« 成人式 | Main | ティッカー設置 »

Jan 13, 2004

火星の立体映像

 米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所は12日、火星探査車スピリットが撮影したデータをもとに合成した立体画像を公表した。(asahi.com : サイエンス)より引用

 へぇ、案外細かい石ころなんかもあるんですね。この写真で最も気を引くのが、やっぱりエアバッグ痕でしょうか。土に粘り気というのは、要するに水分がある証拠なので興味深いです。

 ただ、平均-60度ともされる火星において、この水分というのがここまで地表に出ているとなると、スピリットが凍結したりする心配があると思うのですが。その点は抜かりないんでしょうかね、今後も目が離せません。


追記:14日、記事の誤字を修正。うちでの修正や削除に対する基本スタンスは記事は内容が変化しない程度に修正、あるいは明らかに事実と違うものについては訂正記事掲載・削除していく方針です。コメントやメールでの指摘を頂くと助かります。

|

« 成人式 | Main | ティッカー設置 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/98883

Listed below are links to weblogs that reference 火星の立体映像:

« 成人式 | Main | ティッカー設置 »