« イラン大地震、死者2万人超へ | Main | 来年の運勢 »

Dec 29, 2003

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG OP曲

 ということで、攻殻2ndのOP曲、CD情報が公開されました。情報元はこちら→菅野よう子さんネットワーク

 うん、ホンとに3曲目が気になる(どっこい曲名だけではない)。

 で、えー。ごめんなさい。私、あまりアニメには詳しく無いので攻殻がどういう作品なのか……人づてに聞いてるくらいです。だから見た事も無いんです。オリジナルの攻殻も、ビデオになったとき借りようかな、と思ったのですがその時中学生でしたから……。他の馬鹿コメディを借りて帰ってそのままです。なので作品についてはなんとも言えませんが。だからコメントを求められても返せません、すみません。

 けど、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T」はキチンと持っています。見てないけど(汗)

 と言うのも、音楽担当の菅野よう子さんのファンだから、なんです。すみませんね、アニメの方のファンの方。

 アニメに多くの楽曲を提供しておられるのですが、私が見た事があるのが、マクロスプラスとCOWBOY BEBOPの各映画版をレンタルDVDで借りてみてるくらいなもんです。そもそもゲームの信長の野望から入ったので。クリエイター泣かせな人間だと言うのは本人が一番良く分かっているのですが。うーん、ごめん、それでも曲が好き。

 これ以上語ると謝罪の回数が増えるだけなので、彼女の音楽について書いておくと、フツーに凄い。どんな時でも凄い。ゴージャス。とにかくゴージャス。最近そう思うようになりました。どんな発注であろうとも、私の語録で言わせて頂くとゴージャスに曲を作るのが彼女。曲調が、って訳じゃなく、その曲や本人の凄さが半端じゃないって意味ね。ありとあらゆるジャンルに渡り、尺八から発信音(ぴ~ひょろろろ~)まで使い、そしていつ聞いても古臭くない曲を物凄いペースで作っちゃうのが凄い。

 今年だけで彼女が作曲した曲は、アルバムサイズの新譜だけで7枚出てます。年7枚もアルバムクラスの新譜を作れる作曲家なんて聞きません。CMも何曲聞いたか分からない、今年だったらKDDIのCMだとかマスターカード、ボインな口付けなんかですかね。量も凄いし、聞けばわかるけど1曲も凄い。泣かせ沸かせ躍らせる。それ以上の説明は面倒くさいので、新譜などについてはこちらのサイトさまに譲ります→WANNA BE A WIND

 そういう訳で、私が最も自信を持ってお勧めできるアーティスト、それが菅野よう子さん。ですね。いや、Mr.Childrenも好きだけどさ……。そっちは自分より詳しい人がゴマンと居るから譲るです。菅野さんは3千人位かな(数字かよ

 けれど、数多い彼女の楽曲。ヨーコカンノ.コムさんのディスコグラフィーを見るだけで圧倒される数。どれを聞けばいいの。って事になりかねません。そこで、買わなくても良いから、個人的に好きで持ってるCDだけを推薦しますね。

 聞いてみたい、金はあるんだってブルジョワな探求者には(個人的に)最高の品を推薦しておく、信長の野望究極音盤(半分山下さんだけど曲数的にお買い得)、大航海時代ⅡスペシャルエディションARJUNA into the another worldを買ってみることをお勧めします。

 ココ1年限定、最近のが欲しいっておませさんには、WOLF'S RAIN攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX be Humanも良いから進めておく。

 金が無いって清貧な君にはお得な信長か、tokyo.sora23時の音楽を薦めて置く。

 まだまだあるんだろ?お前の指図なんか受けん!ぶっちゃけ何が一番売れてるんだ?って?えーいめんどくさい。ここから適当に選んだらどうだ!このすっとこどっこいが!(テンション高め

 取り合えず、これだけ紹介できるってだけでもすごい事なんだゾ☆<かわい子ぶってみる

 では、必ず買うように(話が違うやんけ

#アニメやゲームのサントラじゃん何て言わないで、本当に買って損はないかと。TV番組なんかでもガンガン使われてるので、聞いてたらアッこの曲は!?ってのがある筈。今日もすぽるとで信長系を数曲聞きました。伊藤家の食卓のTank!はもはや定番に近いよね。菅野よう子さん関連のメールやコメントは何でも受け付けます、ビシバシ送って下さいね。ちなみにこの記事を書くのに1時間かかったよ。がははは……眠い。

#(04年2月18日追記修正)とんでもない事をしでかしていた。のに気づいたのでそれをひっそりと修正。あとリンクをアソシエイト向けに作り直す。トップセラーリンクも追加。

|

« イラン大地震、死者2万人超へ | Main | 来年の運勢 »

Comments

COWBOY BEBOPを映画版しか見たこと無いとはもったいないです。
是非ともTV版も見てください。菅野節の曲がアニメとベストマッチしております。
#マクロスプラスは映画版で十分

あとアニメでいえば「天空のエスカフローネ」は菅野曲が重要なファクターとして使われていてGoodです。

Posted by: じゃむ | Jan 10, 2004 at 23:29

 コメントありがとうございます。ほんと、多くの方に以前から同様のご指摘はされているんです。ちゃんと見た方が良いよ、勿体無いから、と。

 うーん、ただ。私の価値観を突き詰めていくと、中々アニメの1話から最終話までを、レンタルビデオ屋で手を伸ばしてお金を払ってまで見ようとは思わないんです、面倒だから。ので、是非と申されましても、見ることになるのは、あったとしても当分先になるように思います。ごめんなさい。

 余談ですが、マクロスプラスは個人的に非常に思い入れの強い作品で、この作品が無ければ信長サントラで終わっていたんですよね(^^;

#考えてみれば、友人にエスカ劇場版DVDを見せられた事がありました。良く覚えてないですが、坂本嬢の曲が活きてましたね。

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 16, 2004 at 03:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/57539

Listed below are links to weblogs that reference 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG OP曲:

« イラン大地震、死者2万人超へ | Main | 来年の運勢 »