« だらだらSeal日記 | Main | 日経新春杯(G2) »

Jan 18, 2004

ウワサ話

 「どーれーにーしーよーうーかーな……。」良く聞く歌だ。迷った時、選択するべき複数の物を、この歌に合わせて選択する典型的なわらべ歌である。

 が、しかし。この歌には様々なバージョンが存在することをご存知だろうか。それも、かなりの数に及ぶ。

 「どれにしようかな?」調査をしています。

 上記のサイトが実際にデータを取ってみると、これがすごい。殆どバラバラなのだ。

 歌いだしから、「どれにしようかな~」「どちらにしようかな~」と大きく分けて2つに別れる。そして、その次のパートでは更に大きく分類されていく。

 「神様」「天の神様」「裏の神様」「奈良の大仏さん」「裏の権兵衛さん」と多種多様だ。このパートは、神様や大仏様に意見を聞くとぞいう事を示す重要なパートなのだが、その中に「裏の権兵衛さん」と言う影の権力者が登場してくるのだ。誰だ、権兵衛って……。

 この次以降にいたってはもうてんでばらばらである。「柿の種」「あべべのべ」「赤とんぼ」「ぷっといってぷっ」「鉄砲」「げげげのげ」「あぶらむし」「ちいぱっぱ」……多種多様、これらを組み合わせたものもあり、把握は非常に困難だと思う。

 この歌がいつごろから始まったかはわからない。だが、伝言される過程でその地域ごとに脚色されまったく別のものに成ってしまったのは考えるに易い。噂や伝言と言うやつは、このように伝わる過程で大きく内容が更新され、結果的に意味が変わってしまっても、伝わり続けてしまうと言う、口コミで伝えようとする人間ならではの特性がある。

 調査の詳細な結果はこちらで見ることが出来ます、是非投稿してはいかがでしょうか(筆者も3年前に調査に協力しております。)

 で。やけにこの手の都市伝説や噂話など、「口コミの伝達」と言うのにヤケに敏感なテレビ番組がある。ご存知「特命リサーチ200X」だ。放送初期から結構数をこなしており、興味深い回答などを乗せてくれているので、見てみると面白いかもしれない。

 F.E.R.C Research Data - 2003/12/07「ウワサの検証ファイル」
 F.E.R.C Research Data - 2003/11/23「ウワサの検証ファイル1」
 F.E.R.C Research Data - 1999/08/29「宮城県Y小学校 川上 友子さん(仮名)12歳の体験」
 F.E.R.C Research Data - 1998/12/06「デマ・パニックの正体を追え!」
 F.E.R.C Research Data - 1998/02/01「呪いのわら人形の謎」
 F.E.R.C Research Data - 1998/01/18「フィラデルフィアの怪実験を追え!」
 F.E.R.C Research Data - 1997/09/07「都市妖怪伝説はどのように広まっていったのか?」

 これだけ量があるとは思わなかったが、どれも「ほほぉ。」と思える。特にピアスで失明するとかいう話は良く聞いていたので、真相を聞いて成程と思わずにはいられなかった。

 ちなみに、以前、ろじぱらさんが、こんな日想を書いていた。

 ネタの中に登場する、「猫を電子レンジにー」と言う奴。私も実際に合った話だと、「高校の先生」に聞かされていましたが、本当はただの都市伝説だったんそうです、つまりウソ。危うくワタナベさんにメールで実際にあったんですよねーとか送るところだった(突っ込みメールを送ってみました)。Googleで検索すると、いまだに本当だと書いている人が居るのだが。まさかね。

 ウワサ話。たかが噂と侮ること無かれ、人間一人を破滅に追い込むこともあるだろうし、社会全体を不安に陥れるようなこともあるだろう。いや、あったのだ。何が怖いって人間がファジーなものであるところだ。もちろんそこが一番人間が人間らしいとされ素敵なところでもあるが……。言った事が持つ影響力と言うやつ、もう一度見直す必要があるかもね。

#関係ないけど、特命リサーチで一番興味深かったのがコレ。シックハウスの先駆けだよね。

|

« だらだらSeal日記 | Main | 日経新春杯(G2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/111874

Listed below are links to weblogs that reference ウワサ話:

« だらだらSeal日記 | Main | 日経新春杯(G2) »