« 信長の末裔 | Main | 第48回有馬記念 結果 »

Dec 28, 2003

第48回有馬記念 直前

 と言うわけで有馬記念になりました。発走まであとわずか!(現在15時6分)

 実力順に言えば、シンボリクリスエス、ザッツザプレンティ、ゼンノロブロイ、ツルマルボーイ、チャクラ、リンカーン。そしてタップダンスシチーってとこでしょうか。

 シンボリクリスエスは強いからなぁ……。引退にはまだ早い気がするんだけど、陣営にはなんか不安要素でもあるんだろうか?秋天を大外で勝っちゃうんだから相当だと思うのだが。今日は天気になったし不安はなさそうに見えるのだが。いかに。

 ザッツザプレンティはあのジャパンカップさえなければ一番買える馬だと思う。まぁ、JCの疲れ次第かと。実力は折り紙つき。

 ゼンノロブロイは実力はあるけど2500はどうか。菊花賞でもきつかったんだけど、それを乗り越えてシンボリとの実力差はどうなのか。やはり適正的には2000中心では。

 ツルマルボーイはここで勝たなきゃ男じゃないでしょう。なんて馬に言ったところでね。人気にはなりにくいけど実力はあると思うよ。逆転に注目。地味とか言わないで。

 チャクラはステイヤーズステークスでその長距離能力を証明。2500も射程圏内だと思われるので要注目。ただ後藤がどうか、と(笑)

 リンカーンは……。乗り変りの武豊に尽きるかな。昨日の200勝の勢いでそのまま勝っちゃうんじゃない。と思わせることが出来る。横山典さんがここの所2着病があるんで乗り代わりはプラスでしょう。

 そういう感じですかね。後はタップダンスシチー。JC勝ったと言ってもやや展開が有利に働いたところもあるので、今回のレースを勝てば新帝王。一番未知数な実力を持った馬じゃないですかね。勝ってもおかしくないけど、惨敗したらそれまでの馬だったという事で。

 予想を立てるならザッツザプレンティから流します。やはり。そこに馬券的な美味しさを狙ってタップダンスとかツルマルとか入れれば……どうかな。シンボリがきたらそれまでです。

 さぁ、あわただしい更新になってしまいましたが、グランプリ、楽しみましょう。いよいよ発走です。

#アグネスデジタルもこれで見納めか。一時代が終るのもいつもこのレースだね。有終の美を飾って欲しいが……。

|

« 信長の末裔 | Main | 第48回有馬記念 結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/56168

Listed below are links to weblogs that reference 第48回有馬記念 直前:

» 第48回有馬記念 結果 [空をかすめる]
 いや、凄いレースでしたな。  シンボリクリスエス、有馬記念連覇。なんで引退させるんだろう……。やはり、天皇賞秋の状態に戻ったシンボリは無敵でしたな。くそ、井崎... [Read More]

Tracked on Dec 28, 2003 at 16:01

« 信長の末裔 | Main | 第48回有馬記念 結果 »