« 寝る前に愚痴 | Main | 電撃イライラ「某」日常 »

Jan 22, 2004

親知らず……。

 昨日の記事のとおり、学校終わった後にのこのこと病院に赴きました。研修中(?)の先生が最初に見てくださって、

 「虫歯は細かいの多いけれど……。痛みは多分歯周病だね。」

 とか診察してくださる。歯周病ねぇ、おっさんだなぁ、俺も……とか感慨にふけっていると、その先生はパノラマ写真を撮るような事を助手の方に指示。頭の周りをぐるぐる回るレントゲンでまるで開きにされたような写真を撮ってもらう。

 そして院長先生の診察。

 「おぉー、こりゃあ親知らずだねぇ。」

 と、その地獄のキーワードをのん気につぶやく。うっそ、マジで!とか非常に動揺しているとさらに追い討ち。

 「親知らずは若いうちに抜いておいた方が良いよ~、ほらこれ見て。」

 と、先ほどの開き……もといパノラマ写真を見せてくださる。ほぉ~~、っておいおい!これって最悪のケースじゃん!?すべての親知らずが横に向かってはえてますよ!???(滝汗)

 いつぞや見た最悪のケースそのまま。真横に生えてそろそろ奥歯に当たりそうって感じ。

 これがどういうことを意味しているのかといえば。

 「切開、そんで砕いて抜歯だね。取りあえず下のほうが具合よろしくないから下優先だね。よっしゃ、抜くか。」

 ぐぁ、院長先生そりゃないよ……。歯茎切って砕いた後に歯を取り出すなんて……「よっしゃ!」とか、あんた鬼ですか!

 どうも、もうかなり下のほうの親知らず2本が奥歯に接近していて、ちょこっと出た部分から歯茎の中から細菌が入った様子。

 「まぁ、こんな炎症を起こすのは抵抗力弱ったときだけだからね。まず、寝て、よく食べて、そしたら痛みは当面消えるから、がはは。」

 うーん、思い当たる節がありすぎる……。昨日もそんな日記書いてるし……。疲労とストレスが直接の原因だったとは。

 とにかく、親知らず4本と言う爆弾を抱えました。虫歯の治療最優先ということにしてもらって、次回の虫歯の治療の際に親知らずの結論を教えてほしいってこと。

 まぁ……。このまま行くと確実にぶつかるんで、社会人になって痛い目見る前に全部抜こうと思います……(><。

 親知らず、調べてみたんですが、毎日誰かが抜いてますね。ココログでもこんなログを発見。

 SideB-log: おやひらふをぬいてひた…
 *あきこの愛すべき日々*: 新年早々歯医者
 お散歩♪: 親知らず
 Postgraduate_Jade: 親知らずは抜いたほうがよいか
  (順不同)

 うわー……。言葉を失います。オマケで「はてなダイアリー - 親知らず」も載っけておきます。わぉ、毎日毎日誰かが悲鳴を上げている。

 どうやら親知らずに権利なんてないようです。取りあえず今の所まだぶつかってはいませんが、残しておいてもジジィになったときに抜けた歯のスペアとしか使い道もないようですし、その頃には例の歯を培養する技術なんかも進歩してるだろうし知ったこっちゃありません、抜きます。多分4本。

 もう書き込む気力もございません。病院の良し悪しがどうのこうのより、どうあがいても抜かなきゃならない現実がつらすぎます。俺の明日はどっちだ。

#と言うか、就職活動始まるっちゅーねん。オタフクソースのおかめさん見たいな顔して試験受けられるか!って。え?今のままでも十分酷い?余計なお世話じゃ!(><。

|

« 寝る前に愚痴 | Main | 電撃イライラ「某」日常 »

Comments

私も今日親知らずを抜きます。
私の場合、全然痛くないんだけど他の虫歯の治療ついでということで。(涙)

Posted by: ちはる | Jan 23, 2004 at 06:06

私も親知らず四本とも内側に向かって横向きです(´-⊂)
あのパノラマ歯写真はなんか見事ですよね。記念に欲しい…。
他の虫歯治療に手間取って、まだ抜けないでいます。
スッゴク痛いらしいぞぉーー!!(脅してどうする^^;)

Posted by: あきこ | Jan 24, 2004 at 14:35

ちはるさん、あきこさん、生々しいコメントありがとうございました(´д`;

