Main | January 2004 »

Dec 31, 2003

トヨタもロボット?

 たまにはグローバルに行こう。って事で米Yahoo!のニュース記事を読んでいると。こんな話題があった。

 Toyota will develop a humanoid robot designed to help factory workers and provide assistance in nursing care and rescue operations.(Yahoo! News - Technology Photos - AFP)より引用

 えー。私は英語読めませんッ!って訳でこちらの技術を用いて読み解こうと思います。→@nifty:翻訳

 おぉ、大体読める日本語になった。ほほぉ。トヨタがロボット開発(?)だそうです。ホンダに続くんですね、初めて知りました。(記事の最初の文字がTOYOTAじゃなきゃこの記事にわざわざ惹かれなかったと言うのは内緒の話ですが。)

 しかし、リンク先のロボット?は一体……。映画、ですかね。80年前位の。うーん、こいつに介護や身の回りの世話をされたくないな(笑)

 ASIMOといい、このTOYOTAロボといい。21世紀はロボットの技術革新が始まる世紀になりそうです。いずれそれがまた新たな問題(順を追うと、人間の就職口が減る、兵器への転用が問題になる、ロボ権が論議される、マトリックスが出来るw)に発展することは容易に想像がつくわけなんですけどね。けれど、技術の革新が、今の生活を続けるためにはもはや必須だというのにも頷ける訳で(石油資源の枯渇、宇宙への進出など)、一概に否定も出来なければ肯定も出来ませんね。

 2003年という年を終えるに当たって、今こうして来年以降のことを考えてみるのには面白い記事だったと思います。

 さて、このまま終えても仕方ないので、もう一つ米Yahoo!の記事を。

 Yahoo! News - World Photos - Reuters

 えー。リオデジャネイロは摂氏30度を越えているそうです。むふふ(ぉ

#まぁ、年末だし(ぉぃ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うぇぇ

 風邪引いて弱っています。いや、親の買い物に付き合ってたら更に悪化した。と言うべきか。

 だのに……。

 何故か夕飯が「ちーずふぉんでゅ」……。えー、どうも○協の商品のようです。うはぁ……。消化に悪いくせに、おまけに自分がチーズ好きなもんでがっつく訳ですよ、で。それがどうなったかと言えば。

 ものすごい胸焼けと吐き気……。自業自得を絵に描いた様ですが、マジできついです。

 明日、枕元がチーズまみれになっていないことを祈ります。

#そういう訳で(ぇ)まだまだ平常な更新は出来そうにありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 30, 2003

まずい

 何が不味いって、実家が高性能ノートパソコンに光ファイバー、そして11g無線LANを導入したこと……(いや、個人的な目論見があって私が導入させたんですが)。

 年末年始だもんで気を良くした妹が一日中コタツの上に置いたパソコンの前に張り付いていまして。この家に帰って来るまで平均10時間以上ネットをしていた私の生活が、一日平均1時間以下と言う状況になっております。ココログを更新したくても出来ません。あぁ……。と言うか、今だってたまたま占有者が飯食ってるから書き込めるわけで……。

 うーん、やってみたかったんですけどね、年末年始のリアルタイム更新。

 携帯でやれば?と言われてもVodafoneの私には、スカイメールの容量をギリギリ越えて帰ってくるレスポンスメールがうざかったり、「Message from SkyMail」と言うサブジェクトで固定(いや、基本設定を変えればそりゃ大丈夫ですけどね)しているし、カテゴリわけが出来ないし……。それほどよろしい状態じゃないんですよね。

 と言うわけで、現在更新が停滞しております。ご容赦下さい。

#多分、来年11日までゆっくりとした更新になるんじゃないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 29, 2003

来年の運勢

 と言うわけで、来年の運勢が気になるじゃないですか、やっぱり。

 先日見ていた「もしも体感バラエティ i f」にて(現在、HPのポップアップで同じ結果を見ることが出来ます。)、2004年の運勢が69位とまずまずだったのに気をよくした筆者は、もっと良い結果はないのか。と調査してみることにしたわけです。えぇ。ちなみに無料サービス以外を使う気はありません。

 手始めにGoogleで上位に付けている「♪♪☆☆2004年の運勢 ☆☆♪♪」を見てみる。4月22日なんで、おうし座か。えい。

 うーん、見事に2005年に向けて尻下がり……。前半は中々良いものの、体調面で後半は最悪みたいですね。大丈夫か、俺。

 っと。おぉ?リンク集を発見……。「2004年の運勢 無料占い」あぁ、こっちをもう見てくださいと言わんばかりだね。なんか段々書いててあまり盛り上がる気配もないので私の方は次の占いで最後にしよう。うーん、リンク集より……。全ての運勢が調べられると言う「* 占いナビ2004 *」で調べるか。

 ページ地味やねぇ。1400*1280の解像度で見ると、かなり地味に見える。それはともかく誕生日を入力。ロングバージョンでえい。うわ、長ッ!

 取りあえず全体運を引用してみますね。

 今年の人生ドライブは、いろいろな案件をこなすために こまめにハンドルをさばきながら、 いつのまにか、かなりの走行距離に達することでしょう。 長距離のわりには、後で 「あっという間の1年だった」 なんて思えるくらいに、夢中で活躍する1年でしょう。(* 占いナビ2004 *)より引用

 ……。なんか用語が気になりますが、全体運は要約すると、「色んな事があるけど気付けばあっと言う間だったなんて位充実した年になりますよ。」って事なんだろう(タブン)

 ようやく全部読み終わりました(10分経過)。えーっと。2004年、どうも私にとっては最高の年になるようです。皆さんはどうだったでしょうか?良い占いでも悪い占いでも、占いと言う奴は行動することによって結果がある程度左右される。と言う特性を持っているので、悪かった人でもまだまだ何とかなります、がんばれ。

 特に自分の場合、来年は就職活動やら何やらがあるので、是非良い結果を導き出したかったんですね。この不況下で何をすればいいのかなんて、占いくらいにしか書いてありませんから。

 最後に、先ほどのサイトで心を打つ言葉があったので引用してまとめてみます。

 あなたの幸福は、あなただけのものではないのですから。

 結局、自分の幸せは他の誰かをも幸せにするとかそういう関連性があるんです。2003年は暗い話題の多い年でした。けれど、幸せがリンクしていると言うこの法則によれば、皆が皆、幸せについて積極的に行動を重ねて行く事が、イコール社会全体の幸福度にも関連してくるという事。だそうです。

 自分自身、どれほど2004年がんばれるかは全くの未知ですが、占いの結果だって良い時位は信じたいものです。上を向いて歩きましょう。

#ちなみに、筆者はリンク先の結果についてまでは保障できかねますよ!あしからず。文句言われても知りません。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG OP曲

 ということで、攻殻2ndのOP曲、CD情報が公開されました。情報元はこちら→菅野よう子さんネットワーク

 うん、ホンとに3曲目が気になる(どっこい曲名だけではない)。

 で、えー。ごめんなさい。私、あまりアニメには詳しく無いので攻殻がどういう作品なのか……人づてに聞いてるくらいです。だから見た事も無いんです。オリジナルの攻殻も、ビデオになったとき借りようかな、と思ったのですがその時中学生でしたから……。他の馬鹿コメディを借りて帰ってそのままです。なので作品についてはなんとも言えませんが。だからコメントを求められても返せません、すみません。

 けど、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T」はキチンと持っています。見てないけど(汗)

 と言うのも、音楽担当の菅野よう子さんのファンだから、なんです。すみませんね、アニメの方のファンの方。

 アニメに多くの楽曲を提供しておられるのですが、私が見た事があるのが、マクロスプラスとCOWBOY BEBOPの各映画版をレンタルDVDで借りてみてるくらいなもんです。そもそもゲームの信長の野望から入ったので。クリエイター泣かせな人間だと言うのは本人が一番良く分かっているのですが。うーん、ごめん、それでも曲が好き。

 これ以上語ると謝罪の回数が増えるだけなので、彼女の音楽について書いておくと、フツーに凄い。どんな時でも凄い。ゴージャス。とにかくゴージャス。最近そう思うようになりました。どんな発注であろうとも、私の語録で言わせて頂くとゴージャスに曲を作るのが彼女。曲調が、って訳じゃなく、その曲や本人の凄さが半端じゃないって意味ね。ありとあらゆるジャンルに渡り、尺八から発信音(ぴ~ひょろろろ~)まで使い、そしていつ聞いても古臭くない曲を物凄いペースで作っちゃうのが凄い。

 今年だけで彼女が作曲した曲は、アルバムサイズの新譜だけで7枚出てます。年7枚もアルバムクラスの新譜を作れる作曲家なんて聞きません。CMも何曲聞いたか分からない、今年だったらKDDIのCMだとかマスターカード、ボインな口付けなんかですかね。量も凄いし、聞けばわかるけど1曲も凄い。泣かせ沸かせ躍らせる。それ以上の説明は面倒くさいので、新譜などについてはこちらのサイトさまに譲ります→WANNA BE A WIND

 そういう訳で、私が最も自信を持ってお勧めできるアーティスト、それが菅野よう子さん。ですね。いや、Mr.Childrenも好きだけどさ……。そっちは自分より詳しい人がゴマンと居るから譲るです。菅野さんは3千人位かな(数字かよ

 けれど、数多い彼女の楽曲。ヨーコカンノ.コムさんのディスコグラフィーを見るだけで圧倒される数。どれを聞けばいいの。って事になりかねません。そこで、買わなくても良いから、個人的に好きで持ってるCDだけを推薦しますね。

 聞いてみたい、金はあるんだってブルジョワな探求者には(個人的に)最高の品を推薦しておく、信長の野望究極音盤(半分山下さんだけど曲数的にお買い得)、大航海時代ⅡスペシャルエディションARJUNA into the another worldを買ってみることをお勧めします。

 ココ1年限定、最近のが欲しいっておませさんには、WOLF'S RAIN攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX be Humanも良いから進めておく。

 金が無いって清貧な君にはお得な信長か、tokyo.sora23時の音楽を薦めて置く。

 まだまだあるんだろ?お前の指図なんか受けん!ぶっちゃけ何が一番売れてるんだ?って?えーいめんどくさい。ここから適当に選んだらどうだ!このすっとこどっこいが!(テンション高め

 取り合えず、これだけ紹介できるってだけでもすごい事なんだゾ☆<かわい子ぶってみる

 では、必ず買うように(話が違うやんけ

#アニメやゲームのサントラじゃん何て言わないで、本当に買って損はないかと。TV番組なんかでもガンガン使われてるので、聞いてたらアッこの曲は!?ってのがある筈。今日もすぽるとで信長系を数曲聞きました。伊藤家の食卓のTank!はもはや定番に近いよね。菅野よう子さん関連のメールやコメントは何でも受け付けます、ビシバシ送って下さいね。ちなみにこの記事を書くのに1時間かかったよ。がははは……眠い。

#(04年2月18日追記修正)とんでもない事をしでかしていた。のに気づいたのでそれをひっそりと修正。あとリンクをアソシエイト向けに作り直す。トップセラーリンクも追加。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

イラン大地震、死者2万人超へ

 00:53 死者2万人超確実に。イラン大地震。ムサビラリ内相が記者団に語る。約千人救助も多くの住民が生き埋め。捜索難航。 (産経速報一覧)より引用

 また産経の速報一覧より。産経新聞って紙面は広告ばっかりで役に立たないけど、この深夜までバッチリ更新してくれる速報はありがたいよね。って誉めてんだかけなしてんだか。と言うか、そう言う話じゃないので元に戻すと。

 イランの地震、死者が2万人を超えるようです。もともと日干しレンガで作られた町なので、こう言う災害などに対する抵抗力は殆ど無い様で、多くの建物が倒壊し、死者の多くが落下物による死亡なんだそうです。

 個人的な見解を書くと、こう言うところにこそ自衛隊を、「武器を持たせずに派遣」させるべきなのではないか。と本気で思う。遠い何て言うのなら、中国のガス災害にでも良いから派遣したらどうなんだ。

 今からでも医療チームなら活躍できると思うけど、そこには米国に利益になるような事が無いから派遣はしないとでも総理は言うのだろうか。是非直接聞いてみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エイズ感染血液がすり抜け

 01:52 エイズ感染血液がすり抜け。感染者の血液が日赤の高感度検査をすり抜けていたことが判明。患者に使用されたか調査。 (産経速報一覧)より引用

 こんな不祥事を続けるから、いつまでたっても患者の方の地位は冷遇されるし(この間のハンセン病患者宿泊拒否もそうだけど)、新たな不祥事を生み出していくのではないか。日赤だけでなく、日本全体が甘い体質のままのような気がする。

#と、昨日やってた「時空捜査班」を見てて思った。あれも責任の無い適当なドラマだよ、まったく。(みたい番組が無いのでみてた、民放3局しか映りません)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 28, 2003

第48回有馬記念 結果

 いや、凄いレースでしたな。

 シンボリクリスエス、有馬記念連覇。なんで引退させるんだろう……。やはり、天皇賞秋の状態に戻ったシンボリは無敵でしたな。くそ、井崎さんの予想があたってしまった……(そこか)

 しかしまぁ、レコード更新とは。これで世紀の迷馬ダイユウサクが記録したありえないレコードまで更新されたか……。段々90年代の競馬シーンも色あせてきましたな。上の井崎さんも書いてるけど、これでシンボリ所有の馬での有馬記念は3度目。これは本当に凄い記録だと思うし。いろんな面で楽しめた2003年有馬記念でした。

 ちなみに、私の予想の結果を書くと惨敗。って事に尽きますね。ザッツが掛かって逃げた瞬間にダメだと思いました。タップのダッシュが効かなかったのも痛いし。そしてやはり武豊は凄いな。と思う。リンカーンは2着9馬身差で敗れたけど、あそこで好位に付けれるのは彼の能力だと思う。

