« 機種変前夜 | Main | 新人記者Oの7つ道具 »

Jan 27, 2004

ユーザーショートカットだ!

 携帯電話機種変更しました!

 J-SH08とV601SH
J-SH08(左)とV601SH(右)

 予告どおりSH08からの機種変でVodafone V601SHです。手にとってパコパコやってると……、めっちゃいいっすね、コレ!

 シャープの端末というと機能はすごいけど使いにくい。ってイメージありますよね、実際以前使っていたSH08はそうでした(電卓が表示設定画面にあったり)。しかしこいつは使用感もかなり良い。

 メニューがちゃんと9分割されたのも大きいけど、何より一番良いのが、ダイレクトボタンに割り振れる「ユーザーショートカット」機能!これが非常に便利。

 具体的にいうと、一番右上のボタンを押したときに表示されるメニューの事。ここに、自分の良く使う機能を自由に登録しておくことが出来るのです。

 使い方を何故か説明書で見つけることが出来なかったので引用しておくと。

 ユーザーショートカットに登録したいときは、自分の好きな機能やファイル名を選び、[スケジュール/メモ]ボタンを1秒以上、押して、一覧の画面から登録したいダイヤルボタンを選択するだけだ。自分のよく使う機能を登録しておこう。(::: Vodafone V601SH:::)より引用

 との事。楽チンですね。

 (追記:すみません、説明書の2-34ページに書いてあります。索引にはないけど。)

 最初、何のボタンだかわからないで、おまけに以前(J-SH08)ではここが「メール」のボタンだったんです。うーん、使いにくい……。とか思っていたんですが。このショートカット機能の一番上に「メールボックス」を割り当てておけば、以前よりも高速にアクセスできるんです。これは最高!

 どうせメール画面のほかの機能なんて滅多に使わないんだし、こうして置くと便利ですよ。初期出荷では電卓が1番上に登録されていますが……。まぁ、メールの方が良く使うしね、上書きー。

 他10個のメニューに電卓、タイマーなど良く使う機能やアプリを登録しておくこともできるし、カメラやボイスレコーダも元々ショートカットキーがあるけど、もっと使っていきたいってことで登録。すばらしいです。

 こんな単純な機能のおかげで使用感がグッと良くなるんだから不思議。この機能だけでV601SH買って良かったと大満足。

 もっと良かったのがカメラ。AF(オートフォーカス)機能が思ってたよりナイス。もう少しレスポンスが遅いかと思ってたけど気にならない速度だし(音はうるさめ)、「スポーツモード」「9連射」をONにして撮影すれば、どんなに激しい動きのスポーツでも撮影できるのではないでしょうか。これはカメラから逃げ回る同級生を撮影するには最高の機能です(笑)<悪用?

 そして、保存するときのスピード。一般的なQVGAでの撮影ならば、SDカードにも1秒程度で即書き込み。うわー、今まで他メガピクセル携帯ユーザーから聞いていた「遅ぉぅい遅ぉぉぉい」という恨み節は何だったのか!?と言うほどのスピード。凄いです(流石に1224×1632のハイクオリティ→SDカードだと7秒程度かかります、でも早い。)。

 他に色々と書いてみても良いのですが、もっと詳しく……、そしてSH53との比較記事を写真を織り交ぜつつ書いておられる方を発見したのでそちらをご覧になられた方が圧倒的にV601SHに付いて知ることが出来ますよ。

 takeratta::Blog: V601SHを使ってみる…

 個人的に一番気にしていた大きさと重量ですが、それほど気になりませんでした。むしろ、SH08のアンテナがなくなった分だけジーンズのポケットに入れる場合などでは逆に小さくなった気さえします。

 とにかくグレートです。あぁ、某デパートの店員が「V601SHが再入荷した頃には人気もなくなってますって。」とかほざいておっしゃっておられましたが、そんな事はない。現時点で全てにおいて最強といえるでしょう。

