« December 2003 | Main | February 2004 »

Jan 31, 2004

すまんです

 まったく更新できませんでした_| ̄|○

 と言うのも、そろそろHDDが手狭になってきたので80GBのHDDを買ってきたんですよね。これが8MBのキャッシュが付いてたりと中々高速なモデルなので、メインにしようと思ったのですが。

 あろう事かWindowsXPHomeEditionのライセンスキーを紛失しました_| ̄|○

 捜索をかねて掃除したりしてたら……こんな時間に。

 ごめんなさい、疲れました。おやすみなさい(ぉぃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休みなので既知ニュースでも

 ここ数日まともに更新できなくてごめんなさい。前述の通り多忙を極めてみました。

 2日後にはテストな訳なんですけど、今日くらいはしっかり寝ます。昼ごろから何度か更新していく予定なのでよろしく。

 このまま寝るのも何なので、最近学校の掲示板(非公開)に書き込んだニュースや記事ネタをこちらに張ってみるという形で更新しておきます。一言コメントもつけておきますが、やや古い話題もあります。ご了承ください。

 スラッシュドット ジャパン | 毎日三食マクドナルドばかり食べると...
 悲惨ですね。今週も食べに行ったんですが、無きゃ無いで困るんですよね。牛丼無くなるし。

 ITmediaニュース:ゲーム機値下げの期待に、メーカーは応えるか?
 安くすりゃ売れると思われている僕ら顧客はやはり舐められているんでしょうか。

 ITmediaニュース:SDカードより小型の新フォーマット、来週発表
 もうやめてください。企画の乱立に一体何のメリットがあるんでしょうか。

 asahi.com : サイエンス
 中国ってことは、日本が更に中国産の鶏の輸入を中止する可能性が。安全な国はもはや無い?

 CNN.co.jp - こぼれ話
 アメリカの嫌がらせは徹底してますね。ビデオテープの内容改変を防ぐ手立てはアナログなので面倒かも。

 108億光年かなたに見つかった、長さ3億光年の巨大な銀河連鎖
 宇宙にはまだまだ人間の知らない大きな謎があるんですね。

 Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea
 凶悪ウィルスが牛に感染していたとか。韓国はBSE、鳥インフル、豚ペスト。何の肉を食うのか。犬?

 asahi.com : 国際
 戦争ですね。中東の新たな動きにも目を見張っていましょう。

 Sankei Web(産経新聞社)
 日本産新幹線は諸外国産リニアレールと中国市場を狙って激しいバトル中。先手を取りましたか。

 Sankei Web(産経新聞社)
 こんなサービスこそ待っていた。国民年金をコンビニエンスストアで支払い可能になりました。便利。

 以上。ここ3日でその掲示板に書き込んだニュース群でした。個人的には最後のコンビニでの支払いがとても気になったかな。

 昔は、うちの婆さんの年金と亡くなった爺さんの戦争手当ては郵便貯金に振り込まれていたんだけど、国民保険料は郵便貯金からの引き落としに対応していないなど、かなり不便だった。もちろんコンビニ決算なんてもってのほか。保険料とは違う年金ではあるけれど、こんな感じで簡易に振り込めるシステムができれば、少しは改善されるかもしれない。

 個人的に、年金はこのままでは負担を増やし継続するか、無くなってしまうかのどちらかだと思うんだけど、先行きがまったく見えない世の中において、生活できるだけのお金をキチンとくれる事になる年金はぜひ残ってほしいシステムです。

#最近、民間保険は中々オイシイ支給額と加入審査が甘い夢のような保険を提案してくるけど、デフレのこの時期に契約した保険が果たして十数年後において効果を発揮するかは未知だからね。インフレになってたらどうするんじゃい。と。1万円札でコーラ一本を買う日が来ないことを祈りますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 29, 2004

戦闘終了

アハハ……(T_T)

ばっきゃろーようやく寝れるぜ、こんちくしょうがぁぁ!!(泣)

もう何も言うことはあるまいて……バタン_=○_040124_0346.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 28, 2004

たしけて……

 レポート作成の拘束時間が12時間を過ぎていますので今日の更新はありません(><。

#コメントへのレスも遅くなります、ご容赦くだされー。040128_2223.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 27, 2004

新人記者Oの7つ道具

 新人記者Oと記者Kは編集部に常勤する後方支援組。参考にならない2人の七つ道具に何となく迫ってみる。なお、執筆するのは“メーター振り切れ系”記事で暴走する記者Oと鬼軍曹Kだ。( ITmediaモバイル:3.5キロのA4ノートで戦闘モバイルする新人記者O、出先で萌える記者K)より引用

 いつかこの連載に登場するだろうと思っていた。ITmediaの「七つ道具」シリーズに満を持して新人記者Oこと岡田有花記者登場である。上官であるK軍曹を伴いいざ出陣。

 3.5キロのMebius、5秒レスポンスを誇るQV、アンテナ破損・二ノ宮金次郎がイカスF211i、隣人から恵んでもらったIntelliMouse Explorer、遮光性の無いドラ○もんアイマスク、私も大好きキシリトールガムボトル出会い演出用ハンカチ……。以上七点。

 流石IT戦士!入手に際し合計5千円も掛かっていない見事な武装である!(と、書くのも恥ずかしい)

 この中で頷けるのはガム位だなぁ。ロッテのキシリトールガムは私も3日で30個位食べてるんで。そうそう、味覚が変になるのがいいんだよね(ぉぃ) ともあれ深夜作業のストレス発散にガムは良いですよ。おすすめ。

 ぶっちゃけて言うと、良くこの装備で記者の仕事が勤まるなぁというのが本音。ノートでWin98SEって、作業中のクラッシュが付きまとう、不安にはならないもんだろうか。ふぅむ……。

 ハッ、まさかこのローテクノロジーな装備こそがあの人知を超えたセンスを生み出していらっしゃるのか!おみそれしました!!だから二ノ宮か!(果たしてそうか)

 戦うための装備とは重量なのだ。すなわち鉄板なのだ。いつ何時であろうとも、ある時には盾に、そして武器に……。まさに3.5キロのリーサルウェポンである。「IT戦士は歯が命」この言葉が指し示すとおり、日夜IT戦士は己の肉体に鞭打って、そして今日もまた、記事(ネタ)を提供してくれるのだった。

#特に書くことは無いね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ユーザーショートカットだ!

 携帯電話機種変更しました!

 J-SH08とV601SH
J-SH08(左)とV601SH(右)

 予告どおりSH08からの機種変でVodafone V601SHです。手にとってパコパコやってると……、めっちゃいいっすね、コレ!

 シャープの端末というと機能はすごいけど使いにくい。ってイメージありますよね、実際以前使っていたSH08はそうでした(電卓が表示設定画面にあったり)。しかしこいつは使用感もかなり良い。

 メニューがちゃんと9分割されたのも大きいけど、何より一番良いのが、ダイレクトボタンに割り振れる「ユーザーショートカット」機能!これが非常に便利。

 具体的にいうと、一番右上のボタンを押したときに表示されるメニューの事。ここに、自分の良く使う機能を自由に登録しておくことが出来るのです。

 使い方を何故か説明書で見つけることが出来なかったので引用しておくと。

 ユーザーショートカットに登録したいときは、自分の好きな機能やファイル名を選び、[スケジュール/メモ]ボタンを1秒以上、押して、一覧の画面から登録したいダイヤルボタンを選択するだけだ。自分のよく使う機能を登録しておこう。(::: Vodafone V601SH:::)より引用

 との事。楽チンですね。

 (追記:すみません、説明書の2-34ページに書いてあります。索引にはないけど。)

 最初、何のボタンだかわからないで、おまけに以前(J-SH08)ではここが「メール」のボタンだったんです。うーん、使いにくい……。とか思っていたんですが。このショートカット機能の一番上に「メールボックス」を割り当てておけば、以前よりも高速にアクセスできるんです。これは最高!

 どうせメール画面のほかの機能なんて滅多に使わないんだし、こうして置くと便利ですよ。初期出荷では電卓が1番上に登録されていますが……。まぁ、メールの方が良く使うしね、上書きー。

 他10個のメニューに電卓、タイマーなど良く使う機能やアプリを登録しておくこともできるし、カメラやボイスレコーダも元々ショートカットキーがあるけど、もっと使っていきたいってことで登録。すばらしいです。

 こんな単純な機能のおかげで使用感がグッと良くなるんだから不思議。この機能だけでV601SH買って良かったと大満足。

 もっと良かったのがカメラ。AF(オートフォーカス)機能が思ってたよりナイス。もう少しレスポンスが遅いかと思ってたけど気にならない速度だし(音はうるさめ)、「スポーツモード」「9連射」をONにして撮影すれば、どんなに激しい動きのスポーツでも撮影できるのではないでしょうか。これはカメラから逃げ回る同級生を撮影するには最高の機能です(笑)<悪用?

 そして、保存するときのスピード。一般的なQVGAでの撮影ならば、SDカードにも1秒程度で即書き込み。うわー、今まで他メガピクセル携帯ユーザーから聞いていた「遅ぉぅい遅ぉぉぉい」という恨み節は何だったのか!?と言うほどのスピード。凄いです(流石に1224×1632のハイクオリティ→SDカードだと7秒程度かかります、でも早い。)。

 他に色々と書いてみても良いのですが、もっと詳しく……、そしてSH53との比較記事を写真を織り交ぜつつ書いておられる方を発見したのでそちらをご覧になられた方が圧倒的にV601SHに付いて知ることが出来ますよ。

 takeratta::Blog: V601SHを使ってみる…

 個人的に一番気にしていた大きさと重量ですが、それほど気になりませんでした。むしろ、SH08のアンテナがなくなった分だけジーンズのポケットに入れる場合などでは逆に小さくなった気さえします。

 とにかくグレートです。あぁ、某デパートの店員が「V601SHが再入荷した頃には人気もなくなってますって。」とかほざいておっしゃっておられましたが、そんな事はない。現時点で全てにおいて最強といえるでしょう。

#SH08には悪いが……もう戻れない。

2時34分追記:えーっと、2-34ページに登録の仕方書いてありました。それと、画像がでかいので縮小しました。

| | Comments (12) | TrackBack (4)

Jan 26, 2004

機種変前夜

 明日の今頃にはV601SHが枕元に置いてあるのと引き換えに、このJ-SH08君は二度と発信も受信もする事は無くなる。

 思えばメモリが少ない以外にはまるで不満の無い名機だった。しかしやはりメモリ不足は正直痛いし色んなとこにガタが出て来た。

 一応持って帰る気ではいるが、その後の使用方法は全くの未知だ。着メロ目覚まし時計にしたって曲を変えたくなるはずだから。

 なんてそんな事を考えてたら一気にコイツが愛おしくなった。

 田舎から出て来たとき、俺より先に駅のホームを踏んじゃったり(様は落とした)。

 あの子と夜中メールしまくったのもコイツなら、何度も怒りのはけ口として活躍したのもそうだ。

 この2年の思い出を手放すようだが、今より前に進むため現役を引退してもらう。辛いが。

 でも、多分明日の今頃にはコイツそっちのけで新型を愛でるだろうが。許して下され。そんなもんだ。

#最後の長文だなぁ。きっちり全角3000文字メールしたこともあったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 25, 2004

その男の今

 クリスマスイブ前日の昨年12月23日。元銀行員の男性(26)が名古屋市のテレビ塔からばらまいた紙幣が、ひらひらと落ちていった。1ドル札と旧100円札合わせて8000~9000枚。「その後」の男性に会うと、心境と生活に微妙な変化が起きていた。(Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞)より引用

 この記事のその後って事で載せておきます。

 彼もまた、時代の中で生きてきたんですね。

 とか、それっぽいコメントを残してみる。

#でもやっぱセコイ……(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡部騎手復帰、丸坊主に

 25日、01年の有馬記念(G1)3着(コイントス)後、休養していた岡部幸雄騎手(55、美浦・フリー)が399日ぶりに復帰した。netkeiba.com - 競馬

 岡部騎手、見事復活です。なんと、その後の9Rでキッチリ勝っちゃうんだから凄い。

 お立ち台に立つ岡部騎手の映像がドリーム競馬で紹介されていましたが、なんと丸坊主!寒そう!!「ヘアスタイル変わったね~」とつぶやく杉本さんの解説も冴えてました(ぇ

#9Rを勝ったダンスインザムードはダンスパートナー・ダンスインザダークの全弟。というか、ダンシングキイ……。まだ子供を作ってたんだって事に驚き。個人的には武さんに乗って欲しいかもなんて思うのはエゴですか(汗)

追記。岡部騎手のインタビューがあったので掲載。

アナ「あの、その頭は?」
岡部「30数年前に戻ったようなもんです。」
アナ「1からのスタートですね。」
岡部「0からのスタートです。」

30年前の岡部騎手を知りませんが、あんな感じだったのでしょうか?末永くがんばってください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大阪国際女子マラソン

 渋井陽子がんばれ!