 取りあえず、前で飛ばす馬を後ろから静観していた馬が上位に来てるんで、結果的にレコードタイムの決着。どの馬よりも伸びたクリスエスは本当に強い。引退させるのが……(くどい)

 個人的には27馬身差の最後尾から追い込んで4位に入線したツルマルボーイにも凄かったと賛辞を送りたい。

 色んな事があった2003年競馬シーンですがこれでひとまず終りました。年度代表馬は無論シンボリクリスエスでしょう。そして、牝馬3冠スティルインラブや2冠ネオユニヴァース、エリ女のアドマイヤグルーヴ。菊花賞を制したザッツザプレンティ、JCを低評価で逃げ切ったタップダンスシチー。スプリンターズS&マイルCSで恐ろしい足を魅せたデュランダル。裏番長ヒシミラクル……馬じゃないけどアンカツ(と、ビリーヴ)。色んな名馬が生まれ、見ているこっちも本当に楽しかったです。

 来年の競馬シーン。勢力図が大きく変ってしまいそうですが、それでもまた新たな時代が到来する予感は既にもうあるのでまた新たな気持ちで応援していきたいと思います。

#予想はダメでした2003年。基本的に中穴系の予想を立てるのであたりませんでした。あぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

第48回有馬記念 直前

 と言うわけで有馬記念になりました。発走まであとわずか!(現在15時6分)

 実力順に言えば、シンボリクリスエス、ザッツザプレンティ、ゼンノロブロイ、ツルマルボーイ、チャクラ、リンカーン。そしてタップダンスシチーってとこでしょうか。

 シンボリクリスエスは強いからなぁ……。引退にはまだ早い気がするんだけど、陣営にはなんか不安要素でもあるんだろうか?秋天を大外で勝っちゃうんだから相当だと思うのだが。今日は天気になったし不安はなさそうに見えるのだが。いかに。

 ザッツザプレンティはあのジャパンカップさえなければ一番買える馬だと思う。まぁ、JCの疲れ次第かと。実力は折り紙つき。

 ゼンノロブロイは実力はあるけど2500はどうか。菊花賞でもきつかったんだけど、それを乗り越えてシンボリとの実力差はどうなのか。やはり適正的には2000中心では。

 ツルマルボーイはここで勝たなきゃ男じゃないでしょう。なんて馬に言ったところでね。人気にはなりにくいけど実力はあると思うよ。逆転に注目。地味とか言わないで。

 チャクラはステイヤーズステークスでその長距離能力を証明。2500も射程圏内だと思われるので要注目。ただ後藤がどうか、と(笑)

 リンカーンは……。乗り変りの武豊に尽きるかな。昨日の200勝の勢いでそのまま勝っちゃうんじゃない。と思わせることが出来る。横山典さんがここの所2着病があるんで乗り代わりはプラスでしょう。

 そういう感じですかね。後はタップダンスシチー。JC勝ったと言ってもやや展開が有利に働いたところもあるので、今回のレースを勝てば新帝王。一番未知数な実力を持った馬じゃないですかね。勝ってもおかしくないけど、惨敗したらそれまでの馬だったという事で。

 予想を立てるならザッツザプレンティから流します。やはり。そこに馬券的な美味しさを狙ってタップダンスとかツルマルとか入れれば……どうかな。シンボリがきたらそれまでです。

 さぁ、あわただしい更新になってしまいましたが、グランプリ、楽しみましょう。いよいよ発走です。

#アグネスデジタルもこれで見納めか。一時代が終るのもいつもこのレースだね。有終の美を飾って欲しいが……。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

信長の末裔

 こんな記事があった。

  フィギュアスケートの全日本選手権で27日、織田信長の末裔(まつえい)にあたる16歳の織田信成(大阪ク)が男子シングルで5位に入った。(中略)男系の名前に「信」が付いていて、「僕は17代目。名前が似ているのでよく(子孫かと)言われます」。戦国武将のイメージとはかけ離れたフィギュアだが、織田は「来季(の演技)は人気映画の『ラスト・サムライ』でチャレンジしてみたい」。(上記記事より引用)

 なるほど、信長の末裔、信成君ね。こういう直球な名前を付けてくれた親に感謝するべしだね。で、信長の子孫の話をすると、信長自体には11人の男子が居るんで……。兄弟も10何人か居るし。それに女子も加えると総勢40人くらいになるはずなので居ても不思議じゃないな。と。

 ちなみに我が家は農家……。代々農家……。どこかのログで見かけたけど、『ラストサムライは「サムライの遺伝子を引き継ぐすべての人へ」と言うコピーがついてるけど、実際には日本の殆どが士農工商の農の人だからヒットはしねぇな。』なんて根も葉もない事を書いてる人を見かけた。

 とは言うものの、代々農家の我が家においても、母方は商家の家だし、更にさかのぼって行くと石田家という士の家が出て、更に間接的に津和野藩(島根の西、超マイナー藩)の家系も絡んでくるらしいので、10代前とかにさかのぼれば……。まぁ、結構な人数の人が遺伝子を持っているのではないか、と。

 来年公開予定の映画、「シービスケット」に登場する実在の名馬シービスケットも、繁殖に入ってからは全く直系を残すことはできなかった。けれど、その中で唯一後継として認知されているシーソヴリンてのが居て、それも細々と血を残していたりする。私の好きなサンエイサンキュー(有馬記念で死んだけど)の5代前にその血が入っていることが確認できたし……。こうやってさかのぼってみると結構面白いね。

 現在、自分の家系なんて知らない人が多いだろうけど、こうやって血統一つとっても、自分の上の何千何万と言う人々を思うと、結構楽しいもんです。あぁ、年取ったなぁ(ぉ

#と言うわけで有馬記念の予想を始めたいと思います(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Dec 27, 2003

岡田有花と言う記者

 普段から壊れた記事を掲載することでファンを魅了するZDNetにおいて、今年最も活躍した記者と言えば岡田有花記者だと思っていた。その通りだという事がこの記事で明るみになった。

 先日掲載したあの記事が今年一年の数あるZDNetの記事を忘れさせる位インパクトのある物だったのは記憶に新しいが、これを書いたのも彼女だと言う()……。

 これが入社1年目(!)、世の中は面白いように出来ているなと思う。

 取り合えず。来年も活躍してくれるんだろうから、要チェックだ!(ぉぃ

 と言うわけで、こちらを置いてみる。チェック用にどうぞ。

 しっかし改めて読んでると……非常に感慨深い一年になってしまった。あぁ、さようなら2003年……、そしてZDNet。

#と言うわけで、岡田有花記者をITmediaになった後も追っかけますよ、私は。

| | Comments (4) | TrackBack (10)

寄生虫です

 「帰省」してます。べたなネタですみません。まぁ、内容的には間違ってないんですけどね。一応書けるだけ思うことをダラダラ書いてみます。

 さて、実家に帰ってるわけなんですが、本当にここに書き込むまでの道のりが長かった……。妹がべったりパソコンに食いついて離れないしね。そんなにラ○ナロクは面白いのか……?(←少しやって辞めた奴)

 ようやく妹が眠りについたので書き込み再開、はりきるぞー、と思いきや。ここのパスワードが分からないでやんの……。色々試すが入れない……。何故、何ゆえに……!?と格闘すること30分、パスワードリマインダーとの決着もつきまして、めでたくここにこれました、やれやれ。なんであんな質問にしちゃったんだろう……(相当恥ずかしい)

 で、何だこのIME……。デフォルトで半角カナを返してくるんですが……。そして何でしょう、この辞書ツールは。えらい事になってますよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) <一例

 んー……。まぁ、家族の事には関知しないでおきましょう。面倒なので。

 しかし実家は良いですねぇ。寝て起きても飯がある。コレに尽きますわ。まぁ、親が知らん内にのっぴきならん様な病気になって手術してたり(いや、俺に教えろよ、長男ですよ)、布団がかび臭くて鼻水が止まりませんが……。それを差し引いても……、いや、うーん……。昼飯……なのかな……。あぁ、おきたらクリスマスプレゼントの現金とお菓子がおいてありました。なんだかなぁ。現金は早速携帯の購入費用に当てますか。

 外はものすごく寒いです。島根県なので雪も積もってますし……。何より吹雪なんで岡山の装備では出歩けません。

 まぁ、何だかんだで実家は良いと。そういう事ですね。

#取りあえず体調が悪いので寝ます。おやすみぃ……寒い……。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 26, 2003

03年50代ヒット番付

 2003年も詰めですね。もう残すところ後わずかって事で、各ニュースサイトなんかも2003年を総括した内容になってきています。あれがあったこれがあったと楽しく拝見させてもらっているわけですが。そんな中、たまにしか行かないページに目が留まりました。

 C-NEWSって言う統計情報を公開してるページがあるんですが。(ここの調査結果は有料のため、外見を見るだけで勘弁して下さい。)

 25日のヘッドラインにこんな記事があるわけです。

 「2003年生活者ヒット番付:50代(2003年12月25日)」

 ふーん……。20代とか本当に見てみたい統計情報は有料のためヘッドラインすら見れません。ここは50代のヘッドラインだけで勘弁しておくか。それでもなんかの参考になるだろー。とか思って見ていると。

 ん?……こ、これは(゜皿゜;

 食品・生活用品などでは、『ヌーブラ』『ノンアルコールビール』『アサヒ本生 アクアブルー』ほか食品が上位を占めている。 (C-NEWS「2003年生活者ヒット番付:50代(2003年12月25日)」ヘッドライン)より引用

 うぉーーーーーーーーい。ちょ、ちょっと待ってくれ。……、おーけーおーけー、ようやく心音も安定したぞ。酸素だ、酸素を吸うんだ→俺

 唐突に……、ぬ、ヌーブラって……。意味が分かって答えてんでしょうか。この50代連中は……。ヌーぶらじゃないんですよ?よりによって食品・生活用品1位って、アナタ……。流行ってるのか、この世代にも……(汗)

 世の中は一体いつ核の炎で汚染されたのだろうか。とか本気で悩みました。だってまだボク若いんだモン(ぉぃ

 どうやら、調査対象が、

 生活者の潜在ニーズをつかみ、斬新な技術や発想がヒットへとつながる。「2003年にヒットしたと思うもの」を商品サービス群と現象系に分け、50代のインターネットユーザー男女各150名、計300名に聞いた。(C-NEWS「2003年生活者ヒット番付:50代(2003年12月25日)」ヘッドライン)より引用

 だもんでこの様な禍々しい結果が出たんですね。流石に50代で調査に答えるほどのインターネットユーザーになると違いますね。貫禄ですか。いや、それともまさか着用なんて……。ねぇ(あわわ

 50代調査、リンク先が消える可能性高いので他の調査結果もあわせて引用させてもらっておくと、

 家電製品・IT関連サービスなどでは、『薄型テレビ(液晶・プラズマテレビ)』『ブロードバンド』『DVDレコーダー』『IP電話』『FOMA』の順に回答が多かった。食品・生活用品などでは、『ヌーブラ』『ノンアルコールビール』『アサヒ本生 アクアブルー』ほか食品が上位を占めている。現象系では『阪神タイガース』『六本木ヒルズ』『トリビアの泉』『讃岐うどん』『踊る大捜査線THE MOVIE 2』など、メディア露出がキーポイントだった。(C-NEWS「2003年生活者ヒット番付:50代(2003年12月25日)」ヘッドライン)より引用

 あー。オヤジも50代だけど、この中で知ってるモノって何個あるんだろうなぁ……。IP電話とか。絶対に知らなさそう……。トリビアは見るようになってたけど。それでも時代についていけてないな。

 とか、普通に思った。うん、この調子で行けばうちのオヤジ以外の日本の老後は安泰だ。

#AM5時に公開する内容じゃないとの指摘は謹んでお断りします。なお、カテゴリを「心と体」にしようかどうか迷いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さよならクリスマス

 つい先ほどまでTBSの「クリスマスの約束」を見てました。普段、TBSは見ない私でも流石に小田和正!桜井和寿!と聞けば見るでしょう。ええ(笑)

 いや、本当によかった。もちろん、財津さんもスターダストレビューも。ゆずとのハーモニーも良かったけれど、小田和正さんがちゃんとこうして、テレビがどうのこうのを取っ払って歌ってくれるのが先ずは嬉しいじゃないですか。この番組を見たらクリスマスにちゃんとお別れできるってもんです。

 桜井さんも良かった。本当に。

 タガタメ。この曲はラジオでしかオンエアされない曰くつきの曲としてデビューした。それは、あまりにもメッセージ性が強く、受け取り方によってどうにでも取れる一曲だからだ(と思う)。

 実際に、私がよく出向くミスチルのファンサイトでも色んな論争が起こっていて、そういう争いの嫌いな私は、やはりこのタガタメをどうしても好きになれずにいた。小田さんも言っていたが、「この曲はエンターテイメントにならない。」そう思ったからだ。

 しかし、それをちゃんと、「言葉に出来ない~タガタメ~HERO」という一連のMedleyにして聴かせてくれた。またこれが良いじゃないですか。まるで一曲の様に聴けて。今年最後の感動でしたね。まだなんかあるかも知れませんが、本当にそのくらい今日は良かった。

 荷造りもせず見入ってしまいました。また、来年やってれば良いね。

#でもやっぱり桜井さんのトークは怖いです。ほんと、冷や冷やもの(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 25, 2003

サマワ歓迎ムードの誤解と起因

Yahoo!ニュース - 特集 2003年を振り返る「第1回 南部サマワから 」

 自分がもっとも不思議に思っていたことを、同じように不思議に思い解明した記事があった。それによると、日本人もイラク人も非常に大きな勘違いをしていると言う。私もそう思う。特にこれには本当に驚かされた。