#SH08には悪いが……もう戻れない。

2時34分追記:えーっと、2-34ページに登録の仕方書いてありました。それと、画像がでかいので縮小しました。

|

« 機種変前夜 | Main | 新人記者Oの7つ道具 »

Comments

青色V601SH、格好いいですね。
わたくしは赤です(・∀・)

Posted by: まこっちゃん | Jan 27, 2004 at 02:44

 赤が一番人気だそうで。青が一番不人気だとかで在庫が出回ってましたね……。当初から青と決めていた自分としてはなんか複雑(笑)

 しかしまぁ、この色の派手な事。限定ブラックメタリックモデルとか作れば売れるだろうなぁ。

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 27, 2004 at 02:48

 驚いた。なんに?って。あの時間に公開したのにもうトラックバックが3件付いてるじゃないですか。流石、Vodafoneユーザの皆様方。AUやドコモが何だ!VodaにはV601SHがあるんだ!を合言葉にがんばりましょう(ぇー

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 27, 2004 at 02:56

エヴラカ丸様
初めまして、takerattaです。takeratta::Blogご紹介頂き心より感謝です。
仲良くしてくださいませ。
またコメント&TBも有り難うございます。
私は機種変更時のポイントが2000ポイントでした。使ってみました。

今は、V901SH到来まで待ちです。苦笑。物欲がぁ…。

まこっちゃん様
>わたくしは赤です(・∀・)
#takerattaは赤が欲しかったんですが、予約が出来ず、機種変更在庫有りの青で、エブラカ丸さんと同じ青です。
でも使い慣れてきたら、よいなぁと思っています。

しかし、夕べ親が機種変更するというのでVodafoneショップに足を運んだんですが、またそこで赤のV601SHをみてしまい…
あ、いいなぁと。笑。物欲がぁ…。

Posted by: takeratta | Jan 27, 2004 at 11:51

TB二つ送ってしまいました。ごめんなさい。

Posted by: takeratta | Jan 27, 2004 at 13:25

 はじめましてtakerattaさん。しばらく放置してしまってすみません。ちょっとリアルの方が忙しくて携帯での更新しか出来なかったんです(><。

 トラックバックは削除しておきました。これで一件落着。

 赤良いですねぇ。大人気だそうです。時期を遅らせて鳴り物入りで登場した青って一体って程に青はあまり人気が無いんだそうです(苦笑)

 それを承知で青を買って早1週間ですがかなり満足です。現在は着メロを作っては送ると言う生活を満喫してます、場合によってはJ-SH08の音源の方が綺麗に聞こえたりと四苦八苦する事も多々ありますが(笑)

 V601SHに続くV801SHも初VGS端末ですし、いよいよ目が離せませんね。

Posted by: エヴラカ丸. | Feb 02, 2004 at 17:31

うーん、はじめ買うときは
「青までまとう!!」とおもったんですが!
隣のものはなんとやらとよく言ったモノで。

ボーダフォン同盟結成ですな

赤!青!シルバー!

Posted by: まこっちゃん | Feb 11, 2004 at 02:34

他にピンクとイエローが欲しいですな。
多分、赤、青、シルバーは男なので……(ぉ

「PDC戦隊!武王堕不穏(ぶおうだふおん)601SHッ!」

敵組織が奴姑藻(ど○も)&獲威幽(え○ゆう)とか駄目?(ダメ

冗談はさておき、段々慣れてくると、
塗装の高級感が非常に気に入ってきました。
まだかなり目立ちますが、物としては非常に良い買い物でした(^^

Posted by: エヴラカ丸. | Feb 11, 2004 at 03:25

エヴラカ丸さん、こちらにもこんばんは。
まこっちゃんさんもこんばんは。

>「PDC戦隊!武王堕不穏(ぶおうだふおん)601SHッ!」
#不覚にも、爆笑してしまい、横隔膜がよじれるかと思っちゃいました。

>塗装の高級感が非常に気に入ってきました。
#そういえば、V301TでFボタンの銀色塗装が0.011%の確率で剥がれるということでリコールめいた流れがありましたね。

takerattaだけなのかもしれませんが、V601SHのレンズの周りの銀色リング部分って、塗装剥がれてませんか?
ちょっとこれ自分の見つけちゃってへこんでます。

お時間あったら教えて下さい。

Posted by: takeratta | Mar 14, 2004 at 00:46

どうもこんにちわ。武王堕不穏ブルーです(ぇ

>takerattaだけなのかもしれませんが、V601SHのレンズの周りの銀色リング部分って、塗装剥がれてませんか?