・ちはるさん
 そうなんです、私も虫歯の治療だと思っていったのにーー!親知らずの恐怖は親や近所の散髪屋のおっさんに聞かされていたので、かなり衝撃的な診察結果でした……。もうちはるさんは抜かれた頃でしょうか。今がピークと言う程痛いと思いますが、頑張って下さいー(汗)

・あきこさん
 う、内側……。それも痛そうだ……(汗)パノラマ写真かどうかは知りませんが、病院によっては治療に撮った写真をプレゼントしてくれる所もある様子。私は既にゴーサインが出てます。ただ、就職活動と思いっきり被るので、オタフクフェイスに成れずに踏み切れません……。腕によっても痛さは変わるそうなので、良いお医者さんに抜いてもらいましょう、はい……。

#……。やっぱり親知らずは人生の一大イベントですな……。もう私の場合他の歯を押し出して歯並びの悪化を招いているので、早々に抜いたほうが良いとの事。Xデーは近い……(;;)

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 24, 2004 at 14:58

私の親知らずもヒドイものでしたよ。
「歯が生えてくる」→「歯茎が切れて出血」→「出血を止めるため、歯茎が傷をふさぐ」→「さらに歯が生えてくる」→「歯茎が切れて出血」→「出血を止めるため、歯茎が傷をふさぐ」→……
痛みのスパイラルですがな(゜д゜)

Posted by: maeda | Jan 24, 2004 at 15:46

 こっちも歯周病のスパイラルに陥ってます。鏡を見ると……。あぁーなるほどなるほど。ここが腫れてるのかーと一目瞭然。

 抜いたほうが良いのはわかってるんだけど、まだ歯茎の中にある状態なのでメスでの手術になってしまう……。ううっ……、抜かれるのはまだしも砕いて縫うっていう一連の作業が怖すぎる!(><。

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 25, 2004 at 15:34

親知らず、抜きました。
私の場合生え方がよかったのか、親知らずの1本手前の歯を虫歯治療のため半分削っていたからなのか「あっ」という間の出来事でした。
その後、特に腫れもないし、痛みもなくてラッキー!
近々、もう1本いっときます。

Posted by: ちはる | Jan 26, 2004 at 16:26

 うーらーやーまーしーーいぃぃ(TT)

 こっちは今日(火曜日)歯医者です。今日までに決断して置いてくださいと言われたので、もしかしたら今日抜かれます……。

 取りあえずこんな時間まで起きてるんで今日は嫌だな……。メスとか無ければなぁ……。

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 27, 2004 at 02:42

昨日親知らずを抜きました。 いや、「抜きました」というよりは裂いて砕いてもぎ取ったっていう感じです。(涙) 私の親知らずは俗にいう「親知らずの大魔王」というやつで、真横に生え、なおかつ歯茎にすっぽり埋まった立派なものです(トホホ) 時間は約1時間で終了。さほどの痛みはありませんでしたが抜く瞬間は表現のしようがない怖さを感じました。助手が私の顎をしっかりおさえて先生が鬼のような怖い顔をしてもぎ取るのです。まさに鬼と魔王の対決です。(笑)こわー! でも、親知らずを抜くのを怖がっているみなさん。細かく砕いて抜くので痛くはないですよ。抜いちゃえばあとは、快楽の人生が待っていますよ。大丈夫!がんばって抜いちゃいましょう。

Posted by: トホホ | Jun 22, 2004 at 09:47

こんにちは、コメントありがとうございます。

おおーー!!抜きましたか、おめでとうございます(^^)

私はと言うと、ようやく虫歯の治療が完結しました。とりあえずこれで治療は終了、7月20日にもう一度検診、それと親知らずの状態を見るために半年後くらいにもう一度検診。だそうです。

どうやら、まだ疲れたときにしか痛みは発動しないレベルにまで回復しているし、現状はほっときましょうと言う結論になったようです。Xデーが遠ざかって安心してるようなそうでもないような……(^^;

所で、コメントの内容、矛盾してます。怖すぎます!うーん、がんばれといわれても……(笑)

とにかく、抜かれたら確実にこちらで公開する事になるので宜しくお願いします……。

#しかし、この記事人気だな……やっぱ不安に思う人、多いんだな(汗)