 街中を走ると道路を横断して張られた何枚かの幕に気がついた。アラビア語の文字の下に、日本語で「わたしたちも協力します。皆で町の再建を」などと書かれてある。日本語は誰が書いたのだろうか、と奇妙に思いつつ幕を眺めていたら、「ようこそ自衛隊の皆様」との文字が目に飛び込んできた。 (上記記事より引用)

 この横断幕、リンク先に飛んでもらえばわかるが見覚えが無いだろうか。11月末頃、サマワへ日本人記者たちが現地の治安などを取材した際、こぞって撮影し、テレビや新聞など日本のメディアで良く目にしたものだ。自衛隊の調査隊も実際に目にしたといい、「サマワは自衛隊を歓迎している。」と言う最も大きな象徴として報告されている。

 わざわざ日本語で「ようこそ自衛隊の皆様」等と書いてあれば、それはもうサマワの人々は軍隊が来ることに承知していて、歓迎しているものだと日本の誰もが思うだろう。

 だが実際はそうでない、記事によるとサマワの人々は、「日本の企業」を歓迎したくてこの横断幕を作ったのであって、「ようこそ自衛隊の皆様」つまり、「いらっしゃい日本の軍隊様」等とは書いた覚えが無いのだと言う。テレビで良く見かけるインタビューにて「軍隊が来るの?何で?」「軍隊なんて知らない。」「治安は自分たちで守れるよ。」と多くのサマワの人がコメントしている事と、「ようこそ自衛隊の皆様横断幕」に代表される「軍隊歓迎ムード」との矛盾がこれで明るみになった。それは、以下の拙い語学力が招いた小さな勘違いが発端となっている。

調べてみると、横断幕の日本語はどうやら現地を取材で訪れた日本人ジャーナリストが書いたと判明した。彼は「通訳が『自衛隊』と訳した」と弁明している。 (上記記事より引用)

 どうやら、イラクの人々が、噂にて「日本企業がやってくる。」と思っていたころに、親切?な日本人記者が題字してあげたのだと言う。彼の頭の中には「日本人、日本の自衛隊がこの国にやってくる。」と言う情報がインプットされていたため、「ようこそ自衛隊」と書いたのだと思う。もちろん誰も読めない日本語で。現地の人たちが伝えたかったのは、あくまで「ようこそ日本人」なのだから、その差は大きいと言える。

 何故ならば、現地の人が望んでいる「日本の企業」など1社たりとも行かないからだ。行くのは「日本の軍隊」。さて、現地の人々はどう思うだろうか。

 サマワの人たちが必要としているのは、生活インフラの整備のできる援助であり、軍隊ではない。 (上記記事より引用)

 記者の言っていることが真実ならば、本当に私は自衛隊の派兵をもう一度考え直したらどうだろうと思わずにはいられない。イラクの平和を忘れ、アメリカに追従したものだけに与えられる事後統治の利潤だけに目がくらんでしまってはいやしないか。そして某総理のように「日米同盟」と言う形の無い言葉をただ真に受けて、世界の中で浮いた国になって行こうとしているのではないのか。平和を議論する先に利益や形式や対米関係ばかりにこだわって何が「支援」なのか。現地の人が望むものと私たちが突きつけようとしている物のギャップをもう一度考えるべきではないのか。もう派兵の第二段階までに進んでいるとはいえ、やるも止めるも日本次第なのだから、もう少し考えてみて欲しい。

 イラクにはもともと日本人を敵視する風潮はない。むしろ、アジアの経済大国として好意的に見る市民が多い。私もイラク戦争の開戦前から現地取材を重ねてきたが、日本人であることで不愉快な思いをしたことはほとんどない。しかし、日本が米英軍の「反テロ戦争」に賛成する限り、イラク人の反発や憎悪の対象になることは避けられない。(上記記事より引用)

 この辺り、まったく私と同意見である。日本はそれでも自衛隊を送るのだろうか。第三国としての支援には回れないのか。イラクの人々が日本に対して好意的に思ってくれているのならば、その日本にしかできない事をしたらどうだろうか。例えば彼らが望む「日本の企業」と言う切り口から考えても、就職口を失っている人が多いと言うのなら、その人たちが働ける環境を用意するのに資本を少しでも使ってみてはどうなのか。採算度外視で。

 他にもいろいろあるんだろうが、ここではそれ程その他の道の提示と言うことはできそうに無い。が、しかし、米英以外の国々は戦争に「加担」する「日米同盟」の日本ではなく、新たな日本の立場と言う物を今求めている。そう思うのだが……。間違っているのだろうか。

 どうあれ、この記事はイラクのサマワまで出向いて取材した記者が書いた記事だ。時間があればぜひ読んで欲しいと思う。

#あまりにもこの記事の内容に同調する所があるので、勢いで書いてみました。要約すれば、記事を読んでみて欲しいという事なのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きっと君は来ない~

PCUPdate:やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas

 こういう記事を読んでほくそえんでいる自分ももう駄目なのかも知れない。バッチリ最後まで明石屋サンタも見ちゃったしね、3年連続かぁ……。

 取りあえず大掃除です。12月25日は例年大掃除の日と決まっています(去年もやった)。ゴミ袋2袋分になりましたが。まぁ良いでしょう。明日の朝には回収されるのだから、こんな手狭な日も今日限……、

 いや、こういう日にゴミで手狭になった部屋にいるのは……_| ̄|○

 幾らなんでもそりゃ無いよ。って事で、明日の電車を予約してきます。それ位しか外出する勇気がもてないのがどーのこーの言ってると辞書三冊分の長さになってしまうので。では。

#筆者は明日から実家に帰りますが、大丈夫。実家もPC環境はばっちりです。最悪の場合年越しにリアルタイム更新してると思うのでよろしくぅ!(回避しますように)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ウマイ!

 クリスマスなんて!と思っている時は、やはり境遇を同じくする友人たちとたむろする訳ですよね。人数にして5人。

 いや、多いって(´д`;

 そんな中、最後にバイト帰りの某有名スーパー勤務のNがやらかしてくれた。差し入れとして寿司とイセエビのオードブルを持ってきた!!価格は……、え”両方とも……?500円??

 おっかしいなぁ、イセエビだぞ。漢字で書くと伊勢海老……。英語だとロブスターだとかオマールエビ。伊勢で食べようと思ったときは5000円~だったのに。ほんとに、ラベルには500円って……。ん?

 うわぁ。「伊勢海老 3650円」のシールの上に「アラ 500円」のシールが!!(爆)

 でかした!!!やったー!エビだエビだーーーッ!エビが空から降って来たーーーッ!と大騒ぎ(AM0:00)。

 もう5人で仲良くついばみましたよ。

 うんめぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーー!!何これ、食ったことのないうまさ!噛めば噛むほど味が出るってこういう事なのね!って位旨みが凄くて大感激。あっと言う間に平らげましたが、今年食ったウマい物リストでトップ3ですよ、ほんとに。これで3650円とは……うむむ。1万円のなんてとんでもない事態になるのではないか(汗)

 で、もうひとつ500円にされていた寿司は……。その、なんだ。放置されてた時間が長すぎてヤバかった。まぁ、無難にイクラやウニは避けましたけれどね。

 しかし、どうやってこいつは500円に?と、尋ねると。見切り直前だからと、鮮魚の人間に格安アメリカ牛のシール(ぉぃ、今回収されてるやんけ。)を4枚渡して、代わりにシールをもらってきたとかこないとか。うぉ、犯罪に近い……(汗)

 捨てる神あれば拾う神あり。今年最後の幸運は案外その辺に転がっていた。安上がりだけど今の俺にはこれで十分なのかもしれない。数人とコタツを囲み、面白おかしくイヴを越しましたとさ。

 男だらけでね(まだ言うか

#友達にも言われたんだけど、俺は今年のクリスマスに結構こだわりがあったんです。アテが全く無かった訳じゃないし、そして何より20代最初のクリスマス、だったのですよ。サンタさん。電気消してなきゃだめでしたかね……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 24, 2003

る~る~る~

Welcome To The Annual NORAD Tracks Santa Website!

 あと5分程でサンタさんがやってくる(ウキウキ

 取りあえず悲しみのない国を紹介してください_| ̄|○

| | Comments (1) | TrackBack (1)

隣の住民が騒がしい

 隣の部屋から奇声が聞こえて来ます_| ̄|○

 下々の世界ではクリスマスだと言う行事があるそうで(なぜか高びー)。えぇ、もちろん知ってますわよ、トミーズ雅の誕生日。えー、うちも祝ってますよ。ちゃんとね。はっぴばーすで~……。

 男4人でな。

 オードブルを蹂躙しながら夜は更けて行きます。

 去年もこうだった。さっき飾ったまっさらな来年のカレンダーもきっと何時までもまっさらなんだろう。

 何かしたか、俺はキリスト相手に何かしたのか……。トミーズには怖くて何も出来やしねぇが。

 そういや、エコノミックなお兄ちゃんは今年の誕生日の日には「もうX'masに更新しない」とそれはそれは男らしく宣言していたんだけど。

 あれはなんだったんだろう。おかげで居所が出来ました(ぉ

 取りあえず、サンタが来たら食ってやります。以上。やさぐれ更新。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パイレーツ売り上げ順調

 「パイレーツ・オブ・カリビアン」が発売3日で100万枚を出荷

 へぇ。

 うーん、映画館で見たときはそんなにパッとする様な作品じゃなかったんだけどな。話の展開が読みやすい作品だし。

 結局、(依然どこかに書いたけれど)スパロウを好きになれるかが勝負だと思うな。うん。確かにかっこいいけどね。

#あ、音楽は良いと思う。やる気を出すのには良いのでは?

追記:こちらのリンクも参照してみては?→帰ってきた買っとけ! DVD

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タモさんが「ほぼ日」にやって来た

 これは見るべきです。特に今日明日の予定が無いわが同士よ!立ち上がれ!

 ほぼ日刊イトイ新聞 - タモリ先生の午後。

 た、タモさん来てますよ!壮絶な少年時代の話が始まっています。内容は読んでいただけるとこれ幸い。

 いや、しかし……。イトイさんも、

 ふだんのタモリさんと、テレビのなかのタモリさんと、もともと変わるところはないのですが、いつもよりもたっぷりとした時間があるせいか、趣味人として、一風変わった知識人としての側面を見せてくれました。どうぞ、のんびりしたペースでお読みください。(ほぼ日刊イトイ新聞 -今日のダーリン2003年12月24日付け)より引用

 動揺がないなぁ……。ほぼ日始まって随分になりますが、ここまでの大御所を呼んでも大騒ぎしなくなったと言う変化が凄いな。あのライブカメラの前で大はしゃぎしていたイトイさんが……むむむ。

 この対談の今後の予定も書いてあるので引用しておきます。

 「人類はすべて変態である」「サングラスの秘密」などと、気になる見出しだらけ。初回はゆるやかに「変化」の話を。(ほぼ日刊イトイ新聞 -サイシン2003年12月24日付け)より引用

 ほほぉ。かなり興味深いって言うか、タモリフリークなら必見では?それとも常識なのだろうか。私はただの視聴者なので……(^_^;)

 では。長い長い24日と25日。ゆっくりと乗り切ろうではありませんか。上を向いて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アメリカで「初」の狂牛病

 米国のベネマン農務長官は23日、ワシントン州のメス牛の1頭が、同国では初となる牛海綿状脳症(BSE、いわゆる狂牛病)にかかっている疑いがあることを明らかにしたと、AP通信などが報じた。 (asahi.com : 国際)より引用

 凄く意外です。結構品質に気を使っているのか、それとも今までがあまりにずさんで誰も気づいていなかったのか。ただ、放牧による酪農をしている地域であるので、肉骨粉を使って無いからかもしれない。

 あれ。でも肉骨粉以外の感染経路もあるのかな。

 ちょっと古いデータではありますが。

 「狂牛病」とその感染経路 ←こちらをどうぞ。

 イギリス異常に多いんだな。うーん、やはり、脳や目などに出来た異常プリオンの摂取以外の感染経路は無い。のかな。取りあえず牛肉の輸入自由化や肉骨粉の海外流通などに原因があると思われるので、がんばれば食い止められると思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国のカモメ事情

 まずは人民網(中国の新聞)のこちらの記事をご覧ください。

 餌付け10年目、越冬カモメが大繁殖 青島市

 うーん。

青島市では10年前から越冬カモメの餌付けが実施されている。

 いや、これは……。やばい気がするんですが。

 専門の職員というのが、カモメの専門家な筈が無く。このままえさをやり続ければ、周辺の生態系も大きく変化するだろうし、東京のカモメ事情(ユリカモメ)を考えると、餌付けしたカモメは群れますからね。その内獣害として疎まれる存在になるのではないでしょうか……。4万羽で止まる保証なんて無いのに。ちょっと無計画な気がします。

#鼠算式に増えていくのでは?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

「広く市民に還元したかった」

 何様?