 男子陸上(特に長距離)はあまり良く分かんないんだけど、女子陸上では渋井陽子&福士加代子を応援しています。

 今回の結果次第でオリンピックへの道が開けるのでほんと、是非がんばってほしいな。

#まだスローペースの先頭集団!足をためて後半勝負だ!(競馬かよ)

| | Comments (1) | TrackBack (2)

あと101グラム

 Lavieにかなり物欲を刺激するモデルが登場した。

 121ware.com > LaVie RX

 これは凄い。詳しい記事はこちらに譲るが、14型液晶モデルをモバイルで使おうと思っている人には現時点で最高の選択肢だと思う。

 例えば、ほぼ同様のコンセプトを持っているであろうコレアレ、さらにはソチラと比較してもすべてに置いて同等以上だ。

 特に、モバイルノートという枠の中で、CPUはPentiumM1.5Ghz、メモリも高速なPC2700を512MBを搭載し、何よりこの手のノートではネックになりがちなビデオカードはMOBILITY RADEON 9600、HDDは80GBも搭載するなど数字の上で非常にアドバンテージが大きい。同じ価格帯のP4を載せたマシンに比べても遜色はない。

 かといってバッテリーの持ちが悪いわけでもなく、標準で及第点以上の4.7時間動作。各種メモリーカードスロットに加え、無線もIEEE802.11a/b/gのトリプル対応。キーボードもフルサイズを十分満足出来るであろうストロークを搭載して……。凄い凄いを連発するわけだが。

 で、重量は2.1Kg……。ここだけがこのあたりのノートで見てもかなり平均的。

 重量をどうにかして1キロ台に乗せれることができたなら。やはりモバイルノートで一番重要視されるのが重量であるだけに、1.99Kgになったと言うだけでも競合製品が消えてしまうほどのインパクトは十分あると思う。どこもかしこも2.1キロで統一してくるのには何か訳でもあるのかと勘繰りたくなるこの業界に、真の勇者はいないものか。

 来年の夏ごろには(もしも就職が決まって、かつ運がよければ)ボーナスをもらうこともあるだろうし、その時には2キロを切るノートを買いたいと思っているので、この2キロで14型以上という製品群の攻防(特に重量)はもっと激しくなってほしいと思う。

#だが、実際には14型を乗せると体積がでかくなってしまうと言う諸刃の剣。13.3型でSXGA+の性能を持つ液晶は登場しないものか、見難いかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 24, 2004

電撃イライラ「某」日常

 まだ親知らずに伴う歯周病の痛みが和らいでいません。おまけに、口の中になんか白いポツポツが発生したり……、友人が大挙し眠れなかったし記事もかけなかったし(自業自得)……、何なのよ!

 ってことで若干イライラしております。

 親知らずは、今就職活動中ってこともあって、セミナーやら面接に被らない様に抜くというウルトラC難度の挑戦が待っています。今一番忙しいときになにしくさってんねん!(偽大阪弁)→俺の歯

 課題もまだ消化できてないし、非常に色々と追い込まれてます。ストレスばかりが蓄積されていきます。

 そんな中良かった事といえば、プレゼントキャンペーンの当選と、菅野よう子のCDが2枚同時リリースという話題。かな。

 まずプレゼント、来ましたよ。発送早ーい!流石KOEI!とひとしきりに感動するも、届いたのがコレ……。色については目を瞑るにしても、R2L2キーがなぜ小さいのか、そしてRL全体がぺこぺこしてるのは何んだろう。肝心の十字キーもそれほど良くない。全体的に安物って感じでした。軽いのは良いんだけどね。

 続いてカンノ様のCD2枚!!えー……。GET9どこにも売ってませんが何か?_| ̄|○

 MAXIの市場は狭いのか、どこにも見当たりませんでした。のぉぉぉー。

 あ、でもでも、WOLF’S RAIN O.S.T.2はがっちりキープ。まだあまり聞き込んでいないからなんともいえませんが、全体は程よくまとまってて良い感じです。まだまだ使われていない楽曲が多い中、アニメが不振だったおかげでこれで聞き納めになる様子。何とも惜しい話です。

 まぁ、こんな感じでやさぐれております。

 ちなみに、電撃イライラ棒とは何の関連もありません。以上!

#さぁ。JAVAの課題終わらせるぞ!おー!(空元気)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 22, 2004

親知らず……。

 昨日の記事のとおり、学校終わった後にのこのこと病院に赴きました。研修中(?)の先生が最初に見てくださって、

 「虫歯は細かいの多いけれど……。痛みは多分歯周病だね。」

 とか診察してくださる。歯周病ねぇ、おっさんだなぁ、俺も……とか感慨にふけっていると、その先生はパノラマ写真を撮るような事を助手の方に指示。頭の周りをぐるぐる回るレントゲンでまるで開きにされたような写真を撮ってもらう。

 そして院長先生の診察。

 「おぉー、こりゃあ親知らずだねぇ。」

 と、その地獄のキーワードをのん気につぶやく。うっそ、マジで!とか非常に動揺しているとさらに追い討ち。

 「親知らずは若いうちに抜いておいた方が良いよ~、ほらこれ見て。」

 と、先ほどの開き……もといパノラマ写真を見せてくださる。ほぉ~~、っておいおい!これって最悪のケースじゃん!?すべての親知らずが横に向かってはえてますよ!???(滝汗)

 いつぞや見た最悪のケースそのまま。真横に生えてそろそろ奥歯に当たりそうって感じ。

 これがどういうことを意味しているのかといえば。

 「切開、そんで砕いて抜歯だね。取りあえず下のほうが具合よろしくないから下優先だね。よっしゃ、抜くか。」

 ぐぁ、院長先生そりゃないよ……。歯茎切って砕いた後に歯を取り出すなんて……「よっしゃ!」とか、あんた鬼ですか!

 どうも、もうかなり下のほうの親知らず2本が奥歯に接近していて、ちょこっと出た部分から歯茎の中から細菌が入った様子。

 「まぁ、こんな炎症を起こすのは抵抗力弱ったときだけだからね。まず、寝て、よく食べて、そしたら痛みは当面消えるから、がはは。」

 うーん、思い当たる節がありすぎる……。昨日もそんな日記書いてるし……。疲労とストレスが直接の原因だったとは。

 とにかく、親知らず4本と言う爆弾を抱えました。虫歯の治療最優先ということにしてもらって、次回の虫歯の治療の際に親知らずの結論を教えてほしいってこと。

 まぁ……。このまま行くと確実にぶつかるんで、社会人になって痛い目見る前に全部抜こうと思います……(><。

 親知らず、調べてみたんですが、毎日誰かが抜いてますね。ココログでもこんなログを発見。

 SideB-log: おやひらふをぬいてひた…
 *あきこの愛すべき日々*: 新年早々歯医者
 お散歩♪: 親知らず
 Postgraduate_Jade: 親知らずは抜いたほうがよいか
  (順不同)

 うわー……。言葉を失います。オマケで「はてなダイアリー - 親知らず」も載っけておきます。わぉ、毎日毎日誰かが悲鳴を上げている。

 どうやら親知らずに権利なんてないようです。取りあえず今の所まだぶつかってはいませんが、残しておいてもジジィになったときに抜けた歯のスペアとしか使い道もないようですし、その頃には例の歯を培養する技術なんかも進歩してるだろうし知ったこっちゃありません、抜きます。多分4本。

 もう書き込む気力もございません。病院の良し悪しがどうのこうのより、どうあがいても抜かなきゃならない現実がつらすぎます。俺の明日はどっちだ。

#と言うか、就職活動始まるっちゅーねん。オタフクソースのおかめさん見たいな顔して試験受けられるか!って。え?今のままでも十分酷い?余計なお世話じゃ!(><。

| | Comments (19) | TrackBack (4)

寝る前に愚痴

 携帯で今日の天気予報見て愕然。

1月22日(木)曇りのち晴 最高気温2℃ 最低気温-5℃

 えー目も悪くなったんでしょうか。寒い過ぎです(´Д`;

 一昨日まで最高10度あったのになぁ。

 ちなみにご覧の通り最近寝れません、8時起きは相変わらずですが、ストレスでしょうか。相談しても寝りゃあ良いと突き放す友人だらけ。相談相手が欲しい。

 ちょっとヤバイので無理にでも生活習慣改めなきゃな。

#努力しようが頑張ってみようが、それが当たり前、当然だと一方的に思われているのは残酷だと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒い巨搭

 ……。本日歯医者にかかるというのは先ほどの記事で書きました。午後4時30分に予約を取ってあります。

 で、ちょっと歯科について色んな疑問があるからHPを回っていました。

 具体的には、何故歯の治療で人が死ぬのか。そして麻酔の回しうち(これはNewsJapanで良く取り上げられていますね)が横行しているのか。いったい、医療(特に個人的に歯科)の現状はどうなってるのか。

 えー。ちょっと色んなHPを見すぎて鬱になりました、まだあるのかよ回しうち……_| ̄|○

 中でもこちらのHPはインパクトがありました。

 顎関節症は治る! GVBDO

 歯科大学の現状についても書いてあります。アメリカ(かなり歯科のレベルは高いです)で修行して(大学を首席で卒業とか書いてあるね。ふーん)日本に帰って唖然とされたとの事。ちょっとHPはメッセージ性が強すぎ、会員の個人情報(患者の住所掲載はまずいです)なども掲載している辺りそれはどうなのと思わずにはいられませんが、どうやら書いてあることは真実っぽいです(私の判断ですけど)。

 とりあえず、HPの作り方(会員と治療に熱心な方のために作ったHPなのに何故検索キーワードをアダルトサイト張りに挿入する必要があるのか)やこの人の挑戦的な態度(まぁ、医師に多いです)に突っ込みを入れるとキリが無いので、それに触れず要約すると。

 やはり日本の歯科は現状かなり悲惨だということ。国立の某大学病院のレベルの低さに愕然となりました。ここまで素人が見てもうぇっと思わずにはいられない写真を掲載してくれてる辺りが私の判断基準でしたが。

 この人と某大学病院を比較すると、性格の良し悪しはともかくこの人の圧勝でしょう。大学病院の教授(?)が批判メールを送っていたり、大学内であんなページは見るなと啓蒙していたりしてますが。そもそも、ここまで危うい内容を取り扱っているのですから、大学側から訴えれば問題ないはずです。

 なんか大学側にやましい事があるから告訴できていないのは、高卒の私でも容易に想像がつくってもんです。

 この人のことについても、2,3思うところもありますが、写真から推測する腕の確かさと熱心さは評価します。取り返しのつかない状況になったら是非治療してほしいのですが。あの報酬を払うことが出来そうに無い私には自ら望んで駆け込むことが出来そうに無いのが残念です。

 少なくとも、私がこの人を尊敬できない第一の理由が、この人個人の考え方という物が見えてこないという所。貴方の成り立ちは良く分かったが、その+αが見えてこない。

 そして、医師とは何なのか。と考えたときに、「奉仕者であるべき」と考える私の考えからは明らかに遠いこと。これは単に私の考えなのでほかの誰かに強いる訳ではないが。患者を選ぶのは結構、だけど、貴方の代わりが居ないというのなら多くの人間を見るべきであって欲しい。

 とにかく、大学病院も、この人を含め、歯科医療というものの現実を知った気がして鬱になった。

#金を払うか、適当に治療されるか。2択だなんて。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

当選とか日常

 とうせん【当選】
  (1)選ばれること。
  (2)選挙で選び出されること。⇔落選
 とうせん【当瞽・当選】
  くじに当たること。「―番号」
   (Yahoo!辞書検索の結果)より引用

 えー。当選しました。意味としては二番目、【当瞽】の方ですね。え、どーでも良いって?

