« ZDnetJapan→ITmedia | Main | VPNな彼 »

Jan 08, 2004

ニュートンのリンゴ

 ニュートン(1727年没)が実の落ちるのを見て万有引力の法則を発見するきっかけになったリンゴの木の分身が、国内で増え続けている。東京都文京区の東京大学付属植物園(小石川植物園)が教育や研究用に譲渡して広まった。無断で再譲渡されている例もあり、全体数を把握できない状況だ。 (asahi.com : 社会)より引用

 えーっと。ニュートンのリンゴが国内で無断頒布され増え続けているそうです。

 特徴といえば。人気番組「トリビアの泉」のトリビアNo.245によると、ニュートンのリンゴは品種改良前の物であるため非常にまずいんだそうです。ちなみに78へぇ。トリビアの内容の確認にはこちらのサイトを参照しました、Thx! → とにかくトリビアの泉へぇ~!

 個人的には、こういった限りなく原種に近いリンゴを残すという意味ではまぁ良いんじゃないの、とは思いますけどね。ただ、やはり好奇心の赴くままにばら撒けば一方で困る人も出てくるし、それが生態系に少なからず与える影響、を考える人って少ないですね。現状のP2Pネットワークしかり、まだまだこう言う事に対する責任の在り方ってのは多くの人が考えていくべきだと思う。

#かく言う私も適当ですけどね。

|

« ZDnetJapan→ITmedia | Main | VPNな彼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/83125

Listed below are links to weblogs that reference ニュートンのリンゴ:

« ZDnetJapan→ITmedia | Main | VPNな彼 »