« 戦闘終了 | Main | すまんです »

Jan 31, 2004

休みなので既知ニュースでも

 ここ数日まともに更新できなくてごめんなさい。前述の通り多忙を極めてみました。

 2日後にはテストな訳なんですけど、今日くらいはしっかり寝ます。昼ごろから何度か更新していく予定なのでよろしく。

 このまま寝るのも何なので、最近学校の掲示板(非公開)に書き込んだニュースや記事ネタをこちらに張ってみるという形で更新しておきます。一言コメントもつけておきますが、やや古い話題もあります。ご了承ください。

 スラッシュドット ジャパン | 毎日三食マクドナルドばかり食べると...
 悲惨ですね。今週も食べに行ったんですが、無きゃ無いで困るんですよね。牛丼無くなるし。

 ITmediaニュース:ゲーム機値下げの期待に、メーカーは応えるか?
 安くすりゃ売れると思われている僕ら顧客はやはり舐められているんでしょうか。

 ITmediaニュース:SDカードより小型の新フォーマット、来週発表
 もうやめてください。企画の乱立に一体何のメリットがあるんでしょうか。

 asahi.com : サイエンス
 中国ってことは、日本が更に中国産の鶏の輸入を中止する可能性が。安全な国はもはや無い?

 CNN.co.jp - こぼれ話
 アメリカの嫌がらせは徹底してますね。ビデオテープの内容改変を防ぐ手立てはアナログなので面倒かも。

 108億光年かなたに見つかった、長さ3億光年の巨大な銀河連鎖
 宇宙にはまだまだ人間の知らない大きな謎があるんですね。

 Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
 凶悪ウィルスが牛に感染していたとか。韓国はBSE、鳥インフル、豚ペスト。何の肉を食うのか。犬?

 asahi.com : 国際
 戦争ですね。中東の新たな動きにも目を見張っていましょう。

 Sankei Web(産経新聞社)
 日本産新幹線は諸外国産リニアレールと中国市場を狙って激しいバトル中。先手を取りましたか。

 Sankei Web(産経新聞社)
 こんなサービスこそ待っていた。国民年金をコンビニエンスストアで支払い可能になりました。便利。

 以上。ここ3日でその掲示板に書き込んだニュース群でした。個人的には最後のコンビニでの支払いがとても気になったかな。

 昔は、うちの婆さんの年金と亡くなった爺さんの戦争手当ては郵便貯金に振り込まれていたんだけど、国民保険料は郵便貯金からの引き落としに対応していないなど、かなり不便だった。もちろんコンビニ決算なんてもってのほか。保険料とは違う年金ではあるけれど、こんな感じで簡易に振り込めるシステムができれば、少しは改善されるかもしれない。

 個人的に、年金はこのままでは負担を増やし継続するか、無くなってしまうかのどちらかだと思うんだけど、先行きがまったく見えない世の中において、生活できるだけのお金をキチンとくれる事になる年金はぜひ残ってほしいシステムです。

#最近、民間保険は中々オイシイ支給額と加入審査が甘い夢のような保険を提案してくるけど、デフレのこの時期に契約した保険が果たして十数年後において効果を発揮するかは未知だからね。インフレになってたらどうするんじゃい。と。1万円札でコーラ一本を買う日が来ないことを祈りますか。

|

« 戦闘終了 | Main | すまんです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/151461

Listed below are links to weblogs that reference 休みなので既知ニュースでも:

« 戦闘終了 | Main | すまんです »