 紙幣ばらまき:1ドルなど3000枚を 名古屋のテレビ塔から

 株で儲けた26歳、無職。ねぇ……。

 わざわざ100万円を100円相当の1ドル札や旧100円に替える辺りがセコイね。見栄っ張りのエゴイストです!とでも言いたかったんだろうか。

#師走はおかしな奴が多いな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Dec 23, 2003

みんGOL4クリア

 という訳で、VSモードようやくクリアできました。いやぁ~あのジェダイもどき(ラスボス、仮名)がホールインワンなんぞを量産してくるし、ヘッポコな自分では難しかったのですよ。

 えぇ。自分、では……。

 試しに、来ていた友人にプレイさせてみた。

 本人談。

 「えー、勝つ気無いからプリン(幼稚園児)でやるわ~w」

 20分後……。


 _| ̄|○ 勝ちやがりました……。


 なんか、ここぞと言う時にジェダイがミスを連発し、結局もっとも堅実なプリンを駆る友人が辛勝。負けたホールはジェダイが本日唯一のホールインワンを決めたときだけという内容。2勝1敗6分けの1UPで勝ってしまいました。

 ま、まぁ……いいんだが。こうもあっさり勝たれるとは思ってなかったんで。何と無くポカンとしてます。

 しかし。だ。何時もは殆どミスなんて無いジェダイがここぞとばかりに池ポチャするし。

 何、奴は幼稚園児には弱いのか?ケッ、ロリコンが!(゜皿゜)

 そういう因果性があるのか無いのかはスタッフに聞いてみないと何とも言えないのだが、やけにお姉さまキャラばかりそろえているのでそれは無いかな。等と。

#とりあえず、夢も希望もへったくれもあったもんじゃないっすね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「うつ度」チェッカー

 何やら今の自分にこそ試すべきものであるような気がする。「鬱」をオンラインにてチェック。そんなサービスが始まったんだとか。

 「皆さん、疲れていませんか?」。教職員の精神疾患による休職が増加し続けているため、日教組は22日からホームページのメンタルヘルスコーナーに自分の「うつ度」を診断できるチェックリストの掲載を始めた。(nikkansports.com)より引用

 教育機関の組合がこんな事始めてるようじゃ世も末だな、と思うがまぁ、あるからには活用してやっても良いと思うので試用してみる。こちらにその実物がある。れっつとらい!ぽちぽちぽち……。

 出た。53点。えぇと?

 51~55  薬による治療が必要ですが私の経験ではほとんどの方が仕事をしながらの通院治療で直っています。  気力で治そうとすると余計に悪化する可能性がありますのでご注意を。

 ……。鬱だ、死のう_| ̄|○

 駄目じゃんこのチェッカー。説明文簡易すぎ。逆になんか凹むわ!

 あ、なんだかんだ言って私は大丈夫なのでご安心を。いやぁ、ネタがそこらじゅうに転がっている現在が非常にイトオシイ!<ポジティブ?

#先生も大変だねぇ。でもね。教育がしっかりしてないからこういう事態になったのも事実よ。そして、私は、色々学校生活で先生関連に悩んだこともある者として一言言わせてもらえば、生徒達全体のイメージを掴むのではなく、その生徒達の実体を掴んで欲しいと切に願います。

#なお、実際に私の叔父さんが「うつ病」と診断されてましたが、投薬と生活リズムの改善で立派に立ち直られました。ひどい場合は、誰かに付き添われてでも良いので診察を受けましょう。それだけで治るなら、気を紛らわそうとしたくも無い趣味を無理やり作って大金つぎ込むより安いもんでしょ?

| | Comments (2) | TrackBack (2)

04. 1. 1

 PM10時。遅くなったが食材を買いにスーパーに。深夜営業のスーパーは、一人暮らしに置いてはコンビニ、レンタルビデオ屋を超える最強の物件といえるかもしれない。クリスマスソングが店内に流れ、ぽつぽつと客が居る。そんな感じ。

 客層は実に様々だ。アベックも缶詰の前でいちゃいちゃしててなんとも言えないムード。そこで、今日はある試みをしてみた。駐車場に止まっている車の数、27台。店内の人間、14人。

 ……やはり、あわないよね。

 スーパーの人間ではないのでまったく気にする必要は無いんだが。この店は回転悪いし、店員がペチャクチャレジにて喋っているんで他人事ながら心配になる。それで良いのか。女子駅伝ばかり注力してないで店舗もどうにかしろ(ぉぃ

 そして、こんなものを目にする。毎日通うからこそ見えてくる真実。

04. 1. 1

 もう2003年も終わりだな、と今年最初に思った瞬間(23日に買いました)。やはり、今年も一人だったか……。ぎゃふん。

 2004年を迎えてすぐに誰も口にしなくなるこの牛乳のように、青春なんてあっという間の事なんだろう。昨日の飲み会といい、やや、最近自己嫌悪に突入してます何をするにもウダウダとパンダのよう。

#牛乳が腐るのと時をあわせるようにして、たぶん、俺の鬱も直ると思うので静観してて下され。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フッタに時刻表示 解決編

 渡邉サン!ありがとうございます!!見事に解決しました!

ふったがぞー

 これですね。これを変更してやれば良かったのか……。ずっと、過去ログの「設定」タブの中をじろじろ探してました。こうすれば、私が何時までアホやってるかリアルタイムに確認できますね。今はオフシーズンですが、また来年テンパって来たらばその深夜の所業の数々をお伝えできるかと。

 ココログ、ブログの良い所は、やはりこういう何気ない質問めいた記事にフォローが入ったりすることですね。かなり頼もしいですし、更新意欲が出ますわ。

#ちなみに渡邉さんもプログラマーとの事。なにやら、ココログで出会う人はSEやPGの人が多いように思う。気のせいかな。

#あ、上の画像の字が汚いとか言わない~。マウスで一発書き、こんなもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Dec 22, 2003

疑問

 何故だろう。

 海と空と、、さんの所のように、書き込みの時刻が表示されない……。

 色々設定を変えてみるがイマイチ……。うーん。もう少しがんばってみます。

#スタイルシート変更中。めんどいわ(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

キレイ!

 非常に面白いブログサイトを、ココログの更新リストにて発見したのでリンクを張らせていただきました。

 今日の富士山

 富士山の写真を定期的にアップロードされておられるようです。非常にきれいな夕景の富士や、季節ごとに変わる雪化粧の様子などをリアルタイムで楽しめます。

 私が非常に気になったのはこの日の日記。

 今日の富士山: 09月13日の富士山

 丁度、「東京にて大地震!」と研究者が発表したのを気にマスコミが激しく報道を繰り広げているときの写真です。約1ヵ月後くらいに千葉の地震が発生しているんですよね。という事で、これは地震雲と思われて良いのではないでしょうか。

 話がそれちゃいましたが、こういう時事的な変化もこのページならば望めちゃいます。今後とも更新よろしくお願いします、毎日が楽しみなブログさんです。特に1月1日は必見、かも(汗)<妙な期待は禁物ですよね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中村5億円+出来高でサイン

13:50 近鉄の中村、5億円で更改。今季と同じプラス出来高払いでサイン。2年連続で日本人選手最高年俸となる見込み。( 産経速報一覧)より

 うーん、高すぎやしませんか?来年、今までとかわらない、またはそれ以上に活躍を中村に期待できるかというと……。ローズの抜けた穴を埋めれる保証も無いわけだし、難しいでしょう。怪我の危険性が付きまとう選手にこの評価、清原も同様で納得しにくい面があります。もちろん故障したら川崎になってしまうわけですが、如何に。

#最近、年棒が高騰していますが、球団は1年間にいくら儲けているんだろう?欧州サッカーのクラブチームのように、オーナーが趣味でチームを運営してるわけでも無いだろうに(1チーム除く)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 21, 2003

忘年会

 「文化祭の打ち上げ」という名の「忘年会」に参加しました。いろんな人を傷つけ、がっかりさせる位飲んだようで……。

 ヘラヘラ笑いながら走っていたとか怖い情報が届きつつあります。えぇ(汗)

 とりあえず、グラスを割ったことは覚えてますが……。走ったか?(それも駄目だろ!)

 そして、ココログにも同じ内容を2回も送るなど奇行をしでかしていました……。自分でも記憶があやふやになっているので、この辺で……。気分の悪い思いをされた方。本当にごめんなさい。ただの酔っ払いのたわ言です(><。

#メールの履歴を見たら血の気が引いてきた(泣)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Message from SkyMail

今日もガンガン焼いてフランクフルト完売!だけど残り焼鳥100本残してコンロ大破!不安…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「例」の引き出物が早速おでまし。

 Yahoo!オークション - 柔ちゃん・谷選手 結婚披露宴引き出物一式

 せつねぇ……。

 というか、3万円相当を一人一人にばら撒くとは……。というか、オリンピック選手は儲かるんだろうか?というか!(くどい)やっぱり谷の出費なんだろうな。「ミスター2塁打」と呼ばれる前の谷を捕まえてゴールインとは……。ヤワラちゃんも相当にやり手と見た。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「スーパーやくも」倒木で6時間立ち往生

 03:04 立ち往生の特急に6時間。雪で倒木、JR伯備線。「スーパーやくも17号」が乗客約270人乗せたまま停車。(産経速報一覧 より)
 勘弁してください、数日後には乗って帰るんです。けが人は居なさそう。皆さんお疲れ様です。

#ソースには……。お、「中田移籍か。」なんて話題も。せっかくレジスタに定着しそうなんだし、もう少しパルマに居ても……。あ、「刀剣友の会」の理事が自殺してる!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒波

 で、結局天気はどうだったのかというと。

 岡山の空

 晴れました!

 わずか1時間だけだったけど……。

 その後は、吹雪。テント飛ぶわ、火は消えるわ……。焼き鳥がまったく作れないような状態。フランクフルトで何とか持っている状態でした。

 で。その寒さが影響したのか階下の水道管破裂。その後も容赦ない突風&吹雪……。その中で3~4時間立ちっぱなしで営業。風邪悪化しております。

 焼き鳥の回転状況は最悪、つくねは20本も売れてないし。けれども、結局は焼き鳥は300本、フランクフルトも100本超売れたんで一応何とか採算取れてます。ただ、失敗したからといって半ナマの焼き鳥を俺によこすのはヤメロ!(腹壊しそうだった)

 さぁ、明日もお仕事なんですが……。暇になったら抜け出して近所の映画館でラストサムライでも見に行こうかな(笑)

#懸念もある。余った180本のつくねは明日売れなきゃ一人暮らし組に配布されるらしい。いや、多過ぎだって(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 20, 2003

Message from SkyMail

吹雪とか有り得ません(泣)

下の階のトイレの水道管が破裂したり……次は死者か…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Message from SkyMail

初雪……ありえないありえない……、テント立て中。

#詳細は一個前の記事で

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空の下で焼き鳥を、アイスべき誰かの為に……(寒)

 と言うわけで本日20日から2日間、うちの学校は学園祭です。うちのクラスの店子、よりにもよって10階建て雑居ビルの屋上ですがな……_| ̄|○

 鳥とフランクフルトを焼けってさ。何を間違ったのか、売り子に抜擢されたし……。それだけでも最悪なのに……、この真冬に人通りもまばらなこの大空の下に店だして一体何のメリットがあるのだろう。私は知らない、なぜ屋上なのか……。私は知らない、この鳥の産地を……。(それもどうだろうか

 けれど。売り子たるもの、影響の多い1日目の天気には特に目を見張ります。ん?産地はどうしたって?ハン、鳥がアメリカ産だろうが香港産だろうが、去年みたいに烏骨鶏を使うとかでないし、知ったこっちゃねぇ(゜皿゜)←急激な変貌

 そういうわけで、1週間ほど明日の天気に目を見張ってきました。結果、初日からずいぶんと悲惨な様相を呈していました。

 月曜日「土曜の天気は雨、最高7度、最低-1度。降水確率70%。」

 ぐはーってなもんです。今年最も寒い日となるようです。思い起こせば去年、同じように1日目に雨が降り、在庫(おにぎり)が100個も出ると言う展開になったのは記憶に新しいところです(翌日快晴でそこから2万円の利益が出ましたが)。いや、降るならまだ雪がいいよ。と泣き言を言ってもどうしようもなく、今回は2日で1000個(合計)を売りさばかにゃならんのに、これは非常に危険……。もう祈るしかありません。

 こういう時くらいにしか神頼みしないくせに、祈りが通じたのか、その後……。

 水曜日「土曜の天気は雪、最高7度、最低-1度。降水確率70%。」

 金曜日「土曜の天気は曇りのち雨、最高7度、最低1度。降水確率50%。」

 で、つい先ほど。

 土曜日「本日の天気はくもり、最高7度、最低2度。降水確率30%。」

 に順調に回復、落ち着いてくれました。しかし……。それでも風が非常に冷たいことは容易に想像できますね。

 今日も最低気温は4度予報だったのに物凄く寒かったですから。家に帰って頭が冷えすぎたことで意識が遠のいたくらいです。いや、屋外のカフェで長々とお茶してたのがマズかったんだろうけど……。いやー、寒い日にはアイスコーシーで(ry

 で、なんうちの文化祭のメインイベントが「屋外でのカキ氷の早食い」なんだろう。Kakigouri-No.1GP Dynamite!!略してK-1だとか。馬鹿言っちゃいけねぇよダンナ……。死者でも出そうって魂胆かい?トイレが少ないんで混み合うことが必死なのに、油分たっぷりの容赦ないメニューばかりなのに……。社会的に自爆テロして来いとでも言いたいんですかな。

 ……いや、失礼。不適切な発言でした。

 お、そんな中、新しいニュースが届きましたよ?