 GAMECITYウインターサンクスキャンペーン

 の、「アナログ振動パッド」だしね。俺もどうでも良かったり。うーん、ゲーム最近やってないのにコントローラー当ててどうするんだろう、と……(あの時はみんGOL4やってましたが)。

 メールが14日には来てたんだけど、返信の期日は19日。見過ごして期限を過ぎた今日確認したしね。あはは……_| ̄|○

 けれど、そこはKOEI様、こんなおバカな挑戦者が居るということも把握済みなのか、20日にもう一度メールが来る。22日までに返信してねーって。

 ……。うわぁ、今日じゃん。

 しかし、今日まで懸賞が一度たりとも当たった事の無い自分(雑誌への投稿の粗品やサンプル誌を除く)としては……。ちょっと、いや……。かなり嬉しかったりするんです。占いの結果もまんざら嘘でもないのだろうかとか考えつつ、突然立ち上がり部屋を一周してみました(喜んでます)。

 ワイヤレスコントローラーかもな……、通信手段は何だろ。IrDAなら透過性が無くて不便……、ようやく採用されだしたBluetoothかな。でも反応性が……、遅延はないって書いてあるけどなぁ。しかし、シュミレーション系やRPG系がメインの自分にとっては結構需要があるのでは……。いや、まてよ電池が要るんだよなぁ、そうするとコストが……ぶつぶつ……。

 等と呟きながら、当たる前から考えていた捕らぬ狸の皮算用も、当たったんだから大成功。人気の無さそうなプレゼントを狙ってみるという計画も大成功(ホ○には悪いが)。嬉しいね。

 さて。一通り喜びを伝えた後、もうひとつ告知しておきますが。

 明日から歯医者に行きます。8年ぶりに虫歯の治療をしてくるんで内心ドキドキです。

 歯医者自体は、昨年3月に銀歯を行きつけの歯医者ではめ直して貰った事がありますが、あれは2回で終わったし別格……、何故ならその位今回は性質の悪い虫歯。今まで痛くなったことなんて無かったけど、明らかに痛いんだもん。

 歯、全体が。

 昨年夏ごろの「コカコーラ増量缶ライフ」が聞いたんだろうなぁ。深夜のプログラムの合間に、歯を磨いた後にもかかわらず病的に飲みまくってましたからね。一時期、1ヶ月で30を超える缶が溜まっていた事もあったほど。

 実は半年前から兆候はあったんですよね。けど、行き付けから遠く離れたこの地では不安……。虫歯やその治療で死んだ人もいるんだから余計に。何て言ってたら悪化してますもん。

 仕方ないので、インターネット駆使しまくって岡山で名医と呼ばれる病院に決定。コストが安く比較的どこも腕の良い大学病院でも良かったのですが、学生にジロジロ見られるのが癪なので医院にしたあたり小心者なんでしょうね。

 えー、死んだらこれが遺書になります。明日の今頃までに、歯医者レポが無かったらのっぴきならない状況に陥ったと思ってかまいません。ヨロシク。

#あ、まぁ、何が起こるかわかりませんから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 21, 2004

がん告白校長のその後

 校長先生はがんだった。自分でそう言いながら、ずっと教壇に立った。「元気で3学期に会いましょう」と終業式で言ったのに、戻ってこなかった。死に向かう自分を通して、命の意味を考えてほしい。悲しみや涙が、子どもたちの心を耕す。そう考えた校長先生の授業は、「命の授業」と呼ばれた。 (asahi.com : 社会)より引用

 この記事のその後です。生徒には、「校長が、なぜ教壇に立つことをやめなかったのか。」この事がきちんと伝わってほしいものです。

 校長が教材に使った本に「100万回生きたねこ」と言う本がある。私もずっと昔に読んだことがある。猫は100万回生きたが、恋に落ち、1度限りの生き方を見つけていくと言う内容だった。

 100万回生きる事より、1回の人生を活きる事。全てが用意されたこの街の中では、とても簡単な様で、とても難しい。

#彼は、確かに活きていた。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

出雲弁から岡山弁

 野望の似非ラヂヲのmaedaさんが「岡山弁」と言う記事を書かれており、そう言えばー。と思い出したことがあったので続けて書いてみます。それと、私は現在岡山に在住しており、岡山弁も日々聞いてます(^^;

 で、私の地元(島根県出雲)には出雲弁(雲伯方言)って方言があります。私はあまり喋らないのですが、地元の人は結構使っています。

 えー。まず最初に、出雲弁は変ですと言っておきます。一気に地元出雲を敵に回すような発言なのですがこればかりは譲れない。何故なら出雲は西日本で唯一の「東北訛り」を持つ言葉だから。

 ちょっと難しいですが証拠としてこちらこちらを参考としておいて見ます。

 理由は未だにハッキリとわかりません(諸説はあります、出雲弁は古代語だとか、日本海交易の為に発達した言葉だとか、そもそも東北の蝦夷は出雲人の子孫だとか、出雲人は朝鮮系だとか言う極論まで)が本当です。

 けれど、今常用されている日本語との違いはもとより、隣接する地域の方言と比べても明らかにルーツが違うのは、外に出て客観視してみると明らかです、やっぱり。

 例えば。出雲方言番付表を見てください。特に西日本の方。意味分かります?私にも半分は分かりません(笑)

 出雲弁代表としてまずは「だんだん」これは「ありがとう」って意味。これがどうして「ありがとう」なのかはさて置いて。夕方だけ使う挨拶があります、「ばんじまして」、たまに間違えるよ。あぁ、それと「涙」は出雲弁で「目しー」、勢いありそうだなとか言っちゃダメ。

 こんな感じの独特の方言です。

 えーっと。ちなみに、「方言カルチャーショック」ですが。出雲弁はあまり出ない私なので通じない事はないのですが、その逆で岡山弁に戸惑うことが結構ありましたよ。とにかく……岡山弁ワールド全体を一言で言うなら。

 カワイイ(笑)

 「なんしよるんー?(何してますか?)」とか「ぼっけー□▲×じゃー(すごい□▲×だ)」とか。とにかく長音符が多く、単音濁音が中心で構成される出雲弁からすると微笑ましい、女の子が喋ると……(略)

 有名なのは「でーこー でーれー ぎょうさん てーてーてー」ですね。意味は自分で調べてください(笑)

 しかしそんな中にも驚きが、それは一昨年突然友人に言われたこと。

 「はよーしねー」

 _| ̄|○

#意味は「早くしろ~」だそうです。多分、えぇ、そういう意味であってほしい(´д`;
 
<参考リンク>
全国方言WEB ほべりぐ
ふるさとの方言~方言ページの道しるべ~
出雲弁の泉
Fujikawa Osamu HomePage
岡山弁研究所
岡山弁コンバータ

#追伸。結構昔に聞いたことを元に記事を書いたので、変なところもあるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Jan 20, 2004

空調導入

 広島市民球場ブルペンへの冷房導入が前向きに検討されることになった。松田オーナーがこの日、17日の佐々岡の冷房設置を熱望する発言を受け「年寄り? じゃないけどベテランは大切にしないとな」と広島一筋、今季で15年目を迎える同投手にこたえる用意を示した。(大阪日刊スポーツ・なにわWEB・カープ情報)より引用

 前回の記事この話題をちょろっと書きましたが、早速冷房の取り付けを確約してくれたそうです。これで佐々岡が去年のように、途中で出てきて滅多打ちに会うと言う回数が減ってくれればいいのですが。

 気になるのは北別府コーチのストラックアウトの賞金はどうなるのか。という点(笑)

#巻き上げてやってください。あ、でも佐々岡も1億円以上貰ってるよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5000ヒット

 5000ヒットを達成しました。ありがとうございます。

 48日目で今現在5098ヒットなので、一日平均106人前後の人々に来ていただきました。最初に考えていたよりも多くの人に見てもらえましたし、コメントやトラックバックも多くいただくことができて嬉しかったです。

 現在就職活動や後期試験が忙しく、以前のようなハイペースでの更新はできませんが、1日2回程度を目安に更新できたらなと思っています。今後ともよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野球への提言

 「(野球の)FA制度は4年にすれば、FA権を持つ選手が多くなって年棒は高騰しなくなる。」

 と、こんな感じの内容を、「すぽると」の「野球への提言」と言う企画にてオリックスの元球団社長が語っていた。

 いや、そんな考えを持って選手を安く見積もろうとするから、あんたの球団から人がどんどん出て行って、つい数年前の全盛期から一気に低迷したんじゃないのかと突っ込みたい。そして、4年にした途端、真っ先に谷は出て行くんじゃないのか……(そんな谷にはどーんと2億、うわぁ、言ってる事とやってる事違ーぅ)。

 「がんばろう神戸」の旗印の下、Aクラスが当然だったあの球団はどこへ行ったのか。

 と、リスク承知で言ってみるのには訳がある。それが、今日の番組で言われていた「戦力不均等」の問題は、何も節操無く大型補強を繰り返す巨人だけに問題があるわけではないからだ。

 例えば、川口、江藤、金本等の主力を定期的に放出してきた広島を例に取ると、広島の場合金銭的云々を理由に、「FAを禁止」している、これは問題だと思う。

 金銭的がどうのこうのじゃなくて、FA宣言した選手と交渉することすらしないのだ。それはおかしい、「選手の権利」を迫害していると言って差し支えないと思う。

 FAは確かに必要ない。だが、今さら交渉さえしないと抵抗して何になる。改めて交渉して、それで金が無いからゴメンと言えば良い。金本がどの程度マジで「FAしますが年棒はいらないからこのまま広島に。」と一昨年思っていたのかは知らないが、他球団への移籍の手段としてFAを使われるようではたまった物ではない。

 例え優勝したとしても、その分の報酬を払えないのなら、またどこぞの大型資本にFAで持って行かれても、文句は言えなくなってしまうのではないか。去年の小久保選手放出の様な事が横行したらどうするんだろう。

 私が広島ファンを続けていられるのは、一重に生え抜きの選手を見ていて面白いからだ。彼らを優遇してやってほしいと本当に思う。金銭面でなく、態度で見せることのできる誠意もあるだろうと思うのだが。せめて、いい加減ブルペンに空調設備を導入してやったらどうなの。と思うわけです。

 FA、今回書かなかった自由競争枠・逆指名も色んな問題もはらんでいると思います。FAったって元祖アメリカが破綻寸前なのにこれ以上継続する必要ないし、逆指名に関して選手本人の意向が100%反映されてるとは言い難いし……。

 まぁ、そんなこと言うと、野球をしたい人ぶんだけ球団があれば良いだとか、そうまで行かなくてもサッカーのセリエAリーグ並みの球団を設ければー。とか飛躍しすぎてしまうわけですが。……、ま、金があればもう何球団かあってもいいように思うけどね(パワプロや水島ワールドじゃないけど)。

 提言と言う名前を借りたいい放題の文章になってしまいましたが。それほど言いたいことはタップリある近年の野球社会……。エンターテイメントとして時間短縮もやっぱり考えなきゃならんだろうし、メジャーの1地区に成り下がる様な過剰交流も考えなきゃならないし、でもワールドカップも見てみたいし。チーム対抗戦も面白そう、トヨタカップのような……うだうだ。

 明日も続くようですが、真剣に話し合いが持たれる野球はそれでも恵まれてるよね。

#最上部の球団社長発言を見て、いいからナベツネ連れて来いやと思ったのは私だけではないはずだが。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 19, 2004

セリエA中継

 なんでだろ、何でこんな時間にサッカーやってんの。いつも思うよ。

 今日は「ボローニャ×キエーボ」中田の移籍後初めてのホームの試合中継。うーん、くそ、面白い。

 アシストを決めるなど今日も活躍しています。と言うか輝いてるよ。ドロドロのグラウンドの中で、これでもかって位試合を楽しんでいる感じ。パルマでは出場すらない日々も多かったので、中田にとっては最高でしょう。

 後4分で試合終了なんだけど眠い。と言うわけでおやすみなさい。今週も皆さんがんばりましょう。

#追伸:あ、もちろん時差だって事をわかった上での発言ですよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 18, 2004

日経新春杯(G2)

 有馬記念以来になるのかな、競馬予想してみます。

 今週はなんと言っても日経新春杯。毎年、一癖も二癖もあって、それでいてG1を勝てないかな。位のレベルの馬が優勝をさらって行きます。中長距離適正のある馬は、このレースとか京都記念あたりが狙い目なんです。特に去年の菊花賞前後に評価を上げた4歳馬なんかは日経新春杯で要注目なんですが。

 出走するだろうと思っていたチャクラやサクラセンチュリーなどが出ない!うぅーん。

 で。予想してみます。

 多分人気はタガノマイバッハ、シルクフェイマス、チアズブライトリー、ダービーレグノなどが人気になるでしょう。

 特に前走で豪脚を披露し、3連勝中のシルクフェイマスなんかは評価できそうなのですが。うーん、それほど強いんだろうか、この馬。休み明けで激走した例もないみたいだし。前走でいくら豪脚を披露してもここはG2。どうなんだろーって事で見送ってみます。

 チアズブライトリーはもっと読みにくいなぁ。ここ2戦は善戦してるとしてもその前の長距離競争が大体にして惨敗。読みきれません。ダービーレグノは個人的に行けるかもと思ってたり。父がトニービンでなければ文句なしなんですが。さて結果はいかに。

 一番人気。タガノマイバッハ。これは勝つんじゃないですか。前走の惨敗も休み明け一戦目で、+12キロの太め残りだったんで、今回馬体重をうまく絞って調整ができてれば勝って当然のレースとなりそう。もちろん調整がうまくいってなければ今回もだめでしょうが。アンカツ様がんばってー。

 まとめると。

 ◎タガノマイバッハ
 ○カゼニフカレテ
 ▲ダービーレグノ
 △チアズブライトリー
 ×マーブルチーフ

 っすね。何の脈略もなく対抗に登場させたカゼニフカレテですが。実は一番確実に上位に残る確率が高い馬だと思っています。斤量にも恵まれ武豊を迎えての一戦、ここはチャンスです。父サニーブライアン母父ラグビーボールと言う面白い血統ですが、上位に食い込んできてくれるんじゃないでしょうか。

 マーブルチーフは菊花賞組ですし、距離もこの辺りがベストだろうって事で。馬券的なうまみを狙って。あとは池添君次第かな。

 他に、来るとすればアンフィトリオンとタニノタニティかな。特にアンフィ君怖い、ダンスインザダーク産駒に今まで散々もてあそばれているので。そんなにいいのか、ダンス産駒と未だに思ってますが。

 さて、もうすぐ発送です。今更シルクマイバッハをはずした事を後悔しつつもドリーム競馬見てのんびり午後は観戦に徹したいと思います。あ、京成杯は見送りで、2-3歳戦は苦手です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ウワサ話

