« 岡田有花と言う記者 | Main | 第48回有馬記念 直前 »

Dec 28, 2003

信長の末裔

 こんな記事があった。

  フィギュアスケートの全日本選手権で27日、織田信長の末裔(まつえい)にあたる16歳の織田信成(大阪ク)が男子シングルで5位に入った。(中略)男系の名前に「信」が付いていて、「僕は17代目。名前が似ているのでよく(子孫かと)言われます」。戦国武将のイメージとはかけ離れたフィギュアだが、織田は「来季(の演技)は人気映画の『ラスト・サムライ』でチャレンジしてみたい」。(上記記事より引用)

 なるほど、信長の末裔、信成君ね。こういう直球な名前を付けてくれた親に感謝するべしだね。で、信長の子孫の話をすると、信長自体には11人の男子が居るんで……。兄弟も10何人か居るし。それに女子も加えると総勢40人くらいになるはずなので居ても不思議じゃないな。と。

 ちなみに我が家は農家……。代々農家……。どこかのログで見かけたけど、『ラストサムライは「サムライの遺伝子を引き継ぐすべての人へ」と言うコピーがついてるけど、実際には日本の殆どが士農工商の農の人だからヒットはしねぇな。』なんて根も葉もない事を書いてる人を見かけた。

 とは言うものの、代々農家の我が家においても、母方は商家の家だし、更にさかのぼって行くと石田家という士の家が出て、更に間接的に津和野藩(島根の西、超マイナー藩)の家系も絡んでくるらしいので、10代前とかにさかのぼれば……。まぁ、結構な人数の人が遺伝子を持っているのではないか、と。

 来年公開予定の映画、「シービスケット」に登場する実在の名馬シービスケットも、繁殖に入ってからは全く直系を残すことはできなかった。けれど、その中で唯一後継として認知されているシーソヴリンてのが居て、それも細々と血を残していたりする。私の好きなサンエイサンキュー(有馬記念で死んだけど)の5代前にその血が入っていることが確認できたし……。こうやってさかのぼってみると結構面白いね。

 現在、自分の家系なんて知らない人が多いだろうけど、こうやって血統一つとっても、自分の上の何千何万と言う人々を思うと、結構楽しいもんです。あぁ、年取ったなぁ(ぉ

#と言うわけで有馬記念の予想を始めたいと思います(笑)

|

« 岡田有花と言う記者 | Main | 第48回有馬記念 直前 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/56128

Listed below are links to weblogs that reference 信長の末裔:

» アカデミー賞最有力はこれ? [新佃島・映画ジャーナル ]
「シービスケット」のビデオ・DVD販売、約143億円に  [ロサンゼルス 13日 ロイター] ユニバーサル・スタジオは13日、映画「シービスケット」のビデオ・D... [Read More]

Tracked on Jan 15, 2004 at 08:01

» アカデミー賞最有力はこれ? [新佃島・映画ジャーナル ]
「シービスケット」のビデオ・DVD販売、約143億円に  [ロサンゼルス 13日 ロイター] ユニバーサル・スタジオは13日、映画「シービスケット」のビデオ・D... [Read More]

Tracked on Jan 15, 2004 at 08:14

« 岡田有花と言う記者 | Main | 第48回有馬記念 直前 »