« テレビゲーム離れ | Main | 祝勝……と、その後 »

Feb 29, 2004

第78回中山記念(G2)

 はい、今回は中山記念を予想したいと思います。阪急杯のギャラントアローも気になるけど、今回は全体的なメンバー構成が面白いこちらで勝負。

 まず中山記念のデータを集めなおしてみます。基本的には安田記念組&天皇賞・春の為のレースなんですが、これでもか!と言わんばかりに本番へ直結しないレースです。過去10年を見てもまるで因果性が感じられません。それはやはり、中山と東京・京都ではレース内容が違うと言う事になるんでしょう(もちろんメンバーの顔ぶれも違いますけど)。

 やはり、コーナーが他競馬場に比べても急で(特に中山記念は内回りコース!)、最後の直線も東京ほど長くありませんし、絶対的なスピードというよりは、突然迫り来るラストの急激な坂を、坂までの短い直線で加速し、トップスピードで上りきるだけの瞬発力。それと坂と後述するコース特性に対するパワーが要求されるようです。これは騎手の腕に拠るとこも多いみたい。

 トニービン、サンデー系やミスプロ系有利な傾向が出てるのも納得です。ジョッキーだと岡部騎手がこのコースうまいですよね。先行馬が有利ですが、ラップ次第で差し追い込み馬が届く傾向も見逃せません。また、内枠有利、外枠不利と言うのは中山では定石みたいです。

 それと……。先ほど書いたコース特性なんですが。これは私の思い込みかもしれないけれど、馬場が荒れやすいと思います、中山は。今日も朝から雨が降っていたみたいだし、パワーが無く、道悪を苦手な馬は厳しいと思われます。

 さて。以上の点を踏まえると、中山が得意で内枠、重馬場巧者、瞬発力・パワー血統。で探すと。そうですね。エイシンチャンプあたりが面白そ……ってあれ?取消してるよ!?何があったんだろ??

 うーん。その他には……。サクラプレジデント、サイドワインダー、ハッピーパス、プリサイスマシーン辺りがいいんじゃないですか。

 特にサイドワインダーが面白いね。中山を走った事が無い&重馬場走った事無いってのは大きなマイナスだけれど、トニービン産駒だしその辺の問題は何とかなりそう。この写真を見ても期待できそうだし。ローエングリンと心中するよりは確率高くないですか。

 そんな点を全部ひっくるめて予想。

 ◎サイドワインダー
 ○サクラプレジデント
 ▲ハッピーパス
 △プリサイスマシーン
 ×マイソールサウンド

 そういうわけでローエングリン外しました。サイドワインダーとサクラプレジデントが極端に内に閉じ込められない限り大丈夫ではないかと言う予想ですね。ハッピーパスは鞍上と血統。プリサイスマシーンは最近の成績から。マイソールサウンドはここ最近の成長を買います。

 以上、こんな感じです。怖いのはやはりローエングリン。大外と言えどもこのコースで有利な岡部騎手ですからね。侮れませんがあえて外してみます。平均ペースで流れれば他の騎手にも結果が付いてくると思いますしね。

#そういや先週も「あえて~」とかのたまって大きく外したな……(苦笑)

<トラックバック&参考ページ>

競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 中山記念
The horse race for the gamer of the 80s: 2月29日の買いたいレース
ふたり暮らし:中山記念の予想

競馬ブックコーナー
中山競馬場のコースあれこれ
KEIBA NIHON
netkeiba.com - 競馬

|

« テレビゲーム離れ | Main | 祝勝……と、その後 »

Comments

・・・。

馬券買う前にエヴラカ丸.さんの予想を見ておくべきだった・・・。トラックバックの通知メールを見たのが16時47分・・・。

Posted by: ザッキー | Feb 29, 2004 at 16:48

今回は当てさせていただきましたよ~(^^
いやはや、日曜日だって事、1時くらいまで忘れてましたからね。あわてて更新したので大変でしたよ(笑)

今週はそうですね、土曜日の夜には更新したいな。相変わらず重賞しか予想しないんですが。
それでは~。

Posted by: エヴラカ丸. | Mar 01, 2004 at 15:11

ファン驚愕!
トップアイドル吉沢明歩が超過激大乱交FUCKを魅せる!!チ○ポ4連続フェラ抜きや、激しい玩具責めに痙攣絶頂、お尻をスパンキングされ極太チ○ポを連続挿入されるバコバコ4Pなど、18人の男たちに絶え間なく激責めされて絶頂する姿に大興奮です!
http://www.8568985.com/mmgjkin/

Posted by: ユスティーネ | Jan 21, 2008 at 18:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/245891

Listed below are links to weblogs that reference 第78回中山記念(G2):

» 中山記念の予想 [ふたり暮らし]
 今年の中山記念は、G1に手が届きそうで届かないサクラプレジデントとローエングリン。3歳時に手にしたG1だけどその後は不振で勝てないでいるエイシンチャンプ。ここ... [Read More]

Tracked on Feb 29, 2004 at 14:37

» 今日の反省(後半戦) [The horse race for the gamer of the 80s]
正直キーをたたく指が重い・・・。 中山と阪神の9Rは1勝1敗。 中山記念はプリサイスマシーンを軸に。決め手は「困ったときの上田君」。何のことかと申しますと、大ス... [Read More]

Tracked on Feb 29, 2004 at 18:07

» 反省と感想 [ふたり暮らし]
 アーリントンカップの勝ち馬シーキングザダイヤには脱帽です。直線で外からカリプソパンチに並ばれた時は「これまでだ!」と思ったけど、そこから根性を出して二の脚を使... [Read More]

Tracked on Mar 01, 2004 at 01:23

» 祝勝……と、その後 [空をかすめる]
 今実家に居るので更新減退気味ですみません。  で、話は変わるんですが、久しぶりに的中しました、中山記念。いつ以来だ、俺(汗)  思ったよりローエングリンが内で... [Read More]

Tracked on Mar 01, 2004 at 14:54

« テレビゲーム離れ | Main | 祝勝……と、その後 »