 「どーれーにーしーよーうーかーな……。」良く聞く歌だ。迷った時、選択するべき複数の物を、この歌に合わせて選択する典型的なわらべ歌である。

 が、しかし。この歌には様々なバージョンが存在することをご存知だろうか。それも、かなりの数に及ぶ。

 「どれにしようかな?」調査をしています。

 上記のサイトが実際にデータを取ってみると、これがすごい。殆どバラバラなのだ。

 歌いだしから、「どれにしようかな~」「どちらにしようかな~」と大きく分けて2つに別れる。そして、その次のパートでは更に大きく分類されていく。

 「神様」「天の神様」「裏の神様」「奈良の大仏さん」「裏の権兵衛さん」と多種多様だ。このパートは、神様や大仏様に意見を聞くとぞいう事を示す重要なパートなのだが、その中に「裏の権兵衛さん」と言う影の権力者が登場してくるのだ。誰だ、権兵衛って……。

 この次以降にいたってはもうてんでばらばらである。「柿の種」「あべべのべ」「赤とんぼ」「ぷっといってぷっ」「鉄砲」「げげげのげ」「あぶらむし」「ちいぱっぱ」……多種多様、これらを組み合わせたものもあり、把握は非常に困難だと思う。

 この歌がいつごろから始まったかはわからない。だが、伝言される過程でその地域ごとに脚色されまったく別のものに成ってしまったのは考えるに易い。噂や伝言と言うやつは、このように伝わる過程で大きく内容が更新され、結果的に意味が変わってしまっても、伝わり続けてしまうと言う、口コミで伝えようとする人間ならではの特性がある。

 調査の詳細な結果はこちらで見ることが出来ます、是非投稿してはいかがでしょうか(筆者も3年前に調査に協力しております。)

 で。やけにこの手の都市伝説や噂話など、「口コミの伝達」と言うのにヤケに敏感なテレビ番組がある。ご存知「特命リサーチ200X」だ。放送初期から結構数をこなしており、興味深い回答などを乗せてくれているので、見てみると面白いかもしれない。

 F.E.R.C Research Data - 2003/12/07「ウワサの検証ファイル」
 F.E.R.C Research Data - 2003/11/23「ウワサの検証ファイル1」
 F.E.R.C Research Data - 1999/08/29「宮城県Y小学校 川上 友子さん(仮名)12歳の体験」
 F.E.R.C Research Data - 1998/12/06「デマ・パニックの正体を追え!」
 F.E.R.C Research Data - 1998/02/01「呪いのわら人形の謎」
 F.E.R.C Research Data - 1998/01/18「フィラデルフィアの怪実験を追え!」
 F.E.R.C Research Data - 1997/09/07「都市妖怪伝説はどのように広まっていったのか?」

 これだけ量があるとは思わなかったが、どれも「ほほぉ。」と思える。特にピアスで失明するとかいう話は良く聞いていたので、真相を聞いて成程と思わずにはいられなかった。

 ちなみに、以前、ろじぱらさんが、こんな日想を書いていた。

 ネタの中に登場する、「猫を電子レンジにー」と言う奴。私も実際に合った話だと、「高校の先生」に聞かされていましたが、本当はただの都市伝説だったんそうです、つまりウソ。危うくワタナベさんにメールで実際にあったんですよねーとか送るところだった(突っ込みメールを送ってみました)。Googleで検索すると、いまだに本当だと書いている人が居るのだが。まさかね。

 ウワサ話。たかが噂と侮ること無かれ、人間一人を破滅に追い込むこともあるだろうし、社会全体を不安に陥れるようなこともあるだろう。いや、あったのだ。何が怖いって人間がファジーなものであるところだ。もちろんそこが一番人間が人間らしいとされ素敵なところでもあるが……。言った事が持つ影響力と言うやつ、もう一度見直す必要があるかもね。

#関係ないけど、特命リサーチで一番興味深かったのがコレ。シックハウスの先駆けだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だらだらSeal日記

 あんだけこき下ろしておいて、まだ「シールオンライン」をなんとか続けています。

 17日の早朝にようやく転職できました。当初の予定通り魔法士にしました。友人たちの誰もが成ってないということなので、強迫観念に駆られ、筋力に割り振れずボコスカと素手で殴り続けlv10まであげるという、まさにM的なプレイとしか言いようがありません。

 元来、ネトゲの様に単調なゲームは好きじゃないんです。それは前回も書きました、ROもそこが苦手で辞めた経緯があるのですが、汁オンはもっと単調……。おんなじモンスターをずーっと殴り続けています。もういつ辞めてもおかしくないのですが……。

 転職後は色んなスキルを覚えました、マニュアル通りに。とりあえず何となく氷系の魔法を覚え就寝(後に大失敗だったことに気づく)。

 朝、いや、昼2時に起床。まだ正月ボケが抜けていない私にとって、今一番の娯楽は圧倒的に睡眠です。その後少しばかりいろいろ作業して、午後4時に再開。

 と、ここで友人達に「カブ大王(仮)サマ」を狩りに行こうと誘われます。ちなみに、カブ大王(仮)サマは我が家にもこっそりと沸いておられました。以下証拠画像。





マァ、こんなに青々と茂っちゃって




 えー、タマネギ大王とか言わないでやってください。私も彼(カブ?)も必死なんです(強調)。あ、その後カレーの中にぶち込んだのはご愛嬌って事で、てへっ。

 カブ大王(仮)サマは、今までの敵と違い、攻撃力と体力に自身があるらしく、筋力も無く紙装甲であるところの転職ほやほやの魔法士の場合、HPの60%を謙譲しないと倒せません。肝心の魔法もバグのため一桁のダメージしか与えられません。

 効率悪いじゃん、と思ったのですが。こやつはカブの癖(思い込み)に大胆不敵、大根(HP250回復)を落とす。ので、回復しながらバサバサと収穫狩っていく事が出来ます。友人達も協力してくれて、大根100本と植物油120個を頂きました。これでおなかを満たすわけですな。気分はもうベジタリアン。シャリシャリと食べていけばホォラ満腹……あー……満腹……(不満)。

 そんなこんなで2時間が経過し、現在lv14です。この魔法士と言うあこぎな職業はlv16になると途端に強力な魔法を覚えるので、属性なんかを考慮してオシャレに狩りが出来るのがウリです。さぁて氷系が唯一強みを発揮できる火系モンスでも叩くかー、おー。等と朦朧とする意識の中で意気込んでみるものの。

 火系モンスター3匹しか居ないでやんの。おまけに、内2匹がレベル90台にならんと関わる事すら不可能なほど遠い存在。なんてこった。

 そんなわけで今後とも目的も不明瞭なままM的なプレイは続いていきます。げふぅ。

 所で、やはり私はネトゲに向いてないのだと再認識いたしました。単調が無理とか言う以前に、人付き合いが面倒くさい。大根100本は確かに有難いのですが。逆に辞めるに辞めれぬ貸しを作ってしまったので、まだまだ続けざるをおえない様子。いまだにぶちぶち言いながらやってますが、割と本心です。

 シールの一番イケないところは何かと問われると、やはり仲間意識が薄いことですかね。同レベル程度ならパーティ組まないほうが効率よかったりします。私の場合、友人が多くプレイしているのにもかかわらず、ほぼ同時期に始めたはずなのに彼らはすでにレベル20後半。パーティ組むことすら出来ないでやんの。引用するならば、

償う事さえ出来ずに今日も痛みを抱き
夢中で駆け抜けるけれども、まだ明日は見えず
勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いてく
(Mr.Children「Tomorrow never knows」)より引用

 まさにこんな所か。現実もネトゲも、人が係るから「リアル」なんだろうね。

#いや、そんなにカッコいいもんじゃないね、シャリシャリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 17, 2004

カマボコっ!?

 Tokyo Fuku-blog: バレンタインにハート形蒲鉾

 カマボコしてますョ。記事中のリンクを飛ぶとさらにウケる。

■店長のひとこと♪
  お父さん、おじいちゃんには
  『おねだり作戦』を兼ねて
  こんな可愛いハートかまぼこを
  贈るのもいいかもね。義理かま!
【楽天市場】富山の美味しい蒲鉾屋さん!河内屋:単品でも買えるのです!本当に蒲鉾です。)より引用

 義理かまなら個人的にはチョコより貰ってうれしいかも知れない、1回だけなら(笑)

#とは言う物の、貰いきれないほどのチョコを貰ったことなど無い、今年もきっとそう。わーん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯のマナー

 国土交通省は、航空機内での迷惑行為を防止するための改正航空法を1月15日に施行した。航空機内の携帯電話やPHSの利用も禁止命令に含まれており、違反者には50万円以下の罰金が科せられる。(ITmediaモバイル:航空機内の携帯利用は罰金~改正航空法が施行)より引用

 今までも禁止だったわけですが、ついに罰金徴収へと強化されます。50万円は大きいなぁ。

 反対に鉄道業界では、今までの「原則禁止」から、「通話禁止」へとやや柔軟な路線へと変化してきています。メールやWebは邪魔にならないならOKなんだとか。(Mobile:電車内の携帯電話、利用ルール統一へ~関東の17鉄道事業者

 最近のこの動きを見て、携帯電話がどのような悪影響を与えるのか。という所に少々疑問があったので調べてみました。

 参考>医薬品・医療用具等安全性情報179号
    >心臓ペースメーカーと携帯電話の問題

 えーっと。ペースメーカーの場合だと1~20センチの距離で、最大7%近くの干渉が確認されていますね。植込み型除細動器では20%近くまで影響を受けるようです。電車の中ではありえませんが、医療用の機器によっては最大で400cmの範囲内で60%を超える影響を受けるものもあるので、病院では絶対携帯電話はOFFにしておかないと。

 現在の日本で携帯を取り巻く環境はいろんな方面に渡ります。悪いほうを見れば、医療用機器への悪影響はもちろん、美術館などでの通話やカメラ撮影にいたるマナー問題はその際たるものでしょうか。逆に自販機にも赤外線ポートがついたり、クレジットカード代わりに携帯電話を使うことも可能になるなど、携帯電話は今までの通話やデータ通信の枠を超えてさまざまな場面で用いられることが想定されています。

 こういった法律での規制や呼びかけが重要なのは、上記した通り携帯利用が増えるんでもちろんなのですが。それ以前に、携帯電話を使う人間が元々持っているモラルというやつ。一人一人が自覚を持つべきだと思いますね、携帯電話に限らず。モラルは誰かに教えてもらうものでなく、自然に身につくんだ。という考えは、全体のモラルが低下している現実を見るとそろそろ甘いと思うのですが。50万円取られて泣きを見ないうちに自己を省みましょう。

 少なくとも50万円取られるだけの危険性があるということも認知しておきましょう。

#というのも、今日トイレに入ったら個室から写メールの音が!そんなに立派なものでも出たのかよ……。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Jan 16, 2004

地方競馬場ドキュメント

 テレビを何気なく眺めていたら、「FNSドキュメンタリー大賞「迷走の代償~上山競馬は救えたか~」」と言うのをやっていた。

 55年の歴史を誇る「かみのやま競馬場」は山形県内唯一の競馬場。今年一月、上山市長は市の財政難のため突然「競馬場廃止宣言」を打ち出した。犠牲となるであろう、競馬場で生計を立てる人々はおよそ1200人。彼らが生きがいを持って働く競馬場が、本当に失われるべきなのかに迫る。 (FNSドキュメンタリー大賞)より引用

 製作はさくらんぼテレビ。お、冒頭から秋元騎手の登場である。

 秋元騎手といえば、元益田競馬場所属のジョッキー。益田競馬場は日本一小さな競馬場として島根県の西の果てに位置し、2000年に廃止された。私も、地元島根にあると言うことから、何度か親に連れられ足を運んだことがある。レースを見たことは、結局一度も無かったが。

 その益田競馬から移籍という形で上山競馬場に移った秋元ジョッキー。2度目の所属競馬場の破綻。ドキュメンタリーにうって付けと言っちゃあ可哀想だが、これが地方の競馬の現実である。

 昨年、100連敗を喫したハルウララが人気になった。様々な方面に可愛がられ、ハルウララは幸せものである。もっと幸せなのが高知競馬場、売り上げに貢献してくれたのだから。なんて書くと、『さらに幸せな人々』から非難を浴びそうだが、実際そうなのだ。いくら競馬が人気のご時世と言えども、地方の競馬がJRA主催の競馬に勝てるはずも無く、岩手や大井などの一部の競馬場位しか安定した人気や収入と言うやつはもたらされない。ただの便乗商法だろ、と突っ込んであげたいほどハルウララを担ぎ上げる動きは大きく、高知競馬場は一躍有名になった。この事を責めたり否定はできない。

 益田競馬場を例に取ると廃止の直前まで地元の住民を中心に存続を熱望する声は非常に強かった。日本一小さな競馬場と言うだけでなく、御神本騎手と言う現日本一の若手騎手、初の女性最多勝ジョッキー牧原騎手(妥当なリンク先がありませんでした;)、ニホンカイキャロル(平地競争日本最多勝記録保持馬)ニホンカイユーノス(アラブ系最強馬)姉弟、最多出走ウズシオタローの所属していた競馬場として、色々脚光も浴びていたのだ。それでも売り上げが落ち込み、行政にとってがんと認定されれば廃止されるのだ。