Posted by: エヴラカ丸. | Jun 27, 2004 at 20:21

「親知らず」を調べていてこのサイトにたどりついた者です。1週間以上激しく痛むので昨日大学の講義をぬけて、嫌々大嫌いな歯医者にいくと私も本当に全く同じ状況でした。
 下の親知らずが2本とも横から押し出ていました。歯医者さんに紹介状を書いてもらって来週に歯科大学付属病院で抜きます。…ってか、切開なんて…歯を砕くなんて聞いてませんよ(ToT)知り合いは抜かなくてもいいって言われてたのに…。

Posted by: 怖がり。 | Nov 19, 2004 at 21:10

こんばんは、コメントありがとうございます。

へっへっへ。
実は私もその後、
「抜かなくて良い」
と言われた一人ですw

歯周病が一時期酷くなりましたが、
時間の経過と共に親知らずが綺麗に生えて、
少なくとも上の奴は今抜く必要は無いとの事。


ただ、下のほうの横を向いている歯が、
現在進行形で他の歯を圧迫しているので、
痛くなったら即手術ですがね(。。;


怖がり。さんの親知らずは、
もう今は無いのでしょうか?

羨ましい。。。

Posted by: エヴラカ丸. | Nov 24, 2004 at 01:13

 たった今親知らずを抜いてきました。痛いというより、緊張のため疲れたので学校休んで帰ってきました。。。これで単位を落としたら親知らずのせいにしてやるっ!

 紹介状をもって大学付属病院に行ったのですが、紹介してもらった先生の助手の研修中の学生さん(女の子)は可愛いし、先生も優しくてちょっとタイプでちょっと嬉しかったです(笑)しかも私の生きてきた19年間で出会った一番上手な歯医者さんだった気がします。

 抜くときはやはり皆様のおっしゃる通り麻酔のおかげでそれほど痛くなかったです。(私も抜くというより横向きに埋まっていたのでメスで裂いて砕いてカリカリもぎ取られました。)でも、緊張してガチガチで震えていたので先生に心配されっぱなしでした。やっぱ先生優しいなぁ…(´▽`)笑
抜いた後は麻酔が切れてきて痛み止めを飲むまでが少し辛かったけど…。

 とりあえず今の所抜く前に先生に散々言われた顔の腫れもないし、出血も止まっているので術後順調です。ピークはあさってらしいですが…。明日から消毒のために学校の近くの歯医者に通わなくてはならないのは面倒ですが、がんばります。

Posted by: 怖がり。 | Nov 25, 2004 at 14:40

こんばんは、コメントありがとうございます。

怖がり。 さんを苦しめた親知らず、お勤めご苦労様です。

やっぱり歯科系の手術は大学病院で決まり!
みたいですねぇ。無事成功されて何よりです。

うーーん、私はとりあえず痛みがないので、
下の親知らずに加え上の親知らずも放置が決まりました。

歯周病は相変わらずで、
今度は強く磨きすぎて目出度く歯肉炎の称号を得ました(;;

卒業するまでに後2回は行かねばならないのですが、
どうもその期間に親知らず抜歯!という事にはならない様子。
ほっと一安心しております。

何れ抜くんだろうけど……。
できれば今のお医者さんが良かったので、
任せたかったなぁと言うのが本音だったりします(^^;

人によるそうですが、1週間程度は腫れるみたいですね。
どうか、お大事に。

Posted by: エヴラカ丸. | Dec 01, 2004 at 01:44

こんにちは。私も親知らずに不安を抱えている1人です。
でも発見してから1年間放置してきた親知らずを
いよいよ明日の14時30分から抜きます。
大学病院でしかも知っている先生なので安心なような・・
いや、やっぱり不安です。ここ何日か寝つきが悪いです。
頑張ってきます。

