« ニュートンのリンゴ | Main | 中国の電話事情 »

Jan 09, 2004

VPNな彼

 いやはや凄い人も居るもんだ。って事をある記事によって確認、それをちょっと文字に。(*ちなみにこの記事はVPNについて深くは知らない筆者が深夜感動?を押さえきれずにビシバシとキーを叩いているだけの記事です。あしからず。)

 ITmedia ライフスタイル:「SoftEtherを危険視するのはおかしいです」――19歳の開発者に聞く

 具体的にはこのインタビューの彼な訳なんだが。

 彼がこのインタビューで語る「SoftEther」ってソフト。非常に優れていると思う。あれほど面倒くさいVPNを、なるほど、こうすれば既存のLANからファイアウォールの制限も受けず、わざわざあの高価な青箱を用意(IPsec)せずとも、Linuxの知識(PPTP)を持たずとも用意できるとは。いやはや、これを事業化したり売り込めば当分お金には困らないと思うよ。

 正直、ここまで行動力を持っている人が日本のこの業界に居るとは思わなかった。オマケに私より1歳も若い……。小学校2年からプログラミングて……、私の小学校2年と言えば、Macのキッドピクスで馬鹿な絵を書き溜めていた頃じゃないか。PC8001って言うとまだ内蔵HDDはおろか、磁気テープ(まさか紙とか?)にデータを保存していた頃だろ?うぅむ(汗)

 SoftEther、物凄く試してみたい。学校とでもVPN作って、何がしたいわけでもないけど悦に入って見ようか。いろいろ自分で調べれば出来そうだな……。ちと来週辺り担当教員に聞いてみようかな。あぁ、何はともあれやってみたい。

 ふぅ。凄いわ。言われて彼がどういう反応をする人なのかは知らないが、ありきたりの2字で、あえて言わせてもらうと”天才”なんだろうな、私の周りに一人でここまでやる人は居ない。もちろん、才能だけでなく、こういうハードよりの技術なんかは書籍もかなり少ないし相当の努力なんかがあったんだろう。それを考えるともう、凄い凄いと繰り返すしか私には能が無いと思う。いや、マジで凄いんだって。

 更に、彼の足跡なんかを彼のポータルサイト(具体的にはココとかココになるんだろうか。)にてチラッと見させて頂いてもやってる事がナイスだ。例えば、

 出身高校に関するスレッドが 2ch.net 上に出現し、無秩序な書き込み・誹謗中傷が流行ったため、それを解決するために (高槻生を隔離するため)、『高槻2ちゃんねる』を開設。(登 大遊 の Web ページ@筑波大学)より引用

 なんてアイディアは万が一に思いついても出来ません。うちの学校に提案した所で、私を含め誰も腰を上げてはくれないだろう。他にも体育祭を配信するなどのプロジェクトにも関係しておられるようで、その行動力が真似できない。

 とにかく、最近読んだ記事の中でも最も感銘を受けましたし、彼自身にかなり感動しました。それに比べ自分は、とかそう言うマイナス思考なコメントをあえて述べるなら。VB位でガタガタ抜かすな>自分。金がないから出来ないとか言うな>自分。とか、もう言い放題ですよ。(真夜中なのでテンション高めですけどご容赦ください。)

 なんだか、自分自身、ほんとやる気が出てきました。取り合えず、VC++(もしかしたら.net)を取得する所から始めようかと。もうあまり自由な時間は無いけれど、彼のように世間をアッと驚かすような物を作ってみたいと言う欲だとかが出てきた。取り合えず、差し当って個人的な決意として色々書かせてもらいました、関係者の方々、すみません。

#意味不明な記事ですが、そのぐらい個人的には衝撃でした。寝て忘れる事がない様にまとめただけかも。

|

« ニュートンのリンゴ | Main | 中国の電話事情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/84605

Listed below are links to weblogs that reference VPNな彼:

« ニュートンのリンゴ | Main | 中国の電話事情 »