 上山競馬場も残念ながら廃止の憂き目に会ってしまう。一口に競馬と言っても、本当に多くの人が関わっており、その人たちにスポットを当て番組は進行していった。一体、廃止することでどんな利益があって、どんな不幸があったのか。そんな当たり前の事を良く映していて色々考えさせられる番組でした。

 ちなみに。益田競馬場もドキュメンタリー大賞にノミネートしていた。おまけに知る限り2度も。

 『走れ!ミスポンタ ~日本一小さな競馬場の青春~』
 『日本一小さな競馬場の最期~藤原厩舎の選択~』

 日本一小さな競馬場の最期。こんな話もあったんですねぇ。

#あぁ。無駄に時間かかったよ、この記事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SONY ブランド「AIWA」

 ソニーが、アイワブランドの新戦略商品群を発表した。“新生アイワ”の成長エンジンとして用意されたのは、HDD/USBメモリプレーヤーやUSBスピーカーなど、PCのUSBを利用したパーソナルAV製品「USBオーディオ」だ。(ITmediaニュース:新生アイワの“やんちゃ”商品は「USBオーディオ」 )より引用

 個人的にアイワは嫌いじゃなかった。ヘッドフォンなら例えば一昨年、某巨大掲示板をにぎわせたHP-X122よろしく、私も個人的に電車内で愛用しているHP-V161といい、「値段の割りにオッ」と思える製品を出すところに好感を持てた(いや、勿論素晴らしいと言うわけではない、価格対効果の見地で、の話)。

 が、アイワは変わってしまった、と私は思う。上記のホームページを見ていただければわかるが、ソニーに買収されてからというもの、記事に言われるように、思いっきり「やんちゃ」なブランドと化した。もう、「値段の割りにオッ」と言えるような商品は少ない、ぬぅ。今回のラインナップでも、安いと言える物は無い。

 この影に見え隠れするもの。ソニーとMP3である。MP3や他のフォーマットがいくら優れていて、将来性があろうとも、MDを擁するソニーがMP3を積極的に展開できない。また、ソニーファンと言うやつは、若者だけではない、むしろ、このブランドに象徴されるのは「高級品」なのだ、世界語「ソニー」なのだ(言うのも恥ずかしいが)。

 ならば「安かろう悪かろう」とまで思われていてもおかしくない「アイワ」のブランドで売ればいいじゃないか、となったと推測できる。アイワには悪いが、ソニーの実験台。と言うコトバがピタリ来るのではないか。

 「やんちゃ」は大いに結構。確かにソニーの中ではやんちゃな品揃えだし、ある意味間違っていない。しかし、それを踏まえて「アイワ」とはどうあるべきだったか。と考えると、決して「ソニーの1ブランド」に成り下がることでは無かったはずなのだ。

 USB?HDD?それがどうした、今のアイワと同じスタンスであったRIOを擁するSonicBlueも今や無いのだ。同じものを後発で作ったとしても、それが「値段の割りにオッ」と思われなくなったのであれば、とてもさびしい事である。

 何故なら、今の日本の音楽関連企業に、そんな会社はまるで無いから。そして私が思う本当に良いものとはそういうものだからである。

#かなり主観の入った記事なので、カテゴリは「パソコン・インターネット」にしておきました、ニュースではないし、音楽に入れるのもどうかと思うので。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

近況 vol.2

 すみません、うかつにも「シールオンライン」に手を出して、おととい、昨日と更新できませんでした。その間訪れたと思われる400余名の人々、ごめんなさい。

 多分すぐ飽きますけどね、正直言って面白く無いし時間無いので。ネットゲーは相変わらず微妙に孤独。特にシールは仲間作る必要なんて殆ど無いしね、集団でリンクされなきゃ問題ないし、丁寧にモンスターの実力差が明白なのでソロで刈ってても十分すぎるほど。というか個人的にネットゲーはストレス溜まる作業に分類されております、なんかクラスでやけに流行ってて強迫観念があるから出向いてるだけです……楽しみたいけど他に誘惑もあってなかなか難しい。

 さて、愚痴をこぼしてもしかないので学校の課題についても久々に書いておきます。この出来によって長期の休みをいただく場合がございますので(ぉ)・VB、こちらは現在DBへのアクセス関連を学習中、SQLを掘り返すあたりが非常に嫌。・JAVA、VBでもやったブラウザ作り、普通にしんどい、面倒くさい、達成感無い……。

 えー、この2点ですかね。どっちも時間を食ってくれそうな臭いがぷんぷん致します。卒業制作やソフトウェア開発の対策も始まるし、そろそろ学業に本腰入れなきゃだめなんですが、お正月ボケがさめません。あぁーダルイダルイ(゜皿゜)

 あぁ、そういえば実家から大量の食材が郵送されてきました。2~3週間は大丈夫かもしれません。やっぱし昨年末が忙しすぎてろくに飯も食っておらずガリガリになっていたのがまずかったのでしょうか、いやはや有難いがそれ以上に申し訳ない。現在は順調にリバウンドして体脂肪14.8%になりました。前年同月比+2%……やばいな。

 部屋も掃除しなきゃなぁ。寝転がるスペースが無いなんて自分史上最も部屋が荒れている。やる気が本当になくなっているんだけど、どうすればいいだろうか。

 2004年は運がいいはずなのに、V601SHも品切れがずーーーっと続いてて、まだ契約できていないし。何だこれ、ほんと。

 とりあえずぐだぐだながらまとめさせて貰うと。

 木曜のテレビ番組は面白くない。以上。

#何もかもが面白くないモード入っております。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 14, 2004

apbank?

 中々難しい話になってしまうので書くのも躊躇っていたけれど、この「apbank」についての話題が殆どweb上にないので書いてみる。

 まとめると、Mr.Childrenの櫻井和寿&プロデューサー小林武史が、坂本龍一が始めた、「アーティストの影響力を自然エネルギー普及活動に変換する」という「artists' power」に参加し、そして環境に対し勉強会を開く。そのときの参加者であった田中優が作った「未来バンク」と言う銀行の存在を知り、自分たちもこの様な銀行を作れないか。と言うところから「apbank」は設立されたのだと言う。

 この「apbank」は、貸付を専門的に行う非営利の銀行である。その対象は、自然エネルギーに関する事業であること。が条件。

 基本的に預金と言うものは、預けたその銀行が自由に使うことができる。一般的な銀行は、この個人や企業から預けられた預金を利子を付けて貸し出すことで利益を出している。「apbank」は、預金を貸し出すのではなく、「apbank」主催ライブでの収益金を貸し出す銀行であるとのこと(この辺ちょっと謎めいてます)。つまり、皆からお金を集め、それを自然エネルギーに関する事業だけに使う組織。なんでしょうか。

 要するに、「使途を限定された銀行」と言った所だろうか。自分の保有している財産が、自分の意図としているところに(一時的に使われ)役立っていく。この構図は非常に私も応援したい物だ。自然エネルギー発電の開発は、石油資源の枯渇までにぜひ確立しておかねば成らない物であると同時に、これまでの廃棄する発電から、自然界のエネルギー(太陽光とか風力とか、波力、地熱、バイオマスなど)を電気に変換すると言う点で、地球環境から見ても開発を急がねば成らない分野のひとつである。

 設立者である小林と櫻井は言う、
 

アメリカを中心とした強大な世界に替わる 新たなベクトルの提示となるかもしれない。(apbankのFlashMovie)より引用

 大量消費世界への挑戦、そう言ってしまうと大げさかもしれないが、個人がこの事業に関わる事で自然エネルギー事業を支援することができるのは非常に魅力的な点だ。

 (敬称略)

#どれほど大きな動きに発展していくのかはわかりませんが、もう少し明確にこの組織についてわかったら事後を報告したいと思います。ただ、私には理解不能な点も多く、情報のソースが非常に少なく「apbank」がなんなのか、いまいち認識が不足しています。預金を実際に募るのかどうかも不明ですし、何か情報をお持ちの方、提供をお願いします。

#ちなみに、最近自然エネルギー開発を名乗る詐欺集団も多いですし、「apbank」が誤ってそういう団体に貸し付けないかはちょい不安。この取り組みに資金を提供した「個」の意見が反映されるのかと言う疑問を私は持っています(逆に資金提供者が騒ぎ出すとカルト団体化する危険性もありますが)。ライブ開催や関連商品販売だけの一方通行ではなく、出資者からの声を反映するシステム、要は双方向のコミュニケーションは必須だと思うのですが。ちなみに第一回ライブ(何故に六本木……。)の募集は既に締め切ってます。

| | Comments (8) | TrackBack (13)

電動歯ブラシ

 電動歯ブラシ市場が拡大している。2年前に約800円の低価格商品の登場で消費者への浸透が進み、03年の市場規模は100億円を突破した模様だ。2000円未満の価格帯が中心で、歯ブラシ最大手、ライオンも2月に低価格品で本格参入する。日用品とともにドラッグストアの店頭に並び始めたことも、消費者に受け入れられた要因のようだ。 (asahi.com : 経済)より引用

 私、あまり歯磨きは好きじゃなかったんですが、最近虫歯が気になって念入りにするようになったらハマったんです。歯磨きに。今はスタンダードなPCクリニカ使ってます、奥歯まで磨けて丈夫なのでこの値段にも納得しております。ただし、疲れるという点が非常にネックです。私の場合10分程磨くので。後正しい磨き方を知らぬため、口内を良く傷付けています。

 そこでこの電動ハブラシ、手早く安全に磨けるっていう意味で試してみたいんですが、以前は敷居が高かったですよね、1本数万円……。最近はこの記事にあるように使い捨て電動ハブラシが流通しだしたので、試すぐらいなら簡単にできます。うちの親父も口臭を気にしてしばらく使っていましたが。やはり1000円以下の製品などがあって魅力的だったからだそうです。

 ただし、高級な製品は超音波振動で口内のウィルスを破壊するような機能が概ねついていて、そして充電して何度も使えるという点で環境面にもやさしく、私としては高額な製品をお勧めします。物凄く高いですが、電動シェーバー買う様なもんだと割り切ればランニングコストもそれほど高くないので、長く使いたい人にはそちらの方がよろしいと思います。磨きも安物はちょっと信用できなくて……。

 たかが歯ブラシといえども100億円のこの業界、馬鹿にはできないようです。

#けれど、使用済みの電池や製品の回収を製品企画の段階で考えておくという時代がやってきているのもまた事実です。この様に便利で手軽な使い捨ての製品が広まる一方で、地球環境は日々悪化していると思うと、何かね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のんびりトラと散歩


Yahoo!ニュース - 写真 - 時事通信

 えっ、えぇぇー……(゜□゜;

 とても、のんびりしている様な表情じゃないのがナイス!食うか食われるか、その刹那に挑むこの僧侶に喝采(それと動物愛護精神にも)。

 こんなシュールな感じが好きです。

#トラは集団で生活する動物じゃないですよね……。猫みたいなもんだとしたら、なんかの衝動にかわれてガブッとかありえる様な。ふぅー、世の中広いぜ(何)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内田恭子アナなら

 すぽるとを見ていると。やっぱ内田恭子(通称:うっちー)アナウンサーだよなー。などと言って見ている筆者でありますが、そんなうっちーを知るならこのサイトです。

 内田恭子ファンサイト ++ KUweb ++

 名実ともにフジテレビのアイドルアナウンサーになられてしまいましたが、すぽるとを週5も担当されてる割に、いまだに日本語が上手とは言えません。が、がんばれ(笑)

 個人的に、こういういじられキャラ大好きです。

#ちなみに、三宅アナとの絡みが絶妙!末永くやって欲しいですな。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

ティッカー設置

 インフォシークティッカーなるものを置いてみました。

 イライラするんで明日には消えるような気もしますが、ま、何もできない分だけこういうチャレンジをしてみようかな、と。既にトップページ以外では情報を取得できない、重い、鬱陶しい。などの重大な問題を含んでいますし多分消します。

 岡山の天気と、全国ニュースの速報を張りたいとは思うのですが中々良い部品がありません。誰かご存知の方ご教授くださいませ。

#IFRAMEを使うという荒業もありますが踏み切れません。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Jan 13, 2004

火星の立体映像

 米航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所は12日、火星探査車スピリットが撮影したデータをもとに合成した立体画像を公表した。(asahi.com : サイエンス)より引用

 へぇ、案外細かい石ころなんかもあるんですね。この写真で最も気を引くのが、やっぱりエアバッグ痕でしょうか。土に粘り気というのは、要するに水分がある証拠なので興味深いです。

 ただ、平均-60度ともされる火星において、この水分というのがここまで地表に出ているとなると、スピリットが凍結したりする心配があると思うのですが。その点は抜かりないんでしょうかね、今後も目が離せません。


追記:14日、記事の誤字を修正。うちでの修正や削除に対する基本スタンスは記事は内容が変化しない程度に修正、あるいは明らかに事実と違うものについては訂正記事掲載・削除していく方針です。コメントやメールでの指摘を頂くと助かります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 11, 2004

成人式

 今日は成人式でした。1000人もの同学年の人間が集まる大同窓会、と言った方が現在では通るのかもしれませんが。何ら儀式的束縛はないですし、日本の国の法律ではすでに成人、ですから。

 小学校や中学校の友人達と久しぶりに顔をあわせ、高校時代の同級生と就職を憂いて見たり。けど一つ思うのは、大人って子供の頃の彼ら、そして自分をただ大げさにしただけだなぁって事かな。3つ子の魂100までとはよく言ったもんだね、うん。カワンネー(´ー`)

 ほんと、北海道から長崎まで、色んな友人が集結していましたよ。まぁ、角界に入った奴とかは出席できなかったり、センター試験に数度目のチャレンジをすべく来れなかった友も居ましたが。

 一通り話して、その後は飲みにレッツゴーです。12月にどえらい事をしでかしたので今日はセーブ、5杯程度で止めました、それ以上飲むと意識が朦朧としちゃうからねぇ……。あんな悲劇はもうごめんです……。

 で、飲みの会で話すことも小学校~高校までの思い出話。なんだかしんみりしてしまいました。目の前に居るのは間違いなくあの日と同じ友のはずなのに、あの日のことは思い出の話になっているんですからね。時間ってむごいな。

 今日で一応、名実共に大人の仲間入りを果たしたわけですが……、一体何を持ってすれば大人になれるのか。結局それは今日まで分かりませんでした。親への感謝、行動の戒め、働いてお金を稼ぐこと……、そんなん結局後付の理屈な訳で。

 一つ気付いたことがあるとすれば、何気なく、日々の生活の中で自分が大人だと思って行動していることに気付いた、その時から大人になるんではないでしょうか。

 何が言いたいかって。そりゃあんた、俺はまだまだ子供で居たいって事さ。

#酔ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 10, 2004

ハクビシン抹殺計画?