 ……。

 どうか生きて帰れますように、がんばれ、オレ……。そして多くの同士よ。

#えー。予告。明日できることなら売り上げの様子だとかを隙を見計らってメールを使い、こちらにその模様を投稿してみようと思っています。運ばれてなければなんとかなるっしょ。タブン……。朝早いんで本日はこの辺で。

#もう一つ気になったこと。なんか、クリスマス前後の気温が最高15度とかになってるんですけれども。これはなんですか?外気はともかく、24日の夜はそんなにおアツいんですか、異常気象ですか、全世界的に?良いです。ウチだけ当分冷蔵庫ですから。続・男だらけのメリークリスマス、お届けできるかと。……、この件についてのご意見ご質問ご感想は間に合ってます、顔洗って出直しこいやベイベー。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Dec 19, 2003

空から降る1万2千の雷

 今日、Yahooのトップにこんなニュースがありました。

6時間に落雷1万2千回 国会議事堂壊れた9月3日

 実はこの日、私はディズニーシーでぷらぷらしてました。雨が降り出した時間帯は……。ちょうど二度目のセンターオブジアース(Tokyo DisneySEA インフォメーション)に乗り終えた後のことでした。

 と言うか、乗る前からゴロゴロと不穏な空模様だったんですが、ファストパスがちょうどその時間帯だったんで、いくしかなかったわけで。もう後10分遅れて乗ってたら大雨の中ずぶ濡れです(運転停止になるまでややラグがあった)。

 えーっと。18時20分くらいがピークですかね、本格的に雷と雨が降り出したのは。写真の時刻が24分なんでやはりその位でしょう。

雨が毛布になって~

 乗り終えて外を見渡すと物凄く雨が降っているんですよ。さすがに外に出られないので、センターオブジアースの洞窟の中でしばらく雨宿りしました。そのとき退屈だったので、デジカメをスローシャッターにして雨を撮影しようとがんばっていました(この写真はかなりダメなんですが、ほかに雨が写っている写真はなかったのでコチラでがまんしてくだされ)。

 雨と雷は相当のものでした。実家に居た頃にも年に数度あるかないかという様な大規模なもので、前述したとおりセンターオブジアースは止まりましたし、パレードも急遽中止になってしまいました。所詮はボーダフォン(旧J-Phone)、携帯もこの騒ぎに乗じて不通になる始末です。あちらこちらから悲鳴が聞こえ、それとなくパニックになってる人も見掛けました。ランド内放送も日本語と英語で雨宿りを薦めていました。

 で。この雷、1万2千回も落雷してたんだ(汗)

 まぁ、自分たちに被害はなくてよかった。どころか、ちょっとイイコトがあったりしたんで思い出の嵐になってたりします。言いませんけど(ぉぃ!)

 結局、せっかちなので、少しやんだところで飛び出したりしたので帰りは結構濡れました……。意味ねぇ。

デズニーだけに濡れ鼠達

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初雪

 土曜日の予報、今週の頭に見たときには雨だったが、今日見てみると見事に雪に変わっています。

 岡山は山陽地方というだけあって相当寒くならないと雪が降らないんですよね。「晴れの国」といわれる様に、ほとんど雨も降らないし。これが実家の山陰島根になると、1週間ずーっと曇り&雨とかが普通にあるから……。その差はすごいものがあると思う。

 けれど。やっぱり、個人的な感想を述べると冬は雪が降らなきゃ感じ取り難いです。雪が降り出してはじめて、「あぁ、冬が来たなぁ。」と、実感して、遠い遠い春を待つわけです。島根は特に5月でも雪が降ったりするんで本当に長くて寒い冬だったんですけどね。

 で、……えーっと。何が言いたいかって言うと。

 今日冬服を出しました(遅ッ!)

 岡山は暖かいを通り越して暑いし、うちの学校はこれでもか!って位暖房を利かせるので、上に着るジャケットがあれば、室内はパーカーとTシャツでも着ておけば大丈夫なのです。けどまぁ……。

 土曜日は氷点下の予報だし、さすがにちょっと寒くなってきたのでようやく本腰。インナー系を充実させました(といっても、服には拘りが殆ど無いので少ない)。それと、手袋だと毛布とかも。

 言い訳臭くなるけど。先日まで布団一枚あれば寒くなかったしなぁ。そういう意味で、地元を離れて1年半。だんだんと初めの頃に感じていた「違い」は忘れていって、今改めて新たな「違い」が徐々にではありますがわかって来てますね。

#就職。地元か現在の地か。結構悩んでます。やはり、開発したいんだけど……。地元に帰ると運用保守がメインになってしまう……。困った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 17, 2003

住基ネットのイマ

エンタープライズ:住基ネット――食い違う意見の中で見えてきた2つの隔たり

 上記のZDNetの記事は、「住基ネットのセキュリティについて、長野県と総務省の罵り合いの一部始終と技術的なセキュリティホールの解説。」を行っている。

 まぁ、総務省が言う様にあながち長野県の実験が失敗だったなんて言えないし、そもそもこんな技術的な内容よりもっと大きなセキュリティーホールが存在するので、どうでも良いといえばどうでも良い。

 それが、「使う人間が欠陥だらけだ。」という事実。お粗末です。

 この記事の中にもこんな記述がある。

CSクライアントは住民サービス側に置かれているが、端末本体は、来庁者のすぐ手の届く場所に置かれていることがある。その際、ケーブルや各種ポートを剥き出しのまま設置されているケースも散見されるという(なお筆者自身も、地元自治体で同様のケースを目撃している)。またCSサーバについても、自治体によっては、サーバを収容したラックが無造作にフロアに置かれているケースがあったという

 勘弁してください。

 そもそもが、この住基ネットの利用は全てが現場の人間の手にゆだねられているという事が問題。以前、私のポータルサイトの日記にもチラッと書いたけど、実際に「住基ネットのマスターテープが丸ごと車上荒らしにあった。」「市役所職員が他職員の個人的な情報を取得し、陰口をたたいていた。(ソース紛失)」なんて事もあるんです。

 要するに、技術的にVPNを使ってセキュリティが高かろうが、使う人間がこんなんじゃだめ。ってこと。今年入ったばかりのニューフェイスから叩き上げのパソコン経験のないナイスミドルまで、全員を教育してるのか。という謎が未だに解明されていないから信用できません。ネットでも信用できないゾ!というページが数多く点在してますしね。

 既存LANに接続しちゃった☆とかかわいいけどシャレになりませんよ、ホント。アメリカの公的機関のように、P2Pシステムによって全パスワード流出しちゃった☆とか、山口県庁よろしく、ウィルスに感染しちゃった☆とか、前例があるだけに無いなんて言い切れないでしょ。

 ソーシャルエンジニアリングに至っては、PCの知識が無くたってパスワードを引き出せる訳ですし。飲み会でついポロリ。なんて事が無いとでも言うのでしょうか。

 もちろん、住基ネットはいずれ来る時代の波であったわけですが、それにしたって時期尚早……。せめて、公務員の方々にはセキュリティの講義でもみっちりと受けて欲しい物です。技術的にも、VPNが安全といわれるのはイマだからの話であり、今後利用が増えれば増えるほど解析を試みる人間が増えてきますし……。どうでしょうか。

 長野県&総務省如きの調査で突破できないと言われてもねぇ。今後、某板で祭りが起こらないことを、とりあえずは祈るだけです(俺は見ないから知らないけど、起こってたりするの?)

#まぁ、実際は自分でもシステムとか良くわかってませんが。一般論になって申し訳無い。ただ、見たら書きたくなったので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

作業終了ッ!

何とかCOBOLのフローとコーディング終了しました。これで後は学校にて打ち込み、デバッグして終わりだなー(やれやれ)

VBもようやく形になったしバグとりして提出出来るしね。今回はUDPでチャット作りました、「ぶろーどきゃすともーど」何て追加したんだがうまく動くのだろうか。

JAVAは相変わらず苦悩してます。「あくしょんぱふぉーむど」で、「あいてむりすなー」追加すると「あぶすとらくと」で宣言せよと突っ込まれます。大弱り状態。移植なんで、ここさえ突破すれば何とかなるんだけど、「すたてぃっく」での関数の使い方も漸く思い出せた!てレベルなんで先行きが不安です。

取りあえず↓の状態なんで寝ます。おやすみー。今日は日テレの音楽番組SPでミスチルが登場!必見!

#なんか桜井さんと宇多田ヒカルが対談したらしいね……気になる。

#「〜」は英語に置き換えてください。携帯でのスペル入力はだるいんで(笑)031217_0412.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「爆笑人生シリーズ」最新作、PS2登場

 ただ今、入ってきましたニュースによりますと……。

 タイトー、“NOVAうさぎ”が登場する!? PS2「爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!」2004年2月発売予定

 というニュースが飛び込んでまいりました。私はボードゲームにおいて人生の甘酸っぱさを学んだと自負(主に、友人とのマジゲンカ)してます。そして「爆笑人生」シリーズは一番最初にプレイしたボードゲームであるし、毎回面白いので本当に期待の一本です。爆笑というだけあって、イベントが有り得ないのが特徴。

 ボードゲームと言えば。と聞かれると、有名所だけでも「爆笑!人生劇場」「マイライフマイラブ」「桃太郎電鉄」「いただきストリート」「人生ゲーム」「ただ今勇者募集中おかわり」「ドカポンⅣ」「タワー」「ガチャろく」などなどやってまいりましたが、そのたび、コントローラーが飛び交い、罵り合う、リセットを押し合うと言う戦地を経験してきた私にとって、「本当の意味」で家族や友人と出来るボードゲームとは「爆笑人生」シリーズしかなかったとすら言えるかも知れません(爆)

 ファミコン版の1.2.3をはじめ、SFCの「ドキドキ青春編」「大江戸編」「サラリーマン編」とやってきましたよ。N64の「爆笑人生64めざせ!リゾート王」だけN64が無くて、やったことないんですが。今回の人生回道も期待できそうですね。グラフィックがやけにデジタルしちゃってるのはアレなんですが、システムの説明も面白そうだし、多分買います。あぁ、桃鉄12の西日本編も気になるけど。こっち優先かな。

 人生劇場。と聞かれると、個人的にはやはり、1と青春編が記憶に残ってます。

 1はイベントが酷かったなぁ……。キャラクターの親父は全員飲んだくれなんですが、授業参観日に「寅さんスタイル」で来た上に、「あとでとうちゃんにしかられる つき-2」とか、世の中の不条理なものをあえて身近なもにたとえたりしてましたな。いや、そんな大げさなものではないんだけど。

 そして、じじいの遺産イベント。俺の場合、毎回「じじいの借金」になやまされていた。いや、ありえねぇ。って位の借金だけが残った。どんな職業についてもこの借金だけは本当に重かった。

 青春編で記憶に残ってるのがさらに悲惨なランダムイベントの数々。

 修学旅行、「寝ている間にカッパ頭」にされる、ひどい……。その後、学校の校門の前でその髪型は何だ(当然といえば当然だが)と体育教師に怒鳴られる、味方は居ないようです。そして何を色気づいたのか、カッパ頭のまま茶髪に染めやがる。マテ、まずはその反社会的な髪形を治せ。と声を大にして叫んでいた時にはもう遅し。更に色気づき、「鏡の前に数時間」居たかと思えば、「私って美しい。」とか、ユダ発言をしたと同時に覚醒。オカマちゃんになる(先ほどの髪型に化粧しただけ)。

 このイベントで、人生って色々あるんだと知った次第であります。いや、そんな大げさなものではないんだけど。

 まぁ、いろんな意味でめちゃくちゃだったんですけどね。大江戸編では町人から成り上がって大名になったかと思えば、「国を売買」してるし。サラリーマン編では、「かなりの高確率で老後は老人ホームに置くられる。」と言う状態。世の中ってせちがれぇ……。いや、そんな……(略)

 えー。何が言いたいのかと言うと。楽しいって事ですか(意味不明)

 とにかく、個人的にもお勧めの一本。

 ここで問題がひとつ。ボードゲームは多くの場合。「一人でやるとさむい、泣ける」と言う点。

 ……。まぁ、相手が居ない訳ではないのだが。うーん、居つかれるのも勘弁してほしいなぁと思ったりもしてその辺で唯一葛藤が。

#シュールな内容は今やっても面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Dec 16, 2003

シーツ残留:広島東洋カープ

 なんとなく速報(十分に遅いです)。

 中国新聞 地域ニュース

 今年度広島東洋カープにおいて、初年度ながら打率313を記録、本塁打も25本放つなどの活躍を見せ、シーズン途中から4番に座るなどしたアンディ・シーツ内野手の広島への残留が、本日決定しました。

 打撃だけでなく、その守備が非常に華麗。この評価はどこの解説者に言わせてもそうなんだそうです。素人の私が見ると、守備範囲は狭いけどポジション取りと捕球動作がうまいんだよねっ、て感じですか。守備の悪い広島に、守備を買われての入団だっただけに、その役割を果たし、そしてあの打撃成績を残すから大した物です。福地や東出、岡上という同一のポジションを争う若手にも刺激になったようです。

 失策14は多いように見えますが、米大リーグの公式球と日本の玉の大きさや弾み方も大きく違いますし、慣れない日本の地で、非常に難しい遊撃手のポジションを、日本語もろくに聞き取れない中でのプレーと考えると、良く14で収まったもんだと感心すらします。今期、大リーグ入りを騒がれる、名手、松井稼選手でも17個の失策を数えますから相当です。

 日本への適応も早かったように思いますし、何より暗い話題が続いた広島東洋カープにおいて、今年一番のサプライズは彼。ファンにも愛され、残り1年となるのかは不明ですが、是非来期もがんばってください。

 そういう意味で1億4千万円という、投手の顔、黒田と並ぶ額にも無理は無いと感じました。

#野球ネタを書くのは怖いんですが。まぁ、虎や読売と違って広島ですし……。見逃してくれるのではなかろうかと。ちなみに当方は広島ファンです。好きな選手は前田とロペスでした(笑)。今は前田と黒田。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

おお。

 NHKでお世話になった?野望の似非ラヂヲさんから「お気に入り」と称してリンクが張られているっ!

