« 地方競馬場ドキュメント | Main | カマボコっ!? »

Jan 17, 2004

携帯のマナー

 国土交通省は、航空機内での迷惑行為を防止するための改正航空法を1月15日に施行した。航空機内の携帯電話やPHSの利用も禁止命令に含まれており、違反者には50万円以下の罰金が科せられる。(ITmediaモバイル:航空機内の携帯利用は罰金~改正航空法が施行)より引用

 今までも禁止だったわけですが、ついに罰金徴収へと強化されます。50万円は大きいなぁ。

 反対に鉄道業界では、今までの「原則禁止」から、「通話禁止」へとやや柔軟な路線へと変化してきています。メールやWebは邪魔にならないならOKなんだとか。(Mobile:電車内の携帯電話、利用ルール統一へ~関東の17鉄道事業者

 最近のこの動きを見て、携帯電話がどのような悪影響を与えるのか。という所に少々疑問があったので調べてみました。

 参考>医薬品・医療用具等安全性情報179号
    >心臓ペースメーカーと携帯電話の問題

 えーっと。ペースメーカーの場合だと1~20センチの距離で、最大7%近くの干渉が確認されていますね。植込み型除細動器では20%近くまで影響を受けるようです。電車の中ではありえませんが、医療用の機器によっては最大で400cmの範囲内で60%を超える影響を受けるものもあるので、病院では絶対携帯電話はOFFにしておかないと。

 現在の日本で携帯を取り巻く環境はいろんな方面に渡ります。悪いほうを見れば、医療用機器への悪影響はもちろん、美術館などでの通話やカメラ撮影にいたるマナー問題はその際たるものでしょうか。逆に自販機にも赤外線ポートがついたり、クレジットカード代わりに携帯電話を使うことも可能になるなど、携帯電話は今までの通話やデータ通信の枠を超えてさまざまな場面で用いられることが想定されています。

 こういった法律での規制や呼びかけが重要なのは、上記した通り携帯利用が増えるんでもちろんなのですが。それ以前に、携帯電話を使う人間が元々持っているモラルというやつ。一人一人が自覚を持つべきだと思いますね、携帯電話に限らず。モラルは誰かに教えてもらうものでなく、自然に身につくんだ。という考えは、全体のモラルが低下している現実を見るとそろそろ甘いと思うのですが。50万円取られて泣きを見ないうちに自己を省みましょう。

 少なくとも50万円取られるだけの危険性があるということも認知しておきましょう。

#というのも、今日トイレに入ったら個室から写メールの音が!そんなに立派なものでも出たのかよ……。

|

« 地方競馬場ドキュメント | Main | カマボコっ!? »

Comments

>そんなに立派なものでも出たのかよ……。
いやいや、おもしろい落書きでもあったのかも。

Posted by: maeda | Jan 20, 2004 at 23:27

 なるほど。けど、私は小用中で無防備のためかなりドキッとしました(笑)

 トイレの落書き。と言えば、このサイトが面白いです。

 東京らくがきツアーズ

 ずいぶん昔からあるサイトですが久しぶりに見ても笑える。いや、行けないことなんですけどね。

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 21, 2004 at 02:12

携帯電話に関する記事を見つけたのでトラックバックさせていただきました。問題があったら削除してください。

Posted by: uechan | Jul 11, 2004 at 12:49

こんにちは。

TBありがとうございます。全く問題ないように思いますよ。記事読ませていただきましたが、Vodaは色々適当ですからね……。犯罪に利用されない事を祈るばかりです。

Posted by: エヴラカ丸. | Jul 11, 2004 at 13:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/108901

Listed below are links to weblogs that reference 携帯のマナー:

» わが生き様を糧に代えよう [■傷だらけの人生!!いざ旅立たん!!■]
ネット商取引に関する法律、携帯電話の豆知識,キッチン調理器具について執筆、研究していくサイトです [Read More]

Tracked on Jul 11, 2004 at 12:26

« 地方競馬場ドキュメント | Main | カマボコっ!? »