 【北京・浦松丈二】新型肺炎「重症急性呼吸器症候群」(SARS)の感染源と疑われる野生動物ハクビシンの撲滅作戦が中国各地で繰り広げられている。広東省広州市の男性患者(32)の感染経路が判明していないことから、不安にかられた地方当局が作戦を推し進めている模様だ。(Yahoo!ニュース - 海外 - 毎日新聞)より引用

 またですか、以前香港でインフルエンザの感染源とされた鶏が大量に殺処分事もありましたが。今回の場合、完全に感染源と確認されたわけでもない、それも野生のハクビシンですしね。何かなぁ、第二第三の「ニモ」って記事でも書いたけど人間って身勝手だなぁと感じてしまいます、やっぱ割り切れません。

 魔女狩りに近い物があるねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再び月へ

 ブッシュ大統領が来週にも、月や火星への有人飛行を含む大胆な宇宙戦略を発表する見通しが強まった。複数の米主要メディアが8日、政府高官や議会関係者らの話として報じた。月面に恒久的な宇宙基地を設ける構想が盛り込まれている可能性もある。 asahi.com : サイエンス

 有人飛行計画第2弾!月への着陸は未だに偽物だったとする人も居る中、今度は月へ基地も作っちゃうんだってさ。火星は月にこの基地が出来てからの話になるから、まだ当分先だね。アルマゲドン見たばかりの人は、なんだか興味しんしんになる事請け合いです(ちなみに昨日やってましたね)。

 ここで気になるのが基地というくだり、そしてそれに絡む月の土地問題。えーっと、月の土地って売り出されてるじゃん。現在、1200坪3000円程度で。それがどうなるんだろーなって。→ルナエンバシージャパン【月の土地★火星の土地】

 月の土地を販売してる会社の根拠は、「現行の法律で問題ないから。」なんだけどね。まぁ、いざ基地がたつとなったら没収でしょうか。法律が改定される事も十分あり得ます。まさかアメリカ政府が買い上げ、なんて事をするとは思えないんだけど。

 まぁ、所有が本当に認められると思うなら、後世のためにも買い占める事をお勧めします。認められなきゃ、「はだしのゲン」よろしく月の土地に陣取って、ひしゃくを持って抵抗する様、子孫に口伝しておけば何とか成ります(そこで一族が途絶えても知りません)。

 真面目な話。月の土地は非常に重要なのです。重力が6分の1と言う事は、地球よりもロケットを打ち上げる燃料が6分の1で済む。と言う事に成りますよね、あと鉱石なんかも結構面白い物が多く取れるらしいので、宇宙港、工業都市としての月の発展は確実です。

 ブッシュの壮大な宇宙計画の中にも確実に月から火星を目指すプランが盛り込まれるでしょうし。2200年代に一坪格安3万円になったと仮定しても、1200坪で3600万円、3599万6千円の儲けになるわけですからね。もしかしたら後30年もすれば革新的な延命法が発見され、2200年代まで今のままで過ごす事も可能になっているやも知れません。ね、結構魅力的。

 この大規模な先物取引。人生がギャンブルだと言うのなら、3世紀にまたぐこのギャンブルは史上最も運を要するギャンブルになることは間違いありません。どうです、皆さんもやりませんか?(さわやかな冗談)

 取り合えず、再び月を目指すにあたって、今度は調査から一気にステップアップ。月への殖民が始まるわけです。早ければ私が中年になる頃には基地も出来るでしょうし、じじぃになったら月に行く事も叶うでしょう。宇宙が人類に残された最後の大海原だとするならば、これから大航海時代は再び始まります。

 大航海時代の人々がどんな風に海の彼方を眺めたのか、今ではとんと分からぬ事ですが、きっと、今。夜空を見上げる事は、当時のそれに近いのだと思います。かたや月の土地は今現在もドンドンと買い手がついており、ロマンもへったくれもありませんが、大航海時代だって先行きを予言できた人間なんて居ないのです。それを含めて考えると、21世紀の発展も期待でき、面白い世紀にはなりそうです。

#北方からミサイルが飛んでこない事を祈りつつ寝ます。おやすみ。あ、なんだかんだいって個人的に冗談やプレゼント用に月の土地を買ってみようか!とか言う発想は大好きです。証明書の価格として3000円は、死んだら残らない検定資格のそれより安いわけだし、うん。粋な(或いは間抜けな)ご先祖様として語り草になれば思う壺と言う奴です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

野菜にも背番号

 と言うニュースをご存知か。IPv6とRFIDがセットになってこれから訪れる、大げさに言えば総背番号時代、その管理の実態を解説、とかそこまで重たい話をしたくは無いので割愛。

 RFIDってなに?IPv6??って方はこちらのページをお勧めしておきます。今後日常生活に浸透してくる重要な技術なので、知っておいて損は無いよ。
<お勧めサイト>
RFIDテクノロジ|無線ICタグの実用化情報サイト
IPv6 Style TOP [Japanese]

 話を戻すと、ITmediaに珍しく3個、RFID関連の記事が同時に掲載されていたので紹介する。

ITmediaニュース:野菜が自らの“素性”を消費者に語る――T-Engineフォーラムが実証実験
  これがタイトルになったわけだが、野菜での実験は着々と進んでいる模様。生産段階を管理し、その証明をRFIDによって付加してやろうという物だ。ブランド野菜って言葉が当たり前になってきたけど、実際はどうなのよ、っていう消費者のニーズも相まって、この分野では嘱望されて居るとか居ないとか。

ITmediaニュース:RFIDは狂牛病を救えるか――渦中の米国で高まる期待
  野菜とあんまり変わりないんだけど、牛肉にももちろん転用可能です。肉につける場合は、コストはさほど気にせずとも元が取れそう。だけど、互換性の問題とか考えず今の段階で導入したり、結局の所、情報偽造の対策とかはどうなのよとか疑問が付きまとう。

ITmediaニュース:[WSJ] RFID対抗の無線タグシステムを開発する“ウォズ”
  互換性といえばこちら。ハッカーウォズの新たな仕事。しかし自分の名前を付けるかねぇ。ちなみにこの技術には反対、あまりに範囲が広すぎる。発信機を世界中にばら撒く気なのか。野生動物の管理などには向いているかもしれないが……。

 とまぁこんな感じの三本。RFIDを使って色々計画を立ててるんだけど。やっぱり私は、「情報を管理される。」ってのを毛嫌いしてるんでちょっとねぇ。ユビキタスソリューション、日立のCMでも徐々におなじみになってきたけど、ここまでされると不気味で成らん。

 「住基ネットのイマ」と言う記事でも書いたけれど、管理する側の人間のモラル、これを教育するようなシステムはないし、悪用されると本当に痛い技術なんで怖い。けど、何にせよ物事を知らないと始まらないので書き込んでおく。

#ちなみに、うちの学校のゲーム科の連中は、意味も知らないのにユビキタスを連呼し、就職対策の自己PR練習で半数以上の生徒が「ユビキタスに興味がある。」とだけ述べたと言う。恥。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンセントに信号を

 今日ITmediaで気になったのは家電の祭典CESの様々な話題。中でも、

2004 International CES
松下、電灯線で170Mbpsを実現する新技術を発表
 International CES初日の基調講演を行った松下電器産業AVC社の大坪文雄社長は、家庭内の電灯線を用い、170Mbpsを実現するホームAVネットワーク技術を発表した。(ITmediaニュース:松下、電灯線で170Mbpsを実現する新技術を発表)より引用

 これかなぁ、やはり電灯と言えば松下なのか。なんて冗談はさて置き、この記事は非常に面白かったけれど、まだココログの中では誰も記事を書いていないようなので書きます。

 えー。いわゆる「家庭用コンセントに信号を送る。」って技術の最新版です。こちらの記事に同様の技術の解説が載っているので、参照してください。 → リビング+:コンセントが通信インタフェースになるメリットとは?

 これは韓国の技術だったわけなんですが、松下規格ではなんと100BASE規格を超える170Mbpsを最大速度として設定してます。こりゃ凄い。この位の速度をQoS(いわゆる品質保証)も実装して実現しているとなると、家庭内で家電の制御を行うだけでなく、LANとしても十分使えます。高品質のメディアデータを流しても問題はないでしょう。

 LANの話を続けると、アメリカのように、全ての部屋に電話のモジュラジャックがあるわけでない日本やアジアの住宅において、LANを家庭内で構築すると言うのは比較的面倒くさい。従来の方法は概ね二通りで、何とかしてツイストペアケーブルを這わす、無線LANを導入する。等と言う手段が用いられました。両方ともに利点はある物の、デメリットも大きく(邪魔だとかセキュリティ、コスト、ムラ)、やはり最初から組み込んであるコンセントのように気軽に使いたい物です。

 で、日本の場合、殆どの住宅が全ての部屋にコンセントを構えているためこれを流用できるとなると、相当便利でスリムになります。LAN、パソコン周りは言うに及ばず、家庭の全空調設備の温度一括変更だとか、ホームメディアサーバーを導入してのマルチメディアへの対応だとか。

 個人利用する家電にとっては概ね大歓迎です。電気工事士の観点から見ても、わざわざスイッチ回線を組まなくても、ライトに信号を受け取る回路をつければOKなので、大掛かりな設備を作るとき楽になる。この技術はほんと、今すぐにでも登場して欲しい。

 べた褒めですが、私なりの懸念もあります、主に4点。まず、従来のコンセントに使われている宅内配線は外部からのノイズに非常に弱い、という事実に基づく点が1つ。そして、このアダプタと言う奴を介さずコンセントに接続した家電は、今まで通りに動くのかと言う点。あとは、引込み線から外、いわゆる電柱の上の電線に信号が漏れたり、外部から信号が流れ込んでこないかと言うセキュリティの懸念も1点。最後に信号が漏れた場合の在来発電施設への影響、これで4点。

 まとめると、「信号は何処のエリアまで到達し、尚且つどの程度影響を受け及ぼす物か。」と言う事に尽きますね。また、今までの家電が動かない、ってのは最悪ですよね。それと日本の古い建造物だと、配線が相当劣化していて予想以上に回線が遅くなるのではなかろうか。懸念を数えていくと4つじゃ収まりそうにありません。

 もちろん、前述の通り、これが実現できたら宅内配線の歴史で革命と言える事件になるでしょうし、今後の動向から目が離せませんよ。

 あー、この手の話題はVPNと一緒で、うちの学科の科長が好きだから今度聞いてみますね。またその時辺りには新しい情報も入っていると思うのでまた続報があったら書き込みます~。それでは今回はこの辺で。

#最近、こう言うネタが増えてますが……。筆者は気まぐれなので許してやってください(汗)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヌワンコ・カヌが日本に?

 サッカーのナイジェリア代表でイングランド・プレミアリーグ、アーセナル所属のFWカヌ(27)の獲得に、J1市原が乗り出したと8日付の英大衆紙デーリー・ミラーが伝えた。アーセナルが放出するかは不透明だ。 (asahi.com : スポーツ : サッカー)より引用

 あのヌワンコ・カヌがJリーグにやってくる!?