 って事で張返しました。ども、今後ともよろしくです。ついでに、今までお世話になったココログのサイトのかたがたも追加させていただきました。無報告ですが……。blogの世界ではありなんでしょうかね?長いことポータルやってるんで変な意識が多すぎますかな。つか、あっちの日記おろそかだなぁ(汗)

 とりあえず、記事書いてばっかりも何なので近況をさらっと書いておくと、ずっと書いて来た文化祭と、年末課題のダブル地獄です。いわゆる。

 専門的なことを書くと、「JAVA」の授業にて、AWT環境のJAVAアプレットを、JAVAアプリケーションのSwing環境に移植しろとの総合的なスキル(といっても初歩)が要求される課題に取り組んでいるわけですが、情報処理試験の関係で半年ほどJAVAから離れてたらさっぱり分からんです。オブジェクト指向自体、JAVAが初めてでイマイチ理解してなかったのに、「static」「abstract」とかの概要もさっぱり分からなくなってしまいました(汗)

 取りあえず、アクション系のソースを除いて大体出来たので、ここから追い込まねば……。はぅ。取りあえずAM4時なんですが、ここ2週間はざらです。高校時代はいくら起きてても1時だったのになぁ。

#最近の記事を読んでると、なんだか書きすぎな気がする。まぁ、良い意味でストレスのはけ口になってますな……。安定したらもう少しまともな内容が書けるでしょう、タブン。あ、下の写真は昨日取りました。岡○駅周辺です。
写真

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新たな感染経路?

 やっちまいました。ウィルスに感染した模様です。

 

AVG6.0の画像

 この通り、AVG6.0FreeEditionによると、ウィルスを確保したというログが残っています。(駆除済みです)

 さて。ここまでは別に困ったことではありません。落ち着いて駆除すれば問題ないのです、私の場合、ルータをかませてネットにつないでるので、不正なアクセス要求が外に出て行くことはありません。ボタンひとつで抹殺です、ホアターッ。

 しかーし。このウィルスがなぜこのパソコンに入ったのかが分からない(汗)

 この「Swizzor」というウィルスは「ウイルス情報:Win32.Swizzor」こんな働きをするらしいのですが、IEもキチンとバージョンアップしてますし、そんな怪しい国外サイトには行きません。メーラーもOutlookは使っていませんし、ファイルを落とした記憶も無ければ、P2P系のソフトも使いません。ActiveXは全キャンセルです。

 なぜ……。こんな今年の3月に出回ったSpyWare落とす系の出来損ない見たいなのが……。

 ……。まさか……。

 空をかすめる: 焼肉

 この時か(汗)

 そういや、数人が部屋にいて、そのうち数人がネットしてたぞ。そして、かなりイタイサイトを回ってやがったな。この時、どこかのサイトで落とされたか、または友人がActiveXを……。もしくは、まったく話が変わるけど、「WinAMP5ベータ」をインストールしたのが原因なのか……。

 その2点を踏まえて、このSwizzorのC型は最近出来たという点が引っかかる。

 参考にここを。>Win32.Swizzor.c

 亜種のなかでこのC型に関する情報がほとんど無い、日付も12月だし(^_^;)

 要するに、IEの新たな脆弱性を攻撃した、とも考えられます。

 まぁ、自分の環境はWindowsの最新かと問われると微妙なんですが。まぁ、ウィルスに感染するような装備ではありません。

 <参考、IEのバージョンとアップデート履歴>IE : 6.0.2800.1106;SP1;Q810847;Q813951;Q813489;Q330994;Q818529;Q822925;Q828750;Q824145;

 もう勘弁してくださいよ。いや、ほんと。なんでこんなマニアックなウィルスに感染する危険性を秘めているのに、パッチは1ヶ月に1回しか配布しないとか明言しちゃってるんですか。

 現在、日本もそうなのだが、WindowsにOSが統一されることの危険性が盛んに議論されている。それもその筈で、統一されたシステムがいかに優秀でも、「どこかに必ず欠陥がある。」というソフトウェアの性質上、むしろその性能に過信して、全ての汎用機が同一のシステムを導入すれば、一度に世界中のコンピューターがひとつの欠陥で脅威に晒される危険がある。それがWindowsの今一番頭の痛いところだ。

 実際、アメリカのATMのシステム(Windows系OS)がつい先日、ウィルスに感染し、情報を参照される危険性に晒されていたということが発表されていた。(ごめんなさい、ソースが行方不明です)

 日本の話に置き換えると、現在、Windowsに変わるOSを、Linuxをベースにアジアの政府が協力して開発しているという取り組みをするほどである。

 そういうわけで、Windowsのパッチを月一にすると、その分「同一のシステム構成である期間」が延命されてしまうため、今後、大きな脆弱性が発見された場合、オンラインにつながる全てのWindowsマシンが脅威に晒されない可能性が無いわけではないのだ。そのリスクを背負って、2002年からセキュリティを強化していくと発表したマイクロソフトが、なぜ今更になってパッチの更新を一度にまとめたのか。

 その謎がイマイチ分からない。とりあえず、このウィルスは今の所ほとんど感染者がいない。というか、自己増殖型ではないので助かっているけど、このような感染経路が、「最新のアップデートを施している限り」は、翌日には遮断されるほどの更新頻度を、イチユーザとしては期待したいのだけど。だめ?

#この時間にNHKでロボコンやってるよ。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

Dec 15, 2003

きゃうんたー

 カウンター追加してみました。ついでに、軽くデザインの変更。

 うーん、こういう感じに追加すると、中々見栄えが良いかな。埼玉住人さま、またまたどうも有り難うございます。参考にさせていただきました。

埼玉住人

 で。回ってんの?と聞かれると。

 俺がテストで3回ほど回した以外ヒットないねぇ。ははは……(乾)

#そろそろ、本家サイトの人々に告知してみようか……。うーん、そもそも、完全に移転しまいたいと思うようになってきた。面白すぎ、Weblog……。ただし、まだ試験運用だし、外部のCSS読み込めない措置が取られればアウトなので、もう少し静観して見る。一体いつになるやら。

#スイマセン!トラックバック手違いで2件送ってしまいました!ごめんなさい!(TT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電池復活シートって

 久しぶりに心を躍らせる品を発見した。

電ピタ/携帯電話充電補助シール

 いわゆる、「充電池復活シート」なるものだ。携帯の中に張って電池の効果を長持ちさせると言う品。ふむ……。

 製造元による効果の説明によると、

 電ピタは、独自開発の特殊新素材から常に放射される空洞放射エネルギーが、電池内のイオンを整列させ、スラグを分解してイオンの流れをスムーズにし、その結果、充電容量を新品の状態に蘇らせます。

 つまり、電池の中のスラグを何らかのエネルギーによって分解させることにより、電池を復活できる。と言う物らしいのだ。この「電ピタ」は、調査のためにV601SHの掲示板に立ち寄った際、そこで頻繁にコメントしていた某氏のHPで紹介されていたので知ることになった。

 あながち効果の説明はうそではないと思う。例えば、電池は中に様々な化学物質がつめ込められていて、その物質は温度の変化によって変質したりするので、なんかのエネルギーで中身をかき混ぜるようなことが出来たならば電池の中の残電力を通常よりも搾り取ることが出来る筈なのだ。ということは、理論的に筋が通っているとも言える、安いし、V601SHも決して電池持ちが良い機種ではないし……。気になるなぁ。

 でも、私はほら。町に出て行き成り買って来て試すような行動派ではないので、まずは事前の調査から入るんですけどね。と言う訳で数あるブログサイトの中から発見させてもらったのが、今回トラックバックさせて頂いたページ様(今回は他のシステムにココログからトラックバックを送るとどうなるかの確認の意味もあったり、すみません)。

 こちらです。>アメリカでがんばりましょう

 記事によると、なんと4月にアメリカのNokia製端末で試されている。が、どうもその頃(または以前)から巷では話題だったらしい。うーん、日本在住なのにしらなんだ。そして、氏は語る。

 通常使用での計測だったので電話がかかってきた度合に応じて電池使用量は変わってくるとは思うけど、これじゃあパッケージのような効果は信用できない。そりゃそうだよな。こんな紙ぺらで....。夢をみたオレがバカだったさ。

 うぉーい、使えないんですか、コレ(汗)

 しかし、ここではNokiaの端末と言う点があったし、実験も長期的な物ではないようなので、「長期的に復活するかも。」と言う甘い期待もあり、アッサリ系の氏とは違い、未練たらしい私はまだまだ調査を続けていく。

 そして、類似品があるという情報(どっちが先行してたのかは知りません)を得る。それが「PATION」と言う商品である。こっちの方が効果が大きいぞとその情報元では語られていた。PATION公式サイトへ飛んで……、おや?なんか「*緊急情報*」なるリンクが。ポチッ。

 どうやら、他社の模倣品の批判情報ですね。ふーむ……。

 大量の放射線が放出されていることも確認されました。

 っておい。なんだそりゃ、怖いわ(爆)

 どうも、このPATIONも模倣品も、基準内の放射線を利用して電池を活性化しているのが売りらしい。そ、そこまでしますか……(汗)

 PATIONは、「マイナスイオン、微量の放射線、遠赤外線」によるトリプル作用により、3倍5倍の復活を赤いフォントで表現したい様です。ここまでの経緯を考えると、正直言って信用できません、はい(笑)

 ならば、電ピタ、PATIONともに詳細な実験したサイトは無いのかー!と探すと。

 都合よく、2ch系のこんなページを掘り出しました。リンク>貼るだけで携帯電話の電池が長持ちすると謳うシートのナゾ

 タイムリーに両者の比較を行っておられますね。なんと現在、PATIONをリアルタイムで実験しておられます。執念ですね、ここまでくると。どうか、放射線の影響が出ませんように(ぉぃ

 結局。読んで貰えば分かるとおり。

 はい、実験の結果、両社ともに効果は今のところ認められておりません(゜皿゜;

 えー、まだPATIONの結果は出てないようですし。長期的にというのがどれほどの期間の事なのか。それすらも分かりませんけどね。そもそもこういう商品の分析をして結果を突きつけたところで、「個体差」と言う便利な言葉があるので、どうにもなりません。ですけど。

 私は、この放射能を浴びつつがんばられている実験者さんを支持します、がんばれ(他力本願)

 個人的には、マイナスイオン神話もこんな感じで検証してほしいですけどね。まぁ、機械と違い人体なんで、実験の方法も良く分かりませんが、電気屋であれほどマイナスイオンを垂れ流してるんだから、電気屋の店員の健康状態の統計と一般人の健康状態の統計を比較すれば、そんなに有能なマイナスイオン君ならば効果に歴然の違いがあると思われるのだが。如何か。

 信じることで果たして人は救われるのか、その謎もついでに実験してください(わしゃ知らん)

#もちろん、信じることからはじめないと、効果なんて現れないんだって事も重々承知です。とりあえず、V601SHの中を汚さずに済んだだけでも価値はあったかも。今回張った様々なサイトの管理者様、Thank-youて事で。

#追記、ごめんなさい。ZDnetの記事、リンクはってありましたね。(AM1:43)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Dec 14, 2003

ミニ四駆の日々

 ミニ四駆。今はどうなってるんだろう。

 なんか、こんなことを考えたら眠れなくなった。現在5時前。十分変人の域には達していると思われる。ちなみに、ごめんなさい。この記事は分からない人が読むと非常につらいと思う。

 自分の場合、ミニ四駆の栄枯盛衰をすべて見てきた世代であるので、十分に語ることが出来ると思うこの話題だが、中々話題に上ることはない。およそ15年前からの因縁だ(当時5歳)。

 そもそも、ミニ四駆とBB戦士に費やしたお金を回収できれば、一体どれくらいになるのだろう……。多分、4~5万はカタイと思うのだが。まぁ、それ程好きやったと言う話ですな。具体例を挙げると、「レーサーミニ四駆」←こちらのページの中断のほうにあるミニ四駆下敷き(私も同じものを所有してましたがw)の中の15台は確実に持っていました。同じものを2回買ったりもしたので、その後のシリーズあわせても40台は買ったんじゃないでしょうか。うーん、財産だな、ここまで来ると。

 最初に買ったのは……えぇと……。「ビッグウィッグJr.」ですね。青いボディに、なんと人が乗っていると言うモデルでした。全盛時代のミニ四駆では考えられなかったようですが、出た当時はフツーでした。近所の散髪屋の兄貴とかが「スーパーセイバー」や「エンペラー」、「スーパードラゴン」なんかを持って遊んでるのを見て買ってもらったんだよなぁ。次のマシンが偽モノで、電池が三本乗ったバッタもんだったのも良い記憶だな。

 消費税の導入がこの頃で、パーツを買うときに100円玉握り締めて意気揚々と買おうとしたら、「103円です。」と言われて衝撃を受けたりもしたな。

 あの当時は屋外を走らせて直ぐに壊してしまいましたが、今見ると好きですねぇ。このデザイン。改めて販売し出したら普通に欲しいですよ。ちなみに、私の好きなモデルを3位まで挙げると、「アバンテ2001」「ビッグウィッグ」「スーパーアスチュートJr.アドバンス」ですかね。と言うか、買って損したと思うようなマシンは一台もなかったなぁ。

 フルカウルの頃には、フルカウル否定派だったんで、「スーパーアバンテ」でレースに参加してました(ちなみに、大会のコースレコード持ってますw)。と言うのも、ドレスアップが苦手だったんですよね。これは、ミニ四駆がヒットした理由と、衰退した理由のどちらも満たすのですが、非常に「装飾が華美」だったんですな。穴あけて後ろからオレンジのメッシュを当てるとか(笑)