うわ、それはちょっと凹みますね(汗)
んーっと。うちのは大丈夫みたいですね。ポケットに入れて持ち歩くと言う、お世辞にも良い使い方はしていませんが、今のところ問題無しです。
他もいたって正常ですよ。今の所不満も無いですし、良い感じです。塗装、もしも気になるようでしたら、短期でアフターサービスに入会して合計800円で外装交換と言う手段がありますよ。
ttp://www.vgs-japan.info/tips/exterior_repair.htm
基準は店側の判断のようですが。

インフォバーみたいにドンドン新色展開してくれないかなぁ。メタルブラックモデルとか出たら人気でそう。>V601SH

Posted by: エヴラカ丸. | Mar 15, 2004 at 17:44

初めまして。私も昨日青のSH08から赤色のV601SHに変えました。
やはりハイテク携帯は良いですね;私は説明書を読まないタイプなので、「ユーザーショートカット」の使い方を検索していたらココにたどり着きました;;
ユーザーショートカット>便利ですね。。私もメールボックスとスカイメールを登録しています。
これからは、SDメモリーカードを使って色々やってみたいと思います。
時々このページにも来てみようと思いますのでよろしくお願い致しますm(__)m
更新頑張って下さいね。。

Posted by: shin | Jul 12, 2004 at 16:39

こんにちは、コメントありがとうございます。

だんだん601SHも値崩れしてきましたし(今、地元の店では新規で1円らしい)、602SHがオーバースペックと言う方には非常に601SHは良い選択かと。ようこそ、601SHワールドへ(笑

ユーザーショートカットは、それ以前のVodafoneのシャープ端末では聞いたことありませんでしたし、イマイチ分りにくかったので記事にして見ました、お役に立ったようでなによりです。

SDメモリーカードを利用されるとほんとに色々出来ますよ。自作すれば最大40KBまでの着メロを設定できたり、インターネットを一回りして集めた高画質壁紙を利用したり。青空文庫さんの、著作権切れた文書を「電子ブック」機能で綺麗に見れたり。楽しみ方が非常に広がると思います。

Posted by: エヴラカ丸. | Jul 16, 2004 at 00:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/139779

Listed below are links to weblogs that reference ユーザーショートカットだ!:

» ついにV601SHに機種変 [MISTTIMES.com Blog]
予約するのが遅れたため初回入荷分では自分の分まで行き渡らず、年明けになってようやく入手できる日がやってきた。2003年中だったら500ポイントプレゼントの実質1... [Read More]

Tracked on Jan 27, 2004 at 02:32

» V601SHレビュー集 [SHODO(衝動)]
ひととおり見せびらかしまして、 満足に浸っている今日この頃ですが、 ボーダフォンユーザーが伸び悩んでいる 今日この頃、レビューを見ていただいて 機種変更の物欲を... [Read More]

Tracked on Jan 27, 2004 at 02:43

» V601SH続報 [SHODO(衝動)]
で、本体はこんな感じでっす。 と最近いろんな人に見せびらかして うんざりされてます。 [Read More]

Tracked on Jan 27, 2004 at 02:43

» V601SHを使ってみる… [takeratta::Blog]
昨年末に買っておいた年末ジャンボ宝くじを2004/1/5に換金しに出かけたら、少額当選が出たので、つい誘惑に負けて、機種変更してしまいました。 これまで長らくシ... [Read More]

Tracked on Jan 27, 2004 at 12:00

« 機種変前夜 | Main | 新人記者Oの7つ道具 »