 筆者、サッカーは「すぽると」のサッカーコーナー位の知識しか持たないものの、カヌは知っています。スーパーイーグルスにおいて、もちろんスピードは言うに及ばず、197センチの大柄な身体を自在に動かす非常に身体能力の高いFWです。

 ここ最近は病気によってインテルを追われ、アーセナルにおいて最強FWティエリ・アンリの控えに回っていた事が記憶に新しいです。しかし、まだまだ若いですし、日本に来れば彼のヘディングを止めれるDFなんてそうそう居ないのでは。個人的にはエムボマ並の活躍を見込めるのではと思います。

 契約は難航しているようですし、市原も金が無いとか弱気な事を言っていますが、ここはドカンと獲得に踏み切ってはどうかと思うんだけど……。

 ちなみにカヌは私がサッカーのルールを知って一番最初頃に知った海外の選手でもあります。まぁ、ゲームからなんですけどね。このゲームでナイジェリアを選択した場合、カヌをセンターにもってきてババヤロオコチャからのホットラインでボールを集めればヘディングだけで勝てる。

 その位197cmの身長と抜群のボディーバランスは強力でした。仲間内では「それは反則だ!」とかブーブー言われましたけれどね。知らん、勝ちゃあ良いんだよ勝ちゃあ(鬼)

 心臓病から如何に状態が戻っているのか、とか気にはなりますが、一度日本でのプレーを見てみたい選手には変わりありません。思えばあれ以来のナイジェリアびいきですし、ほんと、来てほしいです。

<関連リンク>
サッカー名選手館

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 09, 2004

中国の電話事情

 情報産業部の統計によると、2003年の電話の新規契約件数は1億1200万件、2003年末時点の契約件数合計は5億3200万件に達し、世界第1位となった。うち固定電話が新規契約4900万件(総数2億6300万件)、携帯電話が新規契約6300万件(総数2億6900万件)。固定電話の普及率は20.5%、携帯電話は20.8%だった。電話が導入された行政村は89.2%に達した。( 「人民網日本語版」2004年1月7日:2003年の通信業界 収入が5千億元突破)より引用

 中国は比較的日本語の情報が拾いやすいので時たま関連WEBを眺めて居るのだが、その中で通信関連のニュースがあったので紹介しておく。

 固定電話と携帯電話の普及率がほぼ同じってのが現状だね、少なくとも、今後は中国の全人口の50%までには一気に電話は広まると思うので、今後の業界動向には注意しておくと良いだろう。

 なんて、知りもしないくせに中国経済と携帯電話について薀蓄垂れても面白くない。ここで目にとめるべき点はもう一つ。

 >電話が導入された行政村は89.2%に達した。

 ここが非常に気になる、要するに、固定電話を含め、『電話』が存在しない地域が約11%もあるのだ。かのグラハム・ベルが電話機を発明しておよそ120年が経過した今、このデータは非常に興味深い。

 もちろん、香港における携帯電話/PHS普及率はすごい物があるが、中国全体を見渡して、村ひとつに電話が1個も無いと言う地域が1割以上存在すると言うのに正直驚いた。特に、中国の西方に位置する山々に点在する村落では一体どうやって通信を行うのか。まさに山の郵便配達を地で行く中国の広大さに驚いた。

 ここまで来るとデジタルデバイドがどうのこうのとかそう言う問題ではない(むしろアナログデバイド)。なるほど、中国が国をあげて電話事業を国策として真剣に取り組むのにも納得できた。この11%を征服した時には、既に日本の情報産業は追い抜かれた後になると思われる。しかし、このデバイドという奴、一体あと何百年たてば、2003年版我が家の通信インフラ(Bフレ+11g)と同程度かそれ以上の通信が等しく世界の人々に提供されるのか。考えただけでも知恵熱が出そうだ。

#デジタルデバイドについては色々資料を集めて研究してるつもりだったけど世界は広いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

VPNな彼

 いやはや凄い人も居るもんだ。って事をある記事によって確認、それをちょっと文字に。(*ちなみにこの記事はVPNについて深くは知らない筆者が深夜感動?を押さえきれずにビシバシとキーを叩いているだけの記事です。あしからず。)

 ITmedia ライフスタイル:「SoftEtherを危険視するのはおかしいです」――19歳の開発者に聞く

 具体的にはこのインタビューの彼な訳なんだが。

 彼がこのインタビューで語る「SoftEther」ってソフト。非常に優れていると思う。あれほど面倒くさいVPNを、なるほど、こうすれば既存のLANからファイアウォールの制限も受けず、わざわざあの高価な青箱を用意(IPsec)せずとも、Linuxの知識(PPTP)を持たずとも用意できるとは。いやはや、これを事業化したり売り込めば当分お金には困らないと思うよ。

 正直、ここまで行動力を持っている人が日本のこの業界に居るとは思わなかった。オマケに私より1歳も若い……。小学校2年からプログラミングて……、私の小学校2年と言えば、Macのキッドピクスで馬鹿な絵を書き溜めていた頃じゃないか。PC8001って言うとまだ内蔵HDDはおろか、磁気テープ(まさか紙とか?)にデータを保存していた頃だろ?うぅむ(汗)

 SoftEther、物凄く試してみたい。学校とでもVPN作って、何がしたいわけでもないけど悦に入って見ようか。いろいろ自分で調べれば出来そうだな……。ちと来週辺り担当教員に聞いてみようかな。あぁ、何はともあれやってみたい。

 ふぅ。凄いわ。言われて彼がどういう反応をする人なのかは知らないが、ありきたりの2字で、あえて言わせてもらうと”天才”なんだろうな、私の周りに一人でここまでやる人は居ない。もちろん、才能だけでなく、こういうハードよりの技術なんかは書籍もかなり少ないし相当の努力なんかがあったんだろう。それを考えるともう、凄い凄いと繰り返すしか私には能が無いと思う。いや、マジで凄いんだって。

 更に、彼の足跡なんかを彼のポータルサイト(具体的にはココとかココになるんだろうか。)にてチラッと見させて頂いてもやってる事がナイスだ。例えば、

 出身高校に関するスレッドが 2ch.net 上に出現し、無秩序な書き込み・誹謗中傷が流行ったため、それを解決するために (高槻生を隔離するため)、『高槻2ちゃんねる』を開設。(登 大遊 の Web ページ@筑波大学)より引用

 なんてアイディアは万が一に思いついても出来ません。うちの学校に提案した所で、私を含め誰も腰を上げてはくれないだろう。他にも体育祭を配信するなどのプロジェクトにも関係しておられるようで、その行動力が真似できない。

 とにかく、最近読んだ記事の中でも最も感銘を受けましたし、彼自身にかなり感動しました。それに比べ自分は、とかそう言うマイナス思考なコメントをあえて述べるなら。VB位でガタガタ抜かすな>自分。金がないから出来ないとか言うな>自分。とか、もう言い放題ですよ。(真夜中なのでテンション高めですけどご容赦ください。)

 なんだか、自分自身、ほんとやる気が出てきました。取り合えず、VC++(もしかしたら.net)を取得する所から始めようかと。もうあまり自由な時間は無いけれど、彼のように世間をアッと驚かすような物を作ってみたいと言う欲だとかが出てきた。取り合えず、差し当って個人的な決意として色々書かせてもらいました、関係者の方々、すみません。

#意味不明な記事ですが、そのぐらい個人的には衝撃でした。寝て忘れる事がない様にまとめただけかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 08, 2004

ニュートンのリンゴ

 ニュートン(1727年没)が実の落ちるのを見て万有引力の法則を発見するきっかけになったリンゴの木の分身が、国内で増え続けている。東京都文京区の東京大学付属植物園(小石川植物園)が教育や研究用に譲渡して広まった。無断で再譲渡されている例もあり、全体数を把握できない状況だ。 (asahi.com : 社会)より引用

 えーっと。ニュートンのリンゴが国内で無断頒布され増え続けているそうです。

 特徴といえば。人気番組「トリビアの泉」のトリビアNo.245によると、ニュートンのリンゴは品種改良前の物であるため非常にまずいんだそうです。ちなみに78へぇ。トリビアの内容の確認にはこちらのサイトを参照しました、Thx! → とにかくトリビアの泉へぇ~!

 個人的には、こういった限りなく原種に近いリンゴを残すという意味ではまぁ良いんじゃないの、とは思いますけどね。ただ、やはり好奇心の赴くままにばら撒けば一方で困る人も出てくるし、それが生態系に少なからず与える影響、を考える人って少ないですね。現状のP2Pネットワークしかり、まだまだこう言う事に対する責任の在り方ってのは多くの人が考えていくべきだと思う。

#かく言う私も適当ですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ZDnetJapan→ITmedia

 先ほど確認したらば、ZDnetJapanは跡形もなく消滅していました。のぉぉぉ……。

 そして1秒後、ITmediaへと飛ばされました。白に赤をあしらうと言うまるでガンダムカラー日本人の趣向にマッチしたデザインへと変貌し、結構好感の持てる、「あら、オシャレじゃない?」な感じのサイトになっています(あのデザインで、未見リンクが赤で表示されているのは忙しなくて好きになれそうにありませんが)。

 しかし……。IT、とは。完全に死語になったと思っていたんだが、考えてみれば岡田有花記者もIT戦士を自称していたし、まだまだ常用の言葉なんだろうか。森さんが意味もわからず連呼していたのが唯一の思い出といっちゃあ思い出だよなぁ。

 と、深夜ぶつぶつとパソコンに語りかけ一通り探すと、おぉあった。目立たないけど左端に岡田有花記者の最新コラムが!新年早々かっとんでくれています。……、流石です姐さん。

 もう眠いんで深くは書かないけれど、そういう事がありました。以上。

#その内ファンサイトと化してしまいそうだ。あ、ZDnetJapan時代の記事に貼っていた直リンはちゃんとITmedia側に飛ばしてくれていますね。ナイスです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ブラジルは真夏の真昼

 って訳で眠たくなってきたのでブラジルの風景等を本日は最後にお届けしたいと思います。ブラジルは昼下がり位でしょうか、そして気温を見ると、おおぅ。最高31度最低27度。良い感じですよ。

 世界の窓>【南米の窓(ブラジルのライブカメラ)】

 まぁ、超有名ライブカメラリンク集、「【世界の窓( sekainomado.com )】」のブラジルの部分にリンクを張っただけなんですけどね。えぇ。この時間のビーチのライブカメラを見ていると真冬で真夜中の日本とは違い「楽しい!」かもしれません。

 ちなみに、現在私はやっていませんが、ライブカメラの様にリアルタイムで更新される静止画像(アプレット不可、JPEGとかBMP)を、数分おきに逐次デスクトップの壁紙に変更するソフトをご紹介しておきます。

【世界の窓の窓】

 設定と理解にかかる時間が掛かりますが、割と(数日間は)楽しいです。ですが、リンク先の例の様に高解像度&ナイスタイミングな画像は中々ありませんのでご注意を。

 お勧めは、ココですかね。北海道の交差点です、以前(多分2年前の冬)背景に設定していましたが、夜間でも割と明るく、そして結構スリリングです(ぉぃ)。それと、あまり趣味が良いとは言えませんが、自由の女神像カメラは高速&高解像度ですかね。

 お試しあれ~(そう言えば、海と空と、、さんの所は、別の北海道のライブカメラ画像をサイト内に表示されていますね)。

 あぁ、ワンポイントアドバイス。ほぼ日刊イトイ新聞の、「今日も金魚は。」の画像を背景にするのは止めた方が良いですわ。夜中に真っ暗闇の中で光る金魚の目玉と言う奴は、非常に怖いので。(注:現在はなんだか仕事が忙しいそうで現時刻でも明るいです。お疲れ様。)

 ではでは皆様、おやすみなさい~。

#どっかにヌーディストビーチのライブカメラがあったなぁ(ぼそっ)

(追記)すんません、ヌーディストビーチのライブカメラは記憶にはあったのですが、実際には見たことありませんし、現在では検索するだけで色々と非合法なページが表示されるようなので、忘れて下さい。見て楽しむ物ではありませんし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

火星の地表

 火星に降り立ったSpiritが、ついにカラー画像を送る事に成功したようです。例えばNASAの公式サイトに行けば以下の記事を読む事ができます。

 Mars Exploration Rover Mission: Mars for Press

 和訳要約すると、「これが私達が待ち望んだ最も解像度の高いカラー写真だ!」とか書いてありました。それと火星探査の歴史とSpirit技術の説明。今後の展開などが列挙されています。同じような記事を日本語で読みたい方は日本惑星協会のWebでも公開されていますからどうぞ。 → 記事

 そしてこれが最も大きなサイズの画像だそうです。心して見るように。 → http://marsrovers.nasa.gov/gallery/press/spirit/20040106c/P2302-540-361.jpg

 へぇ。最も解像度が高いんだ……。何処のCCDを使ったのやら、とか思うわけですが。多分地球より暗いでしょうし、その中でちゃんと色まで撮影(光源は何だろう?)できているのは凄いですね。へぇ。

 けれど、なんだか今まで見ていた火星の地表モデルと何ら変わらない……。逆に言えば地表モデルが精巧だった訳なんですが、あまりにも写真は「火星」し過ぎていて面白くないですね。ゆでダコの一匹でも横たわっていれば大事件なんですけど。

 火星を遠巻きに眺めてる時代の方がロマンが会って良かったなぁ、ガリレオの時代は良いのぉ。とかまでは思わない物の、ここまで「現実」だと……。空が青けりゃ、「ゴビ砂漠の写真だよ。」と言われて納得する人も居るかもしれない位ありきたりな風景……。

 で。散々ケチ付けて置いてなんですが(「のぞみ」に対する日本人なりの配慮、かな)、このSpiritにはもう1つ大きな使命があります。それは、着陸したクレーターは昔は湖であったと考えられているので、ここの土壌をSpritに装着された削岩機で収集し分析する事で、火星に水があったのか。生物はいたのか。の証拠を掴むと言う大変重要な任務です。

 この結果次第で、我々庶民に直接関係無いものの、人類史上大きな成果を得る事になるでしょう。異星に生物は存在し得るのか、と言うテーマにおいて最も身近な根拠になることは間違いないですし。

 あと数百年後にはすっかりテラフォーミングされて青い火星が誕生しているかもしれません。今が赤い火星の見納めですよ、皆さん!

