« ハクビシン抹殺計画? | Main | 火星の立体映像 »

Jan 11, 2004

成人式

 今日は成人式でした。1000人もの同学年の人間が集まる大同窓会、と言った方が現在では通るのかもしれませんが。何ら儀式的束縛はないですし、日本の国の法律ではすでに成人、ですから。

 小学校や中学校の友人達と久しぶりに顔をあわせ、高校時代の同級生と就職を憂いて見たり。けど一つ思うのは、大人って子供の頃の彼ら、そして自分をただ大げさにしただけだなぁって事かな。3つ子の魂100までとはよく言ったもんだね、うん。カワンネー(´ー`)

 ほんと、北海道から長崎まで、色んな友人が集結していましたよ。まぁ、角界に入った奴とかは出席できなかったり、センター試験に数度目のチャレンジをすべく来れなかった友も居ましたが。

 一通り話して、その後は飲みにレッツゴーです。12月にどえらい事をしでかしたので今日はセーブ、5杯程度で止めました、それ以上飲むと意識が朦朧としちゃうからねぇ……。あんな悲劇はもうごめんです……。

 で、飲みの会で話すことも小学校~高校までの思い出話。なんだかしんみりしてしまいました。目の前に居るのは間違いなくあの日と同じ友のはずなのに、あの日のことは思い出の話になっているんですからね。時間ってむごいな。

 今日で一応、名実共に大人の仲間入りを果たしたわけですが……、一体何を持ってすれば大人になれるのか。結局それは今日まで分かりませんでした。親への感謝、行動の戒め、働いてお金を稼ぐこと……、そんなん結局後付の理屈な訳で。

 一つ気付いたことがあるとすれば、何気なく、日々の生活の中で自分が大人だと思って行動していることに気付いた、その時から大人になるんではないでしょうか。

 何が言いたいかって。そりゃあんた、俺はまだまだ子供で居たいって事さ。

#酔ってます。

|

« ハクビシン抹殺計画? | Main | 火星の立体映像 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/92982

Listed below are links to weblogs that reference 成人式:

« ハクビシン抹殺計画? | Main | 火星の立体映像 »