 コロコロ読者だったんで、毎月購読して改造の参考にするわけですが、どれもこれも難しそう。ピンバイスなんて無いからキリで穴あけてカッターナイフで削ったり、マジックで墨入れしたりと慎ましくやってました。もっとも無謀なのが毎年冬になるとやってた雪上使用のミニ四駆です。キャタピラつけてたり、スキーを履いてたり。スノボが迷惑だなんてとんでもない。こいつらに比べればかわいいもんです。残骸があったのでリンクしておきます→(スペシャル改造マシン大公開・学年誌・コロコロコミック2000/2月号)何を求めてるんでしょうか……。

 だから、私は「スーパーアバンテ」だったんです。フルカウルの原型と言われて居ますが、ほんとその通り。最初から軽いんですよ。だからずっと使ってました。小学校の頃友人だった琴弥山(力士)なんかとレースに参加したこともありましたが、彼なんかはやっぱりフルカウルのゴテゴテしたマシンを使ってましたね。重いのに……。

 ぶっちゃけて言えばシャーシだけで走ったほうが速いんです。電池とモーターの重さがあるのに更にオモリを追加する改造を平気で行っていた時代ですからね。それで居て穴を開けて軽量化して空力の改善だとか、相反することを訳も知らずにガンガン作りこんでましたなぁ。それが加熱してる頃には、「ボディなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。」等と言おう物なら村八分状態でしたよ、イヤン。

 改造に関してもうちょっと述べると、これはどうなんだと言うパーツもあったねぇ。ホイールの中にギアが入ってるモノもあったがあれが一体どんな役割を果たしていたのかは未だに説明できない。レストンスポンジタイヤなるものもあったが、レストンスポンジって何?なんかググると手術用のゴムみたいな説明がありましたが……。モーターもトルクや回転数に応じてさまざまなモーターがあったね。ハイパーダッシュとか電池の減りが凄かったなぁ……。アルミローラーとかベアリング等とか、当時の技術では中々量産の難しいような製品も高値で売られてたからね。RCのベアリングをローラーにしたりしました。

 結局、中学校くらいまで続いたのかな。でもまぁ、2年くらいまでには完全に覚めてて、3年くらいの時には友人の弟に1000円ですべてを売り払いましたが。彼は俺のマシンを分解して作り直してましたが、明らかに悪化していましたね。俺が作ったバージョンを今改めて見てみたいですな、もったいない事した。

 こういう思い出話は楽しいけどキリが無いのでこの辺で。また機会があったら書きますし、質問があれば出来るだけ答えたい。っていうか、こんな記事読む人いるのか(汗)

#最近はダンガンレーサーなるものが走っているそうなのだが、まったく見たことは無い。どうやらはやっていると言うわけでもなさそうだ。最近のおもちゃ市場がどうなっているのかも全然分からなくなった。と言うことが、どうも大人になったと言うことらしい。寂しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「スパイゲーム」プレミアムステージ

S P Y G A M E

 という訳で、プレミアムステージで「スパイゲーム」やってたんで見ました。なお、この日記はもちろんネタばれです。知りたくないのなら早々に立ち去りましょう。

プレミアムステージ「スパイ・ゲーム」  (2001年アメリカ) スパイ・ゲーム◇01年、米。ロバート・レッドフォード、ブラッド・ピット。自分がスパイに育てた男性が中国で逮捕されたと聞いたCIA局員。上層部が男性を見捨てる気でいると知った彼は、一世一代の救出作戦に出る。トニー・スコット監督。CIA局員として最後の日を迎えたミュアー(レッドフォード)。彼はその日、同僚のビショップ(ピット)が中国で逮捕されたことを知る。ビショップはミュアーがスカウトし、スパイとして育て上げた青年。しかし政治的事情から、上層部はビショップを見殺しにしようとしていた。それを知ったミュアーは、すべてをなげうってビショップを救出しようとする。
放送日時 12月13日(土)21:00~23:09 フジテレビ Gコード(883313)

Yahoo!テレビより)

 「スパイゲーム」というタイトルでスパイ映画だと言う認識、そして上記の照会文の知識しかなかったので、「スパイが、部下のスパイを助けるために、命がけで中国の刑務所に侵入して、暴れに暴れザ・ロックさながらの緊迫した潜入に脱出を展開する話だろう。」と思っていたのですが……。

 そう来たか~。と思わせるスタイリッシュな救出を展開してくれました。私的に意外なお話。

 ただし、過去の回想がやや長い。ブラピ演じるビショットが、「なぜCIAに入り、中国で捕まったのか。」の描写が長くて、実際の騙まし討ち救出作戦は、計画から実行まで、殆ど難なく成功してしまった様に思え、スリル等は殆どなかったか。

 ので、映画としてはどうかな。という点にとどまる。

 主人公であるロバート演じるミュアーの過去がなく、CIAを彼は「CIAにも昔は大義があった筈だ。」などと語っているが、彼がなぜそう思う様になったのか、動機がいまいち不明。そして、どうやってビショットはエリザベス(彼女)が中国に収監されたのかを知る事が出来たのか、何を思い救出に向かったのかは分からない。彼女に対するビショットの愛情の程も描写されておらず……。大使館を爆破する女性ですよ?そんなに軽薄に物語を進行されても。

 という訳で、全体的に登場人物への共感はできなかったかな。唯一、秘書は仕事の出来る良い人だなぁと思ったくらいか。だから、作品全体に感情移入は出来ないかもしれない。

 彼が今日で引退。という時間の制限をもうけ、処刑を絡め時間を刻々と画面に表示しても……。ねぇ。ブラピが処刑されるといわれてキャー!と騒ぐわけでもない私は、やっぱり一歩下がって冷静に見てました。

 だけれど、この映画がまったく駄目かと言えばそんな事はない。発想はとても面白かったし、スパイは人間をモノとして扱い、情報を取ったら用済み。という一連のシステムに彼らが苦しんで、そして最後には情によって「事」を起こしていくと言うヒューマニズムみたいなもんを盛り込んだのも、スタイリッシュなこの作品の中にあえて入った事でスパイスとして働いているね。スパイだけに(寒いな)。ブラピは1部のシーンをのぞいて、全編に渡ってカッコよかったし。スピード感だけを評価するのなら、かなりのもの。

 ただ、作戦が気付かれなかったのが、「周りが馬鹿ばかりだったから。」見たいな撮り方をしたのが失敗だったのかもね。それが最初から最後まで続いたので、私は、「面白いけど、スリルやリアルさは無いなぁ。」と言う感想にいたるのでした。「所詮お話かー。」と思ったら映画は面白く見れない性質なので。

 なお、私は映画に詳しいわけでなく、つまらない映画でも最後まで見ちゃうし、すべての作品に感想を考えるわけではないので。あしからず。コメントで主張されてもグダグダな答えが返ってきますから。ね。

#結局、終わって1時間が経って覚えているシーンは、「秘書へお洒落にキスするミュアー」と「(やはり)ボコボコにされたビショット(ブラピ)」位。娯楽としても作品としても中途半端。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 13, 2003

焼肉

 部屋で焼肉してました。4人で。0時から……(ぉ)

 なんか、終わったら終わったで切ないもんだねぇ。臭いし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 12, 2003

Googleサン、アリガトウ。

Google 検索: 空をかすめる

 うわー。一応Googleでトップ検索だよぉー!


 まぁ、常用外な言葉なんで当然といやぁ当然なんですが(ぉ)

 ちなみにです。この「空をかすめる」と言う言葉は、私が最も愛する作曲家、「菅野よう子」さんが、2002年に発表した「Tokyo.sora」(寝れない時にオススメ)ってアルバムの中に収録されていた、「skimsky」って曲名から取っています。一応、CDは21枚持っています。アニメだとカウボーイビバップや∀ガンダム。CMだとビタミンウォーターやアロエリーナが有名ですかね。

 和訳で、「空をかすめる」です。なんか良いじゃありませんか。物質でない空をかすめるというのはどういう情景の事を言うのかイマイチぴんと来ませんが(まぁ、菅野節だし)。なんのなんの。私はフィーリングで生きている男なんで(ハンドルもそうだったなぁ……。)それで良いのです。語感良ければそれで良しッ。うむ。

 ちなみに、このBlogの最初の名前は、「オレンジMemo」でした。けれど、友人に「オレンジレンジの熱狂的ファン?」とか、「オレンジ色だからオレンジのメモって……。」とか失笑をかったので。ぴきーんとひらめいて急遽変更しました。個人的には非常に気に入ってます。

 蛇足が長くなりましたが、この「空をかすめる」と言う単語。今の所、固有名詞としては「skimsky」とこのサイトだけだと自負しております。今後とも、飽きるまでは続けるんでよろしくぅ!

#でも、話題が無いってのは考えもんじゃね。なんか路線決めようかな、テレビレビューでも定番化するかねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

すぽると水曜

感動ファクトリー すぽると!

 のわー。上原やってますなぁ。って事で先週から始まったすぽると水曜日のメインキャスターに巨人・上原抜擢(と言っても1ヶ月間)速報です。本日も最初は硬くて硬くて見てられなかったものの、隣のウッチーがエラーを連発し、どっちがゲストなのか分らないような状態。うん、上原は良くやってる感じかな。

 三宅アナがいかにウッチーを守り立ててきたのかも分るひとコマですな。まだまだ「すぽると」に三宅アナは必要なんです、やはり。

 しっかし、この上原プロデュースの企画はいったい何なんだろう……。面白いけどなぁ。ジャンクで良いんじゃないのか、このコーナーはw

 でも、企画より上原をもっと喋らせた方が面白かっただろうね。特に、もっと米大リーグへの思いをガンガン喋ってくれると嬉しかったのだが……。

 だから、ねぇ、とっとと国外のリーグに行ってください。お願いします(ぉ)<広島ファン 

#広島には関係ねぇや(゜皿゜)Peッ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 11, 2003

派兵と書く前に自分の行動を改めねば。

 ちょっと無責任な記事になってしまうわけだが。

 記事を書き込んでいる最中に、DonutRAPTブラウザにおいて、「Ctrl+F8」操作をしてしまった。いや、ただカタカナ変換した際に、左手の薬指がCtrlキーに当たっていたからどえらい事になったのだが。(ちなみに、この操作を行うと、抑止リストに追加され、現在開いているページが閉じます、あはは)

 その内容が「自衛隊の派兵ってどういう風に議論されてたの」と言う内容で、けっこー熱く書き込もうとしていたからたちが悪い。がっくり。もう半分気力が減衰しております。

 まぁ、「無駄な論争を生まなくてよかったじゃん。」とか、心の中の小悪魔はささやくのだが、「こういう無関心さで自衛隊を派兵させたこと。」に対するちょっとした後悔についての記事だったので、人知れず唸る事となる。うーん。

「(自衛隊の派兵で)日本はようやくフツーの国になった。」Byキ○ラタ○ー

 とか言うコメンテーターが現れたので、その人の発言を解剖していくような内容だったはずなんだが。(ぉぃぉぃ、デケーな)

 フツーの国になってどうする、と。ねぇ、そのなんだ。熱く……。

 私たちですよ。私たちが、将来的には自衛隊と言う「軍隊」の面倒を見なきゃならんのだけど、「同級がバスジャックした。」「周囲の人間に著作権を初めとする権利の蹂躙を平気で行う人間が多い。」こんな世代が担うわけで。これがちょっと後悔の種になったんだよね。それでもフツーの国で良いのか、と。

 はっきりいって嫌だ、同級生が国のトップになっていくのを想像すると(笑)

 この調子で行くと、日本はザ○を作ってしまいそうだな。とも。日本公国バンザーイとか(ぉ)

 とりあえず、日本の古だぬきどもが、あっと言う間に決定しようとしているこの派兵って、それ以外の道を考えたんだろうか。将来のことも考えたんだろうか。と不安になったのよ。そのつどの対処対処の対処療法以外のなんでもないんじゃない?って。なんか、無計画だなぁと思う次第であります。

 それを書いてたらウィンドウ閉じるんだもんね。自分の馬鹿さ加減を見ていると、我ながらいたたまれないよ。いや、デカイこと言う前にまずは自分からどうにかしろ。って本当に思った。

 とにかく。今の現状から、派兵に付いてわからない事をまとめておくと。

 本当は何のためにイラクに軍隊は行くのですか?「必ず幸せにします。」と言えるの?と。言ったとして、多くのカップルが同様の(永久の愛の)宣言をした後に別れて行く様子を目の当たりにしてんのに、ちょっとテキトーに決めすぎと違いますか?と。今後、9条が無くなったとして、そのあとの世界の面倒を見るのは私らなんですが、それでも良いの?と。人道支援なら、多かれ少なかれもっと前に出来ていたんじゃないの?と。これで平和のバランスは変化すると思うんだけど、日本にミサイルが飛び込む可能性は増えたりしないの?と。

 こういう疑問だらけです。はぁ、誰も答えてくれないし。

 あ、いや。答えてくれる人が全く居ないわけじゃなくって……。ねぇ。日本人は抽象的に一般論や誰かの受け売りの回答を述べてくる人は多いんだけど、実体験を元に具体的に述べてくれる人って居ないじゃない。聞いた中では、あの政治家が言ってたからとかも多いけど。マテ、それは君の意見と全く同じなのか。と聞けば、いや違うとか言うし。だから、ちょっと不安なのよ。発言に意識を集中させてる人って少ないから。特に政治家がそういう人多いな、と。

「またこの地位につけたことを感謝します。」

 とか、当選後のインタビューで言い放つ様な人も居るです、ほんとに。イヤイヤお前の立場や地位じゃなくて、国会に意見を届けてくれるのか、と思ったよ。おまけに、今の首相からして発言には全く責任を取らない人じゃない?(具体例を挙げるとキリが無いので略しますけれど。)そこの所もどーなの。

 わからん事だらけです。ま、私がどうなんだと問われればこんな感じでフラリフラリと生きていますがね。

 結論を書くと、そんな「わからん」だらけで決められてしまった今の現状を考えたら、派兵は止めてほしいと思っています。以上。

 ま、そんな20歳男も居るって事だ。←ちなみに、ほかの人の意見や記事を全く見聞きしていません、こいつは……。

#ちょい内容を変更しました。(AM3時)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 09, 2003

学校にて

今こんな感じです。(写真↓)

具体的に言うと学園祭の看板資料。のミスプリントを立入禁止看板としています。

何のキャラかはご想像にお任せ!まぁ、見たままですけれど。

#ヒント、出展物はフランクフルトだったり(ぉ031209_1649.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食うか食われるか

吉野家で昼食を食べる。俺は毎度ながら大盛ツユだくでオーダーする。友人はその隣でサラダ何ぞを注文するブルジョワっぷり(そうでもない)。

そんな忙しい時間帯において、隣の客のオーダー。

客「並盛ツユだくだくだくだくだ……で。」

店員「……。並ツユだくだく一丁ぅー!」

客は後半部分を大幅にカットされたのが相当不満だったらしく、ずーっと横でぶちぶちぶち……言っていた。

いや、どうせなら、

客「ツユで」

店員「……。」

とか言うやり取りをぼかぁ期待してたんだよが、残念(そこかよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

痛い風呂

 今しがた風呂に入って来た。壁が薄いので騒音などが気になってしまうが、お構いなし。お隣さんはイロイロ忙しそうなので寝てる暇なんて無いだろうし、ウォッホン!