 えー、長生きしましょうって事で(無理)

#筆者は宇宙に興味はあるものの知識は全くありません、あしからず。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 07, 2004

第二第三の「ニモ」

 案の定な展開ですね。

 さんご礁にすむ熱帯魚クマノミが減少しているとの報告が県内各地で相次ぎ、研究者らが危機感を強めている。クマノミは公開中のディズニー映画「ファインディング・ニモ」の主人公となり人気に。県産のクマノミを扱う熱帯魚店でも入荷が追いつかない状況という。クマノミは海の生物のため数的把握は困難だが、一部の業者が乱獲しているとみられる。(Yahoo!ニュース - 沖縄 - 琉球新報)より引用

 私映画は見ていないんですが、確か主人公のニモって心無い人間に捕らえられるんですよね。そして、先月のニュースに「クマノミ大人気」というような記事があったので、ある程度予想はしていたのですが。

 劇場を出て「感動しました。」とか涙ながらに語った後は「クマノミが欲しい。」と思う辺り、人間の業の深さって奴を思い知りますね。うん。これ以上語るとイライラするんでこの辺で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 06, 2004

補足記事

 前回、岡田有花記者についての記事を書いたところ、Googleの検索でトップに出てくるわ、BOODLESのゆうぽん様からも同様の件でのコメントがあったので、もう少し掘り下げておこうと思う。とくにITちゃん(当時ZDちゃん)を描いたのは誰か、という点について。

 私は小林記者が愛弟子である岡田記者を「無名同人A氏」として隠密裏にITちゃんを描かせた物だと思っていた。

 しかし、残念なことに、よく考えてみれば、USBの意味も分からず、萌えの意味も良く分かっていなかった(岡田記者談)彼女が、

 そこで無名同人くんA(本人の希望でペンネーム、年齢非公開)を召喚しよう。彼は現在、15型CintiqとPhotoshop、Painterを駆使して完全ペーパーレス環境下で同人誌を制作している。  以前は原稿用紙に書いてスキャナで読み取り、PC上で完成させるというプロセスだったという。ペンタブレットは使っていたものの、「机が狭くてディスプレイとタブレットの位置が合わない」との理由から線までは描けず、用途はカラーCGのペイントのみだったという。ところが量販店の店頭でCintiqに出合い、「これはいける」と確信。ボーナスをはたいて購入に踏み切った。(News:Tablet PCでオレもマンガ家デビュー!)より引用

 この様なツールを使い作業をこなせるだろうか。多分、そこまでのスキルは持ち合わせていないのではないか。

 こう冷静になってみると、決定的な事実がZDちゃんが登場したのは2002年、確認したら岡田記者がZDNetに配属されたのは2003年6月なのだ。ごめんなさい、岡田記者は(かなりの高い確率で)作者じゃないみたいです。前回の記事は内容に不備があったと思います。

 さて、では。小林記者が関わっているのは間違いないのですが、では一体誰が描いたのか?

 そこで、こちらの記事を発見したので載せておく。→ ZDNetを違う角度から読んでみる-ZDちゃん、ガンダムマスター

 記者G。彼が書いたのではないか。自分の名前を明らかにしないG記者ならば、「萌え」をテーマに書くという「ZDちゃん」の記事を照れて偽名にしたのも頷ける。まさかガンダムマスター中村記者が描いたわけではないだろう、多分。

 という訳で、今回の結論は、多分、ITちゃん作者は岡田記者ではなかった。という事になる。

 けれど、ITちゃんマネージャー小林記者と岡田記者には師弟の契り(?)があるし関連性は否定できない。それに、今後も何か岡田記者はどえらい事をしでかしてくれそうなので今後とも目が離せません。そして、ITちゃん、ITMediaからも……。まだまだ追っかけていきます。

#最後に発掘中に見つけた情報をひとつ。岡田有花記者は10月13日生まれだ!(と思う) いや、だから何って訳じゃないけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 05, 2004

名馬の冠レースがスタート

 netkeiba.comによると、

 毎週いずれかの競馬場で、年度代表馬や一部顕彰馬の名前をつけた特別レースを行うという、JRAの50周年関連イベントのひとつで、同レースはその第一弾となる。サクラローレルは96年の年度代表馬で、天皇賞・春(G1)、有馬記念(G1)、金杯・東(G3)などに勝っている。(名馬の冠レースがスタート >)より引用

 ようやく。ですかね。今まで日本だけこういうレースが極端に少なかったので、おもしろいんじゃないですか。ただ、サクラローレルのレースならば、もう少し長い距離の特別競走にしてもよかったのでは。

 個人的には中々破られていないコースレコードにチャレンジさせるレースも作ったらどうか。と思うのですが、レコード達成時と同じコースで。例えばタケシバオーのダート1700mとかはレースがないんだから更新されずに残ってしまうのだから。更新するための特別競走を作ったら面白くはないか。破られてこそのレコードタイムなんだから是非積極的に。どうだろうか。

 結局のところ、競馬ゲームやDBの作者にとっては頭痛の種ですけど、どうにかなるでしょう。タブン……。

#うーん、競馬をスポーツカテゴリに登録してるけど。ま、いっか。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Vの機種変が割安に?

  p e a c eを見ていたらこんなトピックスがでていた。

 1年半以上の利用で機種変価格さらに割安に(1/2) 今月より機種変更区分に1年6ヶ月以上という区分が新設され、従来の1年以上の価格よりさらに割安な価格で機種変更ができるようになった。同じ機種を長く使っている人にとっては年明け早々朗報のニュースだ。(p e a c e)より引用

 ほぉ~~~。現在SH08を現役で使用している身としては耳寄りな情報。これを利用すれば機種変更でもV601SHを2万円台で買えるのでは!?で、この情報のソースはドコに……(汗)

 現在ボーダフォンのページでもアナウンスされているようではないし、ケータイ Watchにも掲載されてないし。全エリア共通なのかどうか。うーん、悩ましい。

#取りあえず古い記事でしたがココログにこの話題がないようなので(ココログルで確認)更新。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログ1ヶ月経過

 ココログと私のサイトが出来て(2003年12月03日)からおよそ1ヶ月が経過しました。

 ブログと言う文化に触れるのも初めてだった私には良い機会となりました。これは本当に。ただ日々のニュースを追って記事を書く日々が続いていますが、この辺でそろそろ何かサイトの傾向を出していきたいな。と思っています。

 ただ、それほど自分が他のサイトに負けないネタを持っているわけじゃないんですよね、これが困った。WEBページという単位で考えれば作成歴は4年と半年目に突入しているのですが、それは今まででもそうで、結局日記サイトに落ち着いていたわけなんです。

 そして今はどうなのだ?と問われれば、世の中のニーズはどうも専門的なブログサイトを求めているようです。既に多くのサイト様が路線を決めて更新を続けていらっしゃる様子。人気者になりたいとかそう言うわけではないが、このままのんべんだらりと更新していくと今までと同じでその内飽きてくるんだよなぁ。

 何時の間にか、カテゴリも非常に多岐に渡って公開してるし……。こうなりゃ全カテゴリについて毎週1度は更新することを目標にでもしてみるか、うわー、なんてグローバル。

 ごめんなさい、そんな暇は流石にありませんし、どう考えても「愚痴」だらけになるんで。もう少し考えさせてください。

#取り合えず、管理人の気の向くまま更新していきます。せめて文章力をあとちょっと下さい、お願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

がん告白校長死去

 自らのがんを告白して児童たちに命の尊さを教えていた神奈川県茅ケ崎市立浜之郷小学校長の大瀬敏昭さんが3日、亡くなった。57歳だった。 (asahi.com : 社会 )より引用

 こうなってまでなお教壇にたつ事を辞めなかったこの校長を、このニュースで始めて知った事が私は悲しいです。

 取り合えず、私はガンで亡くなる人に妙に強い影響を受けた気がするので湿っぽくなるだとかそう言うのは抜きでこのニュースを記事にします。

参考リンク> ほぼ日刊イトイ新聞 -ガンジーさん。

 こんな人たちのような生き様を送るのには、果たして癌である事が必須の条件なのか。そうでなくて、精一杯生きる事。それで何かが得られるとはいえないが、私は少なくとも多かれ少なかれ影響は十分頂いたような気がする。

 ご冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

スゴくないカウンター

-今日の記事は、はっきりいって定例化している「愚痴」です。書いてて思うんですが、私情を挟みすぎです、自分……。-

 4日ぶりの実家です。うーん、感慨も何も無いなぁ……。皆さん退廃的な正月を過ごされましたか。いや、しかし、懸命な皆様の事。きっと有意義な……、

 私は過ごしましたよ、退廃的なお正月、何か問題でも?(何故かこの正月におぎやはぎにはまる。)

 それは置いといて、本家もここのブログも、設置した某レンタルカウンターが破損しました。と言うか、全国的に某カウンターのデータが吹っ飛びアカウントが飛んだってさ。

原因>データとバックアップのディスクが同時に飛んだ。

 ありえない。何をすれば同時に……。まさか、そのバックアップディスクはRAIDで組んでるだけでしたッ。んで、正月に社長が暴れてサーバに酒をぶちまけたンスッ。とか言う痛々しい落ちじゃないだろうなぁ。

 と言う訳で、カウンタのデータ飛びました。はぁぁ。本家の方は殆ど更新してませんし、2万とチョイ位だったのは記憶があるんですけど。問題はこっち。折角立ち上げて毎日ログを見るのを楽しみにしてたのになぁ。いや、アクセス至上主義というわけではなくて、純粋にどの位入ってるのか分析するのが好きで。というより、そう言う統計データを勝手に介錯するのが好きで

 ちなみに、リンクを貼ってくれていた人を発見できたのも、一重にこのカウンターのお陰だったんですよ。アクセス解析バンザーイでした。

 しかぁし……。結構信頼してたシステムだったのでがっくり。両方とも約半年内の登録なのでアカウントも飛んだっぽいですけど。うーん。判断に苦しむな。登録しなおせったってねぇ。せめて、いつのデータをバックアップしたのか公表したらどうなのよ。とかダメですかね。

 それで対応も随分かわる様な気がするんですけどぉ。三箇日に復帰&保守に回ったSEの苦労?知ったこっちゃねぇ。そう言う仕事だって理解して無いなら辞めたらどうだと言いたい(そう言う俺はSE志望)。結局はバックアップの仕方に問題があるわけだし。被害でかすぎ、半年前以上って。

 ま、結局無料で借りてますからね……。幾ら広告文句が「壊れない」でも、それを信じて借りて借りてたにしろ。「無料だから。」の免罪符の前には足掻き様が無いのです、なははは……(乾)

 自分、カウンター運無いなぁ。と再確認。

 思い起こせば、最初にサイトを作ったときも、スペースが用意してくれる画像にろくなのが無いから無料カウンタをレンタルしてみたら。ものの2週間で有料化ですからね。笑わせてくれました。そして半年で撤退。してやったりですよ(ぉぃ)

 取り合えずこの愚痴を吐いた後に登録しなおします。やっぱ画像が少ないだのサポートしないだのを差っぴいてもこの高速さとアクセス解析は魅力的。あぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Jan 04, 2004

近況

 最近ブログ更新サボってごめんなさい。

 実は今、

>島根県那賀郡弥栄村大字門田(携帯の位置情報より)

 と言う一種の秘境。ま、いわゆる婆さんの家、に1日から居ます。(今の気温は−1度!)

 もちろんここではあらゆる通信インフラは接続されていませんから(携帯のアンテナも良くて2本)、ブログに書き込む事が容易には出来ませんでした。

 現在は明日帰宅(と言っても実家)なので携帯のメールで更新してます。充電器を忘れ、尚且つバッテリーが切れやすくなっているこの携帯において、長文を入力するギャンブルにもようやく挑めます。

 と言っても現状の説明に時間を割き過ぎてもう語るような事はありませんが。

 風邪引いて田舎で寝込んでるだけです、何とかやっているのでご心配無く。

 取りあえず明日、実家に独眼竜政宗総集篇を見るべく午前中には運転して帰ります。それからまた更新出来ればしたいと思うのでよろしく!

 では!

#掲示板のレス遅くなっていますがご容赦ください……。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 01, 2004

2004年

 あけましておめでとう、ともかく。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2003 | Main | February 2004 »