Posted by: 楓ママ | Dec 07, 2004 at 16:54

こんばんは、コメントありがとうございます。

うっ、1年放置後に抜歯ですか。リアルですね(^^;
まだ自分は放置して半年なので今後が気になります……。

やっぱり親知らずは大学病院ですか。
それでいてご存知の先生とはこれまた羨ましい!
安心して抜歯を迎えられますね。

えーっと、明日の14時30分ですか。
大丈夫、きっと成功します。

是非頑張って頂いて、「全然痛くなかった!」
というナイスなレポートお待ちしています(^^

Posted by: エヴラカ丸. | Dec 08, 2004 at 00:21

抜歯から2週間が過ぎました。
抜歯したことを忘れつつある今日この頃です・・

2時間くらいかかるよ、何て友人に言われて覚悟して行きましたが、
ビックリするくらいあっという間に抜けました。
麻酔から30分くらいだったでしょうか。痛みも全くありませんでした(^^)
私の親知らずは太い神経にそって横向きに生えていました。
抜く勇気がなかなかなく延ばし延ばしにしていましたが、鈍い痛みや肩こりに悩まされていましたし、
次の出産のことを考えると逃げてばかりもいられないなと思い、今回決意して抜きました。
1年間悩んで不安だった気持ちは一体、何だったのだろうと思うくらい痛くも何ともありませんでしたよ。
出産するときよりも今回のほうが不安でしたが、出産とは比べものにならないくらい全然平気でした。

ものすごい開放感です。大学病院で抜いてよかったです。砕いて抜くというのが不安でしたが、たいしたことないです。
病院嫌い、怖がりの私でも大丈夫でしたから・・

Posted by: 楓ママ | Dec 24, 2004 at 00:47

こんにちは、コメントありがとうございます。

おおっ!成功おめでとうございます!!

そうなんですよね。親知らずって放置しておくと体のバランスを崩しちゃいやすいですし、なるべく早めのケアが必要だ。と、先生も語っていましたw

しかし、本当に痛くも痒くも泣くって幸いですね。私の歯茎の中にはおよそ残り3本の歯が埋まっているので、早めに抜きたいのは山々なんですが……。

楓ママさんの書き込みを読ませていただいてちょっとだけ気が楽になったので、できるなら上のやつだけでも1月中に抜いちゃいたいな。と思うようになりました、ありがとうございます!(^^

Posted by: エヴラカ丸. | Dec 29, 2004 at 12:54

お久しぶりです。
抜歯から早2ヵ月が経とうとしています。
エヴラカ丸さんは抜歯されましたか?

私の書きこみで少しでも気が楽になってくれて
よかったです。私もあと2本埋まっていますが、今の
ところは大丈夫そうです。幸い真っ直ぐだということ
ですし・・

エヴラカ丸さんも無事抜歯が終わりますように・・

Posted by: 楓ママ | Feb 05, 2005 at 22:11

こんにちは、コメントありがとうございます。

ようやく昨日、抜歯しました。

いやいやほんと案ずるより生むが易しとは言ったもので、実際に抜いてみると全然痛く無かったですね。術後のズキズキも2日目にして全然感じなくなりましたし。

私の場合はいつも行ってる大きな医院でした。麻酔から5分後、抜くのにも数分で10分以内に完了しました。その後、出血を止めるためにガーゼを噛んでる時間の方が長かったですね。腕利きの先生に当たって良かったです(^^;

>幸い真っ直ぐ

残り全部横向きで曲がってるっぽいです……。先は長いです……(--;

Posted by: エヴラカ丸. | Feb 09, 2005 at 17:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/126226

Listed below are links to weblogs that reference 親知らず……。:

» 痛い痛い痛い [空をかすめる]
 歯の治療第三弾です。こんどはすき間が開いてしまった上の前歯を掘削して埋めるとの事。  その前に歯磨きしてもらったわけですが。いやはやプロは違うね、歯を磨くと言... [Read More]

Tracked on Feb 03, 2004 at 18:31

» 親知らず抜いてきました [*あきこの愛すべき日々*]
無事抜いてきました。 某日○大学病院口腔外科にて。。 [Read More]

Tracked on Jul 03, 2004 at 13:36

» 最新『親知らず』ニュース……。 [空をかすめる]
 「親の気持ち、子知らず。」  じゃないよな……。まさに、  「”この”気持ち、親知らず。」  とか、分りにくいボケを考 [Read More]

Tracked on Sep 21, 2004 at 02:42

» 抜歯してきます [空をかすめる]
 今から人生初の抜歯してきます。例の親知らず、左の上です。  取り合えずウィダーインゼリーを買い込んだので、当面の食事に [Read More]

Tracked on Feb 08, 2005 at 16:36

« 寝る前に愚痴 | Main | 電撃イライラ「某」日常 »