« うぇぇ | Main | 2004年 »

Dec 31, 2003

トヨタもロボット?

 たまにはグローバルに行こう。って事で米Yahoo!のニュース記事を読んでいると。こんな話題があった。

 Toyota will develop a humanoid robot designed to help factory workers and provide assistance in nursing care and rescue operations.(Yahoo! News - Technology Photos - AFP)より引用

 えー。私は英語読めませんッ!って訳でこちらの技術を用いて読み解こうと思います。→@nifty:翻訳

 おぉ、大体読める日本語になった。ほほぉ。トヨタがロボット開発(?)だそうです。ホンダに続くんですね、初めて知りました。(記事の最初の文字がTOYOTAじゃなきゃこの記事にわざわざ惹かれなかったと言うのは内緒の話ですが。)

 しかし、リンク先のロボット?は一体……。映画、ですかね。80年前位の。うーん、こいつに介護や身の回りの世話をされたくないな(笑)

 ASIMOといい、このTOYOTAロボといい。21世紀はロボットの技術革新が始まる世紀になりそうです。いずれそれがまた新たな問題(順を追うと、人間の就職口が減る、兵器への転用が問題になる、ロボ権が論議される、マトリックスが出来るw)に発展することは容易に想像がつくわけなんですけどね。けれど、技術の革新が、今の生活を続けるためにはもはや必須だというのにも頷ける訳で(石油資源の枯渇、宇宙への進出など)、一概に否定も出来なければ肯定も出来ませんね。

 2003年という年を終えるに当たって、今こうして来年以降のことを考えてみるのには面白い記事だったと思います。

 さて、このまま終えても仕方ないので、もう一つ米Yahoo!の記事を。

 Yahoo! News - World Photos - Reuters

 えー。リオデジャネイロは摂氏30度を越えているそうです。むふふ(ぉ

#まぁ、年末だし(ぉぃ)

|

« うぇぇ | Main | 2004年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/62660

Listed below are links to weblogs that reference トヨタもロボット?:

« うぇぇ | Main | 2004年 »