 この時間になるとやはり意識が朦朧としているので、時にとんでもないボケをかます訳ですが、風呂場でざりッとスポンジでカサブタを削りました。ボディの……、ちとデリケートな部分で……、あの、その、まぁ、下半身なんですが……。

 やばいです。この程度の傷では考えられないほどの激痛。眠気吹き飛んだ私はどうすればいいのでしょうか、あぁ……。ってわけで現実逃避して書き込んでるんですけど。なんか情けないし疲れるし。あぁぁ……。

 ん。あれ。NHK……。生きもの地球紀行の再放送が始まった。うーん、気になる。

 生きもの地球紀行のあゆみ

 と言うか、まったくテレビ欄に書いてないんですけど(汗)

 あ、この「生物」って書いてあるこれか。「ナマモノ」じゃないのね。

 取りあえずこれ以上書いても面白くもなんとも無いのでこの辺で。おやすみなさい。8時起きなんで割と余裕ー。とか思っている自分がこの業界に完全に毒されているんだな、と強く感じるAM4:08……。先輩みたいに380時間働けと言われる職場も多いし、順応しておかねば、ってことで(駄目)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

27時のNHK と25日「クリスマスの約束」

 性懲りも無く。

 大黄河悠久の旅・少数民族の天地
 放送日時 12月8日(月)3:00~4:00 NHK総合 Gコード(7625267)

 バックの音楽がまんまイージーリスニング、印象的な笛がなんともいえません……。後は、小動物がふるふるとふるえる様子を捉えたりヌーが川を突破したり。ずいぶん古い映像ソースのようですが、メッセージのある作品ではなく、ただ映像としてみると、割りとNHKは強いなと思います。ほけーっと見てると引き込まれます。ふああ……。

 なんか、この時間のイメージビデオみたいなのは眠気を誘う番組が多いねぇ。うん、まぁあれだ。仕事が終わらないと寝れない訳なんだが。

 カウンター付けるっていってたけどムリムリムリ!そういうわけでご勘弁を。

 あ、一応テレビネタ。12月25日、暇な諸君は是非TBSの特番「クリスマスの約束」を見るように!毎年小田和正さんが熱唱しておりますが、今年はMr.Childrenの桜井さん出ます!テレビで「タガタメ」歌っちゃいます!これは必見でしょう!番組のページや特定のソースが無いので、TBSへのリンクでも張っておきます。なお、私はめったにTBSは見ません。

 TBS

#私の朝は情熱大陸の着メロから始まる(知らんがな)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ただいま……

寒いね、やばいよこの時間は。星が綺麗な事以外何にも無い夜の道を疾走して来ました。

コカコーラを買いに(ぉ

真っ暗だけどわが家です↓
031209_0140.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 08, 2003

改造改造。

 ココログの引用機能をCSSで強化してみました。埼玉住人さまどうもです。ココログを使いこなしたいと私も思ってますよ。

 さて、とりあえず、独自にスタイルを強化してみました。

 このあたりを引用。って事で、先ほどのテレビ情報を引用文で書いてみます。

ハイビジョンスペシャル  “巻弐・乾隆帝歓迎の宴”グルメ皇帝・乾隆帝の南巡に際して催された満漢席を再現 「完全復元満漢全席」 放送日時 12月7日(日)1:15~3:22 NHK総合 Gコード(33822717) カレンダーに追加 中尾彬, 余貴美子, 中山時子, 謝敏, 石沢典夫, 久保純子 ~北京・蓴和園(録画) (Yahoo!テレビより)

 さぁ、どんな感じになったろう、わくわく。

 この調子で、1日1個拡張して行こうかな。JAVAスクリプトでも埋め込もうか。そういえば、昔作ったランダムBGMスクリプトがあったけど。どうしましょうかね。Write文を使って簡単にHTMLには外部ファイルから埋め込めるんだけど。JAVAスクリプトってほら人気無いからなぁ、取りあえずはだ、明日はカウンターでも借りてきます。ではでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続26時のNHK

 はじめてコメントが記事につきました。どうもありがとうございます。この路線で行こうかな(味をしめたらしい)

 ちなみに、今見てる番組の情報。(Yahoo!テレビより)

>ハイビジョンスペシャル  “巻弐・乾隆帝歓迎の宴”グルメ皇帝・乾隆帝の南巡に際して催された満漢席を再現
「完全復元満漢全席」
>放送日時 12月7日(日)1:15~3:22 NHK総合 Gコード(33822717) カレンダーに追加
>中尾彬, 余貴美子, 中山時子, 謝敏, 石沢典夫, 久保純子 ~北京・蓴和園(録画)

 ある意味、中尾のアキラさんを中心人物に持ってくるとは野心的な番組。2時間もあるのかよぉ……。鹿や羊が順調にコックに狙われております。なんか教授っぽい人は人間の使い方を熟知している様子、アゴでコックを使っております。

 吹き替えうまいなー。

 見ていたいところですが、さすがにもう月曜なのでこの辺で。ちゃお!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

26時のNHK

 現在、NHKでなんか中国人が鹿の肉を得ようとして、ニホンシカを餌付けしてます。

 失敗しました。

 金で買いました。

 この時間になると何でも楽しい。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

Dec 06, 2003

予想後

 いや、当てたら面白くないがな……。

 武蔵は残念やったね。ディフェンスは世界トップクラスだと言うことが証明されましたな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

K-1みてます>どうしよう

 予想通りになったら大事件なんですが。

 え、何のことかって?

 一個前の更新をごらんください(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

あ、アーツがぁぁ!?

 そんなバカな!アーツが勝ち上がった!?

 イグナショフのあのキックがまったく出せないような戦いぶりは……、すげぇな……。昔のアーツを見ているようだ(汗)

 アーツって。ああいう風な風貌からはやさしそーなイメージなのに。ニックネームは暴君……。高笑いが特徴というとんでもないファイターでしたな。一応、3度優勝してるから能力もかなりの物なんだけど。腰を痛めてここ数年は完全に面影がなかったのになぁ。

 そういや、ジャンクスポーツのもぐら叩きも一人で滅茶苦茶に叫びながらやってたな。そうか、腰治ってたんだ(爆)

 さて。これで俺の予想したものは絶対に負けるという神話は続いてしまったわけで。競馬の2~6着当てももう気が付けば5連続だしね。ありえないので……。

 ここは、次に優勝はボンヤスキー!と予想しておこう!(ぉぃ

 負けても勝っても俺は傷つかないからな(笑)

 あ、ボンヤスキーが決勝に進んだ。ふふ、これで……(謎)

#ちなみに、次の試合、アーツVs武蔵って何かある意味すごいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

K-1 を見てます

K-1 OFFICIAL WEBSITE

 ふーむ。ボタが粘ってるな……。

 個人的には優勝はイグナショフだと思ってるけど。

 この試合、なかなかボタもタフねぇ。

 いや、アビディがマヌケなのか(ぉ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うぁぁ……。XREAのS1サーバが落ちてます。

XREA SUPPORT BOARD - [統一スレッド] s1サーバー障害連絡・メンテナンス情報

 によると、XREAのS1サーバが落ちている様子……。うぁー。この時間に待ち合わせていたのに(><。

 さて、K-1でも見るか(立ち直り早いな)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 05, 2003

ネタ帳

 気付いたことはメモっておかないと忘れてしまうので、自分の記事に向けてトラックバックを張るのも妙な気分だが、取りあえず前回の記事に追記する形で。

 ふっと思ったんだが。ココログへの外部スタイルシート実装。無理やりとはいえ実装できたわけで。これを活かせば、だ。例えば、バナー部分の縦部分500px位までムリヤリ広げて、そこにHTMLを直接書くことで、普通のWebサイトの機能を盛り込む。なーんてことは普通に出来るんじゃいのか?

 文字に制限があるんなら、いっそのことHTMLファイルをアップロードして、それをIFRAMEなどでバナー部分にインポートすれば?かなり自由度の高いWEBページが出来てしまうように思う。のだが……。

 NIFTYの提供するWEBスペースよりも容量多く、高速なわけで。CGIが動作しない以外は、「Weblog機能が提供されているWEBスペース」ではないのか。

 タブン……。あまりやりすぎると苦情が出てしまうと思われるので今のところは手をつけずに居たいが……。ううっ、NIFTY以外の移転先WEBスペースを探していた自分としては……非常に魅力的!(汗)

 あ。Flashでバナーを作るってのもありだな。考えておこう。

#どこまで出来るかわかりませんが、やってみます。

(EVU)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Skinを適用してみる

詞織

 ブログ、上のサイト様を拝見して(thanks!!)、ちょっとデザインに手を加えてみる。まだまだ仲間内に公開してない試験テストなんだけど。

 スタイルシート事体はテキトーに扱ったことあるけど、もう本当に久しぶりで覚えちゃいねぇのですよ。これが……。スタイルシートのリファレンスはいつも通り「とほほのスタイルシート入門」を見てみるんですけど。ふぅむ……。例えばMarginクラスなんかも何を渡してよかったんだっけ?状態だもんね。

 もうちょっと修行して出直す気ではいるんだけど。これがまた最近忙しさ大爆発でどうにもならんのですよ。もうそろそろ寝ないと明日きついだろうし……。

 とりあえず、ハテナさん所のも視野に入れつつ、ブログ化計画を今更ながら進めていきます。ぶろろーん。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

とらっくばっくやろー

まだ、トラックバック機能の真意がよくわからんのでとりあえずテスト。
自己紹介は以前書いたので、割愛ってことで。すまんです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

揉める話題3人衆

すぽると、上原だけでなく、仁志まで借り出しやがった。「2004の野球を楽しくー」って。

俺、最も嫌いな選手なんですが。打てない位でバットで暴れるんじゃないと言いたい!

あぁ何でそこまでジャイは人気あるんだろ……。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 03, 2003

FNSはその後

ミスチル!やはり「くるみ」でした。ちとがっかりしたけれど……。

来年春にNEWアルバム発売ざます!おまけにライブまで!!うぉー!楽しみ!

ちなみに、先程の映像をケータイで撮って見たんだが。流石に載せちゃまずいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぐったり

スーツも後僅か。このブログのおかげで今日はかなりだるーい一日。

ちなみに明日明後日に面接試験があります。かなり面倒なので消え去りたい。うん、せめて潔く。

あ。月380時間労働てどうなんだろーね。学校のOBの実話……AM8:30出社。AM5:00帰宅……。

人間て眠気覚まし薬を風邪シロップで飲み込む事で生存出来ることが確認……うーん。

労働時間の平均時間が減ったとか。バイトが増えてる結果だし、この業界に関係ねぇし……。簡略化のうらで血ヘドを吐く人間もいる。

何か将来を考えると不安な今日この頃。

あ、FNS歌謡祭始まった!ミスチル必見!「くるみ」か「タガタメ」か!?はたまた新曲か!?

この位の希望が日々転がってるだけでもまだ救いがあるのかなぁ。031203_1929.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Message from SkyMail

あぁ、メール更新がどう反映されるか見ておくべきだったかな。

つか、寝ろ→俺

| | Comments (0) | TrackBack (2)

とりあえずパソコンから

すでに表示が壊れているこのブログ作成ツール。自分が作った偽ブログツールでもかまわないなとか思っております。勝った!とも。携帯から写真が送れると思うので、その辺は大差で負けてますけど。

一応、ブログ初心者なので、自分について簡単に説明いたします、と。20歳専門学生(男)です。専攻はシステム工学(主にネットワーク)関連ですな。岡山在住、島根県出身。AB型。身長四捨五入で170(自称)。一応WEBサイトも持っております、ググれば数件しか出ませんから一発です。うわ、もんのすごい簡略な。これ以上の質問も受け付けているので、どうぞレスったりメールしてやってください。MSNもプロフィールを見ればわかるので。

基本的にこのブログは携帯での更新が主に成りそうです。やぷーすみたいな使い方が出来て軽さが魅力だったので借りたのですが、ふぅむ……。どうなんだろう。

というか、こんな時間に書いておりますけれども、私は朝一でスーツを着込んでいつもより30分早く起きなければならんのですよ。就職対策ってやつです。本当に面倒くさいのですが、これも仕方ないと気を取り直して寝ることとします。

では、また。

AM4:51 修正

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »