいました。あそこの桜は綺麗だったのに、あっても無くてもどうでも良い様な場所に道を作る計画が出来て全20本、全部伐採されたんだよなぁ……。

 こうやってみると、この頃が良かったのか、今が良いのか。それはほんとに分からないけれど。時代が幾らたっても、ここは自分の故郷に違いないんだって事は分かった。記念にこの画像は保存させていただきますね。F*MARTさん、重ね重ねありがとうございます。

#なんて綺麗な事書いてるけど、この画像無断使用にならないかな。ちょっとドキドキワクワクですが、まぁ、然るべき所(プロバイダとか国土交通省)から指摘されたら消させて頂きます。非営利だし問題ない、かな。一応、『当サイトで公開している空中写真画像を他の資料等に転載、引用される場合、「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」のように出所を明示してください。』とあるし、それを守ったから大丈夫!?だーよーねー(汗)<加工してますがな

<関連リンク>
国土情報の閲覧・提供サービス

|

« マインドゲーム | Main | 20年前の20年後予測 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/204706

Listed below are links to weblogs that reference 空中写真DADADA!:

« マインドゲーム | Main | 20年前の20年後予測 »