« 焼肉 | Main | ミニ四駆の日々 »

Dec 14, 2003

「スパイゲーム」プレミアムステージ

S P Y G A M E

 という訳で、プレミアムステージで「スパイゲーム」やってたんで見ました。なお、この日記はもちろんネタばれです。知りたくないのなら早々に立ち去りましょう。

プレミアムステージ「スパイ・ゲーム」  (2001年アメリカ) スパイ・ゲーム◇01年、米。ロバート・レッドフォード、ブラッド・ピット。自分がスパイに育てた男性が中国で逮捕されたと聞いたCIA局員。上層部が男性を見捨てる気でいると知った彼は、一世一代の救出作戦に出る。トニー・スコット監督。CIA局員として最後の日を迎えたミュアー(レッドフォード)。彼はその日、同僚のビショップ(ピット)が中国で逮捕されたことを知る。ビショップはミュアーがスカウトし、スパイとして育て上げた青年。しかし政治的事情から、上層部はビショップを見殺しにしようとしていた。それを知ったミュアーは、すべてをなげうってビショップを救出しようとする。
放送日時 12月13日(土)21:00~23:09 フジテレビ Gコード(883313)

Yahoo!テレビより)

 「スパイゲーム」というタイトルでスパイ映画だと言う認識、そして上記の照会文の知識しかなかったので、「スパイが、部下のスパイを助けるために、命がけで中国の刑務所に侵入して、暴れに暴れザ・ロックさながらの緊迫した潜入に脱出を展開する話だろう。」と思っていたのですが……。

 そう来たか~。と思わせるスタイリッシュな救出を展開してくれました。私的に意外なお話。

 ただし、過去の回想がやや長い。ブラピ演じるビショットが、「なぜCIAに入り、中国で捕まったのか。」の描写が長くて、実際の騙まし討ち救出作戦は、計画から実行まで、殆ど難なく成功してしまった様に思え、スリル等は殆どなかったか。

 ので、映画としてはどうかな。という点にとどまる。

 主人公であるロバート演じるミュアーの過去がなく、CIAを彼は「CIAにも昔は大義があった筈だ。」などと語っているが、彼がなぜそう思う様になったのか、動機がいまいち不明。そして、どうやってビショットはエリザベス(彼女)が中国に収監されたのかを知る事が出来たのか、何を思い救出に向かったのかは分からない。彼女に対するビショットの愛情の程も描写されておらず……。大使館を爆破する女性ですよ?そんなに軽薄に物語を進行されても。

 という訳で、全体的に登場人物への共感はできなかったかな。唯一、秘書は仕事の出来る良い人だなぁと思ったくらいか。だから、作品全体に感情移入は出来ないかもしれない。

 彼が今日で引退。という時間の制限をもうけ、処刑を絡め時間を刻々と画面に表示しても……。ねぇ。ブラピが処刑されるといわれてキャー!と騒ぐわけでもない私は、やっぱり一歩下がって冷静に見てました。

 だけれど、この映画がまったく駄目かと言えばそんな事はない。発想はとても面白かったし、スパイは人間をモノとして扱い、情報を取ったら用済み。という一連のシステムに彼らが苦しんで、そして最後には情によって「事」を起こしていくと言うヒューマニズムみたいなもんを盛り込んだのも、スタイリッシュなこの作品の中にあえて入った事でスパイスとして働いているね。スパイだけに(寒いな)。ブラピは1部のシーンをのぞいて、全編に渡ってカッコよかったし。スピード感だけを評価するのなら、かなりのもの。

 ただ、作戦が気付かれなかったのが、「周りが馬鹿ばかりだったから。」見たいな撮り方をしたのが失敗だったのかもね。それが最初から最後まで続いたので、私は、「面白いけど、スリルやリアルさは無いなぁ。」と言う感想にいたるのでした。「所詮お話かー。」と思ったら映画は面白く見れない性質なので。

 なお、私は映画に詳しいわけでなく、つまらない映画でも最後まで見ちゃうし、すべての作品に感想を考えるわけではないので。あしからず。コメントで主張されてもグダグダな答えが返ってきますから。ね。

#結局、終わって1時間が経って覚えているシーンは、「秘書へお洒落にキスするミュアー」と「(やはり)ボコボコにされたビショット(ブラピ)」位。娯楽としても作品としても中途半端。

|

« 焼肉 | Main | ミニ四駆の日々 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/25437

Listed below are links to weblogs that reference 「スパイゲーム」プレミアムステージ:

« 焼肉 | Main | ミニ四駆の日々 »